日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北信越高校ラグビー大会 Aブロック一回戦  日本航空石川vs岡谷工業

今日は航空ラグビー部の応援に魚津桃山陸上競技場まで行ってきました。

家からは・・・・・距離的には学校より近いので移動は苦にならず(^O^)/

「雨降らんときゃ~ええな・・・・・」 心配はそれだけでした。


相手は岡谷工業  私にとって・・・・・魚津、岡谷工業・・・・・このキーワードは・・・・・・

何といっても2010年 Aブロック決勝での悔しい敗戦・・・・・ そのことが強く蘇ります。 

 「殴った方は忘れているけど殴られた方は痛みを忘れていない」

この言葉がホンマ・・・・・・・・


チーム・保護者は

新潟工業にリベンジを!

というテーマだと思いますが、 私は

岡谷工業に2010年の雪辱を!

をこの試合のテーマにしていました。

接戦でも・・・・どんな内容でも・・・・ 絶対勝つ!  新潟工業戦のことは・・・・・岡谷工業に勝ってから考える

私の心境はこんな感じでした。


☆試合前 アップの様子
IMG_2108_20150620191020a8e.jpg
アップ会場は陸上競技場下  もう一つの試合会場  運動広場でした。

IMG_2109_201506201910198c6.jpg

IMG_2110_20150620191019bc6.jpg
IMG_2112_20150620191018393.jpg
部員たちは気合い入りまくりでした。  その反面、落ち着きも感じられ・・・・・・   もしも、「落ち着け!」と声を掛けたら 「お前が落ち着け!」 そんな声が部員から返ってきそうな感じでした。   その落ち着きを見て「今日も負けずにすむのかな・・・・・・」 そう思い・・・・私も落ち着きました。

そう。

IMG_2139_20150620191545025.jpg
「けんこんいってき」・・・・運を天に任せてのるかそるかの大勝負をすること!    
 部員たちは普段の練習で培った実力・自信があり、そのうえで運を天に任せることができているから落ち着いているのだろう・・・・  私はそう感じています。 ラグビー部の練習を見ていれば・・・・それがよくわかることと思います。


IMG_2114_20150620191016fc2.jpg


IMG_2113_20150620191017e4a.jpg
一年生もキビキビと・・・・・・   航空の未来を担う・・・・・というよりも遠慮するなよ!

IMG_2115_2015062019232543b.jpg
IMG_2116_201506201923254ee.jpg
IMG_2117_201506201923245ff.jpg
IMG_2118_2015062019232338e.jpg
IMG_2119_2015062019232235f.jpg
IMG_2120.jpg
IMG_2121_20150620192448304.jpg
IMG_2122_201506201924474e3.jpg
IMG_2123_20150620192446375.jpg
IMG_2124_20150620192446061.jpg
IMG_2125_20150620192445551.jpg
IMG_2126_20150620192444001.jpg
IMG_2127_20150620192607efc.jpg


アップが終わり、陸上競技場へ・・・・・  私の方が緊張してきました。

「声が出るやろか・・・・」  それが心配で・・・・・  でも、 「2010年の雪辱!」 という思いがありましたので

「まあ、なんくるないさ!」  開き直ることができました。


第一試合 新潟工業vs若狭高校 の試合中
IMG_2128_201506201926068f5.jpg
航空ラグビー部登場   試合用ユニフォームを着ているラグビー部員は・・・・いつもよりも大きく見えました。

平常心  「もう大丈夫だろう!」   こいつらに便乗して応援してまえ!

第一試合目 ノーサイド

航空がピッチ内に登場
IMG_2129_20150620192605b49.jpg
IMG_2130_20150620192604e13.jpg

IMG_2131_20150620192604283.jpg

IMG_2132_20150620192603037.jpg

私も第一声   なんとか声が出て・・・・どころか・・・・ 私の声がよく響きました。 陸上競技場が山の中にあるので音が跳ね返るのでしょう・・・・・   これで勝てるような気がしました。

岡谷工業にエールを送ったところ、岡谷工業のスタンドから拍手で返ってきて・・・・・ 「オレの声、届いてる・・・・」のがわかったと同時に気持ちが伝わったのがムチャクチャうれしかったですね。  アマチュアスポーツはそのことが一番大切なのではないか!と思います。  
ラグビー精神すばらしい!   サッカーでもこの文化が広まれば・・・・と痛切に感じます。

そうしている間にもキックオフ

試合開始後も航空の選手は落ち着いていました。  

立ち上がりから航空が攻める。 なんとか早い時間に先制したい。 そうすればいつも通りのプレーができる(いや、逆なのか・・・)

FW戦 BKのランニング・・・・・  一体となった攻撃でチャンスが広がる。  そして前半の2分?に先制のトライ!!!!!!!
欲しかった先制点を航空が奪う  これでかなり優位に・・・・と思ったが・・・・

思えば・・・・2010年も早い時間に先制をした。 でもその後ペナルティーやらなんやらでリズムを自ら崩して逆転負け・・・・・・
そのことも思い出したので

「切り換えていけ!」 たしか先制トライを奪ってコンバージョン失敗の後・・・・そう声を掛けたような気がする。
ホンマやったら押せ押せの応援でもよかったと思うが・・・・・  気を引き締めた。自分の・・・・・

私の心理状態をよそに・・・・ 選手たちは躍動感のある動き。 次々とトライを重ねる

そうなると・・・・・サポーターという人種は勝手なもので・・・・

「得点はどうでもええ。 無失点で・・・・・」  ついさっきまではあれほど「内容はどうでもええからとにかく勝て!」と思っていた男が・・・・・・

前半終了間際  初めて自陣ゴールラインを背にした 決定的なピンチ。  それでもなんとかピンチを切り抜けて・・・・・前半終了

魂のタックルができている。  スクラムを少し押される場面があった・・・・が、不用意なペナルティーがなく、自滅することなど考えにくい・・・・

そして・・・・現実的に・・・・完璧なラグビーができている。素人の私の目には・・・・・・・   そして24-0とリードしている。

「春の北信越大会・・・・ 中谷杯・・・・ 短期間でムチャクチャ成長したな・・・・」 そう思い、頼もしく・・・・・・

更にうれしいことが・・・・

前半途中から・・・・  私のそばで見ていた地元の中学生が応援に参加してくれた
IMG_2143_20150620202512da5.jpg
なんと、彼らは「先週航空に行きました」とか・・・・  航空一年生と試合をしたメンバーやったんですね。  中学一年生ということで彼らが航空に入学する?ころには私はいないか・・・・(^^;)  でも・・・・・こうして航空を応援してくれるってうれしいことやないですか! 写真左に余計なもんが写っていますが気にせずに・・・・・

IMG_2145_20150620202511ce6.jpg
前半 素人目には「完璧な試合」のようにうつったが・・・・ チームはどう見ていただろうか・・・・・

IMG_2146_201506202025105e1.jpg


後半キックオフ

IMG_2147_20150620202509b45.jpg

後半も航空が攻めて主導権を握る

しばらく攻めあぐねてピンチになりかけたこともあったが自陣から一気に相手ゴールラインまで走り抜けてトライ!!!!!!!
後半最初の得点も航空が奪い・・・・ もう勝利は手中にした。

あとはホンマに無失点に・・・・  でも・・・・ 長野の強豪岡谷工業を無失点というのは・・・・ホンマすごいこと。 少し前までは考えられんかったこと。  それだけに・・・・・

航空はこの後も攻撃の手を緩めることなく・・・・・・FW・BKが一体となった攻撃で更にトライを重ねる。 躍動感がある動き

反則も少なく、自滅することもなく・・・・ 旧チームと比べて絶対的な強さはないものの、安定感を感じる。 

IMG_2148_201506202039362b4.jpg
IMG_2149_201506202039363a8.jpg
IMG_2151_20150620203935760.jpg
IMG_2152_20150620203934340.jpg


IMG_2153_20150620203933a90.jpg
後半終了間際のピンチも切り抜け・・・・

逆に航空がトライを奪い、コンバージョンゴールも成功したところで

IMG_2154.jpg
ノーサイド

IMG_2155_2015062020420775e.jpg
岡谷工業相手に・・・・・ これはありえない・・・・

見事に2010年の雪辱を果たしてくれました・・・・ってこの試合のことを知っているのは私と監督だけだと思いますが・・・・・

IMG_2156_20150620204207c60.jpg
IMG_2157_20150620204206740.jpg

さあ、明日は決勝戦

新潟工業にリベンジだ!

しかしながら・・・・ 意識せずとも 普段の練習している通りのことが明日もできれば・・・・・  結果がついてくるような気がする。それほど今回の航空は安定している。 安心して見ていられる。  怖いのは油断と怪我だけだろうか・・・・・

FORZA 日本航空 !!!!!!!

苦しくなったらバックスタンドを見ろ!

私も共に戦う!!!!



  













  1. 2015/06/20(土) 20:48:04|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<航空ラグビー部 北信越大会Aブロック優勝おめでとう(^^)/ | ホーム | プレイバック  2010年北信越高校ラグビーAブロック決勝  航空vs岡谷工>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/794-85d00dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
