日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカー経験者に質問です。

私はサッカーを一回もしたことがなく(それもどきはありますが・・・・・)

Jサポあがりということで、高校サッカーの応援で一つわからなかった(というか迷った)ことが・・・・・・

それは自分の応援しているチームがPKを蹴る時、声を出して応援するか否か?

Jリーグでは・・・・・声を出して応援していました。 キッカーの名前を連呼する→オーーーーーーー  オイ! など・・・・・・

これはトリニータだけかな思って不安になり、昨日、YouTubeで確かめると・・・・・どのチームのサポーターも応援していたので(当然ですよね。 相手は外させようと思って必死に応援しているのですから・・・・・) 私の考え方は間違っていないと自信を持ちました。

しかし・・・・それはプロサッカー  高校サッカーではどうなのか・・・・?ということで迷っています。

自分が応援している時にあまりPKがなく・・・・・   今回のチームになって、リーグ戦で二度PKがあって、いずれもJサポ同様に応援して、どちらも入った記憶があります。 金沢高校戦と小松市立戦・・・・・・・
選手権では一回戦の金大付属戦であり・・・・その時はキーパーに止められた・・・・という・・・・・

さて、問題は二回戦の小松市立戦
IMG_2625.jpg

この時、私はいつものように声を出して応援しようとしていました。 PKを取った瞬間「来たで来たで来たでぇ~!」っていう感じで

そして、「沖田 沖田 ・・・・」 と連呼し始めたころ、

ある部員から
「ここは静かにして! プレッシャーかかるから!」

と言われ、びっくりしたと同時に迷って  声を止めました。

結果は・・・・・ というわけで・・・・・・


未だに
「なんで俺は自分を通さんかったんや!  オレが何年も応援してきたチームちゃうんかい! 」と、後悔していると共に航空サッカー部の皆さんにホンマ申し訳なく思っています。

ある意味、二回戦敗退は私の責任です。 これは絶対です。

仮に声出して応援して・・・・・外れたり止められたりすることもあるでしょう。

でも、それならそれで納得できるし「Next One !」ってなるし、切り換えることもできるでしょう。  のこり5分の逆転も可能だったと思います。

そもそも、PKで応援されてプレッシャーになるのだったらその選手は試合には出れないでしょうし、それなら最初から応援しなければいい。  私は今まで何だったのだ・・・・・と、今になって思いました。

・・・・・・というのは元Jサポの私の考え方

実際、応援しているのは高校サッカーなので・・・・・・

もう一度改めて質問します。

PKを蹴る時にはいつもどおり応援したらいいか?

それとも

静かにした方がいいのか?



ホンマに今、迷っているので真面目に答えていただけるよう、お願いします。

今後続けるにしてもやめるにしてもモヤモヤしたままでは嫌なので・・・・・・

 
スポンサーサイト
  1. 2014/10/15(水) 19:09:08|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暫定ですが・・・・・結論 | ホーム | 一年生大会 予選  羽咋vs航空  PHOTO>>

コメント

今まで通りでいいと思いますよ。
自分は現役のときPK蹴ってましたが周りの声ってあまり聞こえてませんでした…(自分だけかな?)
そのかわり、蹴った後はすごく良く聞こえてました。
結果が良くも悪くもですが…。
だからそのシーンにあった声援が大事なんだと思いますよ。
長々失礼しました。
これからも応援頑張ってください。
  1. 2014/10/15(水) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. ずっきー #Z9w80B0I
  4. [ 編集 ]

ずっきーさん

コメントありがとうございます(^O^)

サッカー素人がサポーターをしていてすいません・・・・(^_^;)

多分、練習の時から試合の緊張感をもってすれば、結果はどうであれプレッシャーを感じなくなったり声は聞こえなくなるのだと思います。 ずっきーさんはいい練習をしていたのだと・・・・

だから私も自分のやり方を通せばよかったのですが・・・・

次の機会はあるのか・・・・わかりませんが、万が一、今後サポーターを続けることができたなら・・・・ 戦力外通告を受けなかったら・・・・ もう一度発火したのなら・・・・ 次からは部員から何と言われようとも自分のやり方を通します。

ホンマ、コメントありがとうございました_(._.)_
  1. 2014/10/15(水) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/615-154c34f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
