日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔も今も・・・・・・

高校野球の本質は同じでしょう。 時代は変わっているとはいえ・・・・・

IMG_0113_201408092046141bc.jpg
IMG_0114_20140809204613aa7.jpg

「・・・・・・練習はめちゃくちゃやったし、礼儀なんかも厳しかった。  部室の掃除や用具の整理整頓。何から何までビシッとせんといかん。 グランドにボールが一つでも落ちとったり、グローブでもスパイクでもしっかり磨いていなかったら、練習させてもらえんかった」
 
 挨拶、礼儀、整理整頓、道具を大切に・・・・・・。考えてみればごく当たり前のことだが、それをしたからといって野球にどう返ってくるのか、それはわからない。それでもやり続ける。 そこにあるのは人間の本質の問題なのかもしれない。

 「これは野球だけじゃなく何事も、ゲームが始まってからだけきちんとやったって、結局、いざとなると普段の行動が出てくるんですよ。追い込まれれば追い込まれるほどね。 マナーにしたってそう。 授業中の態度から何からが全部出てくる・・・・・・・・」


私が現役高校球児の時は・・・・・ ボールがグランドやグランド外に落ちて放置してあったら・・・・・ 先輩や監督にシバかれていたものでした。  だから、ボールを練習終了後に数えて一つでもなくなっていたら・・・・・ グランドはもちろんのこと、藪の中、崖・・・・・・・ 必死になって探したものでした。 公立の高校 伝統のある私学は今も同じだと思います。  逆に、練習試合で他の学校のグランドに行った時にボールが一つでも落ちているのを見たら「こんなことで勝てると思うか・・・・・・・」と、つけ込む材料にもしていました。

航空は・・・・・・・・  ここではここでは書かないでおきますが・・・・・・・  でも、野球部が力あっても勝てない理由というのがわかるような気がします。 
ここ最近、工業高校に勝てなかったのは・・・・・その辺の差もあったのではないか・・・・と思います。 公立の学校 特に工業高校はボールを大切にしている印象があります。   

日常生活がしっかりできていないチーム  ボールを大切にしないチーム ・・・・・・ いくら強くても必ず取りこぼします・・・・  多少乱暴な言い方かもしれませんが・・・・・

また、(節度ある)上下関係がないチームは・・・・・論外です。 特に先輩を「さん」付けでなく、「くん」付けにしているチームは・・・・・・・論外も論外・・・・  試合中なんかはホンマみっともなかったです。 多分相手チームはびっくりしていたでしょう。  これは航空の某運動部  これは昔から思っていたことですが、初めてここに書きました。 できれば・・・・・ではなく、絶対に治してほしいものです。 航空では通用しても大学や社会人では通用しません。 

・・・・・とまあ、出入り禁止覚悟でいろいろ書いてみましたが・・・・・・  私の考えはこんな感じですし、今後も絶対変わらない、譲れないことです。  これに同調してくださる方がいれば・・・・ホンマありがたいことですし、 反対意見は受け付けません!  これは私の主観ですので・・・・

航空愛が高じて・・・・・・ 多少厳しいことを書いてみました(厳しくもなんともない、あたりまえのことですが・・・・)

FORZA 日本航空 !!!!!

しかし・・・・ 広島商業や日大三高が強く、人気がある理由がよくわかります。 航空もこうなってほしいと・・・・・

スポンサーサイト
  1. 2014/08/09(土) 21:21:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014.8.13 学校訪問  サッカー部編 | ホーム | これはぜひ読んでほしい!>>

コメント

サルッパさん、おはようございます。 いつも ありがとうございます。

私は、航空石川の某運動部の いち保護者です。
前回の記事、今回の記事 ご指摘ありがとうございます。

私も試合や、いろいろな所へ追っかけして彼らを見ていますが
『オィオィ 君たち! それで良いのか?!』
『誰か気が付けよ! すっごく迷惑掛けてるぞ』
『その言動どうなん??』 と思うことが、多々あります。
息子には直接、個人的に注意したことはありますが、誰に愚痴るでも無く、指摘するでも無く、今日まで過ごしてきましたが、サルッパさんに、こうやってブログに書かれて・・大変、恥ずかしいことだなぁ~と思いながら共感します(^_^)/ とコメントさせてください。 

本当に周りに目を配ることや、気配りができず、自分達さえ(自分だけ)良ければイイ(^^)b
その場 その時だけ乗り越えれば 後は OK という オーラがプンプン臭います。
それに、これは保護者としてですが、別に見返りが欲しくて差し入れをしている訳では無いですが、誰かが何処かで何かを差入れられても、クラブ全体の御礼 が無い。 少し大きな大会になると沢山の食べ物や飲み物が差入れられるのですが、部員達からの挨拶は無し??ということが数回あり・・・礼を言ってくれと催促する訳にもいかず^^; そのまま置いてきたということが年々、ますます恒例化 して来てたりします。
 
プレーのことは詳しいことはよく分かりませんが、試合中の『君』『さん』で呼びかけは、聞いていて確かに違和感ありましたね(@_@) 
それに特定の選手にしか声を掛けないと言うのも、どぉなんでしょう? (時として集中攻撃に聞こえます) 良いプレーをした時は『good』とか、ミスった時は『次はうまく行く』って表現 何でしたっけ ?_? 何で言わないんだろ~?と思います。

とにかく普段の生活態度、試合中・試合していなくても、彼らの意識改革が できるだけ早く、今すぐにでも必要なのでは?? と私も思います。
今まで溜めていた事を、便乗に乗り 一気に書かせて頂きました。
 長文・乱文すみません
  1. 2014/08/10(日) 08:44:30 |
  2. URL |
  3. 共感します(^_^)/ #-
  4. [ 編集 ]

航空石川の某運動部のいち保護者さん

コメント及び共感、ホンマありがとうございます。

コメント、確かにその通りで・・・・以前から言ってること、形にして書いてみました。 航空に対するレフェリーの判定、厳しいと思っていたのですが、普段の態度を見ていたら・・・・やむを得ないのかな・・・・と思います。 私がレフェリーでも「勝たせたくない」って思うかもされません。多少厳しい言い方かもしれませんがレフェリーも人間なので・・・・

ホンマは私が言うことではないと思うけど・・・・県外の選手が多い航空だからこそ周りに「さすが!」と言われるチームになってほしい・・・・と思って・・・・
嫌われることを覚悟で書いてみました。
これで嫌われるようでは私のサポーター人生はこれまでですし、航空もこれまで・・・・ということです。

意識改革 期待しましょう。勝ちたいのならば・・(^o^;)
  1. 2014/08/10(日) 13:04:12 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/568-0ea5eed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
