日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第4節  日本航空高校石川vs金沢高校

今日は航空の数少ないホームゲーム

「ホームゲームは譲れない!」 「金沢高校の優勝阻止!」

そして

「輪島市民に応援されるチームに・・・・」

以上をテーマに・・・・・・ごっつ遠い(トップリーグの会場で一番遠い)輪島マリンタウン陸上競技場に乗り込みました。

もちろん学校には近いところなのですが(それでもバスで30分かかるという・・・・・)

IMG_8743.jpg
輪島市に感謝の気持ちを込めて「好きです輪島」  ホームゲームで優勝を決められるのだけは阻止したい・・・・・という気持ちから「優勝阻止」という紙横断幕を準備してきました。 即席で・・・・・

IMG_8747.jpg
今日は彼ら二年生と、ここには写っていませんが一年生部員で熱い応援を・・・・・・  今回、輪島開催ということで輪島市をかなり意識した応援にしました。


☆アップの様子
IMG_8746.jpg
IMG_8748.jpg
IMG_8749.jpg
IMG_8750.jpg
IMG_8751.jpg
IMG_8752.jpg
IMG_8753.jpg
IMG_8754.jpg
IMG_8755.jpg
IMG_8757.jpg
IMG_8758.jpg
IMG_8759.jpg
IMG_8760.jpg
IMG_8763.jpg
IMG_8764.jpg
IMG_8765.jpg
IMG_8766.jpg
IMG_8767.jpg
IMG_8768.jpg
IMG_8769.jpg
IMG_8770.jpg
IMG_8771.jpg
今日は少し雨が降っていました。

IMG_8772.jpg
IMG_8773.jpg
IMG_8774.jpg
IMG_8775.jpg
IMG_8776.jpg
IMG_8777.jpg
「優勝阻止」 選手もこの意識があったのでしょう。 かなり気合が入ったアップでした。
目の前で優勝を決められる これは絶対悔しいこと、あってはならないこと。 しかもホームで・・・・・

IMG_8778.jpg
IMG_8779.jpg
IMG_8780.jpg
IMG_8781.jpg
IMG_8782.jpg
今日こそ・・・・ゴールキーパーが活躍しない(というかむしろ目立たない)試合展開を期待したい。

IMG_8783.jpg
IMG_8784.jpg
IMG_8785.jpg
IMG_8786.jpg
IMG_8787.jpg
IMG_8788.jpg
IMG_8789.jpg
IMG_8791.jpg
IMG_8792.jpg
アップが終わり・・・・・

いよいよです・・・・・
IMG_8793.jpg
IMG_8794.jpg
IMG_8795.jpg

選手入場が終わり・・・・・

IMG_8796.jpg
IMG_8797.jpg
恒例となったサポーターへの挨拶

IMG_8798.jpg
円陣のあと

キックオフ

優勝をここで決めようともくろむ金沢高校  優勝阻止したい航空  両チームの感情と感情のぶつかり合い それでなくてもこの試合を落として次の試合で小松市立が勝つと・・・・ 得失点差次第では航空が入れ替え戦ゾーン転落するという・・・・・ ホンマ大切なこの試合  航空は絶対勝たなくてはいけない

「勝利」への思いを前面に出し・・・・・・・航空が序盤から攻める。  こういう試合は気持ちで勝たなくてはいけない。

攻め続ける航空は前半10分  相手からもらったハーフェイからのFKがチャンスになり・・・・・最後は下園君が決めて先制!!!!!!!

先制したのはしたが・・・・・まだ時間が早すぎる。1-0とリードはしたものの・・・・・これで金沢高校は点を取りにくるだろう。気を引き締めないと・・・・・・  このあとは航空が押せ押せムードになりながらも得点できず・・・・逆に金沢高校にボールを動かされ、走られるシーンが見られるようになる。 序盤から雨が降り、蒸し暑く、体力を消耗させられる今日のような気候でここまで振り回されれば・・・・後々ジャブとなって効いてくるだろう・・・・ 案の定、ディフェンスラインを崩されて・・・・・・わけわからんうちに同点にされる。  いくら名GK 青木君でもここまでされたらノーチャンスだろう・・・・・

「アカン・・・・ホンマ点の取られ方が悪い・・・・ 今までのリプレイを見てるんか・・・・?」 こんな思いが私の中に・・・・

これがJサポ時代だと

「おまえら何やってんねん! ホームちゃうんかい!」と怒鳴るところなんだけど・・・・ここは高校生 抑えに抑えて「こっからやぞ こっから!!!!!!」 これで十分立ち直ってくれるだろう・・・・そう思った。

この後は・・・・・勝ち越し点を取るべく航空が攻めに攻める。 航空の時間帯だ!  なんとかここで点が欲しい・・・・・と思ったところで・・・相手陣で航空がボールを奪い・・・・相手GKと1対1になったところを逃さず町田君が勝ち越しのゴール!!!!!!!!  2-1  これでまた航空が流れをつかむだろう。  

しかし・・・・・・ここでアクシデントが・・・・・   GKの青木君が怪我・・・・ 準備ができていない状態で岡部君に交代・・・・
交代枠をGKに1つ使わなくてはいけないという事態に・・・・ 何か嫌な予感が・・・・・
そして・・・・・その嫌な予感が的中   自陣ハーフェイライン付近で相手にFKを与えてしまう。  ここはファールしてはいけないところなのに・・・・・  センターリング気味のボールがそのままゴールに吸い込まれ(あるいは相手に当たってか・・・・) わけわからん間に同点に追いつかれる。  この場面でも人がただいるだけ・・・・という状態になってしまい・・・・・

でもまだ同点だ!  ここで気持ちを切り換えて・・・・・

しかし・・・・心なしか同点に追いつかれてから航空の足が止まったような気が・・・・ メンタル的なものなのかそれとも序盤で相手に振り回されたのがジャブのように効いてきたのか・・・・・  その後も一進一退の攻防ではあったが金沢高校が押し気味に試合を進めるようになる。  それでも何とか持ち堪え・・・・・前半終了  2-2で折り返す

IMG_8799.jpg
IMG_8800.jpg
IMG_8801.jpg
IMG_8802.jpg
IMG_8803.jpg
IMG_8804.jpg
選手交代枠 残りは誰に・・・・・・

二度、先制しながらも二度おいつかれる。  士気が下がりそうな展開だったため、控え選手のコールの時、明るくするためにわざと二人の選手をいじった。

しかし・・・・それで好転するほど甘くはなかった・・・・・・

後半開始早々  航空が気を取り直して攻める・・・・が、シュートに持っていく前にボールを取られて攻め込まれる。 そして振り回され・・・・・

後半何分だったか忘れたが・・・・今度は渡辺公靖君が怪我・・・・・  腰を強く打ったらしい(想像しただけで・・・・ヘルニア持ちの私には・・・・)
フィールドプレイヤー9人という事態に・・・・・   その隙を突かれて・・・・ 金沢高校に攻められ、欲しかった勝ち越し点を先に取られる・・・・・  逆転 2-3

こうなると航空は点を取りにいかなしゃあない。  前かがみになって攻めたが逆にカウンターを食らい・・・・・・
集中が切れたところを突かれ・・・・・ こうなるとGK岡部君にはノーチャンス  決められて2-4  ここも・・・・・同じような点の取られ方・・・・というかこのリーグ、航空は同じ失点のしかたをずっとしている。 学習能力は?  と思うと腹が立つことも・・・・・  気合いとかの問題ならばそれなりの応援の方法があるが・・・・ 何回も同じパターンでやられるのは応援ではどうしようもないと思う・・・・・というのは言い訳にしかすぎないか・・・・・  
もはや航空にはこの2点を跳ね返す力はなく、力を振り絞って点を取りに行くが、逆に追加点を奪われ・・・・・・


航空 2 0  2  得点者 下園 町田 
金沢 2 3  5


金沢高校に輪島で優勝を決められる・・・・という悔しい結果になりました(/_;)

「優勝おめでと!」 コールをして、向こうの保護者の方から「ありがとう」という言葉・・・・  ありがとうではなく、ごっつ悔しかったんですけど・・・・・・  

「VIVA 石川県」 スポーツマンシップに則った上で・・・・ということと、悔しさを絶対忘れないように・・・・ということと・・・・二つの思いが混じった「おめでと」コールでありました・・・・・・

雨は・・・・・またしても涙雨になってしまいましたね・・・・・・(/_;)  

チームはよく頑張ってくれました。 それでも・・・・・・

私も・・・毎度のことながら体力を使い果たし、喉を潰して・・・・全力で応援したのですが・・・・・・  戦力外通告受けてもしゃあないな・・・・ という気持ちなのです。  それでも・・・・・・残り試合、トップリーグ残留に向けて、12人目のフィールドプレイヤーとして戦っていきたいと思います。

FORZA 日本航空 !!!!!! 

いつもならチームバスを見送ってから帰るのですが・・・・・  輪島から自宅まで二時間以上かかるので・・・・・今回は三試合目の途中で帰らせていただきました。 航空サッカー部の皆さん  見送りできずすいません。 それに勝たせることができなかったことも・・・・・・

帰りの道のり、ムチャクチャ遠く感じ・・・・いつもより倍以上疲れました。

それにしても・・・・ホンマ悔しいなぁ~ (;O;)

  1. 2014/07/13(日) 18:35:17|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<明日 航空野球部初戦 | ホーム | いよいよ明日  サッカー部  ホームゲーム>>

コメント

書き忘れました。

今日来てくださった保護者の皆様、遠いところホンマお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

菊地さん
遠い北海道から遥々・・・・応援お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
おみやげも・・・・ありがとうございましたm(__)m

またお会いできることを楽しみに!
  1. 2014/07/13(日) 18:50:27 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/535-246de8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
