日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第3節  金沢桜丘vs日本航空高校石川

今日はU-18石川県サッカーリーグ

航空vs桜丘 の試合があったので応援に行ってきました。

前期は7ゴールを叩き込まれての屈辱の敗戦・・・・・・(/_;)

あれからどれだけ成長したか?  目安になる試合でした。

サッカー部員のみんなは気合が入っていました。 でも・・・・・危惧することが・・・・・

「怪我人が多すぎる・・・・・・」

人工芝での試合が多く、毎日練習しているので・・・・  怪我人がいるのは当然のことかもしれませんが・・・・・  航空は多すぎるように思う。  

また、安原多目的グランドが・・・・ あまり印象が良くなく・・・・ 凸凹で、しかも予報は雨・・・・・・  沖田キャプテンもこのグランドで怪我をし・・・・ 航空の部員にとっては慣れない天然芝

「一体この試合はどうなんねんやろ・・・・・」

少し弱気な私でありました。  結果は・・・・ 1-3で負け・・・・  選手とサポーターが一体となって戦いました。よく頑張ったとは思いますが・・・・  残念ながら負けてしまっては何も残りません。
だから・・・・ホンマはレポートしたくない・・・・というのが正直な気持ちです。 また、(いつもそうなのですが)ろくなレポートできないでしょう。  

IMG_8627.jpg
IMG_8628.jpg
IMG_8629.jpg
IMG_8630.jpg
IMG_8631.jpg
IMG_8632.jpg
朝、雨が降っており、蒸し暑くなっていました。  しかも私の腰がムチャクチャ痛かったため「今日は雨が降るやろ・・・・」
雨が降る前は湿気の具合で腰と肘、肩がムチャクチャ痛くなるため、人間天気予報な私です(決して雨男なわけではありません・・・・)

ホンマやったら立つのもつらかったぐらい・・・・ 今やから言えますが・・・・
IMG_8688.jpg
太鼓の破れた面を外したので太鼓自体は軽くなった・・・・はずですがそれでも肩掛けすると腰と肩が・・・・・・

でも試合は待ってくれません・・・・・

IMG_8633.jpg
IMG_8634.jpg
IMG_8635.jpg
IMG_8636.jpg
IMG_8637.jpg
IMG_8638.jpg
IMG_8639.jpg
IMG_8640.jpg
IMG_8641.jpg
IMG_8642.jpg
IMG_8643.jpg
隣接する野球場のスタンドから撮った航空サッカー部のアップ写真  みんな気持ちが入っています。

IMG_8644.jpg
IMG_8645.jpg
IMG_8646.jpg
IMG_8647.jpg

IMG_8648.jpg
今日も菊地君をはじめとした控え部員が応援、よく頑張ってくれました。  菊地君の喉が・・・・気がかりです・・・・・
試合後半 大詰めではもう声がかすれにかすれて・・・・・・  学校・寮で声が出せるのか・・・・・・心配で心配で・・・・

IMG_8649.jpg
選手に気持ちで負けてはいけない。 若い奴には絶対負けられない・・・・変な意地が私のなかにはありました。 それが、最後まで倒れずに応援できた要因かもしれません。

IMG_8650.jpg
IMG_8651.jpg
IMG_8652.jpg
IMG_8653.jpg
IMG_8654.jpg
IMG_8655.jpg
IMG_8656.jpg
IMG_8657.jpg
IMG_8658.jpg
IMG_8659.jpg
IMG_8660.jpg
IMG_8661.jpg
IMG_8662.jpg
IMG_8663.jpg
IMG_8664.jpg
IMG_8665.jpg
IMG_8666.jpg
IMG_8667.jpg
IMG_8668.jpg
IMG_8669.jpg
IMG_8670.jpg
IMG_8671.jpg
IMG_8672.jpg
IMG_8673.jpg
IMG_8674.jpg
アップが終わり・・・・・

IMG_8675.jpg
キックオフ時間が近づく・・・・・

IMG_8676.jpg
監督はどういうことを思っておられたのでしょうか・・・・・・

IMG_8677.jpg
試合前の円陣・・・・

IMG_8678.jpg
航空の選ばれしイレブン  サポーターも彼らと一緒に・・・・・   「俺たちは12人目のフィールドプレイヤーだ!  全力で応援し、雪辱!」

IMG_8679.jpg
いよいよ試合開始・・・・・  かなりドキドキワクワクします。  でも私自身は・・・・ホンマいつ倒れてもおかしくない状態でした・・・・

キックオフ

蒸し暑く凸凹なピッチ・・・・・ そのせいか両チームとも体の動きがいまいち重い(ように私は感じただけでホンマのところは・・・・・いろいろ感じ方があるだろう) 気温自体はそんなに高くないような気がしたが・・・・ 水蒸気が芝から湧き出てくるような感じの・・・・・  選手にとっては過酷といえるかもしれない。  ブラジルW杯の気分を味わっているかのようなピッチコンディションだ(芝は劣悪すぎ・・・・・・)

前半立ち上がり早々 7分あたりだろうか・・・・ 航空はハーフェイライン付近でフリーキックをもらった。  キッカーは沖田キャプテン  足を振りぬいたボールは・・・クロスのつもりだったのだろう。 しかし・・・・意外にもボールは伸びてそのままゴールに吸い込まれる。  航空先制点!!!!!!!!  ここぞとばかりにソーラン節を歌う   前半早々の先制点はうれしい  ことには違いないが・・・・得てして前半早々の先制点は格上の相手を目覚めさせ、その後は攻めあぐねるというパターンが多い(実際、Jサポ時代、応援していた試合でそんなことがありました。新潟市陸で・・・・) しかも、完全に相手を崩しての先制ではなく、いわばアクシデントみたいな先制点  私には嫌な予感が・・・・・・

しかしながら・・・そんな心配をよそに、航空は攻める。 押せ押せムードにさえ・・・・・  シュートまで持っていけてるので私の心配は取り越し苦労か・・・・と思ったが・・・・・  航空の選手にセルフジャッジが目立つことが気になる。 蒸し暑いので自分で判定を決めたがるのはわかるけど・・・・・ 再び嫌な予感が・・・・  セルフジャッジをするようなチームで勝ったチームは見たことがないから余計に・・・・・
それでもなんとか失点を0にできている・・・・ 相手に助けられたりGKのファインセーブがあったり・・・・GKが目立つような試合展開はよくないのだが・・・・・  リードしているとはいえ航空に重い空気がのしかかってくる。 寸でのところで防いでいるという状態 これもピッチとスタンドが一体となって戦っているからだろう。結局前半は一進一退の攻防が続いて・・・・・前半終了

1-0での折り返しだが・・・・流れは桜丘に・・・・・・

IMG_8680.jpg
IMG_8681.jpg
IMG_8682.jpg
IMG_8683.jpg
IMG_8684.jpg
ハーフタイム 控え選手の練習  芝のコンディションが悪いせいかピッチ内での練習はできず・・・・・・

IMG_8685.jpg
IMG_8686.jpg
IMG_8687.jpg

実はこの時点で私の腰と肘は限界でした・・・・・・  トリニータサポの時もそうだったのですが、「応援中、私が怪我か体調を崩した時、負ける」というジンクスがあり・・・・・・  嫌な予感が倍増しましたが、「ジンクスを破ることができるいい機会」と考え、 最後まで全力応援を  そう誓った私サルッパでありました。 周りで応援している控え部員は・・・・私サルッパの状態を知らなかったでしょう・・・・・・

後半キックオフ

どんよりとした空模様と同様、なんとなく航空の選手の動きが重い。 それでも足が止まっているとかそんなことではなく・・・・・ 

それに対して桜丘の選手の動きが徐々に良くなっていく。  前半は様子見だったのか・・・・?と思うほど・・・・・・・ そんな余裕はないはずだが・・・・・・

しかし、桜丘が攻める時間帯が多くなる。  そして・・・・ 桜丘攻撃時、 「オフサイド!」 思わず声が出てしまうほどはっきりとしたオフサイドパス  しかし、プレーはそのまま続けられ、航空の選手が競り合う間もなく・・・・・・シュートを決められ、追いつかれる。 航空サポーター席からも「オフサイドやろ!」という声が出るぐらいのプレー 得点はそのまま認められる

納得はいかない。 絶対納得はできない。 できるわけがない・・・・・・   それでも・・・・・  「オフサイド」と思った航空の選手がセルフジャッジで競り合いにいかなかった(ように見えた) 一瞬の隙をつかれたという点ではこちらが悪い。  失点の原因を判定にもっていくということは・・・・・それは「弱さ」を認めることになるし・・・・  なによりもまだ同点  負けたわけではない。  仕切り直しだ!

しかし、航空の選手にとって・・・・・心の中にあるのは「次の1点」ではなく、「あの1点」なのだろう。 ピッチ内の選手にかなりのダメージがあるように思えた。 正直、サポーターの方にも・・・・・  時間はまだある。  気を取り直し、屈辱のキックオフ直後、勝ち越し点を取るべく航空が攻める。 しかし、この攻撃が最後の力を振り絞った攻撃だったか・・・・・・・  ここで点が取れなかったあとは・・・・・・  次々と失点  それも同じパターンで・・・・・  競り合う選手もなく、ただおるだけという感じで・・・・・  そうなると時間こそあったがもう今の航空には跳ね返す力もなく・・・・・・

桜丘 0 3  3
航空 1 0  1  得点者 沖田 


頑張っているのはホンマよくわかります。  頭が下がるぐらいに・・・・・・・

でも・・・・負けたら何も残りません・・・・・・・

ピッチ内の選手同士で試合途中、怒鳴ってでもプレーについて言い合えるぐらいの・・・・・そんな雰囲気が欲しいかな・・・・と思います。  練習の時から言えるぐらいでないと・・・・

私はサポーターですのでどんなチーム状態でも応援を続けます。 強いチームよりは応援のしがいがあるから・・・・・・

でも・・・・やはり勝ちたいので敢えてキツイことを書いてみました。 試合中のことも多少オーバー表現かもしれません。私の目にはそのような感じに映ったということなので・・・・・・・

絶対的に言えるのは・・・・・・  オフサイドやファールだと思っても・・・・・ アピールするよりは(レフェリーの笛が鳴るまで)プレーを続けたほうがいいということ。 セルフジャッジをしてプレーを止めた隙を突かれての失点  ホンマ悔しいものです。

試合終了後の雨・・・・・・・航空にとって涙雨に・・・・・・   私も泣きたかったです(/_;)




次はホーム輪島   相手は首位(ひょっとして優勝を決めたかもしれない)金沢高校

輪島市民に応援してもらえるようになるために・・・・・  絶対勝つ!

FORZA 日本航空 !!!!!!! 


切り換えよう!


風邪も引いてしまったかな・・・・  しかし恐ろしいほどジンクスが生きてしまった・・・・・



P.S. サッカーの経験がなく、サッカー素人のくせにキツイ表現 すいません・・・・・・・


スポンサーサイト
  1. 2014/07/05(土) 19:21:57|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小松精練野球部 櫻谷大介君(2007年航空二高OB) 北信越国体へ    ~今朝の北國新聞の記事から~ | ホーム | U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第3節 明日に迫る >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/528-cc628db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
