日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

U-18石川県サッカーリーグ TOP 第7節  日本航空高校石川vs金沢泉丘  

今日は金沢泉丘戦

私にとっては泉丘・神田監督との初対決というメモリアルマッチになりました。

普段、試合会場でお会いした時はどちらともなく声をかけ、話をしているだけに・・・・・・私にとってはやりにくさがありました。
航空を応援するとき、相手に対しては「にっくき敵」というイメージを持つのがふつうなのですがどうも今日はその気持ちがなかなか・・・・・・・・ そんなことではいけないのですが・・・・・・・・ 今日も試合前に普通に話しているぐらいで・・・・・・・・  ただ、やりにくさは神田監督も感じていたそうですが・・・・・・

しかし、チーム、選手にとってはそんなことは当然関係なく・・・・・  私もその点は切り換えました。 前期最終戦 この試合に勝てば他の試合結果いかんでは三位までに順位が上がり、そうでなくても県総体前 勢いをつけて大会に入りたい・・・・という重要も重要な試合   それでも選手はその気負いはなかったように感じます。

IMG_6822_20140518185920303.jpg 安原多目的グランドは天然芝  以前は駐車場だった所でそのせいかかなり凸凹でした。  凸凹グランドには慣れているとは思いますが・・・・・

IMG_6823_20140518185920f3a.jpg
IMG_6824_2014051818591972b.jpg
IMG_6825.jpg
IMG_6826_20140518185917817.jpg
IMG_6827.jpg
IMG_6828_201405181902285a0.jpg
IMG_6829.jpg
IMG_6830.jpg
IMG_6831.jpg
IMG_6832.jpg
IMG_6833_2014051819022508a.jpg  大事な一戦 気負いはありませんが気迫は感じました。 私も早く切り換えないと・・・・・・・・  それでも約10年前は応援していた選手 しかも少し前までは昔話をしていた神田先生を敵として・・・・・・難しいものがあります。 それでもそういうことはJリーグではあたりまえのことで・・・・・・ 

IMG_6834_20140518190826216.jpg
IMG_6835_2014051819082526d.jpg
IMG_6836.jpg
IMG_6837.jpg
IMG_6838.jpg
IMG_6839.jpg
IMG_6840.jpg
IMG_6841_20140518191049db6.jpg
IMG_6842.jpg
IMG_6843_201405181910484e5.jpg
IMG_6844.jpg
IMG_6845_2014051819104619d.jpg それにしても・・・・選手たちは本当にいい表情をしています。 メンバー外の部員も切り換えて応援に回ったり他の仕事をしたり・・・・・・マネージャーの二人にも・・・・・・・ ホンマ感謝しています。  それを見ると・・・・やはり応援したくなります。

IMG_6846_20140518191514f4a.jpg 先発GKはどっちに・・・・・  互いに切磋琢磨しています。

IMG_6847_20140518191513d1f.jpg
IMG_6848.jpg
IMG_6849_20140518191511924.jpg
IMG_6850.jpg
IMG_6851_20140518191510764.jpg
IMG_6852_20140518191723764.jpg
IMG_6853.jpg
IMG_6854_20140518191722c55.jpg
IMG_6855_20140518191721298.jpg
IMG_6856.jpg
IMG_6857_20140518191719537.jpg
IMG_6858_201405181919075cc.jpg
IMG_6859_20140518191907612.jpg
IMG_6860_20140518191906ea7.jpg
IMG_6861_20140518191905968.jpg
IMG_6862_201405181919057fe.jpg アップ終了  そういえば・・・・・最近は人工芝での試合が多く、天然芝での試合は・・・・・・昨年の選手権 小松市民センターグランド以来なのでは・・・・と思う。 また違った疲れがあるのではないかと思う。

IMG_6863_20140518191904f12.jpg選手は天然芝に慣れただろうか・・・・・・

IMG_6864_201405181924047a1.jpg
IMG_6865_20140518192403fa2.jpg
IMG_6866_20140518192403441.jpg
IMG_6867_20140518192402877.jpg 


ピッチ内練習  緊張します
IMG_6868_201405181924011b2.jpg
IMG_6869.jpg
IMG_6870_20140518192652de2.jpg
IMG_6871_20140518192651108.jpg
IMG_6872_2014051819265009b.jpg
IMG_6873.jpg
IMG_6874_20140518192649c00.jpg
IMG_6875.jpg
IMG_6876_20140518192804834.jpg
IMG_6877_20140518192804571.jpg
IMG_6878_201405181928037f9.jpg


IMG_6879_20140518192802596.jpg 選ばれしイレブンが試合前サポーターに挨拶  こちらもより一層気持ちが昂ります  「勝利!」欲しいのはそれだけだ!


いよいよ
IMG_6881_201405181928022d1.jpg
IMG_6882_20140518192801769.jpg キックオフ

12:00 熱く、そして暑い中、試合が始まる。

前半開始早々は静かな立ち上がり   やはり両校とも凸凹の天然芝はやりづらいか・・・・・・・

泉丘高校は土のグランド 航空は人工芝でありながらかなり凸凹・・・・  普段から凸凹には慣れているはずだが・・・・・

パスをつなごうにも・・・・・ ドリブルで切れ込もうにも・・・・・・ 凸凹の芝では思うようにはいかない。 選手もかなりストレスがたまるのではないかと思う。 それに人工芝は足腰にかなり負担がかかるといわれており、「アスファルトの上でやっている状態」のため実際にそうなのだが・・・・ 天然芝も足がかなりめり込み、足腰にかなり負担がかかるように思える。
総合的には・・・・ 最近の選手は人工芝の方が凸凹がない分だけやりやすいか・・・・・・・  いずれにしても体力がかなり必要なのだろう。 これから暑くなったりするので・・・・・・

こういうピッチではやはり泉丘のほうが分がある。 普段土の上でやっているから芝の上だとコントロールは利くだろう。
徐々に航空が押し込まれているような気がする。 両校とも勢いがあるが、今回に関しては泉丘にかなりの勢いを感じた。それでも中盤でのディフェンスが効いているせいか決定的なピンチはない。 決定的なチャンスもあまりなかったのだが・・・・・・・・ 高校生の試合にしてはかなり静かな・・・・・という感じで前半終了

すいません。 応援していたらホンマに頭の中が真っ白になるのです。 ましてや今日は風邪が治ってない状態で・・・・・・
ただ一つだけ言えるのは・・・・・ 絶対勝たなくてはいけない立場なのは航空なので前半はリスクを冒さずディフェンシブにいったのではないか・・・・・・・と思う。 そのため見ている方にとっては面白くない試合だったかもしれない。 前半は・・・・

IMG_6883_20140518195128be7.jpg
IMG_6884.jpg
IMG_6885.jpg
応援している時にしては珍しく・・・・試合中の写真がありました。 自分では撮った記憶がないのですが・・・・・・・



控え選手も虎視眈々と・・・・・・・・

恒例となった控え選手へのコール
IMG_6886.jpg
IMG_6887.jpg
IMG_6888.jpg
IMG_6889.jpg
IMG_6890.jpg
IMG_6891.jpg
IMG_6892.jpg 控えGKの青木君 コールには必ず手を挙げて応えてくれます。 (^^)/

IMG_6893.jpg 


IMG_6894.jpg


そして・・・・・

IMG_6895.jpg
後半キックオフ

静かだった前半とはうって変り後半はゲームが動く。

先制点が欲しい両校の攻め合い  泉丘が押し気味に試合を進める。

航空もピンチを防ぎ、攻撃に転じたいところだが・・・・・・ ボールコントロールが利かないせいか中盤でボールを失うというパターンが・・・・・・

そして・・・・・・わけのわからないうちに・・・・・・ 先制点を取られる。

わけのわからないうちに・・・・・・・点を取られる時はそんなものなのかもしれないが、どうも点の取られ方が悪すぎる。
しかもこれまでと同じパターンで・・・・・・  GKとDFの連係が悪いのか・・・・・ 大事なところで声の連係が取れていないような気が・・・・ 応援している時はそこまでわからないのであくまでも私の想像の域を越えないですが・・・・・・  それとも先制パンチを食らわないと目ぇ~が覚めないのか・・・・・・・

それにしてもサッカーは、点が入らない時はなかなか入らないが点が入る時はあっけなく・・・・・・  しかもなんとなく点を取られる気配を感じるようになってきた。 「あっ、取られる」という・・・・・  それだけワンパターンな取られ方ということなのだろうか・・・・  またしてもビハインド 屈辱のキックオフ   そしてリーグ戦総失点は・・・・屈辱の20点目・・・・・・

それでも・・・ 気を取り直して航空が攻める。  

優勝のためにはもう絶対負けることが許されない航空が1点のリードを許し・・・・・・道は決まった。  DF・MF・FWでの総攻撃  リスクは高くなるがもうそれしかない。

航空が攻撃をしかけ、ボールを失い、攻められ、ピンチをなんとか防ぐ   しばらくはこんなパターンが続く。

なんとか攻撃の糸口を見つけたい航空 攻めに攻め、徐々にではあるがチャンスが・・・・・・・

そして・・・・・誰であったか忘れたが航空の選手がミドルを撃つと・・・・・・・ 相手GKの前でワンバウンド それが大きく跳ねてGKの頭を越えて・・・・・ ゴールに吸い込まれる   ラッキーな形で航空同点!!!!!!! 残念ながら誰のゴールかはわからなかったが・・・・とにかく同点だ!

そして・・・・しばらくの時間、航空の押せ押せムード  航空が攻めに攻める。  しかし勝ち越し点は取れず、逆に泉丘に攻められそれを防ぐが・・・・・・ 航空の洪明甫 沖田君が足首の怪我    ここで彼が試合に出れないとなるとかなり苦しくなるが・・・・・・・県総体のことを考えると無理してほしくないという思いもあり・・・・・・   結局沖田君は試合に復帰できず  それはもう残ったプレイヤーでなんとかするしかない。 

しかし・・・・ やはり沖田君が抜けるとこのチームは弱い。 こちらから動揺が見て取れる。 「動揺しています」という気持ちがよくわかるぐらいに・・・・・ 精神的支柱がなくなるからだろう。 こういうときこそ応援・・・・とばかりにこちらも声を張り上げて応援するがそれだけではどうにもならず・・・・・・   沖田君負傷退場後まもなく泉丘に勝ち越し点を許してしまう。

それでもなんとか同点にすべく攻めるが・・・・・・逆に攻められることも多くなり、3点目4点目を取られてもおかしくない状態

チャンスを作り、いいシュートもあったが惜しくも外れ・・・・・・・  1点のビハインドを跳ね返す力はもはや残っておらず・・・・・・・・・・


日本航空 0 1   1 
金沢泉丘 0 2   2

キャプテン沖田君がいる時といない時   やはりチーム力がかなり違う。 半減に近いぐらいまで落ちる・・・・・・が・・・・・・県総体や選手権でも沖田君が今日みたいに負傷退場や出場停止などでピッチからいなくなるということは充分に考えられる。 GKやDFを中心に声による連係 そして残りの三年生が精神的支柱になる・・・・・ということが重要なのではないかと思った。 

・・・・・・・・・私事で申し訳ないのですが・・・・・・ 試合前恒例の寝不足 そして珍しい風邪で今日はグロッキー状態  応援でこれまでにないぐらい疲れ、家にやっとの思いで辿り着き・・・・・・・・ ダウン そのためブログ更新が遅れました。申し訳ない・・・・・

やはり試合前に敵の監督と昔話をするもんではないな。  これからは気ぃ~つけよ。  会えるのはムチャクチャうれしいですが・・・・・・ 神田先生 これからもよろしくお願いします。 できれば公式戦で対戦したくはないですね・・・・・・・

切り換えて

FORZA 日本航空 !!!!!!! 

さあ、総体だ! 




 
 






  

  1. 2014/05/18(日) 21:10:49|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平成26年度(第55回)中谷杯石川県高校ラグビー 組み合わせ | ホーム | U-18石川県サッカーリーグ TOP  第6節  結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/494-0e0a01a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
