日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

U-18石川県サッカーリーグ TOP 第5節  日本航空高校石川vs小松市立

今日はこまつドームへ、航空サッカー部を応援に行ってきました。

この試合を落とすと最悪7位になり、残留争いに転落してしまう。 優勝争いに留まるには勝たなくてはいけないという大切な試合  

そうでなくとも・・・・・・GW中の試合。 保護者の皆さんも多く応援に来て下さるだろう。そんな中で前節までのような試合をすることがあれば・・・・・・ 遠くから来ていただいた保護者の皆さんに申し訳ない。

前節まで航空は失点が15  チームの状態は必ずしもいいとは言えない・・・・・が、それは自分たちのスタイルを追求、模索している結果だと思う。 しかし・・・・・そんな中でも相手は小松市立 昨年は1分3敗 選手権では1-4で負け、再三殴られ続けた相手 絶対勝たなくてはならない。 あの痛みは・・・・・みんな覚えているはずだ。
航空のサッカー部員が会場に到着した時も・・・・・ 静かではあったが闘志が溢れていた。「昨年の雪辱を果たそう」
そんな気持ちでいっぱいだったと思う。  会場のこまつドームは航空にとってはアウェイもアウェイ 小松市立はホーム  それでも・・・・少なくとも会場の雰囲気はホームにしなくては・・・・ それはサポーターである私の役割だ。
サッカー部同様、闘志が・・・・・・ 小松市立も「ホームでは絶対負けられない」という思いが強いだろう。
 「この試合は熱くなる 下手したら荒れる」 そんな予感がした。

IMG_5665.jpg地元凱旋の倉貫颯太君(右)  


IMG_5666_20140503175133b15.jpg
IMG_5667_20140503175132c38.jpg
IMG_5668.jpg
IMG_5669_20140503175131299.jpg
IMG_5671_20140503175515cee.jpg航空の洪明甫 沖田君  苦労が絶えません・・・・・・

IMG_5672_2014050317551423f.jpg
アップ開始前ではありますが・・・・ みんな静かに闘志を燃やしていました。  この一戦にかける思いが感じ取れます

IMG_5675.jpg 地元凱旋の松田航輝君(左)と中出光君(左から三番目) 松田君は怪我で残念ながらメンバー外 中出君もざんねんながらメンバー外でした。  まだ小松での試合はあるから・・・・・・


IMG_5679.jpg 今日はサルッパ弟と航空ペンギンはベンチから睨みを利かせていました。  怒りの感情は・・・・なかったと思います。試合後はかなりご立腹されてましたが・・・・・  判定に・・・・・  試合中は・・・・ベンチを蹴飛ばしていたと・・・・・(短い足でどうやって・・・・・・・)




いよいよアップ開始
IMG_5676_20140503175511409.jpg アウェイの地に航空戦士の声を響かせて・・・・・・

IMG_5678_201405031804257c7.jpg
IMG_5680.jpg
IMG_5681.jpg

IMG_5682.jpg監督会談 どのようなことを話していたのでしょうか・・・・・・

IMG_5683_20140503181128461.jpg
IMG_5684_20140503181127f65.jpg
IMG_5685_20140503181126b06.jpg
IMG_5686.jpg
IMG_5687.jpg
IMG_5688.jpg
IMG_5689.jpg
IMG_5690_20140503181325d1e.jpg
IMG_5691.jpg
IMG_5692_20140503181324510.jpg


IMG_5693_20140503181323cfb.jpg 強風のため、ベンチのテントは後ろ脚を折りたたんでありました。 試合前には本部テントが風に煽られて吹っ飛ぶというアクシデントが・・・・・  そういえば・・・・2009年のプリンスリーグで星稜高校グランドの大きなスコアボードが風で私の40cm横に倒れてくるというアクシデントがあったということを思い出しました。もう少し私がずれていたら・・・・ 死んでいたかも・・・・  そんなことを思い出していました。

IMG_5694.jpg
IMG_5695.jpg
IMG_5696.jpg
IMG_5697.jpg
IMG_5698.jpg
IMG_5699.jpgアップ終盤になるにつれ・・・・ ドキドキが・・・・・  って昨日の夜中からドキドキが止まりませんでした・・・・・

IMG_5700.jpg
IMG_5701.jpg
IMG_5702.jpg
IMG_5703_20140503182247587.jpg
IMG_5704_20140503182247c8d.jpg
IMG_5705_2014050318224613c.jpg
IMG_5706_20140503182245181.jpg
IMG_5707.jpg
IMG_5708.jpg
IMG_5709.jpg
IMG_5710_201405031824373c9.jpg
IMG_5711.jpg
IMG_5712.jpg 私事で申し訳ないのですが・・・・・ GW前から喉と首の状態がおかしくて・・・・ 今日は声が出るか不安でした。昨日までは日常会話中でも痛くてハスキーなええ声 「応援を部員に頼もうか・・・・・」と思っていたぐらいで・・・・  でも夜中になって「俺にとっても雪辱戦や ましてや今日は保護者の皆さんも来られるから・・・・・ 影武者を頼むわけにはいかない・・・・・」と・・・・・・   まあ、私にもいろいろあるわけですわ・・・・

IMG_5713.jpg
IMG_5714.jpg
IMG_5715.jpg
IMG_5716.jpg
IMG_5717.jpg
IMG_5718.jpg 
IMG_5719.jpg
IMG_5720.jpg  航空は男前揃い  全国に出たら人気がでます。 ぜひ檜舞台へ!

そして・・・・  10分前に「日本航空」コールをしてみる。  かすれた声しか出ないかな・・・・と思ったけど・・・・ なんとか声は出ているみたい。 「ここは響かへんな・・・・・ あるいはいつもより声が出ていないか・・・・」思い、「みんなに申し訳ないな・・・・ごめんよ・・・・」と思ったけど・・・ 後から聞くところによると・・・・・声はかなり響いていたみたいで・・・・・安心しました。 控え部員 保護者の皆さんも懸命に応援してくださりました。

IMG_5721.jpg

IMG_5723.jpg 試合前 選手からサポーターへ挨拶に・・・・・

いよいよ

昨年の雪辱を果たす試合
IMG_5724.jpgキックオフ

この時点では・・・・・・ 体格は小松市立が上 実力も小松市立が上・・・・・この事実は否めず、あとは気持ちの部分で埋めるしかない。 航空は6位 この試合を落とすことがあると七位になり、一気に降格圏内に・・・・・ それでなくとも昨年の三年生の思い・・・・ 絶対に勝ちたい。  その気持ちがよく出ていた。 攻守にわたって


両チーム互角の試合展開  「前半は航空が風上だからなんとか2点ぐらい取って有利に進めたい・・・・・」と思いながら・・・・その裏はらに・・・・若干小松市立が押し気味に試合を進める。  航空が攻めようとしながらも中盤でボールを失い、相手の鋭いカウンターを受け・・・・それを必死に防ぐという試合展開・・・・・

「風上だからロングボールを・・・・・・」と思わないではなかったけど・・・・・それは航空の戦い方だから・・・・  正直言って・・すいません  応援をしている時は頭の中が熱くなっていて試合の詳細までは覚えていません。ひょっとして航空もロングボールを蹴っていたのかもしれません。小松市立がディフェンスラインを上げていたから裏にボールを蹴りこめば・・・・・・

しかし・・・・航空も徐々にチャンスを作り出す。 決定機もあったがそれを外してしまい・・・・ でもシュートまで持っていけるということはその攻撃は成功だ。 切り換えて切り換えていこう・・・・・・・・

試合は一進一退の攻防に徐々に変化している。 チャンスが増えている。 こうなったら・・・・・2点とは言わないから1点が欲しい  お願いします(^人^) もちろん、試合中は「お願いします」などとは思っていないが・・・・・・

航空がなおも攻める。 心なしか前半の終わり近くになってロングボールを使ってきたような気が・・・・・・ 若しくはロングボールを使うようになってチャンスが増えてきたか・・・・  自陣ではドリブルをあまりせずにロングボールを敵陣奥深くに蹴りこむ・・・・  航空はもっと相手が嫌がることをした方がいいのかな・・・・と思うけど人がいいのか知らんけどなかなかそれをしない。 きれいに点を取ろうとしすぎる。 プロではないのだから泥臭く 勝敗にこだわってもいいのではないかな・・・・と応援をしながら思うのだけど・・・・・

と思っているうちに前半終了間際 航空に待望の先制点が!!!!!!!  得点者は下園君  保護者の方が来ておられたので・・・その期待に応えたか!   私もうれしかった。  ここぞとばかりにソーラン節を歌う。 相手はホンマに腹立ったことだろう。

ここで前半終了  正直前半はあまり覚えておらず・・・・できれば思い出したいぐらいで・・・・・  でも、なんとか先制できてよかった。  でも、ここは相手のホーム 0では絶対終わらないだろうから・・・・ 守りに入らず 常に攻撃の姿勢でいなければいけない。 後半は風下に立つ。その対策は・・・・・

IMG_5725.jpg
IMG_5726.jpg
IMG_5727.jpg
IMG_5728.jpg
IMG_5729.jpg
IMG_5731.jpg
IMG_5732.jpg
IMG_5733.jpg
IMG_5734.jpg
IMG_5735.jpgどんな指示を受けてるのだろうか・・・・・ 控え部員に考えてもらったら・・・・「なるほど」と思った。 さすがサッカー部  サッカー素人の私にとっては心強い。

いよいよ
IMG_5736.jpg
IMG_5737.jpg
後半開始

わりあいに静かだった前半に比べたら後半は多少荒れたような試合展開に・・・・

風下に立った航空は・・・・相手にロングボールで裏を取られる。それはある程度予測できた。 そして後半6分に同点に追いつかれる。 この失点は・・・・やはりエアーポケットができて・・・・・かなりもったいなかった。 前節までの失点と同じようなパターンだったと思う。 しかし、これは想定内のこと。 時間はまだまだある。 流れは相手に傾いているが・・・・この時間帯を耐えればまだまだチャンスはある。

しかし・・・・ここから試合は荒れ始める。 荒れた原因は・・・・・ここでは書けないが、私もかなり腹が立ってエキサイトして・・・・・・ 太鼓のバチを地面に叩きつけてしまうぐらい(これは反省しています。 ただ・・・・昔よりも冷静にはなりました。 Jサポ時代は太鼓自体を地面に叩きつけていました・・・・・・)  多少のことでは冷静でいられ、むしろ周りを抑える役割でもあった私がエキサイトしてしまうぐらいだから・・・・どんな状態であったかわかるでしょ?

選手もかなりエキサイトしていた(と思う)  私は「冷静に!」と叫んだが、そう言っている私が一番冷静でなかったように思える。  でも・・・私でなくともあれは怒るでしょう。 選手は一生懸命、勝利のために厳しい練習を乗り越えてきているのに・・・・ あれは選手がかわいそうでしょう。  PKも2つぐらい損してるし・・・・・・・

荒れに荒れていた後半 その終盤にさしかかると・・・・・  不利な立場に立たされた航空だったがそれを跳ね返して敵陣に何度も攻め込む。 そしてロスタイム  相手がペナルティーエリア内でファール 「よっしゃ! やっとPKもらえた」

そしてこのPKを決めてついに勝ち越し!!!!!  これで勝った!

と思いきや・・・・・ その1分後には航空ペナルティーエリア内でPK  「えっ なんでやねん!!!!!!!!」

これまでのこともあり、怒りのボルテージが上がりに上がる。  これは私以外 控え選手も保護者の皆さんも同じではなかったかと・・・・・・・

結局入れられて同点にされてドロー

「それはないやろ・・・・・ホンマなんやねん!」思ったし、挨拶に来た選手にどう言葉がけすればいいかわからず・・・・・・

「あれはちゃうから!」

と言うしかできんかった・・・・・・・  でも・・・・・ようあんな中でドローに持ち込んだ 我慢したな・・・・と思います。  サッカー部員は私よりも大人かもしれません。  
ホンマは保護者の皆さんが来られている中 エキサイトはしたくなかったのですが・・・・・保護者の皆さん、ホンマすいませんでした。反省しています。 そして今日は遠いところから応援にきてくださり、そして熱い応援ありがとうございました。 それからもう一つ謝らなければいけないことが・・・・ 写真撮れなくてすいません・・・・・・・


試合後も納得できず、今も納得できていない私でありますが・・・・・ 後から冷静に考えたら勝てなかった原因をレフェリーの判定に持っていくということは・・・・・まだまだ弱いんだな・・・真の実力が伴っていないのだな・・・・と思いました。私も含めて・・・・・  これから航空が石川県の強豪になり、定着するためにはその面も割り切らなくてはいけない。消化しなければいけないのだな・・・・と痛感しました。 難しいですが・・・・  私は・・・・あまりエキサイトしないようにしていきたい。かといって闘志は忘れないように・・・・・・・


日本航空 1 1  2
小松市立 0 2  2


初めて来られた保護者の方もおられますが・・・・・  普段、私はこんな応援をしています。 これからも熱く応援していきますのでよろしくお願いします。  今日、応援に回っていた控え部員の保護者の方々・・・  次来られるときは応援される立場になっているという期待を・・・・してください。 みんな頑張っていますので!


ヘタな文章ですいませんでした。これからもよろしくお願いします。


サルッパ


 


 



 














  1. 2014/05/03(土) 20:06:10|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<U-18石川県サッカーリーグ TOP 第4節 第5節  結果  | ホーム | 試合告知  野球部編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/479-d90bf59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
