日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカーの応援席、ベンチの説明 

コピペで申し訳ありませんが・・・・・・


この場を借りて、応援席の説明をしておきます。 これはそのままベンチの説明・・・・ということにもなります。

これはサッカー部員も意外とわからなかったことみたいなので、これを見てよく覚えておいてください。

 ホーム側、アウェイ側 各応援席の定義なのですが・・・・・・

それはサッカー界共通みたいです。

メインスタンドから見て左側がホーム席 右側がアウェイ席と、原則そうなっています。

ただ、それは主催者の都合で変えることができるらしく、 例えば、ツエーゲン金沢のホームゲーム、西部緑地公園陸上競技場は逆になっています。スタッフに聞いたところによりますと、「駐車場に近いサイドをホーム席にした」とのこと。 (金沢市民サッカー場や津幡、加賀市の時はどうかわからないですが・・・・)  

京都サンガのホームスタジアム 西京極陸上競技場も逆でした。 これは座席数の関係上だそうです。現在は原則どおりになっているみたいですが・・・・・

メインスタンドがわかりづらい場合、あるいはスタンドがない場合は・・・・ 本部席から見て左側がホーム側、右側がアウェイ側・・・・と覚えておいてください(最初からこう書いておいたほうがわかりやすかったかな・・・・・・・)


 さて・・・・・・高校サッカートーナメント表やリーグ戦日程表を見ただけで、ホーム側チーム、アウェイ側チームがわかる方法があります。

トーナメント表だと 去年の石川県高校総体を例にしますと・・・・
0000000001.jpg

原則、抽選番号が若番がホーム側ということになっています。

5月30日 和倉会場Aピッチ 羽咋高校vs日本航空石川 の試合は 羽咋高校の抽選番号は28番 航空の抽選番号は29番なので

羽咋高校がホーム側 航空はアウェイ側ということになります。

和倉Aピッチの場合、駐車場側がホーム席 海側がアウェイ席(バックスタンドから見たら右側がホーム席 左側がアウェイ席・・・・・ということになります)

和倉Bピッチの場合も同じく 駐車場側がホーム席(いすはないですが・・・・) 海側がアウェイ席 

和倉Cピッチは上記の逆になります。  もちろん本部席が逆になるとそれに伴って逆になりますので・・・・あくまでも本部席を基準に見てください。


仮に・・・・・ 会場が根上だった場合 根上は海側がホーム席 駐車場側がアウェイ席なので、羽咋高校が海側スタンド 航空が駐車場側スタンドになります。

会場がどこになっても本部席を基準にして見れば・・・・・ 誰に聞くことなく応援席を陣取ることができますし、マナー違反を犯すことなく・・・・トラブルを起こさずにすみます(相手が知らなかったら教えてあげてください)



さて、リーグ戦日程表であれば・・・・・  原則、左側に表記してあるチームがホーム 右側に表記してあるチームがアウェイ 

一つ例にとりますと・・・・・・


松任多目的グランドの 航空vs金沢西高校 の対戦は
000000002.jpg

航空が左側 金沢西高校が右側に書いてあるのでこの場合、航空がホーム側応援席 金沢西高校がアウェイ側応援席  ということになります。



では、スコアボード表記はどうなるかといいますと

上下表記の場合、 上がホームチーム  下がアウェイチーム  となっています。

つまり


日本航空
金沢西高

と表記されている場合、航空がホーム  金沢西高校がアウェイ  ということになります。

最近は上下表記はあまり見なくなりました。 和倉か輪島マリンタウンぐらいでしょうか・・・・・・・



左右表記の場合、左側がホームチーム  右側がアウェイチーム

つまり

航空 金沢西

と表記されてる場合、航空がホーム  金沢西高校がアウェイ  ということになります。


最近の陸上競技場 サッカースタジアムはほとんど左右表記になりました。





各競技場のホーム側 アウェイ側がわかったとして・・・・・サポーターはどこの席で応援したらいいのでしょうか・・・・・・・?


Jリーグではほとんどゴール裏席で応援しているので・・・・・私もできればゴール裏で応援したいんです。

実際、テクノポート福井スタジアムで、ゴール裏席で応援したことあるのですが・・・・・ ゴール裏は次の試合のアップ会場になっていることが多く・・・・・・  実際その時は星稜高校がアップするために応援しているまん前に入ってきて・・・・・ 思わず挨拶してしまいましたが・・・・・・・

県リーグの会場・・・・・松任多目的グランドの場合、バックスタンド(芝生席)で応援することにしています。 私の中では「メインスタンドは観客席」 じっくり見たい人のための席という位置づけです。 だからどんな天候であっても(大雨でも) メインスタンドで応援することは絶対ありえないことだと思っています。まずないでしょう。

和倉AとCはバックスタンドが応援席、観客席となっていますが・・・・・・・ できるだけ端っこで応援することにしています。 屋根のある席は観客席だと認識しています。

根上や金沢市民サッカー場 金沢市営球技場はメインスタンドしかないですが・・・・・ やはりできるだけ端っこで応援することにしています。


小松の2会場 安原はどんな感じの会場かわかりませんが・・・・・・いずれにしても航空ベンチの対面で応援することになるでしょう。  ゴール裏では応援しないと思います(したいのですがね・・・・・・)

・・・・・といろいろ書いてみましたが・・・・・わからないことがあれば私かサッカー部関係者に聞いてみてください。

お互いにマナーを守って、気持ちよく観戦 応援しましょう。

応援する時は・・・ ブーイングや汚い野次は絶対飛ばさず・・・・・・  レフェリーや選手、監督、コーチに絶対文句を言わず(文句いうときは相手のわからない方言でいうようにしましょう・・・・・・・)

試合後はお互いの健闘を称えあいましょう。 敵であっても同じサッカーをする、あるいはサッカーが好きな仲間です。


私は試合前と試合後は必ず相手校にエールを送っています。これは私のポリシーなので、反対されても絶対曲げることはありえないし、これに関しては反対意見を絶対許すことはできません。 これは大分サポ時代にしていたことをそのまま続けています。 プロチームでもしていることを高校チームでしないなんてありえないでしょう。ましてや・・・・これがアマチュアスポーツで一番大事な部分だと強く思います


応援もフェアープレー! ジェントルマンリズムで!


いろいろと書いてみましたが・・・・・気持ちよく航空を応援していきましょう!


それから・・・・・  サッカー部員の皆さん  試合前、荷物を置いたり陣取るときは自分のベンチ側に陣取りましょう。

能登島みたいにホーム側ゴール裏に陣取るときは・・・・・・空いている席にできるだけ狭いスペースで陣取るようにしましょう。 でも・・・・できれば自分のベンチ側のバックスタンドに陣取るほうが収まりいいかもしれません。


サルッパのうんちく話でした・・・・・・(^^;)
スポンサーサイト
  1. 2014/04/16(水) 20:20:07|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<試合告知 野球部編 | ホーム | 試合告知  プロモーション ?       サッカー部編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/458-c59cc28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。