日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空ラグビー部 涙の北信越優勝!!!!!

今回はもうとりたてて書くことは何もありません。

ただ、

航空ラグビー部、北信越大会優勝おめでとう!!!!!

それだけです。


決勝戦・・・・・というよりは、私の中では

「昨年の雪辱戦」 そのことで頭がいっぱいでした。

とにかく、北信越王者 新潟工業には絶対勝ちたい。  

挑戦 ただそれだけ・・・・・・・


・・・石川県ラグビー場は風が強く、本当に寒かった。

しかし・・・・・部員たちにはそんな感じがなく・・・・ また、王者相手に臆することはまるっきりなく・・・・・


IMG_3673.jpg
IMG_3674.jpg
IMG_3675.jpg
IMG_3676.jpg
IMG_3677.jpg
IMG_3678.jpg アップ前の様子を見ていると・・・・・いつも通りという感じでした。 このマイペースさが今大会快進撃の要因になっているのかな・・・・と思いました。 とにかく重圧感がまるっきり感じられません。いい意味で。  この試合も内容はどうであれ・・・・負ける気がしませんでした。

IMG_3679.jpg 円陣    アップ開始
IMG_3680.jpg
IMG_3681.jpg
IMG_3682.jpg
IMG_3683.jpg
IMG_3684.jpg
IMG_3685.jpg
IMG_3686.jpg
IMG_3687.jpg
IMG_3688.jpg
IMG_3691.jpg アップ中は・・・・予報どおり雨が降っていました。  しかし、試合が始まる頃には雨が上がっていました。

IMG_3689.jpg 熱戦を待つスコアボード  今度からこのカードを「熱血サポーターダービーマッチ」と名付けましょうか・・・・  新潟工業の保護者も熱いです。

今までは航空の保護者の皆様は試合が始まる頃には一般席に行ってしまい・・・・・・ 他校の保護者と比べると熱さが足りないかな・・・・・と思っていましたが・・・・  準決勝では何人かの保護者の方々が応援席で一緒に応援してくださり・・・

IMG_3694.jpg 今回は皆さんが一緒に手拍子と声での応援に加わり、熱い応援をされていました。  保護者の方々が子供たちを応援する・・・・・これが本来のあるべき姿でないかな・・・・  改めて思いました。  保護者の皆様 今日はお疲れ様でした。そしておめでとうございます(^^)/

IMG_3697.jpg
IMG_3698.jpg ジャージの色が新潟工業と被るので・・・・今日、航空はセカンドジャージ  今までは水色だったのですが・・・・ 白のセカンドは初めて見ました。  昨日から「航空、セカンドで勝ったところ見たことないねんな・・・・・」という不安だけありましたが・・・  そんなのかんけ~ねぇ~


新潟工業に雪辱を果たす戦い   いよいよ

IMG_3699.jpg キックオフ  ワクワクする瞬間・・・・・・


今大会を象徴する光景 航空がキックオフ早々の怒涛の攻め  それがこの試合でも再現されました。

王者相手でも引けをとらない。むしろ圧倒している。

ただ・・・・新潟工業は伝統校  どんな展開になっても・・・・ 航空は接戦で勝つしかないだろう。 ワンサイドで勝つことは・・・・まずありえない・・・・ と思っているうちに・・・ 航空が得意のランニングラグビーで先制トライ!!!!!  FWのチームかと思っていたが、むしろ今大会はBKの突破力が目立っているような気が・・・・・というよりはFWもBKのように走っている姿が目につきます。 これは私個人の感想ですが・・・・・・ コンバージョンも鮮やかに決まって7-0  しかし、これでも主導権を握ったとは言えない。 むしろ新潟工業はこれで目が覚める。  だから流れのいいうちに追加点がほしい・・・・・・  そう思っていると・・・・

なおも航空が攻める。  心なしか王者新潟工業が慌てているようにも思えた。 そして二本目のトライ!!!!!! コンバージョンも鮮やかに決まって14-0 これでほんの少し有利に・・・・・・

しかし、そこは新潟工業  これで目が覚めたのかかなり動きがいい。 新潟工業FWが航空FWを圧倒的に押すようになる。前半10分以後は新潟工業の時間となった。  ドライビングモールを押しこまれて一本目のトライを許すと後は航空我慢の時間帯になった。  ここらへんから航空の反則やミスが目立つようになる。 決して名前負けはないと思うが・・・・・

航空ゴール前で反則  新潟工業が伝統校のプライドでトライを奪いにいくものだと思っていたら・・・・・ペナルティーゴールを狙い、成功  3点を追加し14-8  新潟工業もプライドとか言ってられないんだろうな・・・負けたら意味がないのだから・・・・・ 何か去年の新潟工業戦に似てきたような・・・・・  更にもう一本トライを奪われて14-13  一点差  息詰まる展開になったけどこれが決勝戦だろう。  こういう試合を勝つことが強豪になるために必要なこととなる。 

更に攻められるが耐えに耐えて・・・・前半終了

IMG_3700.jpg 円陣  どんなことが話されているのだろう。 興味ある。

IMG_3701.jpg リードこそしているが完全に新潟工業の流れ  どのように巻き返すか・・・ むしろ1点リードで折り返したことをラッキーだと思うべきか・・・・  そう思うことにしよう。

 
後半キックオフ  北信越大会 泣いても笑っても残り25分  これですべてが決まる

後半最初のトライ・・・・なんとか欲しい。  サポーターにも力が入る。  今日は保護者の皆さんも後押しをしている。

その後押しを受けて・・・・・航空が攻める。 前半開始早々のいい流れが戻ってきたか・・・・・・・しかし、新潟工業も耐える  また、攻め込んでも航空に反則やミスが・・・・・・・  そこから押し戻される。  それでも気持ちを切り換えて攻撃・・・・・・そして・・・・喉から手が出るほどほしかった後半最初のトライを航空が奪う。  このトライは大きい。  ここからはある程度、時間と点差を計算していかなくてはいけない。 強豪チームはそれができる。 いわゆる試合運びのうまさ  試合巧者  航空も強豪の仲間入りをするためには避けて通れない。

新潟工業も追い上げようと攻める。しかし航空ディフェンスがこれを耐える。あるいは大事なところで新潟工業に反則やミスがあり・・・・・  それ以上に航空に反則やミスが目立つ。  これが流れを掴みきれない原因か?  強豪チームは反則が少ない。   攻め込んでの反則は士気を下げ、 守りでの反則は直接失点に結びついてしまう。 

耐えに耐えて航空が追加点のトライを奪う。  残り10分  26-13 普通ならここで勝負あり・・・・・となる。相手もがっくりするだろうから・・・・・

それでも新潟工業は士気を落とすことなく・・・・・怒涛の攻め  そしてトライとコンバージョンで26-20  この時点で残り6分  6点差  ワントライワンゴールで逆転可能な点差

なおも新潟工業が攻める。  航空が必死に耐える  もうここは点数さえ・・・・・  もっと言えば・・・・ドライビングモールで押されても時間をかけさせ、トライを」奪われても隅なら・・・・・  逃げ切れる。  私の頭によぎる。  そしてロスタイム  航空がボールを奪う  無理に攻める必要はない。 確実にゲームを切って!  選手はそれに応えるがごとく辛くもタッチキックで逃げる   まだ試合は続く   ロスタイムは何分あるんだ・・・・・・  相手ラインアウトから新潟工業が突進  密集の中で航空がボールを奪って・・・・  外に蹴りだし・・・・・・

ノーサイド!!!!!!!!
IMG_3702.jpg


ピッチでは選手が喜び、スタンドでは保護者と共に私も・・・・・・

ラグビーは勝っても喜びすぎてはいけない・・・・・

そう思っていても ・・・・   涙・・・・は意外と出ませんでした。  この後の選抜のことを考えると・・・・

今日みたいに反則が多かったら・・・・・・・  シード取りどころではないと・・・・・・

喜びの余韻は今日だけにしてまた明日からリスタート!!!!!!

でも・・・・・うれしいよね(/_;)

私は熊谷には行けませんが・・・・・・皆さん、私の分も応援よろしくお願いします


FORZA 日本航空 !!!!!!!!


新潟工業の皆さん  今日はお疲れ様でした。

6月は対戦できないそうですが・・・・・・ 会場でお会いできることを楽しみにしています。

IMG_3707.jpg
IMG_3708.jpg
IMG_3709.jpg
IMG_3710.jpg
IMG_3711.jpg
IMG_3712.jpg
IMG_3713.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3718.jpg
IMG_3719.jpg


  



 



スポンサーサイト
  1. 2014/03/16(日) 18:20:53|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サッカー部応援Tシャツ作りました | ホーム | 北信越高校ラグビー準決勝  航空vs岡谷工業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/435-a1513c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
