日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北信越高校ラグビー準決勝  航空vs岡谷工業

今日は北信越大会準決勝  岡谷工業戦

選抜大会北信越代表決定戦という位置づけになる重要な試合・・・・・・・

部員や保護者の皆さんはかなり意識していたのでは・・・・・と思います。

実際私も・・・・・・「意識せずにこの一戦!」そう他の人には言いましたが・・・・正直かなり意識していました。

「応援で絶対負けてはいけない!」 かなりの重圧 前夜はほとんど眠れず・・・・・

そこで・・・・

「北信越大会  準決勝   代表決定戦 」  この3つのワードを忘れよう

岡谷工業高校だけにターゲットを絞ろう

これは2010年6月20日 魚津での敗戦  その雪辱戦だ!

そのことだけを考えるようにしました。  これはリーグ戦 岡谷工業戦だ   リーグ戦だが・・・・絶対勝たなくてはいけない戦い  そうだ

絶対勝たなくてはいけない戦いがそこにある!

しかしながら・・・・泣いても笑っても・・・・・・明日もリーグ戦が控えている

どうせなら第二試合目 新潟工業とリーグ戦だ!



・・・・とまあ、いろいろ考えているうちに・・・・ 午前二時以降、緊張して一睡もできませんでした。  でも意識を変えたおかげで・・・ 過度の重圧から適度な緊張に変えることに成功?しました。 重圧は初戦の方が大きい・・・・という感じにまでなりました。

そんな中・・・やはりといってはなんですが・・・・第一試合目 新潟工業vs高岡第一の試合から私は見ていました。

航空のキックオフ時間は13:30  でも・・・Jサポ時代は遅くとも2時間前には会場入りしていたため・・・・ 私にとってはそんなに早くもない・・・という感覚でした。  それに・・・早く独特の雰囲気に慣れておきたい  それと新潟工業サポーターの坪井さんにも会いたい  いろいろな思惑があって・・・・
私事で申し訳ありません



第一試合前半途中
IMG_3629.jpg シアオシコーチがアップの準備・・・  部員は・・・・  えらいのんびりしてるな・・・・ と共になんとなく頼もしささえ感じました。  緊張はしているだろうけど・・ こちらが心配するほどのことはないのかなと・・・・

IMG_3630.jpg
IMG_3631.jpg
IMG_3632.jpg  表情を見ていても・・重圧感は感じられません  自分たちの実力を信じているのでしょう。  それは冬場の練習から培ったもの  それと経験・・・・・・

IMG_3633.jpg  アップ開始

IMG_3634.jpg  見守る首脳陣  かなり自信ありそうな・・・・・

首脳陣が悠然と構えているから

IMG_3635.jpg
IMG_3636.jpg
IMG_3637.jpg
IMG_3638.jpg
IMG_3639.jpg
IMG_3640.jpg  部員たちもかなり落ち着いています

IMG_3641.jpg
IMG_3642.jpg

IMG_3643.jpg 熱戦を待つスコアボード  キックオフ時間が近づく・・・・・・

IMG_3644.jpg
IMG_3645.jpg 部員たちもヒートアップしていきます  落ち着いた中ですが・・・・

IMG_3646.jpg
IMG_3647.jpg
IMG_3648.jpg
IMG_3649.jpg
IMG_3650.jpg
IMG_3651.jpg
IMG_3652.jpg 案外部員よりも私たちの方が緊張しているのかも・・・・・・

IMG_3653.jpg
IMG_3654.jpg
IMG_3655.jpg
IMG_3656.jpg
IMG_3657.jpg
IMG_3658.jpg
IMG_3659.jpg こうしてみると・・・・ 航空の体格もようやく全国規格になってきたかなと思います。

正直、試合直前まで雨が降って芝が濡れてくれないかな・・・・そう思っていました。  でも、今回のチームはFWとBKのバランスがとれていてどっちの攻撃もできるチーム  選手にとってはどちらも関係ないのかな・・・  いずれにしても一試合経験したから前回よりは内容のいい試合ができるだろう。  不安よりも期待が・・・・

でも、そこはトーナメント 内容がどうであれまずは勝て!   点差は関係ない  ましてやこっちは挑戦者

挑戦者は挑戦者らしく・・・・・  サポーターもかなりヒートアップ  今回は保護者の方々も何人か応援に加わってくれました。 感謝しています。
岡谷工業は保護者の応援熱がすごいチーム  航空ははっきり言って負けているが・・・・  しかし応援で負けるわけにいかない。  北信越No.1サポーターを自負している私としては・・・・・


No More 2010.6.10

雪辱を果たす戦い  キックオフ

 
魚津での敗戦を知っているのはこの会場では監督と私だけ・・・・・・・

しかし・・・・みんな、知っているかのごとくすごい闘志で航空が攻める

スロースターターという印象がある航空だが・・・・昨年の日川高校戦からだろうか、立ち上がりから怒涛の攻めをするようになった感がある。  FWとBKが一体となって走る  さながらオールブラックスばりのランニングラグビー FW戦でも圧倒し、キックオフ早々 航空先制トライ!!!!!  私の想像をかなり超える  ものさしでは計り知れない・・・・そんな表現がぴったりくる・・・・航空の先制劇

しかし・・・油断は禁物  あの試合も航空が先制しながら以後は岡谷工業の流れになって圧倒されている。 先制してからチグハグになって・・・・そんな展開が怖い  とにかく流れがいい時間帯にできるだけ追加点を取りたい。 その意味ではまだまだ主導権を握ったとはいえない・・・・

そんな心配をあざ笑うかのように航空がなおも攻める  伝統校の岡谷工業だが・・・・タジタジになっている感がある。 あわてふためいているうちに・・・・・  またもやランニングラグビーで航空が追加点のトライ!!!!!!
2本目のトライでかなり気持ち的にも優位になった感がある。 「これはいける!」と・・・・・

こうなるともう航空が主導権を握ったといっていいだろう。 スクラムは圧倒的に押し・・・・ モールも押しに押して・・・・ 自由に走って・・・・  一昨年 昨年を知っているだけに・・・・  この時期に自分たちのラグビーができている航空  相手を圧倒する航空  本当に久しぶりという感じがする。  前半20分までに24-0と大量リード  「これ、何点差つくねやろ・・・・・・」 正直、そう思った瞬間に自陣で岡谷工業にペナルティーを与えてしまう。 点差のことも考えて また、伝統校のプライドをかけてトライを奪いに来る  「ここしっかり守れ!」 そう言おうとしたら岡谷工業はPGを選択  きっちり入れられて3-24となったが・・  「助かった これで流れは切れる」 プライドをかなぐり捨ててまで・・・・・  明らかに航空が信州の名門を追い込んでいる 慌てさせている 

「これはもらった!」 そのまま前半終了

IMG_3661.jpg すごいよ。 この部員たち・・・・・・

IMG_3662.jpg  前半終了 24-3

IMG_3663.jpg
IMG_3664.jpg


スコアは圧倒しているが・・・・  「今、0-0やぞ!!!!  これからやこれから!」 一応叫んでおきました。選手たちはわかっていると思うが

それにしても・・・・ この点差、内容は  いい意味で予想を裏切った  これからも意識は同じ

後半キックオフ

後半も航空が圧倒的に攻める。  ここは0-0 なんとかして後半の先制点が欲しい

しかし・・・ここはやはり伝統校  岡谷工業にも意地がある。  魂のタックル 魂のラグビーで航空の突進を許さない。  航空も反則やミスが増えだす。  前半のリードがそうさせるのだろうか・・・・ 初戦も同じような感じだったように思える。

後半最初のトライを取る  そして圧倒的に攻める。 それでも・・・・攻め込みながらの反則やミスが目立つ。 でも・・・・そんな贅沢なことが言えるのは航空に地力がついたからで・・・・伝統校としての道を歩み始めているといえるだろう。 

「こうなったら・・・・得点はどうでもいい。  失点は抑えてくれ。 ノートライに封じてくれ!」 そう気持ちを切換えた。  メンバーを入れ替えても戦力は全く落ちない。 出場する選手がそれぞれ高パフォーマンスを演じる。 一昨年の「選手を野球部や陸上部に借りていた」状態は過去の出来事に・・・・・・・・

相手に展開されるも魂のタックルでしっかり止める  ディフェンスもかなりいい。 相手の意地を通させない

そして・・・・
IMG_3666.jpg
IMG_3667.jpg  ノーサイド

IMG_3668.jpg  名門校を圧倒して選抜切符を手にしました。


ひとまずはおめでとう(^^)/


でも・・・・・明日勝たなければ意味がない。

試合前と言っていることが違うみたいだが・・・・・・・

新潟工業には昨年6月15日、小浜で12-13で悔しい敗戦

この時の試合では新潟工業がプライドをかなぐり捨てて勝ちにきていた。 その前の年で菅平で0-64で圧倒しているにも関わらず・・・・・・

それこそ・・・・ 泥臭いラグビーをしてでも挑戦者の気持ちで戦わなくてはいけない。 

「絶対勝たなくてはいけない戦いがそこにある」

私もその気持ちで共に戦います。

北信越大会決勝

そのことは忘れて  

新潟工業に雪辱を果たす

そのことだけを思い・・・・・・戦いましょう。

勝利を我が手に! 

必死即生 必生即死




さて・・・・・・この場を借りて明日の試合告知

北信越高校新人ラグビー大会

3月16日(日) 決勝  石川県ラグビー場  12:30キックオフ 


日本航空高校石川vs新潟工業高校

応援席は海側スタンドです。


熱き応援 お願いします !!!!!!!!!!!


保護者の皆さん 明日は一緒に応援しましょう。

協力が必要な応援がありますので・・・・・・・

 


 





  






スポンサーサイト
  1. 2014/03/15(土) 21:21:12|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<航空ラグビー部 涙の北信越優勝!!!!! | ホーム | 試合告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/434-79dec1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
