日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実業団スポーツを観戦して・・・・・・

昨日、ハンドボール日本リーグを観戦してきました。

これまでは主に高校スポーツの観戦、しかも応援主体だったので・・・・今まででは見えなかったこと  それを見ることができたというのはかなり貴重な体験だったと思います。

そこで・・・ささやかながら昨日のレポをしてみたいと思います。


まずは・・・・高校スポーツはもちろん真剣です。 練習を見ていて・・・・その真剣さに思わず感動することがあります。 むしろ試合よりも練習の方が感動できるぐらいです。

しかしながら・・・・・ 
昨日、北國銀行ハニービー・広島メイプルレッズ  両チームのアップを見て・・・・・

「殺気」をすごく感じました。

アップ前は笑顔、談笑している姿さえ見えたのですが・・・・・いざ、アップに移ると・・・・・そこは真剣そのもの

笑う選手 スタッフも一人もいません。  

「生きるか死ぬか」 一瞬でも気を抜くと切られる・・・・ そんな空気さえ感じました。




昨日の写真ですが・・・・・
IMG_3402.jpg
IMG_3407.jpg
IMG_3405.jpg  これだけでも殺気が十分伝わってくると思います。


練習のための練習ではなく、常に試合を意識した緊張感のある練習

をしてる・・・・   だから練習でもワンプレーワンプレー  1球1球を大切にしている。 流したプレー、練習は一つもなく・・・・ 一つのプレーが完結してから次のプレーに・・・・・
シュート練習一つにしても・・・・キーパーがはじいたところで終わりではなく、それをキャッチするかラインの外にだし、そのプレーが完結してから次に・・・・・ それが徹底されていました。

アップだけ見ても

「高校スポーツは授業料を払ってのクラブ活動」

「実業団は業務時間を削り、給料をもらっての活動」

その違いが出ている・・・・改めて感じました。

実業団は、結果が出なかったら次の契約がなかったりチーム存続の危機に立たされたり(この不景気ですから・・・消滅したチームは多数あります)

業務を削って練習をしているから会社の士気を高めるためにも勝たなくてはいけないし練習を通じてその姿勢を見せなければいけない・・・・・ 

責任感 ・・・・・・ こちらにも伝わってきました。


練習の切り換えも早く・・・・・ コートの中では歩いている選手はいません(少なくとも私にはそう見えました)

「グランドでは歩くな!」私が現役時代、そういわれて実践していたこと・・・・ それが今でも残っている  高校スポーツよりもアナクロニズムと言えるかもしれませんが、それが重要なことでありよき日本の伝統だったように思います。  それが見えてうれしく思いました。


いろいろ書いてみましたが・・・・・ それは実際に実業団スポーツをアップから見ていれば必ず感じること・・・・・機会があれば見てみてください・・・・・

試合の勝敗だけではなく・・・・・・・・

でも・・・・

勝たなければ何も残らない

それはホンマやなと思いました。

「一生懸命やって負ける   それでも何か残る」

これもホンマです。  でも、それを最初から思って臨むのは間違っていることで・・・・・・・

航空の皆さんも一考してみてください。  それを意識して練習に臨むとまた違った成果が出ることでしょう。 将来にも必ず役に立ちます。   
スポンサーサイト
  1. 2014/02/23(日) 19:15:30|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PM2.5の影響 | ホーム | 試験的に・・・・・試合告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/425-c49fbf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
