日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.2.8 学校訪問

今日は・・・・・・実は山梨校サッカー部を応援に行く予定でしたが・・・・・

関東地方は大雪警報のため断念・・・・・ ホンマ残念でした。

後から日本航空高校蹴球部ブログを見てみると・・・・やはり中止とのこと。行かなくてよかった・・・・と思いました。


その代わりといってはなんですが・・・・・輪島校を訪問


輪島校は・・・・当然のごとく
IMG_2985.jpg 御覧のように一面銀世界   もしかしたらサングラスの方が見やすいかな・・・・思ったのですがさすがにそれは・・・・・


駐車場に着き、車を降りた瞬間、野球部員の元気な声が室内練習場から聞こえていました。  一昨年のチームよりも元気のいいチーム  つまり航空野球部歴代で一番元気のいいチームかもしれません。  技術がどうのこうのよりも一番大切なことかもしれません。  これぞ「THA 高校野球」でしょう(^^)/


室内練習場に向かう途中  野球場も
IMG_2986.jpg  こんな感じで・・・・ 「今年は異常なくらい雪が少ない」と思っていたら・・・・やはりドカ雪が来ましたね・・・・  ただ、これでも例年と比べたら少ないので根雪にはならないでしょうから・・・・ 3月中にはグランドで練習できるようになるでしょうか・・・・・・


寮の前では学生さんが雪遊びをしていました。

室内練習場では
IMG_2987.jpg 野球部が内野ノックを・・・・・

IMG_2988.jpg
IMG_2989.jpg
IMG_2990.jpg
IMG_2991.jpg
IMG_2993.jpg
IMG_2994.jpg
IMG_2996.jpg
IMG_2997.jpg
IMG_2998.jpg

私たちの世代の守備練習とはかなり違います。  昔は「必ず正面で 一つ一つ確実に・・・・  華麗に見せるな!」という感じに教えられたものですが・・・・ 今はかなり華麗に見えます。  ただ、その華麗さが「雑なプレー」に見えるのは気のせいでしょうか・・・・  もしかすると私たちの世代でもこんな感じで練習していたチームはあったのかも・・・・・

今日のノックを見ていると、「昨年の山梨校の守備」を思い出しました・・・・・(^^;)


IMG_2999.jpg
IMG_3000.jpg
IMG_3001.jpg
IMG_3002.jpg
IMG_3003.jpg
IMG_3004.jpg
 
上記のことはあくまでも私の個人的な感想です。  私の考え方はかなり古いのかもしれません。  


IMG_3005.jpg
IMG_3006.jpg
IMG_3007.jpg
IMG_3008.jpg
IMG_3010.jpg
IMG_3011.jpg

練習の時から試合の緊張感を持って・・・・・ 試合ではやり直しできないよ・・・・・・

IMG_3012.jpg
IMG_3013.jpg
IMG_3014.jpg
IMG_3015.jpg
IMG_3016.jpg
IMG_3017.jpg

試合では練習のつもりでプレーすればいい!

IMG_3018.jpg
IMG_3019.jpg
IMG_3020.jpg
IMG_3021.jpg
IMG_3022.jpg
IMG_3023.jpg

すいません。  サルッパのボヤキが・・・・・・  あくまでも個人的な・・・・・・

IMG_3024.jpg
IMG_3025.jpg
IMG_3026.jpg
IMG_3027.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3029.jpg

これだけ声が続く航空は・・・・ 初めてかも・・・・・   常に声が響いていました。  普段の練習からこれだけ声を出していれば・・・・ 試合でもいい声が出るでしょう。  互いに指摘しあう声がよく聞こえました。

IMG_3030.jpg
IMG_3031.jpg
IMG_3032.jpg


内野ノックが終わり・・・・・

外野手と入れ替わり

IMG_3033.jpg
IMG_3034.jpg アメリカンノック
IMG_3035.jpg ノッカーは岩崎君  彼は縁の下の力持ち  航空躍進には欠かせない存在です。 強いチームの陰にはいいマネージャーあり!   そういえば甲子園出場時の奥村君もそうでした。
IMG_3036.jpg 肘の怪我でプレーできないのはとても残念ですが・・・・・・  保護者の皆さん 彼にも注目してください!

IMG_3037.jpg
IMG_3038.jpg



IMG_3039.jpg  捕球してからのスローイング練習
IMG_3039.jpg
IMG_3040.jpg
IMG_3041.jpg
IMG_3042.jpg
IMG_3043.jpg
IMG_3044.jpg
IMG_3045.jpg 冬の間の練習はややもすると暗くなりがち


それをよく盛り上げているのが

IMG_3046.jpg 竹中コーチ  部員達のよき兄貴分です。

IMG_3047.jpg

外は大雪

その中
IMG_3048.jpg
IMG_3049.jpg グランドを走っている部員

IMG_3050.jpg
IMG_3051.jpg  雪の中 ハンマーで素振り・・・・・

ある意味修行です・・・・・  でも、根性論時代 アナクロニズムな練習方法・・・・・・大切なことですね・・・・

これも勝つための努力  

IMG_3052.jpg
IMG_3053.jpg
IMG_3054.jpg
IMG_3055.jpg
IMG_3056.jpg
IMG_3057.jpg
IMG_3058.jpg

室内練習場の練習はイメージ力も必要です。  外野手のネットスロー一つにしても・・・・ ただネットに投げているだけの練習になっていませんか? ネットの先の「バックホーム」イメージしていますか? イメージしていればそれでいいんです。  他の練習でも・・・・いろいろイメージできますね・・・・・

IMG_3059.jpg
IMG_3060.jpg
IMG_3061.jpg
IMG_3062.jpg
IMG_3063.jpg
IMG_3064.jpg
IMG_3065.jpg
IMG_3066.jpg
IMG_3067.jpg
IMG_3068.jpg
IMG_3069.jpg
IMG_3070.jpg
IMG_3071.jpg

いろいろ書いてすいません。 あくまでも個人的なボヤキとして捉えていただければ幸いに思います。

いずれにしても言えるのは・・・・・  部員たちは本当によく頑張っているということ。 あえて「頑張れ!」なんていう必要はないですし、それを言っては失礼になるのでは・・・・・と・・・・・   

だから私は
「頑張れとは言いません。頑張っていることはよくわかっているからです!」

野球は冬にうまくなる    

春になり、次、保護者の皆様と部員たちが顔を会わせることになったら・・・・・かなり変わった息子さんたちを見ることになるでしょう。  期待しましょう!


FORZA 日本航空 !!!!!!!


雪が
IMG_3073.jpg
IMG_3075.jpg こんな状態だったので・・・・帰れなくなったらシャレにならないので昼で帰りました。

ポールの上で
IMG_3072.jpg カラスでしょうか・・・・・ 寒さにじっと耐えていました。


IMG_3074.jpg

また学校に行きます!
   











  1. 2014/02/08(土) 16:19:45|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<卓球部 応援に行ってきました | ホーム | 学校訪問  航空サッカー部メモリアルマッチ>>

コメント

ブログアップありがとうございます。
いつもサルッパさんのブログで「ウォーリーを探せ!」のように「息子を探せ!」をして楽しんでいます。
遠く離れた息子に会えて本当に感謝しています。
これからもお忙しいとは思いますが航空の応援よろしくお願いします。
  1. 2014/02/11(火) 10:45:58 |
  2. URL |
  3. m51 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

できるだけ全員の写真をアップしたいと思っているのですが、あの人数なのでなかなか・・・ 心苦しい限りでありますが・・・

これからもできるだけ学校に足を運び、レポしていきますのでよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2014/02/11(火) 12:15:41 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/412-c78679d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
