日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.1.18 学校訪問

今日のかほく市は晴天

朝こそ寒く、車のフロントガラスが凍っていていましたが、日中は6℃  この時期としては本当に珍しく太陽が出ていてしかも積雪がなく・・・・・・

しかし、学校に着くと・・・・晴天ではありましたが

IMG_2849.jpg 御覧のように積雪が・・・・・これでも例年と比べるとホンマ少ないです。  しかし、道路はアイスバーンで歩くのにも苦労しそうな・・・・ 航空生のみなさん、気ぃ~つけてください。


確かに航空は平地と比べたらだいぶ寒いのですが・・・・それでも今日はまだ暖かく感じました

IMG_2850.jpg 室内練習場では野球部が練習していました。

IMG_2851.jpg
IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg
IMG_2854.jpg
IMG_2855.jpg
IMG_2856.jpg この冬場、積雪があってもキャッチボールができるという環境。 他校にとってはうらやましく思うでしょうが・・・・・ グランドを使える日が他校と比べて短いということもあり・・・・ +-0でしょうか・・・・  4月上旬までグランドが使えなかったら・・・・・ かなりハンデかもしれません。あとは気温との関係で怪我をしやすい環境。 現に今日でも他校はグランドで練習できる天候でした。

IMG_2857.jpg 集合の後、三班に分かれての練習

IMG_2858.jpg
IMG_2859.jpg
IMG_2860.jpg
IMG_2861.jpg この室内練習場でもかなり寒いのです。 もしかすると外より寒いかも・・・・・・  下が人工芝なのでドラム缶に木を入れて燃やして・・・・・というわけにもいけません・・・・・・・

寒いいうことはそれだけアップに時間をかけなくてはいけなくなるということで・・・・・必然的に練習時間は長く・・・・・・


外野手はグランドで市川監督によるノック
IMG_2862.jpg
IMG_2863.jpg
IMG_2864.jpg
IMG_2866.jpg
IMG_2867.jpg
IMG_2868.jpg
IMG_2869.jpg
IMG_2870.jpg
IMG_2871.jpg  グランドで練習できないとモロに影響を受けるのが外野手  そのハンデを補うがごとく・・・・というよりもむしろこのハンデを利用しての雪上ノック  この条件の悪い中、市川監督をはじめとして部員全体で雰囲気を明るくしての練習  ここには厳しさがありますが明るい厳しさとも言えます。 他校にありがちな怒鳴り散らすだけ・・・・ということはありません。

足場の悪い中で練習すれば・・・・ 雪がなくなればかなりプレーしやすくなるでしょう。


そこで私はサッカー部、ラグビー部が練習しているウエイトルームへ

サッカー部
IMG_2872.jpg
IMG_2873.jpg
IMG_2875.jpg
IMG_2884.jpg
IMG_2885.jpg
IMG_2886.jpg
IMG_2887.jpg
IMG_2888.jpg
IMG_2889.jpg
IMG_2890.jpg
IMG_2891.jpg





ラグビー部
IMG_2874.jpg
IMG_2876.jpg
IMG_2877.jpg
IMG_2878.jpg
IMG_2879.jpg
IMG_2880.jpg
IMG_2881.jpg


野球、サッカー、ラグビー

どの部も冬場の練習は単調で面白くもなく、かなりキツイものです。

でも・・・・・ この代は、どの部員もかなり真面目です。  手抜きはしません。  しんどい練習でもキャプテンを中心に雰囲気を盛り上げながら練習をしています。

この姿勢があれば・・・・・ かなり期待できるのではないでしょうか!


それにしても・・・・・3つの部をまんべんなくレポートするのって・・・・・・難しいですね。 私は元高校球児なので野球部をどうしても重点的に見てしまいますが・・・・  しかし、JAAサポーターを名乗っていることもあり、サッカー部やラグビー部にもかなり愛着があります。  長い間見ているのでどうしても昔と重ねて見てしまい・・・・・

こうしてみると、学校としては歴史が浅いのですが・・・・・・ 私の中では歴史というものを感じます。  あとは・・・・・それぞれの部で伝統を築きあげれば・・・私もその手伝いができればと思います。

いつか写真展を開けたらいいですね・・・・と個人的な希望を言ってみました。


いずれにしても

FORZA 日本航空 !!!!!!!!

航空最高!!!!!!!!!!!!!!!!

   


  1. 2014/01/18(土) 18:59:27|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<選抜出場校決まる | ホーム | 引退撤回・・・・?>>

コメント

サルッパさん、こんにちは(^^)
非常に無沙汰してます!
私自身おそらく去年の夏以来のコメントになると思います。
お元気にしてらっしゃいますか?

おーっ、雪上ノックですかあ!
これは駒大苫小牧の黄金時代を築く基盤となった話題の練習法ですね。
なぜ航空はこれを取り入れないのかずっと疑問に思っていましたが、航空でも遂に取り入れたのですね。
雪上ノックは守備の技術力アップに非常に有効的だそうです。
どうせ雪に逆らうことができないのですから、このように雪を味方につけた練習法をもっと取り入れていってほしいですね。
  1. 2014/01/19(日) 15:12:50 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

TAKUさんお久しぶりです(^^)/

リコメ遅れて申し訳ありません。


さて、雪上ノックですが、外野手に対してはずっと昔からやっていたと思います。

ただ、北海道と石川県は雪質が違い、こちらの雪はベチャってしているもので・・・・・雪をどかしてノックしてもゴロを打つとボールがめりこんでしまうため、内野手に対しては雪上ノックができない・・・・・という状態です。

自然には逆らえないですが、今回の冬は雪が少ないので・・・・・・例年より早くグランドでの練習ができそうです。


  1. 2014/01/25(土) 12:47:43 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/405-77d699da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
