日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタがなかったので・・・・・・・・

運動がてら、久しぶりに母校である金沢松陵工業高校(現 金沢北陵高校)に行ってみました。

ここ10年ぐらいはずっと航空には行っていましたが・・・・母校に行くのは・・・・ 卒業証明書をもらいに行った
2006年以来のことです(気のせいか、FACEBOOKには2007年以来と書いてしまったような・・・・・・・)

なぜ運動がてらか・・・・といいますと

山のふもとのショッピングセンターの駐車場から見た学校は
IMG_2629.jpg  こんな感じで・・・・ちょっとした山登りのコースになりそうな・・・・・     ちなみに在学中は「少年院」と言っていました・・・・・・(^^;)


IMG_2630.jpg 電車通学生はこの階段から上ります。 段数を数えたら182段ありました。

IMG_2631.jpg いつやったか熊が出たこともあったそうな・・・・・  今上ったらかなりキツイです。

山登りをして
IMG_2632.jpg ようやく学校へ・・・・ 

最寄りの
IMG_2644.jpg 森本駅からは歩いて15分でしょうか・・・・・

母校とはいいながら・・・・・学校名が変わって工業高校でなくなって雰囲気が変わったのでもう母校とは思わないですね・・・・・  今は「航空の人間」と勝手に思っているぐらいなので・・・・

IMG_2633.jpg  学校のモットーは変わっていません。 在学中は「松陵モットー」と言っていましたが今は「北陵モットー」と言っているのでしょうか・・・・・・

IMG_2634.jpg 松陵工業、北陵高校  合わせて「二陵会」という同窓会名なのですが・・・・ 私が航空に行っていることがバレているのでしょうか・・・・・ 郵便物は来なくなりました。 来ても困りますが・・・・

IMG_2636.jpg 学校敷地内から森本の町を見下ろした風景  在学中は「下界」と言っていました。 学校のところは「天上界」・・・てほどええところでもなかったのですが・・・・・

IMG_2637.jpg 野球部専用グランド・・・・とはいえ、ライト守備位置ぐらいまで体育館がせり出していたため・・・・・練習試合ができないグランドでした。  

その奥は・・・在学中はラグビー部のグランドでしたがとっくの昔にラグビー部はなくなり

IMG_2638.jpg サッカー部のグランドになってました。

IMG_2639.jpg  体育館がなければかなり広いグランドでしたが・・・・・・


長居をするわけにもいかないので・・・・・・自転車通学生が通っていた坂道から・・・・・  私も自転車通学生で、自転車置き場は山のふもとの自転車置き場に置いて歩いて通学していました

IMG_2640.jpg 練習終わってこの道歩くのは怖かったですね・・・・

IMG_2641.jpg 途中に墓があったので・・・・ 北陸自動車道が近くに通っていたので入ろうと思えば入れたのですが・・・・さすがにそこまでするアホはいなかったですね・・・・・

IMG_2642.jpg  在学中の話ですが・・・・ 大雨の中、溝に大きなヒキガエルが流されていて・・・必死こいて助けたのはいいけど・・・・・代わりに私の生徒手帳が落ちて流されたという・・・・アホな思い出がある側溝です・・・・ 今思えば・・・・単にカエルは遊んでいただけかもしれなかったですね・・・・・

IMG_2643.jpg


・・・・というわけで・・・・・  あまりにもネタがなかったのでしょうもないことを書いてしまった私サルッパです。

今回の母校訪問でわかったこと

私サルッパの航空病はホンマ末期症状ということ・・・・・


仮に・・・・ 学校名が変わらず、今も「金沢松陵工業高校」という名前だったら・・・・・ 今のように航空を応援していたかどうか・・・・・

それを思うと、学校名が変わってよかったのかなと思います。


終わり方がわからなくなったので・・・・しまい!















スポンサーサイト
  1. 2014/01/03(金) 18:29:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<能登空港 | ホーム | 2014.1.1 学校訪問  航空神社初詣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/398-2b6b49ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
