日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野球部の敗戦・・・・・・

16日の野球部の敗戦から二日経ち・・・・・・

野球部は新チームとしてリスタートしていることと思います。

私はといいますと・・・・・気持ちの整理がつかず、悔しい思いをひきずり・・・・・・・

正直、この話題は避けたい・・・・・と思っていました。 スルーをしようと思えばできたのですが・・・・・

やはり応援する身としては「避けて通ることはできないのだろうな・・・・・・」と・・・・・


試合当日、平日ということで試合に行くことはできず、仕事をしていました。 本当ならば小松に行きたかったです。 前日に練習を見て、不安な要素がどれだけかあったので・・・・・・

試合を見ていないので、どうこう言える立場ではないのですが・・・・・ やはり「夏の大会独特の雰囲気にやられた・・・・・」というのが一番だと思います。 守りのいい航空が県内のチームに8点も取られるわけがない・・・・・・  そこにはエラーも絡んだらしく・・・・・ 普段の力が発揮できなかった典型的な試合と言えるかもしれません。 「普段の力が発揮できなくする・・・・」それが夏の大会独特の雰囲気・・・・・・

野球部を見て気になっていたのは・・・・ やはり心の中で「絶対勝てる」と思っていたところがあったのではないかと・・・・  チームはもちろん保護者の方々も・・・ また、応援する人は・・・ 学校は・・・・・  なかったのならそれでいいのですが・・・  話によると羽咋工業との練習試合に1・5軍で勝っているとのことで・・・・・そのことに拍車をかけていたかもしれません。 ただ、ここで覚えておかなくてはいけないのは「殴った方は忘れていても、殴られた方はその痛みを覚えている」ということ。  練習試合で負けて「このチームには敵わない」と考えるのはよっぽど弱いチーム。 ましてや工業高校の野球部がそんなことを思うわけがない。
「なにくそ!」と思うのが工業高校  オラオラ野球・・・・・・・

また、開会式直後、 試合を少しでもスタンドで見なかった・・・・ということも気になりました。 雰囲気に少しでも慣れるには・・・・・ 少しでも(3回、もしくは5回)試合を見て雰囲気を味わっておくことも必要だったのではないかな・・・・・と思いました。

いずれにしても・・・・・三年生の皆さんは本当によく頑張ったと思います。

「やってよかった、 でも二度とやりたくない!」と思えるほどの厳しい練習をしてきたと思います。

実力的には・・・・・ 甲子園に行けるぐらいの力は充分持っていたと思います。 ましてや今大会は各校に力の差がなく・・・・・・ 最大のチャンスと言えたかもしれません。 

でも・・・・・それが野球なんです。 夏の大会なんです。

「強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強い」のです。

勝負の怖さ 野球の怖さ・・・・充分わかったことと思います。

本当に悔しかったと思います。  その悔しさを今後に生かしてください。

三年生はこれからの人生に

新チームは「甲子園」という目標に向かって!




・・・・・・それにしても・・・・・・ また夏の大会、応援に行けなかったよ・・・・・(TT)

本当に悔しいなぁ~


 一戦必勝! 
スポンサーサイト
  1. 2013/07/18(木) 19:23:45|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<航空サッカー部 次の試合 | ホーム | お詫び・・・・・・m(_ _)m>>

コメント

野球部の初戦敗退は大変無念ですね…
でも選手たちに決して油断はなかったと思います。
去年の先輩たちの敗戦を経験してますから、夏の大会の初戦の難しさは本人たちが一番わかっていたのではないでしょうか。
だからこそ逆に固くなってしまい、それがプレーに表れてしまったのかな?と私自身は勝手な憶測をしていたのですが、、、
しかし普段から直接選手たちと接し、試合前日?の練習も見に行かれたサルッパさんがそう思われるのですから、もしかしたら気持ちに隙があったかもわかりませんね…

石川校は残念な結果に終わってしまいましたが、山梨校は本日今年の優勝候補の本命で第一シードである山梨学院に9回サヨナラ勝ちし、準決勝に駒を進めました!
5年ぶり5度目の夏の甲子園が現実味を帯びてきました!
準決勝の相手は去年敗れている東海大甲府ですが、ここまできたら、あと2つ勝つしかありませんね!
サルッパさんも石川県から応援よろしくお願いします!
  1. 2013/07/23(火) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

TAKU さん コメントありがとうございます。

山梨校、甲子園に行ってほしいですね!

こちらから応援しています(^^)/
  1. 2013/07/23(火) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/316-432c29bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
