日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日航空day 快晴のち土砂降り・・・・・・ 2

といってももう昨日のことになるのかな・・・・・・


野球部の応援の後、サッカー部の応援のため 

松任総合運動公園多目的グランド に移動


ダンス部が来るという情報があったので声を出しての応援はそちらに任せ、私は横断幕だけセットしてメインスタンドから応援(サイレント) これが悔しい思いを倍増させた原因です。 自分で声を出して応援したのならまだ納得させることができたのですが・・・・・

応援していたのは十数名 あの中に本当に勝たせようとして応援していた人はいるのか? 少なくとも私にはそれが見えなかったし気迫という文字はまるっきり見えなかった!

と、学校出入り禁止になることを覚悟してここに書いておきたい。

選手は本当によく頑張っていました。 文句のつけどころが全くありません。 途中から感動して泣きたくなるぐらい本当によく戦ってくれました。

その選手に向かって頑張れという声掛けは違うと思います。

頑張れという声掛けよりもやるべきことは絶対あるはず。

これはまだ我慢できたのですが・・・・・・

サッカー部の応援をする以上サッカーの応援をしろ!

「一発かませ!」って応援はサッカーにはないでしょう。 まるっきり的が外れた応援ですわ。

この応援?にはもうブチキレてしまって・・・・・ もし私が学校に関係ある人間であればもうバックスタンドまで飛んでいって怒鳴り散らしていたことでしょう。 


「サポーターは12人目の選手」 ということを本当に痛感しました。 錆びたナイフで胸を刺されるぐらい痛く・・・・・・ ただ、私は外部の人間であり・・・・・ ここで書くことしか・・・・・・・


私も応援により航空サッカー部を負けさせてしまったことがあります。 それでも自信を持って言えることは

気迫を全面に出し、命懸けでやってきた!
サッカーの応援を適所適所でやってきた!
共に戦ってきた!

ということです。 時には選手以上の気迫で・・・・・ 試合後に倒れたことも何回かありますし腰を抜かしてしばらく動けなくなったこともあります。 

今だから言いますが、「部外者は引っ込んでろ!」みたいなコメントを書かれたこともありますし 負けたのを私のせいにした(多分一般学生の)保護者もいます。

それでもなぜ航空を応援してきたか?

航空を愛しているからです。 航空愛は人一倍持っていると自信持って言えます。少なくともバックスタンドで応援していた方々より・・・・・


それでも・・・・・ 学校応援がある時は今後も声出しての応援は自粛します。 また、「もうサルッパには来ないでほしい」という声があれば・・・・・  です。

もう、何時間かたった今でも悔しくて・・・・・・

 


P1000473.jpg
P1000474.jpg
P1000475.jpg
P1000476.jpg
P1000477.jpg
P1000478.jpg
P1000479.jpg
P1000480.jpg
P1000481.jpg
P1000482.jpg
P1000483.jpg
P1000484.jpg選手たちは本当によく頑張ってくれました!

P1000485.jpg
P1000486.jpg
P1000487.jpg
P1000488.jpg
P1000489.jpg
P1000490.jpg
P1000491.jpg
P1000492.jpg
P1000493.jpg
P1000494.jpg
P1000495.jpg
P1000496.jpg
P1000497.jpg
P1000498.jpg
P1000499.jpg
P1000500.jpg
P1000501.jpg
P1000502.jpg
P1000503.jpg
P1000504.jpg
P1000505.jpg
P1000506.jpg
P1000508.jpg
P1000509.jpg
P1000510.jpg
P1000511.jpg
P1000512.jpg
P1000513.jpg
P1000514.jpg
P1000515.jpg
P1000516.jpg
P1000517.jpg
P1000518.jpg
P1000519.jpg
P1000520.jpg
P1000521.jpg
P1000522.jpg
P1000523.jpg
P1000524.jpg
P1000525.jpg
P1000526.jpg
P1000527.jpg
P1000528.jpg
P1000529.jpg
P1000530.jpg
P1000531.jpg
P1000532.jpg
P1000533.jpg
P1000534.jpg
P1000535.jpg
P1000536.jpg
P1000537.jpg
P1000538.jpg
P1000539.jpg
P1000540.jpg
P1000541.jpg
P1000542.jpg
P1000543.jpg
P1000544.jpg
P1000545.jpg
P1000546.jpg
P1000547.jpg
P1000548.jpg
P1000580.jpg


航空サッカー部のみなさん ありがとうございました!



日本航空 0 0  0 
小松市立 3 2  5


忘れるな! 0-5の悔しさを!

しかし、リーグ戦は続くから切り換えは必要やで!


サッカー部員にとっては

魂がない身内の応援  と  魂がこもった外部サポーターの応援

どっちがいいのだろう・・・・・ 迷っているのですが・・・・・


やはり前者がいいのだろうな・・・・・

覚悟は決めました!
 
  1. 2013/04/29(月) 01:48:39|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<原因不明の・・・・・・体調不良・・・・・・(^^;) | ホーム | 本日航空day・・・・・・快晴のち土砂降り・・・・>>

コメント

サルッパさんの気持ちはとてもよくわかります。
改めて航空を心の底から応援してくださっているということが伝わってきます。
内部とか外部の問題ではないでしょう。
ただ単に応援という2文字の価値観の違いなのではないでしょうか。
私は現地にいたわけではないので、ダンス部の子たちがどういう応援をしたのかは存じませんが、彼らもまだ未熟な高校生です。今はマニュアル通りの応援を実行するだけで精一杯なのでしょう。
気持ちが入ってないわけではないと思います。
普段一緒に学校生活を送る仲間が戦ってるわけですから「勝ってほしい」という気持ちは当然彼らにもあると思います。
だから、そこは大目にみて暖かく見守ってあげてください…
選手自身は「どっちの応援のほうがいい」という概念はないと思います。
サルッパさんの応援もとても力になるでしょうし、生徒の応援も同様に力になるでしょう。
価値観の違いって本当に難しいですよね…
私にもわかりません。
でも1つだけ言えることはサルッパさんも生徒たちも本当に「勝ってほしい」と思って応援していることでしょう。


  1. 2013/04/29(月) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

TAKUさん

コメントありがとうございます。


ダンス部の応援は… 私から見たらマニュアル通りの応援ってわけでもなく…単に音を並べているだけで…という感じの応援に見えて…


まあ… 勝負の厳しさをわかっていない高校生のことなのでそのへんは大目に見ないといけないのかもしれません。


ただサッカーの特性上、応援は勝負にかなり左右するのも事実で… 難しいところですね…



これからも航空を応援していきますけど、サポーターとしてはそろそろ潮時かと思ってますので控え部員かダンス部か…本物のサッカー応援ができるようになってくれたら…と思います。


そもそも

高校のサッカー部を外部サポーターが応援する

という形は不自然ですから…


シフトチェンジするいい機会かもしれませんね
  1. 2013/04/29(月) 23:43:03 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

お願い

サルッパさんのブログいつも読ませていただいております。
航空学園の事を本当に愛していらっしゃるんだな・・と言うことがとてもよく伝わってきます。
色々な情報を素早く提供していただき 時にはとても参考になる事もあります。

今回のダンス部の応援の件についてですが 一言で申しますと
「あんな応援をしにくるくらいなら来ないでくれ!」とおっしゃりたいのですね・・

子供達がどんな応援だったのか分かりませんがサルッパさんのお気持ちはよく分かりました。

しかし、ダンス部の子供達も応援のプロではございません。
ダンス部の中にも 元サッカー部 元バスケ部など勝負の厳しさを分かっている子達もいます
でも 全員がサルッパさんと同じ 熱い気持ちを持って応援しているかといえば そうではないと思います。

応援に行くからには しっかりとした応援をしてもらいたい!!というサルッパさんの気持ちは分かります
しかし実際 毎日応援練習をしているわけでもなく 皆がサッカー大好き集団のサポーターではありません。
使い分けなども曖昧なところもあるのでしょう・・
気迫が感じられない 何しにきたんや・・と言いたくなる気持ちもわからないではありません。

でもダンス部保護者としては その辺を少し大目に見ていただけないかな・・と思います。
できる事でしたらダンス部の子供達も巻き込んで 応援をリードしていただければ・・
「こんな応援しようぜ!」と教えていただければ・・と思います
「こんな時は 頑張れ~じゃなく こう言って!」など 細かいことも教えてやって下さい
ダンス部の応援にご不満をお持ちのままではなく ダンス部の子供達も同じ航空生 
航空を愛するサルッパさんが どこで応援しても恥ずかしくない応援団に育ててやってください。


せっかく応援に行き「航空に勝利を!!」の気持ちは温度差こそあれ同じだと思います。
サッカー部や野球部に関係のない私でさえ どの競技の試合であれ「航空勝って!!」と「頑張って!!」といつも思います。
だからこそサルッパさんのブログを読ませていただき 楽しんでおります。

どうぞ ダンス部の子供達にも 航空の為に声をかけてやってくださいませ。

部外者などと言わずによろしくお願いします。
  1. 2013/04/30(火) 11:07:09 |
  2. URL |
  3. ダンス部保護者 #-
  4. [ 編集 ]

ダンス部保護者さん コメントありがとうございます。

今回の記事に関しては・・・・・・ 多少行きすぎになってしまったことをお詫びいたします。 

しかしながら・・・・考え方としては・・・・残念ながらこの記事に書いてあるとおりで・・・・


ダンス部と一緒に応援する・・・ということは残念ですが立場上、それはできません。 ダンス部に限らず、サッカー部員以外の他の航空生と一緒に応援するということも絶対ありえないことだと思います。 応援というのは学校行事の一環であり、部外者の私はそれを邪魔することは・・・・・絶対あってはならないことだからです。 以前、これで失敗していますし・・・・・・

本来はこのブログも・・・・・・といいたいところですが、これはアンオフィシャルで個人のブログなのでお許しいただけたら・・・・と思います。 

「応援する気持ちの温度差」・・・・・ すいません。これを考慮していませんでした。 温度差こそあれ、勝ちたい、勝たせたいという気持ちは誰にでもあるでしょう。 私にそれが強すぎたあまりこんな表現になってしまい・・・・・申し訳ありませんでした。

過去のことは・・・・・もう今の生徒には関係ないはずなのですが・・・・・・ 失敗は繰り返したくないですね。航空を17年応援してきた私としては・・・・・ 
 私の理想としては・・・・ 以前の記事にも書きましたが、サッカー部の応援も野球部同様、控え部員と学生主体で実施し、私はファンの一人として・・・・・ なのですが・・・・ おとなしくはちょっとキツイかな・・・・

長々と書いて申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします。
  
  1. 2013/04/30(火) 17:46:14 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

サルッパさんは長きに亘って航空の応援をされてこられて 様々な事があったことをお察し申し上げます。
航空の卒業生ではない方が こんなにも航空を愛してくださることは とてもありがたい事だと思います。

これからも様々な情報を提供していただきたいと思います。

そうですか・・一緒に応援すると言うことは困難な事なのですね・・
諸事情は分かりませんが 残念に思います。



ダンス部保護者の1人といたしましては 今回の試合はダンス部の応援の仕方が勝敗を決めた・・かのようなニュアンスにも受け取れましたのでやはりショックでもあり悲しい気持ちになりました。

勝負には勝ち負けはあります・・ しかし 応援に行った子供達の応援の仕方が勝敗を左右した・・

その書き方は少し違うかな・・と。

サッカー部の関係者の方や選手の皆さんもそう思っておられるのなら残念です・・
だとしたら 学校全体で応援の仕方を再検討する必要もあるのかな・・と
 
サッカーの場合・野球の場合・ラグビーの場合
それぞれに違うと思いますし 「頑張れ~」は違うということも 初めて知りました。

それぞれの 応援に精通した方が教えていただくとうれしいのですが・・




最後になりますが ダンス部の子供達にも時々声をかけてやって下さいませ。
ダンス部も選手権大会など大きな大会を控えて 練習の合間に応援に駆け付けております。

どちらにしても お互いに航空の応援をし 一喜一憂しながら子供達の成長を楽しみましょう。

にわか応援の保護者が色々と申しまして申し訳ございません。
だだ ダンス部の子供達の事が書かれていたので 保護者として思いを綴らさせていただきました。
決して サルッパさんを誹謗するものではございません。



これからも どうぞよろしくお願いします。


  1. 2013/05/01(水) 10:34:17 |
  2. URL |
  3. ダンス部保護者 #-
  4. [ 編集 ]

ダンス部保護者さん、たびたびのコメントありがとうございます。

サッカー部員やサッカー部関係者の方々はダンス部の応援、本当に感謝しておられますよ。 私が応援していたときは試合終了後の挨拶、選手だけでしたが、ダンス部のときは部員全員、監督、コーチが挨拶に行きましたから・・・・・

「やはり外部サポーターよりも学校の仲間が応援した方が絶対ええねんな・・・・・」と今、改めて感じていました。 だから今まで、学生応援がいる時は私は入らない・・・・という選択は間違っていなかったと思います。

ただ、私は試合の空気、応援や声掛けが及ぼす影響を敏感に感じるだけに・・・・・ あんな表現になってしまい、申し訳なかったと思います。 Jサポ、地域リーグチームのサポーターとしていろいろ経験しているだけに・・・・

実は、私は航空サッカー部を応援で負けさせてしまったことが二試合ぐらいあるのですよ・・・・ 気迫空回りで・・・・ その時はサッカー部にも学校にも申し訳ないと思いました。

今回のこともあり・・・・・私のサポーター人生、もう潮時かなと思っているので・・・・ ダンス部の方々にはこれからも、野球部だけでなくサッカー部の応援にようけ行ってあげてほしいな・・・・と思います。 私が応援するよりはその方が絶対いいと・・・・・  私はその空間に入らず見守っていたいと・・・・  これからは写真家、ブロガーとして航空の広報みたいな感じで学校に貢献するのも悪くないかも・・・・・ 行き過ぎた表現なしで・・・・・・

多分短い期間だと思いますが・・・・これからもよろしくお願いします。 航空ファンとして・・・・
  1. 2013/05/01(水) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/245-60356ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
