日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は笑顔で・・・・・・・・・!

まいど

コンパクトなPCを買ったのはいいけど未だに操作にとまどっている私サルッパです・・・・(^^;)

ITとはほど遠いところにおんねんから変わったもん買わんときゃ~ええもんを・・・・・・

遠征先からでも早くブログアップしたい思うがあまり・・・・・・・


さて・・・・・私サルッパは(学校非公認ではありますが) サポーターという立場でサッカー部、野球部、ラグビー部の応援をしてきました。

サポーターである以上・・・・・選手たちと共に戦うという立場で

「選手たちと同じように苦しい思いをしなければならない」

ということを思い、(大げさでなく)死ぬ寸前まで声を出したりしていました。ホンマに倒れたことも何回かあります。 

だから、正直「応援を楽しむなんてとんでもないこと!」という考え方を持っていましたし実際そのような行動もしていました。 だから応援を楽しいとは思ったこともなかったし、保護者の方々もあまり入っていけなかったと思います。事実、一昨年までは一般学生や保護者の方々とはほとんど交流がなかったと思います。 
「共に戦おう!」と言いながら・・・・・・実際には単独で戦っていたような気もします。 学校関係者ではなかったから・・・・・ 周りからは評判よくなかったと・・・・・・・・

学校訪問で練習を見ている時でもほとんどしゃべることもなく・・・・学校の敷地内で冗談を言うなんてとんでもないと思っていたので却って雰囲気を重苦しくしたのではないかと・・・・・反省




それが・・・・・去年の冬、なんでか知らんけど親心というのがなんとなくわかってきて・・・・・

「年を取ってからの子供はかわいい」やないですけど、部員全員を自分の子供のように思えてきたんです。

「勝敗は抜きにして自分たちの力を発揮してくれればいい」以前はそのように思っていました。

でも、最近は負けて泣く姿を見るのがとてもつらくなって(それは以前もそうでしたが、それが一層強く・・・)

「やはり勝負は勝ちたい! 勝たなければ楽しくない」部員たちはきっとそう思っているだろうと・・・・・

結果関係なく部員たちの健闘を称える・・・という気持ちは変わらないですが、やはり遠いところから来て頑張っているのだから・・・・・やはり勝たせたいなぁー・・という気持ちが余計に強くなりましたね。



「どっちにしてもキツイねんからどうせなら楽しんでやれ!!!!!!」

そんな考え方になって・・・・去年の夏あたりから応援自体を楽しんでできるようになりました。  

「周りからアホや思われてんねやったら思いっきりアホさらしたろ・・・・・」そう思えるようになったのがよかったのかもしれません。 練習中や合間にも部員たちに多少は冗談が言えるようになりました(それがホンマの姿です) 保護者の方々とも多少は話せるようになって、一緒に応援できるようになりました。 結果にはなかなかつながりませんでしたが、心のつながりはできたような気がします。


「どうせなら最後まで笑顔でやろうぜ!」

これは沖縄水産野球部甲子園準優勝時主将の屋良景太君が言った言葉らしいですが、私サルッパもこの気持ちでいこうと思います。

今年は笑顔でいこう!!!!!!!

泣くならうれし涙を・・・・・


以上、長文でわけわからん日記?になってしまいましたが・・・・今年も

FORZA JAA !!!!!!!




スポンサーサイト
  1. 2013/01/03(木) 15:10:48|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012.1.4 雪情報・・・・・・ | ホーム | 2012.1.2 学校訪問>>

コメント

あけましておめでとうございます!

サルッパさん、お久しぶりです(^-^)/
ここのところ、ずっとコメントできなくてすみませんでした。
でもブログは定期的にちゃんと読ませていただいてましたよ♫
厳しい冬にも関わらず何回も航空へ足をお運びになっていただき、自分も卒業生の1人として感謝しています!
年末には、わざわざ花園にまで応援に行っていただいただいたみたいで(><)
サルッパさんは航空の強力サポーターとして校長先生のブログにも写真付きで取り上げられていますし、もう十分学校公認サポーターでしょう☆
今年も航空への熱い応援よろしくお願いします。

やっぱり応援は楽しくやったほうが良いですよね!
選手たちが苦しんでるときに応援団まで苦しそうにしていたら、余計に選手たちを苦しめてしまうでしょう…
どんなときでも明るく楽しく応援するからこそ、それが選手たちも力になるのだと思います。
  1. 2013/01/03(木) 17:28:08 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます(^_^)/

TAKUさん お久しぶりです

元気ですか?


確かにおっしゃられたとおり、楽しんでやらなければだめですね。 楽しんで応援するからこそ実力+αの勢いが出るのだと最近、遅まきながらわかってきたような気がします。もう少し早くわかっていれば…(^_^;)


花園は…もう毎年のことなのでほぼ年中行事です(ホンマかいな…)


今年はみんなの喜ぶ顔が見たいものですね。

またよろしくお願いします
  1. 2013/01/03(木) 18:12:49 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/182-758a690b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
