日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第91回全国高校サッカー選手権石川県大会二回戦 日本航空石川vs松任高校

今日はシード校松任高校との対戦

航空はノーシード

つまり、航空にとってはまさに
下剋上の戦いでした。

下剋上を果たすべく、和倉に乗り込んだ航空サッカー部

試合前はあまり緊張した様子を見せませんでした。
航空vs松任 005
航空vs松任 006
このようにポーズを取る余裕さえありました。

中には
航空vs松任 007
・・・・・・・なにやってんねん 松山・・・・・・(*^m^)o==3プッ

しかし・・・・・これも緊張の裏返しなのでしょう・・・・・  こんなサッカー部員、私は大好きです。


航空vs松任 001
航空vs松任 002
航空vs松任 003
航空vs松任 004
航空vs松任 008




☆メンバー発表
航空vs松任 009



いざ、アップが始まると
航空vs松任 010
航空vs松任 011
かなり気合いが入っていました。 今日は写真はここまでです。 名カメラマン松山君、今回はサポーターとして共に戦っていました。 三年生なのでそれが本来の姿でしょう。 松山君撮影の写真がないのは残念ですが・・・



この試合は学校から応援が来るということで・・・・・・私は爆心地に入らず、保護者の方々と一緒に見守るつもりでした。

しかし・・・・・・試合開始直前まで学生が来ない・・・・・

ええんかな・・・・・思いつつ
「えーい、来るまでやってまえ!!!!!!!」 と・・・・・勝手に応援を始めてしまいました・・・・・熱い気持ちが押さえきれず・・・・・・・

そして学生が来たと思ったら・・・・・・野球部三年生とダンス部。 彼らは彼らの方法で応援したかっただろうと思いますが・・・・・ 結局は私に応援リードを任せてくれて・・・ 「悪いな」「申し訳ないな」「また学校行事の場を奪ってしまうのか・・・・・・」思いながら応援リードをしました。  

サッカー部三年生のこと、 野球部三年生のこと、 申し訳ない気持ち・・・・・・・ これらのことが試合前からすでに心の中にあったため・・・・ 実はもう泣きそうだった私サルッパです。

しかし・・・・いざ試合が始まったら・・・・そんなことも言ってられへん

下剋上の戦いで勝利するために・・・・・ 12人目のフィールドプレイヤーとして戦う。気持ちは完全に切り換わった・・・・つもりでした。

キックオフ   野球部三年生、ダンス部、先生方、保護者の方々、私サルッパの「即席サポーター軍団」は全力応援で選手達を後押しする。    選手たちもこれに応えるように魂の篭ったプレーを繰り広げる。

対する松任高校もサッカー部員がサポーターとして気迫の応援 そして選手も魂の篭ったプレー

まさに「感情と感情のぶつかり合い」


どちらも勝利を渇望している(あたりまえか・・・・・・)

両者が勝利を渇望している者同士の試合は・・・・・ 守り合いの退屈した試合になるか、攻め合いのスリリングで感動的な試合になるか・・・・・・の二つにひとつだが・・・・・ サッカーの神様は後者を選んだ。

ピッチ内だけでなく、ベンチ、そして両校サポーターもそれぞれの立場で気迫を込めて戦っている。 高校サッカーにありがちな「楽器を使った応援」はない。  まるでJリーグのような試合風景 そして本来のサッカーの風景だろう(会場の都合上、太鼓は使えなかったが・・・・・・)


下剋上(ジャイアントキリング)をめざす航空   そうはさせじと松任高校・・・・・・・両者ががっぷり四つに・・・・  テクニックとスピードに(多少)勝る松任高校が押し気味に試合を進めていたが・・・・・・・
しかし、航空が体を張ったディフェンスで失点しない。 そして決定的なチャンスも松任高校にあったが・・・・・ことごとく外す。 応援によって相手にプレッシャーがかかった・・・・ということもあるだろう。
そしてGKのファインセーブもあった。

前半は航空にとって我慢の戦い。勝負は後半かな・・・・・・前半0-0で終われば相手は焦るな・・・・・・・

そんなことが私の頭をよぎった(応援してるのに・・・・・・) ピンチを切り抜けるたびに「頼む、なんとか0で切り抜けてくれ!!!!!!!!!!!!!!」

そう考えてるうちに・・・・・・・展開と時間は忘れてしまったが・・・・

航空先制点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

決めたのは北海道出身 サイドアタッカー東藤諒君!!!!!!!!!!


ここぞとばかりにソーラン節を歌う。 野球部三年生に(多分)メガホンで何回かシバかれたが・・・・・それが心地いい。  私に気楽にそんなことをしてくれる野球部三年生 本当に嬉しかったです。

なおも航空が押せ押せムード・・・・・ と思いきや・・・・・・ 1点を返すべく・・・・・・松任高校が押し気味に試合を進める。 航空がそれを耐えるという構図が出来上がる。しかし、航空は気迫の守り、それを盛り立てるベンチ、そして相手にプレッシャーを与え続けるサポーター  トリニティー(三位一体)となって1点を守る。 そういえば・・・・大分トリニータが県リーグ、地域リーグ、JFL時代、チーム名は「大分トリニティー」でした。なつかしい・・・・・・・  すいません、脱線してしまいました・・・・・・(;^-^;)


そして守りに守って・・・・・ 1-0とリードして折り返す。  これはかなり出来すぎなのではないだろうか・・・・・・・       後半も行くで!!!!!!!!!!!!


ハーフタイム 控え選手へのコール   水橋高校戦から恒例になったことだが・・・・・・
これをするようになってからいい結果が出るようになったような気がする。  それはなぜかを考えると・・・・・・通常、試合に出ている選手と控え選手には温度差があるのが普通だが・・・・・ 控え選手にコールすることによってその温度差がなくなって一体となることが出来ているのではないか・・・・・ と都合よく解釈する私です。  沖田君の名前を忘れて叫ぶ・・・・ということも恒例になって・・・・しまいましたね・・・・沖田君ごめんよ(  ゜ ▽ ゜ ;)  でも君には何かある!!!!!!!!!!!!!!!!



後半開始

応援歌「Ready Go~」 を歌う。

その時に・・・・・・・三位一体となって一生懸命戦う航空の姿に感動して、 そして・・部外者の私がその空間にいるこの事実・・・・ そして今までのことが走馬灯のように思い出されて・・・・・・ 涙が止まらず・・・声が一時出なくなって・・・・・  いろいろありましたことをこの場をかりてお詫び申し上げます。 航空ベンチも・・・・・何人かは私が泣いていたことに気がついてたみたいですね・・・・・・・・(゜-Å)  また「泣き虫サポーター奮闘記」に当ブログの題名変えたろかいな・・・・・・・・

またまた脱線してしまって申し訳ありません。



後半はほぼ互角の展開

1点を返すべく松任高校が猛攻を仕掛けるが、前掛りになっている分だけ航空にもチャンスが出てくる。

しかし、両校とも気迫の守りで失点しない。

すごい試合だ!!!!!!!!!

応援していて・・・・・ この試合を応援リードできたことを光栄に思う。

そしてこの「航空トリニティー」は・・・・私の中で一生の誇りになるだろう。

同時に、今日の試合に来てくれた学生さんへの申し訳ない気持ちも一生消えない・・・・・・・・・かもしれない・・・・・・・


私にとって・・・・・・・・・いろいろな意味で忘れられない試合となった。



松任 0 0  0
航空 1 0  1


航空サッカー部のみなさん、3年ぶりのベスト8進出おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして 感動をありがとう!!!!!!!!!!!!!!


今まで航空を応援してきてよかった!!!!!!!!!!!!!



野球部三年生のみなさん、ダンス部のみなさん、先生方
今日は本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。 そして すいませんでした。


そして・・・・・遠路はるばる和倉まで応援に来ていただきました保護者の皆さん。 地元の保護者の方々。
今日は本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。 



航空トリニティー最高!!!!!!!!!!!!!!!!



さ、気持ちきりかえよ・・・・・・・・o('ー'o)





  
スポンサーサイト
  1. 2012/10/14(日) 19:09:43|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2012.10.20 学校訪問 | ホーム | 下剋上>>

コメント

訂正

得点したのは神牟禮崚磨君だったみたいですね…(^_^;)

混戦と頭が熱くなってたのとで…私の目ぇには違うように映ってたみたいです。

この場をかりてお詫び申し上げます。


重ね重ねすいません m(_ _)m
  1. 2012/10/15(月) 06:46:06 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/148-0e094155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
