日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしかった出来事

9月15日、16日、17日の三連休


航空サッカー部と野球部の皆さんのおかげでこれ以上にない至福の時を過ごすことができました。


何よりも、部員たちや保護者の皆様とお話できるのが、私にとって本当にうれしいことであります。

部員たちと話しているうちに…親の気持ちになっていることがあります。保護者の皆様の気持ちが最近、本当によくわかりました。


学校の寮から離れている所に住んでおられる方がほとんどですので…これからはできるだけサボらずにブログを更新していかなアカンな…と感じました。


保護者の皆様がこのブログを読んでくださっていることにびっくりすると共に…本当に感謝しています。



それから…サッカー部の試合 羽咋高校戦のこと

野球部の三年生と一緒に応援できて…本当にうれしかったです。あの空間には…一生忘れることはないでしょう。

前にも書きましたが、スカイスタジアムが大げさでなく…本当に仙台スタジアムの雰囲気になっていました。仙台スタジアムの盛り上がりが再現されました。これは私にとっていい思い出になります。応援の最中に少し泣いていたことは…多分みんなわからんかったことでしょう。


野球部の試合では… 負けたことはムチャクチャ悔しく…

でも… グランドで一生懸命戦っている選手たちを見て… それから控え部員と保護者の皆様が一生懸命応援している姿を見て… やはり涙が出て… あの空間に入りたいという気持ちになりました。 それだけに本当に勝ちたかったですね…

野球部保護者会の皆様、このたびは本当にお世話になりました。次にお会いできるのは一年生大会でしょうか…?


水橋高校戦では…

エールを送った時に水橋高校サッカー部保護者の方々から温かい拍手が来ました。今までは…長野県と新潟県でそういうことがありましたが…本当にうれしかったです。


石川県ではまずあり得なかったこと…
この差は何か?を考えた時… やはりスポーツ文化だろうなと思います。

長野県や新潟県、富山県にはすばらしいプロサッカーチームがあり、地域全体でサポーターとして応援しているから…私みたいなサポーターを受け入れてくれる…っていったことかなと思います。


また、試合終了後のこと…

水橋高校サッカー部が敵のサポーターであるにも関わらず私たちに挨拶に来てくれて…またまた感動しました。
今までは…星稜高校サッカー部がしてくれましたでしょうか…


帰り際に水橋高校サッカー部の部員たちにも挨拶できたことがうれしかったです。 こんな時は敵味方関係なくなります。


…こんな感じで至福の3日間でありました。

航空の応援を続けている限り、こんな経験ができるのかなと…

今まで航空の応援を続けてきてよかったと思います。

これからもどれだけできるかわかりませんが…できる限り続けていきたい思います。


サルッパ
スポンサーサイト
  1. 2012/09/18(火) 21:57:59|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のプリンスリーグで | ホーム | プリンスリーグ北信越2012 水橋vs日本航空石川>>

コメント

航空と水橋高校の間でそんなことがあったんですか~♪
良い光景ですね^^!
でもそれは地域柄どうこうではなく星稜高校の場合は県内敵なしということで天狗になってる部分があるのでは?
しゃくですが仕方ないですね…
石川県には首都圏又は近畿圏にある大学の附属学校なんかもないですし、良く言えば郷土の主体性が強い地域なのでしょうね。
だから航空学園の石川県進出が決まったとき、反対派が多かったのもわかります。
OBの私でさえ、航空ラグビー部が初の花園出場を決めたときは嬉しい反面、羽咋工業が長年守ってきた伝統を壊してしまって申し訳ないという複雑な感情になったのをおぼえています^^;;
いくら県外出身生徒が大半を占める私学とはいえ地元地域と密着し良い関係を築いていくことは欠かせないことですから。
航空も能登地区の伝統行事やイベントなどへは積極的に生徒や先生を参加させたりして努力はしてるみたいですが。
だから甲子園初出場時の泉くんの大活躍であったり、輪島市出身の女子生徒がANAのキャビンアテンダントに合格など、そういった地元出身の航空生の快挙は私自身も本当に嬉しいし学校側にとっても大変大きな喜びでしょう。
こんなこと言ったら他県出身の生徒に失礼ですかね^^;;

長々とすみません。
  1. 2012/09/19(水) 19:45:34 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

TAKUさん

コメントありがとうございます(^_^)/

星稜高校サッカー部は人間教育されているからだと思いますが、かなり礼儀正しいです。あの礼儀正しさは見習わなアカンなと…(^_^;)


航空ラグビー部が花園初出場したのはやはり努力の賜物やと思いますので、それは申し訳なく思わなくていいと思います。 花園初出場決めた時の学校の応援団の態度はいただけなかったですが… あれは申し訳なく思っています。今でも…


地域密着も大切だと思っていますので、サッカー応援の時に石川県の民謡があればそれを使えばアピールになるのですがなかなか… 北海道出身者が多いのでソーラン節を歌っています。


とにかく、本当に楽しい3日間でありました。やはり航空はいいですね
  1. 2012/09/19(水) 20:23:14 |
  2. URL |
  3. サルッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saruppa1.blog.fc2.com/tb.php/135-fda4a551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
