日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第17回全国高校選抜ラグビー大会  


予選リーグCグループ第一戦   

桐蔭学園 24 15   39 
日本航空 10 10   20

惜しくも敗れたそうですが・・・・・・

過去の対戦 

航空0-77桐蔭 (花園二回目の出場時  二回戦)

航空5-31桐蔭 (花園三回目の出場時  三回戦)

・・・・・・・


今回が三回目の対戦   かなりの大健闘と言えるのでは・・・・・と思います。  負けたのは悔しいですが・・・・・・・

航空ラグビー部も着実に力をつけてきました。 


明日は御所実業戦   臆せず戦え!!!!!!


FORZA 日本航空 !!!!!!!!!


Cグループもう一つの試合

御所実業 50-7 長崎南山


一位 御所実業 1勝0敗  得点50 失点7   得失差+43
二位 桐蔭学園 1勝0敗  得点39 失点20  得失差+19
三位 日本航空 0勝1敗  得点20 失点39  得失差-19
四位 長崎南山 0勝1敗  得点7  失点50  得失差-43


  1. 2016/03/31(木) 19:32:41|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第17回全国高校選抜ラグビー大会 組み合わせ

予選リーグの組み合わせをアップしておきます

IMG_1632_201603231851296be.jpg

IMG_1633_20160323185129cc7.jpg
航空はCグループ

☆第一戦  3月31日(木)   熊谷ラグビー場Aグランド  13:15KO
             vs 桐蔭学園


☆第二戦  4月1日(金)   熊谷ラグビー場Cグランド  12:00KO
             vs 御所実業


☆第三戦  4月3日(日)   熊谷ラグビー場Aグランド  9:30KO
             vs 長崎南山




FORZA 日本航空 !!!!!!! 

臆することなく戦え!!!!!!!!!

  1. 2016/03/23(水) 19:18:26|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ラグビー部の皆さん

IMG_1630_20160321203835d50.jpg

来年こそ!
  1. 2016/03/21(月) 20:39:16|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟工業高校ラグビー部保護者の皆様へ

まずは・・・・  私としてはかなり悔しいのですが・・・・

優勝おめでとうございます。

ロースコアの白熱した試合展開  本当にいい試合でした。

試合こそ殺伐としたものでしたが(あたりまえですが・・・・・)

エールを交歓できたことは本当にうれしかったです。 
 そして・・・・まさか試合前にこちらのスタンドに挨拶に来られるとは思っていなかったのでびっくりしたとともにムチャクチャうれしかったです。  
本当は試合後に挨拶に行きたかったのですが・・・・・  でも、ノーサイドってやっぱりいいですね。

これからも北信越のラグビー、盛り上げていきましょう。  よろしくお願いします<(_ _)>」
  1. 2016/03/20(日) 20:27:15|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回北信越高校新人ラグビー大会 決勝戦  日本航空石川vs新潟工業

今日も・・・・ラグビー部の応援に信州飯田市まで行ってきました。

先ほど18:40 無事に帰還してきたんですが・・・・・さすがに疲労感がハンパない・・・・・(・。・;

結果から・・・・・  三年連続同じカードになった決勝戦  北信越の強豪 新潟工業相手に ピッチ・スタンド 死力尽くして戦ったのですが・・・・ 惜しくも 5-12で敗れました・・・・・・

さすがに試合内容のことは思い出せません。   写真を掲載するだけになることをお許しください・・・・・


☆ 試合前の様子
IMG_1544_20160320185646362.jpg
IMG_1545_20160320185645c64.jpg
IMG_1547_2016032018564448d.jpg
IMG_1548_20160320185643f7d.jpg
IMG_1549_20160320185643d76.jpg
IMG_1550_20160320185642ef5.jpg
IMG_1551_201603201858341e3.jpg
IMG_1552_20160320185834acc.jpg
IMG_1553_2016032018583330f.jpg
IMG_1554_20160320185832728.jpg


☆ピッチ内練習   今日は水たまりがなく・・・・・ ある程度はBK勝負ができるかな・・・・と思いました。 風は航空に吹いていると・・・・・・・
IMG_1555_2016032018583295b.jpg
IMG_1556_20160320185831389.jpg
IMG_1557_20160320190214eb6.jpg


IMG_1558_2016032019021336b.jpg
 FWは・・・・新潟工業強力FW陣のプレッシャーにどれだけ耐えることができるでしょうか・・・・・

魂のラグビー  忠実なタックルを心がければ・・・・・

IMG_1559_201603201902124a1.jpg
IMG_1560_201603201902126fc.jpg



IMG_1561_2016032019021187d.jpg
熱戦を待つスコアボード    過去二年はかなりの熱戦でした。  今回も熱くなるでしょう・・・・・
そういえば・・・・昨年六月 Aブロック決勝も大熱戦でした。

航空の思惑は・・・・・・ 昨年のこの大会のリベンジ
新潟工業は・・・・・・・昨年六月 Aブロック決勝のリベンジ

両校ともそれぞれに思惑が・・・・・・

IMG_1562_20160320190211a14.jpg
IMG_1563_20160320190937d00.jpg
IMG_1564_201603201909374ea.jpg
IMG_1565_2016032019093621d.jpg
IMG_1566_20160320190935e03.jpg
IMG_1567_20160320190935efe.jpg
IMG_1568_20160320190934ee2.jpg
IMG_1569_20160320191215530.jpg
IMG_1570_20160320191215e87.jpg
IMG_1571_20160320191214e10.jpg
IMG_1572_20160320191213391.jpg
IMG_1573_2016032019121337b.jpg
IMG_1574_2016032019121253d.jpg

両校ともかなり気持ちが入っていました。 「絶対勝ちたい!」 その思いが伝わってきていました。

ただ、私にとっての懸念は ・・・・・・  昨日の準決勝  最後に岡谷工業に意地を通させてしまったこと。  あの甘さが大事なところで出なければ・・・・・・  と思っていました。  それが出なかったら・・・・・ 負ける気がしない!

IMG_1575_201603201917022a0.jpg
IMG_1576_20160320191701d7d.jpg
IMG_1577_20160320191700717.jpg
IMG_1578_20160320191659c89.jpg
IMG_1579_20160320191659355.jpg
IMG_1580_201603201919047ad.jpg
IMG_1581_20160320191903a51.jpg
おそらくこの試合は我慢の試合になる。  お互いにディフェンス力が優れているだけに・・・・ロースコアゲームになるだろう。

決勝戦にふさわしい試合になる!


いろいろな思いの中
IMG_1582_20160320191902e57.jpg

IMG_1583_2016032019190228e.jpg
IMG_1584_201603201919013f0.jpg

キックオフ

☆試合の様子
IMG_1585_20160320191900569.jpg
IMG_1586_20160320192318afa.jpg
IMG_1587_20160320192317133.jpg
試合は・・・・予想通り激しくなり・・・・・・

相手が工業高校だけに・・・・ 立ち上がりで調子づかせると手がつけられなくなる。   まず、前半は耐えて相手を焦らせることができたら・・・・・・

IMG_1588_20160320192316399.jpg
IMG_1589_201603201923163ca.jpg
IMG_1590_20160320192315d87.jpg
IMG_1591_20160320192314d6f.jpg
一進一退の攻防

航空も攻めるが・・・・ 反則やミスで隙ができ、新潟工業が圧倒的に攻める展開に・・・・・

ピンチになるが・・・・航空は忠実なタックルと卓越したディフェンス力で耐えに耐える

IMG_1592_20160320192903f8f.jpg
スクラムは・・・・互角どころか航空がかなり押せている。   これは行けるのでは・・・・・・    
そのためには  このまま耐えて・・・・・できれば先制点を・・・・

IMG_1593_20160320192902f6f.jpg
IMG_1594_201603201929029eb.jpg
そうこうしているうちに前半終了

前半はとにかく短く感じた   必死に応援しているうちにはや終了・・・・という感じで・・・・

先制こそできなかったが必死に耐えた0-0    航空のペース  航空に流れがきている・・・・   そう思った前半だった

IMG_1595_20160320192901151.jpg
とにかくよく耐えた!   後半勝負だ!


IMG_1596_201603201929017c0.jpg
IMG_1597_201603201929002e2.jpg
チームも同じことを考えていただろう・・・・ と思いたい。   ラグビー素人の私の考えであるが・・・・

いよいよ運命の後半

IMG_1598_201603201937091b7.jpg
IMG_1599_20160320193708735.jpg
IMG_1600_20160320193708fe7.jpg
IMG_1601_20160320193707863.jpg
後半も一進一退  若干・・・・ 新潟工業が攻めて航空が守る という構図

新潟工業の猛攻に耐えた航空が一瞬の隙を突いて攻撃に転じる

そして後半10分  ついに先制トライ!!!!!!!!    5-0とリードする



IMG_1602_2016032019370745e.jpg
ただ・・・・・ コンバージョンが入らない・・・・・  調子が悪い。  接戦になればなるほどキックの精度が響いてくる  キックがかなりのウェイトを占める


IMG_1603_20160320193706060.jpg
何はともあれ 耐えに耐えた 5-0のリード   航空にとっては理想の展開   二年ぶりの北信越大会優勝が見えてきた

ムードは俄然航空   更に全力応援

そして・・・・  更に航空が畳みかける   追加点を取ることができれば相手はあきらめる

なんとしても流れがいいうちに追加点を    この押せ押せムードで・・・・・


しかし・・・・・・

攻め込みながらもミスや反則で徐々に盛り返され・・・・・・
IMG_1604_20160320194822f93.jpg
IMG_1605_20160320194821eb5.jpg
一気に窮地へ追いやられる    耐えに耐えた航空であったが耐えきれず・・・・・  我慢しきれず

IMG_1606_201603201948218a6.jpg
IMG_1607_20160320194820d60.jpg
IMG_1608_20160320194819390.jpg
IMG_1609_20160320194819ae6.jpg
更に耐えながらも反則 そこからディフェンスに綻びができ・・・・・・    守備が破たん


認定トライを許してしまう・・・・・・



IMG_1610_201603201953539e9.jpg
コンバージョンゴールも決まり逆転・・・・・   5-7

IMG_1611_20160320195353197.jpg
相手を勢いづかせてしまった・・・・  こうなると工業高校は手がつけられなくなる

IMG_1612_201603201953520c6.jpg
IMG_1613_20160320195351fff.jpg
IMG_1614_20160320195351343.jpg
航空 失意のキックオフ

そして勢いづかせた新潟工業に更にワントライを追加されて 5-12

試合終了間際、最後の力を振り絞って航空が攻める   しかし、攻め込みながらもノックオン   相手ボールのスクラムからタッチに蹴り出されて




IMG_1615_201603201953501dc.jpg
IMG_1616_2016032019583294d.jpg
IMG_1617_20160320195831746.jpg
ノーサイド


決勝戦  北信越の強豪 新潟工業をかなり追い詰めるところまでいきました。  王者を慌てさせた・・・・が・・・・・

やはり勝負所での甘さが出たのでしょうか・・・・・・

やはり試合はつながっている・・・・ そう思ったのは私だけでしょうか・・・・・・


しかし、選抜大会出場は決定しているのだから切り換えて大会に臨んでほしい。

今後のことを考えたら・・・・・ 今、悔しい負け方をしたのはかえってチームがレベルアップするいい機会になるのではないか・・・・と思います。

切り換えて・・・・  しかし、悔しさは忘れずに・・・・   リスタート!



☆表彰式
IMG_1618_20160320195830fc3.jpg
IMG_1619_20160320195830ee5.jpg
IMG_1620_201603201958292df.jpg
IMG_1621_20160320195828a94.jpg
IMG_1622_20160320200952285.jpg




IMG_1623_20160320200951a63.jpg
IMG_1624_201603202009518cd.jpg


IMG_1625_20160320200950ba5.jpg


IMG_1627_20160320200950744.jpg
IMG_1628_20160320200949da3.jpg

航空ラグビー部の皆さん   感動をありがとう(^^)/

準優勝及び選抜大会出場おめでとう!!!!!!!!!



保護者の皆さん  この大会期間中、本当にありがとうございました<(_ _)>


FORZA 日本航空 !!!!!!!!



ラグビーのすばらしさ  更にわかった北信越大会になりました

( `ー´)ノ

  1. 2016/03/20(日) 20:15:01|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回北信越高等学校新人ラグビーフットボール競技大会 準決勝 試合結果 明日の予定

平成27年度第18回北信越高等学校新人ラグビーフットボール競技大会

準決勝(3月19日(土))

<第1試合>
新潟工業(新潟県1位)  39-0 飯田(長野県2位)
(前半19-0)
(後半20-0)

<第2試合>
日本航空石川(石川県1位) 25-7 岡谷工業(長野県1位)
(前半15-0)
(後半10-7)

新潟工業(新潟県1位)と日本航空石川(石川県1位)の2校が
第17回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会に
北信越ブロック代表として出場します。

明日3月20日(日)の予定

3位決定戦 11:00~11:55 飯田 vs 岡谷工業
決勝戦   12:30~13:25 新潟工業 vs 日本航空石川
閉会式   13:30~13:40
会場:飯田市総合運動場


平成27年度第18回北信越高等学校新人ラグビーフットボール競技大会

準決勝(3月19日(土))

<第1試合>
新潟工業(新潟県1位)  39-0 飯田(長野県2位)
(前半19-0)
(後半20-0)

<第2試合>
日本航空石川(石川県1位) 25-7 岡谷工業(長野県1位)
(前半15-0)
(後半10-7)

新潟工業(新潟県1位)と日本航空石川(石川県1位)の2校が
第17回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会に
北信越ブロック代表として出場します。

明日3月20日(日)の予定

3位決定戦 11:00~11:55 飯田 vs 岡谷工業
決勝戦   12:30~13:25 新潟工業 vs 日本航空石川
閉会式   13:30~13:40
会場:飯田市総合運動場
  1. 2016/03/19(土) 21:28:02|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡谷工業高校ラグビー部保護者の皆様へ

岡谷工業高校ラグビー部の皆様

今日は本当にありがとうございました。

航空のラグビー部員たちへのドリンクの差し入れ、本当にうれしかったです。


試合こそこちらが勝ちましたが・・・・・・    

選手の気迫  保護者の皆様の気迫  こちらまで伝わりました。  

あの意地のトライは・・・・・  こちらが逆転されたのかと錯覚を起こすぐらいでした。


・・・・・なにはともあれ、

ラグビーの 「ノーサイドの精神」  本当にすばらしいと思います。




六月  長岡でのリターンマッチを!!!!!!

楽しみにしています。

その時はまた挨拶に伺いますので・・・・・・  これからもよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2016/03/19(土) 21:19:57|
  2. 航空チバリヨ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回北信越高校新人ラグビー大会 準決勝  日本航空高校石川vs岡谷工業高校

今日も・・・・・先週に引き続いてラグビー部の応援に信州飯田まで行き・・・・・・・先ほど19:00  無事に帰還してきました。

4時間のドライブ  そして全力応援をした後 また4時間のドライブ・・・・・・

正直・・・・・・かなりキツイです。  山梨に行くことを考えたら近い・・・・とはいっても・・・・・


というわけであまり考える力 思い出す力もないので・・・・・  あまり撮ってない写真をアップするだけで今日のところはカンニンを・・・・・(^^;)



私が飯田市総合運動場に到着したのは12:10   
第一試合 新潟工業vs飯田高校 が始まっていました
IMG_1487_20160319192151eb7.jpg
グランドコンディションは・・・・・・ 御覧のようにかなりの水たまりが・・・・・

航空のラグビー部員は
IMG_1486_20160319192151b4f.jpg
陸上のトラックでアップをしていました。

IMG_1488_20160319192150a3f.jpg
IMG_1489_201603191921496b0.jpg
今大会二戦目ということで落ち着きがありました。  大会の雰囲気に慣れたのでしょう。 初戦よりは腰の据えた試合ができるはず・・・・・

IMG_1490_2016031919214908d.jpg
IMG_1491_20160319192148eb5.jpg
私の方が緊張していましたが・・・・  部員たちの動きを見て少しは安心しました。
保護者の皆さんは・・・・・不安だったかもしれませんが・・・・・・

IMG_1492_20160319192825019.jpg
IMG_1493_20160319192824fd1.jpg
ピッチ内練習

IMG_1494_2016031919282434b.jpg
熱戦を待つスコアボード

IMG_1495_20160319192823b51.jpg
IMG_1496_20160319192823ab8.jpg
IMG_1497_20160319193042bee.jpg
IMG_1498_20160319193042978.jpg
IMG_1499_20160319193041e25.jpg
IMG_1500_20160319193040e36.jpg
IMG_1501_20160319193040893.jpg
IMG_1502_2016031919303985a.jpg
IMG_1503_201603191932198a9.jpg

この試合は選抜大会北信越代表決定戦   でも・・・・・それを意識せずに「打倒岡谷工業」だけ・・・・・・   それができれば!

IMG_1504_2016031919321820b.jpg
IMG_1505_201603191932182c1.jpg
チームはわかっていることと思うが・・・・・・

岡谷工業とのエールの交歓が終わり、飯田市総合運動場は・・・・・・・ 和やかな場から戦いの場に

いよいよキックオフ

IMG_1506_20160319193217f52.jpg
IMG_1508_201603191932167c0.jpg
部員たちの顔には自信がみなぎっていました。


あとは写真で試合の雰囲気を・・・・・    応援していたため写真は少ないですが・・・・・・

IMG_1509_201603191932160e3.jpg
航空はキックオフから怒涛の攻撃   FW戦から前半2分に先制トライ!!!!!!   

この先制トライで勝利を手繰り寄せた・・・・・と言っても過言ではない。  それほど今日の部員たちは落ち着いていた。 いつも練習でやっていることが出せていた。 ほぼ100%・・・・・・

IMG_1510_20160319194215e8f.jpg
逆に岡谷工業は・・・・・リズムが狂ったみたいだ・・・・・   


IMG_1511_20160319194214b03.jpg
IMG_1512_20160319194213f8f.jpg
IMG_1513_201603191942125a7.jpg
何分か忘れたが・・・・・・ 航空が追加点   畳みかける

IMG_1514_20160319194212b2b.jpg
IMG_1515_20160319194211784.jpg
IMG_1516_20160319194556fd1.jpg
IMG_1517.jpg
グランド状態が悪く、ボールが濡れているため、FW戦に意識的に持って行ってるような・・・・そんな感じがした。  おそらくそれが効を奏しているのだろう・・・・   ディフェンスもしっかりしている。

IMG_1518_201603191945556b0.jpg
IMG_1519_20160319194555c62.jpg
攻め込まれても失点の気配がない。

IMG_1520_2016031919455482f.jpg

とにかく前半はほぼ完ぺきだったように思える(^^)/

IMG_1521_201603191951091f0.jpg
不思議なことにコンバージョンゴールはことごとく失敗したが・・・・・・

IMG_1524_201603191951073e2.jpg
前半終了 15-0   信州の強豪 岡谷工業相手に上々の展開( `ー´)ノ

IMG_1522_20160319195109c39.jpg
IMG_1523_20160319195108f81.jpg
チームはどう思っていたかわからないが・・・・・・

ピッチとスタンド一体となった戦い   選抜出場をかなり手繰り寄せた!

あとは・・・・・・完封できれば・・・・・

今後のことを考えたら・・・・相手に意地を通させてはいけない。 そのためにはピンチがあっても切り抜けないと・・・・・

IMG_1525_20160319195107b4f.jpg
後半キックオフ

IMG_1526_20160319195106519.jpg
後半も航空が攻めに攻める

IMG_1527_2016031919580002a.jpg
IMG_1528_20160319195759262.jpg
IMG_1529_20160319195758f6e.jpg
IMG_1530_2016031919575828e.jpg
後半最初のトライは・・・・・航空の勝利を決定づけた

ここから・・・・・岡谷工業が意地のトライを取るべく攻める

IMG_1531_20160319195757ee1.jpg
IMG_1532_2016031919575605b.jpg
IMG_1533.jpg
IMG_1534_201603192001444b0.jpg
IMG_1535_20160319200143a2f.jpg
25-0  航空圧倒的なリード    しかし、岡谷工業もあきらめずに攻める  この時間帯は岡谷工業の伝統を感じた。 名門校の伝統と意地・・・・・

今、航空全体に足りないことだ。

これから全国で勝つためにはこの「伝統の力」というものも必要になってくる。

IMG_1536_2016031920014350e.jpg
確かにこちらが圧倒的にリードしているはずなのだが・・・・・・   会場の雰囲気が「超アウェイ感」になっていた。   私も必死に応援している。 航空の保護者の皆さんも必死に応援している。  しかし・・・・・ 岡谷工業の応援に押されているような・・・・・・そんな雰囲気が・・・・・   信州ということで岡谷工業のホームであることは否めないが・・・・・  岡谷工業の保護者の皆さんには気迫を感じた。 魂を感じた。  それが選手にも以心伝心で伝わっていたような気がした・・・・

そして・・・・

IMG_1537_2016031920014200f.jpg
岡谷工業が意地のトライ

IMG_1538_20160319200141a25.jpg
25-7    

この時は岡谷工業の勢いを感じた。   

逆に航空は・・・・・・ 逆転されたようなムードに一瞬なったような・・・・・・ そんな感じが・・・・・

ここは切り換えなくてはいけない。   スタンドも一緒に戦っているのだから・・・・・

IMG_1539_20160319201345119.jpg
ムードは岡谷工業のまま

IMG_1540_201603192013447e1.jpg
IMG_1541_2016031920134441a.jpg
IMG_1542_2016031920134316c.jpg

ノーサイド


厳しい言い方をするなら・・・・・・

相手の意地を通させるということは・・・・・まだまだ航空に甘さがあったということだと・・・・・

しかしそこはトーナメント 内容はどうであれとにかく勝てば次に進める。

とにもかくにも選抜出場を決めたということで

と言っておきましょう。


明日は決勝戦 新潟工業戦

三年連続同じカードの決勝    昨年は負けて選抜出場を逃しているだけに・・・・・・

今回は雪辱戦

優勝して熊谷に行きましょう( `ー´)ノ

IMG_1543_20160319201342c72.jpg

FORZA  日本航空 !!!!!!!!



保護者の皆さん  今日もありがとうございました。

皆さんの気迫 選手に伝わっていたと思いますよ。

決勝戦も一緒に応援しましょう( `ー´)ノ
  1. 2016/03/19(土) 21:12:01|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の予定です

H27 第18回北信越新人ラグビーフットボール大会 準決勝予定

H27 第18回北信越新人ラグビーフットボール大会

3月19日(土)準決勝の試合順・時間が決定しました。
以下の通りとなります。

第1試合 12:00~12:55 新潟工業 vs 飯田
第2試合 13:30~14:25 岡谷工業 vs 日本航空石川

会場:飯田市総合運動場

以上、長野県ラグビー協会HPから



明日勝てば選抜出場ですがそれは意識せず・・・・・・   目標を「打倒岡谷工業」に絞りましょう。

FORZA 日本航空 !!!!!!!!!!


君たちならできる!  それだけの練習をしてきているのだから自信を持て!!!!!!!!!

苦しくなったらスタンドを見ろ

俺たちがついている    共に戦おう!!!!!!!!



  1. 2016/03/18(金) 20:55:26|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新発田高校ラグビー部保護者の皆様へ

IMG_1432_20160313173516a4f.jpg

今日は本当にありがとうございました。

まさにノーサイドでしたね!


今後もよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2016/03/13(日) 17:37:11|
  2. 航空チバリヨ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第18回北信越高校新人ラグビー大会二回戦  日本航空高校石川vs新発田高校

今日はラグビー部の応援に信州飯田市まで行ってきました。

会場は
IMG_1428_2016031316230194b.jpg
飯田市総合運動場   予想以上に寒かった・・・・・・(^^;)

朝8:00の時点では氷点下だったように思います。 そういえば道中は-8℃のところもありました・・・・・・

そんな中なので部員たちの体調が心配でしたが・・・・・
IMG_1425_20160313162300cab.jpg
IMG_1426_20160313162300a49.jpg
IMG_1427_20160313162259af9.jpg
それは大丈夫・・・・  寒さが違うとはいえ・・・・ 航空の寒さに比べたらという感じでしょうか・・・・・・

IMG_1429_201603131622586ac.jpg
ちゃっかり輪島市のアピールもしてきました・・・・・( `ー´)ノ

IMG_1430_20160313162258aa3.jpg
いよいよアップが始まります。  私の方が緊張していましたが、部員はそれほどでもないように思えました。 頼もしい!

IMG_1431_20160313163018fe0.jpg
IMG_1434_20160313163017666.jpg
IMG_1435_20160313163016eda.jpg
IMG_1436_2016031316301567d.jpg
IMG_1437_20160313163015224.jpg
IMG_1438_20160313163014aa3.jpg
IMG_1439.jpg
IMG_1440.jpg
IMG_1441_20160313163122f01.jpg
IMG_1442_2016031316312133e.jpg
IMG_1443.jpg
IMG_1444_20160313163120fbc.jpg
ムチャクチャ寒い中でしたが・・・・・  部員たちはアップから熱かった!   



IMG_1445_201603131633116ee.jpg
IMG_1446_20160313163310c11.jpg
IMG_1447_20160313163310895.jpg
開会式が終わり・・・・・

IMG_1448_20160313163309a27.jpg




ピッチ内練習
IMG_1449_20160313163308b94.jpg
IMG_1450.jpg
IMG_1451_20160313163742746.jpg
IMG_1452_201603131637427d3.jpg
IMG_1453_20160313163741861.jpg
IMG_1454_2016031316374057e.jpg
IMG_1455_20160313163740fca.jpg
IMG_1456_2016031316373976d.jpg
IMG_1457_20160313163951049.jpg
IMG_1458_2016031316395020e.jpg
IMG_1459_20160313163949e37.jpg
IMG_1461_201603131639483a5.jpg

航空が今大会初戦  相手が二戦目・・・・・・   こちらにとっては本当に嫌なものです。   ましてやその相手が新潟県二位の新発田高校 かなり力のあるチームであり・・・・・・  昨年も似たシチュエーションで苦戦を強いられている。  大会の雰囲気に慣れるまでは少し時間がいるだろう。 

・・・・・というわけで・・・・・

私が昨年の6月以来の声を出しての応援   16人目のフィールドプレイヤーとして共に戦いました。
久しぶりなので声が出るのか・・・・ 心配でしたが・・・ 思ったよりも声が出たので大丈夫・・・・ どころかかなり声が響いていました。
思わず 「どぅまんぎったぁ~!」 と言ってしまいましたが・・・・・  多分周りが山に囲まれていたのでやまびこが・・・・・と自分なりに解釈してみる・・・・・

相手の新発田高校にエールを贈る ということも大成功!

あとは共に戦って勝利をつかむだけ!

IMG_1462_201603131650022cf.jpg
熱戦を待つスコアボード

IMG_1463_2016031316500103a.jpg
IMG_1464_201603131650017ae.jpg
IMG_1465_20160313165000ae2.jpg
初戦ということでかなり緊張するが・・・・・  彼らは練習の時から試合の緊張感を持ってしている。  だから平常心で戦うことができるだろう・・・・・・
でも・・・・・高ぶった気持ちが空回りして立ち上がりを制されてしまったら・・・・・・

いろいろな思惑の中・・・・・・  キックオフ

キックオフ直後、航空が攻めに攻める  FW戦 BK戦  全てに勝っている

そして前半開始早々に先制トライ!!!!!!!!!   早い時間に先制という理想的な展開

IMG_1466_20160313165000a89.jpg
コンバージョンゴールも決まり 7-0

IMG_1467_20160313164959a86.jpg
選手の動きも軽やか

このまま勢いにのってワンサイドゲーム・・・・・・・

というわけにはやはりいきませんでした・・・・・・

その後も航空が攻めるが・・・・新発田高校も魂のタックルで応戦   軽やかなように見えた選手の動きも・・・・・やはり初戦の硬さが・・・・・・・
IMG_1468_20160313170613c6d.jpg

追加点が欲しい航空であったが、その後は大事なところでミスがあったり反則があったり・・・・・・・  波に乗り切れず・・・・・先制点を取りながら、リードしながらも重苦しい展開   徐々に新発田に押し込まれる場面も・・・・・・

平常心で戦うことができれば・・・・・と思うがそれができないのが初戦の怖さ

それでもなんとか持ち堪えて前半を

IMG_1470_201603131706112e0.jpg
7-0で折り返すことができたのはやはり練習の成果   そして地力だろう・・・・・・・

IMG_1469_201603131706124aa.jpg
IMG_1471_201603131706111a4.jpg
ハーフタイム  どのような指示が出たのだろうか・・・・・・

前半を戦ったことで大会の雰囲気にも慣れてきたころだろう・・・・・・



IMG_1472_20160313170610111.jpg
そして後半開始・・・・・

重苦しい雰囲気はあまり変わらない。  やはり攻め込みながらのミスや反則が・・・・・・

IMG_1473_20160313171215aa0.jpg
それでも何分か忘れたが(というよりは応援で熱くなって時間までわからない…・と言ったほうが正解・・・) 得意のFW・BK一体となった攻撃でトライを奪い

IMG_1474_2016031317121418d.jpg
12-0  リードを広げる

これでようやくこの試合の勝利を確信した・・・・といいたいところであったが

IMG_1475_2016031317121394f.jpg
新発田高校も反撃

押し込まれる場面もあった。  しかし、忠実なタックルで0に封じる

そして追加点のトライを奪い 17-0

IMG_1476_20160313171213edc.jpg
コンバージョンは外れたが・・・・・ これで勝利を確信

あとは無失点に抑えるだけ

IMG_1477_20160313171212c5c.jpg
IMG_1478_20160313171211941.jpg
しかし、新発田高校もなんとかワントライを奪うべく意地を見せる

IMG_1479_20160313172434825.jpg
IMG_1480_20160313172434af0.jpg
航空が押し込まれるが・・・・・・・


IMG_1481_20160313172433c4d.jpg
なんとかピンチを切り抜け
IMG_1482_20160313172432a48.jpg
ノーサイド


新発田高 0  0   0
日本航空 7 10  17


初戦の硬さが見られたが・・・・・それでも相手を無失点に抑えることができたのは地力がついた証し
一試合を経験したことで次の試合はもっと内容のいい試合  航空らしい試合をすることができるだろう。


FORZA 日本航空 !!!!!!


選抜大会に王手をかけた・・・・・ということは意識せず、 練習の100%を出すことだけを考えて!

とりあえず19日と20日、二日間試合をする権利を与えられた  そう考えればいいと思う。



IMG_1485_20160313173828c2f.jpg






航空 新発田高校  両校ともフェアープレー  見事なナイスゲームでした(^^)/






  1. 2016/03/13(日) 17:34:08|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回北信越高校新人ラグビー大会 開幕

選抜全国高校ラグビー大会の予選?でもある

「北信越高校新人ラグビー大会」 が、今日、飯田市にて開幕しました。

☆今日の試合結果

 一回戦 

鶴来高校 44-0 魚津工業

新発田高校 31-7 若狭東高校




明日二回戦(準々決勝) 航空の相手は新発田高校 ということになりました。 

☆明日の試合

第一試合 10:00キックオフ  日本航空高校石川 vs 新発田高校

第二試合 11:10キックオフ  新潟工業 vs 鶴来高校

第三試合 12:20キックオフ  岡谷工業 vs 富山第一

第四試合 13:30キックオフ  飯田高校 vs 若狭高校



相手の新発田高校が二戦目  航空が初戦・・・・・・・・・

それだけに立ち上がりが大事になってきます。   なんとか早く大会の雰囲気に慣れてくれれば・・・・いつものペースで戦えたら・・・・・・・

練習の100%が出せたら・・・・・・と思います。

練習は嘘をつかない。   君たちならできる!


FORZA 日本航空 !!!!!!!
 
    
  1. 2016/03/12(土) 18:30:30|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回北信越高校新人ラグビー大会 組み合わせ

第18回北信越高校新人ラグビー大会 組み合わせ

正式に決まりましたのでアップしておきます。






いよいよですね( `ー´)ノ


  1. 2016/03/05(土) 19:15:32|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球Tシャツ

今日、久しぶりにゼビオへ行き・・・・・・

IMG_1422_2016030512540115e.jpg

思わず買ってしまいました。

この言葉を見て・・・・・・
IMG_1423_20160305125627ac6.jpg

練習の時は

自分が一番下手だと思え

試合の時は

自分が一番上手だと思え




そう、以前に私が当ブログで書いたことがある言葉です。


IMG_1424_20160305125626ae5.jpg

野球だけではなく、全ての競技に絶対必要なことなので・・・・・・

学校に行くときはこのTシャツをできるだけ着ていきます。


FORZA 日本航空 !!!!!!!!


夢実現!


  1. 2016/03/05(土) 13:03:16|
  2. 航空チバリヨ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝

学校から感謝状と記念品が贈られていました
IMG_1421_20160303181638ec9.jpg

本当にうれしく・・・・・(ノД`)・゜・。   感謝しています。

これからも応援していきますのでよろしくお願いします <(_ _)>

FORZA 日本航空 !!!!!!!!
  1. 2016/03/03(木) 18:19:44|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
