日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空OBの藤野剛志くん  BCリーグに参戦か!

http://www.m-elephants.com/010_news/detail.php?id=746

航空OBの藤野くんがBCリーグ 福井球団にドラフト1位指名をされたそうで・・・・・・

来年のBCリーグが楽しみです。

航空OBの中でも特に思い入れがある藤野くんが入団するということで・・・・・・

来年から福井を応援します!


藤野くんチバリヨ~ !!!!!!!!!!

FORZA FUKUI !!!!!!!



日本航空第二高校vs足羽高校 365
日本航空第二高 077
日本航空第二高校07.7.7 457
日本航空第二高校07.7.7 459
日本航空第二高校vs足羽高校 527
航空二高vs金沢商業 009

こうしてみると・・・・・やはり懐かしいですね( ;∀;)

  1. 2014/11/29(土) 23:37:16|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空vs金沢 「サルッパの恩返し」ダービー?

23日(日)に、選手権時の恩返しのつもりで金沢高校の応援に行ってきた・・・・・・

のはいいのですが・・・・・・

金沢高校の部員に情が移ってしまい・・・・・・・ 来年、航空vs金沢が実現したら・・・・・と思うとゾッとする・・・・・・ような複雑な心理状態に陥っている私サルッパです・・・・・(^^;)

みんなホンマいい子なのでそうなってしまったんでしょうね・・・・・・

小松市立戦で応援席に来てくれて応援してくれたこと、 私の応援を必要としてくれたこと、 ・・・・・・全てがうれしかったんです。 もしも私が金沢高校のOBだったらと思うと・・・・・  

今は敵と思えず・・・・ 来年も・・・・・・  そのへんは線引きしなくてはいけないのでしょうけど・・・・勝負師としては・・・・

でも・・・・・ 人間なんだよな・・・・・(^^;)   ホンマ難しい・・・・・・

来年、この対戦が実現したら・・・・・

「サルッパの恩返し」ダービーマッチとでも名付けましょうか・・・・・・・


恩返しついでに・・・・・  12月13日に松本で三位決定戦があるのですが、応援に行ってこようと思っています。 時間が許せば・・・・  アルウィンでもアルウィンサブでもとてもいいグランドなので・・・・・グランド見物も兼ねて・・・・・・


でも・・・・・
FORZA 日本航空 !!!!

であることには変わりないです。  時期、線引きはできるようになるでしょうから・・・・・


ここは・・・・

金沢高校チバリヨ~!!!!!!!!

これ、いっとこ!

相手は星稜2nd  これまた複雑な対戦なのですが・・・・・・・ 
  1. 2014/11/25(火) 21:47:43|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンス参入戦 金沢高校の応援にいっちきた(^^)/

今日はかねてから約束していたとおり、金沢高校サッカー部の応援に能登島サッカー場に行ってきました。

着いて部員たちに挨拶された時、「敵のサポーターに対してよう挨拶をしてくれたな・・・・・」という思いと「ようオレの顔を覚えていてくれたな・・・・・」という思いで・・・・・ びっくりしたと同時に「すべての面で金沢高校に負けてたんだな・・・・・」と感じました。

保護者の方々も・・・・・なぜか私の顔を見た時に「あっ航空の・・・・・・」って・・・・・・ 覚えていてくれてたんですね・・・・・・
学校などは違っていても・・・・ サッカーでつながっているのですね・・・・・・世間は狭いと・・・・・



さて、三年生部員は選手権が終わってモチベーションを再び上げるのが大変だったと思いますが・・・・・それでもアップから気迫充分

対戦相手はカターレ富山ユース  こちらも気迫充分でした。


応援ですが・・・・・・ 金沢高校の控え部員サポーターの邪魔をしてはいけないと思い、しばらくは手拍子を合わせるだけでしたが・・・・・  途中からは応援の仕方のヒントを与えてみたり・・・・・・航空で使っているチャントを教えてみたりで・・・・・
それで合わせてくれるのがすごいと思いましたね。 部員たちの懐の深さを感じました。 人間教育がかなり浸透していると・・・・・・・・

IMG_4710_201411231509507cf.jpg
ベンチを見た時は・・・・・とてもうらやましく思いました。  ホンマやったら航空の応援でここに来たかった。 しかも三年生を応援できるという・・・・・

IMG_4711_20141123150949568.jpg
IMG_4712_20141123150949650.jpg
金沢高校には・・・・ 「石川県代表として・・・・」というよりも自分たちのため、仲間のためにサッカーをしてきてほしいと思っていました・・・・・  

IMG_4713_20141123150948965.jpg
IMG_4714_20141123150947536.jpg
IMG_4715_20141123150946a2d.jpg
IMG_4716_20141123151418ffe.jpg
IMG_4717_201411231514177cc.jpg
IMG_4718_20141123151416f13.jpg
IMG_4719_20141123151416c2d.jpg
IMG_4720_20141123151415414.jpg
IMG_4721_20141123151414470.jpg
IMG_4722_20141123151532944.jpg
IMG_4723_20141123151530ceb.jpg
IMG_4724_20141123151529ac9.jpg
IMG_4725_20141123151529fdc.jpg

写真は・・・・・カターレ富山が1-1で追いついた場面までしか取れませんでした。


カターレ富山 2 1  3
金沢高校   2 2  4

試合は序盤から動きに動いた・・・・・ とてもいい試合でした。 互いにスピードがあり、テクニックがあり・・・・・・・・

金沢高校が前半開始早々に1点先制して・・・・・・ でも、とてもこのまま終わるとは思えず・・・・・・
カターレが追いつき、逆転しても・・・・・ 金沢高校が追いつき・・・・  「この試合なら入場料取っても文句言われない」というくらいのレベルの高い試合でした。

後半は・・・・・・ カターレ富山が勝ち越したが、金沢高校がまたしても追いつき・・・・・・・ 

「もしかしたらドローでPK戦・・・・・」ということも頭をよぎりましたが・・・・・ 後半終了1分前に金沢高校が勝ち越して・・・・・・・・・・

ものごっつい試合でした。  それでもなんとか勝つことができて・・・・・

「選手権の時の恩返し」がやっとできた・・・・・・ような気がした瞬間でした。 もし私が来て負けていたら・・・・・ 袋叩きに会っても文句いえない・・・・・?

次は明日、東海大三との対戦でしょうか・・・・?  部員たちに「明日も来て・・・・」と言われましたが・・・・・明日は休日出勤のため来ることはできません・・・・ というよりは・・・・・そうでなかったらラグビー部の応援に行っていましたので・・・・・どちらにしても金沢高校の応援には来れへんのですけどね・・・・・ もしそうしてたら殺されてます・・・・・(^^;) でも、「金沢高校の応援に・・・・・」と言われた時はうれしかったです。 私も一つ間違えたら金沢高校のOBになっていたかも・・・・・・・という感じだったので・・・・

部員のみなさん 先生 ・・・・・ 今日はいろいろお話することができてうれしかったです。

もしも来年金沢高校が県リーグに残留してしまったら・・・・・ 私としてはムチャクチャやりづらいことも事実ですので・・・・・・ホンマ、明日勝ってプリンスに昇格してください<(_ _)> お願いします・・・・・・・

総体か選手権で対戦したら・・・・・・ やりづらいですよね・・・・・  できれば対戦したくないですが、対戦した時は・・・・・・応援合戦、野次合戦でもしましょうか・・・・・・・  今日使ったチャント、使ってもOKですよ(^O^)b

VIVA 石川県      来年も面白くなりそう。  どちらにしても・・・・・・・

  1. 2014/11/23(日) 15:42:34|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は能登島へ・・・・・・

世間は三連休ですが・・・・・・

私は今日と月曜日、休日出勤で・・・・・・・

おかげで月曜日、ラグビー部の応援に行けなくなってしまいました・・・・・(/_;)


明日ですが、能登島サッカー場で金沢高校がプリンスリーグ参入戦を戦うということで・・・・・・・新人戦の時に金沢高校の監督さんと約束していたので、金沢高校の応援に行ってきます。

金沢高校サッカー部・・・・・・・  選手権二回戦 小松市立戦の時に部員五人(うち一人が女子マネージャー)が私たちに混ざって応援してくれて。 その時は本当にうれしかったのがまだ記憶に新しく・・・・・(/_;)  自分たちの試合が次に控えていて・・・・・・アップまで時間があったとはいえ・・・・・普通は他校の応援なんてできないですよね。  それだけに・・・・・

プリンスに上がってほしいという気持ちはもちろんありますが、反面、来年も戦って石川県リーグを一緒に盛り上げたいという気持ちもありで・・・・ かなり複雑な気持ちではあるのです。  

ただ、能登島に行くからには・・・・・精一杯応援していきたいですね。 私も一つ間違えたら「金沢高校が母校」ということになったのですから・・・・・・

そういうことなので・・・・久しぶりに航空と関わることができなかった残念な週末に・・・・・・

あぁ、航空病の進行が・・・・ 禁断症状が・・・・・・・   ( ;∀;) 
  1. 2014/11/22(土) 21:06:28|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ24日  石川県高校ラグビー新人戦決勝

11月24日(月・祝)

石川県ラグビー場 13:00キックオフ

日本航空高校石川vs鶴来高校



花園予選の再現となりました。

非常に楽しみな一戦なのです!    ・・・・・が・・・・・・・






仕事のため、応援に行けなくなりました・・・・・(/_;)



というわけで残念ですが・・・・・職場から魂を送ります。

三冠に向けて最初のタイトル  その瞬間を見届けることができなくて本当に残念ですが、平常心で戦うことができればまず負けることはないと思います。

保護者の皆さん 16人目のフィールドプレイヤーとして・・・・・・選手たちの後押しをお願いします。



力がほぼ互角の時は勝ちたいという気持ちの強い方が勝つ!

期待しています。


FORZA 日本航空 !!!!!!

勝利を我が手に!

  1. 2014/11/21(金) 20:47:31|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習にこそ・・・・・・

私は天邪鬼なのでしょうか・・・・・?



全国大会よりも県大会

公式戦よりも練習試合

試合よりも練習

・・・・・・・という感じで・・・・・・・  どうも試合よりも練習を見る方が好きなんです。

野球でもサッカーでもラグビーでも・・・・・・


更に言うなら室内練習は・・・・・結構好きですね。

普通は逆だと思うのですが・・・・・・・。


自分でもなぜそうなのかようわからんのですが、 

多分・・・・・・・試合だけ見ていると、試合に出ている選手のことしかわからない。

でも、練習だと全員が頑張っているのがよくわかる。  キツイ練習を必死に頑張っている姿を見ていると・・・・・感動します。

それだからこそ思い入れを強く持って応援することができる。

試合で応援している時に練習のことを思い出して涙が出ることもあります。

試合に出場している選手だけでなく、スタンドで応援している控え選手(メンバー外選手)を見ていても・・・・・・・というよりはむしろメンバー外選手の方に思い入れが強くなってしまいます。  やはり私は天邪鬼なのでしょうか・・・・・・

ただ、言えることは

練習にこそドラマがある!

ということ。


私は1998年から航空を応援していますが・・・・・・・

2006年秋から輪島校に行くようになって、野球部・サッカー部・ラグビー部の練習を見ているうちに・・・・・・それ以前よりも思い入れが強くなったような気がします。 

練習を見ているうちに、部員の身になって応援できるようになった・・・・ということでしょうか・・・・・  ようわからんのですが・・・・・(^^;)

いずれにしても・・・・・・ 航空病末期患者ですね・・・・(^^;)

航空病は伝染するかもしれないので・・・・・私に会った時は気ぃ~つけて・・・・・

久しぶりの更新、何を書いているのかわからんようになったので・・・・  しまい!


FORZA 日本航空 !!!!!!

一瞬一瞬大切に!
  1. 2014/11/20(木) 21:04:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成26年度 石川県高校ラグビー新人大会  準決勝  日本航空vs小松工業・金沢二水・石川県工

今日はラグビー部の応援に石川県ラグビー場へ

先週の週間予報では雨の予報だったのですが、前日の予報では曇り

実際は晴天で・・・・・サングラスしないと眩しいぐらい・・・・・

寒いかと思われましたが、後半は半袖Tシャツでも大丈夫なぐらいの陽気。

そんな中
IMG_4544_20141116162012085.jpg
アップが始まりました。 第一試合 羽咋工業vs鶴来高校では小林監督がセカンドレフェリーをしているという・・・・・・

IMG_4545_201411161620115c1.jpg
IMG_4546_2014111616201137d.jpg
IMG_4547_2014111616201078c.jpg
IMG_4548_201411161620092c9.jpg
IMG_4549_20141116162008632.jpg
部員は元気でした。  ただ、新チーム初の公式戦ということで・・・・ 緊張感はあるのかなと・・・・・・

IMG_4550.jpg
IMG_4551_20141116162352dfb.jpg
IMG_4552_201411161623522e4.jpg
IMG_4553_20141116162351b75.jpg
IMG_4554_20141116162350d42.jpg
IMG_4555_201411161623499da.jpg
IMG_4556_201411161624518ef.jpg
IMG_4557_20141116162450762.jpg
IMG_4558_201411161624491bd.jpg
IMG_4559_20141116162449ba7.jpg
IMG_4560_20141116162448ef4.jpg
IMG_4561_201411161624472fb.jpg
今大会は「三冠に向けて」新たなスタート
本当ならば三冠や県内連勝記録など関係なしに・・・・・ 来年の花園予選あたりをピークに持っていく・・・・・という感じでしていけばいいと思うのだけど・・・・・・ そこはプライドもあるだろうし・・・・・ それだけにプレッシャーもあるだろう・・・・・

IMG_4562_20141116162945ab1.jpg
IMG_4563_20141116162944219.jpg
プレッシャーはかかるけど・・・・・  練習通り、平常心で戦えたら・・・・・ 普通に勝てるのかな・・・・と思ったりもするので・・・・・・やはり三冠や連勝記録を途切れさせないことを目標にしてほしいと・・・・・・  結果的に負けてしまったら・・・・・目標を切り換えるということで・・・・・


IMG_4564_20141116162943bf3.jpg
アップが終わって

IMG_4565_201411161629420c3.jpg
部員がベンチに向かいますが・・・・・

IMG_4566_20141116162942b75.jpg
心なしか表情が固かったような気がします。  三年生はリラックスしていましたが・・・・・

今日も遠いところから保護者の方々が来ておられました。 かなり熱いですね。   やはりドキドキしていたみたいです。というよりも部員よりもドキドキしていたみたいな・・・・・・  やはり「落ち着こう!」ということ自体が無理あるか・・・・・・


ここからは保護者の方に写真撮影をお願いしました。

昨日は雨の中でサッカー部の応援   果たして声は出るのだろうか・・・・・・!

IMG_4567_20141116162941eb7.jpg
平常心でできれば・・・・・  練習どおりのことができれば負けるわけがないと思うのですが・・・・・・

試合は・・・・・ 前半のうちはバタバタするだろう。 浮足立つことも考えられるだろう。  だから今大会は私もサポーターとして参戦する。  今大会絶対二勝させる!   そう誓った私サルッパでありました。


いろいろな思惑の中
IMG_4568_201411161640589e8.jpg
いよいよキックオフ  

IMG_4569_2014111616405776f.jpg
IMG_4570_201411161640564f1.jpg
とにかく平常心!  そうすれば負けるわけがない!

IMG_4571_20141116164055623.jpg
IMG_4572_20141116164054cca.jpg
やはり緊張やプレッシャーからか、立ち上がりはノックオンが多く・・・・・・

IMG_4573_20141116164053bdb.jpg
どれだけ強くても・・・・・先制するまでは不安なものだ。 ピッチもスタンドも・・・・・・

IMG_4574_20141116165239d66.jpg
IMG_4575_20141116165238343.jpg
IMG_4576_201411161652376a6.jpg
やや合同チームが押し気味だったか・・・・・  相手ボールのスクラムが多く・・・・・・  スクラムは押せていたが・・・・・

IMG_4577_20141116165237089.jpg
IMG_4578_20141116165236aa9.jpg
IMG_4579_201411161652351f6.jpg
IMG_4580_20141116165609659.jpg
IMG_4581_201411161656072ed.jpg
IMG_4582_201411161656076d4.jpg
IMG_4583_20141116165606702.jpg
何分か忘れたが・・・・・  得意のランニングラグビーで先制トライ!!!!!!

これで少しは楽になるだろう・・・・・・

今回は点を取った時に「ソーラン節」 サッカー部と同じです・・・・・・

ラグビー部には北海道出身者はいないが、航空全体には何人か北海道出身者がいるということで・・・・・・単なるこじつけですが・・・・・(^^;)

IMG_4584_2014111616560573e.jpg

とにもかくにも先制したということで・・・・・これからは・・・・・

まだ、ノックオンが多かったが・・・・・・
IMG_4585_2014111616560450a.jpg
IMG_4586_20141116170247b7b.jpg
IMG_4587_20141116170247620.jpg
IMG_4588_20141116170246a56.jpg
IMG_4589_20141116170245508.jpg
ランニングラグビーで二本目のトライ!!!!!!
これで大量得点になるだろう。  どれだけソーラン節を歌うことになるんだ?

IMG_4590_2014111617024463e.jpg
なおも航空が攻める。  平常心に戻ったか!

IMG_4591_20141116170244ec3.jpg
IMG_4592_20141116170933eb2.jpg
IMG_4593_201411161709326d4.jpg
相手ボールになっても忠実なタックルで突進を許さない

ピンチになっても・・・・・・失点する気はしなかった。

IMG_4594_20141116170932758.jpg
IMG_4595_20141116170931bb0.jpg
IMG_4596_201411161709302cd.jpg
IMG_4597_20141116170929293.jpg
IMG_4598_20141116173512535.jpg
IMG_4599_201411161735118c5.jpg
IMG_4600.jpg
IMG_4601_201411161735106bb.jpg
IMG_4602_2014111617350972c.jpg
FW戦でしか点を取れないチームのラグビーのことを昔、「魔法瓶ラグビー」と言っていたような気がするが・・・・・・ この試合はBKのランニングラグビーでのトライがほとんどだったような・・・・・・

新チームはBKのチームか・・・・・?

IMG_4603_20141116173508081.jpg
まだまだ落ち着きがない・・・・という感じでしたが・・・・・  これで完全に主導権を手中に!

IMG_4604_20141116174133480.jpg
IMG_4605.jpg
自陣攻められても・・・・・ 展開とランニングで一気に相手陣へ!

IMG_4606.jpg
IMG_4607_20141116174130302.jpg
IMG_4608_20141116174129ce1.jpg
トライ!!!!!!   

IMG_4609_2014111617412837e.jpg
キッカーは 安定していました。  今日は蹴った時の音が違っていた・・・・・と・・・・・・思うねんけど・・・・・(^^;)

IMG_4610_201411161746087ae.jpg
IMG_4611_20141116174607af9.jpg
IMG_4612_20141116174607c5e.jpg
IMG_4613_20141116174606e4e.jpg
IMG_4614_2014111617460531c.jpg
IMG_4615_201411161746054e8.jpg
IMG_4616_20141116174754453.jpg
またしても見事なランニングラグビーでトライ!!!!!  航空が着実にリードを広げる。

IMG_4617_20141116174753f41.jpg
IMG_4618_20141116174753ad4.jpg
IMG_4619_201411161747526cf.jpg
IMG_4620_20141116174751c93.jpg
連続トライ!!!!!!   ドタバタしながらも・・・・・・・

IMG_4621_20141116174750c26.jpg

IMG_4622_2014111617522499b.jpg
IMG_4623_20141116175223ddb.jpg
ミスからピンチを招くことがあったが・・・・・  

IMG_4624_20141116175222797.jpg
IMG_4625_20141116175222258.jpg
IMG_4626_201411161752218c2.jpg
IMG_4627_20141116175220526.jpg
躍動感あふれる航空フィフティーン

IMG_4628_20141116175557dd7.jpg
IMG_4629_201411161755568e3.jpg
IMG_4630_20141116175556678.jpg
IMG_4631_20141116175554a96.jpg
IMG_4632_20141116175553ec2.jpg
IMG_4633_201411161755521b0.jpg
航空が更にトライを重ねる!

IMG_4634_201411161757528e1.jpg
IMG_4635_201411161757519ec.jpg
IMG_4636_201411161757500df.jpg
IMG_4637_20141116175750112.jpg
IMG_4638_20141116175749756.jpg
前半最後のトライ!!!!!!

コンバージョンも決まって50点の大台に・・・・・・

緊張でガチガチになりながらも・・・・・・・

IMG_4640_20141116180054b06.jpg
IMG_4641_20141116180052756.jpg
IMG_4642_201411161800520a0.jpg


IMG_4643_20141116180051bb8.jpg
前半終了  終わってみれば・・・・・  50-0   

IMG_4645_2014111618005084e.jpg
IMG_4647_2014111618004935a.jpg
どんな話をしていたのだろうか・・・・・・?


後半開始
IMG_4649.jpg
IMG_4650_20141116180406f17.jpg
IMG_4651_20141116180405f26.jpg
IMG_4652_20141116180404078.jpg
緊張が解けて楽になったのか・・・・・  後半は更に躍動感が増してくる。

IMG_4653_20141116180403270.jpg
IMG_4654_201411161804037c4.jpg
IMG_4655_20141116180650055.jpg
IMG_4656_20141116180649872.jpg
IMG_4657_20141116180648d66.jpg
IMG_4658_201411161806472d0.jpg
IMG_4659_2014111618064755f.jpg
IMG_4660_20141116180646fd9.jpg
IMG_4661_201411161808404f7.jpg
IMG_4662_2014111618084058c.jpg
後半最初のトライを皮切りに・・・・・・

IMG_4663_20141116180839c5f.jpg
IMG_4664_2014111618083899c.jpg
いつもよりもノックオンが多く、攻め込まれた場面もあったが・・・・・
IMG_4665_20141116180837071.jpg
IMG_4667_20141116181312964.jpg
IMG_4668_20141116181311760.jpg
自陣奥深くでボールを奪うと

IMG_4669_2014111618131047a.jpg
IMG_4670_20141116181310c11.jpg
IMG_4671_201411161813096f4.jpg
IMG_4672_20141116181308759.jpg
一気に攻め上がり・・・・・・

IMG_4673_20141116181610d85.jpg
トライ!!!!!!   新チームはBKの突破力で勝負か!

IMG_4674_20141116181609b3c.jpg
IMG_4675_20141116181608e3a.jpg
IMG_4676_20141116181607cf4.jpg

IMG_4677.jpg

IMG_4678_201411161816063d2.jpg
IMG_4679_20141116181919064.jpg
トライ!!!!

IMG_4680_20141116181919b28.jpg
IMG_4681_20141116181918e9c.jpg
IMG_4682_20141116181917595.jpg
夢中で応援していたのでわからなかったが・・・・・ 気づいたら100点の大台に・・・・・・

IMG_4683_20141116181916ff1.jpg
IMG_4684.jpg
IMG_4685_20141116182128887.jpg
IMG_4686_2014111618212727d.jpg
IMG_4687_2014111618212667e.jpg
IMG_4688_2014111618212599f.jpg
IMG_4689_20141116182125f9c.jpg
IMG_4690_20141116182123d28.jpg



IMG_4691_20141116184944e61.jpg

IMG_4692_201411161849431f5.jpg
IMG_4693_20141116184942127.jpg

なおも航空は攻撃の手を緩めず、トライを重ねて 123-0に・・・・・・

点差がどれだけ離れていても最後まで次のトライを奪いにいく。 これぞラグビー精神

そして、後半終了間際にもトライ!
IMG_4695_20141116184940508.jpg
128-0に!

コンバージョンが外れたところで

ノーサイド

IMG_4696_20141116184940aff.jpg
IMG_4698_201411161855518cd.jpg


IMG_4697_2014111618555246f.jpg
内容的には・・・・・多分納得していないのではないかと思うのですが・・・・・でも終わってみればという感じで・・・・・

IMG_4700_201411161855516e4.jpg
IMG_4704_201411161855503e1.jpg
IMG_4706_201411161855492b9.jpg
IMG_4709_20141116185548550.jpg

決勝戦の鶴来高校戦は・・・・・ある程度落ち着いた試合ができるのではないか・・・・と思います。

新チーム三冠に向け・・・・・  今後も快進撃の予感が・・・・・・



久しぶりのラグビー部応援  「応援が必要とされている」とこれだけ感じたのは・・・・・どれだけぶりでしょうか・・・・・?

そんな中での勝利   とてもうれしかった!

それはもちろんそうなのですが・・・・・・・

保護者の皆さんと一緒に応援できたこと

応援のコールに合わせて三年生部員が手拍子をしてくれたこと

そして、 「小松工業・金沢二水・石川県工」コールをした時に相手の選手たちが笑顔で応えてくれたこと

うれしいことが重なりました。


学校から そして 他の学校からも認められ、市民権を得ているのだから・・・・・

何と言われようとも自分のスタイルを貫いた応援をしていこうと思います。

16人目のフィールドプレイヤーとして・・・・・ 死にそうな思いをして戦っているのは私ですから・・・・・

決勝戦もバチバチ行きます!

FORZA 日本航空 !!!!!!!


新チームに最初のタイトルを!











  1. 2014/11/16(日) 19:08:17|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ラグビー部 明日初戦   新たなる挑戦

石川県高校ラグビー新人戦

航空ラグビー部は明日初戦です。

初戦といっても石川県は5チーム 航空はシードのためいつも通り準決勝からの出場

新チーム初めての公式戦  どんな戦いをするのか楽しみです

・・・・・・とはいえ、いつもの練習どおりのことができれば大丈夫でしょう

◆11月16日(日)  石川県ラグビー場  

準決勝

第一試合  羽咋工業vs鶴来高校  10:30キックオフ

第二試合  日本航空vs合同  11:45キックオフ





IMG_4543_201411152016147fa.jpg

FORZA 日本航空 !!!!!

新たなる挑戦


明日はサポーターとして参戦します!


  1. 2014/11/15(土) 20:23:37|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川県高校サッカー新人戦 一回戦 航空vs金沢

雨。 そして寒波の和倉・・・・・・・

雨に打たれ、寒さに震え・・・・・・はないか・・・・(^^;)

そんな中、航空サッカー部をサポーターとしてアホみたいに大声はりあげて応援してきました。

久しぶりのサポーターとしての参戦  選手権石川県大会以来でしょうか・・・・・・

「サッカー部が強豪相手にどれだけできるか・・・・・」と同様、期待と不安か半々でした。 
「サッカー部員と共に戦える!」という気持ち 「ホンマに声が出るのか・・・・・」という不安・・・・・・

サッカー部員は寒い中、元気に和倉に乗り込んできました。 旧チームよりも元気があったように思えます。 「戦う集団」になってきたかな・・・・と   部員の顔を見たときにうれしく感じました。

IMG_4463.jpg
IMG_4464_20141115175248b4a.jpg
航空 金沢 どちらも新チーム(当たり前ですが・・・) 魂が入っていました。  
「金沢高校の気迫に押されんじゃろか・・・・」 と思ったのですがそんなこともなく・・・・  航空も山本祐弥キャプテンを中心によくまとまっていました。 こちらも気迫に負けないように・・・・・

IMG_4467_20141115175247e58.jpg
 怪我人の道古くん・・・・・・

IMG_4465_20141115175734d54.jpg
守護神の青木くん 思ったより重症で・・・・・   「どうなるんだ!」と思ったのですが第二の守護神 君島くんがいいです・・・・との情報 多少安心しました。

IMG_4468_20141115175246e2a.jpg
IMG_4469_201411151752462aa.jpg
IMG_4470_20141115175245001.jpg
IMG_4471_20141115180040077.jpg
IMG_4472_2014111518004022c.jpg
IMG_4473_20141115180039cc5.jpg
IMG_4474_20141115180038915.jpg
IMG_4475_20141115180037cae.jpg
IMG_4476_2014111518003686f.jpg
私は応援スタンバイのためカッパを着て・・・・・・

ここからは道古くんに写真撮影をお願いしました。  彼も試合出たかっただろうに・・・・・・  早く怪我なおして・・・・・

IMG_4477_20141115180347497.jpg
金沢高校も気合いが入っていました。 旧チーム同様、本当にいいチームです。 金沢高校の皆さん 選手権の小松市立戦、応援に参入していただいてありがとうございました(五人だったと思います)  皆さんと対戦できたこと、うれしく思いながら今日は戦っていました。

IMG_4478_201411151803467ba.jpg
IMG_4478_201411151803467ba.jpg
IMG_4479_201411151803464e8.jpg
キャプテン裕弥  試合出場あるか!?  キャプテンが試合に出ないとはじまらない。 キャプテンシーは航空史上最高かも!

IMG_4480_20141115180345d7f.jpg
IMG_4481_20141115180344c1c.jpg
IMG_4482_20141115180343a6f.jpg
IMG_4483_20141115181046337.jpg
IMG_4484_20141115181045a89.jpg
IMG_4485_201411151810449b6.jpg
IMG_4486_201411151810443d1.jpg
IMG_4487_20141115181043bf7.jpg
IMG_4488_201411151810429e6.jpg

IMG_4489_201411151812377d1.jpg
頼れる守護神君島くん  でもできれば彼が目立たない試合展開になって・・・・・

IMG_4490_20141115181236cf6.jpg
IMG_4491_201411151812359ad.jpg
IMG_4492_20141115181234a83.jpg
IMG_4493_20141115181234000.jpg
アップ終了  強豪金沢相手にどれだけ・・・・・

IMG_4494_201411151812330c6.jpg
選手の顔つきが違います。  リベンジを果たす! という気持ちが顔に出ていました。

IMG_4496_201411151817137de.jpg
雨の和倉・・・・   Aピッチアウェイ側からの応援は初めてです。  雨の中での応援は慣れているとはいえ、やはりこの時期の雨は・・・・・ 冷たく寒い・・・・・

でも声を張り上げての応援で・・・・・・かなり熱く!   すでにヒートアップしていました。

新人戦の会場は16校が集まる  この集団の雰囲気を盛り上げて航空ホームを作り上げたろ! その気持ちで応援していました。

IMG_4497_20141115181713085.jpg
航空ベンチ

IMG_4498_20141115181712a5e.jpg
金沢高校ベンチ

それにしても・・・・・相手へのエールで「ようこそ能登へ!」って類のコールしてるのは・・・・・おそらく私だけでしょうね。全国でも・・・・   これから能登地方で開催の時は継続しようと思います  お・も・て・な・し (^人^) おもてなし(^_^)v

なにはともあれ

両チームともすごい気迫で・・・・・・・

IMG_4499_201411151817113bb.jpg
いよいよ

IMG_4500_201411151817116ba.jpg
ワクワク ドキドキの瞬間    いつでもこの感動は変わらないですね・・・・・・

IMG_4501_20141115181710c54.jpg
IMG_4502_2014111518274114d.jpg
円陣が解け・・・・

IMG_4503_20141115182741a47.jpg
航空ボールのキックオフで試合開始

IMG_4504_20141115182740efd.jpg
試合は立ち上がりから気迫と気迫 感情と感情のぶつかり合い

IMG_4505_201411151827391e0.jpg
強豪金沢相手にかなり戦えてるのではないか・・・・ と感じました。

IMG_4506_20141115182739322.jpg
それでもやはり立ち上がりは金沢高校ペース

それでも航空は魂のサッカーで応戦  山梨校を見ているようでした(と言ってみる)

それは(何分かわからなかったが)オウンゴールで先制を許してしまった後でも変わらない。  

いや、オウンゴールはホンマ仕方がない

「切り換えていこう!」

先制を許してしまった後、SWが入ったかのように航空が押し気味に試合を進める。  下を向いている奴なんていない

「金沢高校が守りに入ってしまった」ということも原因としてあるが・・・・・・

IMG_4507_20141115183430bbf.jpg
IMG_4508_2014111518342963f.jpg

一進一退の攻防

IMG_4509_2014111518342982f.jpg
  フィールドプレイヤー体を張ったディフェンス 君島くん再三の好守でピンチを切り抜ける

IMG_4510_20141115183428550.jpg
IMG_4511_201411151834270dc.jpg
IMG_4512_201411151834268ce.jpg
シュートシーンも数多く演出できている。  シュートで終われるということは攻撃が成功しているということ。たとえ外れても・・・・  それを繰り返せばいい。

IMG_4513_201411151845535f8.jpg
IMG_4514_201411151845527bf.jpg
躍動感あふれる航空サッカー
金沢高校も・・・・・・

IMG_4515_20141115184551db3.jpg
IMG_4516_20141115184550b01.jpg
そして・・・・・

IMG_4517_20141115184550d7a.jpg
航空同点ゴール!!!!!!!!   得点者は峰松君  見事なミドル  目の覚めるような弾丸ライナーのシュートでした。    ピッチ上は歓喜の輪

スタンドは歓喜のソーラン節(/・ω・)/ (^O^)/(^^)/ ♪♪   

これで俄然航空のペースに   和倉Aピッチはユアテックスタジアムの雰囲気に!

IMG_4518_201411151845490b3.jpg
IMG_4519_20141115185237fd1.jpg
IMG_4520_201411151852364b1.jpg
IMG_4521_20141115185235978.jpg
IMG_4522_201411151852341b8.jpg
  なおも航空が攻める   中盤でボールを奪うことができ、完全に航空がゲームを支配  できれば前半のうちに 流れのいいうちに逆転したい!   逆転ゴールを奪うべく航空が猛攻撃

金沢高校はこの展開を予測できただろうか・・・・・

IMG_4523_20141115185234e73.jpg
IMG_4524_20141115185233362.jpg
しかし、勝ち越し点は取れず・・・・・・前半終了

でも、強豪相手にいいサッカーができている。 ここまで来たら・・・・勝たなければ・・・・・・

ハーフタイム  ホンマ短かった・・・・・・
IMG_4525_20141115185747a85.jpg


慌ただしく・・・・・後半キックオフ
IMG_4526_20141115185746eef.jpg
後半に入っても航空のいい流れは続く

本当にいいサッカーだ!  これは完全に航空が勝つべき試合  しかしながら・・・・・流れに関係なく点が入ってしまうのもサッカーで・・・・・・

IMG_4527_20141115185745e40.jpg
IMG_4528_201411151857459af.jpg
IMG_4529_20141115185744dda.jpg
IMG_4530_20141115185743bcb.jpg
IMG_4531_2014111519065197a.jpg
更に航空が攻める。  仮にドローになった場合、君島くんにはPK戦は荷が重すぎる  だから・・・・・絶対勝ち越し点がほしかったのは航空だったはず。  喉から手がでるぐらい・・・・・・  時間内で勝たなければ・・・・・・厳しい・・・・・・

IMG_4532_20141115190650fca.jpg
おそらく選手も同じことを思っていたと・・・・・・

IMG_4533_20141115190649e96.jpg
死力を尽くして・・・・・・

IMG_4534_2014111519064945d.jpg
IMG_4535_20141115190648479.jpg



しかし・・・・・カウンターから一瞬の隙を突かれて・・・・・・・  欲しかった勝ち越し点を金沢高校に奪われてしまう。  25分ハーフ この時点でのビハインドはかなり苦しい・・・・・・

しかし、下を向いてる間はない。  そしてそんな奴はいない。

まず同点  航空が総攻撃
IMG_4536_20141115190647f91.jpg
IMG_4537_20141115191543235.jpg
IMG_4538_201411151915427ec.jpg
IMG_4539_20141115191541d53.jpg
IMG_4540.jpg
IMG_4541_201411151915398f9.jpg
しかし、総攻撃も実らず

健闘むなしく・・・・・・


(/_;)


金沢 1 1   2
航空 1 0   1   得点者 峰松


ホンマ、強豪相手に一歩も引かず・・・・・むしろ内容では圧倒していたと・・・・・・

正に

勝負で勝って試合に負けたという感じでしょうか・・・・・・

負けた気しない・・・・・それが正直な気持ちだったのではないかと思います。

だからこそ・・・・・・ホンマに悔しく・・・・・   勝ちたかった  勝たせたかった・・・・・(/_;)


でも・・・・強いチームは劣勢に立たされても・・・・・必ず踏ん張り・・・・・   接戦に強いんですね。

接戦で  1点に泣いた   厳しい言い方かもしれませんが、それが航空の今の実力  

接戦で勝てないのは弱いチームなんです・・・・・  どんなに内容で圧倒していても・・・・勝たなければ次に進めないし何も残らないんです。

この悔しさを忘れずに冬の間練習し、四月から強力な新入生と競争・・・・・・  更に強いチームに・・・・・   航空サッカー部の今後が非常に楽しみです!

旧チーム以上に・・・・・  怒鳴る回数が増えるんだろうな・・・・・・

でも、それは期待の裏返しということで・・・・・

FORZA 日本航空 !!!!!!  

航空輪島サッカー部更なる飛躍へ! 

  




  1. 2014/11/15(土) 19:28:10|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成26年度 石川県高校ラグビー新人大会  組み合わせ

IMG_4455_20141109143028028.jpg
フリーハンドで書いたので多少見にくいかもしれませんが・・・・・・

今回の新人戦は5チーム・・・・・・

単独チームは航空、羽咋工業、鶴来 の3校という・・・・・・

更にラグビー人口が減少しているのかな・・・・ そんな感じがしています。


さて、新人大会ですが、 今日、既に開幕しています。  会場は全て石川県ラグビー場

航空の初戦は11月16日(日)  11:45キックオフ

合同1vs合同2の勝者との対戦

決勝戦は11月24日(月・祝)  13:00キックオフ

羽咋工業vs鶴来 の勝者です。



航空は新人戦、2006年(シアオシコーチが高校1年の時)、決勝戦で羽咋工業に敗れて以来・・・・・・・
2007年以降は勝ち続け、現在8連覇中   今回優勝すれば・・・・・9連覇となります。

もちろん9連覇は果たして欲しいし、県内の連勝記録を伸ばしてほしい(すいません。具体的数字はわかりませんが・・・・・2007年、中谷杯決勝で鶴来高校に敗れて以来、県内チームには負けていません・・・・) 思っていますが・・・・・ 一・二年生にはそのことを意識せず、来年につながる戦いをしてほしいと思います。
力的には・・・・ 三年計画の次の年なのでかなり劣るという意見が聞かれますが・・・・・・
それでも練習を見ている限りは今回も優勝できるのではないか?と私は思っています。  ラグビー部は航空強化部の中では、練習を試合の緊張感をもってできている唯一のチーム  練習を全て出すことができれば石川県で負けるわけがない。 

正に、私が最近よく試合で叫んでいる

航空 チバリヨ~ !
自分の力を信じて!
思い切ってやれ!

です。


・・・・・・・いろいろ書きましたが・・・・・ 応援する方も石川県常勝軍団らしく落ち着けばいいと思います。

とはいえ・・・・・ かなり応援しがいのあるチームになりそうですね。新チームは・・・・・・

FORZA 日本航空 !!!!!!


たとえ敗れても・・・・  最終的に来年花園予選で勝てばいいんだ!
 

 
  1. 2014/11/09(日) 14:53:39|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空スカイスタジアム

航空スカイスタジアム



IMG_4454_20141109140744185.jpg
ラグビー部側(駐車場側)のナイター設備に


IMG_4453_20141109140743709.jpg
カラスの巣がありました・・・・・(^^;)

昨日、私が見つけて・・・・・ その時はカラスが止まっていました。

ラグビー部は気づいていなかったみたいです。


そういえば・・・・ 以前からここによくカラスが止まっていたな・・・・・と思っていたんです。


電力会社に知らせたら・・・・多分撤去されるのではないか・・・・・と思うのですが・・・・

皆さんは巣にいたずらしないようにしましょう。  石を投げるのもよくありません。

カラスは頭がよく、巣にいたずらした人をよく覚えていて・・・・・忘れないそうです。
だから・・・・カラスからの逆襲に会います・・・・・(^^;)

  1. 2014/11/09(日) 14:14:39|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空応援団 保護者の皆様へ

航空応援団の皆さん

今日は本当にお疲れ様でした。

最初のうちは鶴来高校の応援に押されっぱなしだと思いましたが、徐々にまとまって・・・・・・
後半は本当にすばらしい応援になりました。

皆さんの声、小松空港まで聞こえていたのではないか・・・・と思います。

一つだけ言わせてもらいますが・・・・

スクラムを組む時とラインアウトの時は、応援を止めてもらえば・・・・と思います。

スクラムを組む時は・・・・・レフェリーの声に合わせて組むため、応援の声によってレフェリーの声が聞こえなかったら危険ですので・・・・・・

ラインアウトの時は・・・・・スローワーの声によるサインが聞こえなくなったらまずいので・・・・・・

以上が理由です。

鶴来高校にも注意に行こうかな・・・・と思ったのですが、それは越権行為になってしまうと思ったのでやめました。

航空応援団に注意したのは・・・・・航空だけには応援マナーを守ってもらって「さすがは航空!」と周りから言われるようになってもらいたかったので・・・・ そのことはわかっていただきたいと思います。

あっ、もう一つだけ・・・・・

トライを挙げた時、 トライを挙げた選手のコールをしていましたが、あれは絶対やめたほうがいいと思います。

トライは・・・・痛い思いをしてタックルでボールを奪った選手 モールやラックからボールを出した選手 そのボールをランニングで運んだ選手 パスでつないだ選手 トライを挙げた選手・・・・・
そして、応援で後押しした16人目のフィールドプレイヤー(つまり応援団・サポーター・保護者・・・・・)
また、ベンチにいる控え選手 監督 コーチ マネージャー ・・・・・・・・
全員の努力の結晶だからです。

だから、アナウンスで「○○選手のトライです」というのも本来なら絶対おかしいことだから・・・・・・

・・・・と、いろいろ書きましたが、全ては航空を愛しているうえでのことですので・・・・・

皆さんが帰る時に見送りできたこと、そしてバスの中から皆さんが笑顔で手を振ってくれたこと・・・・・涙が出るぐらいにうれしかったです。  また学校に行ったときに皆さんにお会いできますことを楽しみにしています。


保護者の皆さん  今日だけではなく、大会期間中、本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
「保護者の皆さんが受け入れてくれたから今の私サルッパがあるねんな・・・・・」と実感できてうれしかったと共に楽しかったです。

ブログですが・・・・ホンマ、拙いブログですいません<(_ _)>

今回は試合展開をほとんど写真で掲載することができたということで・・・・

「今後、サポーターとして応援するのではなく、このままカメラマン、ブロガーとして・・・・ 広報として活動するのも悪くないな」

と思っています・・・・  というより

サポーターとして声張り上げて応援するのと広報として活動するの・・・・ どっちがより航空に貢献できるのだろうか・・・・といううれしい迷いもできました・・・・・・


・・・・・・いろいろ書いてオチがわからなくなりましたが・・・・・・ これからもよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2014/11/08(土) 23:33:04|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ラグビー部と共に・・・・   第94回全国高校ラグビー選手権石川県大会 決勝戦   日本航空石川vs鶴来高校  表彰式編

IMG_4435_201411082248076d0.jpg
IMG_4436_20141108224806522.jpg
IMG_4437_20141108225741e09.jpg
IMG_4438_201411082257406be.jpg
IMG_4439_2014110822573998a.jpg
IMG_4440_201411082257386b2.jpg
IMG_4441_201411082257389e1.jpg
IMG_4442_201411082257375ae.jpg
IMG_4443_20141108225859475.jpg
IMG_4444_20141108225858b21.jpg
IMG_4445_20141108225858e71.jpg
IMG_4446_201411082258570dc.jpg
IMG_4447_20141108225856190.jpg
IMG_4448_20141108225856355.jpg
IMG_4449_20141108230141245.jpg
IMG_4450_20141108230140a46.jpg
IMG_4451_20141108230139c38.jpg

航空のピッチとスタンド一体となった戦い 見事でした。

私は皆さんのことを誇りに思っています。

FORZA 日本航空 !!!!!!!
  1. 2014/11/08(土) 23:03:40|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ラグビー部と共に・・・・   第94回全国高校ラグビー選手権石川県大会 決勝戦   日本航空石川vs鶴来高校  後半

前半で勝利を決定的にした航空

しかしながら今後のために・・・・  新チームのために・・・・・

この試合は完封し、できるだけ点を取って鶴来高校を圧倒して勝ってほしい。 それが相手への最大の礼儀になり・・・・

「航空への恐怖感」を植え付けることが新チームにつながる・・・・・

いろいろな思惑の中

後半開始

IMG_4307_201411082152220cd.jpg
後半は風下になるが・・・・・
IMG_4308_201411082152227b5.jpg
自分を取り戻した航空には関係ない!
IMG_4309_2014110821522172e.jpg
IMG_4310_20141108215220936.jpg
IMG_4311_20141108215219b13.jpg
IMG_4312_20141108215218b97.jpg
IMG_4313_20141108215508f08.jpg
IMG_4314_20141108215507ffe.jpg
IMG_4315_20141108215506723.jpg
IMG_4316_20141108215505b5a.jpg
IMG_4317_201411082155045cf.jpg
IMG_4318_20141108215503394.jpg
IMG_4319_20141108215734dbd.jpg
IMG_4320_20141108215734598.jpg
IMG_4321_2014110821573301d.jpg
IMG_4322_20141108215732478.jpg
IMG_4323_20141108215731208.jpg
IMG_4324_2014110821573174c.jpg
IMG_4325_20141108220008d99.jpg
IMG_4326_2014110822000788a.jpg
IMG_4327_2014110822000672c.jpg
IMG_4328_20141108220005579.jpg
IMG_4329_201411082200040db.jpg
後半最初のトライ!!!!!  もうコメントありません。  芸術的なラグビーです。 素人の私にとっては・・・・・

IMG_4330_201411082200038fa.jpg
25-0

IMG_4331_201411082203024f1.jpg
コンバージョンも決まり

IMG_4332_201411082203010fa.jpg
27-0  意外にもこれがこの試合初のコンバージョンゴールの成功でした・・・・

IMG_4333_20141108220300a80.jpg
IMG_4334_20141108220300848.jpg
IMG_4335_20141108220259ede.jpg
IMG_4336_20141108220258f55.jpg
IMG_4337_20141108220648ce1.jpg
IMG_4338_2014110822064889f.jpg
IMG_4339_20141108220647d24.jpg
IMG_4340_20141108220646cc8.jpg
IMG_4341_201411082206466c5.jpg
IMG_4342_20141108220645aeb.jpg
IMG_4343_20141108220836b8b.jpg
後半二本目のトライ!!!!!  もう完全に航空のラグビーでしたね・・・・

IMG_4344_2014110822083650a.jpg
32-0

IMG_4345_201411082208357a2.jpg
IMG_4346_20141108220834b61.jpg
IMG_4347_201411082208330da.jpg

IMG_4348_20141108220832dfd.jpg
IMG_4349_201411082211539fc.jpg
IMG_4350_20141108221153759.jpg
IMG_4351_201411082211522ba.jpg
IMG_4352_20141108221151db7.jpg
IMG_4353_2014110822115067f.jpg
IMG_4354_20141108221149069.jpg
IMG_4355_20141108221408e25.jpg
IMG_4356_20141108221407bf0.jpg
IMG_4357_2014110822140686a.jpg
FWとBK一体となった攻撃で・・・・後半三本目のトライ!!!!  

IMG_4358_20141108221406441.jpg
IMG_4359_20141108221405b3b.jpg
コンバージョンも決まって 39-0

IMG_4360_201411082214045d7.jpg
IMG_4361_20141108221814cbf.jpg
IMG_4362_20141108221813e81.jpg
IMG_4363_20141108221812cb8.jpg
IMG_4364_201411082218128dd.jpg
IMG_4365_20141108221811294.jpg
IMG_4366_20141108221810f3e.jpg
IMG_4367_20141108222043182.jpg
IMG_4368_20141108222042cc6.jpg
IMG_4369_20141108222042916.jpg
IMG_4370_2014110822204140b.jpg
IMG_4371_20141108222040fcf.jpg
IMG_4372_201411082220399c2.jpg
IMG_4373_20141108222209e95.jpg
IMG_4374_20141108222208540.jpg
IMG_4375_20141108222208773.jpg
IMG_4376_201411082222067d3.jpg
後半四本目のトライ!!!!!  もう言葉が・・・・・(^^;)

IMG_4377_2014110822220610c.jpg


IMG_4378_2014110822220521e.jpg
44-0

IMG_4379_20141108222459547.jpg
IMG_4380_20141108222458b94.jpg
IMG_4381_20141108222458aec.jpg
IMG_4382_20141108222457b01.jpg
IMG_4383_20141108222456fcf.jpg
IMG_4384_20141108222455be1.jpg
IMG_4385_20141108222706e91.jpg
後半五本目のトライ!!!!!!

IMG_4386_20141108222705c26.jpg
49-0

IMG_4388_20141108222704ae6.jpg
なおも航空は攻撃の手を緩めない
IMG_4389_20141108222703c67.jpg
IMG_4390_20141108222703a1d.jpg
IMG_4391_20141108222702b9c.jpg
IMG_4392_20141108223049c3e.jpg
IMG_4393_20141108223048e31.jpg
IMG_4394_2014110822304744b.jpg
IMG_4395_201411082230464a8.jpg
IMG_4396_20141108223045936.jpg
IMG_4397_20141108223045567.jpg
後半六本目のトライ!!!!!!  もう航空の勢いは止まらない!

IMG_4398_2014110822332126d.jpg

IMG_4399_20141108223320c56.jpg
54-0  ついに50点の大台に・・・・・

IMG_4400_20141108223319827.jpg
IMG_4401_20141108223318519.jpg
IMG_4402_20141108223317588.jpg
IMG_4403_201411082233173d2.jpg
IMG_4404_201411082236221e2.jpg
IMG_4405_20141108223621edd.jpg
IMG_4406_20141108223620c50.jpg
IMG_4407_2014110822361917a.jpg
IMG_4408_20141108223619ff4.jpg
IMG_4409_20141108223618a9e.jpg
IMG_4410_20141108223756951.jpg
IMG_4411_20141108223755d75.jpg
IMG_4412_20141108223755bf0.jpg
IMG_4413_20141108223754e3d.jpg
IMG_4414_201411082237538b0.jpg
IMG_4415_20141108223752776.jpg
IMG_4416_20141108223922fff.jpg
IMG_4417_20141108223921006.jpg
IMG_4418_20141108223921bfe.jpg
後半七本目のトライ!!!!!!

IMG_4419_201411082239207a4.jpg
59-0   コンバージョンも決まって61-0

ホンマならここで完封して終わりたい   今後のために・・・・

と思ったが・・・・

IMG_4420_20141108223919d8b.jpg
IMG_4421_20141108223918926.jpg
IMG_4425_20141108224327b02.jpg
IMG_4426_20141108224327fc2.jpg


IMG_4427_201411082243261df.jpg
危険なタックルということで航空の一人の選手がシンビンに・・・・  正当なタックルに見えたのですが・・・・・・私にはわかりませんでした。

その心の隙をつかれたのか・・・・  それとも応援団の「あきらめるな!」という声に奮い立ったのか(この声には敵ながら感動しました)

IMG_4428_201411082243251d9.jpg
IMG_4429_2014110822432455f.jpg
IMG_4430_20141108224323e91.jpg
IMG_4431_20141108224810dde.jpg
IMG_4432_201411082248098dc.jpg
鶴来高校が終了間際 意地のトライ

IMG_4433_201411082248086a0.jpg
61-7

しかし・・・・最後のトライですが・・・・  私の目には、鶴来高校にスローフォワードとノックオンがあったように見えて・・・・・今いちすっきりしなかったのですが・・・・・

航空の選手が多分、セルフジャッジをして・・・・その心の隙をつかれたのだと・・・・・・

また、鶴来高校に最後の意地を通させてしまったということは・・・・・ 航空のピッチとスタンドに甘さがあったのだと・・・・・

これらのことは今後、全国を取るための課題になるか・・・・・

と思っている間に

IMG_4434_20141108224808358.jpg
ノーサイド


すっきりしない形でしたが・・・・・

航空ラグビー部 石川県大会10連覇 及び 10年連続花園出場おめでとう!!!!!!!!!!!!!!

というわけで表彰式編に続きます






  1. 2014/11/08(土) 22:55:54|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ラグビー部と共に・・・・   第94回全国高校ラグビー選手権石川県大会 決勝戦   日本航空石川vs鶴来高校  前半

会場に着き、アップが始まると

かなりドキドキしてきました。

「いつもの力を出せれば・・・・・今日はワンサイドゲームになる!」と思っていたので落ち着いていたつもりですが・・・・・・
そもそも落ち着いていれば学校まで行って見送りなどしていなかったでしょう。 そのことからも朝から心臓バクバクだったはずです。  学校に着いた後~ ずっと「サルッパスマイル」でおったつもりでしたが・・・・ 足が震えていたかな・・・・

IMG_4188_20141108190140c42.jpg
横断幕などの準備中もドキドキが・・・・・  この写真は学生応援席(芝生席)入口から撮影

IMG_4189_20141108190140cd3.jpg
むしろ選手の方が落ち着いていたように思います。

IMG_4190_2014110819013919b.jpg
IMG_4191_20141108190138b7d.jpg
IMG_4192_201411081901376b8.jpg
学生応援団登場   人数はすごい・・・・・・

IMG_4195_20141108191413d64.jpg
しかしながら鶴来高校応援団は・・・・ 人数は劣っていても情熱では負けていない  むしろ応援では鶴来高校の気迫に航空が押されていたような気がします。  彼らの気迫・・・・ 試合前は思わず拍手をしてしまった私でありました。それくらい鶴来高校の応援団はすばらしかった!

IMG_4193_20141108191412785.jpg
石川県大会10連覇へ向かう航空ラグビー部を

IMG_4194_201411081914113de.jpg
サルッパ弟 航空ペンギン JAAマーモセットが見守ります

そして・・・・・ 14:07(TV放送の関係上・・・・この開始時間)


IMG_4196_201411081914111c0.jpg
IMG_4197_2014110819141055e.jpg
IMG_4198_201411081914098f2.jpg
試合開始

IMG_4199_20141108192052a70.jpg

IMG_4200_20141108192051669.jpg
「さあ、行くぞ!」 両チームとも気合いが入っていました。

普段の力を発揮できればワンサイド

しかし、この試合は決勝戦 ましてやTV中継が入り・・・・・・  選手はかなり緊張していることでしょう。 スタンドにいる保護者の方々も緊張していたぐらいですから(あくまでも推測です)  応援団も・・・・・・・   それは相手にも言えることで・・・・・


IMG_4201_20141108192050e13.jpg
「どちらが先に落ち着くか!?」 「どちらが先に普段の力を取り戻すか!?」 
それが勝利へのカギとなる

それだったら・・・・ 航空は大丈夫だ!  なぜなら・・・・・

IMG_4202_20141108192049511.jpg
普段の練習の時から試合を想定し、緊張感をもってやっているから。  

だから・・・・・自分を取り戻すのに時間はかからない。

IMG_4203_20141108192049445.jpg
IMG_4204_20141108192047186.jpg
序盤は劣勢に立たされ、ピンチになっても・・・・・ 不思議と私は落ち着いていた。 試合がいざ始まってしまえば・・・・・・
選手もじき落ち着くだろう。  先制点さえ取れれば・・・・・

IMG_4205_20141108201807f45.jpg
IMG_4206_20141108201806c84.jpg
そのとおり・・・・ ピンチに立たされたが・・・・

逆襲で

IMG_4207_201411082018054c8.jpg
前半6分  先制のトライ!!!!!!

すいません。 逆襲の場面は・・・・ 応援のことでバックスタンドに注意に行っていたので・・・・ 途中は撮れず、トライの場面だけ撮ることができました・・・・(^^;)

緊張感からバタバタした立ち上がりに見えたが・・・・ この先制トライで落ち着くだろう。 これでほぼ勝利を確信できた私サルッパでありました

IMG_4208_2014110820180525d.jpg
IMG_4209_2014110820180424e.jpg
その後も航空が優勢に試合を進め・・・・

IMG_4210_20141108201803fb4.jpg
IMG_4211_20141108202933e7f.jpg
連続攻撃・・・・  一回の攻撃ではなかなかトライを取れないのはやはり決勝戦
IMG_4212_20141108202932ac0.jpg
IMG_4213_20141108202931a01.jpg
IMG_4214_20141108202931bd1.jpg
IMG_4215.jpg
IMG_4216.jpg
IMG_4217.jpg
IMG_4218.jpg
ペナルティーキックから
IMG_4219_201411082033195a7.jpg
タッチキック
IMG_4220_20141108203319612.jpg
得意のラインアウトからのFW攻撃
IMG_4221.jpg
IMG_4222.jpg
IMG_4223.jpg
前半10分 二本目のトライ!!!!!

IMG_4224.jpg
10-0  (なぜ、残り時間が23分に?  ホンマは20分のはず・・・・  まっ ええか! )

IMG_4225_20141108203630197.jpg
IMG_4226_201411082036308b6.jpg
コンバージョンは・・・・  キッカー、緊張感からかあまり足にヒットしなかったみたいですね。今回は・・・・・


しかし、この二本のトライで更に波に乗るだろう・・・・

と思いきや・・・・・

IMG_4228_20141108203628129.jpg
鶴来高校も意地を見せる  そして、航空は緊張感があったのだろう。 この時間帯は鶴来高校が攻めに攻める

IMG_4229.jpg
IMG_4230_201411082042208f9.jpg
IMG_4231.jpg
IMG_4232.jpg
IMG_4233_201411082042186df.jpg
IMG_4234_20141108204217985.jpg
IMG_4235_20141108204905e28.jpg
IMG_4236.jpg
航空陣内からなかなか抜け出せない
IMG_4237.jpg
IMG_4238_2014110820490360f.jpg
鶴来高校の気迫もすごい。  応援の後押しを受けて・・・・ 更に攻める

IMG_4239_20141108204902423.jpg
IMG_4240_20141108204901f84.jpg
IMG_4241_201411082052245d1.jpg
IMG_4242_2014110820522350a.jpg
IMG_4243_20141108205222889.jpg
ピンチが続く

しかし・・・・寸でのところで踏ん張る

IMG_4244_20141108205221d84.jpg
IMG_4245_20141108205221a17.jpg
IMG_4246_20141108205220327.jpg
我慢の時間帯  応援するほうも我慢が必要だ。  応援席のイライラは以心伝心でピッチに伝わるから・・・・・

IMG_4247_20141108205614f67.jpg
IMG_4248_20141108205613e40.jpg
IMG_4249_201411082056134b7.jpg
県内のチームにこれだけ攻め込まれるのは・・・・ 久しぶりか・・・・  (ベストコンディションでなかった中谷杯決勝 羽咋工業戦を除けば・・・・)

IMG_4250_20141108210517ef5.jpg
IMG_4251_2014110821051778d.jpg
IMG_4253_20141108210516947.jpg
IMG_4254_201411082105153ce.jpg
一進一退の攻防

IMG_4255_20141108210515e40.jpg
IMG_4256_201411082105142c0.jpg
IMG_4257_20141108210726557.jpg
IMG_4258_20141108210726a0e.jpg
IMG_4259_201411082107250cc.jpg
IMG_4260_2014110821072463b.jpg
IMG_4261_20141108210723de4.jpg
航空に怪我人が・・・・ 14番の選手が・・・・ (すいません。顔と名前が一致しなくて・・・・)

IMG_4262_201411082107221ef.jpg
IMG_4264_20141108211015153.jpg
IMG_4265_20141108211015e98.jpg
IMG_4266_20141108211014ced.jpg
IMG_4267_2014110821101355a.jpg
IMG_4268_201411082110120ec.jpg
IMG_4269_201411082110126ba.jpg
IMG_4270_20141108211149a16.jpg
鶴来高校に攻め込まれるが
IMG_4271_20141108211149688.jpg
相手の反則に救われて(ノットリリース・ザ・ボール?)
IMG_4272_20141108211148196.jpg
ピンチを逃れる

IMG_4273_20141108211147c04.jpg
IMG_4274_2014110821114609c.jpg
IMG_4275_20141108211145467.jpg
IMG_4276_20141108211557985.jpg
IMG_4277_201411082115566f4.jpg
航空の逆襲 一気にチャンスに・・・・   ここで点を取れば試合の流れは完全に航空へ傾く

IMG_4278_20141108211555d28.jpg
IMG_4279_201411082115540bb.jpg
IMG_4280_20141108211552cba.jpg
ラインアウトからの
IMG_4281_20141108211552cca.jpg
FW戦
IMG_4282_20141108212048b96.jpg
IMG_4283_20141108212047e91.jpg
IMG_4284_201411082120465b5.jpg
IMG_4285_2014110821204562c.jpg
反則で・・・・

IMG_4286_201411082120443c8.jpg
押し戻されるが・・・・・   航空が流れをつかみかけている   一気に畳みかけるチャンス

IMG_4287_20141108212044617.jpg



相手ボールを奪うと・・・FWとBK一体となった攻撃
IMG_4288_20141108212403406.jpg

ランニングラグビーで
IMG_4289_20141108212402a2f.jpg
三本目のトライ!!!!!!  この追加点は鶴来高校に大きなダメージを与えることになる。

IMG_4290_20141108212401d4d.jpg
15-0   残り三分 この追加点は大きい

次のトライをどちらが取るか? 鶴来高校がトライを取れば「まだまだいける!」と元気を取り戻し・・・・ 航空が取るとダメ押しに近いトライになる。  相手をあきらめさせるためにも・・・・なんとか前半終了間際に一本欲しい。

IMG_4293_2014110821235920f.jpg
 ダメ押し点を奪うべく・・・・・更に航空が攻める

IMG_4294_20141108213319f0b.jpg
IMG_4295_20141108213318d28.jpg
IMG_4296_2014110821331854e.jpg
IMG_4297_20141108213317024.jpg
IMG_4298_201411082133169fb.jpg
  そして・・・・
IMG_4299_20141108213315125.jpg
前半終了間際 4本目のトライ!!!!!  これで相手は勝利をあきらめるだろう。 

IMG_4300_20141108213639e03.jpg
20-0 試合の流れから行くと・・・・ ダメ押しに近いトライとなった。

完全に自分を取り戻したかのように航空が更に攻め、
IMG_4302_2014110821363891d.jpg
IMG_4303_20141108213637f71.jpg
25点目のトライ!!!!! と思われたが

IMG_4304_20141108213636366.jpg
鶴来高校気迫のタックルでタッチライン外に弾き飛ばされ・・・・・


前半終了

20-0 航空20点のリードで折り返す


IMG_4305_201411082136368b5.jpg
IMG_4306_20141108213635ff4.jpg


後半に続く・・・・・・・




















  1. 2014/11/08(土) 21:41:47|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ラグビー部と共に・・・・   見送り編

先ほど18:00 無事に帰還してきました。

さて、今日は朝4:00に目が覚め・・・・・

「これから学校に行ってラグビー部を見送ってからバスを追いかけよ!

準決勝でもしたんやから決勝でもせなアカンやろ・・・・・」

アホは一回やろうが五回やろうが変わらへん・・・・

別に誰に頼まれたわけでもないのに・・・・5:00出発  時間があるので各PAで休み休み・・・・・・

IMG_4181_20141108185657614.jpg
IMG_4182_20141108185656ed0.jpg
IMG_4183_201411081856550d9.jpg
月がムチャクチャきれいでした・・・・  ホンマは11月5日が「ミラクルムーン」だったらしく・・・・・その時見たかったのですが・・・・


無事に学校に到着   少し早かったのでしばらく待っていました。   待ってる姿は・・・・・さながらアホそのものだったでしょう・・・・(^^;)

そしてラグビー部を
IMG_4184_20141108185655e9a.jpg

見送り、 航空の二台のバスを追いかけながら石川県ラグビー場へ

IMG_4185_2014110818565446c.jpg
IMG_4186_20141108185653f03.jpg
部員たちは元気にアップを・・・・・

それにしても・・・・・  輪島からの移動もムチャクチャ大変だと思いますが・・・・それをいとも簡単にやってのける航空 すごいと・・・・・先週、今日と実感しました・・・・・・






  1. 2014/11/08(土) 19:04:10|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第94回全国高校ラグビー選手権石川県大会 明日 決勝

航空ラグビー部石川県大会10連覇 10年連続花園出場へ

いよいよ明日、決勝戦です。

今の航空は・・・・ FW・BK・・・・・はっきり言って死角がありません。  石川県内では負ける要素がまるっきりありません・・・・・・・・というわけで、明日私は会場に行きますが、 発火することはないと思います。
静かに観戦・・・・  優勝を祝いたいと!

・・・・とはいえ、やはり油断は禁物!

できれば発火しないようにしたいですが・・・・・万が一の時はよろしくお願いします。

また、学校に行って見送ってから行こうか・・・・・・



☆明日の試合

決勝戦   石川県ラグビー場 14:00キックオフ

日本航空石川vs鶴来高校



FORZA 日本航空 !!!!!  

勝利を我が手に!

  1. 2014/11/07(金) 20:57:01|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書籍の紹介

以前にこのブログで紹介したかもしれませんが・・・・・

改めて書籍を紹介しておきます。

IMG_4177_20141106190716000.jpg

この本は読んだほうがいい。

特に野球部は・・・・・  絶対読め!
  1. 2014/11/06(木) 19:08:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第94回全国高校ラグビー選手権石川県大会 準決勝 航空vs合同1  後半

後半も航空が圧倒的優位に試合を進める

IMG_4061_20141102183318d7e.jpg
IMG_4062_20141102183317bd0.jpg
IMG_4063_201411021833170ec.jpg
IMG_4064_2014110218331616d.jpg
IMG_4065_2014110220104143a.jpg
IMG_4066_2014110220104098c.jpg
IMG_4067.jpg
IMG_4068_20141102201038d78.jpg
IMG_4069_20141102201037462.jpg
IMG_4070_20141102201036f9e.jpg
IMG_4071_20141102201319964.jpg
後半最初のトライ!!!!!!

IMG_4072_20141102201318fce.jpg
IMG_4073_201411022013171e3.jpg


IMG_4074_2014110220131639f.jpg
IMG_4075_201411022013164e1.jpg
航空は次々とメンバーを入れ代える

IMG_4076_20141102201315702.jpg
しかし、交代して入った選手も同等のパフォーマンス

IMG_4077_201411022017316b3.jpg
IMG_4078_201411022017306bd.jpg
航空の選手層の厚さを感じます。

IMG_4079_201411022017297b4.jpg
それが石川県最強軍団ゆえん!

IMG_4080_20141102201728fed.jpg
IMG_4081_2014110220172820e.jpg
三年計画の最終章 勝負の年  全国を取りにいってるチーム

IMG_4082_20141102201727135.jpg
IMG_4083_20141102202103d99.jpg


IMG_4084_201411022021020a8.jpg
IMG_4085_20141102202101137.jpg
IMG_4086.jpg
IMG_4087_20141102202100f9b.jpg
IMG_4088_2014110220205968d.jpg


IMG_4090_201411022024178a2.jpg

IMG_4091_2014110220241664d.jpg
IMG_4092_201411022024152f5.jpg
IMG_4093_20141102202414878.jpg
IMG_4094_20141102202414ae5.jpg
IMG_4095.jpg
IMG_4096_201411022025590ca.jpg
IMG_4097_2014110220255971b.jpg


IMG_4098_20141102202558de0.jpg


IMG_4099_20141102202557676.jpg
とうとう100点の大台に・・・・・

IMG_4100.jpg
次々と選手を入れ代える・・・・・・

IMG_4101_20141102202556fff.jpg
IMG_4103_20141102202854a7b.jpg
IMG_4104_201411022028540b7.jpg
IMG_4105_2014110220285315f.jpg
IMG_4106_20141102202852fb5.jpg
IMG_4107_20141102202851ea4.jpg
IMG_4108_2014110220285122d.jpg
IMG_4109_201411022030415ec.jpg
IMG_4110.jpg
IMG_4111_20141102203039781.jpg
IMG_4112_20141102203038eed.jpg

IMG_4113.jpg

IMG_4114_20141102203037143.jpg
IMG_4115.jpg
IMG_4117_20141102203247f03.jpg
IMG_4118.jpg
IMG_4119_20141102203245b00.jpg


IMG_4120_201411022032458ee.jpg

IMG_4121.jpg


IMG_4123.jpg
IMG_4124_20141102203455d83.jpg
IMG_4125_20141102203454734.jpg
IMG_4126.jpg
IMG_4127_20141102203453526.jpg
IMG_4128_20141102203452913.jpg
IMG_4129_201411022036170bc.jpg
IMG_4130_2014110220361770f.jpg
IMG_4131_20141102203616e77.jpg
IMG_4132_201411022036156c7.jpg

IMG_4133_201411022036145f0.jpg


IMG_4134_20141102203613a19.jpg
IMG_4135_2014110220380896d.jpg
IMG_4136_20141102203808448.jpg
IMG_4137_201411022038075fb.jpg
IMG_4138_20141102203806219.jpg


IMG_4139_201411022038061c6.jpg
IMG_4140_20141102203805e31.jpg
IMG_4141_201411022040228ea.jpg
IMG_4142_20141102204021677.jpg
IMG_4143_20141102204020be3.jpg
IMG_4144_201411022040201c1.jpg
IMG_4145_20141102204019f60.jpg
IMG_4146_201411022040187f5.jpg


IMG_4148.jpg
IMG_4149_2014110220424834b.jpg
IMG_4150_2014110220424762c.jpg
IMG_4151_2014110220424643a.jpg

IMG_4152_20141102204246554.jpg
IMG_4153.jpg



IMG_4154_201411022045358ae.jpg
IMG_4155_2014110220453500f.jpg
IMG_4156_20141102204534178.jpg


IMG_4157_20141102204533518.jpg


IMG_4158_201411022045333f2.jpg
IMG_4159_2014110220453248b.jpg
IMG_4160_20141102204824b87.jpg
IMG_4161_20141102204824473.jpg
IMG_4162_20141102204823ea3.jpg
IMG_4163_2014110220482299d.jpg
IMG_4164_20141102204821775.jpg
IMG_4165_20141102204821fe3.jpg
IMG_4166_201411022049459a2.jpg
IMG_4167_20141102204944199.jpg
148点目のトライ!!!

IMG_4168_20141102204944664.jpg
150点目のコンバージョンゴールが決まったところで

IMG_4170_20141102204943e87.jpg
ノーサイド

IMG_4171_20141102204942302.jpg
IMG_4172_20141102204942dd3.jpg


IMG_4173_20141102205202f8b.jpg
ラグビー素人の私としては・・・・・ 完璧な試合内容だと思ったけど・・・・  どんなことがミーティングで話されているのか気になります・・・・・

IMG_4169_201411022053513ff.jpg
150-0   航空の圧倒的強さを示すスコアボード

IMG_4174_201411022052018da.jpg



IMG_4175_20141102205200deb.jpg

石川県大会10連覇  10年連続10回目の花園に向けて・・・・・ 上々のスタート

第一試合の羽咋工業vs鶴来高校は大熱戦

鶴来高校が後半ロスタイムに逆転   終了間際の絶体絶命の大ピンチを守りきり・・・・・・・

航空の決勝戦の相手は鶴来高校に決まりました。  



FORZA 日本航空 !!!!!!


今日は私サルッパ、 声張り上げての応援はせずにひたすら写真を撮っていましたので、かなり静かでした。  航空の試合でこれだけ静かなのは・・・・・ホンマ珍しいでしょう。 しかも私がいる試合で・・・・・・

三年生をサポーターとして声を張り上げて応援する機会はもうないですが・・・・・

新チームになったらまたバチバチ行きます!



















  1. 2014/11/02(日) 21:04:26|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第94回全国高校ラグビー選手権石川県大会 準決勝 航空vs合同1  前半

航空ラグビー部 石川県大会10連覇 10年連続花園出場へ

今日はその第一歩 

そのことが頭にあったから・・・・・・まるっきり寝ることができず・・・・・

「こうなったら・・・・・学校まで行って航空ラグビー部を見送って・・・・ 一緒に会場入りしたろ・・・」

というわけで朝4:00に家を出発  よせばいいのにわざわざ学校へ・・・・・

IMG_3937.jpg
IMG_3938_20141102170656b69.jpg
IMG_3939_20141102170656f01.jpg
IMG_3940.jpg
IMG_3941.jpg
航空ラグビー部を見送ってから・・・・・

航空バス二台に挟まれるような形で・・・・・・・試合会場である金沢市営球技場へ

ここまで来るともう航空病 手の施しようがありません・・・・・(^^;)

でも・・・・ 今回は声張り上げての応援は控えると決めたため、なんとかラグビー部と一体になりたくて試みたことです。


IMG_3942.jpg
部員たちはかなり落ち着いていました。 石川県最強軍団らしく・・・・・

IMG_3943.jpg
IMG_3944.jpg
IMG_3947_20141102171303edf.jpg
IMG_3948.jpg
IMG_3949_2014110217130156a.jpg
ただ、相手は合同チームということもあり・・・・・ こちらはかなり楽観していました。 100点ゲームに近い感じで勝つだろうと・・・・・・

IMG_3946.jpg
 女子マネージャーの脇坂さん製作  これはすごい・・・・・(@_@。

IMG_3950_201411021728193ef.jpg
今回は・・・・ なんかしらんけど自分の中で発火せず・・・・・  フワフワした中で時間が過ぎ・・・・・

IMG_3951_201411021728189df.jpg
IMG_3952_201411021728170c6.jpg
IMG_3953_20141102172816a45.jpg
IMG_3954_20141102172816a43.jpg
11:15キックオフ

今日は私、カメラマンでした。  迷カメラマンですが・・・・・・  ここからは写真集で・・・・


試合は戦前の予想通り・・・・ 立ち上がりから航空が圧倒
IMG_3955_20141102172815498.jpg
IMG_3956_201411021732560b5.jpg
IMG_3957_201411021732555c1.jpg
IMG_3958_2014110217325465c.jpg
IMG_3959_20141102173253f7e.jpg
試合開始早々 多分1分もしないうちに・・・・・  ノーホイッスルトライでした。

スコアボードがまだ、前の試合のままになっていたこともあり・・・・・  保護者の方から「あれ、もう始まっていたの?」って声が聞かれるほど・・・・・   正に電光石火でした。

IMG_3960.jpg
コンバージョンゴールも決まり、 7-0   「この試合は何点入るんだ?」 そう思わせる航空の先制劇でした。

これ以降も・・・・・正に航空劇場でした。

IMG_3962.jpg
IMG_3963_20141102173817cfa.jpg
IMG_3964_201411021738164e7.jpg
IMG_3965.jpg
IMG_3966_20141102173815137.jpg
IMG_3967_20141102173814838.jpg
IMG_3968_201411021738130ec.jpg
キックオフ直後も得意のFW・BK一体となったランニングラグビーで

IMG_3969.jpg
IMG_3970.jpg
トライ!  これもノーホイッスルトライでした。  ゲームが途切れません・・・・・

IMG_3971_20141102174029327.jpg
コンバージョンゴールもなんなく決まり、14-0  今日はキッカーが絶好調でした。

IMG_3972_20141102174028ecc.jpg
合同チームのキックオフが10mラインに届かず・・・・・ センタースクラム   今日のファーストスクラム

IMG_3973_201411021740274ea.jpg展開もうまくハマり・・・・
IMG_3974_20141102174026c8b.jpg
IMG_3975.jpg
IMG_3976.jpg
IMG_3977.jpg
早くも三本目のトライ!  ここまではまるっきりゲームが途切れず・・・・・ 芸術の域に達していました。 合同チームにも気迫が感じられましたが・・・・・
IMG_3978.jpg
コンバージョンもきっちり決めて21-0   ここまで五分経っていなかったと・・・・・

IMG_3979.jpg
IMG_3980.jpg
IMG_3981.jpg
IMG_3982.jpg
IMG_3983_20141102175051c61.jpg
IMG_3984_20141102175051f6c.jpg
ここまできたら・・・・・もうコメントしようがありません。  一応試合一通り撮影したつもりでしたが・・・・・ 自信なく・・・・・

IMG_3985_201411021750508e2.jpg
IMG_3986_20141102175049e2d.jpg
IMG_3987_201411021753412e6.jpg
特にコンバージョンは・・・・・ 

IMG_3988.jpg
IMG_3989_2014110217533920e.jpg
IMG_3990_20141102175339194.jpg
五分で28-0でした・・・・・  ほとんどハーフコートゲーム どころか航空がボールを支配
IMG_3991.jpg
IMG_3992.jpg
IMG_3993_201411021805004cd.jpg
IMG_3994.jpg
IMG_3995_201411021804597a3.jpg
どんな試合展開になっても・・・・・  とにかく無失点に抑えることと怪我を避けてほしい・・・・・・  そう願うだけの試合になりました。  しかし・・・・どうみても失点しそうにない試合展開でしたね・・・・・

IMG_3996.jpg
IMG_3997_201411021804576de.jpg
IMG_3998_20141102180456a5f.jpg
IMG_3999_201411021808130db.jpg
IMG_4000_20141102180812c41.jpg
IMG_4001_201411021808119ea.jpg
IMG_4002_20141102180811794.jpg
IMG_4003_201411021808102aa.jpg
IMG_4004.jpg
IMG_4005.jpg
IMG_4006.jpg
IMG_4007.jpg
IMG_4008.jpg

IMG_4009.jpg
IMG_4010.jpg

IMG_4011_20141102181301811.jpg
前半10分で42-0  ここまで6トライ6ゴール・・・・・・・

IMG_4012_20141102181301cd3.jpg
IMG_4013_20141102181300b9e.jpg
IMG_4014_20141102181259d8c.jpg
IMG_4015.jpg
IMG_4016_201411021812587f7.jpg
IMG_4017_20141102181519e77.jpg
IMG_4018_20141102181519fdd.jpg
IMG_4019_201411021815185fc.jpg
IMG_4020_20141102181517c38.jpg
IMG_4021_201411021815160b1.jpg

IMG_4022_201411021815164b6.jpg

IMG_4023_20141102181755497.jpg
前半13分 47-0  仮に声張り上げて応援していたら・・・・・  彼らならもっと点を入れてくれた気がします。 それを考えると・・・・  怖い気も・・・・・

IMG_4024_20141102181754f87.jpg
IMG_4025_20141102181753a37.jpg
IMG_4026_20141102181752b65.jpg
IMG_4027_20141102181752dbb.jpg
IMG_4028_20141102181751ae3.jpg
IMG_4029_201411021821564c2.jpg

IMG_4030_20141102182155220.jpg


なおも航空は攻撃の手を緩めない
IMG_4031_20141102182155d22.jpg
IMG_4032_201411021821544fa.jpg
IMG_4033_201411021821536a0.jpg
IMG_4034_20141102182153aa6.jpg
IMG_4035_201411021825007bd.jpg
IMG_4036_201411021825001c4.jpg
IMG_4037.jpg
IMG_4038_20141102182458e24.jpg
IMG_4039_20141102182457eaf.jpg


IMG_4040.jpg
IMG_4041.jpg
IMG_4042.jpg
IMG_4043.jpg
IMG_4044.jpg
この試合初めてのラインアウトも
IMG_4045.jpg
難なく取り・・・・・
IMG_4046.jpg
押し込んでトライ!

IMG_4047.jpg
IMG_4048.jpg
IMG_4049.jpg
IMG_4050.jpg
IMG_4051_20141102183012b56.jpg
IMG_4052_20141102183012420.jpg
IMG_4053.jpg
IMG_4054.jpg
IMG_4055.jpg
IMG_4056.jpg
IMG_4057.jpg
IMG_4058.jpg
前半終了

IMG_4059.jpg
78-0

これだけ点を取ればホンマすごいの一言なんですが・・・・・・

それを考えると佐賀工業はどうやって300点取ったのでしょうか・・・・・・  かなり疑問です。

・・・・でもなにはともあれ・・・・・・
IMG_4060.jpg
航空ペンギン サルッパ弟 JAAマーモセット は満足していたと思います


後半に続く・・・・・







  1. 2014/11/02(日) 18:36:46|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本航空石川ラグビー部 石川県大会10連覇に向けて  明日初戦 

山梨校サッカー部敗戦の悔しさがありますが・・・・・


輪島校のラグビー部は石川県大会10連覇 10年連続花園出場に向かって

明日、初戦です。

航空ラグビー部はスーパーシードということで準決勝からの出場

IMG_3935_20141101171118b40.jpg

合同1(金沢桜丘・金沢二水・金沢西)と対戦です。

が・・・・・

今のラグビー部はどこと対戦しても同じでしょう。

怪我人が出ないことを祈るだけです。 航空はもちろんですが相手の・・・・・・





☆明日の試合

金沢市営球技場 

第一試合 10:00キックオフ  羽咋工業vs鶴来高校

第二試合 11:15キックオフ  日本航空vs合同1



ラグビー部なら・・・・・今年一年の私の悔しさを一気に晴らしてくれることでしょう。

IMG_3936_20141101171117c43.jpg
IMG_3933_20141101171117294.jpg

FORZA 日本航空 !!!!!!


私自身、もうラグビーの応援に関してはまるっきり自信をなくしているので今までのように声を張り上げての応援、多分ありませんが・・・・・  スタンドから魂を送ります。



  1. 2014/11/01(土) 17:22:00|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本航空高校蹴球部 準決勝で帝京第三に惜敗・・・・(/_;)

全国高校サッカー選手権山梨県大会 準決勝

日本航空高校蹴球部は帝京第三に雪辱を果たすべく戦いましたが・・・・・・

先制しながらも延長戦で敗れ・・・・返り討ちにあったような形になりました・・・・・(/_;)

昨年同様1-2で・・・・・・

悔しいですが、新チームはまた挑戦です。

三年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

感動をありがとう!


私事でありますが・・・・

今日は山梨に行けず、残念でした。

来年はリーグ戦も応援に行きたいと思いますし、練習見学もしたいと思います。


FORZA 日本航空 !!!!!!


  1. 2014/11/01(土) 17:03:07|
  2. 山梨校の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
