日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書籍の紹介

特に石川県の人には絶対読んでほしい本を紹介します。

また、高校野球ファンにも・・・・・

IMG_1210.jpg

1992年8月16日

明徳義塾vs星稜  そう、松井秀喜5打席連続敬遠

その時、私サルッパは・・・・・・・  テレビでこの試合を見ていました。

私は・・・・石川県では少数派の「明徳擁護派」です。

特別な明徳ファンではありませんが・・・・・ 私はあの時の5打席連続敬遠は正しかったと声を大にして言っています。

野球は「勝つことを目的とした競技」 高校野球といえどもそれは同じこと。

明徳は「勝つために最も確率の高い作戦」を選択した。

それを非難するほうがおかしい・・・・・とその当時から今までずっと思っています。


この本の中に名言が・・・・・・  当時、明徳義塾の筒井キャプテン(関大 ― 四国銀行)の言葉
IMG_1209.jpg

「卒業して思うんですけど、やっぱり勝つことを教えるのが教育だと思いますよ。 正々堂々やって、潔くやって、負けてもいいよという教育なんて社会に出たら通用しないでしょう。 銀行だって一つならいいけど、いくつもあるわけですよ。その中で相手の方が上だと思っても、なんとかしないといけないわけですからね」

やはり勝負事は勝たなければいけない。 勝つための最善を尽くさないといけない。

特に野球は・・・・・「勝つことを目的とした競技」だから・・・・・


仮にあの試合  打たれると判断しているのに勝負して打たれて負けた場合・・・・・ 敗退行為となるのでは・・・・と思っているサルッパでした。

「正々堂々とやって負けていい」 やる前にいうのはおかしいことであって・・・・・   あくまでも最善を尽くしてそれでも敗れた時に言うことを許される言葉だと感じます。

どうでもいいことですが・・・・ 9回にメガホンやそのほかの物を投げ込んだ星稜アルプスの方がルール違反であり、マナー違反であり・・・・・ 由々しき問題になると・・・・・・・  それ以来、星稜が・・・・・・・  私サルッパでありました。

こんな意見に共感してくれる石川県民はどれくらいいるのでしょうか・・・・  興味あります。 それと全国的に・・・・・

終わり方が分からなくなりましたので・・・・・・しまい!

  1. 2014/08/31(日) 20:16:28|
  2. 名言 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.30 学校訪問  野球部編 PHOTO

ラグビー部の試合が終わった後、野球部の練習を・・・・・・

今日は午後から練習開始  私が行く前は長い時間、ベースランニングをしていました。

一つ一つの練習を長い時間していました。 大会前の追い込みでしょうか・・・・・  部員はきつそうでしたが元気な声を出して練習に励んでいました

IMG_1063.jpg
IMG_1064.jpg
IMG_1065.jpg
IMG_1066.jpg
IMG_1067.jpg
IMG_1068.jpg
夏の練習 試合 遠征 を重ねてきたからでしょうか・・・・ 野球部を見るたびに部員がたくましくなってきているような気がします

IMG_1069.jpg
IMG_1070.jpg
IMG_1071.jpg
IMG_1072.jpg
IMG_1073.jpg
IMG_1074.jpg
IMG_1075.jpg
IMG_1077.jpg
IMG_1078.jpg
IMG_1079.jpg
IMG_1080.jpg
IMG_1081.jpg
IMG_1082.jpg
IMG_1083.jpg
IMG_1084.jpg
IMG_1085.jpg
IMG_1086.jpg
IMG_1087.jpg
IMG_1089.jpg
IMG_1090.jpg
IMG_1091.jpg
IMG_1092.jpg
IMG_1093.jpg
IMG_1094.jpg
IMG_1095.jpg
IMG_1097.jpg
IMG_1098.jpg
IMG_1099.jpg
IMG_1100.jpg
ただの掛け声ではなく、気の利いた声がよく出ているという感じです。

IMG_1101.jpg
IMG_1102.jpg
IMG_1103.jpg
IMG_1104.jpg
IMG_1107.jpg
IMG_1108.jpg
IMG_1109.jpg
IMG_1110.jpg
IMG_1111_201408302055418bd.jpg
IMG_1112.jpg
IMG_1114.jpg
IMG_1115.jpg
IMG_1116.jpg
IMG_1117.jpg
IMG_1118.jpg
IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1121.jpg
IMG_1122.jpg
IMG_1123.jpg
IMG_1124.jpg
IMG_1125.jpg
IMG_1126.jpg
IMG_1128.jpg
IMG_1129.jpg
IMG_1131.jpg
IMG_1132.jpg
IMG_1133.jpg
IMG_1134.jpg
IMG_1135.jpg
IMG_1136.jpg
IMG_1137.jpg
IMG_1138.jpg
IMG_1139.jpg
IMG_1142.jpg
IMG_1143.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1145.jpg
IMG_1146.jpg
IMG_1147.jpg
IMG_1148.jpg
IMG_1149.jpg
IMG_1150.jpg
IMG_1151.jpg
IMG_1153.jpg
IMG_1154.jpg
IMG_1155.jpg
IMG_1156.jpg
IMG_1157.jpg
IMG_1158.jpg
IMG_1159.jpg
IMG_1161.jpg
IMG_1162.jpg
IMG_1164.jpg
IMG_1165.jpg
IMG_1166.jpg
IMG_1167.jpg
IMG_1168.jpg
IMG_1169.jpg
IMG_1170.jpg
IMG_1171.jpg
IMG_1172.jpg
IMG_1173.jpg
IMG_1174.jpg
IMG_1175.jpg
ノックの後は・・・・・

IMG_1176.jpg

バッティング練習
IMG_1177.jpg
IMG_1178.jpg
IMG_1179.jpg
IMG_1180.jpg
IMG_1181.jpg
IMG_1183.jpg
IMG_1184.jpg
航空打線の真骨頂・・・・・

IMG_1185.jpg
ハンマー打線

IMG_1186.jpg
IMG_1187.jpg
IMG_1188.jpg
IMG_1189.jpg
IMG_1190.jpg
IMG_1191.jpg
IMG_1192.jpg
IMG_1193.jpg
IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg
航空学校らしく・・・・飛行機が・・・・・・

IMG_1196.jpg
IMG_1197.jpg
IMG_1198.jpg
IMG_1199.jpg
IMG_1200.jpg
IMG_1202.jpg
IMG_1203.jpg
IMG_1204.jpg
IMG_1205.jpg
IMG_1207.jpg
IMG_1208.jpg

新チームは・・・・・・入学当初からハンマーを振り込んだ世代  だから旧チームよりも強力打線になるはずです。

・・・・・・とはいえ、やはり打線は水もの、やはりピッチャーを中心とした守りがしっかりしたチームが覇権を握る。

秋季大会が近づき・・・・・ ますます楽しみな航空です。  力は未知数なだけに・・・・・

自分が思っているほど相手は強くない
自分が思っているほど自分は弱くない
だから自信をもって戦おうやないか!
あれだけの厳しい練習をしてきたんだ  身体が勝手に動くさ!


FORZA 日本航空 !!!!!

勝利を我が手に!

自分の力を信じて戦え!




  1. 2014/08/30(土) 21:38:05|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.30 学校訪問  ラグビー部編 PHOTO

今日は午後、二時間ほどラグビー部を見ていました。

中学生チームが試合に来ていたということで・・・・・・  高体連所属の競技は中学生の試合を高校が主催しても大丈夫なのですね・・・・・  それが野球でもできたら選手の確保も容易なのですが・・・・ 高野連規定に抵触するのでそれは無理・・・・・

余計なことを書いてしまいましたが・・・・・

IMG_1011.jpg
IMG_1012.jpg
IMG_1013.jpg
航空ラグビー部は・・・・・ もう説明いらないでしょう。 石川県最強軍団  練習を見ていればその理由がよくわかります。
その次代を担う一年生が中学生北陸選抜に胸を貸すという・・・・・  それにしても・・・・麦わら帽子をかぶっている奴は・・・・・誰だ・・・・  まさかトンガ人留学生ではないよね・・・・  ってルア・マキシやん・・・・(^^;) よう似合ってるで・・・・・ 


IMG_1014.jpg
 IMG_1015.jpg
IMG_1016.jpg
IMG_1017.jpg
IMG_1018.jpg
IMG_1019.jpg
IMG_1020.jpg
IMG_1021.jpg
IMG_1022.jpg
中学生です・・・・が・・・・・  最近の中学生は大きい。  高校生の中に入っても見劣りしない子も・・・・・・

IMG_1023.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg


IMG_1026.jpg
IMG_1027_20140830201246b99.jpg
航空一年生チーム かなり大きいと思います・・・・が・・・・・・

IMG_1028.jpg
中学生北陸選抜も・・・・  負けず劣らず・・・ というか、高校生よりも大きい選手も・・・・・

IMG_1029.jpg
IMG_1030.jpg
IMG_1031.jpg
IMG_1032.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1035.jpg
IMG_1036.jpg
胸を貸す・・・・どころか高校生チームが押し込まれる場面も・・・・・

IMG_1038.jpg
IMG_1039.jpg
IMG_1040.jpg
IMG_1041.jpg
IMG_1042.jpg
中学生チームは必死です  が  高校生チームも必死です・・・・・・  勝ってあたりまえ・・・・そんな試合はやはりキツいものです。   高校生としては一本も取られたくないでしょう・・・・・・  ましてやこのチームで羽咋工業に勝ったのだからメンツにかけても・・・・・

IMG_1043.jpg
IMG_1044.jpg
IMG_1045.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1047.jpg
IMG_1048.jpg
IMG_1049.jpg
IMG_1050.jpg
IMG_1051.jpg
IMG_1052.jpg
IMG_1053.jpg
IMG_1054.jpg
IMG_1055.jpg
IMG_1056.jpg
IMG_1057.jpg
IMG_1058.jpg
IMG_1059.jpg
IMG_1060.jpg
IMG_1061.jpg
試合は・・・・中学生チームに押し込まれながらも、高校生チームがトライを重ねて・・・・・  スコアの上ではリードしていました。 このまま完封しなければならないところでした・・・・が・・・・・  最後の最後で一本取られ・・・・・・

しかし・・・・この中学生が全員航空に来てくれれば全国制覇も狙える・・・・かもしれないけど・・・・ 富山県の高校との関係が悪くなるだろうな・・・・・

最後に一本取った選手は鶴来クラブの選手 航空に来てくれれば・・・と思うのですが・・・・  石川県のレベルを上げるためにはそのまま鶴来高校に行ってくれればいいとも思うし・・・・

いずれにしてもこれからですね・・・・


航空一年生チームはノーサイド後
IMG_1062.jpg
入念なミーティングをしていました。 どんなことを言われていたのでしょうか・・・・・

FORZA 日本航空 !!!!!!

長崎国体も・・・・・勝利を我が手に!

  1. 2014/08/30(土) 20:36:13|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.30 学校訪問  サッカー部編 PHOTO

今日も懲りずに航空へ行ってきました。

この時期にしては・・・・ムチャクチャ涼しかった。 地球温暖化なんてウソですよね・・・・・・(^^;)

IMG_0930.jpg
IMG_0931.jpg
IMG_0932.jpg
IMG_0934.jpg
IMG_0935.jpg
選手権石川県大会予選リーグの相手も決まり・・・・ 三年生を中心に気合いの入った練習をしていました(^^)/

IMG_0936.jpg
IMG_0937.jpg
IMG_0939.jpg
IMG_0940.jpg
IMG_0942.jpg
IMG_0943.jpg
IMG_0944.jpg
IMG_0945.jpg
IMG_0948.jpg
IMG_0950.jpg
IMG_0951.jpg
IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg
IMG_0954.jpg
IMG_0955.jpg
IMG_0957.jpg
IMG_0959.jpg
IMG_0960.jpg
IMG_0962.jpg
IMG_0963.jpg
IMG_0964.jpg
IMG_0966.jpg
IMG_0967.jpg
IMG_0968.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0970.jpg
IMG_0971.jpg
IMG_0972.jpg
IMG_0974.jpg
IMG_0975.jpg
IMG_0976.jpg
IMG_0977.jpg
IMG_0978.jpg
IMG_0979.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_0982.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0984.jpg
IMG_0985.jpg
IMG_0986.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0991.jpg
IMG_0993.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0995.jpg
IMG_0997.jpg
IMG_0999.jpg
IMG_1000.jpg
IMG_1001.jpg
IMG_1002.jpg
IMG_1005.jpg
IMG_1006.jpg
IMG_1007.jpg
IMG_1008.jpg
IMG_1009.jpg
IMG_1010.jpg

泣いても笑っても・・・・・・ 選手権開幕が来週に迫っています。

一次リーグ 全て航空が格上とはいえ・・・・・・万が一予選リーグを突破できなかったら三年生はここで終わり 後のない戦い・・・・・

正直 ホンマ正直に言います はっきり言って今回のチームは弱い!  

それでもチーム力は着実に上がってきています。

一次リーグを突破したら・・・・ 後は航空よりも力のあるチームばかりでしょう。

しかし、相手はどこでも同じ  思い切りぶつかればいい

そう。 あららがま の精神で!

オレも あららがま精神 で共に戦う。

FORZA 日本航空 !!!!!

自分を信じ、 仲間を信じ、 練習を信じて戦え!

君たちならできる!

Yes We Can !

あれだけ練習してきたんだ。 身体が勝手に動くさ!


しかし・・・・怪我人が多いのが気になる・・・・・・

 





  1. 2014/08/30(土) 19:35:14|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26年度全国高校サッカー選手権石川県大会一次予選リーグ 組み合わせ決まる

全国高校サッカー選手権石川県大会 一次予選リーグ 27日に組み合わせが決まっていましたのでアップします

IMG_0929.jpg

航空の試合は全て航空グランド  ホームです。



☆9月7日 航空グランド 9:30キックオフ

航空vs鹿西


☆9月13日 航空グランド 9:30キックオフ

航空vs向陽


☆9月15日 航空グランド 9:30キックオフ

航空vs金沢高専



FORZA 日本航空 !!!!

自分の力を信じて戦え!
  1. 2014/08/29(金) 20:43:42|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第131回北信越高校野球石川県大会 組み合わせ決まる

秋季高校野球大会組み合わせが以下のように決まりました
IMG_0927.jpg

航空はノーシード 一回戦からの出場
IMG_0928.jpg

一回戦は9月6日(土) 金沢市民球場 第二試合 12:30試合開始

金沢向陽高校との対戦です。

この日はサッカー部が輪島マリンタウンで金沢泉丘高校との対戦

残念ながら野球部の応援には行けません。

とにかく
一戦必勝!

FORZA 日本航空 !!!!!!

勝利を我が手に!
  1. 2014/08/29(金) 20:27:05|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空野球部 TRM   vs長岡工業 PHOTO

野球部は今日、航空グランドで長岡工業と練習試合

長岡工業はこの夏、新潟県大会で四回戦まで勝ち進みました。 あの日本文理と対戦して2-14で敗れていますが・・・・・・

シートノックでは・・・・・・・・上手さは感じなかったですが、基礎がしっかりできているという印象でした。

航空としては・・・・・苦手意識さえある工業高校 まずは、気迫 元気 の点から負けてはいけない! 私の中ではそう思いました。 どれだけできるのでしょうか・・・・・ 新チームだけに未知数であります。

IMG_0641.jpg
IMG_0642.jpg
IMG_0643.jpg
IMG_0644.jpg
IMG_0645.jpg
IMG_0646.jpg
朝8:30 早かったですが・・・・・  両校とも元気がありました。 長岡工業は長旅の疲れもみせず・・・・・ さすがは工業高校!

IMG_0647.jpg
IMG_0648.jpg
IMG_0649.jpg
IMG_0650.jpg
IMG_0651.jpg
IMG_0652.jpg
夏の厳しい練習を乗り越えてきている新チーム   結成時よりも逞しさが増しているような気がします。  潜在能力では・・・・・旧チームよりも上でしょう。  昨年の今頃よりは・・・・・・   残念ながら秋のシード権は取れませんでしたが、シード権は関係ない!  大会の雰囲気に早く慣れることができる・・・・ といい方に考えていこう!

IMG_0653.jpg
IMG_0654.jpg
IMG_0655.jpg
IMG_0656.jpg
IMG_0657.jpg
IMG_0658.jpg
IMG_0659.jpg
IMG_0660.jpg
IMG_0661.jpg
IMG_0662.jpg
IMG_0663.jpg
IMG_0664.jpg
IMG_0665.jpg
IMG_0666.jpg
IMG_0667.jpg
IMG_0668.jpg
IMG_0669.jpg
IMG_0670.jpg
IMG_0671.jpg
IMG_0672.jpg
IMG_0673.jpg
IMG_0674.jpg
IMG_0676.jpg
IMG_0677.jpg
IMG_0678.jpg
IMG_0679.jpg
IMG_0680.jpg
IMG_0681.jpg
IMG_0682.jpg
ずっと思っていたことなのですが・・・・彼の笑顔、いいですね。 地顔なのでしょうか・・・・・・

IMG_0683.jpg
IMG_0684.jpg
IMG_0685.jpg
IMG_0686.jpg
IMG_0687.jpg
IMG_0688.jpg
シートノック終了  今回のチームはシートノックで相手を圧倒できる。 そんなチームになりそうな雰囲気があります。


IMG_0689.jpg
IMG_0690.jpg
IMG_0691.jpg


いよいよ
IMG_0692.jpg
IMG_0693.jpg
IMG_0694.jpg
試合開始   TRMとはいえ・・・・・やはりドキドキします。 ましてや相手は工業高校(別に相性がどうとか自分が工業高校出身とか・・・・・そんなことは関係ないのですが・・・・・・)

IMG_0695.jpg
IMG_0696.jpg
IMG_0697.jpg
IMG_0698.jpg
IMG_0699.jpg
古橋君の先頭打者本塁打には・・・・・度胆を抜かれました(@_@)

先頭打者本塁打は・・・・・ 意外と相手投手はショックやダメージが少なく・・・・切り換えができ・・・・  逆に「オレもオレも・・・・・」と大振りになって後は打てなくなる・・・・ と、よくない影響が出るケースが多いのですが・・・・今回のチームはどうでしょうか・・・・・?

IMG_0700.jpg
IMG_0701.jpg
IMG_0702.jpg
IMG_0703.jpg
IMG_0705.jpg
IMG_0706.jpg
IMG_0707.jpg
IMG_0709.jpg
IMG_0713.jpg
IMG_0714.jpg
IMG_0715.jpg
IMG_0717.jpg
IMG_0718.jpg
IMG_0721.jpg
IMG_0722.jpg
IMG_0723.jpg
IMG_0724.jpg
IMG_0725.jpg
IMG_0726.jpg
野村たくみ君も本塁打  パワーがあります。 (/・ω・)/  ハンマー打線健在!

IMG_0727.jpg
IMG_0729.jpg
IMG_0730.jpg
IMG_0731.jpg


IMG_0732.jpg
IMG_0733.jpg
IMG_0734.jpg
IMG_0735.jpg
IMG_0736.jpg
IMG_0737.jpg
IMG_0738.jpg
IMG_0739.jpg
IMG_0740.jpg
IMG_0741.jpg
IMG_0742.jpg
IMG_0743.jpg
IMG_0744.jpg
IMG_0745.jpg
IMG_0746.jpg
IMG_0747.jpg
IMG_0749.jpg


IMG_0752.jpg
IMG_0755.jpg
IMG_0756.jpg

IMG_0753.jpg
彼にも期待しているのですが・・・・・ ショートは古橋君なので・・・・・・  中瀬君 チバリヨ!

IMG_0757.jpg
IMG_0758.jpg
IMG_0759.jpg
IMG_0760.jpg
IMG_0762.jpg
IMG_0763.jpg
打線には意図が見えます。  それぞれがテーマをもって打っているせいか・・・・ 凡打だと思っても早い打球だったりゴロが舞い上がったり・・・・・  池田高校のやまびこ打線を彷彿させます・・・・・・

IMG_0764.jpg
IMG_0765.jpg
IMG_0766.jpg
IMG_0767.jpg
IMG_0768.jpg
ベンチからも声がよく出ています。  雰囲気がいい!

IMG_0769.jpg

IMG_0770.jpg
頑張ってればチャンスは必ず来る!

IMG_0771.jpg
IMG_0772.jpg
IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0775.jpg
IMG_0776.jpg
IMG_0778.jpg
IMG_0779.jpg
IMG_0780.jpg
IMG_0783.jpg
IMG_0784.jpg
IMG_0786.jpg
IMG_0787.jpg
IMG_0790.jpg
IMG_0791.jpg
IMG_0792.jpg
IMG_0793.jpg
IMG_0794.jpg
IMG_0795.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0797.jpg
IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg
IMG_0800.jpg
IMG_0801.jpg
IMG_0802.jpg
IMG_0803.jpg
IMG_0805.jpg
IMG_0806.jpg
IMG_0807.jpg
IMG_0808.jpg
IMG_0809.jpg
IMG_0810.jpg
IMG_0811.jpg
IMG_0812.jpg
IMG_0813.jpg
IMG_0814.jpg
IMG_0815.jpg
IMG_0816.jpg
IMG_0817.jpg
IMG_0819.jpg
IMG_0820.jpg
IMG_0821.jpg
IMG_0822.jpg
IMG_0823.jpg
IMG_0824.jpg
IMG_0825.jpg
IMG_0826.jpg
IMG_0827.jpg
IMG_0829.jpg
IMG_0830.jpg
IMG_0831.jpg
IMG_0832.jpg
IMG_0833.jpg
IMG_0834.jpg
IMG_0835.jpg
IMG_0836.jpg
IMG_0838.jpg
IMG_0839.jpg
IMG_0840.jpg
IMG_0841.jpg
IMG_0842.jpg
IMG_0843.jpg
IMG_0844.jpg
IMG_0845.jpg
IMG_0846.jpg
IMG_0847.jpg
IMG_0848.jpg
IMG_0849.jpg


IMG_0850.jpg
IMG_0851.jpg
IMG_0852.jpg
IMG_0854.jpg
IMG_0855.jpg
IMG_0856.jpg
IMG_0857.jpg
IMG_0858.jpg
IMG_0859.jpg
IMG_0860.jpg
IMG_0861.jpg
IMG_0862.jpg
IMG_0863.jpg
IMG_0864.jpg
IMG_0865.jpg
IMG_0866.jpg
IMG_0867.jpg
IMG_0868.jpg
IMG_0869.jpg
IMG_0870.jpg
IMG_0871.jpg
IMG_0874.jpg
IMG_0875.jpg
IMG_0881.jpg
IMG_0882.jpg
IMG_0883.jpg
IMG_0884.jpg
IMG_0885.jpg
IMG_0886.jpg
IMG_0887.jpg
IMG_0888.jpg
IMG_0889.jpg
IMG_0890.jpg
IMG_0891.jpg
IMG_0892.jpg
IMG_0893.jpg
IMG_0895.jpg
IMG_0896.jpg
IMG_0897.jpg
IMG_0898.jpg
IMG_0899.jpg
IMG_0900.jpg
IMG_0901.jpg
IMG_0902.jpg
IMG_0903.jpg
IMG_0905.jpg
IMG_0906.jpg
IMG_0907.jpg
IMG_0908.jpg
IMG_0909.jpg
IMG_0910.jpg
IMG_0911.jpg
IMG_0912.jpg
IMG_0913.jpg
IMG_0914.jpg
IMG_0915.jpg
IMG_0916.jpg
IMG_0917.jpg
IMG_0918.jpg
試合終了  航空12-0長岡工    ほぼ、完璧な試合内容・・・・・・    

公式戦でもこのような試合運びができれば・・・・・と思うのですが・・・・・  やはりTRMだとメンタル面でも違いますし、石川県内の公立高校、特に工業高校はものすごい気迫をもって臨んできます。 航空はそれ以上の気迫で戦わないといけないわけで・・・・・・  でも・・・・これで工業高校に対する苦手意識を払しょくできれば・・・・と思うのですが、そもそも今の部員たちにそれがあるのか・・・・と思えばそれもわからないわけで・・・・・・

私個人としては、健大高崎高校みたいにみんなが走れて、出塁すれば相手にプレッシャーを与えることのできるチーム・・・・・なのですがこればっかりは・・・・・・・

でも、今回のチームは力強さがあって堅守・・・・・ かなり期待できるのではないかと思います。 現段階を比較すれば旧チームよりも総合力で上でしょう。 ただ、旧チームは一冬越して急成長したので・・・・・  今回もそれに期待です。  




IMG_0919.jpg
IMG_0920.jpg
IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg
IMG_0923.jpg
IMG_0924.jpg
IMG_0925.jpg

今日の場内アナウンス、チョアヨ(^^)b  

また航空に行きます!

FORZA 日本航空 !!!!!!

レポートになっていないレポートですいません・・・・・(^^;)

  1. 2014/08/24(日) 20:37:56|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北信越国体 小松精練野球部 櫻谷大介君 PHOTO

今日は暑い中、 櫻谷大介君を見に 小松末広弁慶スタジアムに行ってきました。

IMG_0508.jpg
IMG_0509.jpg
IMG_0510.jpg
IMG_0511.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0513.jpg
IMG_0514.jpg
IMG_0515.jpg
IMG_0517.jpg
IMG_0518.jpg


IMG_0519.jpg
IMG_0520.jpg
IMG_0584.jpg
櫻谷君はスタメン 9番キャッチャー

IMG_0521.jpg
IMG_0522.jpg
キャプテンとしての風格があります。  航空野球部歴代キャプテン 唯一の県内出身者・・・・・・ あの個性の強い航空野球部員をまとめていたから・・・・・ 

IMG_0523.jpg
IMG_0524.jpg
IMG_0525.jpg
IMG_0526.jpg
IMG_0527.jpg
IMG_0530.jpg
IMG_0531.jpg
IMG_0532.jpg
IMG_0533.jpg
IMG_0534.jpg
IMG_0535.jpg
IMG_0536.jpg
軟式でも強肩は変わりません  しかし・・・・軟式ボールをよくあそこまで投げれると感心します。 私は・・・・ 硬式から軟式に変わった時・・・・・肘が抜けました・・・・(^^;)

IMG_0537.jpg
IMG_0538.jpg
IMG_0539.jpg
IMG_0540.jpg
IMG_0541.jpg
IMG_0542.jpg
IMG_0543.jpg
IMG_0544.jpg
IMG_0545.jpg
男前やからマスクで顔隠すのはもったいないのですが・・・・・  でも根っからのキャッチャーなんでしょうね・・・・・  高校三年生時にはチーム事情で一塁を守っていたのですが・・・・違和感を感じていたのは私だけでしょうか・・・・・ とにかく彼はキャッチャーがよく似合います。

IMG_0549.jpg
IMG_0550.jpg
IMG_0551.jpg
  試合は終始長野にパワーで圧倒され・・・・・

IMG_0552.jpg
県内のチーム相手の時はほとんど見られなかったシーン(私が見た限りでは・・・・)

IMG_0553.jpg
IMG_0554.jpg
IMG_0555.jpg
IMG_0556.jpg
IMG_0557.jpg


いよいよ櫻谷君の打席
IMG_0559.jpg
最近は当たってるみたいなんですね・・・・  相手ピッチャーをリードしているつもりで打席に立っているのでしょうか・・・・
さあ、打ってくれ!

IMG_0562.jpg
IMG_0564.jpg
鋭いスイングで打ち返された打球は・・・・・

IMG_0565.jpg
見事 センター前へ!

IMG_0566.jpg
IMG_0568.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0570.jpg
IMG_0571.jpg
IMG_0572.jpg
IMG_0573.jpg
IMG_0574.jpg
IMG_0575.jpg
IMG_0576.jpg
IMG_0577.jpg
IMG_0578.jpg
IMG_0579.jpg
二死二塁のチャンスを生かせず・・・・・  やはり軟式は難しい・・・・・

2点が重くのしかかる・・・・・・・  軟式は二点差はかなり厳しいか・・・・・

IMG_0580.jpg
IMG_0581.jpg
IMG_0582.jpg
IMG_0583.jpg
IMG_0585.jpg
IMG_0586.jpg
IMG_0587.jpg

ベンチの中を撮りたかったので三塁側へ・・・・・

IMG_0589.jpg
IMG_0590.jpg
IMG_0591.jpg
IMG_0592.jpg
IMG_0593.jpg
IMG_0594.jpg
IMG_0595.jpg
IMG_0596.jpg
IMG_0597.jpg
IMG_0598.jpg
IMG_0599.jpg
IMG_0600.jpg
IMG_0601.jpg
IMG_0602.jpg
IMG_0603.jpg
IMG_0604.jpg
IMG_0605.jpg
IMG_0606.jpg
IMG_0607.jpg
IMG_0608.jpg
IMG_0609.jpg
IMG_0611.jpg
IMG_0613.jpg

二打席目は二死一塁
IMG_0614.jpg
IMG_0615.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0617.jpg
IMG_0618.jpg
しかし・・・・・一塁ランナーがキャッチャーからの牽制で刺され・・・・・・


次の回に仕切り直し
IMG_0620.jpg

IMG_0621.jpg
IMG_0623.jpg
IMG_0624.jpg
走塁ミス グランド整備による中断・・・・・  小松精練にとっては嫌な流れ・・・・

IMG_0625.jpg
IMG_0626.jpg
嫌な流れは・・・・・ 的中し・・・・

IMG_0627.jpg
六回表  パワーあり小技あり・・・・・ で2点追加されて0-4

IMG_0628.jpg
IMG_0629.jpg
6回表の守備が終わり

6回裏 仕切り直しの二打席目
IMG_0630.jpg
IMG_0631.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0633.jpg
IMG_0634.jpg
IMG_0635.jpg
IMG_0637.jpg
残念ながらライトフライ・・・・・

ここで私は帰りましたので、今回は櫻谷君とは話できず・・・・・  私が来ていることも知らなかったと思います。

でも・・・・こうしてOBが元気に頑張っている姿を見ることができて・・・・とてもうれしく思います。

県内だったらどれだけでも行くことができるので・・・・・  また見に行きます!


櫻谷大介君 チバリヨー !!!!!!!!

櫻谷大介君の写真集みたいになりました・・・・(^^)/
  1. 2014/08/23(土) 19:08:47|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄尚学のみなさん  お疲れ様でした。 感動をありがとう!!!!

今日、準々決勝

沖縄尚学は三重高校と対戦

3-9で敗れました・・・・・(:_;)   が、夏は初のベスト8 よく頑張ったと思います。

本当にお疲れ様でした。 来年も内地で待っています。


健大高崎は大阪桐蔭と対戦

健闘しましたが2-5で敗れました。

柴引くんは二年生 来年も甲子園に来よな!  応援してるから(^^)/


沖縄尚学 健大高崎 両校が敗れましたので私の夏も終わりました (;_;)/~~~

明日からはまた心機一転  航空サポーターモードに戻ります。

来年は航空の応援に甲子園へ!!!!!!!

FORZA 日本航空 !!!!!!


8月20日 交歓大会、航空は北陸学院に2-3で敗れ・・・・・・・ 秋季大会はノーシードとなりました・・・・・   が、はっきり言ってシード権は関係ない  一戦必勝だ!
  1. 2014/08/22(金) 21:05:11|
  2. 高校野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄尚学 勝利(^^)/  三回戦 二松学舎大付属戦

第96回全国高校野球大会三回戦

沖縄尚学は二松学舎大付属と対戦

私は仕事なのでもちろん甲子園には行けず・・・・・・・

時々ネットで調べながら・・・・・仕事が手につかない状態でした。

二松学舎 012 220 000      5
沖縄尚学 400 001 001X     6X

逆転されながらも追いついて・・・・・ サヨナラで勝ったみたいです。

昔は沖縄勢といえば接戦に強くなく、サヨナラ負けや逆転負けが多い・・・・・というイメージでしたが、最近はそんなイメージも払しょくされたみたいです。

いい勝ち方。 今後、更に勢いが加速しそうな予感がします。

個人的には、星稜と対戦してほしかった。  以前、豊見城が星稜に0-1で負けているのでその雪辱を! と思ったのですが星稜は第一試合で八戸学院光星に延長で敗退したのでそれは実現せず・・・・・・

次は8月22日 準々決勝第一試合で三重高校との対戦

強豪ですが、臆せず戦ってほしいと思います。


沖尚チバリヨー!!!!!!!!

健大高崎も・・・・・・

第三試合目で熊本城北が負けたので・・・・ 九州勢は沖尚だけとなりました。

ちなみに昨年は二回戦に勝ち進んだのが沖尚と延学の二校

沖尚が弘前学院聖愛に敗退  三回戦で延学が弘前学院聖愛に10-0で勝って準々決勝に進出  そして九州で唯一勝ち残った延学が決勝まで勝ち進んで前橋育英と対戦

今回も似たような展開

九州で唯一勝ち残った沖尚が決勝戦で健大高崎と・・・・・・  うまくいけばおもろいねんけど・・・・・・
  1. 2014/08/20(水) 19:16:04|
  2. 高校野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルッパ関西遠征記  最終目

夢のような関西遠征も最終日・・・・・(/_;)

「帰りたくないよぉ~・・・・・」って思いながら・・・・・朝5:30 甲子園に着きました
IMG_0438.jpg
既に多くの人がチケット売り場前に並んでいました。 一塁側アルプス席は・・・・・・    それに比べると三塁側はあまり並んでいませんでした。 沖縄県の野球熱がよくわかります。 

IMG_0439.jpg
空は・・・・・・今にも泣きだしそうな・・・・・・   「天気もてばいいんですけどね・・・・」 そんなことを話していた覚えが・・・・・・初めて会った人に・・・・

6:50チケット販売開始&開門   その時を待っていた

IMG_0440.jpg
朝早い甲子園 いいものです。  朝強いからかもしれへんけど・・・・・   私は第一試合目が好きです。

それは・・・・・
IMG_0441.jpg
一番きれいに整備されて鏡面みたいなグランド・・・・

そして
IMG_0442.jpg
ゆっくりと場所を選んで・・・・慌ただしさとは無縁なこと

何よりも
IMG_0443.jpg
第一試合目のチームはグランド内でのアップができるので長く選手が見れる

IMG_0446.jpg
グランド内に入った監督の姿も見れる・・・・・

いやぁ、第一試合目って本当にいいものですね。 選手、沖縄県人にとっては・・・・・キツいかもしれませんが・・・・(^^;)

IMG_0447.jpg
エース山城君  昨年も投げていて経験は充分 今大会注目されているピッチャーの一人です。

IMG_0445.jpg

IMG_0448.jpg
IMG_0449.jpg
いよいよシートノック  ワクワクする瞬間です。   

「頑張れよー!」と叫んでいるのはウチナンジュか県人会

「チバリヨ―!」と叫んでいるのは・・・・・・私です・・・・(^^;)

IMG_0450.jpg
熱戦を待つスコアボード  沖縄尚学が後攻です。


シートノック
IMG_0451.jpg
IMG_0452.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0454.jpg
IMG_0455.jpg
IMG_0456.jpg
IMG_0457.jpg
IMG_0458.jpg
IMG_0459.jpg
IMG_0460.jpg
IMG_0461.jpg
IMG_0462.jpg
IMG_0463.jpg
IMG_0464.jpg
IMG_0465.jpg
IMG_0466.jpg
IMG_0467.jpg
IMG_0468.jpg
IMG_0470.jpg
IMG_0471.jpg
沖尚のフィールディング練習を見ていると・・・・・  ある種の芸術性を感じました。 沖縄のグランドで守っていたら甲子園は・・・・・本当に守りやすいのだろうな・・・・と思います。   あとは・・・・身体能力の高さ 特に強肩ぶりが目につきました。  沖縄県から航空に選手が集まれば・・・・・甲子園に毎年行けるだろうな・・・・  あっ、まとまるのが大変か・・・・あとは・・・生活面も・・・・・

IMG_0472.jpg
スタメン  やはり沖縄らしい姓が・・・・・・

私は沖縄出身ではなく、また、住んだこともないのですが・・・・・ なぜか沖縄勢を応援していましたね。 小学校6年時の興南高校から・・・・・・  沖縄勢が敗退したら九州勢を応援して・・・・というのが私のパターンでした。  1998年からは・・・・・ 航空を応援して、航空が敗退したら沖縄勢を応援して・・・・・九州勢を応援して・・・・・というパターンに・・・・・・・

IMG_0473.jpg
去年も沖尚の応援に来ました。  去年は弘前学院聖愛に負けたので・・・・  今年こそ!

IMG_0474.jpg
IMG_0475.jpg
IMG_0476.jpg
試合前の挨拶  指笛が鳴り響きました。 私は・・・・・・できません・・・・・

IMG_0477.jpg
IMG_0478.jpg
IMG_0479.jpg
試合に入ると熱く応援しているので写真が撮れない。  沖縄勢の応援の時には出来損ないのカチャーシを踊りながら・・・・・・なので・・・・   試合前に写真を撮りました。  試合中の写真は・・・・あまりない・・・・とおもいます・・・(^^;)

IMG_0480.jpg
一回表の守り  航空の時もドキドキするのですが、この時もドキドキしました。


あとは、数少ない写真ですが・・・・・雰囲気を
IMG_0481.jpg
IMG_0482.jpg
IMG_0483.jpg
IMG_0484.jpg
IMG_0485.jpg
一回表ツーアウトから三番打者に右中間にホームランを打たれて先制され・・・・・  一回裏ツーアウトから西平君にホームランが出て・・・・・  ホンマ盛り上がりました。  試合は投手戦  四回裏一死一塁三塁からゲッツー崩れの間に1点が入り勝ち越し   打ち合いもいいのですが・・・・やはり投手戦 守り合いは熱が入ります。


IMG_0486.jpg
IMG_0487.jpg
IMG_0488.jpg
IMG_0490.jpg
IMG_0491.jpg
IMG_0492.jpg
IMG_0493.jpg
IMG_0494.jpg
IMG_0495.jpg
IMG_0496.jpg
IMG_0497.jpg
IMG_0498.jpg
IMG_0499.jpg
IMG_0500.jpg
IMG_0501.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0503.jpg
IMG_0504.jpg
IMG_0505.jpg
沖尚の勝利(^^)/    ごっつうれしかった!

IMG_0506.jpg
ウチナンジュや控え部員に「石川県から応援しています!」と挨拶したら・・・・・・素直に喜んでくれました。やはり沖縄はいい!

沖縄勢の応援の時は応援席のいわゆる爆心地に素直に行けるのに・・・・・航空の応援席にはよう行けなくなりました。

その原因を考えたら・・・・ウチナンジュは応援してくれる人は誰でも受け入れてくれるということ。 盛り上がるときはみんな熱く盛り上がること。 そこで私が出来損ないのカチャーシを踊っても一緒に盛り上がってくれる・・・・  ホンマ、みんなフレンドリーなんですわ。  それも知らない人だからできるのかもしれませんが・・・・・   

ウチナンジュはやはり私のことをウチナンジュだと思っていたみたいです。 顔のつくりがそうだと・・・・・  やはりうれしかったですね・・・・・
沖縄県に郷土愛をもって応援するのもいいかも・・・・・。  

健大高崎にも沖縄出身者がいるので・・・・・ 決勝戦は沖縄尚学vs健大高崎になれば・・・・と願っています(^人^)



あっ、もちろん航空愛が大部分ですし「航空病」ですよ。  

来年は航空の応援に甲子園に行きたい!  そう思っている私サルッパでありました(^^)/

その時、私は航空のアルプススタンドに行けるのか・・・・・?






・・・・甲子園で夢のような関西遠征は終了・・・・・・

・・・・・・・・帰りたくないよ~・・・・・・・と言ってももう遅い!

またがんばろ!









  1. 2014/08/19(火) 20:05:10|
  2. サルッパ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルッパ関西遠征記  第二日目

関西遠征二日目の8月16日は大阪学院大学千里山グランドへ

去年の10月にも行きましたが、航空OBには会えず・・・・・残念な思いが・・・・・・(/_;)

それでも懲りず・・・・・・ 道に迷いながらもなんとかグランドに辿り着きました。

すぐにバックネット裏へ・・・・  

IMG_0366.jpg
糸山くんを発見!  ボールボーイをしていました。  相変わらず男前!!!!!  彼が甲子園に出ていたらホンマ人気出ただろうな・・・・ と思いましたが・・・・・ 今度は関西六大学のスター選手を目指して・・・・・・
幸いにも私のことを覚えていてくれて・・・・・話をすることができました(^_^)v  「昨日はフル出場だった!」ということを聞いて・・・・「昨日来てればよかったな・・・・」と・・・・ でも、チャンスはもらえているみたいでよかったです。

IMG_0367.jpg
甲南大学との練習試合でした。

IMG_0368.jpg
織田くんも発見  彼は高校時代と比べたら・・・・・ かなり体が大きくなり、スケールがでかくなったような気が・・・・・・・
バッターを威圧できるぐらいのオーラーができればな・・・・と・・・・・
話によると、彼も、チャンスをもらえてるみたいで・・・・・・ (:_;)

IMG_0369.jpg

今日も彼らの出場があればな・・・・・ そう思っていたところで
IMG_0371.jpg
背番号68 糸山くんがキャッチボール  ワクワクしました。

そして

IMG_0372.jpg
センターの守備位置へ・・・・・ (^^)/  姿が見れたことだけでもうれしいのですが・・・・やはり試合に出場している姿を見るのはもっとうれしい・・・・(/・ω・)/

IMG_0373.jpg
IMG_0374.jpg
IMG_0375.jpg
IMG_0376.jpg
IMG_0377.jpg
IMG_0378.jpg
今にも泣きだしそうな空模様  雨が降ると外野手は守りにくくなる 「雨さん降らないで・・・・・」そう願っていたのですが・・・・・・・・

IMG_0379.jpg
IMG_0380.jpg
IMG_0381.jpg
IMG_0382.jpg
雨さんが降りだし・・・・・ 雷さんまで   「最後までできんな・・・・・」そう思っていました。

IMG_0383.jpg
糸山くんに打席が回ります 「打ってくれ!」そう願っていました。

IMG_0384.jpg
高校時代よりも力強さが・・・・・・

待ちに待った糸山くんの打席   雨さんが強くなる前でよかった。
IMG_0385.jpg
IMG_0386.jpg
IMG_0387.jpg
IMG_0388.jpg
IMG_0389.jpg
残念ながらセンターフライでしたが・・・・・  今は打席に立つこと 守備位置につくことが大切だと思うから焦らず・・・・・・

IMG_0390.jpg
織田くんがキャッチボール!  「もしかしたら投げる!?」  かなりワクワク感が・・・・・

IMG_0391.jpg

しかし・・・・・

IMG_0392.jpg
雨さんが強くなって・・・・・そのまま中止!  こころなしか選手たちは喜んでいた・・・・ ような・・・・・・

IMG_0393.jpg
IMG_0394.jpg
プロ野球さながらです・・・・・・ (^O^)  さすが大学野球

IMG_0395.jpg
一回生で雑用のじゃんけん・・・・・?

選手のことを考えると・・・・・雨が降ればオフになるから「えがったなぁ~」と私も喜んでいましたが・・・・・・  試合続行していれば織田くんが投げてたということで・・・・・  私は思わず

「雨さんのバカヤロー!!!!!!!!」 そう叫びそうになりました。 ホンマ残念で残念で・・・・・・  

二人の出場している試合が見れるのは・・・・  秋のリーグ戦 タテジマのユニフォームを着て出場しているところかな・・・・ でも焦るな!  試合に出場しなくても君たちに会いに・・・・ どこかでリーグ戦見に行くから待ってろ!

糸山くん 織田くんと話しているとやはり出てくるのは高校時代のこと。  やはり懐かしくなって・・・・・(:_;)
試合は6回裏降雨コールドゲームで・・・・ 私としては不完全燃焼でしたが・・・・・ それでも会うことができて・・・・そして話すことができて・・・・・ 何よりも元気で頑張っている姿を見ることができて・・・・・・ ムチャクチャうれしかった!!!!

でも・・・・・ 新井信也くん 福田くん 湯浅くん 濱田くんに会うことができなくて・・・・・このことが残念でした。

次に行くときには・・・会いたいと・・・・

そう思っていたら・・・・ また楽しみが増えました。 大阪学院大学ならたびたび行けるから・・・・・・・・


・・・・・・・・ 航空みたいに室内練習場があるわけではないのでここでオフ

二試合見ていく予定だったのでやや不完全燃焼気味・・・・・・

「よし、今から甲子園にいこ!」

でも・・・・甲子園ももしかしたら・・・・・  ここで中止やったら単なるアホ

「でももともとアホやねんからもっとアホになろ!!!!!!」 思って雨が降る中、吹田から甲子園へ移動

IMG_0396.jpg
IMG_0397.jpg
見事に大雨・・・・・

IMG_0398.jpg
IMG_0399.jpg
第三試合目をするかしないか・・・・・という瀬戸際でした。  甲子園まで行って雨の中待つのは・・・・初めての経験
「中止になっても・・・・貴重な経験できるだけええやろ!」

IMG_0400.jpg
IMG_0401.jpg
すでに銀傘のナイター設備は点灯していました。 まだ13:30やのに・・・・・

IMG_0403.jpg
IMG_0404.jpg
試合開始を待つ 選手たち

IMG_0405.jpg
大阪学院・・・・・・

IMG_0406.jpg
IMG_0407.jpg
IMG_0408.jpg
水たまり・・・・というよりもはや池・・・・・・!

IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_0411.jpg
雨が弱まって再びグランド整備

IMG_0412.jpg
IMG_0413.jpg
IMG_0414.jpg
両チームの選手がベンチから出てきた時は球場全体が拍手で包まれました(^^)/

試合はかなり遅れて開始されました。

IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg
IMG_0417.jpg
IMG_0418.jpg
IMG_0419.jpg
IMG_0420.jpg
IMG_0421.jpg
IMG_0423.jpg
IMG_0424.jpg
IMG_0425.jpg
IMG_0426.jpg
IMG_0427.jpg
盛岡大付属高校甲子園初勝利という歴史的瞬間を見ることができました。

IMG_0428.jpg
IMG_0429.jpg
IMG_0430.jpg
IMG_0431.jpg
IMG_0432.jpg


2009年 第91回大会
IMG_0434.jpg
中京大中京高校が優勝
IMG_0435.jpg
日本航空石川の名前もありました。 その航空に勝った日本文理が準優勝 航空が勝っていればもしかして・・・・でしたね・・・・・  なつかしいものを見ました。

IMG_0437.jpg
関西遠征最終日は沖縄尚学の応援  いい形で関西遠征をしめくくりたい!




  

  1. 2014/08/18(月) 20:29:16|
  2. サルッパ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルッパ関西遠征記  第一日目

8月15日(金) 16日(土) 17日(日)  私サルッパは、盆休みを利用して関西遠征をしてきました。

目的は・・・・・・・

甲子園で沖縄尚学高校を応援する!  ことを口実として・・・・・  メインは航空OBに会いに行く! ということでした。

・・・・というわけで初日は関西国際大学へ、ホン・ソンヒョクくん キム・ソンヨプくん  と会いに行ってきました。

関西国際大学がどこにあるのか知らず・・・・ 三木市ということ。 最寄りの駅が緑ヶ丘駅ということだけ知っていましたが・・・・・・・ 「兵庫県やから大阪から近いやろ・・・  大阪と言われる範囲内やろ・・・・」と思っていたのですが、大阪駅からは乗換を二回ぐらいして・・・・緑ヶ丘駅までは約一時間かかり・・・・ 更にそこから歩くこと40分

IMG_0252_20140817163031b66.jpg
  ようやく見えてきました。  思わず「えらいとこにあんねんな! 関西国際大学て・・・・・」と言ってしまいました。

結局着いたのは11:30

「ここまできつい思いして来て・・・・アポなしで来てるオレ・・・・ もしも会えんかったらホンマもんのアポやん!」

そう思った私サルッパです。  キャンパス内に行くと サッカー部が練習しており・・・・
IMG_0253_20140817163030519.jpg
IMG_0255_2014081716303066d.jpg
IMG_0256_2014081716302994c.jpg
IMG_0258_20140817163028924.jpg
遠くからでもソンヨプくんはわかりました。  高校時代とあまり変わっていなかったので・・・・走り方やソックスのはき方・・・・・ ホンマ、なつかしく思いました(/_;) 

Bチームは12:00で練習終了  声をかけに行くと・・・・ 幸いにも私のことは覚えていたみたいで・・・・というよりも・・・・・彼も遠くから見て私のことがわかったらしく・・・・   いろいろ話してから
IMG_0259_20140817163027782.jpg
写真を撮らせてもらいました。 多少、脚が太くなったかな・・・・という気がしますが・・・・ほとんど高校時代と変わっていません・・・・

彼はBチームとCチームの掛けもちで・・・・ 13:00からCチームの練習にも参加していました。 ホン・ソンヒョクくんは・・・・・現在Cチームで・・・・やはり13:00からの練習に   二人そろっての姿・・・ 懐かしいですね・・・・


13:00~ Cチームの練習
IMG_0261_2014081716431835d.jpgホン・ソンヒョクくん  彼も同様に・・・・遠くから私を見てもわかったらしく・・・・ 練習前に挨拶しに来てくれました。 高校卒業しても覚えていてくれたり挨拶にきてくれたりしたら・・・・・ホンマうれしいものです。
IMG_0262_20140817164317515.jpg
IMG_0263_20140817164316d3b.jpg
IMG_0264_20140817164315a51.jpg
IMG_0265_201408171643147eb.jpg 立っている姿は・・・・高校時代そのままですね。 ただ、膝にテーピングが・・・・・・

IMG_0266_201408171643147a4.jpg
IMG_0267_20140817164925332.jpg
IMG_0269_2014081716492422b.jpg
IMG_0270_201408171649239a8.jpg
IMG_0271_2014081716492305b.jpg
IMG_0272_20140817164922ab5.jpg
IMG_0273.jpg
IMG_0274_20140817165114890.jpg
IMG_0275_2014081716511321e.jpg
IMG_0276_2014081716511233e.jpg
IMG_0277_201408171651118ae.jpg
IMG_0278_20140817165111779.jpg高校時代から思っていたことですが・・・・・ ソンヒョクくんは韓国人ではなく、日本人に見えますね。顔だけ見たら・・・・・ 日本人らしい男前・・・・といったところでしょうか・・・・
IMG_0279_201408171651100f7.jpgソンヨプくんは韓国人らしいキリッとした顔をしています。 そういえば大阪産業大学に行ったキム・ヨングァンくんも韓国人らしいキリッとした顔をしていました。

IMG_0278_20140817165606e2b.jpg
IMG_0279_2014081716560595e.jpg そういえば・・・・三人の韓国人留学生に初めて会った時は・・・・・ソンヨプくんとヨングァンくん、顔が瓜二つで・・・・・どっちがどっち・・・・という感じでした。そのことも思い出しました。 たしか区別つくようになったのは・・・・・ 一か月してからだったと思います。 いろいろなことも含めて・・・・懐かしかったですね・・・・・(:_;)

IMG_0280_2014081716560458a.jpg
IMG_0281_2014081716560408a.jpg
IMG_0283_201408171656025c1.jpg
IMG_0284_20140817165602433.jpg
IMG_0285_20140817170146598.jpg
IMG_0286_20140817170145902.jpg
IMG_0287_201408171701442eb.jpg
IMG_0288_20140817170143b15.jpg ソンヒョクくん、下を向いている写真が多いかもしれませんが別に疲れているわけでもガックリきているわけでもなく・・・・・ 単に猫背やから自然に下を向いて・・・・って感じだと思います。

IMG_0292.jpg
IMG_0293.jpg
IMG_0294.jpg
IMG_0295.jpg
IMG_0296.jpgこの日は終始雨が降っていて・・・・ 怪我をしているソンヒョクくんにはキツいだろうな・・・・と思っていたのですが・・・・そのことを感じさせないプレーをしていました。


IMG_0297.jpgソンヨプくんは・・・・Bチームの練習後、休む間もなくCチームの練習 雨で体力が消耗することもあり・・・・人一倍キツいはずですが・・・・・・所せましとよく走っていました。 疲れを感じさせないぐらい・・・・ 高校時代よりも体力はついたのだな・・・・と思いました。

IMG_0298.jpg
IMG_0299.jpg
IMG_0300.jpg
IMG_0301.jpg
IMG_0302.jpg
IMG_0303.jpg
IMG_0304.jpg
IMG_0305.jpg
IMG_0307.jpg
IMG_0308.jpg
IMG_0309.jpg
IMG_0310.jpg
IMG_0311.jpg
IMG_0312.jpg
IMG_0313.jpg
IMG_0314.jpg
IMG_0315.jpg
IMG_0316.jpg
IMG_0317.jpg
藤井監督の話を聞けたのもよかったです。 人間性のことをよく話されていたので参考になりました。


IMG_0319.jpg
IMG_0320.jpg
IMG_0321.jpg
IMG_0322.jpg
IMG_0323.jpg
IMG_0324.jpg
IMG_0325.jpg
IMG_0326.jpg
IMG_0329.jpg
IMG_0330.jpg
IMG_0331.jpg
IMG_0332.jpg
IMG_0333.jpg
IMG_0334.jpg
IMG_0335.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0339.jpg
IMG_0340.jpg
IMG_0341.jpg
IMG_0342.jpg
IMG_0343.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0345.jpg
IMG_0347.jpg
IMG_0348.jpg
IMG_0349.jpg
IMG_0350.jpg
IMG_0351.jpg
IMG_0352.jpg
IMG_0353.jpg
IMG_0354.jpg
IMG_0355.jpg
IMG_0356.jpg
IMG_0357.jpg
IMG_0358.jpg
IMG_0359.jpg
IMG_0361.jpg
IMG_0362.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0364.jpg
IMG_0365.jpg


今まで、大学のサッカーの練習は・・・・・北陸大学の練習しか見たことなく・・・・・  県外のサッカー部OBに会ったのは今回が初めて・・・・・

やはり、高校時代よりはキツいらしく・・・・・  いろいろとキツい思いをしているみたいですが・・・・・  それでもよく頑張っています。

食事を一緒にできていろいろ話すことができて・・・・・・本当にうれしかったです。

これからも怪我には注意して・・・・・ 少しずつチャンスをものにしてほしいと思います。 これからも応援します!

と、普通なら一日目はここで終わるはずなのですが・・・・・・ あるサッカー部の保護者から連絡をいただき・・・・・・ 一緒に食事をして、いろいろ話すことができ・・・・・・このことも重ねてうれしかったです。

OBや保護者とお会いすることができ・・・・また、話することができ・・・・ いろいろなことがわかったので

かなり充実した関西遠征一日目でした

(:_;)のち(^^)/

関西だったらたびたび行けるなぁ・・・・・・・





  1. 2014/08/17(日) 17:41:04|
  2. サルッパ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今から大阪に向かいます(^^)/

FBには載せました(っていうかつぶやきましたが・・・・)

関西遠征です。

これからの予定として、

今日は関西国際大学へ。
アポなしでサッカー部訪問
一応、練習だとホームページには書いてありましたが・・・・ もし、うまくいけば航空サッカー部OB の

ホン・ソンヒョクくん

キム・ソンヨプくん

に会えるかなと・・・・


それが終わったら茨木駅前のホテルに宿泊

明日は大阪学院大学野球部を訪問します。

TRM ということだそうですが・・・・ 去年も10月に訪問しており・・・・懐かしい気持ちさえします。

航空野球部OB の

新井信也くん

織田くん

糸山くん

福田くん

そして湯浅くん

に会えるかなと思います。誰か忘れてる人おれへんやろな・・(^o^;)

それが終わったら大阪市内のホテルで宿泊

17日は甲子園で沖縄尚学の応援

そして帰る・・・・という・・・・

中身が濃いのか薄いのかわからない遠征になりそうです。

いろいろな方にお会いしたいと思っていますので・・・・関西方面の保護者の方々・・・・よろしくお願いします_(._.)_ お会いできなくても・・・・


・・・・こんな感じですので17日までブログは休み・・・・来週18日からチマチマと関西遠征記を書こうと思います。

それでは(^^)/

  1. 2014/08/15(金) 05:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.13 学校訪問  サッカー部編

まずは・・・・・・

田辺監督から葡萄酒をいただき
IMG_0251_20140813202846b6c.jpg
早速、紙コップ8分の1、飲ませていただきました。  アルコールは一切ダメな私サルッパ・・・・・・・今、かなり酔った状態でブログを書いています(20:30現在)  ホンマすいません。  少しづつでも飲んで慣れようと思います・・・・・(^^;)


さて、本題に・・・・・・

今日は珠洲に墓参りに行った後・・・・・帰りに航空に寄ったのが14:00

サッカー部が午後の練習に入るところでした。
IMG_0117_20140813203348d23.jpg 曇り空の航空 涼しかったです。 多分30℃に達していなかったと思います。 ホンマに夏だったのでしょうか・・・・  今、フラフラです。ヨッパライの私サルッパ・・・・(*'ω'*)


IMG_0118_20140813203347ad6.jpg
IMG_0119_201408132033463b0.jpg
IMG_0120_20140813203346206.jpg
IMG_0121_20140813203345ee5.jpg
IMG_0122_20140813203344a92.jpg
IMG_0123_2014081320385086a.jpg
IMG_0124_20140813203849693.jpg
IMG_0125_20140813203848378.jpg
IMG_0126_20140813203848852.jpg
IMG_0127_20140813203847fd3.jpg
IMG_0128_20140813203847541.jpg
IMG_0129_20140813204039042.jpg
IMG_0130_20140813204038426.jpg
IMG_0131_2014081320403715d.jpg
IMG_0132_20140813204036e41.jpg
IMG_0133_201408132040369c0.jpg
IMG_0134_20140813204035653.jpg
IMG_0135_20140813204205cf7.jpg
IMG_0136_201408132042040d2.jpg
IMG_0137_20140813204203827.jpg
IMG_0138_20140813204203d0a.jpg
IMG_0139_201408132042029be.jpg
IMG_0141_20140813204201adc.jpg
IMG_0142_2014081320434680e.jpg
IMG_0143_201408132043451f7.jpg
IMG_0144_20140813204344d23.jpg
IMG_0145.jpg
IMG_0146_20140813204343cf8.jpg
IMG_0147.jpg
今回は・・・・・いてもたってもいられず・・・・・  球拾いをさせていただきました。 勝手なことしてすいません<(_ _)>

IMG_0149_201408132046425b8.jpg
IMG_0150_20140813204641d78.jpg
IMG_0151_20140813204640209.jpg
IMG_0152_20140813204640d36.jpg
IMG_0153_20140813204639ffe.jpg
IMG_0154_20140813204638223.jpg
IMG_0155_2014081320483066c.jpg
IMG_0156.jpg
IMG_0157_20140813204829f21.jpg
IMG_0158_201408132048289ae.jpg
IMG_0159_201408132048278ff.jpg
IMG_0160_201408132048279bf.jpg
IMG_0162_201408132050349e4.jpg
IMG_0163_201408132050338ff.jpg
IMG_0164_20140813205033314.jpg
IMG_0165_20140813205032e26.jpg
IMG_0166_2014081320503120b.jpg
IMG_0167_2014081320503051d.jpg
IMG_0168_20140813205200453.jpg
IMG_0169_20140813205159075.jpg
IMG_0170_20140813205158aec.jpg
IMG_0171_20140813205158962.jpg
IMG_0172_20140813205157719.jpg
IMG_0173_2014081320515665a.jpg
球拾いしながら思ったこと・・・・・  自分は疲れていても腰が痛くても・・・・・・本能でボールを追いかけてしまうということ(アホやん・・・・・)

あとは・・・・部員たちはよく足でボールをうまく扱えるな・・・・と・・・・・・・

いろいろな意味で感心してしまいました・・・・・  でも・・・・・足を上げた時に・・・・少しヒヤリとしました。また腰をやってしまったかと・・・・・(^^;)  歳ですね・・・・  やかましい! (-_-メ)

IMG_0174_20140813205819ed5.jpg
IMG_0175_20140813205818674.jpg
IMG_0176_20140813205818a80.jpg
IMG_0177_201408132058170bb.jpg
IMG_0178_201408132058163f5.jpg
IMG_0179_20140813205816cf7.jpg
IMG_0180_20140813205956372.jpg
IMG_0181_20140813205955ecf.jpg
IMG_0183_20140813205954027.jpg
IMG_0184_201408132059548f5.jpg
IMG_0185_2014081320595343f.jpg
IMG_0192_20140813210207c37.jpg
IMG_0193_20140813210206861.jpg
IMG_0194_20140813210205a61.jpg
IMG_0195_20140813210204a65.jpg
IMG_0196.jpg
IMG_0197_20140813210203ecc.jpg
IMG_0198_2014081321041646e.jpg
IMG_0198_2014081321041646e.jpg
IMG_0200_20140813210415730.jpg
IMG_0203_201408132104137de.jpg
IMG_0204_20140813210412a4a.jpg
IMG_0205_201408132111066bb.jpg
IMG_0206_20140813211105ff9.jpg
IMG_0207_20140813211104e90.jpg
IMG_0208_20140813211103c2c.jpg
IMG_0209_20140813211103517.jpg
IMG_0210_20140813211102dd9.jpg
IMG_0211_20140813211359043.jpg
IMG_0212_201408132113589f8.jpg
IMG_0213_2014081321135734f.jpg
IMG_0214_20140813211356d01.jpg
IMG_0215_20140813211355ec8.jpg
IMG_0216_20140813211355a00.jpg
IMG_0217_20140813211715405.jpg
IMG_0218_20140813211714d95.jpg
IMG_0219_201408132117144d5.jpg
IMG_0220_20140813211713d41.jpg
IMG_0221_20140813211712b96.jpg
IMG_0223_20140813211712814.jpg
IMG_0224_201408132119061e4.jpg
IMG_0225_20140813211905089.jpg
IMG_0226_20140813211904d7b.jpg
IMG_0227_20140813211904970.jpg
IMG_0228_20140813211903d7e.jpg
IMG_0229.jpg
IMG_0230_20140813212034a55.jpg
IMG_0231_201408132120348e0.jpg
IMG_0232_201408132120335ab.jpg
IMG_0233_20140813212032a8f.jpg
IMG_0234_20140813212031b33.jpg
IMG_0235_20140813212030b36.jpg


IMG_0236_20140813212308d43.jpg
IMG_0237_20140813212307d8d.jpg 打ち合わせをする町田君とチョ・グォンヒョク君  チョ君は日本語、上手くなったねんやろな・・・・  オレよりも・・・・・(^^;)

IMG_0238_2014081321230626c.jpg
IMG_0239_20140813212305691.jpg
IMG_0240_20140813212305720.jpg
IMG_0241_20140813212304fde.jpg
IMG_0242_20140813212626a1d.jpg
IMG_0243_201408132126257fd.jpg
IMG_0244_20140813212624b91.jpg
IMG_0245_201408132126235cc.jpg


IMG_0246_201408132126220f7.jpg
IMG_0247_20140813212622aa6.jpg

IMG_0248_2014081321283578a.jpg
IMG_0249_20140813212835aa2.jpg
IMG_0250_20140813212834e57.jpg
16:00に練習終了

このあと、部員たち  そして田辺監督と18:00まで話をしていました。

前のブログで少々キツめのことを書いたので「ひょっとして越権行為だったのかな・・・・  嫌われたかな・・・・」思ったのですが・・・・表面上はそんなこともなく、部員たちとはアホな話もできるぐらいやったので思ったよりも気にしていないのかな・・・・・と感じ、ホッとしました(少しは気にしてくれないと困るのですが・・・・・)
監督からは「もっと言って・・・・」と言われたので・・・・ 間違ったことはしていないのかなと・・・・ホッとしたところです。  

航空サッカー部にはいいチームになってほしいし、県内では厳しい目で見られてる分、「さすがは航空!」と言われるぐらいになっていかなくてはいけないので・・・・ これからも気づいたことは言っていこうかな・・・・と思います。  そのために・・・・・私も気をつけなくてはいけないですね・・・・

ワイン、いただいたからといって節度を欠いた飲み方はいけないし・・・・・  その他の面でも直さなアカンいうことです。  筋は通さなアカンですね・・・・ と感じました。

田辺監督  サッカー部員の皆さん 今日もありがとうございました。

これからもアホな私サルッパをお願いします<(_ _)>


それにしても・・・・ホンマフラフラや・・・・・・(*'▽')


  1. 2014/08/13(水) 21:39:58|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔も今も・・・・・・

高校野球の本質は同じでしょう。 時代は変わっているとはいえ・・・・・

IMG_0113_201408092046141bc.jpg
IMG_0114_20140809204613aa7.jpg

「・・・・・・練習はめちゃくちゃやったし、礼儀なんかも厳しかった。  部室の掃除や用具の整理整頓。何から何までビシッとせんといかん。 グランドにボールが一つでも落ちとったり、グローブでもスパイクでもしっかり磨いていなかったら、練習させてもらえんかった」
 
 挨拶、礼儀、整理整頓、道具を大切に・・・・・・。考えてみればごく当たり前のことだが、それをしたからといって野球にどう返ってくるのか、それはわからない。それでもやり続ける。 そこにあるのは人間の本質の問題なのかもしれない。

 「これは野球だけじゃなく何事も、ゲームが始まってからだけきちんとやったって、結局、いざとなると普段の行動が出てくるんですよ。追い込まれれば追い込まれるほどね。 マナーにしたってそう。 授業中の態度から何からが全部出てくる・・・・・・・・」


私が現役高校球児の時は・・・・・ ボールがグランドやグランド外に落ちて放置してあったら・・・・・ 先輩や監督にシバかれていたものでした。  だから、ボールを練習終了後に数えて一つでもなくなっていたら・・・・・ グランドはもちろんのこと、藪の中、崖・・・・・・・ 必死になって探したものでした。 公立の高校 伝統のある私学は今も同じだと思います。  逆に、練習試合で他の学校のグランドに行った時にボールが一つでも落ちているのを見たら「こんなことで勝てると思うか・・・・・・・」と、つけ込む材料にもしていました。

航空は・・・・・・・・  ここではここでは書かないでおきますが・・・・・・・  でも、野球部が力あっても勝てない理由というのがわかるような気がします。 
ここ最近、工業高校に勝てなかったのは・・・・・その辺の差もあったのではないか・・・・と思います。 公立の学校 特に工業高校はボールを大切にしている印象があります。   

日常生活がしっかりできていないチーム  ボールを大切にしないチーム ・・・・・・ いくら強くても必ず取りこぼします・・・・  多少乱暴な言い方かもしれませんが・・・・・

また、(節度ある)上下関係がないチームは・・・・・論外です。 特に先輩を「さん」付けでなく、「くん」付けにしているチームは・・・・・・・論外も論外・・・・  試合中なんかはホンマみっともなかったです。 多分相手チームはびっくりしていたでしょう。  これは航空の某運動部  これは昔から思っていたことですが、初めてここに書きました。 できれば・・・・・ではなく、絶対に治してほしいものです。 航空では通用しても大学や社会人では通用しません。 

・・・・・とまあ、出入り禁止覚悟でいろいろ書いてみましたが・・・・・・  私の考えはこんな感じですし、今後も絶対変わらない、譲れないことです。  これに同調してくださる方がいれば・・・・ホンマありがたいことですし、 反対意見は受け付けません!  これは私の主観ですので・・・・

航空愛が高じて・・・・・・ 多少厳しいことを書いてみました(厳しくもなんともない、あたりまえのことですが・・・・)

FORZA 日本航空 !!!!!

しかし・・・・ 広島商業や日大三高が強く、人気がある理由がよくわかります。 航空もこうなってほしいと・・・・・

  1. 2014/08/09(土) 21:21:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これはぜひ読んでほしい!

IMG_0112_20140807193636dba.jpg
この本はぜひとも読んでいただきたいな・・・・と思います。

特に、広島商業の記事は絶対!

IMG_0115_20140807193635841.jpg

・・・・・・・高校野球というのは、まず人への礼儀というものがあって、学生らしく日本国憲法(法律)を守りながら、野球をしていくということが基本ですから。 だから日本国憲法を守らないで、未成年である高校生が喫煙をしたり飲酒をしたりすれば、高校野球連盟に厳しく罰せられるでしょう。 それは法律を守らなかったから出場停止になったのであって、別に高野連は全国の高校生に何も難しいことを要求しているわけではない。 日本国憲法を守っていれば、何一つ問題はないんだから・・・・・・

達川光男さんの言葉でした。  

これは野球部だけではなく、いろいろな立場の人にあてはまると思います。

だから・・・・特に野球部は、メディアに取り上げられるということは、学校の看板を背負っているも同然。  特に私学は・・・・・不祥事を起こせば学校存続の危機に立たされる可能性もある。
たとえば・・・・  どこかみたいに事件を起こせば「○○の学校」というイメージが植えつけられ、数年は語り継がれる・・・・・・  そのことを意識して行動してほしいと思う。

航空生はこのことをよくわかっていると思うし、自覚して行動するものと信じています。

FORZA 日本航空 !!!!!!
  1. 2014/08/07(木) 19:54:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第96回全国高校野球選手権大会 組み合わせ決まる

・・・・・・というわけですが・・・・・・

今回も 日本航空高校石川 日本航空高校 が出場しないため・・・・・・ 毎年のことながら寂しい夏に・・・・・(/_;)

こうなったら郷土愛を前面に出して!  九州・沖縄を応援。これも毎年恒例  石川県民を完全に敵に回すこともあるという・・・・ とにかく堂々としています。

特に応援しているのは・・・・ 沖縄尚学は別格として・・・・やはり住んでいた大分県代表・大分高校でしょうか・・・・・・
地元では「イタコウ」と呼ばれています(少なくとも私が住んでいた時は・・・・ ちなみに「ダイコウ」は大分工業なので重なるのでしょうか・・・・・)  ホンマなつかしいです。

初出場ですが大分県内では力があり、レベルが高い大分県にあって毎年ベスト8・・・・という感じでしょうか。 初出場というのがやや意外ですが・・・・・

大分市内の私学は・・・・・ 楊志館高校が出場し、大分高校が今回出場し・・・・・あとは大分東明高校が出場してほしいところです。 今後に期待しましょう(楊志館よりも東明が先に出場すると思ったのですが・・・・・)

組み合わせ表
IMG_0110_20140806184940797.jpg

大分高校は大会二日目の第三試合で日本文理高校(新潟)と対戦

沖縄尚学は大会七日目の第一試合で作新学院(栃木)と対戦

作新学院は過去が過去だけにあまり評判が・・・・・・ 沖尚はホームゲームみたいな感じで戦えるのではないでしょうか!

私も応援に行きたいと思います。 グリーンのメガホンを持って!  大分高校はTVでの応援になりそうです。

その他の九州勢も応援しています。

チバリヨ 沖尚 !!!!!

頑張れ 大分高校 !!!!!!

ファイト 九州 !!!!!
   
  1. 2014/08/06(水) 19:07:13|
  2. 高校野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログを読んでくださってる皆様に・・・・・・感謝(^人^)

8月2日~3日  二日間、航空に行きました。

そこで実感したこと。

私サルッパの航空病がもはや末期だということ・・・・・・

どこにいる時よりも航空敷地内にいる時の私サルッパが一番イキイキしているし、一番落ち着く・・・・ということがよくわかりました。  実際そのとおりで・・・・・ 

サルッパ-航空=-∞ ということです。  

もう・・・・・航空病末期患者です。


そして・・・・・ びっくりしたのはこのブログの読者層(そんな大それたもんでもないけど・・・・・)

航空の学生さん(特に野球部、サッカー部、ラグビー部) 保護者の方々・・・・・ に読まれているということだけでもムチャクチャうれしいのですが・・・・・
中学生の保護者の方々も結構読んでくださっているみたいで・・・・・かなり恐縮しています。 このブログは情報源になってるんだとか・・・・  特に航空を志望している中学生の保護者が読んでおられるみたいです。  そうなると・・・・もうええかげんなこと、軽はずみなことは書けないですね。 極端なことを言うたら・・・・このブログで受験と取り消す・・・・ことも考えられるのでは・・・・・と・・・・・(^^;)

プレッシャーかかりますが・・・・うれしく思います。   それにしても・・・・このブログを書いている人間が航空関係者ではなく、OBでもない・・・・ そして、航空から離れたところに住んでいる・・・・と聞いたらびっくりされる方もおいでるのではないか・・・・と思います。  実際その通りです。

このブログはアンオフィシャル 学校非公認 ・・・・・ 2006年秋 学校に行き始めてから細々と書いていたのがいつの間にか市民権を得て今のような感じに・・・・・・   許して下さってる学校にホンマ感謝していますし、 

このブログを読んでくださっている皆様に感謝!

それしかありません・・・・・・

私が学校に行けなくなったりしたら・・・・・誰がこのブログを・・・・・・  と考えると恐ろしくなりますが・・・・

今、私は サポーター ブロガー カメラマン ・・・・・と一人何役か・・・・を勝手にやらせてもらっています。

その中でも・・・まず、身体の都合で声を張り上げての応援は近いうちにできなくなるでしょう・・・・・・

そうしたら・・・・ ブロガー カメラマン を含めて「広報」として学校に貢献するのもいいかな・・・・と思います。

少しでも長く学校に行けるように・・・・・・(^人^)タノミマス
  1. 2014/08/04(月) 21:05:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学校訪問 番外編

今日、ハンマーとトレーニングバットを振らせてもらったのですが・・・・・

案の定

IMG_0109_20140803230714bbf.jpg
右手薬指と小指の付け根に豆ができていました。 この写真ではわかりづらいですが・・・・・

少しうれしかった瞬間です(^^)/
  1. 2014/08/03(日) 23:09:16|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー部のみなさんへ(^^)/

キツい夏休みの練習が一段落し、

いよいよ明日から帰省ですね。今日から帰省してる人もいるのかな・・・・

帰省中は、じっくり休んで・・・・リフレッシュしてきてください。

つかの間の休日ですが・・・・また元気に・・・・無事に帰ってこい!

しばらくこちらは寂しくなるけど・・・・(;_;)/~~~

体調管理はちゃんとしとけよー! 帰ってきたらまたキツい練習が待ってるからな・・・・


我が子へ!

石川のオヤジ サルッパより(^O^)

・・・・しかし・・・・勝手にこんなこと書いてええんやろか・・(^o^;)
  1. 2014/08/03(日) 21:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.3 学校訪問  

今日も・・・・・聖地航空に行ってきました。

ハイッ ここまでくるとホンマ、航空病末期患者です。 手の施しようがありません・・・・(^^;)

私がいつも航空敷地内に来る時 また、応援に行くときにかぶっている
IMG_0107_20140803143128a3f.jpg ベースボールキャップですが・・・・

願いを込めて
IMG_0106_20140803143127991.jpg
「全国制覇」と書き込みました。 ホンマ、勝手なことをして申し訳ありません・・・・・

野球部、サッカー部、ラグビー部・・・・・  全国制覇に一番近いのは・・・・正直、野球部ではないかと私は思うわけです。

もちろん実績はラグビー部が一番残しているわけですが、全国における石川県の競技レベル 石川県内における航空の競技レベル 他の学校との相対的な力関係(全国大会出場の可能性・・・・) いろいろ加味した結果・・・・そう思いました。でも、これは個人的な意見ですので・・・・ ご了承を・・・・・・(^^;)

話を元に戻して・・・・・

野球部は新チームになって初の対外試合  

どんな戦いをするのだろうか・・・・・ 期待と不安が入り混じった感情でした。
IMG_9918.jpg
IMG_9919.jpg
IMG_9920.jpg
IMG_9921.jpg
IMG_9922.jpg
IMG_9923.jpg
IMG_9924.jpg
IMG_9925.jpg
IMG_9926.jpg
IMG_9927.jpg
IMG_9928.jpg
IMG_9929.jpg
IMG_9930.jpg
IMG_9931.jpg
IMG_9932.jpg
IMG_9933.jpg
IMG_9934.jpg
IMG_9935.jpg
IMG_9936.jpg
IMG_9937.jpg
IMG_9938.jpg
IMG_9939.jpg
IMG_9940.jpg
IMG_9941.jpg
IMG_9942.jpg
IMG_9943.jpg
IMG_9944.jpg
IMG_9945.jpg
IMG_9946.jpg
IMG_9947.jpg
試合前シートノック  部員たちに元気がありました。 そら・・・・練習で空港駐車場まで声を届かせてる部員たちですから・・・・・・  歴代の航空で一番元気のあるチームになるかもしれません!  

IMG_9948.jpg
IMG_9949.jpg
IMG_9950.jpg

IMG_9951.jpg
さて、問題です。 竹中コーチはどこでしょう・・・・・  ホンマ、現役部員と変わりません・・・・(^^;)

IMG_9952.jpg
IMG_9955.jpg

IMG_9956.jpg
市川イズムがかなり浸透するであろう今回のチーム  強力なチームになる予感・・・・・・

IMG_9957.jpg
IMG_9958.jpg
いよいよ・・・・・・

IMG_9959.jpg
試合開始

IMG_9960.jpg
IMG_9961.jpg
IMG_9962.jpg
IMG_9963.jpg
IMG_9964.jpg
IMG_9965.jpg
IMG_9966.jpg
IMG_9967.jpg
IMG_9968.jpg
IMG_9969.jpg
IMG_9970.jpg
IMG_9971.jpg
IMG_9972.jpg
IMG_9973.jpg
IMG_9974.jpg
IMG_9975.jpg
IMG_9976.jpg
IMG_9978.jpg
IMG_9979.jpg
IMG_9980.jpg
IMG_9981.jpg
IMG_9982.jpg
IMG_9983.jpg
IMG_9984.jpg
IMG_9985.jpg
IMG_9986.jpg
IMG_9987.jpg
IMG_9988.jpg
IMG_9989.jpg
IMG_9990.jpg
IMG_9991.jpg
IMG_9992.jpg
IMG_9993.jpg
IMG_9994.jpg
IMG_9995.jpg
IMG_9997.jpg
IMG_9998_20140803151149752.jpg
IMG_9998_20140803151149752.jpg
IMG_9999.jpg
IMG_0001_20140803151147e9e.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg
IMG_0011.jpg
IMG_0012.jpg
IMG_0013.jpg
IMG_0014.jpg
IMG_0015.jpg
IMG_0016.jpg
IMG_0017.jpg
IMG_0018.jpg
IMG_0019.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0021.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0024.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0026.jpg
IMG_0027.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg
IMG_0030.jpg
IMG_0031.jpg
IMG_0032.jpg
IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg
IMG_0035.jpg
IMG_0036.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0039.jpg
IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0045.jpg
IMG_0046.jpg
IMG_0048.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_0050.jpg
IMG_0051.jpg
IMG_0052.jpg
IMG_0053.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0055.jpg
IMG_0056.jpg
IMG_0057.jpg
IMG_0058.jpg
IMG_0059.jpg
IMG_0060.jpg
IMG_0061.jpg
IMG_0062.jpg
IMG_0063.jpg
IMG_0064.jpg
IMG_0065.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0067.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0069.jpg
IMG_0070.jpg
IMG_0071.jpg
IMG_0072.jpg
IMG_0075.jpg
IMG_0076.jpg
IMG_0077.jpg
IMG_0078.jpg
IMG_0079.jpg
IMG_0080.jpg
IMG_0081.jpg
IMG_0082.jpg
IMG_0083.jpg
IMG_0084.jpg
IMG_0085.jpg
IMG_0086.jpg
IMG_0087.jpg
IMG_0088.jpg
IMG_0089.jpg
IMG_0090_2014080315593893f.jpg
IMG_0091_20140803160057a98.jpg
IMG_0092_201408031600564b1.jpg
IMG_0093_20140803160056ab5.jpg
IMG_0094_20140803160055da5.jpg
IMG_0095_20140803160054a5e.jpg
IMG_0096_20140803160053a86.jpg
IMG_0097_20140803160204c27.jpg
IMG_0098_20140803160203d7b.jpg
IMG_0099_201408031602033f3.jpg
IMG_0100_20140803160202833.jpg
IMG_0101_20140803160201d00.jpg
IMG_0102_201408031602006b2.jpg
旧チームで石川県内の学校を震え上がらせた「ハンマー打線」 新チームでも健在です。  心なしか・・・・穴がホンマなくなったような気がします。  この時期の泉丘は・・・・参考にならないにしても・・・・ 初戦としてはいい内容だったと思います。 今後、どんなチームになるのでしょうか。 楽しみです。

IMG_0103_201408031605524f6.jpg
IMG_0104_2014080316055137a.jpg
IMG_0105_20140803160550699.jpg
池田高校の「やまびこ打線」 宇和島東の「牛鬼打線」 に続く名物打線になりそうな・・・・・


あっ、今日、10年ぶりにバットを振りました・・・・・ というよりも、振らせてもらいました。   ハンマーを振ってから・・・・

重さ2.5kgのハンマーを振ってからマスコットバット(トレーニングバット)を振ると・・・・ 普通の金属バットよりも軽く振ることができました。
ハンマーを振る時は腕だけだと肘が抜けるような怖い感じ 腰で振らないとうまくスイングできない・・・・・・・  バッティングの基本ができるような感じでした。

ただ・・・・ある程度体ができてからでないと・・・・怪我しやすいんだろうな・・・・・・  いい経験をしました。

ハンマー打線  もとは富山県の不二越工業高校の打線のことを言っていましたが・・・・  今後は航空のハンマー打線が本家になるでしょうか・・・・・・

いろいろな意味で楽しみが増えます。

FORZA 日本航空 !!!!!!

今は全員にチャンスがある。 横一線だ。

怪我をしても・・・・・自分のできることをして、セールスポイントを磨けば・・・・・秋の大会に十分間に合う。

部員はチームメイトでもありライバル  まず野球部内の戦争を勝ち抜け!



  1. 2014/08/03(日) 16:16:43|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.2 学校訪問  サッカー部編

午後からはサッカー部の見学に・・・・・

サッカー部はオープンキャンパスに来ている中学生を交えて・・・・茨木西中学と試合をしていました。

IMG_9816_2014080218443947e.jpg
IMG_9817_20140802184438826.jpg
IMG_9818_20140802184437308.jpg
IMG_9819_20140802184436ca5.jpg
IMG_9820_20140802184436aea.jpg
IMG_9821_2014080218443541c.jpg
サッカー部は連戦・・・・・のはずなのですが、みんな元気でした。

IMG_9822_201408021847356bf.jpg
IMG_9823_20140802184734f7c.jpg
前半は航空サッカー部員3人 中学生8人 という編成  

IMG_9824_20140802184733189.jpg
IMG_9825_20140802184732b26.jpg
IMG_9826_20140802184732fff.jpg
IMG_9828_2014080218510730f.jpg
IMG_9829_201408021851064f4.jpg
IMG_9830_2014080218510587e.jpg

IMG_9831.jpg
岡部君 青木君もうかうかしておれないですね・・・・・  かなりいいGKでした。

IMG_9832.jpg
IMG_9833_20140802185103479.jpg
IMG_9834_20140802185414b1e.jpg
IMG_9835_2014080218541366f.jpg
IMG_9836_20140802185412ef9.jpg
IMG_9837_2014080218541246d.jpg
IMG_9838_20140802185411771.jpg
IMG_9839_20140802185410987.jpg
最近の中学生はホンマ上手いですね・・・・・・

IMG_9840_20140802185642a95.jpg
IMG_9841_201408021856411b0.jpg
IMG_9842_2014080218564059a.jpg
IMG_9843_20140802185640f4a.jpg
IMG_9844_20140802185639827.jpg
IMG_9845_20140802185638acf.jpg
IMG_9846_201408021858479ac.jpg
IMG_9847_20140802185846eaf.jpg
IMG_9848_201408021858458a7.jpg
IMG_9849_20140802185845fd3.jpg
IMG_9850_2014080218584408e.jpg
今日は北海道出身のマネージャー木村さんが暑い中、一人で奮闘していました。暑さに弱いのに・・・・・・    ホンマお疲れ様です。 いつもは野々村さんと二人で奮闘しているのですが・・・・   二人ではホンマ大変です。 若井さん。早く帰ってあげて! お願いやけん・・・・・・ って留学で奮闘中ですね。彼女も・・・・・

IMG_9851_20140802185843b7c.jpg
オープンキャンパスに来ている中学生は・・・・・一足早いブログデビューとなりました(^_^)v  この中から何人、航空に入ってくれるのでしょうか・・・・・


後半は航空サッカー部員主体の編成
IMG_9852_20140802190437711.jpg
IMG_9853_20140802190437325.jpg
IMG_9854_20140802190436b2d.jpg
IMG_9855_20140802190435373.jpg
IMG_9856_2014080219043581c.jpg
IMG_9857_20140802190434dea.jpg
IMG_9858_201408021908460df.jpg
IMG_9859_201408021908459ac.jpg
IMG_9860_20140802190845f55.jpg
IMG_9861_20140802190844a7c.jpg
IMG_9862_20140802190843268.jpg
IMG_9863_20140802190842635.jpg
IMG_9865_2014080219105867a.jpg
IMG_9866_20140802191058328.jpg
IMG_9867_20140802191057f1e.jpg
IMG_9870_201408021914594c4.jpg
IMG_9871_20140802191458247.jpg
IMG_9872_20140802191458174.jpg
IMG_9873_20140802191457db1.jpg
IMG_9874_20140802191456847.jpg
IMG_9875_201408021914551ed.jpg
IMG_9876_20140802191719adc.jpg
IMG_9877_201408021917190ae.jpg
IMG_9878_20140802191718a03.jpg
IMG_9879_20140802191717a40.jpg
IMG_9880_2014080219171722d.jpg
IMG_9881_20140802191716106.jpg
IMG_9882_20140802191920561.jpg
IMG_9883_201408021919199c8.jpg
IMG_9884_20140802191919ed2.jpg
IMG_9885_201408021919187d5.jpg
IMG_9886_201408021919179cd.jpg
IMG_9887_201408021919175d3.jpg
IMG_9888_20140802192124a36.jpg
IMG_9889_20140802192123de3.jpg
IMG_9890_201408021921223ad.jpg
IMG_9891_20140802192122b4e.jpg
IMG_9892_2014080219212199f.jpg
IMG_9893_201408021921203c1.jpg
IMG_9894_20140802192300828.jpg
IMG_9895.jpg
IMG_9896_201408021922589dd.jpg
IMG_9897_20140802192257fc7.jpg
IMG_9898.jpg
IMG_9900_201408021922561f8.jpg
IMG_9901_20140802192510fbf.jpg
IMG_9902_201408021925096e0.jpg
IMG_9903_20140802192509f7a.jpg
IMG_9904_20140802192508057.jpg
IMG_9905_201408021925074e2.jpg
IMG_9906_201408021925064af.jpg
IMG_9907_20140802192612463.jpg
IMG_9908_20140802192611333.jpg
IMG_9909_201408021926115bf.jpg
IMG_9910.jpg
IMG_9911.jpg
IMG_9912.jpg
試合終了

IMG_9913.jpg
中学生の皆さん 航空サッカー部員の皆さん  ホンマにお疲れ様でした。



☆番外編

ブログに載りたい・・・・と言っていたサッカー部員を撮影
IMG_9914.jpg
みんな、男前です。  航空サッカー部 私にとってはオンリーワン!  石川県ナンバーワンになっていなくても・・・・・ 
 でもいずれは!

IMG_9915.jpg
スター性ナンバーワンの男!  注目してください!

IMG_9916.jpg
大舘君 粉砕骨折で入院 そしてようやく退院   ただ・・・・・戦列復帰はまだ先・・・・  焦るな! じっくり治せ

IMG_9917.jpg
スーパー一年生  ユン・セジン君と川口君   ユン・セジン君は将来のテグッキチョンサ  川口君は日の丸を背負う男に・・・・・・・

 
航空サッカー部  私は大好きです!

FORZA 日本航空 !!!!!!

しかし・・・・・  結構な人がこのブログを見てくれているのだな・・・・・と、光栄に思いながらも・・・・軽はずみなことも書けないな・・・・と多少恐縮気味・・・・

このブログは学校非公認 アンオフィシャルですので・・・・・と少し逃げてみる・・・・・

今は、サポーター カメラマン ブロガー ・・・・・ と、一人何役かしています。  応援は・・・・おそらく体力の衰えと共にいずれはできなくなるでしょう(そのために体力維持 しているつもりですが・・・・・)
でも、広報として航空に貢献するのもありかな・・・・と思うようにもなりました。

来年以降のことについては・・・・約束はできませんが・・・・・

それにしても・・・・今日は暑かった。  暑いのは苦にならない私でも・・・・・・





  1. 2014/08/02(土) 19:44:46|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.8.2 学校訪問  野球部編

今日は朝8:00の時点ではや気温30℃・・・・・(^^;)

そして、学校はオープンキャンパス・・・

「学校行ったはいいがUターン」 覚悟で・・・・・・聖地航空に行ってきました。

オープンキャンパスということで学校の駐車場ではなく能登空港の駐車場に車を止めて・・・・  けっこう距離がありましたが、野球部員の声はよく聞こえました。

IMG_9744.jpg
IMG_9745.jpg
IMG_9746.jpg
IMG_9747.jpg
航空敷地内は冬、ムチャクチャ寒い・・・・  では夏は涼しいか・・・・というとそうではなく、遮るものがないから平地よりも暑いかもしれません。 しかも黒土 コンクリート部分が多いから照り返しも・・・・ そんな中でしたが、野球部員は元気に練習していました。

IMG_9748.jpg
 新チームになって初めての学校訪問 どんなチームになるのだろう・・・・  今後のことを思い浮かべながら練習を見ていました。

IMG_9749.jpg
IMG_9750.jpg
IMG_9751.jpg
IMG_9752.jpg
IMG_9753.jpg
IMG_9754.jpg
IMG_9755.jpg
IMG_9756.jpg
IMG_9757.jpg
IMG_9758.jpg
IMG_9759.jpg
IMG_9760.jpg
IMG_9761.jpg
IMG_9763.jpg
IMG_9764.jpg
IMG_9765.jpg
IMG_9766.jpg
IMG_9767.jpg
IMG_9768.jpg
 四か所のフリーバッティング  今回のチームもハンマー打線健在か!

IMG_9769.jpg
IMG_9770.jpg

IMG_9771.jpg
市川監督に「応援に来て下さいよ・・・・」って言われた時はホンマうれしかったです。 夏の大会は平日ばっかりで・・・・三年連続応援に行けず・・・(/_;)  「この試合に勝てば応援に行ける!」思ったところで負けて・・・・  野球は一戦必勝  あまり「何回戦まで勝てば応援に行ける」とか言わない方がいいのかもしれません。

IMG_9772.jpg
IMG_9775.jpg
IMG_9776.jpg
IMG_9777.jpg
IMG_9778.jpg
IMG_9779.jpg
IMG_9780.jpg
IMG_9781.jpg
練習は・・・・見ていてホンマ感動します。 試合よりも・・・・・・

IMG_9782.jpg
IMG_9783.jpg
IMG_9784.jpg
IMG_9785_20140802181526ddc.jpg
IMG_9786.jpg


IMG_9787.jpg
浅中の後輩?

IMG_9788.jpg
IMG_9789.jpg
IMG_9790_20140802181718c2b.jpg
IMG_9791_20140802181717150.jpg
IMG_9792_20140802181716421.jpg
IMG_9793_20140802181716da6.jpg
IMG_9794_20140802181931c45.jpg
IMG_9795_20140802181930b97.jpg
IMG_9796_201408021819302fc.jpg
IMG_9797_20140802181929a6c.jpg
IMG_9798_201408021819280fd.jpg
IMG_9799_20140802181928ef8.jpg
IMG_9800_20140802182134227.jpg
IMG_9801_20140802182133bfe.jpg
IMG_9802_20140802182132688.jpg
IMG_9803_20140802182132b21.jpg
IMG_9804_2014080218213102d.jpg
IMG_9805_2014080218213056e.jpg
IMG_9806_20140802182357d88.jpg
IMG_9807_20140802182356638.jpg
IMG_9808_2014080218235528c.jpg
IMG_9809_20140802182355dea.jpg
IMG_9810_20140802182354d46.jpg

IMG_9811_2014080218235372c.jpg休憩 一瞬静寂なグランドに・・・・・
IMG_9812_20140802182644188.jpg
IMG_9813_201408021826440c4.jpg
IMG_9814_20140802182642caf.jpg
IMG_9815_201408021826421da.jpg
しかし、休憩時間が過ぎると・・・・また元気な声が!

今回のチームは・・・・・人数はムチャクチャ多いのですが、菊池雄太キャプテンを中心に明るく、よくまとまっているという印象を受けました。
こういうチームは・・・・・躍進が期待できます。

また・・・・今日はちょっとしたハプニングが・・・・・・

市川監督の奥様と初対面・・・・・のはずなのですが・・・・奥様の方が私サルッパのことを知っておられたみたいで・・・・・少しびっくりしました・・・・  ということがありました。  奥様、今後も応援しますのでよろしくお願いします。

FORZA 日本航空 !!!!!!

明日も野球部のグランドに行きます!

ホンマは・・・・・体が分身の術ができれば・・・・・  野球部、サッカー部、ラグビー部、バスケット部・・・・・の応援やレポート、したいのですが・・・・なんともはや・・・(;'∀')


  1. 2014/08/02(土) 18:39:36|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社での出来事・・・・・

航空とは関係ない話ですが・・・・・

今週月曜日から今日まで、金沢市立工業高校からインターンシップでうちの会社に来ていました。

「金沢市立工業」というワードが引っかかって・・・・と、それは冗談ですが、 二人とも女性ということで「話をすることはないだろうな・・・・」と、タカをくくっていました(表現がわからへん・・・・・) 実際、仕事はまるっきり違うところだったので、仕事中の絡みはなかったのですが・・・・・

いつやったか・・・・・すれ違った時に挨拶をしてくれて・・・・ その笑顔がすごく印象的でした(私は目ぇ~が悪いのでほとんど顔は見えなかったのですが・・・・・)  とにかくいい笑顔やったんです。 

それから・・・・朝、挨拶をして・・・・  ほんの少し話す程度だったのですが・・・・ やはり情って移ってしまうんですね。 今日で最後だったのですがやっぱり寂しいもんです・・・・・

「一週間お世話になりました」と挨拶されたのですが、私は何もしてやれなかったのに・・・・・って少し後悔しながら・・・・申し訳ない・・・・と・・・・・


インターンシップは、学生が研修に来る・・・・ という趣旨なのですが・・・・・  でも、私が学生に教えられたような感じです。

それは

笑顔

ホンマ、忘れかけてた・・・・と思います。 それを、この一週間で学んだような気がします。

これから航空に行った時も、 試合会場でも「笑顔」を忘れないようにしていきたい  そう思います。



和豊スマイル・・・・・

サルッパスマイル・・・・・


なんかはわからへんけど、流行らすぐらいの気持ちで(できるかい!)

まぁ、少しづつ努力していきます。

インターンシップの二人の学生さん   ホンマありがとうございました  <(_ _)>

こちらこそお世話になりました。


今後は航空からもインターンシップ、来てほしいですね・・・・って無理か!
  1. 2014/08/01(金) 19:28:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
