日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第5節、第6節  結果

  7月19日(土)

☆松任総合運動公園多目的グランド

金沢桜丘 7-0 小松高校

日本航空 2-1 小松市立

金沢高校 2-0 金沢泉丘

星稜2nd 3-1 石川県工


  7月26日(土)

☆松任総合運動公園多目的グランド

日本航空 0-6 星稜2nd

金沢桜丘 3-2 石川県工

小松市立 2-0 金沢泉丘

金沢高校10-0 小松高校



◇順位は以下のようになりました。

第一位 金沢高校  12勝 1分 0敗  勝点37 得点43 失点6  得失差+37

第二位 星稜2nd 7勝 3分 3敗  勝点24 得点35 失点16 得失差+19

第三位 金沢桜丘   7勝 3分 3敗  勝点24 得点32 失点15 得失差+17

第四位 金沢泉丘   4勝 3分 6敗  勝点15 得点14 失点19 得失差-5

第五位 日本航空   4勝 2分 7敗  勝点14 得点24 失点37 得失差-13

第六位 小松市立   3勝 3分 7敗  勝点12 得点17 失点25 得失差-8
------------------◇入れ替え戦ゾーン◇---------------------------
第七位 小松高校   3勝 3分 7敗  勝点12 得点13 失点37 得失差-24
---------------------◆DEADZONE◆-----------------------------
第八位 石川県工   3勝 0分 10敗 勝点9  得点17 失点40 得失差-23


優勝争いよりも白熱している残留争い

後期第5節で第六位の航空は第七位の小松市立と天王山の直接対決  2-1で勝ち、この時点で小松市立と勝点差が5
また、石川県工が星稜2ndに1-3で敗れたため、残留に大きく前進した。 その副産物として・・・・・小松が桜丘に0-7で敗れたため、航空は第五位に浮上した。  その代償として・・・・・ 星稜2nd 桜丘が勝って勝点を21としたため 航空は残り二試合を勝っても勝点20にしかならず・・・・・・・ ここでプリンス参入戦進出は消滅した(後期5節の時点)。

後期第6節  第五位の航空は星稜2ndに0-6で敗れ・・・・・・(/_;)  失点37という天文学的な数字に・・・・・・・
灼熱の太陽の下、私は試合後半15分あたりから朦朧状態になり倒れる寸前・・・・・この時間帯の記憶がなく・・・・・・試合終了後に倒れるという・・・・・情けないながらもある意味思い出深い試合となった。 試合後、倒れたということは三年生が卒業した後に・・・・・笑い話として語ってくれたらホンマうれしいです・・・・・・

・・・と、そんなことはどうでもいいのですが・・・・・・

小松が金沢に0-10で敗れたため、泉丘に2-0で勝った小松市立と勝点12で並ぶ。  航空とは勝点差2だが・・・・・
最終節は第六位の小松市立と第七位の小松が直接対決  二校が一緒に航空の勝点14を上回るということがなくなったため

航空のトップリーグ残留が決定しました(^^)/

残留は決定しましたが・・・・・ 航空は泉丘との対戦  前期は1-2で敗れており・・・ましてや今回は泉丘は新チーム しかも会場は輪島

何としても勝たなくてはいけない。

勝てば四位浮上となり、Aクラス入りする。

最終節は9月6日(土) 輪島マリンタウン競技場

ホームゲームは譲れない

FORZA 日本航空 !!!!!!!



 

  1. 2014/07/31(木) 20:22:44|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川ユースサッカーフェスティバル 2014 航空vs東京成徳 PHOTO

☆7月27日(日)  能登島サッカー場Aピッチ 17:10キックオフ

IMG_9549.jpg
IMG_9550_201407301835517b9.jpg
IMG_9551.jpg
IMG_9552.jpg
IMG_9553.jpg
IMG_9554.jpg
IMG_9555_20140730183745a38.jpg
IMG_9556.jpg
IMG_9557.jpg
IMG_9559.jpg
IMG_9560.jpg
IMG_9561.jpg
IMG_9562.jpg
IMG_9563.jpg
IMG_9564.jpg
IMG_9565.jpg
IMG_9566.jpg
IMG_9567.jpg
IMG_9568.jpg
IMG_9569.jpg
IMG_9570.jpg
IMG_9572.jpg
IMG_9573.jpg
IMG_9574.jpg
IMG_9575.jpg
IMG_9576.jpg
IMG_9577.jpg
IMG_9579.jpg
IMG_9580.jpg
IMG_9581.jpg
IMG_9583_201407301848478ab.jpg
IMG_9584.jpg
IMG_9586.jpg
IMG_9587.jpg
IMG_9589.jpg
IMG_9590.jpg
IMG_9591.jpg
IMG_9593.jpg
IMG_9594.jpg
IMG_9595.jpg
IMG_9596.jpg
IMG_9597.jpg
IMG_9598.jpg
IMG_9599.jpg
IMG_9600.jpg
IMG_9601.jpg
IMG_9602.jpg
IMG_9603.jpg
IMG_9604_20140730185504509.jpg
IMG_9606.jpg
IMG_9607.jpg
IMG_9608.jpg
IMG_9609.jpg
IMG_9610.jpg
IMG_9611.jpg
IMG_9613.jpg
IMG_9614.jpg
IMG_9615.jpg
IMG_9616.jpg
IMG_9617.jpg
IMG_9618.jpg
IMG_9619.jpg
IMG_9620.jpg
IMG_9621.jpg
IMG_9622.jpg
IMG_9623.jpg
IMG_9624.jpg
IMG_9625.jpg
IMG_9626.jpg
IMG_9627.jpg
IMG_9628.jpg
IMG_9629.jpg
IMG_9630.jpg
IMG_9631.jpg
IMG_9632.jpg
IMG_9633.jpg
IMG_9634.jpg
IMG_9635.jpg
IMG_9636.jpg
IMG_9637.jpg
IMG_9638.jpg
IMG_9639.jpg
IMG_9640.jpg
IMG_9641.jpg
IMG_9642.jpg
IMG_9643.jpg
IMG_9648.jpg
IMG_9650.jpg
IMG_9651.jpg
IMG_9652.jpg
IMG_9653.jpg
IMG_9654.jpg
IMG_9656.jpg
IMG_9657.jpg
IMG_9659.jpg
IMG_9660.jpg
IMG_9661.jpg
IMG_9662.jpg
IMG_9664.jpg
IMG_9665.jpg
IMG_9666.jpg
IMG_9667.jpg
IMG_9668.jpg
IMG_9669.jpg
IMG_9670.jpg
IMG_9671.jpg
IMG_9672.jpg
IMG_9673.jpg
IMG_9674.jpg
IMG_9675.jpg
IMG_9676.jpg
IMG_9677.jpg
IMG_9678.jpg
IMG_9679.jpg
IMG_9680.jpg
IMG_9681.jpg
IMG_9682.jpg
IMG_9683.jpg
IMG_9684.jpg
IMG_9685.jpg
IMG_9686.jpg
IMG_9687.jpg
IMG_9688.jpg
IMG_9689.jpg
IMG_9690.jpg
IMG_9691.jpg
IMG_9692.jpg
IMG_9693.jpg
IMG_9694.jpg
IMG_9695.jpg
IMG_9696.jpg
IMG_9697.jpg
IMG_9698.jpg
IMG_9699.jpg
IMG_9700.jpg
IMG_9701.jpg
IMG_9702.jpg
IMG_9703.jpg
IMG_9704.jpg
IMG_9706.jpg
IMG_9707.jpg
IMG_9708.jpg
IMG_9709.jpg
IMG_9710.jpg
IMG_9711.jpg
IMG_9712.jpg
IMG_9713.jpg
IMG_9714.jpg
IMG_9715.jpg
IMG_9716.jpg
IMG_9717.jpg
IMG_9718.jpg
IMG_9719_20140730193251648.jpg
IMG_9720.jpg
IMG_9721.jpg
IMG_9722.jpg
IMG_9723.jpg
1-1で試合終了

◇PK戦
IMG_9724.jpg
IMG_9725.jpg
IMG_9726.jpg
IMG_9727.jpg
IMG_9728.jpg
IMG_9729.jpg
IMG_9730.jpg
IMG_9731.jpg
IMG_9732.jpg
IMG_9733.jpg
IMG_9734.jpg
IMG_9735.jpg
IMG_9736.jpg
IMG_9737.jpg
IMG_9739.jpg
IMG_9740.jpg
IMG_9741.jpg
IMG_9742.jpg
IMG_9743.jpg


サッカー部員のみなさん  本当にお疲れ様でした(^^)/

FORZA 日本航空 !!!!!!
  1. 2014/07/30(水) 19:41:29|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川ユースサッカーフェスティバル 2014 航空vs鹿児島実業B PHOTO

☆7月27日(日)  能登島サッカー場Aピッチ  14:40キックオフ

IMG_9404.jpg
IMG_9405.jpg
IMG_9406_201407291918392dd.jpg
IMG_9407.jpg
IMG_9408.jpg
石川県には鹿実以上に強いチームは存在しない。 思い切って!

IMG_9409.jpg
IMG_9410.jpg
IMG_9411.jpg
IMG_9412.jpg
IMG_9414.jpg
IMG_9415.jpg
IMG_9416.jpg
IMG_9417.jpg
IMG_9418.jpg
IMG_9419.jpg
IMG_9420.jpg
IMG_9421.jpg
IMG_9422.jpg
IMG_9423.jpg
IMG_9424.jpg
IMG_9425.jpg
IMG_9426.jpg
IMG_9427.jpg
IMG_9428.jpg
IMG_9429.jpg
IMG_9430.jpg
IMG_9431.jpg
IMG_9432.jpg
IMG_9433.jpg
IMG_9434.jpg
IMG_9435.jpg
IMG_9436_20140729193021361.jpg
IMG_9437.jpg
IMG_9438.jpg
IMG_9439.jpg
IMG_9440.jpg
IMG_9441.jpg
IMG_9442.jpg
IMG_9443.jpg
IMG_9444.jpg
IMG_9445.jpg
IMG_9446.jpg
IMG_9447.jpg
IMG_9448.jpg
IMG_9449.jpg
IMG_9450.jpg
IMG_9451.jpg
IMG_9452.jpg
IMG_9453.jpg
IMG_9454.jpg
IMG_9455.jpg
IMG_9456.jpg
IMG_9457.jpg

IMG_9458.jpg
ヘディングシュートで先制された瞬間・・・・・

IMG_9459.jpg
IMG_9460.jpg
IMG_9461.jpg
IMG_9462.jpg
IMG_9463.jpg
IMG_9464_20140729193947f2d.jpg
IMG_9465.jpg
IMG_9466.jpg
IMG_9467.jpg
IMG_9468.jpg
IMG_9469.jpg
IMG_9470.jpg
IMG_9472.jpg
IMG_9473.jpg
IMG_9474.jpg
IMG_9475.jpg
IMG_9476.jpg
IMG_9477.jpg
IMG_9478.jpg
IMG_9479.jpg
IMG_9480.jpg
IMG_9481.jpg
IMG_9482.jpg
IMG_9483.jpg
IMG_9484.jpg
IMG_9485.jpg
IMG_9486.jpg
IMG_9487.jpg
IMG_9488.jpg
IMG_9489.jpg
IMG_9490.jpg
IMG_9491.jpg
IMG_9492.jpg
IMG_9493.jpg
IMG_9494.jpg
IMG_9497_201407291949163d1.jpg
IMG_9498.jpg
IMG_9500.jpg
IMG_9501.jpg
IMG_9502.jpg
IMG_9503.jpg
IMG_9504.jpg
IMG_9505.jpg
IMG_9506.jpg
IMG_9507.jpg
前半終了 0-2  点差以上に実力差を感じる  パワー スピード 連係  それは練習の時からわかっていることだが・・・・・・  ただ・・・・  よくこの点差で耐えたと思う・・・・  

IMG_9508.jpg
IMG_9509.jpg
IMG_9510.jpg
IMG_9511.jpg
IMG_9512.jpg
IMG_9513.jpg
IMG_9514.jpg
IMG_9515.jpg
IMG_9516.jpg
IMG_9517.jpg
IMG_9518.jpg
IMG_9519.jpg
IMG_9520.jpg
IMG_9521.jpg
IMG_9522.jpg
IMG_9523.jpg
IMG_9524.jpg
IMG_9525.jpg
IMG_9526.jpg
IMG_9527.jpg
IMG_9528.jpg
PKを入れられて0-3   それでも・・・・1点とれば自信になるだろうな・・・・・



IMG_9529.jpg
IMG_9530.jpg
IMG_9531.jpg
IMG_9532.jpg
IMG_9533.jpg
IMG_9534.jpg
IMG_9535.jpg
IMG_9536.jpg
IMG_9537.jpg
IMG_9538.jpg
IMG_9539.jpg
IMG_9540.jpg
IMG_9541.jpg
IMG_9542.jpg
IMG_9543.jpg
IMG_9544.jpg
IMG_9545.jpg
IMG_9546.jpg
IMG_9547.jpg


強豪 鹿児島実業と試合したこと。  それが単なる思い出だけに終わるのか  これを糧にしてレベルアップにつながるのか・・・・それは今後の練習、学校生活、寮生活・・・・を含めた私生活にかかっている。  

まずは・・・・フィジカル強化からかな・・・・・  

FORZA 日本航空 !!!!!

しかし・・・・学校関係者やないのに厳しいことを書いていいのでしょうか・・・・  




  1. 2014/07/29(火) 20:16:43|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川ユースサッカーフェスティバル 2014 航空サテライトチームvs島田工業 PHOTO

7月27日(日) 能登島サッカー場Aピッチ  11:20 キックオフ

航空サテライトチームvs島田工業

☆アップ
IMG_9260.jpg
IMG_9261.jpg
IMG_9262.jpg
IMG_9263.jpg
IMG_9264.jpg
IMG_9265.jpg
IMG_9266.jpg
IMG_9267.jpg
IMG_9268.jpg
IMG_9269.jpg
IMG_9270.jpg
IMG_9271.jpg
IMG_9272.jpg
IMG_9273.jpg
IMG_9274.jpg
IMG_9275.jpg


☆試合
IMG_9276.jpg
IMG_9277.jpg
IMG_9278_201407281843518f8.jpg
IMG_9279.jpg
IMG_9280.jpg
IMG_9281.jpg
IMG_9282.jpg
IMG_9283.jpg
IMG_9284.jpg
IMG_9285.jpg
IMG_9286.jpg
IMG_9287.jpg
IMG_9288.jpg
IMG_9289.jpg
IMG_9290.jpg
IMG_9291.jpg
IMG_9292.jpg
IMG_9293.jpg
IMG_9294.jpg
IMG_9295_20140728184641732.jpg
IMG_9296.jpg
IMG_9297.jpg
IMG_9298.jpg
IMG_9300.jpg
IMG_9301.jpg
IMG_9302.jpg
IMG_9303.jpg
IMG_9304.jpg
IMG_9305.jpg
IMG_9306.jpg
IMG_9307.jpg
IMG_9308.jpg
IMG_9309.jpg
IMG_9310.jpg
IMG_9311.jpg
IMG_9312_20140728185142601.jpg
IMG_9313.jpg
IMG_9314.jpg
IMG_9315.jpg
IMG_9316.jpg
IMG_9317.jpg
IMG_9318.jpg
IMG_9319.jpg
IMG_9320.jpg
IMG_9321.jpg
IMG_9322.jpg
IMG_9323.jpg
IMG_9324.jpg
IMG_9325.jpg
IMG_9326.jpg
IMG_9327.jpg
IMG_9328.jpg
IMG_9329.jpg
IMG_9330.jpg
IMG_9331.jpg
IMG_9332.jpg
IMG_9333.jpg
IMG_9334.jpg
IMG_9335.jpg
IMG_9336.jpg
IMG_9337.jpg
IMG_9338.jpg
IMG_9339.jpg
IMG_9340.jpg
IMG_9341.jpg
IMG_9342.jpg
IMG_9343.jpg
IMG_9344.jpg
IMG_9345.jpg
IMG_9346.jpg
IMG_9347.jpg
IMG_9348.jpg
IMG_9349.jpg
IMG_9350.jpg
IMG_9351.jpg
IMG_9352.jpg
IMG_9353.jpg
IMG_9354.jpg
IMG_9355.jpg
IMG_9356.jpg
IMG_9357.jpg
IMG_9358.jpg
IMG_9359.jpg
IMG_9360.jpg
IMG_9362.jpg
IMG_9363.jpg
IMG_9364.jpg
IMG_9365.jpg
IMG_9366.jpg
IMG_9367.jpg
IMG_9368.jpg
IMG_9369.jpg
IMG_9370.jpg
IMG_9371.jpg
IMG_9372.jpg
IMG_9373.jpg
IMG_9374.jpg
IMG_9376.jpg
IMG_9377.jpg
IMG_9378.jpg
IMG_9379.jpg
IMG_9380.jpg
IMG_9381_20140728191031e8d.jpg
IMG_9382.jpg
IMG_9383.jpg
IMG_9384.jpg
IMG_9385.jpg
IMG_9386.jpg
IMG_9387.jpg
IMG_9388.jpg
IMG_9389.jpg
IMG_9390.jpg
IMG_9391.jpg
IMG_9392.jpg
IMG_9393.jpg
IMG_9394.jpg
IMG_9395_201407281918266cc.jpg
IMG_9396.jpg
IMG_9397.jpg
IMG_9398.jpg


☆ペナルティー・・・・・・(^^;)
IMG_9399.jpg
IMG_9400.jpg
IMG_9401.jpg




IMG_9402.jpg
IMG_9403.jpg

航空0-4島田工業

この屈辱を忘れるな!

サテライトチームメンバーはアピールしろ!

怪我人は早よ怪我治せ!  体力をつけろ。ケアーをしっかりしろ!

一年生は遠慮するな!

それがチーム力アップにつながる。


FORZA 日本航空 !!!!


下手な写真ですいません・・・・・<(_ _)>
  1. 2014/07/28(月) 19:27:37|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

石川ユースサッカーフェスティバル 2014 にいっちきた 

今日は能登島サッカー場に行ってきました。

航空サッカー部が鹿児島実業 島田工業 と試合すると聞いていたので。  

9:00、能登島サッカー場に着きましたが、まだ航空サッカー部が来てなくて・・・・・・

IMG_9256.jpg
IMG_9257.jpg
トーナメント表と日程表

Aピッチでは鹿児島実業が練習をしていて・・・・・ 興味があったので見学していました。
IMG_9253.jpg
IMG_9254.jpg
IMG_9255.jpg
まず、目についたのが・・・・・ 体つきががっちりしていること。 身体が小さい選手でも足はムチャクチャ太く・・・・・・
「これは相当走り込んできている・・・・・」とわかります。 

練習は・・・・常に緊張感が・・・・  ピリピリしていました。  

練習を試合を想定して緊張感を持ってすれば・・・試合は「練習どおりすればいい」と平常心でできる。

ゲーム形式の練習では・・・・少しのミスがあればプレーを止めて指導者が修正点を指摘し・・・・・  次は修正したプレーができている・・・・・  常に考えて練習しているから全国大会でも上位に行けるのだろうと・・・・・・
それから・・・九州の強豪らしく、練習の時から接触プレーをバチバチやっていました。 それでも怪我しないということは・・・・やはり走り込みがしっかりできているのだろう。 それから ケアー  食事などもしっかりしていると予測できる。

また、選手全員が視野が広く・・・・・ それはやはり日常の生活から気配り目配りができているからなのだろう。 サッカーはそういうところがモロに出る・・・・・

強豪校の練習を見学できた。 これは貴重な経験だったと思います。 できれば航空の部員がこれを見てほしかった。

この練習を見ていると・・・・ 「試合にならないだろうな・・・・」 「怪我させられんやろか・・・・」 何よりも「鹿実に失礼な試合にならないだろうか・・・・」 それが心配になっていた。

それでも昔と変わったのかもしれない・・・と思った点は・・・  まずは坊主頭でなくなったということ。  上下関係も以前よりも緩くはなったのだろう・・・・  そして
IMG_9258.jpg
IMG_9259.jpg
クールダウンの時は笑顔が見えていたこと。 鹿実のイメージがかなり変わりました。

さて、試合の結果ですが・・・・・

☆航空サッカー部サテライトチーム

日本航空 0 0  0
島田工業 3 1  4
IMG_9278.jpg
IMG_9295.jpg
IMG_9312.jpg
IMG_9381.jpg
IMG_9395.jpg

島田工業・・・・あまりサッカーでは聞かないと思ったのですが、やはりレベルの高い静岡県 スピード、テクニック、パワー・・・・・ 航空サテライトチームでは実力差はいかんともしがたく・・・・・  「勝ちたい」その気持ちが航空には見えなかったような感じがします。元気のなさが目につきました。  見どころは・・・・多田君のミドルシュートぐらいか・・・・・・  島田工業は連続で試合。相手の疲労度を考えると・・・・  もう少し抵抗してほしかった・・・・・


☆航空トップチーム

日本航空    0 0   0
鹿児島実業B  2 1   3
IMG_9406.jpg
IMG_9436.jpg
IMG_9464.jpg
IMG_9497_20140727210250c38.jpg
IMG_9497.jpg

鹿児島実業は全国大会の常連  九州の強豪  Bチームとはいえ、そんなチームとできる貴重な体験  圧倒的にやられても思い切ってやってほしい  そう思った。
昨日と違い、涼しかったのと30分ハーフ  強豪相手に善戦  「試合にならないだろう・・・・」思っていたのですが、なんとか3失点に留めた・・・・という感じかなと・・・・・  チャンスも何回か作っていたので1点ぐらいは欲しかった・・・・・・

しかしながら・・・・鹿実は昨日ぐらい暑くても今日同様の運動量・・・・そうなっていたら昨日の星稜戦以上にボコボコにされていたと思う。

スピード パワー 組織力 ・・・・・・すべてにおいて鹿実は優れている。 そんな強豪とほぼ互角・・・・・ 自信持てばいいのでは・・・と思う。  


日本航空 0 1  1  PK戦 ○ ○ ○ ● ○    4
東京成徳 1 0  1  PK戦 ○ ○ ● ○ ●    3  

IMG_9550.jpg
IMG_9555.jpg
IMG_9583.jpg
IMG_9604.jpg
IMG_9719.jpg
 
鹿実と比べると・・・・・どのチームの動きもスローモーションに見え、 当たりや接触プレーも弱く感じるのだろう。
東京成徳が力的には上・・・・ しかし、ほぼ互角の試合展開。  FKが直接ゴールネットを揺らされ、先制を許してしまう。

しかしながらピッチをワイドに使って徐々に成徳ゴールを脅かす。 後半になってもほぼ互角の展開
チャンスを作りながらもなかなか得点できず・・・・
後半終了間際に航空が追いついて 1-1  PK戦へ・・・・・・・




写真は後ほど掲載します。  

FORZA 日本航空 !!!!!
  1. 2014/07/27(日) 21:30:53|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第6節  日本航空高校石川vs星稜高校2nd

まずはお詫びから・・・・・・・

今日は、打倒星稜を目標に 35℃の猛暑の中、ピッチとスタンド一体となって戦いました。

精一杯応援しましたが・・・・・ 結果は0-6 ・・・・・ 勝たせることができませんでした。

それともう一つ。

試合終了のホイッスルが鳴った後、バタッと倒れ込んでしまい・・・・・・  迷惑をかけてしまいました。  
部員の皆さんに冷やしてもらってなんとか助かりました。  そして、横断幕の撤去 それから太鼓や私の荷物も運んでいただき・・・・  本来なら私がしなければならないことを部員の皆さんにしてもらい・・・・・

以上のこと、本当にすいませんでした。  この場を借りてお詫び申し上げます<(_ _)>

それにしても・・・・選手が倒れることはよくあると思うのですが・・・・ サポーターが太鼓を持ったまま倒れ、倒れた後も太鼓を叩いて「日本航空」コールと「星稜」コールをしている・・・・・ あまり聞いたことないですね・・・・(^▽^;)  倒れた時はしばらく目の前が真っ白・・・・もしかしたら死んだかな・・・・とも思いました。 このブログを書いている今も頭が割れるように痛いです・・・・っていうかもう割れてんねん・・・・・  まあ、ここまでアホなことを言えたら大丈夫ですね。  余談ですが、家に帰って体重を測ったら 56kgから53kg に落ちていました。 90分応援してそれだけ落ちたんでしょう。  ダイエットにはサッカー応援が一番です・・・・ってまた増量せなアカンですね・・・・・・

さて、レポートに入ります。  ただ、悔しいのと、途中から朦朧状態で太鼓を叩いていたので・・・・・ろくなレポートができません・・・っていうかほとんど試合が思い出せません。  だからホンマ、サポーターとして応援に加わってくれた部員の皆さんにはホンマ助けられました。 
IMG_9198.jpg
写真左から峰松君 三浦君 黒須君 途中、写真撮影をしてくれたユン・セジン君 山下君 ソ・ドンミョン君 いろいろと助けてくれた菊地君 中出君  本当にありがとう!

IMG_9149.jpg
今日は朝から暑かった松任総合運動公園多目的グランド   朝8:30の時点で30℃あったでしょうか・・・・・  人工芝は試合中40℃ぐらいあったと思います。

IMG_9150.jpg
IMG_9151.jpg
IMG_9152.jpg
IMG_9153.jpg
IMG_9154.jpg
この暑い中、部員たちも「打倒星稜」に燃えていました。  しかし・・・・いかんせん怪我人が多い・・・・・・

IMG_9155.jpg
IMG_9156.jpg
IMG_9157.jpg
IMG_9158.jpg
IMG_9159.jpg
IMG_9160.jpg
IMG_9161.jpg

IMG_9162.jpg
青木君 怪我の回復が待ち遠しい    テントではマネージャーがうちの子(サルッパ弟 JAAマーモセット(仮) 航空ペンギン)を柱にきびっています。  野々村さん 木村さん  ホンマうちの子がお世話になってます・・・・・<(_ _)>感謝  こんな私の勝手な遊び心が許されるのは航空ならでは・・・・ですね。  横断幕を勝手に作らせていただいていること。 応援を勝手にさせていただいていること・・・・・・  全てのことに感謝しています。  頭が上がりません・・・・・・

IMG_9163.jpg
IMG_9164.jpg
IMG_9165.jpg
IMG_9166.jpg
IMG_9167_20140726181249094.jpg
IMG_9167.jpg
IMG_9168.jpg
IMG_9169.jpg
IMG_9170.jpg
キックオフ時間が刻々と迫る

そんな空き時間

IMG_9171.jpg
バッカムこと渡辺君 ダルビッシュ山下君に写真を撮らせてもらいました。  航空のサッカー部員は私にとって身近なスター  オンリーワンです!  渡辺君 笑顔がいい! 怪我の回復が待ち遠しい  山下君 ちょっと表情が固いかな・・・・

IMG_9172.jpg
IMG_9173.jpg
IMG_9174.jpg
IMG_9175.jpg
IMG_9176.jpg
IMG_9177.jpg
IMG_9178.jpg
IMG_9179.jpg
IMG_9180.jpg
一年生部員が次々とバックスタンドへ・・・・  サポーター結集!

そして
IMG_9181.jpg
IMG_9182.jpg
IMG_9183.jpg
IMG_9184.jpg
IMG_9185.jpg
選手入場  実は・・・・すでにこの時・・・・・私の体に異変?が・・・・・・

IMG_9186.jpg
IMG_9187.jpg
試合前 サポーターへの挨拶 恒例になりました。

IMG_9188.jpg
IMG_9189.jpg
IMG_9190.jpg
IMG_9191.jpg
選ばれし航空の戦士たち   戦闘開始だ!

キックオフ  

直後から・・・・・・ピッチ スタンド共にパワー全開  

星稜戦ということでみんな気合が入りまくり!

この気候・・・・・・ サッカーをする気候ではないと感じるのは私だけでしょうか・・・・・・  Jリーグ JFL ・・・・・・ この時期はナイター開催が多い。

これはもはやサッカーではないのだろうか・・・・  それとも・・・・ これもサッカー・・・・・なんだろうな・・・・・

気温が高く、しかも人工芝   人工芝ということは・・・・アスファルトの上でサッカーするのと同じ   連日の暑さでかなり熱を吸収している。  ピッチ内は・・・・おそらく40℃・・・・・?

こんな中のサッカーは・・・・・ やはり選手層の厚いチームが圧倒的に有利  ましてや怪我をしやすい人工芝  故障者が多い航空には圧倒的に不利となる。  そんな中勝つには・・・・・先制点を取って勢いをつけるしかない    その先制点を取るべく、航空が攻めるが・・・・・  中盤のパスミスから攻め込まれ、先制点を許してしまう・・・・・・
そして2点目も・・・・・同じようなパターンで・・・・・・ このリーグの航空を象徴しているような失点の仕方・・・・・・・
サッカー素人の私としては・・・・何が起こったのか、なぜエアーポケットができて失点したのか・・・・・ ホンマわからない。わからないのにレポートしているというのもおかしな話だと思うけど・・・・・・

たしかに・・・・たしかに前期も0-2とリードされた。 そこからの逆転劇も期待できる。  しかしながら・・・・・前期とは状況が全然違う。  この暑さの中ではさすがに2点のビハインドはキツイだろう。  星稜は前半からある程度FWとMFがとばし、バテたら代えればいい。 しかもその交代選手が先発した選手よりも高パフォーマンスを見せたりもする。  しかし、航空はその交代する選手が少なく、故障もち  高パフォーマンスもあまり期待できない(ごめんよ・・・・・)
勝負は2点目を失った時についているか・・・・・・

でもあきらめてはいけない。  戦う姿勢は最後まで見せなくてはいけない。 サポーターががっくりしてはいけない。 暑いのは選手はもっと暑く、つらいのだから・・・・・  倒れるまでやっぞ!
全員の力を結集して1点でも取れば・・・・・ 流れが変わるかもしれない。

その後はピンチに見舞われながらも必死に耐えて・・・・前半終了

IMG_9194.jpg
IMG_9195.jpg
IMG_9196.jpg
IMG_9197.jpg
ハーフタイムには「あまちゃん」をやってみました。
でも・・・・・やっぱり「あまちゃん」はブラバンがないとちょっと無理がありますね・・・・・
多分ピッチには聞こえず・・・・  サポーターを盛り上げるだけのものになりました。

でも、サポーターが盛り上がったところで
IMG_9201.jpg
IMG_9202.jpg
後半キックオフ   写真撮影はユン・セジン君です。

Ready Go~  Lets go 航空 ♪

カモン カモン カモン カモン カモーン ♪





IMG_9204.jpg
しかし・・・・・ 後半開始早々に失点し・・・・・

IMG_9205.jpg
屈辱のキックオフ・・・・・・・(/_;)

IMG_9206.jpg
IMG_9207.jpg
航空も力を結集して攻めるが・・・・・・

IMG_9208.jpg
IMG_9209.jpg
IMG_9210.jpg


IMG_9211.jpg
力の差はいかんともしがたく・・・・・・

IMG_9212.jpg
IMG_9213.jpg
IMG_9214.jpg
圧倒的に星稜が攻める   航空のピンチが多く・・・・・・

やはり・・・・・一部選手の足が止まりだして・・・・・・

サポーター席から「あきらめるな!」と声を張り上げるが・・・・・・ それもかなり酷というものだろう。  しかし、ボクシングではなく・・・・・タオルを投げるわけにもいかないから・・・・・  もちろんそんな気持ちはなかったが・・・・・
その声を出さないわけにはいきませんでした・・・・・  

選手も奮闘するが・・・・・

IMG_9216.jpg
IMG_9217.jpg
どうしようもなく・・・・・

IMG_9218.jpg
心なしかベンチも元気なく・・・・・・  「打つ手がないな・・・・」という感じか・・・・・

そんな時こそサポーターが声を出さなくては・・・・と思っているが・・・・

私が今度は体調に限界が・・・・・・  意識が朦朧としだして(何分ごろからかわからないけど・・・・) ほとんど記憶が飛んでいる・・・・・・  すいません。あとは写真でごまかしごまかし・・・・・・・

IMG_9219.jpg
IMG_9220.jpg
IMG_9221.jpg
サポーターのみんなも本当によく頑張りました。  みんなは私の誇りです!

IMG_9222.jpg
IMG_9223.jpg
IMG_9224_20140726191807e1d.jpg
IMG_9224.jpg
IMG_9225.jpg
IMG_9226.jpg
IMG_9227.jpg
IMG_9228.jpg
IMG_9229.jpg
IMG_9230_20140726192104dbd.jpg
IMG_9231.jpg
IMG_9232.jpg
IMG_9233.jpg
IMG_9234.jpg
IMG_9235.jpg
IMG_9236.jpg
こんな大チャンス、あったのですね・・・・・・  ホンマ覚えてなくて申し訳ない・・・・・

IMG_9237.jpg
IMG_9238.jpg
IMG_9239.jpg
IMG_9240.jpg
IMG_9241.jpg
IMG_9242.jpg
朦朧としながらもチャントをちゃんと歌っていたのはちゃんとは覚えていませんが・・・・・・なんとなく覚えています。

IMG_9243.jpg
たしか・・・・ アクエリアスがお湯になってたかな・・・・・   

IMG_9244.jpg
・・・・・ということは・・・・・20分以上・・・・・・  本能と気力で応援していた・・・・ということですね・・・・・・・(^^;)

IMG_9245.jpg
IMG_9246.jpg
IMG_9247.jpg
IMG_9248.jpg
IMG_9249.jpg
IMG_9250.jpg
・・・・・・次々と失点したのはなんとなく覚えているのですが・・・・・  

すいません。  こんな感じでしかレポートできません・・・・・・

星稜2nd  2 4  6  
日本航空 0 0  0

試合終了のホイッスルが鳴った時に倒れたのはなんとなく・・・・・・

多分、緊張が一気に解けた脱力感からでしょうか・・・・・・  目の前が真っ白になったので「青空がきれいだ!」とか感じることは・・・・できなかったと思います。

IMG_9251.jpg
IMG_9252.jpg
選手のみんな、 この暑い中よく戦った。  途中、記憶が飛んで・・・・・それから勝たせることができず・・・・・

いろいろな意味ですいません<(_ _)>

保護者の皆様  ホンマ至らないサポーター レポーターですいません<(_ _)>

サッカー部員の皆さん  ホンマありがとう!

ユン・セジン君が写真撮影してくれて本当に助かりました。

FORZA 日本航空 !!!!!

しかし・・・・・  こんな暑さぐらいで倒れる俺は・・・・・  歳かな・・・・・・・(^^;)

情けない・・・・











  1. 2014/07/26(土) 19:43:12|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日 U-18石川県サッカーリーグ 後期第6節

今、高校野球が熱い!   ですが、こちらも熱い戦いを繰り広げています。

U-18石川県サッカーリーグ  

トップリーグ  後期第5節の結果と順位なのですが・・・・・  すいません。 新聞に掲載されておらず、ホームページも更新されていなかったので・・・・・わかりませんでした。  他力本願な情報やったんです・・・・・

わかっているのは、

 日本航空 2-1 小松市立

そして、小松高校が金沢桜丘に負けたため・・・・・・

日本航空が第五位に上がりました・・・と同時に二位の可能性が消滅したため、プリンス参入戦も消滅しました・・・・・



さて、明日ですが・・・・・

 会場・・・・・・・・・・・松任総合運動公園多目的グランド
 
 時間・・・・・・・・・・・・9:00キックオフ 第一試合目

星稜2nd vs 日本航空高校石川

注 航空は松任では初めてアウェイ側 前節とは逆のベンチになります。

  応援はこれまでどおりバックスタンド(芝生席)で行います。

明日は最高気温が35℃まで上がるとか・・・・・それを考えると第一試合目で助かったなと思います。  でも、朝から暑いので熱中症には注意しましょう。  人工芝も・・・・多分熱くなっているでしょう。

明日は高校野球石川県大会準決勝  

しかし  松任も暑く そして熱い


FORZA 日本航空 !!!!!! 

 IMG_9148.jpg

打倒 星稜 !



  1. 2014/07/25(金) 20:52:36|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空野球部 準々決勝 金沢市立工業に敗れる・・・・(/_;)

高校野球石川県大会準々決勝ですが・・・・

残念ながら航空は金沢市立工業にリベンジならず・・・・・ 返り討ちにあいました。

金沢市工 501 002 000   8
日本航空 000 110 012   5


今は魂の抜け殻状態 ホンマは何も書きたくない・・・・・というのが本音なのですが・・・・・

私が書かないわけにもいかないので・・・・・・

試合前なのですが・・・・ 仕事しながらも胸騒ぎがしていました。  相手が金沢市立工業だったということ。 これに勝てば星稜戦・・・・・このことがかなりひっかかっていました。

金沢高校に勝って・・・・・ 「この試合は勝てる」 そう思っていた方が多かったのではないでしょうか・・・・・・  

その心の隙が初回に出たのではないかな・・・・ってこれは私の勝手な推測なので・・・・・・

公立 特に工業高校がまず考えることは「私学には絶対負けたくない」ということ。  航空はそれ以上の気迫をもって臨まないといけないのに受けて立ってしまった。  先制され、「そんなはずではない・・・・」と思った時にはもう遅く・・・・ 勢いを与えてはいけない相手に勢いを与えてしまった・・・・ という感じではないでしょうか・・・・・  野球、特に高校野球は不確定要素が多く・・・・・何があるかわからない。 常に「一戦必勝」 もうこの試合しかないという気持ちで臨まないと・・・・・・ 特に航空みたいに伝統がない学校は・・・・  

あとは・・・・・ ずっと私が危惧していたことがあるのですが、ここには書かないでおきます。  でも、これが直らない限り・・・・・・

それでも・・・・後半、ハンマー打線の片りんを見せ、追い上げたことは・・・・・今後につながると思います。

三年生の皆さん  本当にお疲れ様でした。  「やってよかった。 しかし二度とやりたくない」と言えるほど、厳しい練習をしてきたと思います。  ベンチ入りメンバー・メンバー外部員 分け隔てなく・・・・本当にまとまったいいチームだったと・・・・・・・ それだけに勝たせたかった・・・・・・   私は・・・・三年連続して夏は応援に行けず・・・・余計に残念に・・・・・ 現地で泣きたかった・・(/_;)
今後は・・・・・人生の勝利者になるために努力をしてください。  今まで厳しい練習をしてきたのだから・・・・それは必ず生きます。

新チームの皆さん またキツいキツい練習がはじまります。  この悔しさを忘れずに・・・・・・

これからも応援します。

FORZA 日本航空 !!!!!!! 
  1. 2014/07/24(木) 19:52:19|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日 高校野球石川県大会 準々決勝

・・・・・というよりは、今日既に二試合ありました。

なぜ、不公平になるような日程にするのか・・・・・  かなり疑問に思っていますが・・・・・

それなら一日4試合を県立球場で実施して一日インターバルおいて準決勝・・・・という感じの方が公平なのではないかと・・・・・

・・・と、文句いうてもしゃあないのですが・・・・・

明日、航空は金沢市立工業との対戦

金沢高校は・・・・・私が滑り止めに受験した私学

金沢市立工業は・・・・・私が第一志望にしていた学校(頭が足りへんかったから受験もせぇへんかったけど・・・・)

奇しくも二試合連続で(遠い)縁がある学校との対戦・・・・・・  別に関係ないですが・・・・・


今は航空サポーターという立場上、航空を勝たせるために・・・・・

現地に行けない分、魂を送ります  市立工業には呪いを・・・・・(^^;)ウソウソ

夢をかなえるために・・・・ もう、「VIVA石川県」などと言っておられません。 それは甘い考え・・・・・

他の学校のことなどかまっておれない

金沢市立工業戦
とにかく勝て!

もう、その一言   一戦必勝  

市立工業には二年連続で負けているので  雪辱戦

打倒 金沢市立工業 !  そのことだけ・・・・・

後のことは勝ってから考えろ!  


☆7月24日 石川県立球場 12:30試合開始

準々決勝 第一試合

金沢市立工業vs日本航空高校石川



挑戦!


  1. 2014/07/23(水) 19:34:53|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第96回全国高校野球選手権石川県大会三回戦  金沢高校vs日本航空高校石川 

今日は航空が金沢高校と対戦するということで・・・・・

この対戦カードは・・・・夏の大会に限って言えば2004年(航空最強軍団の年) 準々決勝以来という・・・・・

この時は2-3で惜しくも敗れ・・・・・・  

私の中には「2004年の雪辱戦」という位置づけでありました。  この時のキャプテン 松岡こうすけ君 お元気ですか?
松岡キャプテンの笑顔、好きでした。

・・・・・と、脱線しましたが・・・・・・

歴代の航空  金沢高校には・・・・たしか一回しか勝っていないはずです。

その意味でも

「歴史を変えろ!」 そう願っていました。 本来ならば県立球場に行きたかった! のですがあいにく仕事で・・・・・・ これもクジを引いたキャプテンが悪い・・・・いうことで・・・・ (倉崎君 冗談です)

仕事中ですが・・・・ ホンマ、この試合が気になって・・・・ ハロー君BBSをたまに見ていたりしたのですが、 「航空ピンチ」と書いてあったので6回表 7回表のピンチの時はたまらずワンセグTVをつけて金沢高校に呪いを・・・・ではなく、梶田君に魂を送っていました。  ピンチを切り抜けた時の梶田君 かっこよかった!

 金沢 000 011 000   2
 航空 011 100 02X   5

見事勝利し、三年ぶりのベスト8  金沢高校に夏初めての1勝 2004年のリベンジを果たすと共に歴史を変えましたね。

2004年はムチャクチャ悔しかったので・・・・ホンマうれしかったです。 松岡君 菅野君 相馬君 ・・・・・・当時の三年生はホンマ、喜んでおられるのではないでしょうか・・・・・

次は7月24日 vs金沢市立工業

一昨年春 昨年秋 と負けているので・・・リベンジを果たしてほしい!

私は・・・・また仕事で応援に行けませんが・・・・・ 部員たちはやってくれることと思います。

現地に行かれる方々 また応援お願いします。

FORZA 日本航空 !!!!!

今日、応援に行かれた方々、本当にお疲れ様でした。  特に吹奏楽団の方々  二日連続 山梨と石川・・・・ ホンマお疲れ様です。  頭が下がります<(_ _)>

IMG_9147.jpg
相手がどこでも同じ  自分を信じ、仲間を信じて戦え!

あと・・・・校長先生のメンタルトレーニング すごい効果が出ていると思います・・・・・

  1. 2014/07/22(火) 19:59:12|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空野球部 明日 三回戦 金沢高校戦

山梨校は残念ながら決勝で敗れてしまいましたが・・・・

輪島校はこれからが本番です。

明日は金沢高校戦

金沢高校といえば・・・・・「強打」というイメージがありますが・・・・・ しかし、今回は航空の「ハンマー打線」の方が格上
「金沢高校」に名前負けせず、自信をもって戦ってくれたら・・・・と思います。

そして、どんな展開になろうとも・・・・・ 「戦う姿勢」を変えることなく持ち続けて戦ってほしい。 グランドもスタンドも・・・・

そう。 球場にいる以上、みんな一緒に戦っているのです。 航空を応援している限り、傍観者や観客はいないはずです。

球場に行きたくても行けない人もいるのですから・・・・  でも、魂は共に戦っています。


☆7月22日  石川県立球場 第二試合目 12:30プレーボール

金沢高校vs日本航空石川


グランドとスタンド一体となった戦いで勝利を我が手に!

FORZA 日本航空 !!!!!!!



自分たちが思っているほど自分たちは弱くない

自分たちが思っているほど相手は強くない

だから思い切って戦おうやないか!

あれだけ練習してきたんだ。  身体が勝手に動くさ!
  1. 2014/07/21(月) 18:12:33|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨県大会決勝

今日は山梨県大会の決勝戦

日本航空高校が東海大甲府と対戦

去年は山梨県大会決勝、応援に行き、今年も応援に行きたかったのですがそれはかなわず・・・・・(:_;)

こちらで2chやFBを気にしながら・・・・応援していました。

東海 000 201 024    9
航空 000 100 700    8

航空、甲子園まであと一歩・・・・・・というところで・・・・・・(/_;)

七回で逆転 一時は5点差まで広げ・・・・・・ うがった言い方になるのですが・・・・多分・・・・この時点で「勝った」とまずはスタンドが思い・・・・・・ それが以心伝心でベンチに・・・・・という感じで・・・・  心に隙ができたのかな・・・・と思います。

勝負というのはホンマ怖いもので・・・・  5点差になって開き直って捨て身で挑んだ東海  「甲子園」が見えて受け身になった航空  東海は伝統的に勢いに乗せたら怖い打線なので、八回表は絶対に0に抑えなければいけない回でした。東海に諦めさせるためにも・・・・・

「最後まで戦う姿勢を・・・・・」 それをベンチはもちろんですが、スタンドはそれ以上に持ち続けなければいけない・・・・  改めて痛切に感じた試合でした。

山梨校にとっては悔いが残りに残る試合だと思います。 輪島校はそのような思いをしないように・・・・・・  敢えて厳しめに書いてみました。 山梨校も三年生はこれで終わりですが、新チームは同じ思いをしてほしくないので・・・・・・

皆さん、お疲れ様でした。  輪島から応援に駆け付けた吹奏楽団の皆様 本当にお疲れ様でした。  

明日は輪島校の三回戦  大変だと思いますが・・・・・ よろしくお願いします。

それにしても・・・・・やはり野球、勝負は怖い・・・・・・
  1. 2014/07/21(月) 17:59:19|
  2. 日本航空高校野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2014.7.20  学校訪問  野球部編  PHOTO

11:30からは野球部グランドへ・・・・・

朝方雨が降っていてグランドは水浸し  グランド整備が実って・・・・・ようやく11:00ぐらいから使えるようになった・・・・という感じかな・・・・と思います。

野球部はシートバッティングをしていました。

IMG_9024.jpg
IMG_9025.jpg
IMG_9026.jpg
IMG_9027.jpg
IMG_9028.jpg
IMG_9029.jpg
IMG_9030.jpg
IMG_9031.jpg
IMG_9032.jpg
IMG_9033.jpg
IMG_9034.jpg
IMG_9035.jpg
IMG_9036.jpg
IMG_9037.jpg
IMG_9038.jpg
IMG_9039.jpg
IMG_9040.jpg
IMG_9043.jpg
IMG_9045.jpg
IMG_9046.jpg
IMG_9047.jpg
IMG_9048.jpg
IMG_9050.jpg
IMG_9053.jpg
IMG_9054.jpg
IMG_9055.jpg
IMG_9056.jpg
IMG_9057.jpg
IMG_9058.jpg
IMG_9060.jpg
IMG_9061.jpg
IMG_9062.jpg
IMG_9063.jpg
IMG_9064.jpg
IMG_9065.jpg
IMG_9066.jpg
IMG_9068.jpg
IMG_9069.jpg
IMG_9070.jpg
IMG_9072.jpg
IMG_9073.jpg
IMG_9074.jpg
IMG_9075.jpg
IMG_9076.jpg
IMG_9078.jpg
IMG_9079.jpg
IMG_9080.jpg
IMG_9081.jpg
IMG_9083.jpg
IMG_9085.jpg
IMG_9086.jpg
IMG_9088.jpg
IMG_9089.jpg
IMG_9090.jpg
IMG_9092.jpg
IMG_9094.jpg
IMG_9095.jpg
IMG_9097.jpg
IMG_9098.jpg
IMG_9099.jpg
IMG_9100.jpg

ハンマー打線、春よりも破壊力が増したように思えました。  ハンマー打線というのは元々富山県の不二越工業高校の打線の異名なのですが・・・・・  航空の打線の方がハンマー打線という異名にふさわしいように思います。

ここからはBチームの練習

Bチームから、Aチームを脅かすような選手が出てほしい   そして、Bチームが充実しているチームは甲子園に行ける!

IMG_9101.jpg

IMG_9102.jpg
懐かしい顔が見えます。  OBの鈴木脩介君(漢字があやふやなのですが・・・・)

IMG_9103.jpg
IMG_9104.jpg
IMG_9105.jpg
IMG_9106.jpg
IMG_9107.jpg
IMG_9108.jpg
IMG_9109.jpg
IMG_9110.jpg
IMG_9111.jpg
IMG_9112.jpg
IMG_9113.jpg
IMG_9114.jpg
IMG_9115.jpg
IMG_9116.jpg
IMG_9117.jpg
IMG_9118.jpg
IMG_9120.jpg
IMG_9121.jpg
IMG_9122.jpg
IMG_9124.jpg
IMG_9125.jpg
IMG_9126.jpg
IMG_9127.jpg
IMG_9128.jpg
IMG_9129.jpg
IMG_9130.jpg
IMG_9131.jpg
IMG_9132.jpg
IMG_9133.jpg
IMG_9134.jpg
IMG_9136.jpg
IMG_9137.jpg
IMG_9138.jpg
IMG_9139.jpg
BチームもAチーム同様 元気があります。  とてもいい練習をしていました。

航空には・・・・・・野球に対する純粋さを感じます。  その気持ちがある限り・・・・・・・


FORZA 日本航空 !!!!!

甲子園が君たちを待っている!

8月には最高の里帰りをしよなぁ~  (^^)/




IMG_9140.jpg

まずは明日 山梨校が決めろ!

石川県から応援しています(^^)/
  1. 2014/07/20(日) 18:58:13|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.20  学校訪問  サッカー部編  PHOTO

今日は、久しぶりに聖地航空を訪問してきました。

久しぶりの航空は・・・・・・暑く、熱かった・・・・・・

IMG_8934.jpg
IMG_8935.jpg
IMG_8936.jpg
IMG_8937.jpg
IMG_8938.jpg
IMG_8939.jpg
IMG_8940.jpg
IMG_8941.jpg
IMG_8942.jpg
IMG_8943.jpg
IMG_8944.jpg
IMG_8945.jpg
IMG_8946.jpg
IMG_8947.jpg
IMG_8948.jpg
IMG_8949.jpg
IMG_8950.jpg
IMG_8951.jpg
IMG_8952.jpg
IMG_8953.jpg
IMG_8954.jpg
IMG_8955.jpg
IMG_8956.jpg
IMG_8957.jpg
IMG_8958.jpg
IMG_8959.jpg
IMG_8960.jpg
IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg
IMG_8963.jpg
IMG_8964.jpg
IMG_8965.jpg
IMG_8966.jpg
IMG_8967.jpg
IMG_8968.jpg
IMG_8969.jpg
IMG_8973.jpg
IMG_8974.jpg
IMG_8975.jpg
IMG_8976.jpg
IMG_8977.jpg
IMG_8978.jpg
IMG_8983.jpg
IMG_8984.jpg
IMG_8985.jpg
IMG_8986.jpg
IMG_8987.jpg
IMG_8988.jpg
IMG_8991.jpg
IMG_8992.jpg
IMG_8993.jpg
IMG_8994.jpg
IMG_8996.jpg
IMG_8997.jpg
IMG_8998.jpg
IMG_8999.jpg
IMG_9002.jpg
IMG_9003.jpg
IMG_9004.jpg
IMG_9005.jpg
IMG_9006.jpg
IMG_9007.jpg
IMG_9009.jpg
IMG_9010.jpg
IMG_9011.jpg
IMG_9012.jpg
IMG_9013.jpg
IMG_9014.jpg
IMG_9015.jpg
IMG_9016.jpg
IMG_9017.jpg


IMG_9018.jpg遠い掛川からお疲れ様でした。  この中から誰か航空に・・・・・・・

IMG_9019.jpg
IMG_9020.jpg
IMG_9021.jpg
IMG_9022.jpg
IMG_9023.jpg


サッカー部は、中学生のクラブチームと練習試合

その中学生がムチャクチャうまい!

静岡県のサッカーのレベルの高さがよくわかりました。  このチームだったら石川県の高校サッカーに交じって戦っても、そこそこの成績を挙げれるのではないか・・・・と思いました。

この中から何人か航空に来てくれたら・・・・ そう思わずにいられません・・・・・

また、この二日間、 懐かしい顔を見ることができ・・・・・とてもうれしく思いました。

多和田君 鵜澤君 野村君  気を付けて帰ってください。  また会う日を楽しみにしています。

そして・・・・サッカー部を退部した瀬崎君  とても気になっていましたが・・・・  今日、会うことができうれしく思いました。

また学校に来た時・・・・・サッカー部や野球部の応援の時にお会いしましょう!

FORZA 日本航空 !!!!  

サッカー部の皆さん  また26日に松任で会いましょう(^^)/
  1. 2014/07/20(日) 18:16:43|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨県大会 準決勝の結果

気になってたんですね・・・・・  宿敵 学院との準決勝が・・・・・

 学院 000 010 0           1
 航空 032 121 X(七回コールド)  9 

航空が見事に決勝進出  二年連続です。

決勝戦は21日  山日YBS球場で 相手は東海です  昨年の準決勝の再現  

東海大甲府vs日本航空
  1. 2014/07/19(土) 21:18:47|
  2. 日本航空高校野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第5節  日本航空高校石川vs小松市立高校

今日はU-18石川県サッカーリーグ  

そして会場は
IMG_8816.jpg
戻ってきたぜ 松任へ!
ここ、私にとっては結構近いところ そして、いわゆる「スタジアム」って感じで・・・・ 個人的には好きなところです。 航空サッカー部にとっては遠いでしょうけど・・・・・・  また、海から遠くて風があまりなく・・・・今日みたいな蒸し暑い日は過酷な会場に・・・・・

それは・・・・90分間太鼓を叩き、声を出し続ける私にとっても同じことで・・・・

今日は、遠い千葉からサッカー部OBの 多和田君 野村君 鵜澤君が来てくれました。  OBに会えるというのは私にとってはムチャクチャうれしいことで・・・・  一緒に写真撮らせてもらえばよかったな・・・・と今になって後悔していますが・・・・

話をリーグ戦にもっていきます。

相手は小松市立   

下位4チームのリーグ戦成績は・・・・・

第五位 小松 勝点12  得失差-7
第六位 航空 勝点11  得失差-8
第七位 市立 勝点9   得失差-9
第八位 県工 勝点9   得失差-20

第一試合目で桜丘が小松に勝ち、二位でプリンス参入戦進出は消滅した・・・・・・ ということは残留争いに関心が・・・・

日本航空vs小松市立 は・・・・  残留争いの天王山

この試合に勝てば勝点は14 小松市立と勝点差が5に広がり、残留に一歩前進 第一試合目の小松高校敗戦で・・・・・航空が逆転で五位浮上

しかし、仮に落とすことがあれば県立工業の結果いかんでは一気に自動降格ゾーンである最下位に転落という・・・・・

となると絶対この試合だけは勝たなければならない。 降格という名で歴史を変えてはいけない

テーマは
IMG_8808.jpg

生き残るのはオレたちだ!

選手 サポーター 共に気迫みなぎっていました。  暑いとは言ってられない。 心の中は熱い!!!!

IMG_8817.jpg
IMG_8818.jpg
この試合だけは絶対に!
IMG_8819.jpg
IMG_8820.jpg
IMG_8821.jpg
IMG_8822.jpg
IMG_8823.jpg
IMG_8824.jpg
IMG_8825.jpg
IMG_8826.jpg
IMG_8827.jpg

ただ、この天王山決戦の前に
IMG_8828.jpg
こういうことができる余裕があれば・・・・・ 大丈夫でしょう・・・・  と頼もしく思ってみる。  ガチガチよりはええやろな。

IMG_8829.jpg
IMG_8830.jpg
IMG_8831.jpg
IMG_8832.jpg
IMG_8833.jpg
IMG_8834.jpg
IMG_8835.jpg
IMG_8836.jpg
IMG_8837.jpg
IMG_8838.jpg

IMG_8839.jpg
 青木君は怪我で出場する予定なく・・・・・ 今日の守護神は背番号1 岡部君 

IMG_8840.jpg
IMG_8841.jpg
IMG_8842.jpg
IMG_8843.jpg
  
実は私は・・・・昨日、クーラーが効いた職場で風邪・・・・

いわゆる「クーラーのバカヤロー風邪」をひいてしまい・・・・ この時点でめまいがするという・・・・・  
目の前で昼間なのに蛍が多数飛んでいました。  大事な戦いなのに大丈夫なのだろうか・・・・と一人不安に・・・・・

IMG_8844.jpg
IMG_8845.jpg
IMG_8846.jpg
IMG_8847.jpg
IMG_8848.jpg
IMG_8849.jpg
IMG_8850.jpg
IMG_8851.jpg
IMG_8852.jpg
IMG_8853.jpg
IMG_8854.jpg
IMG_8855.jpg
IMG_8856.jpg
IMG_8857.jpg
IMG_8858.jpg
IMG_8859.jpg
IMG_8860.jpg
IMG_8861.jpg
IMG_8862.jpg
IMG_8863.jpg
IMG_8864.jpg
IMG_8865.jpg
IMG_8866.jpg
IMG_8867.jpg
IMG_8868.jpg
IMG_8869.jpg
アップが終了し・・・・・・

IMG_8870.jpg
キックオフ時間が近づく・・・・・   ワクワクと同時にドキドキも・・・・・・

IMG_8871.jpg
IMG_8872.jpg
IMG_8873.jpg
IMG_8874.jpg
IMG_8875.jpg
IMG_8876.jpg
ピッチ内の選手はデカく、輝かしく見えました。

こっちもSWが入ります。  今日は控え部員のほかにOBも応援に加わってくれました。 心強かったです。

IMG_8877.jpg
IMG_8878.jpg

IMG_8879.jpg
IMG_8880.jpg
 選手入場曲である「航空 オーレー♪」  試合終了直前にも絶対歌うぞ!

IMG_8881.jpg
IMG_8882.jpg
選手入場後の

IMG_8883.jpg
IMG_8884.jpg
サポーターへの挨拶   「共に戦うぞ!    そして絶対こいつらを勝たせる!」

いよいよ・・・・ 生き残りをかけた戦い キックオフ
IMG_8885.jpg

相手の小松市立も生き残りをかけて戦っている。

試合は最初から感情と感情のぶつかり合い。 一進一退の攻防。

勝利を渇望するもの同士の戦いは・・・・・・ スリリングな感動的な戦いになるか、互いに探り合いの退屈した戦いになるかどちらか・・・・と相場が決まっている。

サッカーの神様は・・・・・前者を選んだ。

航空も攻めるが、小松市立も鋭いカウンターで応戦する。  引き分けでも航空は六位を守ることができるが・・・・・・航空にはそのような考えは毛頭ない。 勝利 そして勝点3が欲しい   ましてや小松市立には・・・・最近勝っていない。 2009年の新人戦以来勝っていないか・・・・・  昨年はリーグ戦、総体、選手権・・・・・・ 1分2敗 OBのためにも「今度こそ!」という思いが強いだろう。  応援しているOBも・・・・人一倍思いは強い。

一進一退の攻防から時間は・・・・前半15分といったところだろうか・・・・・  小松市立の鋭いカウンター攻撃から裏を取られ・・・・先制を許してしまう・・・・   0-1  また同じやられ方か・・・・・・  守備崩壊?  嫌な予感が・・・・・・・

しかし・・・・・今日の航空は一味違う。  途中、ピンチもあったがそれを切り抜け・・・・  徐々に攻撃の形を作っていく。

当然早く同点にしたいという気持ちもあるが・・・・ 守りながら守りながら・・・・・ リズムを作っていく。  この暑さの中、小松市立は絶対バテるはず。 航空は慌てる必要はない。 最悪引き分けでもいいのだから・・・・と思ってはいないだろうが・・・・・・

そして・・・・すいません  時間はわからないのだが・・・・・ 航空が同点に追いつく!!!!!!!

得点者は三浦君  ここぞとばかりにソーラン節を!!!!!!!

1-1  試合は振り出し戻る。  こうなると小松市立は点が欲しいだろうから前かがみに・・・・・航空にチャンスが増えるはず・・・・・

その後も一進一退の攻防が続くが・・・・ 互いに守り合い  1-1で前半終了

しっかし・・・・・  本当に痺れる戦い   熱くなりすぎて・・・・・ めまいが・・・・  そして蛍の量が半端ない・・・・・・
IMG_8886.jpg
IMG_8887.jpg
IMG_8888.jpg
IMG_8889.jpg
IMG_8890.jpg
控え選手も気が抜けない

IMG_8891.jpg

そして・・・・・
IMG_8892.jpg
後半へ臨む選手が入場    こちらもSWを入れなおす

「生き残るのはオレたちだ!」

IMG_8893.jpg
絶対勝つ!    

こうなると・・・・・・ 試合に関して余計な演出をされないか・・・・ それが心配になってくる。  過去に航空はそれに泣かされてきているのだから・・・・・

期待と不安でドキドキしながら・・・・ 後半キックオフ

キックオフ直後から・・・・ 点が欲しい小松市立が攻めに攻める。

「カモン カモン ♪」と歌いながらも・・・・・ なかなかこちらに攻めることができない。

小松市立の時間帯だ。  攻められてはいるが・・・・・ なんとか守れている。 航空が粘り強く守っている。

この時間帯を守りきることができれば・・・・必ず航空の時間帯が来る   守れ! まず守れ!

そして後半10分ぐらいだったと思うが・・・・・航空のチャンス  絶妙のパスワークから下園君が抜け出し、見事なドリブルからシュート これが見事に決まり航空逆転!!!!!!!!  2-1  今日二回目のソーラン節  一体どこの学校や・・・・ って話ですが・・・・ 

・・・・・とここで  気分が悪くなり、蛍がムチャクチャ光っていたので・・・・ 「太鼓叩きたい奴おるか~」と聞いたところ、菊地君が・・・・・  というわけでここから何分間かわからんけど菊地君が太鼓を叩きました。


私は声を出しながら少し写真を・・・・・・
IMG_8894.jpg
IMG_8895.jpg
IMG_8896.jpg
IMG_8897.jpg
IMG_8898.jpg
IMG_8899.jpg
1点勝ち越してからしばらくはピンチが続きましたが・・・・・よく守りました。  身体を張って・・・・・・

IMG_8900.jpg
菊地君は太鼓、上手かった   
IMG_8901.jpg
IMG_8902.jpg
みんな、ホンマよく頑張っていました。  峰松君と菊地君 復帰が待ち遠しく・・・・・  一年生も遠慮はいらん。 レギュラーを奪い取れ!  それがチーム力わ高める。 応援するために航空に来たわけではないだろう・・・・・・・
OBの三人も・・・・・ ホンマおおきに!

IMG_8903.jpg
IMG_8904.jpg
IMG_8905.jpg
IMG_8906.jpg
1点をめぐる攻防がさらに激しく・・・・  1点勝ち越してはいるが・・・・ もちろんこの1点で終わるとは思っていない。 残り時間はまだまだあるし・・・・・ このあと余計な演出がないとも限らない(実際ありました・・・・・・・)

IMG_8907.jpg
IMG_8908.jpg
IMG_8909.jpg
IMG_8910.jpg
IMG_8911.jpg
IMG_8912.jpg
IMG_8913.jpg
IMG_8914.jpg
試合は更に激しく・・・・・・

IMG_8915.jpg
サポーターの応援もさらにヒートアップ

IMG_8916.jpg
激しいプレーで負傷者が・・・・・・
IMG_8917.jpg
IMG_8918.jpg
渡辺君が腕を負傷  落ち方が悪かったのか・・・・・・  この後をしっかり守らなくては・・・・  金沢高校戦も負傷者が出てフィールドプレイヤーが9人になり、その気持ちの隙を突かれて失点している

IMG_8919.jpg
ベンチが慌ただしく・・・・・・

IMG_8920.jpg
IMG_8921.jpg
初芝君登場!

IMG_8922.jpg
IMG_8923.jpg
IMG_8924.jpg
航空攻め込まれるもピンチを切り抜ける・・・・・が・・・・・・

IMG_8925.jpg
今度は岡部君が負傷・・・・   えっ、GKは・・・・・・・  たしか・・・・・・  青木君出場できないはず・・・・・   どうなるんだ!  この試合は・・・・・

IMG_8926.jpg
青木君 強行出場  大丈夫なのか・・・・・  勝敗よりも怪我が心配になる。

もちろんここで負けるわけにはいかないから・・・・・ 出場するしかなくなるのだが・・・・・・

こうなったら早く追加点が欲しい   1点を守り切ろうという考えはないだろう。 まだ先は長い

ここで・・・・私が再び太鼓を叩く

航空が攻めるが小松市立も攻める。  一進一退の攻防のまま、時計を見ると終了1分前

航空 オーレ― ♪

勝利が近づいた時のチャントを歌う。  まあ、負傷者が出たから4分ぐらいはアディショナルタイムはあるだろう。 勝利が近づいているとはいえ、まだまだ気が抜けない

小松市立が総攻撃  航空が守る  

時計を見る  目安となる?4分  もう終わるだろう・・・・・

5分  まだ終わらない

「えっ・・・・・  まだ終わらへん?   いつだ!  いつ終わるんだ・・・・・」

6分  まだ・・・・

「おいっ  なしか!  なんで終わらんとか!  」

7分・・・・

「ホンマかいな・・・・・   いつ、 いつ終わるねん  何回時計見てるねん  このレ●●リーは・・・・・・  もう笛鳴らさんかいな・・・・・・・」

8分・・・・・

「オラッ  しまいに暴れっぞ! (ガラ悪っ)  もう終わってるやろが・・・・・・   中東かよ。ここは・・・・・   どっかの国際試合かい!   高校サッカーやろ!」

9分
「ロスタイム9分や! ・・・・・・・・・・・・・   ここまできたらホンマあきれるわい!」

いつ・・・・・いつ終わるんだ・・・・・・・


ここで長い笛!!!!!!!

「やったー!   勝ったんだ!!!!!!!   11人vs14人 よく勝った!!!!!!!!」

IMG_8927.jpg

石川県のサッカーを盛り上げたいと思っているのだが・・・・  ここまであからさまにされるとそんな気がなくなる・・・・・・・

「VIVA 石川県」 の横断幕、 もうほかしたろかいな・・・・・・   アディショナルタイム以外にも・・・・・・・  もうオレもキレかかっている。 そのつもりでいくぞ!   と思ったけど


IMG_8928.jpg
「オー FORZA 航空 ♪」 を歌って   みんなの喜ぶ顔を見たら・・・・  その気持ちは忘れました

IMG_8929.jpg
この笑顔は絶対忘れることができないでしょう。

部員たちの笑顔が見たいから・・・・・   サポーターを続けてるのかもしれません。

本当に生き残ることができ、そして順位も5位に上がりました。  航空サッカー部がすごく頼もしく思えました

IMG_8930.jpg


FORZA 日本航空 !!!!!!!

残り試合二連勝

星を五分に戻すことができる!   いい形でリーグ戦を締めくくり、選手権につなげよう!

そういえば・・・・・ 今の三年生が入学してからは・・・・小松市立に初白星なんだそうな・・・・・・・

ワチャワチャで感情丸出しなレポートでホンマすいません・・・・・・・・ 









  1. 2014/07/19(土) 21:06:13|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空野球部保護者の皆様へ

FBには載せましたが・・・・・・

意外と需要があったので、こちらの方にも7月18日の北國新聞の記事を載せておきます。

デジカメで撮ったのでこちらの方が見やすいかと・・・・・・

IMG_8809.jpg

IMG_8815.jpg

IMG_8812.jpg

IMG_8814.jpg

IMG_8811.jpg

IMG_8813.jpg

IMG_8810.jpg


北國新聞の35面 欲しい方がおられたら・・・・・・・ 譲ります。  1部しかありませんが・・・・・・(^▽^;)
  1. 2014/07/19(土) 02:11:25|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王山決戦!

明日は山梨県大会準決勝

しかし・・・・・ 輪島校にはもっと大きな戦いがある。

そう。

サッカー部 天王山の戦い!

当初の予定では明日、優勝争いの天王山! のはずだったのですが・・・・・

残念ながら残留争いの天王山・・・・・・

でも・・・ある意味、優勝争いよりも熱いのが残留争い!

トップリーグ残留のためには絶対勝たなくてはいけない。

そう、
IMG_8808.jpg
生き残るのはオレたちだ!

この直接対決は絶対に勝つ!  勝たせる!


☆後期第5節  松任総合運動公園多目的グランド

第二試合 11:00キックオフ

日本航空石川vs小松市立

因縁の対決!

FORZA 日本航空 !!!!!

明日は 松任が熱い!

  1. 2014/07/18(金) 20:39:53|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日  日本航空高校野球部 山梨県大会準決勝

今日、山梨県大会準々決勝で 日本航空高校が甲府商業に8-1で勝ち、準決勝に進出しました(^^)/

準決勝は明日 山日YBS球場(小瀬)第二試合目 13:00~ 山梨学院大付属と対戦します。

日本航空vs山梨学院大付属

というわけで JAAマーモセット(仮) に
IMG_8805.jpg
日本航空高校復刻版ユニフォームを着せてみました。

IMG_8807.jpg

明日、松任総合運動公園から、魂を送ります

FORZA 日本航空 !!!!!!

勝利を我が手に(/・ω・)/


  1. 2014/07/18(金) 20:03:55|
  2. 日本航空高校野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第4節  結果

    7月13日(日)

☆輪島マリンタウン競技場

日本航空 2-5 金沢高校

星稜2nd 0-0 小松市立

金沢桜丘 2-0 金沢泉丘

石川県工 4-1 小松高校


◇順位は以下のようになりました

第一位 金沢高校  10勝 1分 0敗  勝点31 得点31 失点6  得失差+25

第二位 星稜2nd   5勝  3分 3敗   勝点18 得点26 失点15 得失差+11

第三位 金沢桜丘  5勝 3分 3敗   勝点18 得点22 失点13  得失差+9

第四位 金沢泉丘  4勝 3分 4敗   勝点15 得点14 失点15  得失差-1

第五位 小松高校  3勝 3分 5敗   勝点12 得点13 失点20  得失差-7

第六位 日本航空  3勝 2分 6敗   勝点11 得点22 失点30  得失差-8
-----------------◇入れ替え戦ゾーン◇----------------------
第七位 小松市立  2勝 3分 6敗   勝点9  得点14 失点23  得失差-9
------------------◆自動降格ゾーン◆-----------------------
第八位 石川県工  3勝 0分 8敗   勝点9  得点14 失点34  得失差-20



金沢高校の優勝が決まり・・・・・・・

残る興味は二位争いと残留争い。

各校残り3試合  航空は3勝しても勝点が20にしかならず・・・・・二位争いが苦しくなってきた。

航空が二位になるには

1.航空3連勝(勝点20になる)

2・星稜2ndと桜丘が共に2連敗し、最終戦で引き分けると共に勝点19

3・小松が2勝1分(桜丘に勝って・・・・・)で勝点19 泉丘が1勝1分1敗で勝点19

以上の3つの条件がそろうこと。  かなり奇跡に近いが・・・・・・・

星稜2ndか、桜丘が1勝した時点で二位も消える・・・・・・・


ただ、二位争いよりも・・・・・現実気になるのが残留争い

明日のvs小松市立が、残留争い直接対決になる。 必ず勝たなくてはいけない戦い。 勝てば勝点差が5になり、残留に一歩近づくが、万が一落とすことがあれば県立工業が勝てば最下位に転落する可能性がある。

航空は二位の可能性も(若干ながら)あるが、最下位転落の可能性もある。

明日は・・・・絶対に勝つ いや、勝たせる!

FORZA 日本航空 !!!!!!!!

生き残るのはオレたちだ!


☆明日の試合  後期第5節  松任総合運動公園多目的グランド

第一試合 9:00~  金沢桜丘 vs 小松高校

第二試合 11:00~ 日本航空 vs 小松市立 ・・・・・・残留争い直接対決

第三試合 13:00~ 金沢高校 vs 金沢泉丘

第四試合 15:00~ 星稜2nd vs 石川県工


明日は 松任が熱い !!!!!




            
  1. 2014/07/18(金) 19:40:21|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空野球部 初戦勝利(^^)/

航空野球部が初戦となる二回戦で尾山台高校に9-0で勝ち、夏三年ぶりに勝利しました('ω')ノ

市川監督は、夏初勝利です。

終わってみたら9-0 大勝なのですが、テーブルスコアを見ると

日本航空 100 000 107   9
尾山台高 000 000 000   0

苦戦したみたいですね・・・・・  私は仕事で行けなかったのですが、ずっとハロー君BBSが気になっていました。
なかなか1-0からスコアが動かず、ハラハラドキドキだったのですが・・・・・ やはりこれが夏独特の雰囲気であり、初戦の怖さでもあると思います。 やはり初戦が一番難しいですね・・・・
強打が売り物の今年の航空 ここまで点が取れないとズルズルと行ってしまいがちなのですが・・・・ それでも今回、一味違うのは、点が取れなかったら投手を中心とした守りで踏ん張った・・・・ということでしょうか・・・・・  このまま1-0か2-0で終わったら次の試合に向けて不安になるところ・・・・ですが、徐々に夏の雰囲気に慣れたのでしょう。 9回に猛打爆発・・・・・ これで「次もいける!」って雰囲気になるのではないでしょうか!

なにはともあれ初戦 どんな形でも勝ってうれしかったです。

市川監督 夏初勝利 おめでとうございます(^^)/

次はもっと落ち着いたいい試合ができるのではないでしょうか!

次は・・・・小松高校か金沢高校か・・・・・・

でも、どこが相手でも関係ありません。

FORZA 日本航空 !!!!!!

試合、応援に行きたかった。 やはり、実際に会場に行って応援するほうが気が楽ですね・・・・・
  1. 2014/07/17(木) 19:47:09|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日 航空野球部初戦

まいど(^^)/

日曜日の悔しさをまだ、引きずっている・・・・私サルッパです・・・・・

でも、そんなことは言ってられません。

いよいよ航空野球部の初戦です。

金沢市民球場 第二試合 12:30試合開始

尾山台高校vs日本航空高校石川

航空は三塁側です。

夏は独特の雰囲気がありますが・・・・ その雰囲気に呑まれず、自分たちの戦いができれば・・・・・・結果はついてくると思います。

足を地にしっかり着けて戦え!

あれだけの練習をしてきたんだ。 身体が勝手に動くさ!

FORZA 日本航空 !!!!!!!

市川監督に夏初勝利をプレゼントしよう!!

私は仕事なので残念ながら球場に行けませんが・・・・ 魂を送ります!




  
  1. 2014/07/16(水) 19:29:39|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第4節  日本航空高校石川vs金沢高校

今日は航空の数少ないホームゲーム

「ホームゲームは譲れない!」 「金沢高校の優勝阻止!」

そして

「輪島市民に応援されるチームに・・・・」

以上をテーマに・・・・・・ごっつ遠い(トップリーグの会場で一番遠い)輪島マリンタウン陸上競技場に乗り込みました。

もちろん学校には近いところなのですが(それでもバスで30分かかるという・・・・・)

IMG_8743.jpg
輪島市に感謝の気持ちを込めて「好きです輪島」  ホームゲームで優勝を決められるのだけは阻止したい・・・・・という気持ちから「優勝阻止」という紙横断幕を準備してきました。 即席で・・・・・

IMG_8747.jpg
今日は彼ら二年生と、ここには写っていませんが一年生部員で熱い応援を・・・・・・  今回、輪島開催ということで輪島市をかなり意識した応援にしました。


☆アップの様子
IMG_8746.jpg
IMG_8748.jpg
IMG_8749.jpg
IMG_8750.jpg
IMG_8751.jpg
IMG_8752.jpg
IMG_8753.jpg
IMG_8754.jpg
IMG_8755.jpg
IMG_8757.jpg
IMG_8758.jpg
IMG_8759.jpg
IMG_8760.jpg
IMG_8763.jpg
IMG_8764.jpg
IMG_8765.jpg
IMG_8766.jpg
IMG_8767.jpg
IMG_8768.jpg
IMG_8769.jpg
IMG_8770.jpg
IMG_8771.jpg
今日は少し雨が降っていました。

IMG_8772.jpg
IMG_8773.jpg
IMG_8774.jpg
IMG_8775.jpg
IMG_8776.jpg
IMG_8777.jpg
「優勝阻止」 選手もこの意識があったのでしょう。 かなり気合が入ったアップでした。
目の前で優勝を決められる これは絶対悔しいこと、あってはならないこと。 しかもホームで・・・・・

IMG_8778.jpg
IMG_8779.jpg
IMG_8780.jpg
IMG_8781.jpg
IMG_8782.jpg
今日こそ・・・・ゴールキーパーが活躍しない(というかむしろ目立たない)試合展開を期待したい。

IMG_8783.jpg
IMG_8784.jpg
IMG_8785.jpg
IMG_8786.jpg
IMG_8787.jpg
IMG_8788.jpg
IMG_8789.jpg
IMG_8791.jpg
IMG_8792.jpg
アップが終わり・・・・・

いよいよです・・・・・
IMG_8793.jpg
IMG_8794.jpg
IMG_8795.jpg

選手入場が終わり・・・・・

IMG_8796.jpg
IMG_8797.jpg
恒例となったサポーターへの挨拶

IMG_8798.jpg
円陣のあと

キックオフ

優勝をここで決めようともくろむ金沢高校  優勝阻止したい航空  両チームの感情と感情のぶつかり合い それでなくてもこの試合を落として次の試合で小松市立が勝つと・・・・ 得失点差次第では航空が入れ替え戦ゾーン転落するという・・・・・ ホンマ大切なこの試合  航空は絶対勝たなくてはいけない

「勝利」への思いを前面に出し・・・・・・・航空が序盤から攻める。  こういう試合は気持ちで勝たなくてはいけない。

攻め続ける航空は前半10分  相手からもらったハーフェイからのFKがチャンスになり・・・・・最後は下園君が決めて先制!!!!!!!

先制したのはしたが・・・・・まだ時間が早すぎる。1-0とリードはしたものの・・・・・これで金沢高校は点を取りにくるだろう。気を引き締めないと・・・・・・  このあとは航空が押せ押せムードになりながらも得点できず・・・・逆に金沢高校にボールを動かされ、走られるシーンが見られるようになる。 序盤から雨が降り、蒸し暑く、体力を消耗させられる今日のような気候でここまで振り回されれば・・・・後々ジャブとなって効いてくるだろう・・・・ 案の定、ディフェンスラインを崩されて・・・・・・わけわからんうちに同点にされる。  いくら名GK 青木君でもここまでされたらノーチャンスだろう・・・・・

「アカン・・・・ホンマ点の取られ方が悪い・・・・ 今までのリプレイを見てるんか・・・・?」 こんな思いが私の中に・・・・

これがJサポ時代だと

「おまえら何やってんねん! ホームちゃうんかい!」と怒鳴るところなんだけど・・・・ここは高校生 抑えに抑えて「こっからやぞ こっから!!!!!!」 これで十分立ち直ってくれるだろう・・・・そう思った。

この後は・・・・・勝ち越し点を取るべく航空が攻めに攻める。 航空の時間帯だ!  なんとかここで点が欲しい・・・・・と思ったところで・・・相手陣で航空がボールを奪い・・・・相手GKと1対1になったところを逃さず町田君が勝ち越しのゴール!!!!!!!!  2-1  これでまた航空が流れをつかむだろう。  

しかし・・・・・・ここでアクシデントが・・・・・   GKの青木君が怪我・・・・ 準備ができていない状態で岡部君に交代・・・・
交代枠をGKに1つ使わなくてはいけないという事態に・・・・ 何か嫌な予感が・・・・・
そして・・・・・その嫌な予感が的中   自陣ハーフェイライン付近で相手にFKを与えてしまう。  ここはファールしてはいけないところなのに・・・・・  センターリング気味のボールがそのままゴールに吸い込まれ(あるいは相手に当たってか・・・・) わけわからん間に同点に追いつかれる。  この場面でも人がただいるだけ・・・・という状態になってしまい・・・・・

でもまだ同点だ!  ここで気持ちを切り換えて・・・・・

しかし・・・・心なしか同点に追いつかれてから航空の足が止まったような気が・・・・ メンタル的なものなのかそれとも序盤で相手に振り回されたのがジャブのように効いてきたのか・・・・・  その後も一進一退の攻防ではあったが金沢高校が押し気味に試合を進めるようになる。  それでも何とか持ち堪え・・・・・前半終了  2-2で折り返す

IMG_8799.jpg
IMG_8800.jpg
IMG_8801.jpg
IMG_8802.jpg
IMG_8803.jpg
IMG_8804.jpg
選手交代枠 残りは誰に・・・・・・

二度、先制しながらも二度おいつかれる。  士気が下がりそうな展開だったため、控え選手のコールの時、明るくするためにわざと二人の選手をいじった。

しかし・・・・それで好転するほど甘くはなかった・・・・・・

後半開始早々  航空が気を取り直して攻める・・・・が、シュートに持っていく前にボールを取られて攻め込まれる。 そして振り回され・・・・・

後半何分だったか忘れたが・・・・今度は渡辺公靖君が怪我・・・・・  腰を強く打ったらしい(想像しただけで・・・・ヘルニア持ちの私には・・・・)
フィールドプレイヤー9人という事態に・・・・・   その隙を突かれて・・・・ 金沢高校に攻められ、欲しかった勝ち越し点を先に取られる・・・・・  逆転 2-3

こうなると航空は点を取りにいかなしゃあない。  前かがみになって攻めたが逆にカウンターを食らい・・・・・・
集中が切れたところを突かれ・・・・・ こうなるとGK岡部君にはノーチャンス  決められて2-4  ここも・・・・・同じような点の取られ方・・・・というかこのリーグ、航空は同じ失点のしかたをずっとしている。 学習能力は?  と思うと腹が立つことも・・・・・  気合いとかの問題ならばそれなりの応援の方法があるが・・・・ 何回も同じパターンでやられるのは応援ではどうしようもないと思う・・・・・というのは言い訳にしかすぎないか・・・・・  
もはや航空にはこの2点を跳ね返す力はなく、力を振り絞って点を取りに行くが、逆に追加点を奪われ・・・・・・


航空 2 0  2  得点者 下園 町田 
金沢 2 3  5


金沢高校に輪島で優勝を決められる・・・・という悔しい結果になりました(/_;)

「優勝おめでと!」 コールをして、向こうの保護者の方から「ありがとう」という言葉・・・・  ありがとうではなく、ごっつ悔しかったんですけど・・・・・・  

「VIVA 石川県」 スポーツマンシップに則った上で・・・・ということと、悔しさを絶対忘れないように・・・・ということと・・・・二つの思いが混じった「おめでと」コールでありました・・・・・・

雨は・・・・・またしても涙雨になってしまいましたね・・・・・・(/_;)  

チームはよく頑張ってくれました。 それでも・・・・・・

私も・・・毎度のことながら体力を使い果たし、喉を潰して・・・・全力で応援したのですが・・・・・・  戦力外通告受けてもしゃあないな・・・・ という気持ちなのです。  それでも・・・・・・残り試合、トップリーグ残留に向けて、12人目のフィールドプレイヤーとして戦っていきたいと思います。

FORZA 日本航空 !!!!!! 

いつもならチームバスを見送ってから帰るのですが・・・・・  輪島から自宅まで二時間以上かかるので・・・・・今回は三試合目の途中で帰らせていただきました。 航空サッカー部の皆さん  見送りできずすいません。 それに勝たせることができなかったことも・・・・・・

帰りの道のり、ムチャクチャ遠く感じ・・・・いつもより倍以上疲れました。

それにしても・・・・ホンマ悔しいなぁ~ (;O;)

  1. 2014/07/13(日) 18:35:17|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ明日  サッカー部  ホームゲーム

明日はU-18石川県サッカーリーグトップリーグ

というわけで早くも
IMG_8736.jpg
サルッパ弟、JAAマーモセット(仮)、航空ペンギン  はサッカー部応援モードです(^^)/

しかも数少ない輪島開催(^^)/

当然、航空にとってはホームゲームになるわけです
(私サルッパにとって・・・・・最も遠い開催地になるわけですが・・・・・(^▽^;)


私の野望(欲望?願望?希望?)の中に、

「航空を・・・・・・輪島市民に応援されるチームにしたい!」というのがあります。

そのためにも・・・・航空を誘致してくれた輪島市に感謝しなければならない・・・・と私は思っているわけであります。


正に
IMG_8738.jpg
この気持ちです・・・・・・

そして、その気持ちを表わすために
IMG_8739.jpg
IMG_8740.jpg
模造紙で横断幕を作りました。  明日つけるかはわかりませんが・・・・・

これをつければ・・・・・輪島市民も応援してくれるかな・・・・・・

某J3チームよりも 「地域密着」の学校・チームに!

応援時も、いつも以上に輪島市を意識していきます。


そして二つ目の野望は
IMG_8737.jpg
金沢高校の優勝を阻止すること!

目の前で、しかも地元で優勝を決められたら・・・・・ホンマ悔しいですから!

それに、こっちも降格、入れ替え戦を逃れるために絶対勝たなアカンので・・・・・・

IMG_8741.jpg
IMG_8742.jpg

共に戦いましょう!

明日は輪島が暑く そして熱い!!!!!

FORZA 日本航空 !!!!!

絶対勝たなくてはいけない戦いがそこにある!
  1. 2014/07/12(土) 17:05:20|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開会式にいっちきた(^^)/

IMG_8699.jpg
IMG_8700.jpg
IMG_8701.jpg
今日の県立球場  夏らしく、暑かった。

一昨年・昨年・・・・・曇り時々雨の、多少は涼しい開会式とはうってかわって今日は暑く、そして熱い開会式
(熱い・・・・はずっと共通だな・・・・・)

IMG_8704.jpg
IMG_8705.jpg
プラカードを持つ岩崎君は輝いてました(^O^)

リハーサルが終わり・・・・


いよいよ開会式 選手入場  ワクワクする瞬間です!  航空は上位シード 4番目の入場行進
IMG_8707.jpg


☆航空の入場('ω')ノ
IMG_8708.jpg
IMG_8709.jpg
IMG_8710.jpg
IMG_8711.jpg
IMG_8712.jpg
IMG_8713.jpg
IMG_8714.jpg
IMG_8715.jpg
IMG_8716.jpg
IMG_8717.jpg
IMG_8718.jpg
みんな、立派な行進やったぞ!!!!!  (/_;)





◇番外編・・・・・私の母校 金沢北陵高校の行進(現役当時は金沢松陵工業高校でした・・・・
IMG_8719.jpg


IMG_8720.jpg
IMG_8721.jpg
IMG_8722.jpg
IMG_8723.jpg
IMG_8724.jpg


◇優勝旗返還
IMG_8725.jpg
IMG_8726.jpg
今回は航空が・・・・・・

IMG_8727.jpg

◇選手宣誓
IMG_8728.jpg
IMG_8729.jpg


IMG_8730.jpg
野球部員の皆さん 保護者の皆さん 今日はホンマお疲れ様でした。  熱中症などが心配されましたが、幸いにもそれによって体調不良になった方もなく、無事に開会式が終わったことをうれしく思います。



FORZA 日本航空 !!!!!!

2014 暑く そして 熱い夏  開幕 !
IMG_8703.jpg


またまた番外編
IMG_8734.jpg
IMG_8735.jpg
始球式のボール落下

IMG_8733.jpg
金森栄治監督




  1. 2014/07/12(土) 15:41:20|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日  全国高校野球石川県大会開幕

いよいよ明日、開会式ですね。

毎年のことなのですが・・・・・・ 航空の行進時  過去のチームのことが思い出されるわけです。

見ているのはもちろん、現役選手の行進なのですが・・・・・ これはやはり・・・・ ずっと航空を見てきた私特有の

「航空病」なのかもしれません・・・・・

明日も多分そうなるのでしょう・・・・・・

一番思い出されるのは・・・・やはり私が学校に行き始めた2007年のチームですね。 あのチームはホンマええチームやった・・・・ ええチームすぎて勝てなかったんかな・・・・・(/_;)


そこでクイズです。

梶ヶ野こうへい
松岡こうすけ
森實なおき
太田ともひで
櫻谷大介
三田隼斗
北寺宏規
山本しょうた
牧瀬こうすけ
山本兼三
新井達也
倉崎あやた

・・・・・ちょっと漢字があやふやなのですが・・・・・

さて、これは何の羅列でしょう?  簡単かな・・・・・・  航空の関係者やったらすぐにわかるかもしれません・・・・・

明日は天気よさそうです。 野球部の皆さん 保護者の皆さん 球場でお会いしましょう('ω')ノ

FORZA 日本航空 !!!!!! 
  1. 2014/07/11(金) 19:31:25|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第3節  結果

   7月5日(土)

☆小松会場(スカイパークこまつ翼)

星稜2nd 2-1 小松高校

小松市立 1-3 金沢高校

☆金沢会場(安原多目的グランド)

石川県工 1-0 金沢泉丘

日本航空 1-3 金沢桜丘


◇順位は以下のようになりました。

第一位 金沢高校  9勝 1分 0敗  勝点28 得点26 失点 4  得失差+22

第二位 星稜2nd  5勝 2分 3敗  勝点17 得点26 失点15  得失差+11

第三位 金沢桜丘  4勝 3分 3敗  勝点15 得点20 失点13  得失差+7

第四位 金沢泉丘  4勝 3分 3敗  勝点15 得点14 失点13  得失差+1

第五位 小松高校  3勝 3分 4敗  勝点12 得点12 失点16  得失差-4

第六位 日本航空  3勝 2分 5敗  勝点11 得点20 失点25  得失差-5
---------------◇入れ替え戦ゾーン◇----------------------
第七位 小松市立  2勝 2分 6敗  勝点8  得点14 失点23  得失差-9
----------------◆自動降格ゾーン◆-----------------------
第八位 石川県工  2勝 0分 8敗  勝点6  得点10 失点33  得失差-23



まずは残念なお知らせから・・・・・・・・

航空ですが・・・・・・・奮闘及ばず今節桜丘に敗戦・・・・・・・  そのため、残り試合全勝しても勝点を23にまでしか伸ばせず・・・・・優勝は完全に消えました・・・・・(/_;)  目標としては・・・・二位に入ってプリンスリーグ参入戦の出場権を得ること。二位星稜2ndとの勝点差は5  航空4勝が絶対条件ですが、まだ望みがあります。 ただ、1チームでも勝点24に乗せてしまうともうアウトですが・・・・  勝点23でも得失点差の絡みがあって・・・・かなり苦しいですね・・・・・
となると次の目標はトップリーグ残留でしょうか・・・・・

あと・・・・金沢高校が小松市立に勝ち、次の試合に勝つと優勝が決まります。

しかし・・・・・次は・・・・航空と金沢高校が対戦 しかも輪島で!

絶対に優勝阻止せなアカンでしょう!  目の前で優勝を決められることほど悔しいことはない。  しかもホームゲーム 絶対勝たなくてはいけない。 今後、輪島市民に応援してもらえるチームになるためにも!

7月13日は 
輪島市vs金沢市
能登の都vs県の都 代理戦争だ!   

県都壊滅!

と煽ってみる。  ヨーロッパ並に・・・・・・

優勝はもう決定的ですが・・・・ まだまだトップリーグ、盛り上げます('ω')ノ

FORZA 日本航空 !!!!!!  

           
  1. 2014/07/08(火) 19:30:22|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第96回全国高校野球選手権石川県大会 開幕一週間前

第96回全国高校野球選手権石川県大会 開幕一週間前 ・・・・・ ということで

IMG_8694.jpg

サルッパ弟 JAAモンキー(仮) 航空ペンギン の御三方は航空野球部応援一色となっています。
「開会式は行くで~」とこいつら今からワクワクしてる・・・・っていう・・・・・ホンマ救いようのない状態になってます・・・・(^^;)

順延になってしまったら開会式にも行けなくなってしまうんですが・・・・・(7月13日はサッカー部の応援で輪島に行くため)

また、開会式後は再びサッカー部のユニフォームに着替えんとアカンのですが・・・・・・ 切り換えはできる・・・・・・と・・・・・・思います

航空野球部の皆さん 自分たちを そして仲間を信じて 一戦一戦大事に戦ってください!

IMG_8696.jpg
 


私は・・・・・決勝まで勝ち進まないと応援に行けません(7月26日はサッカー部応援のため、松任に行っています)

だから・・・・せめて7月20日か21日には学校に行きたいと思っています。 

試合会場にはなかなか行けないですが・・・・・魂はいつでも皆さんと一緒にいます(幽霊かい・・・・・ある意味怖い言葉やな・・・・・)

FORZA 日本航空 !!!!!!

乾坤一擲!
  1. 2014/07/06(日) 19:12:59|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松精練野球部 櫻谷大介君(2007年航空二高OB) 北信越国体へ    ~今朝の北國新聞の記事から~

IMG_8689.jpg
小松精練野球部 北信越国体出場おめでとう(^^)/

IMG_8690.jpg
胴上げされているのは櫻谷君(/・ω・)/

IMG_8691.jpg

IMG_8693.jpg
櫻谷君は9番キャッチャで出場  3打数2安打



サッカー部の悔しい想いをOBが晴らしてくれたという感じで・・・・・・・ ホンマうれしかったです。

長崎国体へ GO!

FORZA 小松精練   FORZA 櫻谷大介君 !!!!!!!!! 
  1. 2014/07/06(日) 03:31:03|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ TOP 後期第3節  金沢桜丘vs日本航空高校石川

今日はU-18石川県サッカーリーグ

航空vs桜丘 の試合があったので応援に行ってきました。

前期は7ゴールを叩き込まれての屈辱の敗戦・・・・・・(/_;)

あれからどれだけ成長したか?  目安になる試合でした。

サッカー部員のみんなは気合が入っていました。 でも・・・・・危惧することが・・・・・

「怪我人が多すぎる・・・・・・」

人工芝での試合が多く、毎日練習しているので・・・・  怪我人がいるのは当然のことかもしれませんが・・・・・  航空は多すぎるように思う。  

また、安原多目的グランドが・・・・ あまり印象が良くなく・・・・ 凸凹で、しかも予報は雨・・・・・・  沖田キャプテンもこのグランドで怪我をし・・・・ 航空の部員にとっては慣れない天然芝

「一体この試合はどうなんねんやろ・・・・・」

少し弱気な私でありました。  結果は・・・・ 1-3で負け・・・・  選手とサポーターが一体となって戦いました。よく頑張ったとは思いますが・・・・  残念ながら負けてしまっては何も残りません。
だから・・・・ホンマはレポートしたくない・・・・というのが正直な気持ちです。 また、(いつもそうなのですが)ろくなレポートできないでしょう。  

IMG_8627.jpg
IMG_8628.jpg
IMG_8629.jpg
IMG_8630.jpg
IMG_8631.jpg
IMG_8632.jpg
朝、雨が降っており、蒸し暑くなっていました。  しかも私の腰がムチャクチャ痛かったため「今日は雨が降るやろ・・・・」
雨が降る前は湿気の具合で腰と肘、肩がムチャクチャ痛くなるため、人間天気予報な私です(決して雨男なわけではありません・・・・)

ホンマやったら立つのもつらかったぐらい・・・・ 今やから言えますが・・・・
IMG_8688.jpg
太鼓の破れた面を外したので太鼓自体は軽くなった・・・・はずですがそれでも肩掛けすると腰と肩が・・・・・・

でも試合は待ってくれません・・・・・

IMG_8633.jpg
IMG_8634.jpg
IMG_8635.jpg
IMG_8636.jpg
IMG_8637.jpg
IMG_8638.jpg
IMG_8639.jpg
IMG_8640.jpg
IMG_8641.jpg
IMG_8642.jpg
IMG_8643.jpg
隣接する野球場のスタンドから撮った航空サッカー部のアップ写真  みんな気持ちが入っています。

IMG_8644.jpg
IMG_8645.jpg
IMG_8646.jpg
IMG_8647.jpg

IMG_8648.jpg
今日も菊地君をはじめとした控え部員が応援、よく頑張ってくれました。  菊地君の喉が・・・・気がかりです・・・・・
試合後半 大詰めではもう声がかすれにかすれて・・・・・・  学校・寮で声が出せるのか・・・・・・心配で心配で・・・・

IMG_8649.jpg
選手に気持ちで負けてはいけない。 若い奴には絶対負けられない・・・・変な意地が私のなかにはありました。 それが、最後まで倒れずに応援できた要因かもしれません。

IMG_8650.jpg
IMG_8651.jpg
IMG_8652.jpg
IMG_8653.jpg
IMG_8654.jpg
IMG_8655.jpg
IMG_8656.jpg
IMG_8657.jpg
IMG_8658.jpg
IMG_8659.jpg
IMG_8660.jpg
IMG_8661.jpg
IMG_8662.jpg
IMG_8663.jpg
IMG_8664.jpg
IMG_8665.jpg
IMG_8666.jpg
IMG_8667.jpg
IMG_8668.jpg
IMG_8669.jpg
IMG_8670.jpg
IMG_8671.jpg
IMG_8672.jpg
IMG_8673.jpg
IMG_8674.jpg
アップが終わり・・・・・

IMG_8675.jpg
キックオフ時間が近づく・・・・・

IMG_8676.jpg
監督はどういうことを思っておられたのでしょうか・・・・・・

IMG_8677.jpg
試合前の円陣・・・・

IMG_8678.jpg
航空の選ばれしイレブン  サポーターも彼らと一緒に・・・・・   「俺たちは12人目のフィールドプレイヤーだ!  全力で応援し、雪辱!」

IMG_8679.jpg
いよいよ試合開始・・・・・  かなりドキドキワクワクします。  でも私自身は・・・・ホンマいつ倒れてもおかしくない状態でした・・・・

キックオフ

蒸し暑く凸凹なピッチ・・・・・ そのせいか両チームとも体の動きがいまいち重い(ように私は感じただけでホンマのところは・・・・・いろいろ感じ方があるだろう) 気温自体はそんなに高くないような気がしたが・・・・ 水蒸気が芝から湧き出てくるような感じの・・・・・  選手にとっては過酷といえるかもしれない。  ブラジルW杯の気分を味わっているかのようなピッチコンディションだ(芝は劣悪すぎ・・・・・・)

前半立ち上がり早々 7分あたりだろうか・・・・ 航空はハーフェイライン付近でフリーキックをもらった。  キッカーは沖田キャプテン  足を振りぬいたボールは・・・クロスのつもりだったのだろう。 しかし・・・・意外にもボールは伸びてそのままゴールに吸い込まれる。  航空先制点!!!!!!!!  ここぞとばかりにソーラン節を歌う   前半早々の先制点はうれしい  ことには違いないが・・・・得てして前半早々の先制点は格上の相手を目覚めさせ、その後は攻めあぐねるというパターンが多い(実際、Jサポ時代、応援していた試合でそんなことがありました。新潟市陸で・・・・) しかも、完全に相手を崩しての先制ではなく、いわばアクシデントみたいな先制点  私には嫌な予感が・・・・・・

しかしながら・・・そんな心配をよそに、航空は攻める。 押せ押せムードにさえ・・・・・  シュートまで持っていけてるので私の心配は取り越し苦労か・・・・と思ったが・・・・・  航空の選手にセルフジャッジが目立つことが気になる。 蒸し暑いので自分で判定を決めたがるのはわかるけど・・・・・ 再び嫌な予感が・・・・  セルフジャッジをするようなチームで勝ったチームは見たことがないから余計に・・・・・
それでもなんとか失点を0にできている・・・・ 相手に助けられたりGKのファインセーブがあったり・・・・GKが目立つような試合展開はよくないのだが・・・・・  リードしているとはいえ航空に重い空気がのしかかってくる。 寸でのところで防いでいるという状態 これもピッチとスタンドが一体となって戦っているからだろう。結局前半は一進一退の攻防が続いて・・・・・前半終了

1-0での折り返しだが・・・・流れは桜丘に・・・・・・

IMG_8680.jpg
IMG_8681.jpg
IMG_8682.jpg
IMG_8683.jpg
IMG_8684.jpg
ハーフタイム 控え選手の練習  芝のコンディションが悪いせいかピッチ内での練習はできず・・・・・・

IMG_8685.jpg
IMG_8686.jpg
IMG_8687.jpg

実はこの時点で私の腰と肘は限界でした・・・・・・  トリニータサポの時もそうだったのですが、「応援中、私が怪我か体調を崩した時、負ける」というジンクスがあり・・・・・・  嫌な予感が倍増しましたが、「ジンクスを破ることができるいい機会」と考え、 最後まで全力応援を  そう誓った私サルッパでありました。 周りで応援している控え部員は・・・・私サルッパの状態を知らなかったでしょう・・・・・・

後半キックオフ

どんよりとした空模様と同様、なんとなく航空の選手の動きが重い。 それでも足が止まっているとかそんなことではなく・・・・・ 

それに対して桜丘の選手の動きが徐々に良くなっていく。  前半は様子見だったのか・・・・?と思うほど・・・・・・・ そんな余裕はないはずだが・・・・・・

しかし、桜丘が攻める時間帯が多くなる。  そして・・・・ 桜丘攻撃時、 「オフサイド!」 思わず声が出てしまうほどはっきりとしたオフサイドパス  しかし、プレーはそのまま続けられ、航空の選手が競り合う間もなく・・・・・・シュートを決められ、追いつかれる。 航空サポーター席からも「オフサイドやろ!」という声が出るぐらいのプレー 得点はそのまま認められる

納得はいかない。 絶対納得はできない。 できるわけがない・・・・・・   それでも・・・・・  「オフサイド」と思った航空の選手がセルフジャッジで競り合いにいかなかった(ように見えた) 一瞬の隙をつかれたという点ではこちらが悪い。  失点の原因を判定にもっていくということは・・・・・それは「弱さ」を認めることになるし・・・・  なによりもまだ同点  負けたわけではない。  仕切り直しだ!

しかし、航空の選手にとって・・・・・心の中にあるのは「次の1点」ではなく、「あの1点」なのだろう。 ピッチ内の選手にかなりのダメージがあるように思えた。 正直、サポーターの方にも・・・・・  時間はまだある。  気を取り直し、屈辱のキックオフ直後、勝ち越し点を取るべく航空が攻める。 しかし、この攻撃が最後の力を振り絞った攻撃だったか・・・・・・・  ここで点が取れなかったあとは・・・・・・  次々と失点  それも同じパターンで・・・・・  競り合う選手もなく、ただおるだけという感じで・・・・・  そうなると時間こそあったがもう今の航空には跳ね返す力もなく・・・・・・

桜丘 0 3  3
航空 1 0  1  得点者 沖田 


頑張っているのはホンマよくわかります。  頭が下がるぐらいに・・・・・・・

でも・・・・負けたら何も残りません・・・・・・・

ピッチ内の選手同士で試合途中、怒鳴ってでもプレーについて言い合えるぐらいの・・・・・そんな雰囲気が欲しいかな・・・・と思います。  練習の時から言えるぐらいでないと・・・・

私はサポーターですのでどんなチーム状態でも応援を続けます。 強いチームよりは応援のしがいがあるから・・・・・・

でも・・・・やはり勝ちたいので敢えてキツイことを書いてみました。 試合中のことも多少オーバー表現かもしれません。私の目にはそのような感じに映ったということなので・・・・・・・

絶対的に言えるのは・・・・・・  オフサイドやファールだと思っても・・・・・ アピールするよりは(レフェリーの笛が鳴るまで)プレーを続けたほうがいいということ。 セルフジャッジをしてプレーを止めた隙を突かれての失点  ホンマ悔しいものです。

試合終了後の雨・・・・・・・航空にとって涙雨に・・・・・・   私も泣きたかったです(/_;)




次はホーム輪島   相手は首位(ひょっとして優勝を決めたかもしれない)金沢高校

輪島市民に応援してもらえるようになるために・・・・・  絶対勝つ!

FORZA 日本航空 !!!!!!! 


切り換えよう!


風邪も引いてしまったかな・・・・  しかし恐ろしいほどジンクスが生きてしまった・・・・・



P.S. サッカーの経験がなく、サッカー素人のくせにキツイ表現 すいません・・・・・・・


  1. 2014/07/05(土) 19:21:57|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
