日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラグビー部 選抜一日目

http://www.highschool-rugby.com/convention/schedule02.php#sec7

航空、朝高相手に善戦しましたが・・・・・惜しくも敗れたみたいです・・・・・(/_;)

まだ、チャンスはありますので、切り換えて・・・・・・

石川県から応援しています。
  1. 2014/03/31(月) 18:40:53|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.29 学校訪問   戦国石川を勝ち抜け!!!!!!!!

今日は午後から学校訪問をしてきました。

3月にしては汗ばむ陽気の中、野球部が元気に練習をしていました。

IMG_3839.jpg
今日は野球部の新入生が入寮ということで、県外ナンバーの車が目立ちました。  また競争が激化します。

IMG_3840.jpg
IMG_3841.jpg
IMG_3842.jpg
IMG_3843.jpg
IMG_3844.jpg
先週の朝、雪が積もっていた・・・・・というのがウソのような・・・・  いくらなんでももう雪ダルマが頑張ることはないでしょう・・・・・・

IMG_3845.jpg
IMG_3846.jpg
IMG_3847.jpg
IMG_3848.jpg
IMG_3849.jpg
IMG_3850.jpg
冬場の練習でかなりパワーがついたみたいで・・・・  各選手の飛距離が伸びているように感じました。

IMG_3851.jpg
IMG_3852.jpg
IMG_3853.jpg
IMG_3854.jpg ただ、時期が時期だけに・・・・ 走塁面に関しては感覚がやや鈍っている感が・・・・・・

IMG_3855.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3857.jpg
IMG_3859.jpg
IMG_3860.jpg
IMG_3861.jpg実戦的な感覚はこれから徐々に戻ってくると思います。

IMG_3862.jpg
IMG_3863.jpg
IMG_3864.jpg
IMG_3865.jpg
IMG_3866.jpg


IMG_3867.jpg入念なグランド整備で・・・・・ 鏡面のように綺麗なグランドになりました。

IMG_3868.jpg
IMG_3869.jpg
IMG_3870.jpg
IMG_3871.jpg
IMG_3872.jpg
各校、力の差がほとんどないため・・・・・  今回は本当にチャンスです。

戦国石川を勝ち抜け!!!!!!!!!!!



  1. 2014/03/29(土) 20:12:17|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太鼓買うてきました・・・・・・・(^^;)

サッカー部の応援で使う太鼓を探していたところ、

いいのがあったので買うてきました。

こんなん自費で買う奴ってそういないですよね・・・・・  アホもええとこです。 シーズン途中で戦力外通告されたらどうする気なのでしょうか。この太鼓・・・・・  まあ・・・・その時はサッカー部に押し付けて・・・・やなかった、寄付みたいな形になるでしょうけど・・・・ 自分は航空サッカー部応援以外では使うことは絶対ないので・・・・


ブツはこれです( ..)φ
IMG_3838.jpg

今年のリーグ戦はこれで暴れっぞ!  (/・ω・)/
  1. 2014/03/23(日) 16:30:11|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.22 学校訪問   サッカー部TRM vs金沢学院大

ラグビー部の応援で激動だった二週間が先週日曜日で終わり・・・・・・

疲れからか聖地訪問できんかったせいか・・・・・わからへんけど風邪を引き・・・・・・

今日は久しぶりに聖地航空を訪問してきました。  ノーマルタイヤで・・・・・・


平地は雪が全然なく、七尾ではタヌキ二匹ときゃぷテン君が一匹 車に轢かれて死んでおり(ご冥福をお祈りします)

穴水此の木も雪がなく・・・・ 少し降ってはいましたがのと里山海道口のコンビニでも道路には雪がなく・・・・

「よし、空港や!!!!」


目を疑う光景が・・・・・・

「雪積もってる!!!!!!!!」  1㎝か2㎝といったところでしょうか・・・・・・・  ここだけホンマ別世界やんか・・・・・・

「これ、帰られへんようになったらどないしよ・・・・  引き返すか・・・・  それとも・・・・学校に泊めてもらうか・・・・・・」


幸いにも雪は止んで・・・・・ 青空が・・・・・  

みなさん、航空に来る際は雪情報に注意!


学校に着くと・・・・
IMG_3723.jpg サッカー部員が雪かきをしていました。

IMG_3724.jpg TRM 相手は金沢学院大学・・・・・

IMG_3725.jpg  人工芝は多少の雪だったらどかして練習や試合ができるからいいですね。 金沢学院大学はサッカーグランドは土で・・・・  航空がいかに設備に恵まれてるか実感しました。  それにしても今日は・・・・・寒かった・・・・  航空敷地内だけ・・・・

IMG_3726.jpg  2014年度新入生が加わっての円陣 かなり迫力があります。  サッカー部の活気が増してきました

IMG_3727.jpg
IMG_3728.jpg これだけ大勢のアップは・・・・久しぶりです。

IMG_3729.jpg

IMG_3730.jpg
IMG_3731.jpg
IMG_3732.jpg
IMG_3733.jpg  沖田キャプテンは怪我で・・・・・  リーグ開幕戦は絶望らしいです・・・・・  航空ではカリスマ性があり、精神的支柱・・・・・ 彼の復活が待ち遠しく・・・・・  ただ、焦らずに・・・・

IMG_3734.jpg GKも二人になりました。

IMG_3735.jpg
IMG_3736.jpg
IMG_3737.jpg
IMG_3738.jpg
IMG_3739.jpg
IMG_3740.jpg
IMG_3741.jpg
IMG_3742.jpg アップが終わり・・・・・


IMG_3743.jpg  大学生との対戦  どれだけできるのか楽しみです。  楽しみではありますが・・・・・どんな試合でも勝利にこだわってほしい。そう思っています。  カテゴリーがワンランク上 そんな相手に勝てば・・・・  まずはリーグ戦に向けて大きな自信になる。

IMG_3744.jpg  体格では・・・・もちろん向こうが上です。  ただ、練習量と質では負けていないと思う。

IMG_3745.jpg 「大学生を食ってやろう」 そんな気持ちが表れています

IMG_3746.jpg  試合は・・・・立ち上がりから航空が押し気味に・・・・・・

IMG_3747.jpg
IMG_3748.jpg  大学生は骨格がしっかりしている・・・・という印象があります。 そんな相手に体を張って・・・・・  どのカテゴリーのチーム Jのチームでさえ「高校生と試合するのは嫌」といいますが・・・・それがよくわかります。

IMG_3749.jpg  学院大サッカーグランドは・・・・標高で言えば航空よりも高いところにあり、しかも土のグランド  金沢市では雪のよく降る地域であり・・・・あまり満足に練習できていないのでは・・・と思いました。  運動量では航空がかなり上回り、チャンスも航空に多く・・・・

IMG_3749.jpg
IMG_3750.jpg GKの岡部君は・・・ かなり声が出るようになり、前に出るようになりました。 新入生に刺激されたか・・・・・・   成長が著しく・・・・

IMG_3751.jpg
IMG_3752.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3754.jpg
IMG_3755.jpg
IMG_3756.jpg
IMG_3757.jpg
IMG_3758.jpg
IMG_3759.jpg
IMG_3760.jpg
IMG_3761.jpg  航空が先制!!!!!!  大学生相手でもやれる・・・という確信が・・・・・

IMG_3762.jpg  旧チームでは立ち上がりと点を取ったすぐの時間帯にやられる・・・・という決まったパターンがありましたが・・・・

IMG_3763.jpg  今回のチームではそんなこともなく・・・・

IMG_3764.jpg  成長が著しい・・・・

IMG_3765.jpg
IMG_3766.jpg ラグビー部北信越大会優勝にも刺激されたでしょうか・・・・ 今回のチームは前年までの「仲良しクラブ」から脱却し、ようやく「戦う集団」になりつつあるような感じです。

IMG_3767.jpg
IMG_3768.jpg
IMG_3769.jpg
IMG_3770.jpg 雰囲気がまるっきり違います・・・・

IMG_3771.jpg
IMG_3772.jpg
IMG_3773.jpg  思わず応援したくなる   私でなくともそう思えるチームではないでしょうか・・・・・・

IMG_3774.jpg
IMG_3775.jpg
IMG_3776.jpg
IMG_3777.jpg
IMG_3778.jpg
IMG_3779.jpg
IMG_3780.jpg
IMG_3781.jpg
IMG_3782.jpg  一本目 1-1  こうなったら・・・・ホンマに大学生を食ってほしい!

IMG_3783.jpg  新入生   なかなかやりそうな面構えです!

IMG_3784.jpg どんな話だったのでしょうか・・・・  かなり興味あります。

IMG_3786.jpg  二本目  さすがに大学生もプライドがあるのでしょう。  立ち上がりから攻めています。

IMG_3787.jpg
IMG_3788.jpg
IMG_3789.jpg
IMG_3790.jpg
IMG_3791.jpg
IMG_3792.jpg
IMG_3793.jpg  二本目 相手に先制されてからは航空も攻めに攻めます。

IMG_3794.jpg
IMG_3795.jpg
IMG_3796.jpg
IMG_3797.jpg
IMG_3798.jpg
IMG_3799.jpg
IMG_3800.jpg
IMG_3801.jpg  攻守の切換わりが早くなります。

IMG_3802.jpg
IMG_3803.jpg
IMG_3804.jpg
IMG_3805.jpg
IMG_3806.jpg
IMG_3807.jpg
IMG_3808.jpg
IMG_3809.jpg
IMG_3810.jpg
IMG_3811.jpg
IMG_3812.jpg
IMG_3813.jpg
IMG_3814.jpg
IMG_3815.jpg
IMG_3816.jpg
IMG_3817.jpg
IMG_3818.jpg
IMG_3820.jpg
IMG_3821.jpg  二本目  学院大に先制されるが逆転し・・・・・・  2-1  40分二本は

航空3-2学院大


IMG_3822.jpg 大学生を食っちゃいました・・・・・・

IMG_3823.jpg
IMG_3824.jpg

IMG_3825.jpg  三本目は半分以上が新入生  考えてみたら大学生vs中学生・・・・・  どうなるのか不安でしたが・・・・・  楽しみの方がありました。

IMG_3826.jpg
IMG_3827.jpg  今回の新入生、なかなかやりますよ!  誰が新入生か・・・・ぱっと見わからないぐらい・・・・・・

IMG_3828.jpg GKの彼・・・・・ かなり声が出ていました。いい意味で図太さがあります。 いや、頼もしさというべきか・・・・・・

IMG_3829.jpg
IMG_3830.jpg 
IMG_3831.jpg
IMG_3832.jpg
IMG_3833.jpg
IMG_3834.jpg
IMG_3835.jpg
IMG_3836.jpg  三本目 2-1  

日本航空 1 2 2   5
金沢学院大1 1 1   3

IMG_3837.jpg 金沢学院大学の皆様、今日は本当にありがとうございました



さて・・・・・・・ 従来のレギュラーが出場していた一・二本目見て・・・・・・ 「こいつらすごい!  かなり成長している」と思いました。体力面、技術面はもちろんですが、なによりも「戦う集団」になっていること。 これはかなり大きなことだと思います。 これで少しは山梨校サッカー部に近づいてきたかな・・・・・・・・・

これだけでも驚愕だったのですが、三本目 新入生のプレーで更に驚愕   「これはレギュラー総入れ替えやな!」 今の上級生を脅しておきました。それだけのことを言えるぐらいのプレーをしていました。 私の脅しは本気で・・・・・  ヘタすると2007年みたいに新入生がほとんどレギュラーポジションを奪ってしまうぐらいの・・・・・・そんな勢いを感じました。  航空が更に戦う集団になり、強豪の仲間入りをするには・・・・・・・これぐらいのことは必要かなと・・・・・  新入生も遠慮しないでどんどんアピールしていってほしい。 それがレベルアップにつながるのだから・・・・・・・・

特に・・・・・・韓国人留学生とエスポワール松任から来た子は・・・・・・・すごかった!
(違ってたらごめんなさい・・・・・・・)


いずれにしても・・・・・・・・今後のサッカー部  楽しみだ!

強豪復活の可能性が!


FORZA 日本航空 !!!!!!!!!!!!!!!
























  










  1. 2014/03/22(土) 22:16:10|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー部応援Tシャツ作りました

久しぶりに風邪を引き・・・・・

今朝まではムチャクチャしんどかったのですが、タイヤ交換をしてからはなんとか体調回復しつつあります


サルッパです。


さて、何年か前から恒例となっています、サッカー部応援Tシャツ   今年も作りました。

作りました・・・・いうてもアイロンプリントでくっつけただけなのですが・・・・・

IMG_3720.jpg 今回は長袖です。  半袖で手ごろな値段のやつがなかったもので・・・・・  左胸にはきゃぷテン君

IMG_3721.jpg 袖には「にゃんたろう」 かほく市のマスコットキャラクター  アイロンプリント失敗しましたが・・・・・

IMG_3722.jpg  背中には私の分身?である「サルッパ」


今年はこの三位一体でタイトル取らせます!


・・・・というわけでサッカー部の皆さん。 またサインをお願いします・・・・・・(^^;) これまた毎年恒例・・・





  1. 2014/03/21(金) 21:26:33|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ラグビー部 涙の北信越優勝!!!!!

今回はもうとりたてて書くことは何もありません。

ただ、

航空ラグビー部、北信越大会優勝おめでとう!!!!!

それだけです。


決勝戦・・・・・というよりは、私の中では

「昨年の雪辱戦」 そのことで頭がいっぱいでした。

とにかく、北信越王者 新潟工業には絶対勝ちたい。  

挑戦 ただそれだけ・・・・・・・


・・・石川県ラグビー場は風が強く、本当に寒かった。

しかし・・・・・部員たちにはそんな感じがなく・・・・ また、王者相手に臆することはまるっきりなく・・・・・


IMG_3673.jpg
IMG_3674.jpg
IMG_3675.jpg
IMG_3676.jpg
IMG_3677.jpg
IMG_3678.jpg アップ前の様子を見ていると・・・・・いつも通りという感じでした。 このマイペースさが今大会快進撃の要因になっているのかな・・・・と思いました。 とにかく重圧感がまるっきり感じられません。いい意味で。  この試合も内容はどうであれ・・・・負ける気がしませんでした。

IMG_3679.jpg 円陣    アップ開始
IMG_3680.jpg
IMG_3681.jpg
IMG_3682.jpg
IMG_3683.jpg
IMG_3684.jpg
IMG_3685.jpg
IMG_3686.jpg
IMG_3687.jpg
IMG_3688.jpg
IMG_3691.jpg アップ中は・・・・予報どおり雨が降っていました。  しかし、試合が始まる頃には雨が上がっていました。

IMG_3689.jpg 熱戦を待つスコアボード  今度からこのカードを「熱血サポーターダービーマッチ」と名付けましょうか・・・・  新潟工業の保護者も熱いです。

今までは航空の保護者の皆様は試合が始まる頃には一般席に行ってしまい・・・・・・ 他校の保護者と比べると熱さが足りないかな・・・・・と思っていましたが・・・・  準決勝では何人かの保護者の方々が応援席で一緒に応援してくださり・・・

IMG_3694.jpg 今回は皆さんが一緒に手拍子と声での応援に加わり、熱い応援をされていました。  保護者の方々が子供たちを応援する・・・・・これが本来のあるべき姿でないかな・・・・  改めて思いました。  保護者の皆様 今日はお疲れ様でした。そしておめでとうございます(^^)/

IMG_3697.jpg
IMG_3698.jpg ジャージの色が新潟工業と被るので・・・・今日、航空はセカンドジャージ  今までは水色だったのですが・・・・ 白のセカンドは初めて見ました。  昨日から「航空、セカンドで勝ったところ見たことないねんな・・・・・」という不安だけありましたが・・・  そんなのかんけ~ねぇ~


新潟工業に雪辱を果たす戦い   いよいよ

IMG_3699.jpg キックオフ  ワクワクする瞬間・・・・・・


今大会を象徴する光景 航空がキックオフ早々の怒涛の攻め  それがこの試合でも再現されました。

王者相手でも引けをとらない。むしろ圧倒している。

ただ・・・・新潟工業は伝統校  どんな展開になっても・・・・ 航空は接戦で勝つしかないだろう。 ワンサイドで勝つことは・・・・まずありえない・・・・ と思っているうちに・・・ 航空が得意のランニングラグビーで先制トライ!!!!!  FWのチームかと思っていたが、むしろ今大会はBKの突破力が目立っているような気が・・・・・というよりはFWもBKのように走っている姿が目につきます。 これは私個人の感想ですが・・・・・・ コンバージョンも鮮やかに決まって7-0  しかし、これでも主導権を握ったとは言えない。 むしろ新潟工業はこれで目が覚める。  だから流れのいいうちに追加点がほしい・・・・・・  そう思っていると・・・・

なおも航空が攻める。  心なしか王者新潟工業が慌てているようにも思えた。 そして二本目のトライ!!!!!! コンバージョンも鮮やかに決まって14-0 これでほんの少し有利に・・・・・・

しかし、そこは新潟工業  これで目が覚めたのかかなり動きがいい。 新潟工業FWが航空FWを圧倒的に押すようになる。前半10分以後は新潟工業の時間となった。  ドライビングモールを押しこまれて一本目のトライを許すと後は航空我慢の時間帯になった。  ここらへんから航空の反則やミスが目立つようになる。 決して名前負けはないと思うが・・・・・

航空ゴール前で反則  新潟工業が伝統校のプライドでトライを奪いにいくものだと思っていたら・・・・・ペナルティーゴールを狙い、成功  3点を追加し14-8  新潟工業もプライドとか言ってられないんだろうな・・・負けたら意味がないのだから・・・・・ 何か去年の新潟工業戦に似てきたような・・・・・  更にもう一本トライを奪われて14-13  一点差  息詰まる展開になったけどこれが決勝戦だろう。  こういう試合を勝つことが強豪になるために必要なこととなる。 

更に攻められるが耐えに耐えて・・・・前半終了

IMG_3700.jpg 円陣  どんなことが話されているのだろう。 興味ある。

IMG_3701.jpg リードこそしているが完全に新潟工業の流れ  どのように巻き返すか・・・ むしろ1点リードで折り返したことをラッキーだと思うべきか・・・・  そう思うことにしよう。

 
後半キックオフ  北信越大会 泣いても笑っても残り25分  これですべてが決まる

後半最初のトライ・・・・なんとか欲しい。  サポーターにも力が入る。  今日は保護者の皆さんも後押しをしている。

その後押しを受けて・・・・・航空が攻める。 前半開始早々のいい流れが戻ってきたか・・・・・・・しかし、新潟工業も耐える  また、攻め込んでも航空に反則やミスが・・・・・・・  そこから押し戻される。  それでも気持ちを切り換えて攻撃・・・・・・そして・・・・喉から手が出るほどほしかった後半最初のトライを航空が奪う。  このトライは大きい。  ここからはある程度、時間と点差を計算していかなくてはいけない。 強豪チームはそれができる。 いわゆる試合運びのうまさ  試合巧者  航空も強豪の仲間入りをするためには避けて通れない。

新潟工業も追い上げようと攻める。しかし航空ディフェンスがこれを耐える。あるいは大事なところで新潟工業に反則やミスがあり・・・・・  それ以上に航空に反則やミスが目立つ。  これが流れを掴みきれない原因か?  強豪チームは反則が少ない。   攻め込んでの反則は士気を下げ、 守りでの反則は直接失点に結びついてしまう。 

耐えに耐えて航空が追加点のトライを奪う。  残り10分  26-13 普通ならここで勝負あり・・・・・となる。相手もがっくりするだろうから・・・・・

それでも新潟工業は士気を落とすことなく・・・・・怒涛の攻め  そしてトライとコンバージョンで26-20  この時点で残り6分  6点差  ワントライワンゴールで逆転可能な点差

なおも新潟工業が攻める。  航空が必死に耐える  もうここは点数さえ・・・・・  もっと言えば・・・・ドライビングモールで押されても時間をかけさせ、トライを」奪われても隅なら・・・・・  逃げ切れる。  私の頭によぎる。  そしてロスタイム  航空がボールを奪う  無理に攻める必要はない。 確実にゲームを切って!  選手はそれに応えるがごとく辛くもタッチキックで逃げる   まだ試合は続く   ロスタイムは何分あるんだ・・・・・・  相手ラインアウトから新潟工業が突進  密集の中で航空がボールを奪って・・・・  外に蹴りだし・・・・・・

ノーサイド!!!!!!!!
IMG_3702.jpg


ピッチでは選手が喜び、スタンドでは保護者と共に私も・・・・・・

ラグビーは勝っても喜びすぎてはいけない・・・・・

そう思っていても ・・・・   涙・・・・は意外と出ませんでした。  この後の選抜のことを考えると・・・・

今日みたいに反則が多かったら・・・・・・・  シード取りどころではないと・・・・・・

喜びの余韻は今日だけにしてまた明日からリスタート!!!!!!

でも・・・・・うれしいよね(/_;)

私は熊谷には行けませんが・・・・・・皆さん、私の分も応援よろしくお願いします


FORZA 日本航空 !!!!!!!!


新潟工業の皆さん  今日はお疲れ様でした。

6月は対戦できないそうですが・・・・・・ 会場でお会いできることを楽しみにしています。

IMG_3707.jpg
IMG_3708.jpg
IMG_3709.jpg
IMG_3710.jpg
IMG_3711.jpg
IMG_3712.jpg
IMG_3713.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3718.jpg
IMG_3719.jpg


  



 



  1. 2014/03/16(日) 18:20:53|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北信越高校ラグビー準決勝  航空vs岡谷工業

今日は北信越大会準決勝  岡谷工業戦

選抜大会北信越代表決定戦という位置づけになる重要な試合・・・・・・・

部員や保護者の皆さんはかなり意識していたのでは・・・・・と思います。

実際私も・・・・・・「意識せずにこの一戦!」そう他の人には言いましたが・・・・正直かなり意識していました。

「応援で絶対負けてはいけない!」 かなりの重圧 前夜はほとんど眠れず・・・・・

そこで・・・・

「北信越大会  準決勝   代表決定戦 」  この3つのワードを忘れよう

岡谷工業高校だけにターゲットを絞ろう

これは2010年6月20日 魚津での敗戦  その雪辱戦だ!

そのことだけを考えるようにしました。  これはリーグ戦 岡谷工業戦だ   リーグ戦だが・・・・絶対勝たなくてはいけない戦い  そうだ

絶対勝たなくてはいけない戦いがそこにある!

しかしながら・・・・泣いても笑っても・・・・・・明日もリーグ戦が控えている

どうせなら第二試合目 新潟工業とリーグ戦だ!



・・・・とまあ、いろいろ考えているうちに・・・・ 午前二時以降、緊張して一睡もできませんでした。  でも意識を変えたおかげで・・・ 過度の重圧から適度な緊張に変えることに成功?しました。 重圧は初戦の方が大きい・・・・という感じにまでなりました。

そんな中・・・やはりといってはなんですが・・・・第一試合目 新潟工業vs高岡第一の試合から私は見ていました。

航空のキックオフ時間は13:30  でも・・・Jサポ時代は遅くとも2時間前には会場入りしていたため・・・・ 私にとってはそんなに早くもない・・・という感覚でした。  それに・・・早く独特の雰囲気に慣れておきたい  それと新潟工業サポーターの坪井さんにも会いたい  いろいろな思惑があって・・・・
私事で申し訳ありません



第一試合前半途中
IMG_3629.jpg シアオシコーチがアップの準備・・・  部員は・・・・  えらいのんびりしてるな・・・・ と共になんとなく頼もしささえ感じました。  緊張はしているだろうけど・・ こちらが心配するほどのことはないのかなと・・・・

IMG_3630.jpg
IMG_3631.jpg
IMG_3632.jpg  表情を見ていても・・重圧感は感じられません  自分たちの実力を信じているのでしょう。  それは冬場の練習から培ったもの  それと経験・・・・・・

IMG_3633.jpg  アップ開始

IMG_3634.jpg  見守る首脳陣  かなり自信ありそうな・・・・・

首脳陣が悠然と構えているから

IMG_3635.jpg
IMG_3636.jpg
IMG_3637.jpg
IMG_3638.jpg
IMG_3639.jpg
IMG_3640.jpg  部員たちもかなり落ち着いています

IMG_3641.jpg
IMG_3642.jpg

IMG_3643.jpg 熱戦を待つスコアボード  キックオフ時間が近づく・・・・・・

IMG_3644.jpg
IMG_3645.jpg 部員たちもヒートアップしていきます  落ち着いた中ですが・・・・

IMG_3646.jpg
IMG_3647.jpg
IMG_3648.jpg
IMG_3649.jpg
IMG_3650.jpg
IMG_3651.jpg
IMG_3652.jpg 案外部員よりも私たちの方が緊張しているのかも・・・・・・

IMG_3653.jpg
IMG_3654.jpg
IMG_3655.jpg
IMG_3656.jpg
IMG_3657.jpg
IMG_3658.jpg
IMG_3659.jpg こうしてみると・・・・ 航空の体格もようやく全国規格になってきたかなと思います。

正直、試合直前まで雨が降って芝が濡れてくれないかな・・・・そう思っていました。  でも、今回のチームはFWとBKのバランスがとれていてどっちの攻撃もできるチーム  選手にとってはどちらも関係ないのかな・・・  いずれにしても一試合経験したから前回よりは内容のいい試合ができるだろう。  不安よりも期待が・・・・

でも、そこはトーナメント 内容がどうであれまずは勝て!   点差は関係ない  ましてやこっちは挑戦者

挑戦者は挑戦者らしく・・・・・  サポーターもかなりヒートアップ  今回は保護者の方々も何人か応援に加わってくれました。 感謝しています。
岡谷工業は保護者の応援熱がすごいチーム  航空ははっきり言って負けているが・・・・  しかし応援で負けるわけにいかない。  北信越No.1サポーターを自負している私としては・・・・・


No More 2010.6.10

雪辱を果たす戦い  キックオフ

 
魚津での敗戦を知っているのはこの会場では監督と私だけ・・・・・・・

しかし・・・・みんな、知っているかのごとくすごい闘志で航空が攻める

スロースターターという印象がある航空だが・・・・昨年の日川高校戦からだろうか、立ち上がりから怒涛の攻めをするようになった感がある。  FWとBKが一体となって走る  さながらオールブラックスばりのランニングラグビー FW戦でも圧倒し、キックオフ早々 航空先制トライ!!!!!  私の想像をかなり超える  ものさしでは計り知れない・・・・そんな表現がぴったりくる・・・・航空の先制劇

しかし・・・油断は禁物  あの試合も航空が先制しながら以後は岡谷工業の流れになって圧倒されている。 先制してからチグハグになって・・・・そんな展開が怖い  とにかく流れがいい時間帯にできるだけ追加点を取りたい。 その意味ではまだまだ主導権を握ったとはいえない・・・・

そんな心配をあざ笑うかのように航空がなおも攻める  伝統校の岡谷工業だが・・・・タジタジになっている感がある。 あわてふためいているうちに・・・・・  またもやランニングラグビーで航空が追加点のトライ!!!!!!
2本目のトライでかなり気持ち的にも優位になった感がある。 「これはいける!」と・・・・・

こうなるともう航空が主導権を握ったといっていいだろう。 スクラムは圧倒的に押し・・・・ モールも押しに押して・・・・ 自由に走って・・・・  一昨年 昨年を知っているだけに・・・・  この時期に自分たちのラグビーができている航空  相手を圧倒する航空  本当に久しぶりという感じがする。  前半20分までに24-0と大量リード  「これ、何点差つくねやろ・・・・・・」 正直、そう思った瞬間に自陣で岡谷工業にペナルティーを与えてしまう。 点差のことも考えて また、伝統校のプライドをかけてトライを奪いに来る  「ここしっかり守れ!」 そう言おうとしたら岡谷工業はPGを選択  きっちり入れられて3-24となったが・・  「助かった これで流れは切れる」 プライドをかなぐり捨ててまで・・・・・  明らかに航空が信州の名門を追い込んでいる 慌てさせている 

「これはもらった!」 そのまま前半終了

IMG_3661.jpg すごいよ。 この部員たち・・・・・・

IMG_3662.jpg  前半終了 24-3

IMG_3663.jpg
IMG_3664.jpg


スコアは圧倒しているが・・・・  「今、0-0やぞ!!!!  これからやこれから!」 一応叫んでおきました。選手たちはわかっていると思うが

それにしても・・・・ この点差、内容は  いい意味で予想を裏切った  これからも意識は同じ

後半キックオフ

後半も航空が圧倒的に攻める。  ここは0-0 なんとかして後半の先制点が欲しい

しかし・・・ここはやはり伝統校  岡谷工業にも意地がある。  魂のタックル 魂のラグビーで航空の突進を許さない。  航空も反則やミスが増えだす。  前半のリードがそうさせるのだろうか・・・・ 初戦も同じような感じだったように思える。

後半最初のトライを取る  そして圧倒的に攻める。 それでも・・・・攻め込みながらの反則やミスが目立つ。 でも・・・・そんな贅沢なことが言えるのは航空に地力がついたからで・・・・伝統校としての道を歩み始めているといえるだろう。 

「こうなったら・・・・得点はどうでもいい。  失点は抑えてくれ。 ノートライに封じてくれ!」 そう気持ちを切換えた。  メンバーを入れ替えても戦力は全く落ちない。 出場する選手がそれぞれ高パフォーマンスを演じる。 一昨年の「選手を野球部や陸上部に借りていた」状態は過去の出来事に・・・・・・・・

相手に展開されるも魂のタックルでしっかり止める  ディフェンスもかなりいい。 相手の意地を通させない

そして・・・・
IMG_3666.jpg
IMG_3667.jpg  ノーサイド

IMG_3668.jpg  名門校を圧倒して選抜切符を手にしました。


ひとまずはおめでとう(^^)/


でも・・・・・明日勝たなければ意味がない。

試合前と言っていることが違うみたいだが・・・・・・・

新潟工業には昨年6月15日、小浜で12-13で悔しい敗戦

この時の試合では新潟工業がプライドをかなぐり捨てて勝ちにきていた。 その前の年で菅平で0-64で圧倒しているにも関わらず・・・・・・

それこそ・・・・ 泥臭いラグビーをしてでも挑戦者の気持ちで戦わなくてはいけない。 

「絶対勝たなくてはいけない戦いがそこにある」

私もその気持ちで共に戦います。

北信越大会決勝

そのことは忘れて  

新潟工業に雪辱を果たす

そのことだけを思い・・・・・・戦いましょう。

勝利を我が手に! 

必死即生 必生即死




さて・・・・・・この場を借りて明日の試合告知

北信越高校新人ラグビー大会

3月16日(日) 決勝  石川県ラグビー場  12:30キックオフ 


日本航空高校石川vs新潟工業高校

応援席は海側スタンドです。


熱き応援 お願いします !!!!!!!!!!!


保護者の皆さん 明日は一緒に応援しましょう。

協力が必要な応援がありますので・・・・・・・

 


 





  






  1. 2014/03/15(土) 21:21:12|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合告知

IMG_3626.jpg
IMG_3627.jpg
IMG_3628.jpg


なお、準決勝は第二試合ということはわかっていますが、キックオフ時間は13:00なのか13:30なのか・・・・・・  あやふやなんですが、とりあえずHPのトーナメント表では13:30になっていましたので・・・・・  でも・・・・せっかくですから新潟工業の試合も見ていきましょう。


FORZA 日本航空 !!!!!!!
  1. 2014/03/13(木) 18:50:31|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川県高校野球界に衝撃か・・・?

金沢学院東高校野球部に

金森栄治氏が就任されたそうです。

3年契約ということで・・・


元プロが就任ということですが・・・

金沢学院東高校にしたら両刃の剣と言えるのではないかと思います。

今後どうなりますか・・・

ただ、今まで高校野球部の監督に就任した元プロと違い、金森氏はコーチやBCリーグの監督を経ている・・・つまり名指導者が就任ということが要素となっています。

良くも悪くも・・・今後の金沢学院東高校に注目です。
  1. 2014/03/13(木) 06:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北信越高校ラグビー二回戦  航空vs若狭東

今日は航空の初戦  かなり気持ちが高ぶってました。

おそらく部員たちも そして保護者の皆様も同じだったと思います。

そのおかげで・・・・ 風がかなり強く、体感温度がムチャクチャ低く感じるような天気でしたが、心はかなり熱く、寒さを感じませんでした(ホンマかいな・・・・・)

どんな大会でも初戦というのは難しいもので・・・・ だから私の中では「選抜」を意識せず

「この試合は一昨年の雪辱戦!」という気持ちを持って・・・・・

そんな中、
IMG_3610.jpg
IMG_3611.jpg
IMG_3612.jpg 部員たちはそんなに気負った様子もなく・・・・頼もしい限りです。 私の方が気負ってたかもしれません・・・・・  応援でも若狭東に負けるわけにはいかん!思ってましたから・・・・  あの保護者の応援はすごいですからね・・・・・

IMG_3613.jpg

IMG_3614.jpg


IMG_3615.jpg
IMG_3616.jpg アップがはじまります。  かなり平常心でできそうな雰囲気でした。  ホームということもあり・・・・・

IMG_3617.jpg

キックオフ時間は刻々と・・・・・・
IMG_3618.jpg
 さすがに緊張しているかな・・・・  あまり意識するなよ・・・・・っていうのは無理な話か・・・・


そして・・・・運命のキックオフ

実力が拮抗している強豪ぞろいの北信越大会  特に初戦はいかにして平常心で戦えるかがポイントとなる。

そういっている私も・・・・毎年この時期になると緊張し・・・気持ちの高ぶりを抑えることができず・・・・・

「ホンマに声が出るのだろうか・・・・・」

不安ばかりの中で始まる・・・・というのがパターンで・・・  だからこそ保護者の皆様にはそばにおってほしかったのですが・・・正直な話・・・  でも真ん中の席に行ってしまいましたね・・・・・ でも私が真ん中にいくとそれは反則だし面白くもないかな・・・・思っていつもどおり通常の応援席でアホみたいに声を張り上げて応援していました。

その応援の声が届いたのかわかりませんが・・・・・ キックオフ早々、航空が攻める。 ここまで優勢な立ち上がりは・・・・北信越大会では珍しいと思ったほど・・・  それだけ今回のチームは地力があるのだろう。 それに応援の後押しがあればかなり強力に・・・・と誰も言ってくれんから自分でいうたりなんかして・・・・・  立ち上がりの怒涛の攻撃から先制のトライ!!!!!  時間にして1分経っていただろうか・・・・・  実は頭が熱くなっていたからよく覚えていない。 この先制トライでかなり気持ちが楽になったことだけ覚えている。

・・・・・とはいえこの段階で安心は・・・・・まだ早い。  これは石川県大会ではなく北信越大会  ここでホッとすると流れが相手に行き、修正がきかなくなる。勝負事の怖さだ・・・・  現に去年の花園では日川高校相手に先制しながらもすぐに逆転され・・・・流れを取り戻すことができないまま敗れている。

「NEXT ONE !」 

常にそのことを意識して・・・・ それはチームも同じ意識だっただろう。

対する若狭東高校は・・・・・ 動きが硬かったような感じがする。 初戦の怖さだろう・・・・ とするとこの流れを大事にして前半で勝負を決めるぐらいの気持ちで行ったほうがいい。 私サルッパの気持ちがさらに・・・・ この時点で一本メガホンが割れてましたが・・・・・

なおも航空が攻める。 そして立て続けにトライとコンバージョンゴールを重ねていく。  前半の流れは完全に航空に・・・・  

初戦ということでもちろんミスはあるが、相手がそれ以上のミスや反則をする。 航空の出足の早さがそれを誘発するのだろう。  だからこれは偶然ではなく必然。 相手の焦りを誘うことができる。 多少攻められても 相手が展開しても・・・忠実なタックルでゲインラインと突破させない。 だから少しは安心できた。

航空の流れのまま前半終了

IMG_3620.jpg 28-0  一昨年 去年のことを思えば信じられないぐらい・・・・  ホームの強みもあるだろうか・・・・ そういえば以前の石川県開催の時も三位になっている。

実は・・・・今日は正午から雨や雪の予報があり「航空有利の天候になるかな・・・・」と半分期待していたら・・・・見事に晴天  応援する側にとっては晴れているほうがいいわけで・・・・・  晴れていたら展開ラグビーをする若狭東高校の方が有利になると思って少し不安になっていたが・・・・前半の戦いを見ているとそれも関係なく・・・・ 航空ラグビー部の進化がかなり見えました。 後半も前半と同じような戦いで・・・・・・
IMG_3619.jpg




後半キックオフ

後半も航空が攻め込む。流れからいくと前半と変わっていない。 でも・・・・ここにきて航空にミスが目立つようになる。  攻め込んでもマイボールスクラムをフッキングミスをして相手に奪われたり 攻め込みながらの反則があったり・・・・・

思うように攻めることができない。  また、どんな劣勢に立たされても若狭東高校の保護者の声が聞こえてくる。 こちらも負けていられない。

何とか後半の一本目を・・・・・ そう思うがそれがなかなか・・・・・

初戦独特の雰囲気もあったと思うが、前半のリードが安心感を生んだのかも・・・・・ 航空にミスが目立つようになる。 おそらく接戦であればミスはそんなに出なかったと思うけど・・・・・  

こうなったら・・・・・ 点数は後半0に終わってもいいから完封してほしい。 必ずできるはず。  そして敵陣深く攻め込み、後半一本目のトライのチャンス・・・・と思いきや・・・・・ 展開しようとしたパスをインターセプトされてそのまま独走され・・・・・トライを許してしまう。 何メートル独走トライだろう・・・・・  かなり走られたような気が・・・・・・  コンバージョンも決められて28-7   何が起こったのかわからなかったが・・・・

「これからこれから!  切り換えて切り換えて!!!!!!!」 思わず叫ぶ。

こうなったら本当に切り換えるしかないわけで・・・・  「取り返せ!」 とも叫んだような記憶が・・・・・

悪い流れになりつつあったけど・・・最後の最後でトライを奪うことができて

ノーサイド

IMG_3621.jpg
IMG_3622.jpg
IMG_3623.jpg
IMG_3624.jpg
IMG_3625.jpg
 

内容はどうであれ・・・・トーナメントであるから勝てば次に駒を進めることができる。 そう考えていればいいのかな・・・・・と思う。

今年初めての公式戦  その初戦を勝ったことで・・・・次はもっといい戦いができるような気が・・・・・

航空ラグビー部、そして保護者の皆様へ・・・・・

準決勝進出したことで「選抜」も見えてきた・・・・という感じですが、それを意識してしまうとどうしても硬くなってしまい、普段の戦いができなくなるので

次の試合は

「二日間試合ができる権利を与えられた」と考えればいいかなと思います。  二日間のリーグ戦を戦うような気持ちで・・・・

いつもの戦いができればいい結果になると思います。

準決勝は岡谷工業高校が相手ですが・・・・・

「魚津で負けた時の雪辱戦」という気持ちを持って・・・・といいたいところだけど・・・その時に現場にいたのは・・・・・監督と私だけかも・・・・

いずれにしても「地に足をつけて この一瞬を大切に!」 その意識で臨めばいいと思います。 地力はかなり持っているから気負わずに


FORZA 日本航空 !!!!!!!!

平常心


保護者の皆様  今日は本当にお疲れ様でした。 次もよろしくお願いします!



レポートになっていないレポートですいません・・・・ 腰がいてぇ~・・・・・・




  1. 2014/03/09(日) 22:15:23|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ・・・・・・・・

いよいよ明日  航空ラグビー部の初戦ですね。

かなり気持ちが高ぶって・・・・・・今日は少し試合を見てきました

IMG_3596.jpg
IMG_3600.jpg
IMG_3602.jpg
IMG_3603.jpg
IMG_3606.jpg
IMG_3607.jpg
IMG_3608.jpg

今日はムチャクチャ寒かったのですが・・・・・ それでもやはり海が近いせいか思ったよりも雪が積もっていなくて・・・・どうやら予定通り大会は進行できそうです。


私は若狭高校側にいましたが・・・・ 保護者の方々が応援席に固まって(静かながらも) 一丸となって応援していました。 熱さを感じました。  北信越の他の学校も保護者が主体となって・・・・特に岡谷工業はすごいものでした。 チーム自体も強い要因になっているかな・・・・・  そういえば今回は出ていませんが長野県の飯田高校もそんな感じでした。

航空の保護者の皆様にお願いがあります。 明日は私、もちろん応援します。  保護者の皆様も応援席に固まって一緒に応援しましょう。  声を出さなくとも手拍子だけでも十分だと思います。  これまでは航空の保護者の皆様がどこにいるかわからず・・・・・真ん中にいたりして・・・・・・  私が孤立して応援していたような感じがしていたので・・・・  

本来は私が応援するよりも保護者の皆様が応援したほうが選手もうれしいと思ったりするのですが・・・・・・  一丸となって応援すれば・・・・ チームも力以上のものを出せます。

どうか、明日は真ん中の席ではなくて私と一緒に応援席で!  もちろん強制はしません。

いずれにしても・・・明日、皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。


ラグビー部の保護者の皆様の後は・・・・サッカー部の保護者の皆様にも呼びかけするつもりです。
  1. 2014/03/08(土) 18:25:34|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横断幕、ほぼ出来上がりました(^^)/

まいど(^^)/

横断幕、ほぼ出来上がり・・・・・あとは鋲を打つだけです。

横断幕職人?としての仕事はこれが最後でしょうか・・・・・・(^^;)


久しぶりに5mの横断幕を作りました。

一枚の写真でアップすることは不可能なので4枚の写真でアップします。 つなげていただければ何と書いてあるかわかると思います。 出来栄えについては・・・・まだわかりません。現場で広げてみないと・・・・

IMG_3587.jpg
IMG_3588.jpg
IMG_3589.jpg
IMG_3590.jpg

ハングルの横断幕なのでサッカー部にしか使えないかなと・・・・  今回のラグビー部の試合には・・・・・許可がいりますね・・・・・(^_^;)


ちなみに漢字にすると以下のとおりです
IMG_3591.jpg
IMG_3592.jpg


輪島の三井では氷点下7℃だったらしいですね・・・・・  航空の生徒の体調が心配です。

こちらは・・・・寒かったですが朝積もっていた雪も日中で全て溶け・・・・・

明日は天気で中止になることはなさそうです。

怖いのはPM2.5ぐらいか・・・・・・

ただ、寒いのは覚悟したほうがよさそうです。

最高気温は5℃らしいですが・・・・・

日曜日は7℃ぐらいだとか・・・・・・
  1. 2014/03/07(金) 19:11:53|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日(日)の天気

いよいよ日曜日 航空ラグビー部、試合ですね。

さて、当日の天気ですが・・・

曇り時々雪 みたいです。

最高気温4℃ 最低気温0℃ というわけでかなり寒そうです。

それでなくても海が近いということで風が強く・・・体感温度はもっと寒くなるでしょう。
積もることは多分ないとは思いますが・・・

応援に来られる方は防寒をしっかりしましょう。


開幕日3月8日(土)は最高気温3℃ 最低気温0℃ ということで9日以上に寒くなりそうです。

他県から来られる保護者の皆さま、防寒をしっかりして風邪を引かないように気ぃ~つけて!

では・・・お待ちしています(^^)/
  1. 2014/03/04(火) 21:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.2  学校訪問

今日は卒業式以来の航空訪問をしてきました。

・・・・・・とはいっても卒業式は2月15日・・・・・・・

約二週間しか経っていないわけで・・・・・ それほど久しぶり・・・というわけでもないのですが、私サルッパにとってはかなり空白があったような感覚で・・・・  救いようのない航空病患者です・・・・(^^;)

今日は航空敷地内は寒く・・・・・  それでも部員たちには「グランドで練習できる」という喜びがあふれていたような気がします。

IMG_3491.jpg  今日はラグビー部、サッカー部ともに午前中はグランドを使っていなかったため・・・・スカイスタジアムは終始野球部の第二グランド化していました。  いつか新潟や富山、長野の人工芝球場で試合できる機会が訪れるといいな・・・・・と願うばかりです。 秋に・・・・・

IMG_3492.jpg
IMG_3493.jpg
IMG_3494.jpg
IMG_3495.jpg
IMG_3496.jpg
IMG_3497.jpg

グランド内にはまるっきり雪がありません。

IMG_3498.jpg
IMG_3499.jpg
IMG_3500.jpg
IMG_3501.jpg
IMG_3502.jpg
それは野球場でも言えることで・・・・  この時期にグランドで無理なく練習できる・・・・・かなり珍しいことです。 むしろ表日本の方が大変なぐらい・・・・・・

IMG_3503.jpg
IMG_3504.jpg

IMG_3505.jpg 元甲子園球児・・・・・・

IMG_3506.jpg
IMG_3507.jpg
IMG_3509.jpg
IMG_3508.jpg
球春というにはまだ寒いですが・・・・・  でも部員たちはグランドでできるという喜びをかみしめているような気がしました。

IMG_3510.jpg
IMG_3511.jpg
IMG_3512.jpg
グランドが使えないことの影響を最も受けやすいのが、外野手ですが・・・・  今年はその心配はなさそうです。

IMG_3513.jpg航空の凸凹コンビ・・・・・か・・・・?  

IMG_3514.jpg キャッチャーも競争が激しいです。  誰が正捕手になるか・・・・ 今はまるっきりわかりません・・・・  キャッチャーは素質だけではできませんからね・・・・・

IMG_3515.jpg 天理高校グランドやないですよ。ここは・・・・って言わんでもわかるか・・・・・(^_^;)

IMG_3516.jpg


IMG_3517.jpg 彼は・・・・焦らず怪我を治してほしいものです。


IMG_3518.jpg
IMG_3519.jpg
IMG_3520.jpg
IMG_3521.jpg
IMG_3522.jpg
IMG_3523.jpg
IMG_3524.jpg
IMG_3525.jpg
IMG_3526.jpg
IMG_3528.jpg
IMG_3529.jpg
IMG_3530.jpg
IMG_3531.jpg
IMG_3532.jpg
IMG_3533.jpg  それにしても・・・・  この時期に試合形式の練習ができるとは・・・・  

IMG_3534.jpg
IMG_3535.jpg
IMG_3536.jpg
IMG_3537.jpg
IMG_3538.jpg
IMG_3539.jpg
IMG_3540.jpg
IMG_3541.jpg
IMG_3542.jpg
IMG_3543.jpg
IMG_3544.jpg
IMG_3545.jpg
IMG_3546.jpg


IMG_3547.jpg
IMG_3548.jpg
IMG_3549.jpg
IMG_3550.jpg
IMG_3551.jpg
IMG_3552.jpg
IMG_3553.jpg
IMG_3554.jpg
IMG_3555.jpg
IMG_3556.jpg
IMG_3557.jpg
IMG_3559.jpg
IMG_3560.jpg
IMG_3561.jpg
IMG_3562.jpg
IMG_3563.jpg
IMG_3564.jpg
IMG_3565.jpg
IMG_3566.jpg
IMG_3567.jpg
IMG_3568.jpg
IMG_3569.jpg
IMG_3570.jpg
IMG_3571.jpg
IMG_3572.jpg
IMG_3573.jpg
IMG_3574.jpg
IMG_3575.jpg
IMG_3576.jpg
IMG_3577.jpg
IMG_3578.jpg
IMG_3579.jpg
IMG_3580.jpg
IMG_3581.jpg
IMG_3584.jpg
IMG_3585.jpg
IMG_3577.jpg
IMG_3578.jpg
IMG_3579.jpg
IMG_3580.jpg
IMG_3581.jpg
IMG_3584.jpg
IMG_3586.jpg
この時期からグランドで練習できる・・・・ということで・・・・  例年よりもチームの仕上がりが早くなりそうです。

他校との差はあまりなく・・・・ 今回はかなり期待できそう。  そんな予感さえしました。

ただ・・・・ 怪我には注意してほしい。  あと怖いのはPM2・5か・・・・・

いずれにしても・・・・  球春近し


FORZA 日本航空 !!!!!!!
























  1. 2014/03/02(日) 15:35:10|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
