日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PM2.5の影響

PM2.5による大気汚染が石川県においても深刻化しつつあります。

石川県の大気汚染状況は以下のリンクから・・・・・
http://www.pref.ishikawa.jp/cgi-bin/taiki/top.pl


そもそもPM2.5って何者なのか・・・・に関しては私も勉強不足でよくわからない状態ですが・・・・・何やら呼吸器系に影響があるらしいです。  喘息などでしょうか・・・・・

IMG_3490.jpg


実際、どれくらいの濃度が検出されたら行動規制が発令されるかについては以下のとおりです

IMG_3489.jpg

石川県は、今日は注意喚起情報はなかったのですが、一昨日は輪島観測所で90μg/㎥を超えて注意喚起されたとラジオで昨日聴きました。

もしもそのまま状況が変わらなかったら・・・・・・もしかすると北信越高校ラグビーは中止に・・・・・という状況もありえるかもしれません・・・・・
あるいは日本海に近ければ近いほど影響があるのでもしかすると飯田市開催に・・・・・・

あくまでも個人的な予測にすぎませんが・・・・・


みなさんもPM2.5情報に注目していきましょう。


ここにきて厄介な問題ですね・・・・・
  1. 2014/02/27(木) 20:48:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実業団スポーツを観戦して・・・・・・

昨日、ハンドボール日本リーグを観戦してきました。

これまでは主に高校スポーツの観戦、しかも応援主体だったので・・・・今まででは見えなかったこと  それを見ることができたというのはかなり貴重な体験だったと思います。

そこで・・・ささやかながら昨日のレポをしてみたいと思います。


まずは・・・・高校スポーツはもちろん真剣です。 練習を見ていて・・・・その真剣さに思わず感動することがあります。 むしろ試合よりも練習の方が感動できるぐらいです。

しかしながら・・・・・ 
昨日、北國銀行ハニービー・広島メイプルレッズ  両チームのアップを見て・・・・・

「殺気」をすごく感じました。

アップ前は笑顔、談笑している姿さえ見えたのですが・・・・・いざ、アップに移ると・・・・・そこは真剣そのもの

笑う選手 スタッフも一人もいません。  

「生きるか死ぬか」 一瞬でも気を抜くと切られる・・・・ そんな空気さえ感じました。




昨日の写真ですが・・・・・
IMG_3402.jpg
IMG_3407.jpg
IMG_3405.jpg  これだけでも殺気が十分伝わってくると思います。


練習のための練習ではなく、常に試合を意識した緊張感のある練習

をしてる・・・・   だから練習でもワンプレーワンプレー  1球1球を大切にしている。 流したプレー、練習は一つもなく・・・・ 一つのプレーが完結してから次のプレーに・・・・・
シュート練習一つにしても・・・・キーパーがはじいたところで終わりではなく、それをキャッチするかラインの外にだし、そのプレーが完結してから次に・・・・・ それが徹底されていました。

アップだけ見ても

「高校スポーツは授業料を払ってのクラブ活動」

「実業団は業務時間を削り、給料をもらっての活動」

その違いが出ている・・・・改めて感じました。

実業団は、結果が出なかったら次の契約がなかったりチーム存続の危機に立たされたり(この不景気ですから・・・消滅したチームは多数あります)

業務を削って練習をしているから会社の士気を高めるためにも勝たなくてはいけないし練習を通じてその姿勢を見せなければいけない・・・・・ 

責任感 ・・・・・・ こちらにも伝わってきました。


練習の切り換えも早く・・・・・ コートの中では歩いている選手はいません(少なくとも私にはそう見えました)

「グランドでは歩くな!」私が現役時代、そういわれて実践していたこと・・・・ それが今でも残っている  高校スポーツよりもアナクロニズムと言えるかもしれませんが、それが重要なことでありよき日本の伝統だったように思います。  それが見えてうれしく思いました。


いろいろ書いてみましたが・・・・・ それは実際に実業団スポーツをアップから見ていれば必ず感じること・・・・・機会があれば見てみてください・・・・・

試合の勝敗だけではなく・・・・・・・・

でも・・・・

勝たなければ何も残らない

それはホンマやなと思いました。

「一生懸命やって負ける   それでも何か残る」

これもホンマです。  でも、それを最初から思って臨むのは間違っていることで・・・・・・・

航空の皆さんも一考してみてください。  それを意識して練習に臨むとまた違った成果が出ることでしょう。 将来にも必ず役に立ちます。   
  1. 2014/02/23(日) 19:15:30|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験的に・・・・・試合告知

今年はサルッパ弟、航空ペンギンを使って試合告知をしていこうかな・・・・・思っています。

・・・・・というわけで試験的に 北信越高校ラグビーの告知を

IMG_3487.jpg









IMG_3488.jpg


・・・・・しかし・・・・・効果あるのだろうか・・・・・・

それよりも・・・・私がこんな勝手なことをしていいのだろうか・・・・・・・


  1. 2014/02/23(日) 08:43:01|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドボール観戦にいっちきた

今日は、ハンドボール日本リーグ

北國銀行ハニービーvs広島メイプルレッズ

の試合を観戦に、小松総合体育館に行ってきました。


私にとっては何年振りのハンドボール観戦でしょうか・・・・・・・

その時は北國銀行を応援していましたが・・・・やはり、航空を応援している時ほど熱くはなれない。

ハンドボール自体、おもしろいとは思いましたが「やはりサッカーみたいに点があまり入らない競技のほうが・・・・」
と思い、積極的に観戦する気になれず・・・・・

実業団の、ある意味プロ以上の気迫を勉強に  また、それを応援する熱い男 日向さんに久しぶりに会いたく・・・・小松まで行った次第であります。

IMG_3445.jpg
IMG_3446.jpg
IMG_3454.jpg

IMG_3402.jpg 体育館に着くと両チームのアップが・・・・ そのアップの様子を(この時点では)一番見たかった。
皆さんも実際、実業団の試合を見るときはアップを見てください。 高校チームとはかなり違います。ある意味プロ以上の姿勢で臨んでいることでしょう。 アップだけでも入場料1000円以上の価値があります。

IMG_3403.jpg
IMG_3405.jpg
IMG_3407.jpg
IMG_3408.jpg
IMG_3409.jpg


IMG_3410.jpg いよいよスローオフ

IMG_3411.jpg 気合十分

IMG_3412.jpg サポーターもヒートアップ 太鼓をしばいているのが日向さん ムチャクチャ熱い男 私以上です。 私は彼の熱さにほれ込んで社会人サッカーチームを一緒に応援していた時期があります。

IMG_3413.jpg
IMG_3414.jpg
IMG_3415.jpg
IMG_3416.jpg
IMG_3417.jpg
IMG_3419.jpg
IMG_3420.jpg
IMG_3421.jpg
IMG_3422.jpg
ハンドボールは・・・・サッカーと違ってかなり展開が早く・・・・・点が多く入る競技ということで、サッカーを見慣れている方には「点が入りすぎて・・・・・」という感覚があるかもしれません。 実際私もそうでした。でも、それも違った面白さがある・・・・とわかりました。

IMG_3423.jpg 広島メイプルレッズは・・・・一人サポーター 多分広島から来られたのでしょう。 すごい気迫の応援 数でこそ劣っていますが情熱は負けていません。  私は彼の気持ち、よくわかります!  

IMG_3424.jpg 7mスローが入ったところ。 残念ながらカメラマンが下手でピントが・・・・ スピードについていけへんかった・・・・

IMG_3425.jpg ハンドボールは作戦タイムが取れるのですね・・・・ 勉強になりました

IMG_3426.jpg


IMG_3427.jpg広島メイプルレッズの監督  確かコリアンだったと・・・・  女性ですがかなり熱い人です。

IMG_3428.jpg 北國ハニービーの荷川取監督  ウチナンジュです。  以前、チームはほとんどウチナンジュでした。

IMG_3429.jpg 北國銀行ハニービーの熱いサポーター  日向さん 以前とまるっきり変わっていません  

そして
IMG_3430.jpg 前半終了  ホームの北國銀行ハニービーがリードしていることもあって会場の雰囲気は最高です。  私も熱くなってきました

IMG_3431.jpg 後半スローオフ

IMG_3432.jpg
IMG_3433.jpg
IMG_3434.jpg
IMG_3435.jpg
IMG_3436.jpg
IMG_3437.jpg
IMG_3438.jpg
IMG_3439.jpg
IMG_3440.jpg 試合は大接戦 シーソーゲーム  点の取り合い・・・・だからこそ1点の重みが・・・・・

IMG_3441.jpg
IMG_3442.jpg
IMG_3443.jpg
IMG_3444.jpg
IMG_3447.jpg
IMG_3448.jpg
IMG_3449.jpg
IMG_3450.jpg
IMG_3451.jpg
IMG_3452.jpg
IMG_3453.jpg
IMG_3455.jpg 体育館の中は多少寒かったのですが・・・・・・・  
IMG_3456.jpg
IMG_3457.jpg
IMG_3458.jpgコート上はかなり熱い戦い

IMG_3459.jpgバックスタンドのサポーターも熱い!!!!!

IMG_3460.jpg
IMG_3461.jpg 時間は刻々と・・・・1点1点の重みが増してくる

IMG_3462.jpg
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3465.jpg
IMG_3466.jpg

IMG_3469.jpg 大接戦 残り時間・・・・・

IMG_3467.jpg 北國銀行には長く・・・・・・


IMG_3468.jpg 広島には短く感じることだろう・・・・・

IMG_3470.jpgそれはサポーターも同じことだと思う・・・・  点が簡単に入る(ように見える)だけに・・・・  時間の流れがサッカーとはまた違う・・・・・・

IMG_3471.jpg
IMG_3472.jpg
IMG_3473.jpg それでも時計は動く・・・・・

IMG_3474.jpg
IMG_3475.jpg
IMG_3476.jpg
IMG_3477.jpg
IMG_3478.jpg そして・・・


IMG_3479.jpg 試合終了

IMG_3481.jpg 喜ぶサポーター

IMG_3482.jpg

IMG_3483.jpg
IMG_3484.jpg 航空サッカー部でもリーグ戦 勝利の瞬間  これをやりたいですね・・・・・

IMG_3485.jpg

北國銀行ハニービー  勝利おめでとう!


というわけで・・・・・・  

ハンドボールもかなり熱くなります。 私も不覚なぐらい・・・・・・

航空もハンドボール部を創部しては・・・・・ 校長先生 お願いします!


今日の会場の雰囲気  石川県にもスポーツ文化を植え付けることができるという予感が・・・・・
それを手掛けている熱い男 日向さん ・・・・・  すごいと思います。

この後、久しぶりに日向さんと話ができて本当にうれしく思いました。  私も航空の応援、もっと熱くならなアカンな・・・・そうでないと航空の生徒に申し訳ない・・・・そう感じて・・・・・

実業団スポーツを見て分かったこと・・・・は後日改めて書いてみようと思います。 高校生にも参考になることうけあいです。


今日はかなり貴重な体験をしました。  















  







    
  1. 2014/02/22(土) 21:01:35|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のキャッチフレーズは!

IMG_3401.jpg

これだ!


FORZA 日本航空 !!!!!!!
  1. 2014/02/22(土) 07:14:51|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16回北信越高校新人ラグビーフットボール大会 組み合わせ

北信越高校新人ラグビー大会の組み合わせをアップしておきます

IMG_3400.jpg

航空は二回戦からの出場

3月9日(日)石川県ラグビー場 12:30キックオフ

相手は若狭東高校

一昨年 新潟開催時と同じカード

その時は負けているだけに・・・・・なんとしても雪辱を!


そういえば・・・・・去年、飯田では若狭高校と対戦して・・・・負けているから福井勢に二連敗・・・・

今年こそ!


FORZA 日本航空 !!!!!!

今回は石川県開催 ホームゲームは譲れない!

私もサポーターとして共に戦います。

(^O^)/
  1. 2014/02/21(金) 18:45:15|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空卒業生の皆様へ

航空の皆さん  卒業おめでとうございます

サッカー部卒業生には、はなむけの言葉を言うことができましたが・・・・・・その他の卒業生には言うことができなかったので・・・・・(/_;)

この場を借りて言っておきます


忘れるな! 何があってもおまえたちは自分を奮い立たせる力を持っている

思い出せ! 仲間を信じ、信じることでぶつかりあえたことを


どんなに遠くにもおまえたちは行ける!

どんな高みにもおまえたちはのぼって行ける!





おまえたちはオレの夢だ!!!!!!!!!!!!!!!! 



サルッパ





頑張れとは言いません。頑張っているのはわかってるから!
  1. 2014/02/16(日) 20:40:10|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸大学フットボールパークにいっちきた

今日は久しぶりに北大フットボールパークに行ってきました。

北大は金沢市でも豪雪地帯     グランドの雪はどかしてありました。

晴れてこそいましたが寒く・・・・・・そんな中でしたが日野亜斗樹君と東藤諒君は元気に練習していました  (^^)/

IMG_3329.jpg
IMG_3330.jpg
IMG_3331.jpg
IMG_3332.jpg  日野君は今年はFC北陸でプレー

IMG_3333.jpg
IMG_3334.jpg
IMG_3335.jpg  東藤君は今年もフューチャーズでプレー


IMG_3336.jpg フューチャーズの練習が始まる頃

IMG_3338.jpg FCは向こう側のグランドに移動しました

IMG_3337.jpg
IMG_3340.jpg
IMG_3341.jpg
IMG_3342.jpg  東藤君はさすがの存在感でした。

IMG_3343.jpg
IMG_3345.jpg FCはランニング中心の練習



IMG_3344.jpg
IMG_3347.jpg
IMG_3348.jpg
IMG_3349.jpg
IMG_3350.jpg


IMG_3351.jpg  雪の壁より向こう側がFC  手前側がフューチャーズ

IMG_3352.jpg


古賀監督はどこにいるのかな・・・・と思ったら
IMG_3353.jpg ここにいました。 今年からは雄飛君もお願いします


IMG_3354.jpg
IMG_3355.jpg
IMG_3356.jpg
IMG_3357.jpg
IMG_3358.jpg
IMG_3359.jpg
IMG_3360.jpg
IMG_3361.jpg
IMG_3362.jpg
IMG_3363.jpg
IMG_3364.jpg
IMG_3365.jpg
IMG_3366.jpg
IMG_3367.jpg
IMG_3368.jpg
IMG_3369.jpg
IMG_3370.jpg
IMG_3371.jpg
IMG_3372.jpg



IMG_3373.jpg
IMG_3374.jpg FC 一部練習終了  この後、日野君がわざわざスタンドまで来てくれ・・・・・少し話すことができました。  久しぶりに見た日野君は・・・・少しやせていました。 走り込みの多さを物語っています。 FCはこの後16:00から二部練だとか・・・


IMG_3375.jpg
IMG_3376.jpg
IMG_3377.jpg
IMG_3378.jpg
IMG_3379.jpg
IMG_3380.jpg
IMG_3381.jpg
IMG_3382.jpg
IMG_3383.jpg
IMG_3384.jpg
IMG_3385.jpg
IMG_3386.jpg
IMG_3387.jpg
IMG_3388.jpg
IMG_3389.jpg
IMG_3390.jpg
IMG_3391.jpg
IMG_3392.jpg
IMG_3393.jpg
IMG_3394.jpg
IMG_3395.jpg
IMG_3396.jpg
IMG_3397.jpg
IMG_3398.jpg


二人とも元気で安心しました。

怪我は目標を失わせることになるので・・・・・・怪我と体調管理には本当に気ぃ~つけて・・・・・


北大は航空よりも近いので、また来ます。















  1. 2014/02/16(日) 18:37:02|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番外編

卒部式が終わった後、 卒業生の鵜澤和史君を輪島駅まで送るべく・・・・

用意できるのを寮のロビーで待っていました。

17:30ぐらいに学校を出発したのだと思うけど・・・・・

この時間まで学校にいたのは初めてのことで貴重な体験  

鵜澤君を輪島駅まで送ったのも私にとって貴重な体験で・・・・とてもうれしく思いました。


そして輪島駅で野球部の卒業生 末永君と表君に会えてうれしかった。

鵜澤君ありがとう!


次に会えるのはいつだろうか・・・・・・


その日を楽しみに待っています。  その日が来るまでは・・・・生きていたいと思います。


FORZA 鵜澤君!!!!!!!!   


また会おう!
  1. 2014/02/15(土) 23:34:14|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー部卒部式  参列させていただき・・・・・・

卒業式のあと、しばらく寮のロビーでいろいろな方とお話でき、うれしく思いました。

「いままでお世話になりました」とありがたい言葉をかけていただいたのですが・・・・・「何もできなくて申し訳ありませんでした・・・・」という気持ちの方が強くて・・・・・(/_;)


14:00からサッカー部の卒部式

IMG_3242.jpg
IMG_3243.jpg
IMG_3244.jpg
IMG_3245.jpg 式が始まる前


ホワイトボードには
IMG_3246.jpg なぜか私の名前も・・・・・・

IMG_3247.jpg
IMG_3248.jpg
IMG_3249.jpg
IMG_3250.jpg
IMG_3251.jpg 卒業生はマイペースでした。


IMG_3252.jpg
IMG_3253.jpg 名司会の佐道コーチ

IMG_3254.jpg 田辺監督

IMG_3255.jpg
IMG_3256.jpg
IMG_3257.jpg
IMG_3258.jpg 改めて・・・・卒業生入場・・・・・

IMG_3259.jpg


IMG_3261.jpg 佐道コーチからの言葉の後・・・・・

私サルッパが・・・・・・  後ほどカンペを載せます


続いて二年生からの言葉
IMG_3262.jpg
IMG_3263.jpg
IMG_3264.jpg
IMG_3265.jpg
IMG_3266.jpg
IMG_3267.jpg
IMG_3269.jpg
IMG_3270.jpg
IMG_3271.jpg
IMG_3272.jpg


一年生代表 初芝君からの言葉
IMG_3273.jpg



女子マネージャーからの言葉
IMG_3274.jpg
IMG_3275.jpg


IMG_3276.jpg
IMG_3277.jpg
IMG_3278.jpg
IMG_3279.jpg
IMG_3280.jpg
IMG_3281.jpg
IMG_3282.jpg
IMG_3283.jpg
IMG_3284.jpg
IMG_3285.jpg
IMG_3286.jpg
IMG_3287.jpg
IMG_3288.jpg
IMG_3289.jpg
IMG_3290.jpg


IMG_3292.jpg
IMG_3293.jpg
IMG_3294.jpg
IMG_3295.jpg
IMG_3296.jpg 1・2年生から卒業生へ歌のプレゼント  最近、サッカーの練習が終わった後、卒業生のために一生懸命練習したのだろうな・・・・・(/_;)

IMG_3297.jpg
IMG_3298.jpg
IMG_3299.jpg
IMG_3300.jpg 卒業生はどんな心境だったのでしょうか・・・・・・

IMG_3301.jpg


卒業生からの言葉   去年は涙涙・・・・だったのですが今年は・・・・・?
IMG_3302.jpg
IMG_3303.jpg
IMG_3304.jpg
IMG_3305.jpg
IMG_3306.jpg
IMG_3307.jpg
IMG_3308.jpg
IMG_3309.jpg
IMG_3310.jpg
IMG_3311.jpg
IMG_3312.jpg
IMG_3313.jpg
IMG_3314.jpg
IMG_3315.jpg
IMG_3316.jpg
IMG_3317.jpg
今回は・・・・・ 笑いあり 涙あり  感動あり   それぞれの言葉にドラマを感じました

IMG_3320.jpg


IMG_3321.jpg 監督からの言葉  私のことも話題にしていただきありがたく・・・・・ でも・・・・何もできなくて申し訳なく・・・・・(/_;)

IMG_3324.jpg 部員全員の記念写真

次に卒業生と保護者の記念写真  私も入るように言われ・・・・・
IMG_3325.jpg 入ることは心情的にできませんでした・・・・  保護者でもなく部外者 邪魔になると思ったので・・・・・ 私の選択は正解だと・・・・ 思いたいですね・・・・・


卒部式  参列?でき、光栄でした。

最後に私からの言葉のカンペ公開(せんでもいいて・・・・・  でもする)
IMG_3326.jpg
IMG_3327.jpg
IMG_3328.jpg
ホンマ、言葉下手 字が下手で・・・・ すいません・・・・・・













  1. 2014/02/15(土) 23:25:05|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空の卒業式にいっちきた・・・・・・

今日は航空の卒業式に参列してきました。

今だから言えるのですが・・・・・実は、卒業式に参列するかどうか、ぎりぎりまで迷っていました。  昨年の高校サッカー石川県大会二回戦のこともあり、三年生に恨まれても仕方がない思っていたからです。

学校に着いたのが8:00 しかしながら敷地内に入るのを躊躇していたため・・・・・・入ったのが8:30

幸いにも恨まれているということはなく(と思う・・・・)

保護者の皆さんと挨拶をして・・・・体育館へ・・・・・

IMG_3121.jpg
IMG_3122.jpg
IMG_3123.jpg
IMG_3124.jpg
IMG_3125.jpg DVD上映が始まる前  「今回は絶対泣かへん!!!!!」そう思っていた私サルッパでありましたが・・・・・・


IMG_3126.jpgDVD上映  既にキテいました(/_;)

IMG_3127.jpg
IMG_3128.jpg 「日本航空」 この文字に重みを感じているのは私だけでしょうか・・・・  「卒業生の門出を精一杯祝い、見届けてあげたい」その思いが大きくなった・・・・・私サルッパであります

IMG_3129.jpg
IMG_3131.jpg
IMG_3132.jpg
IMG_3133.jpg
IMG_3134.jpg
IMG_3135.jpg
IMG_3136.jpg


いよいよ・・・・・ 卒業証書授与  感動の時間
IMG_3137.jpg
IMG_3138.jpg
IMG_3140.jpg
IMG_3141.jpg
IMG_3143.jpg
IMG_3144.jpg
IMG_3145.jpg
IMG_3146.jpg
IMG_3147.jpg
IMG_3148.jpg
IMG_3149.jpg
IMG_3150.jpg
IMG_3151.jpg
IMG_3152.jpg
IMG_3153.jpg
IMG_3154.jpg
IMG_3155.jpg
IMG_3156.jpg
IMG_3157.jpg
IMG_3159.jpg
IMG_3163.jpg
IMG_3164.jpg
IMG_3165.jpg
IMG_3167.jpg なぜでしょうか・・・・ 私は独身のはずやのに・・・・親の気持ちがよくわかります・・・・・

IMG_3171.jpg
IMG_3172.jpg
IMG_3173.jpg
IMG_3174.jpg
IMG_3175.jpg
IMG_3176.jpg
IMG_3177.jpg
IMG_3178.jpg
IMG_3180.jpg
IMG_3181.jpg
IMG_3183.jpg
IMG_3188.jpg
IMG_3189.jpg
IMG_3190.jpg
IMG_3191.jpg
IMG_3192.jpg
IMG_3193.jpg
IMG_3197.jpg
IMG_3199.jpg
IMG_3200.jpg
IMG_3201.jpg
IMG_3202.jpg


IMG_3203.jpg
IMG_3204.jpg理事長告辞

IMG_3206.jpg送辞

IMG_3211.jpg答辞

IMG_3213.jpg
IMG_3214.jpg


IMG_3215.jpg
IMG_3216.jpg

IMG_3217.jpg 
IMG_3218.jpg
IMG_3219.jpg
IMG_3220.jpg
IMG_3221.jpg
IMG_3222.jpg
IMG_3223.jpg
IMG_3224.jpg
IMG_3225.jpg
IMG_3226.jpg
IMG_3227.jpg
IMG_3228.jpg
IMG_3229.jpg



IMG_3230.jpg 感動の帽子投げ  いつ見てもジンと来ます・・・・・(/_;)





IMG_3231.jpg
IMG_3233.jpg
IMG_3234.jpg
IMG_3235.jpg
IMG_3236.jpg
IMG_3237.jpg
IMG_3238.jpg
IMG_3239.jpg 卒業生退場  やり遂げた! という気持ちが見えます



IMG_3240.jpg 卒業生退場の後  一気に寂しくなった体育館・・・・・(/_;)

IMG_3241.jpg


今回も案の定(/_;)←コレでした・・・・・・


三年生の皆さん 卒業おめでとうございます!!!!!!


またいつか、どこかでお会いしましょう!!!!!!!


感動的な卒業式  参列させていただき・・・・・・ 感謝とともに・・・・やはり「申し訳ない」という気持ちが・・・・・・今回も・・・・・





  1. 2014/02/15(土) 22:31:40|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空卓球部の応援にいっちきた

今日も航空卓球部の応援に

河北台体育館へ行ってきました。  私にとっては本当に近所です。

卓球の試合を最初から最後まで見るというのは初めてのことで・・・・・


IMG_3083.jpg 試合開始前   来るのが早いチームは8:00前から練習を始めてました。

航空卓球部が来館したのは8:30ぐらいでしょうか・・・・・・  試合前からドキドキしていた私サルッパです・・・・


IMG_3084.jpg 8:55 選手たちはいなくなり・・・・・ 卓球台だけが並ぶ体育館  殺風景といえば殺風景  熱戦を待ちます。

試合前というピリピリした中やのに、留学生の曲さんがわざわざ二階まで来て挨拶をしてくれました・・・・・恐れいります・・・・・


9:00 航空の試合開始  相手は金沢学院東高校B 
IMG_3085.jpg  遊学館に次ぐ強豪らしいです。  私はそこらへんの知識がまったくありませんでした。とにかくいい試合になれば・・・・ 今持っている力を発揮できたら・・・・  そう考えていました。


IMG_3086.jpg
IMG_3087.jpg
IMG_3088.jpg
IMG_3089.jpg
IMG_3090.jpg
IMG_3091.jpg 
IMG_3092.jpgしかし、力の差はいかんともしがたく・・・・・・  雰囲気になじむ前に・・・・・・


IMG_3093.jpg
IMG_3094.jpg
IMG_3095.jpg
IMG_3096.jpg
IMG_3097.jpg
IMG_3098.jpg
IMG_3099.jpg
IMG_3100.jpg
IMG_3102.jpg
IMG_3103.jpg
IMG_3104.jpg
IMG_3105.jpg 



IMG_3106.jpg健闘及ばず・・・・・この時点でチームの敗退は決まっていました・・・・・(TT)



それでもなんとか一矢報いてほしいと・・・・・・
曲さんの試合・・・・・熱くなりました・・・・・・
IMG_3107.jpg
IMG_3108.jpg
IMG_3109.jpg
IMG_3110.jpg
IMG_3111.jpg
IMG_3113.jpg
IMG_3114.jpg
IMG_3115.jpg
IMG_3116.jpg
IMG_3117.jpg
IMG_3118.jpg
IMG_3119.jpg  曲さんは接戦の末に勝ち、なんとか一矢報いました。


IMG_3120.jpg
   航空1-3金沢学院東B


結果は残念でしたが・・・・それでも部員たちはよく頑張ったと思います。 それだけに・・・・・大会の雰囲気、もっと長く味わわせてあげたかったと・・・・  どげんしようもないですが・・・・・



試合終了後、部員たち全員、わざわざ私のところまで挨拶に来てくださり・・・・・・感動してしまいました・・・・・


また応援に行きます。 山本先生 その時は告知してください。お願いします。


山本先生  そして卓球部の皆さん   二日間ありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。(^_^)v

FORZA 日本航空 !!!!!!


卓球は・・・・・・・野球・サッカー・ラグビーとはまた違った面白さがあることがわかりました。



 



  1. 2014/02/09(日) 12:02:46|
  2. 日本航空高校石川卓球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番外編

日本航空高校蹴球部

今日は山梨に行かなくてホンマよかったです。

もし行っていたらと思うと・・・・・ぞっとします。


なんか中止になるという予感していたんですね。  人工芝やから雪どかして強行するかな・・・・・とも思ったのですが・・・・・・


あぁ・・・・・堀コーチに会いたかった・・・・・・(TT)

また次の機会ということで・・・・・


仮に山梨まで強行軍で行って中止になり、またとんぼ返り  

ネタ的にはおもろいかもしれんけど・・・・  そこまでおもろさは求められていませんよね・・・・・・(^^;)



学校の飛行機には
IMG_3076.jpg  氷柱が・・・・・・・

  1. 2014/02/08(土) 17:09:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卓球部 応援に行ってきました

野球部訪問が終わり、そのまま帰るつもりでFacebookを見ると

卓球部が河北台体育館に・・・・・

「わ~、ごっつ近いとこやん・・・・・・・・」


輪島から急いで体育館に向かいました。 もしかしたら・・・・事故るかもしれん思って・・・・・・  実際、朝、登校?するときは・・・・輪島に向かう車線で二件事故がありました。多分スリップ事故でしょう・・・・ 

13:30 体育館に到着  二階から見ると  山本先生の姿はすぐわかりました。

IMG_3077.jpg 女子の試合中でした。

IMG_3078.jpg 二回戦の途中  もう少し遅かったら試合を見ることができず・・・・ ホンマ運がよかった・・・・

IMG_3079.jpg コート(というのだろうか・・・・) 熱い戦い  「こんまいピンポン玉、よう打ち合いできるよな・・・・・・」感心して見ていました  

IMG_3080.jpg 実は・・・・卓球の試合、見たのは初めてです。  航空にもしも卓球部がなかったら・・・・・一生卓球を見ることなく終わることでしょう。  今日はかなり貴重な体験をしました。そして・・・・卓球で初めて熱くなりました。



写真が少ないのは・・・・・初めての卓球で撮影を忘れていたためです・・・・すいません・・・・・


試合終了後、山本先生に挨拶を・・・・

山本先生とは2009年に応援の依頼をされ・・・・「応援に行きます」と約束をしていたのですが、情報があまりにもなかったのと、野球部・サッカー部・ラグビー部・・・・ の応援を優先していたため、なかなか約束を果たせず心苦しかったのですが・・・・・・  今回、その約束がやっと果たすことができ、うれしかったです。  また、卓球部員とは初対面  部員のみなさんと挨拶できてとてもうれしく思います。  

部員のみなさん 学校でお会いできたらまた声をかけてください!


また応援に行きます



家に帰ってネットであわてて検索しました
IMG_3081.jpg
IMG_3082.jpg 女子は明日三回戦  相手は金沢学院東B だそうです。  勝ち進めば・・・・いや、そんなこと考えずまずは当面の試合を・・・・・

試合開始は9:00から

コート上の熱い戦い 近くの方は応援お願いします!


FORZA 日本航空 !!!!!!

勝利を我が手に!!!!!!!



山梨に行けなくてかえってよかったかも・・・・・・・  世の中何が幸いするかわからへん・・・・・・・


 

  1. 2014/02/08(土) 16:52:09|
  2. 日本航空高校石川卓球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.2.8 学校訪問

今日は・・・・・・実は山梨校サッカー部を応援に行く予定でしたが・・・・・

関東地方は大雪警報のため断念・・・・・ ホンマ残念でした。

後から日本航空高校蹴球部ブログを見てみると・・・・やはり中止とのこと。行かなくてよかった・・・・と思いました。


その代わりといってはなんですが・・・・・輪島校を訪問


輪島校は・・・・当然のごとく
IMG_2985.jpg 御覧のように一面銀世界   もしかしたらサングラスの方が見やすいかな・・・・思ったのですがさすがにそれは・・・・・


駐車場に着き、車を降りた瞬間、野球部員の元気な声が室内練習場から聞こえていました。  一昨年のチームよりも元気のいいチーム  つまり航空野球部歴代で一番元気のいいチームかもしれません。  技術がどうのこうのよりも一番大切なことかもしれません。  これぞ「THA 高校野球」でしょう(^^)/


室内練習場に向かう途中  野球場も
IMG_2986.jpg  こんな感じで・・・・ 「今年は異常なくらい雪が少ない」と思っていたら・・・・やはりドカ雪が来ましたね・・・・  ただ、これでも例年と比べたら少ないので根雪にはならないでしょうから・・・・ 3月中にはグランドで練習できるようになるでしょうか・・・・・・


寮の前では学生さんが雪遊びをしていました。

室内練習場では
IMG_2987.jpg 野球部が内野ノックを・・・・・

IMG_2988.jpg
IMG_2989.jpg
IMG_2990.jpg
IMG_2991.jpg
IMG_2993.jpg
IMG_2994.jpg
IMG_2996.jpg
IMG_2997.jpg
IMG_2998.jpg

私たちの世代の守備練習とはかなり違います。  昔は「必ず正面で 一つ一つ確実に・・・・  華麗に見せるな!」という感じに教えられたものですが・・・・ 今はかなり華麗に見えます。  ただ、その華麗さが「雑なプレー」に見えるのは気のせいでしょうか・・・・  もしかすると私たちの世代でもこんな感じで練習していたチームはあったのかも・・・・・

今日のノックを見ていると、「昨年の山梨校の守備」を思い出しました・・・・・(^^;)


IMG_2999.jpg
IMG_3000.jpg
IMG_3001.jpg
IMG_3002.jpg
IMG_3003.jpg
IMG_3004.jpg
 
上記のことはあくまでも私の個人的な感想です。  私の考え方はかなり古いのかもしれません。  


IMG_3005.jpg
IMG_3006.jpg
IMG_3007.jpg
IMG_3008.jpg
IMG_3010.jpg
IMG_3011.jpg

練習の時から試合の緊張感を持って・・・・・ 試合ではやり直しできないよ・・・・・・

IMG_3012.jpg
IMG_3013.jpg
IMG_3014.jpg
IMG_3015.jpg
IMG_3016.jpg
IMG_3017.jpg

試合では練習のつもりでプレーすればいい!

IMG_3018.jpg
IMG_3019.jpg
IMG_3020.jpg
IMG_3021.jpg
IMG_3022.jpg
IMG_3023.jpg

すいません。  サルッパのボヤキが・・・・・・  あくまでも個人的な・・・・・・

IMG_3024.jpg
IMG_3025.jpg
IMG_3026.jpg
IMG_3027.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3029.jpg

これだけ声が続く航空は・・・・ 初めてかも・・・・・   常に声が響いていました。  普段の練習からこれだけ声を出していれば・・・・ 試合でもいい声が出るでしょう。  互いに指摘しあう声がよく聞こえました。

IMG_3030.jpg
IMG_3031.jpg
IMG_3032.jpg


内野ノックが終わり・・・・・

外野手と入れ替わり

IMG_3033.jpg
IMG_3034.jpg アメリカンノック
IMG_3035.jpg ノッカーは岩崎君  彼は縁の下の力持ち  航空躍進には欠かせない存在です。 強いチームの陰にはいいマネージャーあり!   そういえば甲子園出場時の奥村君もそうでした。
IMG_3036.jpg 肘の怪我でプレーできないのはとても残念ですが・・・・・・  保護者の皆さん 彼にも注目してください!

IMG_3037.jpg
IMG_3038.jpg



IMG_3039.jpg  捕球してからのスローイング練習
IMG_3039.jpg
IMG_3040.jpg
IMG_3041.jpg
IMG_3042.jpg
IMG_3043.jpg
IMG_3044.jpg
IMG_3045.jpg 冬の間の練習はややもすると暗くなりがち


それをよく盛り上げているのが

IMG_3046.jpg 竹中コーチ  部員達のよき兄貴分です。

IMG_3047.jpg

外は大雪

その中
IMG_3048.jpg
IMG_3049.jpg グランドを走っている部員

IMG_3050.jpg
IMG_3051.jpg  雪の中 ハンマーで素振り・・・・・

ある意味修行です・・・・・  でも、根性論時代 アナクロニズムな練習方法・・・・・・大切なことですね・・・・

これも勝つための努力  

IMG_3052.jpg
IMG_3053.jpg
IMG_3054.jpg
IMG_3055.jpg
IMG_3056.jpg
IMG_3057.jpg
IMG_3058.jpg

室内練習場の練習はイメージ力も必要です。  外野手のネットスロー一つにしても・・・・ ただネットに投げているだけの練習になっていませんか? ネットの先の「バックホーム」イメージしていますか? イメージしていればそれでいいんです。  他の練習でも・・・・いろいろイメージできますね・・・・・

IMG_3059.jpg
IMG_3060.jpg
IMG_3061.jpg
IMG_3062.jpg
IMG_3063.jpg
IMG_3064.jpg
IMG_3065.jpg
IMG_3066.jpg
IMG_3067.jpg
IMG_3068.jpg
IMG_3069.jpg
IMG_3070.jpg
IMG_3071.jpg

いろいろ書いてすいません。 あくまでも個人的なボヤキとして捉えていただければ幸いに思います。

いずれにしても言えるのは・・・・・  部員たちは本当によく頑張っているということ。 あえて「頑張れ!」なんていう必要はないですし、それを言っては失礼になるのでは・・・・・と・・・・・   

だから私は
「頑張れとは言いません。頑張っていることはよくわかっているからです!」

野球は冬にうまくなる    

春になり、次、保護者の皆様と部員たちが顔を会わせることになったら・・・・・かなり変わった息子さんたちを見ることになるでしょう。  期待しましょう!


FORZA 日本航空 !!!!!!!


雪が
IMG_3073.jpg
IMG_3075.jpg こんな状態だったので・・・・帰れなくなったらシャレにならないので昼で帰りました。

ポールの上で
IMG_3072.jpg カラスでしょうか・・・・・ 寒さにじっと耐えていました。


IMG_3074.jpg

また学校に行きます!
   











  1. 2014/02/08(土) 16:19:45|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学校訪問  航空サッカー部メモリアルマッチ

今日は日本航空スカイスタジアムで 

三年生引退試合がありました。

「こら行かなアカンやろ!!!!!!!」

というわけで・・・・聖地航空へ行ってきました。


今日は天気予報では雨    しかし、幸いにも雨は9:00前には上がり・・・・三年生への最高の舞台が整いました。

後は三年生が勝利し、最高の花道を作るだけ。

私サルッパはその手伝いをするために三年生を応援しました。

IMG_2944.jpg 久しぶりに見た三年生はとても輝いていました。

IMG_2945.jpg 奥では現役部員がアップ みんな、今日だけ敵やからな・・・・・・

IMG_2946.jpg  現役を引退した後の三年生は・・・・ 普通なら練習していないこともあり、アップから音をあげるものなのですが・・・・ 今回はみんな練習していたのでしょう。現役時代同様にプレーできるような感じでした。

IMG_2947.jpg こうして三年生が全員集合して練習する姿を見るのは・・・・ 懐かしい思いです。

IMG_2948.jpg
IMG_2949.jpg 引退しても勝利への執着心は見えます。ただ、「楽しんでやろう!」という気持ちも見えました。

IMG_2950.jpg  現役部員たち  私がこの位置から写真撮っているということは・・・・この時には既にアウェイ側サポーターズエリアにいます(そんなものあったのだろうか・・・・・・)

IMG_2951.jpg 西本君がコーチをしていました。 彼も出場があるということで・・・・楽しみな反面、腰には注意!

IMG_2952.jpg
IMG_2953.jpg
IMG_2954.jpg  この三年生の代は・・・・・強かった・・・・・

IMG_2955.jpg 現役部員は・・・・昨日から連戦になります。

IMG_2956.jpg 故障者リストの部員たち・・・・・・ 




IMG_2957.jpg
IMG_2958.jpg
IMG_2959.jpg


IMG_2960.jpg 現役部員も新チーム発足時と比べたら・・・・短期間で逞しさが・・・・・  三年生と見比べても・・・・見劣りしません。

IMG_2961.jpg
IMG_2962.jpg
IMG_2963.jpg
IMG_2964.jpg
IMG_2965.jpg
IMG_2966.jpg
IMG_2967.jpg
IMG_2968.jpg
IMG_2969.jpg
IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg  ピッチ内練習が終わり・・・・・





IMG_2973.jpg キックオフ前の記念撮影  決まってます!




そしていよいよ・・・・キックオフ
IMG_2974.jpg

すいません。今日は写真、ここまでです。

三年生を勝たせるべく・・・・・・ リーグ戦さながらの応援をしたのですが・・・・・

まるっきりリーグ戦と同じ応援だったため、現役部員も私のことを敵だとは思うことができなかったでしょう。

また、去年の小松市立高校戦以来の声張り上げての応援だったため、声が出るか心配だったのですが幸いにも以前と同じように声が出たので

「よし! これで戦える!!!!」

しかし、飲み物を忘れるというハプニングがあったので途中から喉がやられて・・・・・・


試合の方なのですが・・・・  序盤から「さすが三年生!」という感じで・・・・ 現役時代同様の・・・いや、楽しんでプレーしているため、現役時代以上のパフォーマンスで現役部員を圧倒  応援の後押しもあり? 攻め続ける。 そして早々に先制して「ソーラン節」を久しぶりに歌った。 現役部員にとっては点を取られてのソーラン節は・・・・初めてだろう。 多分腹立ったのではないか?と思うが・・・・ 勝負はこんなもんです。  相手の冷静さをなくするために私がいます。  今後はこんなことはないですが・・・・ 強くなるための一つの経験ですね・・・・・・

先制してからも三年生は攻撃の手を緩めず・・・・・ 決定的なチャンスを何回も作るが・・・現役部員も踏ん張る。
それでもなお攻め続けて・・・・ 2点目が入る。 でも、2-0というスコアはとてつもなく怖いというのは・・・・私はよくわかっている。 声出しに慣れてきた私サルッパ、応援に一層熱が・・・・・

それでも気持ちが複雑なのは・・・・やはりどちらも航空だからだろう。  途中でどっちを応援しているのかわからなくなった・・・・ということはないですが・・・・・・

3点目が入ったときは「どんな点数になるのだろう・・・・・」とさすがに現役部員が心配になってきた。 1本目はほとんどピンチがなかったような気が・・・・・

IMG_2977.jpg 1本目終了  三年生は楽しそうです。 あれだけ思うようにできたら・・・・楽しいやろな・・・

IMG_2979.jpg

この時、ふと自分の手を見たら・・・・血豆を潰して赤くなってた・・・・ 血染めのメガホン かっこいい! と誰もいうてくれへんから自分で言ったりなんかして・・・・・

ベンチ方向を見たら野球部他三年生が・・・・・・ 懐かしい顔が見れてうれしかったです。


そうしている間に2本目開始

キックオフ早々、やはり三年生が攻める。  4点目を取った時はもう勝負ありかな・・・・そう思ったが・・・・・

現役部員もここから反撃  徐々に攻める時間が増える。  また、三年生の体力が消耗している・・・ということもあったのだろう。 気のゆるみももしかしたら・・・・・

そして現役部員が1点を返すと勢いに乗り・・・・・

なおも現役部員が攻める。 一本目とはペースが逆転したみたいな・・・・・2点・・・・3点・・・・・そしてとうとう同点に追いつくという・・・・・・ すごい粘りだ・・・・  サッカーの試合で4-0から追いつくという試合は・・・・少なくとも私の記憶にはない・・・・・ 敵でありながら現役部員のあきらめない心 粘り ・・・・とてもうれしく思った。 勝負だから思ってはいけないのだが・・・・感動さえ湧き上がって・・・・・・・ここを境にして三年生も息を吹き返したように攻める・・・  一進一退の攻防  どちらも勝ち越しできないまま2本目終了

4-4て・・・・・・(^^;)

IMG_2980.jpg
IMG_2981.jpg
IMG_2982.jpg 感動したが・・・・なんとか三年生に勝たせたい  そういう思いが再び湧き上がってきた

  三本目も精一杯の応援をしよう。 絶対勝たせよう!  腹は決まった。

三本目開始 ここぞとばかりに声を張り上げる。 三年生も応えてくれているような気がする。 現役時代と同様、ピッチとスタンド一体となった戦い チームとサポーターの信頼関係 2年間で築き上げた大切なもの・・・・ そう考えたら(/_;)

できればこの試合が永遠に続いてほしいと思った。 三年生の皆さん  至らない応援でごめんよ!  でも一生懸命君たちを応援してきたんだ・・・・・・
すいません・・・・これ以上は言葉が出ません(TT)




三年生 3 1 1    5
現役部員0 4 0    4


試合終了後、三年生部員が挨拶に来たあと、私の所にも・・・・・  まさか来るとは思わなかった・・・・・

「三年間応援ありがとうございました!」のあと、まさかの


胴上げが・・・・・・・

もう夢のようでした。 今までで一番うれしかった瞬間

「ここまで航空を応援してきてよかった!!!!!!!!!!」


三年生の皆さん  本当にありがとう!

この恩は・・・・後輩とともに戦い、タイトルを取ることで返します!


FORZA 日本航空 !!!!!!!!!


感動的な一日  これからどんな感動が待っているのでしょうか!? 楽しみです。



 

IMG_2984.jpg



IMG_2983.jpg 今日一日で・・・・  こんな手になりました・・・・・・(^^;)


寮生のみなさん  今日はやかましくしてすいませんでした・・・・・・







  1. 2014/02/02(日) 19:35:41|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部TRM     vs石川県立工業

今日は和倉多目的グランドで航空サッカー部TRMがあるというので・・・・・観戦に行ってきました。

相手は石川県立工業   石川県では星稜に次ぐ強豪   実は私は石川県立工業に勝ったところを見たことがなく(私がいない時に勝つんだよな・・・・・)  奇しくも私がサポーターとして初めて応援した時の相手が石川県立工業でした。 だから・・・・・かなりの思い入れがあります。


・・・・とはいえ、航空サッカー部は今年初めての対外試合  実戦から離れているため・・・・・あまり内容には期待せず、実戦感覚をつかめれば・・・・と思いました。 その中で勝てれば最高だと・・・・・・


和倉は朝方かなり冷え込んでおり・・・・  サッカー部がグランドに到着するころになってやっと人工芝の氷が溶けたという状態。ムチャクチャスリッピーなピッチで・・・・ 「部員が怪我せんときゃーええけど・・・・」 冷えた空気という条件も重なっていたため・・・・ 強く祈る気持ちでした。


そんな中ですが
1391212448763.jpg
1391213263689.jpg
1391213266413.jpg
1391213737772.jpg
1391213744618.jpg  部員たちは元気にアップをしていました。 かなり気持ちが入っている。

1391214337194.jpg  集合の時も気持ちが感じられました。 今年初の実戦 ワクワクしていたこともあるでしょう。


私も気合入っていたのですが・・・・とんでもないことに気が付いて・・・・・

「ワッチャー・・・・・カメラ忘れてきよん・・・・・・」

というわけで今日はスマホカメラで撮影  画像が小さいですがカンニンを・・・・・・

すいません。 気合の空回りでした・・・・・(^_^;)


そんな中・・・・・


キックオフ

1391214775079.jpg
1391214782716.jpg
1391214794629.jpg
1391214806260.jpg
1391214819744.jpg
1391214831130.jpg

立ち上がりは航空が押し気味に試合を進めて県立工業が守ってカウンターという形でした。

1391214846065.jpg
1391214854453.jpg
1391214858494.jpg
実戦感覚が遠ざかっているということでまだまだ感覚が鈍っているのかな・・・・という感じがしました。航空、今年は雪が少ないとはいえ、条件は金沢市より悪いわけで・・・・・この時期にしては上出来なのかな・・・と思います。 対する県立工業は何試合かはしているみたいですがまだまだ絶頂期とは程遠く・・・・・ 両チームとも決定的チャンスがあるのですが決めきれず・・・・

1391214866553.jpg
1391214968270.jpg
1391214979889.jpg
1391215006804.jpg
1391215010308.jpg
 それでも運動量はかなりあったような気がします。  ただ、プレー中の声があまりない(ように見えた・・・・) 相手の声がよく聞こえていた。  カウンターで崩される場面が目についたのは・・・・精神的支柱である沖田キャプテン不在・・・ということも影響していたのでしょうか・・・・・

1391215023259.jpg
1391215079857.jpg
1391215133204.jpg
1391215194516.jpg 
1391215832893.jpg
1391215209612.jpg
1391215287152.jpg
1391215290149.jpg
1391215299999.jpg
1391215301325.jpg
1391215318425.jpg
1391215325350.jpg
1391215396565.jpg

試合は・・・・・航空が先制  県立工業が追いつくという展開    

この時期とはいえ・・・・・航空にひ弱さは見られず・・・・  私から見て「なかなかやるな!」という印象を受けた。 素人の私の目ですからあてにはなりませんが・・・・・・

1391215832893.jpg
1391216020366.jpg
1391216022493.jpg
1391216063341.jpg
1391216291081.jpg
1391216296095.jpg
1391216301063.jpg
1391216305939.jpg
1391216513489.jpg
1391216524078.jpg

 1本目終了  航空1-1県工    展開が早かったので30分でしたが時間が短く感じました。

1391216582375.jpg
1391216586470.jpg
1391216734871.jpg
1391216746873.jpg
1391216813116.jpg


2本目 キックオフ

1391216922554.jpg
1391216929712.jpg
1391216932814.jpg
1391216941164.jpg
1391216957719.jpg
1391216962709.jpg
1391216973440.jpg
航空は寒さに慣れてるのでしょうか?  動きが県工よりいいような・・・・・・

1391216982170.jpg
1391216995796.jpg
1391217012651.jpg
1391217020396.jpg
1391217057201.jpg
1391217061075.jpg
1391217081091.jpg
1391217117886.jpg
1391217164991.jpg
1391217198362.jpg
1391217202909.jpg
1391217207436.jpg
1391217211024.jpg
1391217218403.jpg
1391217220447.jpg
1391217223763.jpg
1391217231533.jpg
1391217275300.jpg
1391217279280.jpg
1391217284922.jpg
1391217297248.jpg
1391217314066.jpg
1391217380861.jpg
1391218144991.jpg
1391218699132.jpg

2本目終了  県工にPKを与えて勝ち越されるが、航空が追いつき、さらに2点を追加して逆転  航空4-2県工

勝ち越された後でも粘り強く戦えるところに・・・・逞しさを感じました。


1391218828718.jpg
1391218835905.jpg
1391218850626.jpg



3本目キックオフ
1391219125824.jpg
1391219279808.jpg
1391219689233.jpg
1391219745450.jpg
1391219532035.jpg
1391219815791.jpg 
1391219823095.jpg
1391219897271.jpg
1391219913209.jpg
1391220010794.jpg
1391220411517.jpg
1391220578394.jpg
1391219279808.jpg
1391220584236.jpg
1391220587501.jpg
1391221037788.jpg


日本航空 1 3 4    8
石川県工 1 1 0    2



練習試合なので結果は関係ありませんが・・・・・・・   

しかし、新チームはかなり進化している・・・・・・と感じました。

ゲームを作ることができ、誰からでも得点ができる。 

航空は発展途上のチーム     これから練習を重ねて実戦を重ねていけば・・・・真面目な部員たち そしてキャプテンがしっかりまとめる  今後がかなり期待できます。

ただ・・・・・ゲーム中、静かなのが少し気になるのと、 キャプテンが不在の時にチーム力が激減する・・・・というのが・・・・・


でも、これからが本当に楽しみになりました。



そして、今年は私サルッパ、 航空はもちろんですが県リーグ全体も微力ながら盛り上げていきたいと思っています。

県立工業サッカー部の皆様 よろしくお願いします。  石川県サッカー界を盛り上げていきましょう!


Viva 石川県 !!!!!!!






  1. 2014/02/01(土) 19:35:53|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
