日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカー部三年生引退試合

もう、こんな時期になってしまったんですね・・・・・・

さて、2月2日(日)にはサッカー部三年生の引退試合があるとか・・・・




三年vs一・二年

ということで・・・・・


三年生に気持ちよく引退してもらうために・・・・・私も協力しようと思います。


それは・・・・・・ リーグ戦さながらの応援!!!!!!!!!


というわけで・・・・・・  あれ・・・・・

どっちを応援すれば・・・・・・・  それは秘密です。


ただ、コールやチャントはリーグ戦と同じものを使う予定なので・・・・・どっちも応援しているような感じになります。



しかし・・・・こんなこと勝手に決めていいんだろうか・・・・・?  謎だ・・・・・・

いずれにしても引退試合には行きますのでよろしくお願いします。


仮に応援許可が下りたとして・・・・・  応援途中に泣かないように・・・・・・


FORZA 日本航空 !!!!!!


あと・・・・寮生のみなさん、声でやかましくなるかもしれませんがカンニンを・・・・・・


  1. 2014/01/31(金) 19:47:46|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柔道部応援に行っちきた(/・ω・)/

今日は、航空柔道部の応援に

石川県立武道館に行ってきました。

IMG_2907.jpg
アップ前 航空らしく・・・・かなりリラックスしているようでした。

会場では・・・・昔からの各校の力関係がよくわかる陣取りになってて・・・・・  津幡高校と鶴来高校がかなり力を持っているみたいです(実力は別として・・・) 毎年広いスペースを使って陣取っていました。 そこには公平感がなく・・・・  高校スポーツにしては珍しい光景だと毎年思います。

観覧席も・・・・津幡高校、鶴来高校、県立工業の保護者は朝早くから来て場所取りをしていました。 熱心さに頭が下がる思いでした・・・・


IMG_2908.jpg
IMG_2909.jpg気合が入っています!

IMG_2910.jpg


9:55  二日目の開始式
IMG_2911.jpg
IMG_2912.jpg


10:10 第一試合開始

航空は第二試合 vs穴水

よし!

と思ったが・・・・なぜか第三試合目が・・・・・・

「どないしたんかな・・・・・」思ったらどうやら不戦勝で(そういえば穴水高校、見なかったな・・・・・)

初戦がいきなり準々決勝 相手は津幡高校という・・・・なんともいえない事態に・・・・・

待たされに待たされて・・・・・正午  ようやく航空の初戦
IMG_2913.jpg 精悍な顔つきです。 

こちらは初戦で相手は二戦目  しかも津幡高校の保護者はかなり応援が熱心で・・・ 。

津幡高校の試合は異様な雰囲気だ。  サッカーや野球、ラグビーと違って・・・私と柔道部はあまり接点がなく・・・声のかけ方もわからず・・・・・

どないなるんかな・・・・・・  ベスト尽くすだけやけど・・・・・

雰囲気に呑まれなければ・・・・・

いろいろな思いが私の中にありました。

そんな中

IMG_2914.jpg 試合開始

IMG_2915.jpg メンバーは御覧のとおりで・・・  航空は4人で試合  そういえば柔道部員は・・・モンゴル人留学生の方が多かったような・・
・・・


実力差 人数 会場の雰囲気  これらの不利な材料はいかんともしがたく・・・・
IMG_2916.jpg
IMG_2917.jpg
IMG_2918.jpg
IMG_2919.jpg
IMG_2920.jpg
IMG_2921.jpg
IMG_2922.jpg
IMG_2923.jpg
IMG_2924.jpg
IMG_2925.jpg
IMG_2926.jpg
IMG_2927.jpg
IMG_2928.jpg
IMG_2929.jpg
IMG_2930.jpg
IMG_2931.jpg
津幡高校の先鋒に 横田君 清水君 岡本君 ・・・・ 健闘したが敗れ・・・・

後のない航空は大将・ツェレンニャム君に全てを託す  

ツェレンニャム君は
IMG_2932.jpg
IMG_2933.jpg
IMG_2934.jpg
IMG_2935.jpg
IMG_2936.jpg
IMG_2937.jpg
IMG_2938.jpg
一人抜きしたが・・・・・

IMG_2939.jpg
IMG_2940.jpg
IMG_2941.jpg
次鋒には引き分けに終わり・・・・・

IMG_2942.jpg
IMG_2943.jpg

 ●日本航空(三人残し)津幡高校○ 

昨年の雪辱を果たすことはできませんでしたが・・・・・ いろいろ不利な条件がありながらよく頑張ったと思います。

これからは学校訪問した時に柔道部も見ないとアカンな・・・・と感じました。

一人なのでなかなか実現できず申し訳ないのですが・・・・ 柔道部員のみなさん よろしくお願いします。


FORZA 日本航空 !!!!!!! 



 
  1. 2014/01/26(日) 17:59:42|
  2. 日本航空高校石川柔道部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第36回全国高校柔道選手権石川県大会組み合わせ

IMG_2906.jpg

第36回全国高校柔道選手権石川県大会は、今日(1月25日)が個人戦

明日(1月26日)は団体戦が石川県立武道館で開催されます。

航空は初戦が穴水高校

順調に勝てば準々決勝で津幡高校と対戦します。

昨年は準決勝で津幡高校に敗れ、全国大会への道を閉ざされたので今回は雪辱を果たせるよう・・・・・・

私も応援します。

FORZA 日本航空 !!!!

勝利を我が手に(/・ω・)/
  1. 2014/01/25(土) 20:22:18|
  2. 日本航空高校石川柔道部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選抜出場校決まる

選抜高校野球の出場校が決まりました

11471_612633185475649_1242161367_n.jpg

沖縄県から

沖縄尚学 と 美里工業

の二校が出場・・・・・ということで、私にとっては賑やかな選抜になりそうです。

沖尚 美里工業 チバリヨ~!!!!!!!!!


また、いつもなら21世紀枠に対して反対している私でありますが・・・・・ 今回は鹿児島県から大島高校が出場するということで・・・・

九州代表が6校・・・・・応援します。


公立校ということやボランティア活動している・・・・ということで推薦される21世紀枠には断固反対しますが、個人レベルでの文武両道、また、離島など困難な状態で頑張っている学校はホンマ感動します。

ボランティア活動している学校、文武両道で頑張っている学校・・・・であれば野球部を強化している私学も21世紀枠に推薦してほしい。そうしないとかなり不公平になる。 また、県外出身者が多くても地域密着している学校であれば推薦してほしい・・・と声を大にして言いたい!

と思った次第であります。


なお、これは個人的な意見でありますので反対意見は一切受け付けません。


夏は航空が出場できるように  

私は日本航空学園を応援しています


FORZA 日本航空 !!!!!!!!!!!
  1. 2014/01/25(土) 13:11:22|
  2. 高校野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.18 学校訪問

今日のかほく市は晴天

朝こそ寒く、車のフロントガラスが凍っていていましたが、日中は6℃  この時期としては本当に珍しく太陽が出ていてしかも積雪がなく・・・・・・

しかし、学校に着くと・・・・晴天ではありましたが

IMG_2849.jpg 御覧のように積雪が・・・・・これでも例年と比べるとホンマ少ないです。  しかし、道路はアイスバーンで歩くのにも苦労しそうな・・・・ 航空生のみなさん、気ぃ~つけてください。


確かに航空は平地と比べたらだいぶ寒いのですが・・・・それでも今日はまだ暖かく感じました

IMG_2850.jpg 室内練習場では野球部が練習していました。

IMG_2851.jpg
IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg
IMG_2854.jpg
IMG_2855.jpg
IMG_2856.jpg この冬場、積雪があってもキャッチボールができるという環境。 他校にとってはうらやましく思うでしょうが・・・・・ グランドを使える日が他校と比べて短いということもあり・・・・ +-0でしょうか・・・・  4月上旬までグランドが使えなかったら・・・・・ かなりハンデかもしれません。あとは気温との関係で怪我をしやすい環境。 現に今日でも他校はグランドで練習できる天候でした。

IMG_2857.jpg 集合の後、三班に分かれての練習

IMG_2858.jpg
IMG_2859.jpg
IMG_2860.jpg
IMG_2861.jpg この室内練習場でもかなり寒いのです。 もしかすると外より寒いかも・・・・・・  下が人工芝なのでドラム缶に木を入れて燃やして・・・・・というわけにもいけません・・・・・・・

寒いいうことはそれだけアップに時間をかけなくてはいけなくなるということで・・・・・必然的に練習時間は長く・・・・・・


外野手はグランドで市川監督によるノック
IMG_2862.jpg
IMG_2863.jpg
IMG_2864.jpg
IMG_2866.jpg
IMG_2867.jpg
IMG_2868.jpg
IMG_2869.jpg
IMG_2870.jpg
IMG_2871.jpg  グランドで練習できないとモロに影響を受けるのが外野手  そのハンデを補うがごとく・・・・というよりもむしろこのハンデを利用しての雪上ノック  この条件の悪い中、市川監督をはじめとして部員全体で雰囲気を明るくしての練習  ここには厳しさがありますが明るい厳しさとも言えます。 他校にありがちな怒鳴り散らすだけ・・・・ということはありません。

足場の悪い中で練習すれば・・・・ 雪がなくなればかなりプレーしやすくなるでしょう。


そこで私はサッカー部、ラグビー部が練習しているウエイトルームへ

サッカー部
IMG_2872.jpg
IMG_2873.jpg
IMG_2875.jpg
IMG_2884.jpg
IMG_2885.jpg
IMG_2886.jpg
IMG_2887.jpg
IMG_2888.jpg
IMG_2889.jpg
IMG_2890.jpg
IMG_2891.jpg





ラグビー部
IMG_2874.jpg
IMG_2876.jpg
IMG_2877.jpg
IMG_2878.jpg
IMG_2879.jpg
IMG_2880.jpg
IMG_2881.jpg


野球、サッカー、ラグビー

どの部も冬場の練習は単調で面白くもなく、かなりキツイものです。

でも・・・・・ この代は、どの部員もかなり真面目です。  手抜きはしません。  しんどい練習でもキャプテンを中心に雰囲気を盛り上げながら練習をしています。

この姿勢があれば・・・・・ かなり期待できるのではないでしょうか!


それにしても・・・・・3つの部をまんべんなくレポートするのって・・・・・・難しいですね。 私は元高校球児なので野球部をどうしても重点的に見てしまいますが・・・・  しかし、JAAサポーターを名乗っていることもあり、サッカー部やラグビー部にもかなり愛着があります。  長い間見ているのでどうしても昔と重ねて見てしまい・・・・・

こうしてみると、学校としては歴史が浅いのですが・・・・・・ 私の中では歴史というものを感じます。  あとは・・・・・それぞれの部で伝統を築きあげれば・・・私もその手伝いができればと思います。

いつか写真展を開けたらいいですね・・・・と個人的な希望を言ってみました。


いずれにしても

FORZA 日本航空 !!!!!!!!

航空最高!!!!!!!!!!!!!!!!

   


  1. 2014/01/18(土) 18:59:27|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引退撤回・・・・?

全国高校サッカー選手権北陸ダービー   すごい試合でしたね・・・・・

石川県内の高校サッカー部は、これだけの強豪チームが自分たちの県、そして隣県にあることに幸せを感じてほしい・・・・・・そう思いました。

facebookには書き込みしたのですが・・・・・

あの決勝戦を見て、再びサポーターとして「打倒星稜」を目指したく思いました。

願わくは・・・・・昨年10月の小松市立戦の時に宣言した「サポーター引退」・・・・撤回させてほしいと・・・


あの時は何を血迷っていたのでしょうか・・・・・・ ただ、「勝たせることができなかったという責任」を感じて「引退」という言葉を口走ってしまった・・・・という感じですね。 体力というものに限界を感じていた・・・・てことはなかったと思います。 体力は落ちても気持ちさえあればなんとかできるものですから・・・・・


・・・・というわけでもし許されるのでしたら・・・・また共に戦っていきましょう。 サッカー部のみなさん     ただし、昨年同様「リーグ戦限定」になると思います。 また勢いで選手権石川県大会もしてしまうかもしれませんが堪忍を・・・・・

昨年までのように「責任」をできるだけ感じずにできれば・・・・と思います。


ラグビー部のみなさん 春の北信越新人大会からよろしくお願いします。

野球部のみなさん  野球部には控え部員の力強い応援がありますので・・・・・・私はこれまで同様おとなしく(は無理だろうな・・・・・) 写真撮影でもしています・・・・・・( `ー´)ノ

写真撮影といえば・・・・私が仮にサポーターとして応援した場合・・・・写真撮影は誰がすんねんやろ・・・・・・
やっぱりアホ・・・・やなかった、サポーター募集や!


もしかしたら・・・・個人的な事情で応援にいけない時が多々出てくるかもしれませんが・・・・その時はカンニンを・・・・・・ 


今年もFORZA 日本航空 !!!!!!
  1. 2014/01/15(水) 18:52:35|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.12 学校訪問

今日も懲りずに航空へ行ってきました。

午前中は推薦入試ということで・・・・・・午後行きました。  どんな新入生が入ってくるのでしょうか? 楽しみではあります。

13:30、学校に着く。 そこでとんでもない光景が・・・・・  外はかなり雨が降っていました。 しかし、航空生は
IMG_2727.jpg
傘をささないのですね・・・・・ そういえば・・・・今まで見たことありません・・・・・・

スカイスタジアムには積雪・・・・・
IMG_2728.jpg
雪ダルマとかまくらが・・・・・  ここまで来ると芸術です。 誰が作ったのでしょうか・・・・・

室内練習場に近づくにつれて元気な声が聞こえてきます。

IMG_2729.jpg
IMG_2730.jpg
IMG_2731.jpgIMG_2737.jpg
寒い中ではありますが・・・・・野球部が元気に練習しています

冬の間・・・・グランドで練習できないとストレスがたまると思うのですが・・・・今は辛抱の時


IMG_2732.jpg
IMG_2733.jpg
IMG_2734.jpg
IMG_2735.jpg
IMG_2736.jpg
IMG_2738.jpg
IMG_2739.jpg
IMG_2740.jpg
IMG_2741.jpg
IMG_2742.jpg
IMG_2743.jpg
IMG_2744.jpg
IMG_2745.jpg
IMG_2746.jpg
IMG_2747.jpg
IMG_2748.jpg
IMG_2749.jpg
IMG_2750.jpg
IMG_2751.jpg
IMG_2752.jpg
IMG_2753.jpg集合の後


IMG_2754.jpg走塁練習
IMG_2755.jpg
IMG_2756.jpg
IMG_2757.jpg
IMG_2758.jpg
IMG_2760.jpg
IMG_2761.jpg
IMG_2762.jpg
IMG_2763.jpg
IMG_2764.jpg
IMG_2765.jpg
IMG_2766.jpg
IMG_2767.jpg
IMG_2768.jpg
IMG_2769.jpg
IMG_2770.jpg
IMG_2771.jpg
IMG_2772.jpg
IMG_2774.jpg
IMG_2775.jpg
IMG_2776.jpg
IMG_2777.jpg
IMG_2778.jpg
IMG_2779.jpg
IMG_2780.jpg
IMG_2781.jpg
IMG_2782.jpg
走塁練習の後は


柔軟体操
IMG_2783.jpg
IMG_2784.jpg
IMG_2785.jpg芳野君と江本君 答えている余裕はあるのでしょうか・・・・・

IMG_2786.jpg
IMG_2787.jpg
IMG_2788.jpg
IMG_2789.jpg柔軟の後は




IMG_2790.jpg
IMG_2791.jpg
IMG_2792.jpg
IMG_2793.jpg
IMG_2794.jpg
IMG_2795.jpg


連係プレー
IMG_2796.jpg
IMG_2797.jpg
IMG_2798.jpg
IMG_2799.jpg
IMG_2800.jpg
IMG_2801.jpg
IMG_2802.jpg
IMG_2803.jpg
IMG_2804.jpg
IMG_2810.jpg
IMG_2811.jpg
IMG_2812.jpg
IMG_2814.jpg
IMG_2815.jpg
IMG_2816.jpg
IMG_2818.jpg
IMG_2819.jpg
IMG_2820.jpg
IMG_2821.jpg
IMG_2822.jpg
IMG_2823.jpg
IMG_2824.jpg
IMG_2825.jpg
IMG_2826.jpg
IMG_2827.jpg
IMG_2828.jpg
IMG_2829.jpg
IMG_2830.jpg
IMG_2831.jpg
IMG_2833.jpg
IMG_2834.jpg
IMG_2835.jpg
IMG_2836.jpg
IMG_2837.jpg
IMG_2838.jpg
IMG_2839.jpg
IMG_2840.jpg
IMG_2841.jpg
IMG_2842.jpg
IMG_2843.jpg
IMG_2844.jpg
IMG_2845.jpg
IMG_2846.jpg

雪が積もっていても室内練習場でベースランニング、ボールを使った練習ができる。 野球をする環境としてはかなり恵まれています。 大学でも室内練習場がないところもある・・・・・ということを考えると・・・・・
しかし・・・・・部員達はこの環境をあたりまえだと思っていてはだめで・・・・ やはり感謝こ気持ちで練習をしなければ・・・・・・ 石川県内で室内練習場を所有している学校はほとんどなく・・・・・廊下を使っての練習か、ウェイトトレーニングや筋トレしかできないチームが多い・・・・ということも考えなくてはいけない・・・・・

とはいえ・・・・今日の気温、金沢では5℃、能登の平地では4℃、能登空港近くでは
IMG_2848.jpg
0℃・・・・・

同じ石川県でも航空はかなり寒いところにあり・・・・・・ 怪我をしやすく、風邪を引きやすい環境にある・・・・・ということも言えます。 それだけに・・・・アップから手抜きなくしっかりやり・・・・普段の食生活で怪我をしにくい体質にする・・・ということも必要になってくる。

更には
IMG_2847.jpg
グランドがこの状態で・・・・ 根雪になってしまったら4月上旬まで使えなく・・・・・

ただ・・・・この辛抱も「勝つための努力」だと思えば・・・・・・  


いろいろ書きましたが、冬を乗り越えると夏まで待ったなし!

FORZA 日本航空 !!!!!!

明日、平地では最高気温1℃ 最低気温-1℃・・・・・  おそらく航空では終始氷点下かもしれません。

体調管理をしっかりしましょう。

 
 






  1. 2014/01/12(日) 20:21:55|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.11 学校訪問 番外編

雪情報・・・・・・

IMG_2726.jpg

野球部グランドはこんな感じで・・・・・・

本格的な冬到来ですね・・・


さて、星稜高校サッカー部ですが、今日の準決勝 京都橘高校に4-0で勝って決勝進出

星稜高校は初戦から準決勝まで無失点で勝ち進む・・・・・

その星稜から新人戦で1点を取り、引き分けに持ち込んだ(PK戦で負けたが・・・・・)航空・・・ 全国は遠くはないのかもしれない・・・・  でも接戦を勝てるのが強豪チームなのですね・・・・・ 航空も勝負強さをつけてほしいものです。  その意味でも応援しがいのあるチームですね。



さて決勝戦は

富山第一高校vs星稜高校

北陸ダービー

どちらもつい3年前まではプリンスで対戦していたチーム


そう思うと・・・・・ ムチャクチャ悔しいなぁ~
  1. 2014/01/11(土) 18:41:26|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.11 学校訪問2

サッカー部は室内練習場半面を使っての練習・・・・・

しかし・・・・・私は野球部の練習を見ていたのでサッカー部の練習を見ることができませんでした・・・・

こんな時、「私みたいなアホがもう一人いたら・・・・・」と思います。かなりうるさそうですが・・・('◇')ゞ

野球部の一部練習が終わる前にサッカー部は練習終了・・・・・

私が行ったときには・・・・・

と思ったのですが、部員たちは各自ボールの感覚を取り戻そうと自主練習をしていました。 

IMG_2715.jpg
IMG_2716.jpg
IMG_2717.jpg
IMG_2718.jpg
IMG_2719.jpg
IMG_2720.jpg
IMG_2721.jpg
IMG_2722.jpg
IMG_2723.jpg
IMG_2724.jpg
IMG_2725.jpg
この気持ちがあれば・・・・・必ず強くなる。 

ただ・・・・怪我と体調管理、ホンマ気ぃ~つけて!

サッカー部は午後から・・・選手権準決勝 星稜の試合を見ていたそうです。

私は・・・・雪で帰れなくなったらシャレにならんかったんで・・・・・ 13:00には撤収

星稜の試合を家で見てました。 
  1. 2014/01/11(土) 18:30:14|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.11 学校訪問

今年は例年に比べて雪が少なく「シメシメ・・・・」って思ったのですが・・・

とうとう・・・・
-1.jpg
-2.jpg  本格的な冬将軍が・・・・・(;'∀')

能登に北上するたびに・・・・・
-3.jpg 雪がひどくなり・・・・・・

航空に9:00に到着

それにしても・・・・・運転が怖かった・・・・・


到着すると・・・・
IMG_2651.jpg
IMG_2652.jpg 部員達が元気にランニングをしていました。雪の中・・・・・

この寒さの中の外でのランニング・・・・ある意味修行みたいなものですが・・・・・・ こういう練習も絶対必要です。  高校野球は精神力が大部分を占めますから・・・・・

室内練習場の中は更に寒く・・・・・・
IMG_2653.jpg
IMG_2654.jpg
IMG_2655.jpg  それでも部員たちの声がよく響いていました・・・・というよりも・・・・あまりにも寒すぎて声を出さないと体が動かない・・・・ということもあるのでしょう。

IMG_2657.jpg 市川イズムがかなり定着している感があります。

IMG_2658.jpg
IMG_2659.jpg
IMG_2660.jpg
IMG_2661.jpg
IMG_2664.jpg
IMG_2665.jpg
IMG_2666.jpg
IMG_2667.jpg 年末年始休暇が明けたばかりなので・・・・感覚を取り戻すのに苦労しそう・・・・
IMG_2668.jpg
IMG_2669.jpg
IMG_2670.jpg
IMG_2671.jpg
IMG_2672.jpg
IMG_2673.jpg ・・・・・・思ったのですが・・・・ 雪のない地方出身の部員は各自帰省先で練習してきているみたいですね・・・・・  すぐに感覚は戻るでしょう。 焦る必要はない思いますが・・・・・

IMG_2674.jpg
IMG_2675.jpg 特にピッチャーは・・・・ もう感覚が戻っているみたいです。 怪我が心配な部員もいますが・・・・・

IMG_2676.jpg
IMG_2677.jpg
IMG_2678.jpg
IMG_2679.jpg

IMG_2680.jpg 怪我をしている部員は・・・・じっくり治して・・・ 焦りは禁物です。

IMG_2681.jpg
IMG_2682.jpg
IMG_2683.jpg
IMG_2684.jpg
IMG_2685.jpg
IMG_2686.jpg
IMG_2687.jpg
IMG_2688.jpg
IMG_2689.jpg
IMG_2690.jpg
IMG_2691.jpg
IMG_2692.jpg
IMG_2694.jpg
IMG_2695.jpg
IMG_2696.jpg
IMG_2697.jpg
IMG_2698.jpg
IMG_2699.jpg 
IMG_2700.jpg
IMG_2701.jpg室内練習場、サッカー部とシェアしながら・・・・・・
IMG_2703.jpg
IMG_2704.jpg
IMG_2705.jpg
IMG_2706.jpg
IMG_2707.jpg
IMG_2709.jpg
IMG_2710.jpg
IMG_2711.jpg
IMG_2712.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2714.jpg


さすがに・・・・・これだけの人数がいると・・・・・名前と顔を一致させるのが大変です。

航空にずっと来ていて・・・・・・これだけ部員の名前を覚えるのに苦労した年はありません・・・・ 二年生もまだ顔と名前を一致できていない部員がいます。 ホンマ申し訳ない・・・・・

それでも・・・・・だいぶ覚えてきました。 徐々に名前で呼ぶようにしたいと思います。


例年より雪が少ないとはいえ・・・・・朝8:00の時点で平野部は0℃   多分航空敷地内は氷点下2℃ぐらいでしょうか・・・・・・ ムチャクチャ寒いです。 一年生はこの雪にかなり戸惑うことになるでしょう・・・・・・
部員のみなさん   そして寮で生活するみなさん   怪我と体調管理には気ぃ~つけて・・・・・・


サルッパの親ばか日記でした・・・・・・
   












  1. 2014/01/11(土) 18:17:02|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登空港

愛称が

のと里山空港

になるそうです

IMG_2646.jpg

・・・・とはいえ、法人名「日本航空学園能登空港キャンパス」は変更ないだろうし、校歌の「能登空港に青春の・・・・・・」という部分も変わらないのだろうな

(^^)/


ほとんど影響ないのでしょうけど・・・・・ブログのネタがなかったのであえて記事にしてみました・・・・(;'∀')
  1. 2014/01/04(土) 20:08:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタがなかったので・・・・・・・・

運動がてら、久しぶりに母校である金沢松陵工業高校(現 金沢北陵高校)に行ってみました。

ここ10年ぐらいはずっと航空には行っていましたが・・・・母校に行くのは・・・・ 卒業証明書をもらいに行った
2006年以来のことです(気のせいか、FACEBOOKには2007年以来と書いてしまったような・・・・・・・)

なぜ運動がてらか・・・・といいますと

山のふもとのショッピングセンターの駐車場から見た学校は
IMG_2629.jpg  こんな感じで・・・・ちょっとした山登りのコースになりそうな・・・・・     ちなみに在学中は「少年院」と言っていました・・・・・・(^^;)


IMG_2630.jpg 電車通学生はこの階段から上ります。 段数を数えたら182段ありました。

IMG_2631.jpg いつやったか熊が出たこともあったそうな・・・・・  今上ったらかなりキツイです。

山登りをして
IMG_2632.jpg ようやく学校へ・・・・ 

最寄りの
IMG_2644.jpg 森本駅からは歩いて15分でしょうか・・・・・

母校とはいいながら・・・・・学校名が変わって工業高校でなくなって雰囲気が変わったのでもう母校とは思わないですね・・・・・  今は「航空の人間」と勝手に思っているぐらいなので・・・・

IMG_2633.jpg  学校のモットーは変わっていません。 在学中は「松陵モットー」と言っていましたが今は「北陵モットー」と言っているのでしょうか・・・・・・

IMG_2634.jpg 松陵工業、北陵高校  合わせて「二陵会」という同窓会名なのですが・・・・ 私が航空に行っていることがバレているのでしょうか・・・・・ 郵便物は来なくなりました。 来ても困りますが・・・・

IMG_2636.jpg 学校敷地内から森本の町を見下ろした風景  在学中は「下界」と言っていました。 学校のところは「天上界」・・・てほどええところでもなかったのですが・・・・・

IMG_2637.jpg 野球部専用グランド・・・・とはいえ、ライト守備位置ぐらいまで体育館がせり出していたため・・・・・練習試合ができないグランドでした。  

その奥は・・・在学中はラグビー部のグランドでしたがとっくの昔にラグビー部はなくなり

IMG_2638.jpg サッカー部のグランドになってました。

IMG_2639.jpg  体育館がなければかなり広いグランドでしたが・・・・・・


長居をするわけにもいかないので・・・・・・自転車通学生が通っていた坂道から・・・・・  私も自転車通学生で、自転車置き場は山のふもとの自転車置き場に置いて歩いて通学していました

IMG_2640.jpg 練習終わってこの道歩くのは怖かったですね・・・・

IMG_2641.jpg 途中に墓があったので・・・・ 北陸自動車道が近くに通っていたので入ろうと思えば入れたのですが・・・・さすがにそこまでするアホはいなかったですね・・・・・

IMG_2642.jpg  在学中の話ですが・・・・ 大雨の中、溝に大きなヒキガエルが流されていて・・・必死こいて助けたのはいいけど・・・・・代わりに私の生徒手帳が落ちて流されたという・・・・アホな思い出がある側溝です・・・・ 今思えば・・・・単にカエルは遊んでいただけかもしれなかったですね・・・・・

IMG_2643.jpg


・・・・というわけで・・・・・  あまりにもネタがなかったのでしょうもないことを書いてしまった私サルッパです。

今回の母校訪問でわかったこと

私サルッパの航空病はホンマ末期症状ということ・・・・・


仮に・・・・ 学校名が変わらず、今も「金沢松陵工業高校」という名前だったら・・・・・ 今のように航空を応援していたかどうか・・・・・

それを思うと、学校名が変わってよかったのかなと思います。


終わり方がわからなくなったので・・・・しまい!















  1. 2014/01/03(金) 18:29:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.1 学校訪問  航空神社初詣

新年 明けまして おめでとうございます


今年もよろしくおねがいします


2014.1.1 学校訪問 001

・・・・・というわけで今年も去年同様、航空神社へ初詣をしてきました。

全国各地、神社は参拝客でかなり列が・・・・・という状況でした。 しかし、航空神社への参拝客は私一人だけという・・・・・なんとも寂しい状況でした。
地元に住んでいる航空生、職員の皆様が航空神社へ初詣するようになれば・・・・と思っています。


この時期、初詣とともに・・・・ 雪情報をアップするというのが私の半ば義務みたいになっている?のですが・・・・


それでは雪情報いきましょか・・・・・

例年、初詣に来ると最低でも20cm~30cmは積雪があるのですが、今年は・・・といいますと

2014.1.1 学校訪問 002 こんな感じでまるっきり積雪がありません。

2014.1.1 学校訪問 003  スカイスタジアムは今すぐでも練習できそうです。

2014.1.1 学校訪問 004  道路にもまるっきり積もっていません


2014.1.1 学校訪問 005 芝生にも全然雪はなく・・・・・


2014.1.1 学校訪問 006  野球場も・・・・雨や雪が一日降らなかったら練習できそうです。


2014.1.1 学校訪問 007 寮もこんな感じで・・・・・


この時期、これほど雪がないのは・・・・・ 初めてです。  

風が吹いていて寒かったのは寒かったのですが、それでも気温が3℃はあったのではないかと・・・・・

かほく市は7℃  能登の平地は4℃ なのでやはり航空敷地内は別世界なのですが・・・・・  できればこのまま雪が降らないでほしいな・・・・と願うばかりです。


学校には人がおらず・・・・やはり生徒がいなかったらかなり寂しいものです。

そんな中、見回りに来られた職員に怪しまれて職務質問されるというハプニングというか屈辱が・・・・・

自分としてはちゃんとJAA帽子を被っていたので少なくとも怪しまれる筋合いはない・・・・と思っていた。 100歩ゆずって怪しまれたとしても、最初から怪しい人物として職務質問するというのはいかがなものかと思うのですが・・・

しかも挨拶なしで犯罪者に接するように「関係者じゃないですよね!」とキツイ口調で言われたのでは・・・・やはり屈辱でしょう・・・・

名刺を渡したのでこのブログを見ていただけたら・・・・・と思います。 顔はよく覚えています。


とはいえ・・・・・初対面でありますし、生徒たちや先生方でも私のことを知らない方が多いと思いますので、これから徐々にでも顔を売っていきたい・・・・・と思った所存であります。


年明け早々、いいことと腹立つことがありましたが・・・・・それでも航空愛は変わっていません。


FORZA JAA !!!!!!!! 


今年は喜びましょう!!!!!!!!!!!



航空の皆さん  今年もよろしくお願いします! 

航空ファンの方々へ  航空敷地内へはJAA帽子かJAAジャケット着用で・・・・・  ない方は寮内「SPOT IN(やったかな)」で購入しましょう。




  1. 2014/01/01(水) 17:43:28|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
