日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第129回北信越高校野球石川県大会組み合わせ決まる

秋季大会の組み合わせが決まりましたのでアップします
高校野球組み合わせ 001
高校野球組み合わせ 002
大会は9月7日(土)に開幕します。 


航空はシードで二回戦からの出場


9月15日(日)  

小松末広球場(弁慶スタジアム) 

日本航空vs金沢泉丘

14:00試合開始(第三試合)



金沢泉丘には去年の夏、初戦で敗れており・・・・・・・本当に悔しい思いをしました。 しかも私は・・・・平日だったため応援に行けず・・・・・・

しかし、9月15日は応援に行けそうです。

グランドとスタンド一体となった戦いで雪辱を果たしましょう!


相手以上の気迫で


FORZA 日本航空 !!!!!!
  1. 2013/08/30(金) 20:56:48|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.25  学校訪問

今日は午前中に公民館の掃除があり・・・・・・

午後、聖地航空を訪問しました。

野球部は練習試合・・・・・でしたが、午前中の試合途中に激しい雨が降ったらしく、三回で中止

私が学校に着いた時、グランド整備をしていました。

2013.8.25 学校訪問 001 かなり激しかったみたいですね・・・・ かほく市はあれだけ晴れていたのに・・・・・

2013.8.25 学校訪問 002
2013.8.25 学校訪問 003
2013.8.25 学校訪問 003
2013.8.25 学校訪問 005
2013.8.25 学校訪問 006

それでも部員たちの努力が実り・・・・・

2013.8.25 学校訪問 007
2013.8.25 学校訪問 008
一気にグランドは蘇りました。

午後の金沢西高校戦はいいグランドコンディションで・・・・・・

2013.8.25 学校訪問 009

後は写真で雰囲気を・・・・・・
2013.8.25 学校訪問 010
2013.8.25 学校訪問 011
2013.8.25 学校訪問 012躍動感あふれるプレー!

2013.8.25 学校訪問 013
2013.8.25 学校訪問 014
2013.8.25 学校訪問 015
2013.8.25 学校訪問 016
2013.8.25 学校訪問 017
2013.8.25 学校訪問 018
2013.8.25 学校訪問 019
2013.8.25 学校訪問 020
2013.8.25 学校訪問 021
2013.8.25 学校訪問 022
2013.8.25 学校訪問 023
2013.8.25 学校訪問 024
2013.8.25 学校訪問 027
2013.8.25 学校訪問 029
2013.8.25 学校訪問 030
2013.8.25 学校訪問 032
2013.8.25 学校訪問 033
2013.8.25 学校訪問 034
2013.8.25 学校訪問 039
2013.8.25 学校訪問 041
2013.8.25 学校訪問 042
2013.8.25 学校訪問 043
2013.8.25 学校訪問 044
2013.8.25 学校訪問 045
2013.8.25 学校訪問 046
2013.8.25 学校訪問 047
2013.8.25 学校訪問 049
2013.8.25 学校訪問 050
2013.8.25 学校訪問 051
2013.8.25 学校訪問 052
2013.8.25 学校訪問 055
2013.8.25 学校訪問 061
2013.8.25 学校訪問 062
2013.8.25 学校訪問 063

2013.8.25 学校訪問 064 
2013.8.25 学校訪問 072
2013.8.25 学校訪問 073金沢西高校 なかなかいいチームです。ベンチからいい声が出ていたので思わず撮ってしまいました。 航空も見習ってほしいと思います。

2013.8.25 学校訪問 065
2013.8.25 学校訪問 068
2013.8.25 学校訪問 069
2013.8.25 学校訪問 070
2013.8.25 学校訪問 071
2013.8.25 学校訪問 074
2013.8.25 学校訪問 076
2013.8.25 学校訪問 077
2013.8.25 学校訪問 078
2013.8.25 学校訪問 079
2013.8.25 学校訪問 081
2013.8.25 学校訪問 086
2013.8.25 学校訪問 087
2013.8.25 学校訪問 088
2013.8.25 学校訪問 089


今日、驚いたことが一つ・・・・・・

場内アナウンスを、金沢西高校の女子マネージャの方がしていたのですけど・・・・・石川県立球場に来たのか?と錯覚するぐらい・・・・・・・ プロのアナウンサーみたいで感動しました。多分公式戦で経験しているのでしょう。

対する私はといいますと・・・・・・ 市川監督からの振りで、航空野球部員の前でコメントするという機会が・・・・・・  話したいことがいろいろありすぎて何から話せばいいかわからず・・・・  途中しどろもどろになり、自分が何を話しているのかわからなくなり・・・・ 部員の皆さんに申し訳なく・・・・・・

人前で話すことの難しさを改めて感じました。  それにしても関係者でない私にコメントさせるとは・・・・・市川監督、かなりありがたかったです。  でも力になれずすいません・・・・・・・   高校生の方がもっといいコメントしますよね・・・・・・・  言いたいことはまだあるので個人的にでも追々話していければ・・・・と思います。

試合は1-2で負けましたが・・・・・・部員たちにとってはいい勉強になったのではないでしょうか・・・・・・

ベンチの雰囲気の作り方、声の出し方などはかなり参考になると思います。


しかし・・・・・・学校に来るようになって約7年  航空を応援しはじめて16年  年月が経つのは早いものです・・・・・・・(^^;)   年とりましたね・・・・・・



サッカー部は午後の一部練習のみ・・・・・・

練習は終了していたのですが
2013.8.25 学校訪問 093
航空の頭脳 西本君と話ができました。   西本君、疲れているのにごめんよ・・・・・・・  ちなみに撮影はイケメン鵜沢君です。

そして
2013.8.25 学校訪問 094
渡辺君と初芝君 写真には写っていないのですが、大舘君が自主練習をしていました。 田辺監督 今度の試合で彼らを使ってみては・・・・・


航空はまだ歴史は浅いけど・・・これから伝統を築いていこう!    私もその手伝いができれば・・・・・・


FORZA 日本航空 !!!!

しかし・・・・・思わぬ緊張の場面   でも来てよかった!


今日来られた保護者の皆さん  遠いところ本当にお疲れ様でした。頭が下がります

私ができることは本当に微々たるものですが・・・・・・  これからもよろしくお願いします








 
  1. 2013/08/25(日) 21:09:30|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 後期第6節  日本航空高校石川vs星稜高校B

昨日、今日の朝と石川県はすごい雨でした。

かほく市は・・・・・・私の住んでいるところは大丈夫だったのですが、隣の町の川沿いは冠水していました。その写真が今朝の北国新聞に掲載されていて・・・・自然の恐ろしさを実感しました。 もしもその雨がそのまま降り続いたら・・・・ 今日の試合は中止になっていたかもしれません。 今朝の時点ではそれも覚悟しましたが・・・・

「ウソやろ・・・・・ サポーターとして三年生を応援できる最後の試合、 中止にはせんでくれ・・・・・・」

幸いにも8:00ぐらいには雨も上がり・・・・・ 青空も・・・・  そこらへんは執念が勝ったかなと・・・・・

金沢市営球技場に着いたのが8:15  

三年生の姿を見て・・・ 自然に込みあがってくるものがありました。
グランド入りするときに、部員一人一人とグータッチできたのがとてもうれしく・・・・ 

特別な試合が星稜戦 絶対勝たせる!  覚悟を決めてスタンドから声を張り上げていた私サルッパでありました。

2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 001 年月が過ぎるのは早いものです。

2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 002
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 003
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 004
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 005
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 006 部員たちも私同様 気持ちが入ってました。星稜戦ということだからでしょう・・・・・

私ができることは・・・・ 空回りせずに彼らをサポートし、勝たせることだけ・・・・

2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 007
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 008
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 009
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 010
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 011
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 012
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 013
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 014 どんなことを話しているのでしょうか・・・・
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 015
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 016
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 017
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 018
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 019

2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 020 サルッパ弟 航空ペンギン は今日もスタンドから睨みを利かせています

2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 021
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 022
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 023
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 024
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 025
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 026
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 027
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 028
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 029
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 030

2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 031故障者リスト入りも松尾君 彼も今日はサポーターとして共に戦ってくれました。

2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 032
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 033
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 034
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 035
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 036
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 037
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 038
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 039
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 040
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 041
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 042
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 043
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 044
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 045
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 046
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 047
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 048
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 049
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 050
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 051
2013.8.24 石川県トップリーグ  航空vs星稜B 052 アップ時から気迫が爆発していました。

甲子園での沖縄尚学応援で声出しをしてきている私サルッパ(ついでにカチャーシーも・・・・・・)
とはいえ、サッカー応援は約一ヶ月ぶり  果たして声が出るのだろうか? かなり不安でしたが・・・・・
いざ出してみると かなり声が響く 「テージ声響く ここ・・・・・!」 思わず私がびっくりするほどで・・・・ これで一緒に戦えるだろう! 確信を持ってキックオフを待つ

そして控え部員サポーター軍団も合流し キックオフ

両チームの選手かなり気持ちが入っていました。 試合は立ち上がりから気迫と気迫 感情と感情のぶつかり合い

航空vs星稜 この対戦を私は密かに 「星空ダービーマッチ」 と名づけていた。  ネーミングはともかくとして、ダービーマッチにふさわしい両校の対決 そんな試合をサポーターとして参加できたことを光栄に思います。
特別な試合だということで・・・・すいません、これまで以上に必死に応援していたため、頭が真っ白 試合内容はほとんどというよりまったく覚えていません・・・・・ できれば思い出したいぐらい・・・・・・

ただ・・・・ 覚えているのは  攻めの星稜 守りの航空 という構図で試合が進行していたこと・・・・・

何回もピンチがあったが必死の守りで失点を防いでいたこと。

ボールを奪い、これから・・・・というところで不可解なことがあり、攻撃が途切れたこと・・・・・

前半の何分か忘れたが・・・・ 失点した後でも果敢に攻め、ピンチを必死に防いでいたこと・・・・・

勝利に向かってピッチ・スタンド一体となって戦っていました。

一粒一粒は小さい砂であっても・・・・ それが集まることによって砂岩になり、岩になり・・・・・・ 巨大な敵に立ち向かう  その姿に感動していました。 

0-1となっても・・・・ あきらめず戦い、同点逆転・・・・ 最後まで勝利を信じて・・・・ とにかく必死に戦い抜きました。 選手もサポーターも・・・・ 私にとっては・・・・この試合の1分1秒が貴重な時間でした。 

残り時間が刻々少なくなり・・・・ 試合終了5分前には涙が止まらなくなり・・・・ 自分でも「よく声を出せたな・・・・」と不思議に思いました。

それでも奮闘空しく・・・・・

航空 0 0   0
星稜 1 0   1


頭の中が真っ白な状態で応援していましたが、試合終了後はさらに真っ白になり・・・・

今まで三年生と一緒に戦ってきたことが走馬灯のように・・・・・・ 思い出されるのは・・・・なぜか試合のことより練習のことでした。

これから選手権は控え部員に応援を任せるとはいえ・・・・ 勝手ながら会場には行き、できることはしていきたいと思いますので・・・・・ 今はこのことだけ・・・・

サポーターとして一緒に、そして魂を込めて必死に戦ってきました。でも・・・・・・ 勝たせることができなくてすみませんでした!

本来なら戦力外通告を受けてもしかたのないところですが幸いにもそれがなく・・・・・ 身内として接してくれたことを本当にうれしく思いました。

プリンスリーグ参入戦に進出できたら・・・・そのときはまたサポーターとして必死に応援します。 それは約束しました。 そして来年のリーグ戦もサポーターとして応援することも・・・・・ それが悔しい中でもうれしいことでした。

そしてうれしいことといえば・・・・ 試合終了後に星稜へエールを贈ったところ、星稜の選手が何人かこちらに手を挙げて応えてくれました。 うれしいことですね・・・・ でも、ますます星稜が敵に思えなくなり・・・そこらへんはけじめつけなくては・・・・・・・

あとは・・・・小松高校の控え部員のみなさん 来年もしリーグ戦で対戦することになったら・・・・そのときは航空戦でも応援してください。 私と応援合戦をしましょう。 期待していますし、楽しみにしています。


まだまだ引き際ちゃうな。 そんなこと言ってる場合ちゃうわ・・・・・・


FORZA 日本航空 !!

VIVA 石川県 !!










  1. 2013/08/24(土) 20:52:50|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成25年度 全国高校サッカー選手権石川県大会一次予選 組み合わせ

サッカー部のブログにアップしてありますが・・・・・

ここにも一応アップしておきます。


リーグ戦表
高校サッカー石川県大会1次予選 004

航空はグループA  津幡高校、羽咋工業と戦います


日程表 
高校サッカー石川県大会1次予選 002
高校サッカー石川県大会1次予選 003
航空の試合会場はいずれもスカイスタジアム  9:30キックオフ

9月8日(日) 日本航空vs津幡高校

9月16日(月・敬老の日)
       日本航空vs羽咋工業



航空応援席はホーム側なので、普通に考えれば駐車場側なのですが・・・・・・

どうなるかはわかりません。

ひょっとして寮側になるかもしれません。 そこらへんはサッカー部関係者に確認してください。

選手権は高体連主催なので、学生応援がない場合 控え部員に応援を任せたいと思います。

ただし、心の熱さは変わりません!!!!!!!


FORZA 日本航空 !!!!!!


一戦必勝 地に足をしっかり着けた戦いを!


 
  1. 2013/08/22(木) 20:46:07|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部 次の試合

長い中断ですが・・・・・

8月24日(土) 県リーグ再開です。


次節の試合

2013 U-18石川県サッカーリーグ1部  後期第6節

日本航空高校石川vs星稜高校B

金沢市営球技場 10:00キックオフ


試合会場がいつもと違う場所なので注意してください。

高校ラグビーのメイン会場となっているところで、 ピッチとスタンドがかなり近いので見やすい会場です。

ただ、メインスタンドしかないのでテントが邪魔するかもしれません。

航空はホーム側(メインスタンドから見て左側)です。


私にとっては三年生をサポーターとして応援できる最後の試合

全力応援で  必ず勝たせます!


FORZA 日本航空 !!!!
  1. 2013/08/22(木) 20:17:05|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲子園いっちきた

8月15日~16日 関西へ遠征?に行って来ました。

遠征とはいえ、ここは関西  石川県にいる時よりも落ち着いた感じでした。

やはり私は関西の方が合っているのでしょうか・・・・・?

出発する時のニュースで 大阪は気温37℃・・・・・

それなりに覚悟して行ったのですが、意外にも私には涼しく感じられ・・・・・ むしろ石川県よりも涼しいぐらいでしたでしょうか・・・ はたまた私が暑さに強いだけなのか鈍感なのか・・・・
スマホで「聖光学院vs福井商業」の試合を見ていて、心の中が熱くなっていたから・・・・暑さが気にならなかったのかもしれません。 やはり気持ち次第なのでしょうか・・・・・

15日は久しぶりに大阪の友達と会って・・・・・  魚釣りをしてきて(ここでもかい・・・・・)
いろいろ話をしてきて・・・・・ 気分を上げてから

16日 沖縄尚学高校を応援するために甲子園へ・・・・・

今回の甲子園はほとんどの試合で満員  だから5:02 始発の阪神電車に乗って甲子園へ

それでも・・・・中央席のチケット売り場の前はすでに長蛇の列が・・・・・

一塁側アルプス席のチケット売り場もすでに10人ぐらい並んでいました。

その間にも初対面の人と話したりしていたので・・・・並ぶのも苦になりませんでした。 やはりそこは甲子園 知らない人でも「野球」でつながっていました。

航空が負けた時点で私の夏は大部分終わり・・・・・ 毎年恒例のことなのですが、大分県勢と沖縄県勢を応援する・・・・というパターン 

私が沖縄県勢を応援するという感覚は・・・・ 航空の皆さんが「航空を応援して郷土の学校も応援する」という感覚に似たものなのでしょうか・・・・

沖縄県 住んだことはないのですが、かなりなつかしい雰囲気があります。 甲子園でウチナンチュと一緒に応援することにより、ウチナンチュの温かみに惚れ込んでしまった・・・・という面があるかもしれません。 とにかくフレンドリーなんです。ウチナンチュは・・・・・

アルプススタンドに入り・・・・ 普通なら応援席は場所取りをしているものなのですが、沖尚応援団にはそれがなく・・・・ それで余計に温かみを感じました。 保護者の方や野球部の控え部員も挨拶してくれて・・・・
「応援してくれる人は誰でも受け入れる」という心がとてもうれしく思いました。

2013.8.16 甲子園 001キャッチボール 身体能力の高さが感じられます。 
2013.8.16 甲子園 002ピッチャーとキャッチャーのキャッチボール

2013.8.16 甲子園 003沖尚の相手は弘前学院聖愛高校

2013.8.16 甲子園 004比嘉公也監督とエースピッチャーの比嘉君 どんなことを話してたのでしょうか・・・・・・

2013.8.16 甲子園 005現役時代よりも少し丸くなったでしょうか・・・・ それでもあまり変わってないですね・・・・

2013.8.16 甲子園 006 やはり甲子園はいい! 世界一の球場です。

2013.8.16 甲子園 008 相手 弘前学院聖愛高校のアルプス席
それが
2013.8.16 甲子園 009こうなります・・・・ 高校サッカーの応援席よりもタオルマフラーの使用法を知っています・・・・

沖尚応援席でもタオルマフラーを使っていました。


試合は・・・・・前半から中盤にかけては聖愛に圧倒されたのですが、沖尚もあきらめずに耐えに耐えて1点差にまで追い上げ・・・・・
沖縄県勢、以前は「勢いにのると圧倒的な強さを発揮するけど勢いにのれないとあっさり負ける」というイメージがありましたが・・・・ 今回の沖尚はそのイメージを見事に覆してくれました。 実際、この試合も粘りに粘って・・・・ 

スタンドの雰囲気もすばらしいものでした。 グランドとスタンド一体となった戦い・・・・・ まさにそんな感じでした。

私は・・・・・航空の応援席には入れないけど沖縄県勢の応援席にはすんなり入っていける・・・・ というのは、この「一体感」があるからかもしれません。 一体感もさることながら「楽しんで応援している」という雰囲気も感じます。 楽しんでいるからこそ「勝ちたい」という気持ちにもなるし「共に戦う」という気持ちにもなる。 だから大きな声が出る・・・・・ 全てがいい回転をしているような気がしました。 
実際私も声を出して一緒に応援していましたし、「ハイサイマーチ」の時は思わずカチャーシを踊っていました。かなり出来損ないですが・・・・・

不思議と部外者感は感じなかったです。 航空の応援時にもそれが解消されてすんなりとあの空間に入っていくことができればいいのですが・・・・・  少し難しい面が・・・・・

・・・・・とまあ、わけわからんことを書きましたが・・・・・

聖光学院野球部員による応援に感動し、友達との再会に感動し、沖尚の戦いぶり・応援に感動し・・・・・・

とにかく感動の関西遠征でした。

私の中に再び熱い魂が・・・・・・!


わけわからん旅行記になったけど・・・・・ しまい!

でも・・・・ やっぱり甲子園はいい所。 これ以上のところはない!

来年は航空が・・・・・!













  
  1. 2013/08/17(土) 20:55:06|
  2. サルッパ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.14 学校訪問

今日は久しぶりに聖地に行きました。

暑い中、サッカー部は元気に練習をしていました。
2013.8.14 学校訪問 001
2013.8.14 学校訪問 002
2013.8.14 学校訪問 003
2013.8.14 学校訪問 004
2013.8.14 学校訪問 005
2013.8.14 学校訪問 006
2013.8.14 学校訪問 007
2013.8.14 学校訪問 008
2013.8.14 学校訪問 009
2013.8.14 学校訪問 010
2013.8.14 学校訪問 011
2013.8.14 学校訪問 012
2013.8.14 学校訪問 013
2013.8.14 学校訪問 014
2013.8.14 学校訪問 015


野球部は、北陸学院と練習試合をしていました。
2013.8.14 学校訪問 016
2013.8.14 学校訪問 017
2013.8.14 学校訪問 018
2013.8.14 学校訪問 019
2013.8.14 学校訪問 020
2013.8.14 学校訪問 021
2013.8.14 学校訪問 022
2013.8.14 学校訪問 023
2013.8.14 学校訪問 024
2013.8.14 学校訪問 025

久しぶりということで忘れられてるか・・・・・と思いましたが幸いにもそんなこともなく・・・・・・・

私サルッパにとっては・・・・ やはり航空が一番落ち着く場所なのかも・・・・・

やはり聖地ですね!



私は明日、甲子園に向かい・・・・

16日は沖縄尚学高校を応援に行きます。

そこで声出しのリハーサル   

星稜B戦でサポーターとして今年最後の応援 有終の美を飾りたいと思います。

もちろんプリンスリーグ入れ替え戦に参戦の際は・・・・・ 私が応援したい!


FORZA 日本航空 !!!!!!



しかし・・・・今日は暑かった・・・・・・


 
  1. 2013/08/14(水) 21:09:53|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAAサポーターとして生きてきて・・・・・・・

とかなんとか言ってますが・・・・・・たいしたこと考えているわけではありません・・・・・

 「学生応援とのコラボでサッカー部を応援してみたい。私のやり方で・・・・・ 高校サッカー選手権で・・・・」

これは私が長年抱いていた夢でした。 まず、ありえないだろうとあきらめていたのですが・・・・

それが思わぬ形で実現したのが去年の二回戦 松任高校戦・・・・・

学生応援が来るという情報があったものの、なかなか来ないもので・・・・・私が勝手に始めたところ、途中で学生応援が来て・・・・・そのまま私のリードで続けたという・・・・・・

その応援は本当にすばらしいものでした。 オーバーな言い方でなく・・・・本当にユアテックスタジアムみたいな雰囲気になりました。 私が途中で泣いてしまった・・・・・それぐらい感動して・・・・・

スコアこそ1-0でしたが、内容的には圧倒的に勝った・・・・という感じでした。

「航空の学生と一緒に応援できた! しかも勝った!!!!!!!!」 夢が実現! したはいいのですが・・・・ いざ、実現してみると・・・・・


まずは、学生の気持ちを考えました。 彼らは自分たちのやりかたで応援したかっただろうと思います。 学校からはるばる和倉までバスに揺られて来たのに・・・・・・ わけのわからんおっさんのリードで応援するはめに・・・・・・ これでは・・・・・・かわいそうだったかなと・・・・・・  リードにあわせてくれて感謝していますが・・・・ 私の中には未だに申し訳ない気持ちで・・・・・・・・

私は一応、学校からは(正式ではありませんが)認可されている(と思う)サポーターなのですが、所詮は外部サポーターでしかなく・・・・・ サッカー部にとって一番大事な選手権の応援席 本来なら入ってはならない場所・・・・・ それにもかかわらず応援リードさせていただいて・・・・ 学校には感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・・・学校関係者の方々の気持ちを考えると・・・・やはり申し訳なく・・・・・・

JAAサポーターとして生きてきて・・・・・ 感謝の気持ち100% 懺悔の気持ち100% ・・・・・という感じですかね・・・・ なんで200%やねん・・・・というツッコミ、なしですよ・・・・・・


これからは・・・・・・

リーグ戦はこれまでどおり、サポーターとして、アホみたいに大きな声を張り上げて応援したいと思います。
リーグ戦はJFA主催であり、Jリーグなどと同じ解釈で・・・・・・・ 外部サポーターが応援しても許されるかな・・・・・・・ もちろん学生応援が来る時は譲ります。

選手権や新人戦、高校総体は・・・・・ 私は一切サポーターとしては応援しないでおこうと思います。 航空応援席には足を踏み入れないようにしたい。 これらの大会は高体連主催であり、やはり学生と学校関係者、保護者のためのものである・・・・・と思うからです。  学生応援が来ないときは控え部員に全面的に任せようと思います。 それが高校サッカーの自然な形かなと・・・・・・ なぜ、今までそのことに気づかなかったのだろう・・・・・・・ ひょっとして今までサッカー部が全国に出れなかったのは私のせいかもしれません・・・・・


そして・・・・・ これからは全国大会の会場には一切行きません。 全国大会は・・・・・・やはり学校と関係者、保護者のものかな・・・・・と


これらのことはずっと考えていました。なかなか実践できずにいましたが・・・・・


そこで・・・・・ 学校にお願いです。

試合開始の30分前か、遅くても20分前には会場に来て欲しい。 いろいろと準備することがあると思います。

そして・・・・・・応援するからには「12人目のフィールドプレーヤーとして共に戦う」という気持ちで・・・気持ちの面でも声でも私一人に勝ってほしい。 私は大分サポとして浦和レッズやベガルタ仙台のサポーターと張り合ってきた男。 簡単には負けませんよ・・・・ というよりは全校応援にも絶対負けませんよ!


・・・・・・というわけで・・・・ あとどれくらいJAAサポーターとしてやれるかわかりませんが・・・・あともう少しだけよろしくお願いします。

その後は・・・・・・一人のファンとして航空を応援しつづけたいと・・・・・・・・


いろいろ書きましたが・・・・・ 終わり方がわからんようになったから・・・・・・ しまい!

 
  1. 2013/08/06(火) 19:29:13|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

山梨校野球部の応援以来の更新でしょうか・・・・・・

あのあと、Fecebookで「遠いところまでお疲れ様でした・・・・・」という暖かいメッセージをいただき・・・・

また、現地では私が石川県から来たということをびっくりされ・・・・・・

なんともいえない山梨遠征になりました。

「力になれず申し訳ない!」という気持ちも強いですが・・・・・ 私としてはあの戦力で決勝まで進出したという快挙を本当に褒めたいと思います。


山梨校を応援している時・・・・・・・ 選抜初出場時のことを思い出して涙が出ました。 私にとっては憧れの学校だったので・・・・・  当時の石川県人でこんなやつは・・・・・まずいなかったと思います。

今考えると・・・・・ なぜ航空を応援しているのか?  言われても・・・・ 正直わかりません。  

好きなことに理由なんてないと自分では思っています。

強いて言うなら・・・・・「好きやから好きなんや!」 「航空愛や!」 ・・・・  他に言いようがないですね。

今度から言われたら
「生徒が好きなんや! 一回おうてみ!  言ってることがわかるから・・・・・」って言ってみようかなと思います。

私がもし、郷土愛が強かったら・・・・・ 航空を応援していなかったと思うし、皆さんと会うこともなかったので・・・・  郷土愛があまりないことに感謝しています。 事実、高校野球で石川県勢を応援したのは2009年 そう、航空石川が出場したときだけ。しかも石川県だからということではなく、航空だから応援したのだから・・・・・やはり変わっているし非県民と言われても文句いえないですね・・・・ でも、それでいいのではないかと・・・・・・・  こうして航空サポーターとして応援していることもブログを書いていることも学校に何回も行っていることも、皆さんと会っていることも・・・・ 不思議な縁を感じます。

この縁を大事にしていきたい! そう思っています。

だから・・・在校生だけでなく、卒業生のことも気になります。 私のことを知らない航空生のことも気になってしまいます。 ここまできたらもう病気ですね。  いわゆる「航空病」でしょうか・・・・・・・


・・・・と、いろいろわけわからんこと書いてすみません。

今後も学校に行ってなかったりしてネタがないときは わけわからん話をづらづらと書いていきたいと思います。

いろいろ書いてみましたが 結局のところ

航空愛

これに尽きるんでしょうか・・・・・

不思議だ・・・・  卒業生でもないのに・・・・・・・

というわけで、これからもよろしくおねがいしますわ (^^)/



夏休み  有意義に!
  1. 2013/08/01(木) 19:45:37|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
