日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県大会 決勝戦

山梨県まで行って 日本航空高校野球部の応援をしてきました。

同じ航空学園なのですが、どうも違和感があり・・・・・・

よう考えてみたら野球部員で知っている人がいなかったからだという・・・・・・・

もちろんOBや保護者も知っているわけなく・・・・・

輪島校を応援している時も「部外者感」が大きいのに、今日は余計それが・・・・・


でも、坂口コーチや湯村先生に会えたこと

保護者の方々にいろいろよくしてもらったこと

そのことがうれしく・・・・・



試合自体は・・・・ 試合前のシートノックの時点で「やられるかな・・・・・・」と思い、実際、大事なところでその雑さが出て、終始劣勢だったのですが、

グランドとスタンドとの一体感を感じることができ・・・・・そのこともうれしかったです。

あの一体感は、輪島校では出せていないものだと思います。 保護者の方々、OBの皆さんが楽しんで応援しているのがありありとわかりました。 まさに10人目のフィールドプレイヤー・・・・

IMG_7605.jpg 初めての山梨大会 思ったよりも暑くなかったかな・・・・・・

IMG_7606.jpg
IMG_7607.jpg

IMG_7609.jpg 球場は狭かったのですが、石川県立球場よりはいい球場でした。

IMG_7610.jpg 輪島校とほとんど同じユニフォームですが・・・・ 区別は容易につきます。

IMG_7611.jpg
IMG_7612.jpg

IMG_7613.jpg サルッパ弟もスタンドから睨みをきかせます

IMG_7614.jpg
IMG_7615.jpg

IMG_7616.jpg
IMG_7617.jpg
IMG_7619.jpg
IMG_7620.jpg
IMG_7621.jpg
IMG_7623.jpg
IMG_7624.jpg
IMG_7625.jpg シートノック これほど雑な守備をする航空は・・・・初めて見ました。 伝統の堅守は・・・・・・  なんとなくこの時点で勝負ついたかなと・・・・・

IMG_7626.jpg スタメン

IMG_7627.jpg
IMG_7628.jpg 球場から見える山がきれいです・・・・

IMG_7631.jpg 試合開始

IMG_7633.jpg
IMG_7634.jpg
IMG_7635.jpg
IMG_7636.jpg
IMG_7637.jpg
IMG_7638.jpg
IMG_7639.jpg
IMG_7641.jpg
IMG_7642.jpg
IMG_7643.jpg
IMG_7646.jpg
IMG_7647.jpg
IMG_7649.jpg

IMG_7652.jpg
IMG_7653.jpg
IMG_7654.jpg
IMG_7657.jpg

IMG_7658.jpg
IMG_7659.jpg
IMG_7660.jpg
IMG_7664.jpg
IMG_7665.jpg
IMG_7666.jpg
IMG_7667.jpg
IMG_7668.jpg
IMG_7670.jpg
IMG_7672.jpg
IMG_7675.jpg
IMG_7676.jpg
IMG_7678.jpg
IMG_7679.jpg
IMG_7682.jpg
IMG_7683.jpg
IMG_7684.jpg
IMG_7685.jpg
IMG_7688.jpg
IMG_7690.jpg
IMG_7692.jpg
IMG_7693.jpg
IMG_7694.jpg
IMG_7695.jpg
IMG_7696.jpg
IMG_7697.jpg
IMG_7698.jpg
IMG_7699.jpg
IMG_7702.jpg
IMG_7703.jpg
IMG_7704.jpg
IMG_7705.jpg
IMG_7706.jpg
IMG_7710.jpg
IMG_7710.jpg
IMG_7711.jpg
IMG_7711.jpg
IMG_7695.jpg
IMG_7712.jpg
IMG_7717.jpg
IMG_7684.jpg
IMG_7716.jpg
IMG_7717.jpg
IMG_7684.jpg
IMG_7746.jpg







  1. 2013/07/27(土) 23:47:47|
  2. 日本航空高校野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨に向かってます(^^)/

今日は仕事中、ドキドキしていました。

「東海に勝ったら・・・決勝は応援に行こう!」

と、心に決めていたからです。


見事に勝ってくれて・・・


私にとっては山梨校、石川校・・・

いずれにしても初めての決勝戦応援です。


歴史的瞬間 感動的瞬間


・・・そのために・・・精一杯応援してきます。


爆心地からは離れて・・・ですが・・・


今、山梨に向かって進行中です。


FORZA 日本航空 !!!


行こうぜ甲子園!
  1. 2013/07/26(金) 21:07:56|
  2. 日本航空高校野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は全国高校野球山梨県大会準決勝

思えば・・・・・・ 私が日本航空学園を応援し始めたのは1998年 山梨校が選抜に初出場した年・・・・・

あれから16年・・・・・・ ホンマ月日が流れるのは・・・・・・早いもんです。

でも・・・・・考えてみたら・・・・なんで航空のことが好きになったのか・・・・ホンマのところようわかってへんのです。  何か感じるものがあったんでしょうね・・・・・  それが何なのか、ようわからんのですが・・・・・

応援当初は・・・・まさか石川県に二高ができるなんて思ってなかったから・・・・ますますもってようわからへん・・・・・
その時は単なるファンって感じでした。 それが今では・・・・・ フーリガン・・・・やない、サポーターとして応援し、野球部員やサッカー部員、ラグビー部員と親しくなれたり、卒業式まで参列できたり・・・・・ どこからそうなってしまったんでしょうか・・・・・・ 

なにしろ能登空港キャンパスは私にとって聖地ですから・・・・・


話がだいぶそれてしまいましたが・・・・・


今、「JAAサポーター」として活動している・・・・ その原点は山梨校です。

明日、山梨県大会準決勝 東海との対戦  私は応援に行けませんが、石川県から魂を送ります

FORZA 日本航空 !!!!!!!!


勝利を我が手に!



第95回全国高校野球記念山梨県大会 準決勝 小瀬スポーツ公園野球場 第一試合 10:00試合開始

日本航空高校vs東海大甲府


P1000362.jpg

自分を信じ、仲間を信じて戦え!
  1. 2013/07/25(木) 21:05:43|
  2. 山梨校の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸大学 若林翼くんへ (^○^)

今日は、北陸大学フットボールパークに行って来ました。

2009年度星稜高校サッカー部OB 若林翼くんを見に。

翼くんは・・・ 彼が高校時代に何回か試合会場で顔を見ている・・・という感じで、その時は名前さえわからず・・・
礼儀正しいということと・・・顔だけ覚えていました。

あまり接点がなく(ライバル校なのであたりまえなのですが・・・) 多分、星稜高校グランドで会って・・・

私が実際に航空を応援しているところは・・・ テクノポート福井スタジアムだけでしか見ていないはずなので・・・

「彼が私のことを覚えてるはずはないな・・・」と思っていたのですが・・・
北陸大学フットボールパークに行った時に挨拶されて驚き・・・


星稜高校OBに会いに行く・・・何か不思議な感覚でした。


でも、今日は・・・・彼を航空OBを見ているのと同じような気持ちで見て・・・

北陸大学が金沢星稜大学と試合をしていたのですが、正直、ピッチよりもベンチにいる翼くんを見ている時間が長かったような気がします。 控えゴールキーパーはモチベーションを保つのが大変だと思いますが・・・彼はそんな中でもチームのムードメーカーに・・・ 感動しました。航空サッカー部に見せたいぐらい・・・

北陸大学が勝って、翼くんが喜ぶ顔も見れて・・・ 本当にうれしかった。

できればゴールを守っているところが見たかったのですが・・・そればっかりは・・・

でも、ムードメーカーの翼くんは・・・かっこよかったです。

挨拶した時は・・・礼儀正しい高校時代の彼がそのまま出ていました。

また、北陸大学に行きます。


それにしても・・・ よう、オレのこと覚えてたな・・・と今更ながら驚いています。

そういえば・・・あの時代の星稜高校サッカー部、本当にみんな礼儀正しかったと思います。

北橋君、白井君、飯野君・・・ みんな元気やろか・・・

ライバル校ながらずっと気になってたんですが・・・今日、翼くんに会って・・・余計に思い出して・・・

だから今でも星稜高校は・・・どうも敵に思えず・・・

・・・終わりかたがわからんようになってしまったので・・・
まとまりのない今回のブログ、終わります


FORZA 若林翼くん !!!
  1. 2013/07/21(日) 19:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

U-18石川県サッカーリーグ1部 後期第5節  日本航空高校石川vs小松高校

非常に暑い日でした・・・・・・(^^;)

去年は富山県の水橋で37.5℃の中、選手はサッカーをし、私と控え部員は応援・・・・・・という経験がありますが、あの時は自然芝・・・・  今回は松任総合運動公園多目的グランド  人工芝ということでかなり熱くなっていたはずです。  そんな中、今日はピッチ・スタンド一体となって戦いました。

IMG_7441.jpg アップ前・・・人工芝はかなり熱そう・・・・・

IMG_7442.jpg
IMG_7443.jpg じっとしているだけでかなり暑い・・・・・ みんな熱中症に注意な・・・

IMG_7444.jpg 少なくとも・・・・サッカーする気候やないな・・・・ JリーグやJFLは・・・・だいたいナイターでするでしょう。 この時期は・・・・・  若いってすごい・・・(ちなみにオレは42・・・・・ まだまだ若いもんには負けん!!!!!!!!)


いよいよ・・・・
IMG_7445.jpgアップ開始

IMG_7446.jpg かなり気合が入っています。

もう、優勝の可能性は完全に消えている。それでも残り試合は意地でも勝たなくてはいけない。 もはや引き分けでも許されない。 プリンス入れ替え戦のレギュレーションはよくわからないが・・・・ 目の前の戦いを勝ち続けることで・・・・ 朗報が舞い込むだろう。

人事を尽くして天命を待つ

IMG_7447.jpg 守りの要 沖田君は出場停止で今日は応援に加わってくれました。

IMG_7450.jpg スピードスター鵜沢君は体調不良 ファンタジスタ多和田君は故障者リスト入り・・・・・・  彼らも応援に加わってくれました!

ベストメンバーではないという不安がよぎったが・・・・選手権に向けていい準備になるだろう。  そして・・ムチャクチャ暑く、かなり不利な条件・・・・・ そんな時こそサポーターの真価が問われる。

「やったろうやんけ!!!!!!!」 私も気迫充分 倒れる可能性こそ大きいが・・・・「そんなのかんけーねぇ~!!!!!!!!!」

IMG_7449.jpg
IMG_7452.jpg
IMG_7453.jpg
IMG_7454.jpg
IMG_7455.jpg
IMG_7456.jpg
IMG_7457.jpg
IMG_7458.jpg
IMG_7459.jpg
IMG_7460.jpg
IMG_7461.jpg

試合開始時間が近づき、私の心臓はバクバク・・・・(ホンマに緊張だけやったんやろか・・・ やなかったら・・・・ヤベッ!

横断幕を張りにバックスタンドにGO! フェンスは・・・・ムチャクチャ熱かったです。 石焼ピビンバの気持ちがよくわかりました・・・・・

IMG_7462.jpg バックスタンドから見た風景

私が撮った写真はここまで。  カメラマンを、鵜沢君が買って出てくれました。 後から沖田君も写真撮影してくれました。 彼らは応援しながら・・・・・ ホンマ頭が下がります。

尚、今日は航空の美人マネージャー 若井さんも応援に加わってくれました。 記録しながら・・・・ということで・・・・ ホンマ頭が下がります。  私は頭下がりっぱなし・・・・・・

そして・・・いつもの強力サポーター一年生軍団  北信越ナンバーワンサポーターでしょう!

IMG_7463.jpg


ピッチ内練習
IMG_7465.jpg

IMG_7466.jpg 撮影鵜沢君 サポーターも戦闘態勢に・・・  私がペットボトル持ってたら・・・・・ どっかの酔っ払いみたいですね・・・・・  もう42や・・・・・

IMG_7467.jpg
IMG_7468.jpg
IMG_7469.jpg
IMG_7470.jpg ピッチ内練習の時からもう応援開始しています。  戦いはキックオフ前から始まっている。  キックオフ前にいかに相手をびびらせ、嫌な気持ちにさせるか!  サポーターの真価です。

サポーターは走ること・パスすること・シュートすること・・・・ あらゆるプレーはできない。 ピッチ内に入ることさえできない(入ったら問題ですが・・・・・)

では・・・・何をやるんですか?  大声出すことでしょう! 歌うことでしょう!  気迫を伝えることでしょう! 後押しでしょう!  共に戦うことでしょう!

というわけで・・・・ 空港ダービー プライドをかけた戦い 勝利を掴む戦い キックオフ

IMG_7471.jpg
IMG_7472.jpg
IMG_7473.jpg
IMG_7474.jpg 選手入場 この時に歌う「航空 オーレー ・・・・・・」が本当に好きです。 トリニータサポ時代を思い出し、涙が出ることもあります。

IMG_7475.jpg
IMG_7477.jpg 選ばれた11人の侍  絶対勝つぜ!!!!!

IMG_7478.jpg 立ち上がりから航空が攻める

IMG_7479.jpg ボール支配率は航空がかなり上回っていただろう。

IMG_7480.jpg
IMG_7481.jpg
IMG_7482.jpg サイド攻撃から敵陣を切り裂く

IMG_7483.jpg
IMG_7484.jpg そして何分か忘れたが(またかい) 航空が先制!!!!!!!! 得点者は橋本君 結果的にディフェンダーが決めている・・・・という場面が非常に多いような気が・・・・  しかし、得点はみんなで取った得点だ。だからこそ価値がある!

前半早い時間帯の得点 しかし、これはほんの序幕にすぎない。 これから何回も波乱がある。 ましてや・・・空港ダービーは接戦になると相場が決まっている。 落ち着かせなければ・・・・・・

IMG_7485.jpg
IMG_7486.jpg 1-0になってからは小松高校も攻める 

IMG_7487.jpg 一進一退の攻防  

この暑い中だからどうしてもピッチ内選手の足が止まる時間帯がある。  そんな時こそ気迫を伝えなくては・・

IMG_7488.jpg
IMG_7489.jpg
IMG_7490.jpg守護神野村君 ナイスセーブ!!!!!

IMG_7491.jpg
IMG_7492.jpg
IMG_7493.jpg まさに一進一退の攻防が続く

IMG_7494.jpg 空港ダービーはこれまでの順位は関係ないスリリングな展開になる

IMG_7495.jpg
IMG_7496.jpg
IMG_7497.jpg ピッチとスタンド一体となった戦い  今回は多和田君 鵜沢君 沖田君が入っているおかげでかなり迫力ある応援になっている。 雰囲気は「ユアテックスタジアム」 航空ホームだ!!

IMG_7498.jpg 給水タイム リードしているチームにとっては嫌な間・・・・・・

IMG_7499.jpg
IMG_7500.jpg
IMG_7501.jpg
IMG_7502.jpg 小松高校も同点にすべく怒涛の攻め  徐々に航空ゴールを脅かす

IMG_7503.jpg
IMG_7504.jpg
IMG_7505.jpg 早く追加点がほしい。 そうすれば少しは楽に・・・・・・

IMG_7506.jpg
IMG_7507.jpg
IMG_7508.jpg
IMG_7509.jpg しかし、攻めても攻めても点が入らない

だが、不思議とイライラもジリジリもしない。 焦りは私の中に全くない。 「もうそんなもんだ」とわかっているし、焦りの気持ちを現したら・・・・・ピッチ内にも伝染するのでそれが怖いということもある。

IMG_7510.jpg
IMG_7511.jpg
IMG_7512.jpg
IMG_7514.jpg
IMG_7515.jpg 大輝君のドリブルは芸術です

IMG_7516.jpg

IMG_7517.jpg 戦況を見つめるベンチ 彼らも必死に戦っています!

IMG_7518.jpg

IMG_7519.jpg 今日は応援にまわっている多和田君 おそらく応援は初めてだろう。  応援する側の気持ちがわかれば・・・・ プレーに幅がでてくるのではないでしょうか? 無駄にはならないはずです。 一生懸命応援してくれました!

IMG_7520.jpg
IMG_7521.jpg
IMG_7522.jpg 航空 よく守る。 頼むから前半は0で・・・・・・・

IMG_7523.jpg
IMG_7524.jpg しかし、一瞬のスキを突かれて

同点のゴールを許してしまう。しかも前半終了3分前 嫌な時間帯であったが・・・・・  立ち上がりと終了間際・・・この時間帯での失点が多い。 悪しき伝統だが・・・・・ それは精神的弱さ 甘さだろう・・・・・ あと、点を取った後の失点も多い

でもがっかりしている暇はない。 こんな時こそ応援だ。 サポーターとしてはやりがいがある願ってもない展開

IMG_7525.jpg
IMG_7526.jpg 一進一退の攻防が続くが・・・・・・

IMG_7527.jpg 前半終了 1-1の同点で折り返す   前期と似たような展開

IMG_7528.jpg
IMG_7529.jpg


IMG_7530.jpg
IMG_7531.jpg
IMG_7532.jpg
IMG_7533.jpg
IMG_7534.jpg
IMG_7535.jpg
IMG_7536.jpg

追いつかれて同点  嫌な展開にサポーターも暗くなりがち・・・・・ もしそんなやつがいたら喝を入れるつもりだったが・・・・・

IMG_7537.jpg 彼らを中心にかなり明るく・・・・・・

逆光だからと

IMG_7538.jpg 位置を変えて撮影する徹底ぶり・・・・・  彼らはもう応援にまわることないだろうから・・・・・・・記念撮影記念撮影・・・・・・

IMG_7539.jpg
IMG_7540.jpg
IMG_7541.jpg

そして・・・・・・

勝ち越し点を奪い、勝利に向かって突っ走る後半    キックオフ


IMG_7542.jpg
IMG_7543.jpg
IMG_7544.jpg 後半に入り・・・・・なんとか勝ち越し点をとるべく航空が攻める

IMG_7545.jpg カウンターからピンチもあったがなんとか凌ぐ

ここまできたら・・・・・・勝ちたい気持ちが強いほうが勝つ!

航空は選手・サポーター共に勝ちたい気持ちが強い   だからこの試合も航空が絶対勝つ。 

IMG_7546.jpg
IMG_7547.jpg 航空が攻める・・・・・ が、攻めあぐね・・・・・・

IMG_7550.jpg 
IMG_7551.jpg
IMG_7552.jpg
IMG_7553.jpg 逆に危ない場面も・・・・・・

IMG_7554.jpg 暑い中は途中出場 キム・ソンヨプ君のスピードが生きる

IMG_7555.jpg
IMG_7556.jpg

前半同様、一進一退の攻防が続く

早く勝ち越し点がほしい  

IMG_7557.jpg
IMG_7558.jpgIMG_7563.jpg



そして・・・・・・ 喉から手ぇ~が出るほど欲しかった勝ち越し点が入る。 得点者は・・・・またしてもディフェンダーの橋本君。 彼はディフェンダーというよりもサイドアタッカーという感じだった。

これで2-1とリードを再び奪う。

IMG_7559.jpg
IMG_7560.jpg
IMG_7561.jpg
IMG_7562.jpg


そして・・・・・・・・

3点目をキム・ソンヨプ君が決める。  スピードを生かした鮮やかなゴール!!!!!!!

これで3-1とリード   ソンヨプ君このリーグ戦初ゴールは貴重な追加点のゴール!!!!!!!!!!!

IMG_7563.jpg 祝福されるソンヨプ君

追加点を取ったとはいえ・・・・・・・今度は難しいと言われる2点差   気を引き締めていかなくては・・・

まず1点を返すべく・・・・・・小松高校怒涛の反撃

IMG_7565.jpg
IMG_7566.jpg
IMG_7567.jpg
IMG_7568.jpg
IMG_7569.jpg
IMG_7570.jpg
IMG_7571.jpg
IMG_7572.jpg

そして・・・・・・小松高校が1点を返して


3-2


IMG_7575.jpg
IMG_7580.jpg

IMG_7577.jpg 戦況を見つめる田辺監督

IMG_7581.jpg 戦況を見つめるベンチ


2点差を1点差に詰め寄られたので焦るかと思いきや・・・・・・航空はメンタルが強いので焦る奴はいない。

しかも・・・・・・こちらにはサポーターもいる。12人目のフィールドプレイヤーが・・・・・・・

なんとなくだが逃げ切れるような気がした。

IMG_7584.jpg
IMG_7585.jpg
IMG_7588.jpg
IMG_7590.jpg
IMG_7591.jpg
IMG_7592.jpg
IMG_7593.jpg
IMG_7594.jpg 暑い中、足が止まっていない。

ボールを奪って時間稼ぎをする・・・・・・と思いきや、相手の息の根を止めるべく航空が攻める。

IMG_7595.jpg
IMG_7596.jpg
IMG_7597.jpg カウンターを喰らうもなんとか守りきり

試合終了 !!!!!!!!!!!!!

IMG_7599.jpgかなりいい顔しています
IMG_7600.jpg彼も・・・・・・・  おそらく次からは試合にでているでしょうけど・・

IMG_7601.jpg
IMG_7602.jpg
IMG_7603.jpg
IMG_7604.jpg


暑い中、ピッチ・スタンド一体となって勝利を掴みました。

私事でありますが・・・・・ 1-1の後半、昔を思い出して裸足になり、ずっとコンクリートの上に立っていました。おかげで・・・・・・・足の裏火傷・・・・・・・・  でも勝たせることができて本当にうれしかった。


三年生を、サポーターとして応援できるのはあと一試合。

私が現チームにしてやれることは・・・・・・ 次の星稜戦を勝たせてやることだけ。

悔いのない全力応援 死ぬ気でやります!


航空 1 2  3
小松 1 1  2





FORZA 日本航空 !!!!!!!


























 
















  1. 2013/07/20(土) 22:36:03|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部 次の試合

その前に・・・・・・  前節の試合結果及び順位を

7月13日(日)の結果

第一試合 松任高校2-1石川県工

第二試合 星稜高B2-0小松高校

第三試合 金沢桜丘8-0金沢西高

第四試合 日本航空1-1小松市立



順位

第一位 星稜高B 9勝 1分 1敗  勝点28 得点46 失点11 得失点差+35

第二位 金沢桜丘 6勝 3分 2敗  勝点21 得点27 失点 8 得失点差+19

第三位 石川県工 6勝 1分 4敗  勝点19 得点20 失点12 得失点差+8

第四位 日本航空 6勝 1分 4敗  勝点19 得点20 失点18 得失点差+2

第五位 小松市立 4勝 3分 4敗  勝点15 得点19 失点23 得失点差-4

第六位 小松高校 3勝 3分 5敗  勝点12 得点12 失点22 得失点差-10

第七位 松任高校 1勝 3分 7敗  勝点 6 得点12 失点30 得失点差-18

第八位 金沢西高 1勝 1分 9敗  勝点 4 得点11 失点43 得失点差-32



リーグ戦残り試合が3試合

首位の星稜Bが勝点28

航空は勝点19  その差が9点

残り試合航空が全て勝てば勝点28  星稜Bに勝点で並ぶ・・・・・が、得失点差が航空+2 星稜Bが+35で
33点差・・・・・  これに並ぶには三試合で・・・・・・ これは天文学的数字なので・・・・ 航空の優勝は消滅したと考えていい。 これに関してはサポーターである私も責任を感じています。

ただ、星稜Bはレギュレーションの関係上、プリンス昇格は不可能で(Aチームがプレミア昇格できない限り)
三位までに入れば入れ替え戦に参戦できる可能性が・・・・(ここらへんのレギュレーションはどんなのだろう・・・・・)

順位を抜きにしても・・・・・残り試合は意地でも勝たなければ・・・・・といっておこう。 


航空サッカー部次の試合   明日7月20日(土)

松任総合運動公園多目的グランド 14:00キックオフ

日本航空高校石川vs小松高校

またしても空港ダービーです・・・・・・


とにかく勝点3がほしい。  もうそれだけです。

私も悔いのない応援をします


FORZA 日本航空 !!!!!!!!


しかし・・・・なんで最終戦は平日やねん・・・・・・・・とぼやいてみるサルッパでした      
  1. 2013/07/19(金) 21:14:06|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球部の敗戦・・・・・・

16日の野球部の敗戦から二日経ち・・・・・・

野球部は新チームとしてリスタートしていることと思います。

私はといいますと・・・・・気持ちの整理がつかず、悔しい思いをひきずり・・・・・・・

正直、この話題は避けたい・・・・・と思っていました。 スルーをしようと思えばできたのですが・・・・・

やはり応援する身としては「避けて通ることはできないのだろうな・・・・・・」と・・・・・


試合当日、平日ということで試合に行くことはできず、仕事をしていました。 本当ならば小松に行きたかったです。 前日に練習を見て、不安な要素がどれだけかあったので・・・・・・

試合を見ていないので、どうこう言える立場ではないのですが・・・・・ やはり「夏の大会独特の雰囲気にやられた・・・・・」というのが一番だと思います。 守りのいい航空が県内のチームに8点も取られるわけがない・・・・・・  そこにはエラーも絡んだらしく・・・・・ 普段の力が発揮できなかった典型的な試合と言えるかもしれません。 「普段の力が発揮できなくする・・・・」それが夏の大会独特の雰囲気・・・・・・

野球部を見て気になっていたのは・・・・ やはり心の中で「絶対勝てる」と思っていたところがあったのではないかと・・・・  チームはもちろん保護者の方々も・・・ また、応援する人は・・・ 学校は・・・・・  なかったのならそれでいいのですが・・・  話によると羽咋工業との練習試合に1・5軍で勝っているとのことで・・・・・そのことに拍車をかけていたかもしれません。 ただ、ここで覚えておかなくてはいけないのは「殴った方は忘れていても、殴られた方はその痛みを覚えている」ということ。  練習試合で負けて「このチームには敵わない」と考えるのはよっぽど弱いチーム。 ましてや工業高校の野球部がそんなことを思うわけがない。
「なにくそ!」と思うのが工業高校  オラオラ野球・・・・・・・

また、開会式直後、 試合を少しでもスタンドで見なかった・・・・ということも気になりました。 雰囲気に少しでも慣れるには・・・・・ 少しでも(3回、もしくは5回)試合を見て雰囲気を味わっておくことも必要だったのではないかな・・・・・と思いました。

いずれにしても・・・・・三年生の皆さんは本当によく頑張ったと思います。

「やってよかった、 でも二度とやりたくない!」と思えるほどの厳しい練習をしてきたと思います。

実力的には・・・・・ 甲子園に行けるぐらいの力は充分持っていたと思います。 ましてや今大会は各校に力の差がなく・・・・・・ 最大のチャンスと言えたかもしれません。 

でも・・・・・それが野球なんです。 夏の大会なんです。

「強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強い」のです。

勝負の怖さ 野球の怖さ・・・・充分わかったことと思います。

本当に悔しかったと思います。  その悔しさを今後に生かしてください。

三年生はこれからの人生に

新チームは「甲子園」という目標に向かって!




・・・・・・それにしても・・・・・・ また夏の大会、応援に行けなかったよ・・・・・(TT)

本当に悔しいなぁ~


 一戦必勝! 
  1. 2013/07/18(木) 19:23:45|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お詫び・・・・・・m(_ _)m

お久しぶりです。

先日、あのような投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。

言葉を表面上でしか聞くことができず、真意をわかろうとしなかったこと、反省しています。


反省の意味を込めて・・・・・謹慎、今後のリーグ戦応援を自粛しようと思っていましたが・・・・・・・

よく考えてみたら、応援自粛の方が自分にとって楽なことやな・・・・・・と思ったので自粛はやめ・・・・・・

とりあえず、リーグ戦をこれまで以上の魂を込めた応援をすることによってお許しいただきたいと思います。

もちろん、「やめたほうがいい」というご意見があれば、それに従いたいと思います。 このことについてご意見いただければ幸いに思います。


今後のことですが・・・・・・

リーグ戦はあと三試合残っていますが、最終戦は平日で行くことができないため、実質私が応援できるのは二試合です。

選手権予選リーグは・・・・・ できるだけネットで日程を調べて応援に行きたいと思いますが・・・・・去年は見事に調べることができず・・・・・  チームからの連絡もなく・・・・・・  行くことができませんでした。 「やはりオレの応援は必要ないのか・・・・・」正直その時は思いましたね・・・・ 今は笑い話にできますが・・・・・

今回は・・・・もし必要に思われているのだったら・・・・・ 連絡あると信じています。 必要なかったら連絡ないままでしょう・・・・・・


決勝トーナメントは・・・・ 学生応援がなければ私が・・・・・ と言いたいのですが・・・・・ やはり選手権は学校行事 部外者の私がするべきではない・・・・ ということで私は一切ノータッチで、一年生に応援リードしてもらおうと思います。 ・・・・ということは・・・・・ 予選リーグもそうしてもらおう・・・・・・
 野球部の選手権同様、サッカー部の選手権も学生とその関係者のものです!


・・・・・というわけで私が今の三年生を応援できるのは(許されるなら)あと二試合。 精一杯悔いのない応援をしたいと思います。


選手権後のことは・・・・・未定です。 戦力外通告を受けてるかも・・・・・・・・

できれば・・・・ツエーゲンユースと同じリーグになるまで・・・・・ と思っているのですが・・・・・・それは許されないだろうな・・・・・・


FORZA 日本航空 !!!!!!

野球部が負けてしまい・・・・かなり凹んでいた私サルッパでした・・・・・・
  1. 2013/07/17(水) 20:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なんだかな・・(-_-;)

小松市立戦後、ある保護者から言われたんだけど・・・

「ちゃんと仕事してるんですか?」って・・・


どんなつもりで言ってるのかはわからへんねんけど・・・

仕事100% 航空サポ100%

命の危険にさらされてまで・・・ 趣味の時間削ってまで応援してる人間に向かって言う言葉やない思うねんけどどないやろか・・・

冗談は好きなオレやけど・・・ 言っていいことと悪いことがあるんやないやろか・・・


今、朝6時から仕事してんねんけど・・・ 朝3時ぐらいから仕事せんと仕事したことにならんのやろか・・・

航空が好きやから応援してんねんけど・・・もうガラクタみたいに思われてんやろか・・・


学校に・・・ 保護者の皆さんに迷惑かけてんのやったら即刻やめようと思っています。


あー・・・ 思い出すたびに腹立つし・・・ ホンマ凹むわ・・・


航空嫌いになろう思っても絶対なれへんやろからな・・(-_-;)

と書きつつも今、学校に向かってるオレって一体・・・


とりあえずサッカー部リーグ戦終了までは続けるとして・・・

この後続けるかどうかは白紙にしておきます。

サポーターって生き物は・・・理解されへんのやな・・・

  1. 2013/07/15(月) 07:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

U-18石川県サッカーリーグ1部 後期第4節   日本航空高校石川vs小松市立

野球部の開会式が終わり、第一試合目を途中まで見た後、

サッカー部の試合会場 松任総合運動公園多目的グランドへ・・・・・・・

以前はダブルヘッダーも平気だったのですが・・・・・ 今回は体力的に参り・・・・・  「やっぱ歳とりよったな・・・・・ サルッパ←コヤツ」と自虐ネタを車の中で・・・・・・・

今回こそホンマ、応援中に倒れるかもしれへん・・・ 西本君にタンカ、たのまなアカンかな・・・・・・・  

史上初めてやろな。 選手のタンカにサポーターが運ばれるの・・・・・・  もしなったら・・・・絵的にはおもろいやろけど・・・・・ おもろけりゃなんでもええ・・・・・ってわけやないからな・・・・ と本気で考えていました。

でも・・・・会場に着いてサッカー部員の姿を見ると・・・・ 「絶対勝たせたる! 約束したオレが・・・・自分に負けたらアカンな!」  気合入れなおしました。

ましてや・・・・・今回は空港ダービー 航空vs小松市立

前期の試合では今日と同じ16:00キックオフの試合 0-5で沈んでいる。

しかし・・・・・・今回はオレがサポーターとして応援   気持ちを入れた応援をすれば選手は必ず応えてくれる。 少なくとも変な試合にはならない。  よし、本物を見せたろう!!!!! 

IMG_7350.jpg
IMG_7351.jpg
IMG_7352.jpg
IMG_7353.jpg  リーグ戦は残り三試合・・・・ そのうち最終戦は平日だから応援に行けない・・・・  選手権は学生の応援になるやろうからオレは応援できない・・・・・  となると三年生をサポーターとして応援できるのは残り二試合・・・・・・ (予選リーグはわからんけど・・・・) ここまで早かった・・・と思うと同時に急に寂しさが・・・・・・  サルッパでした。


IMG_7354.jpg
IMG_7355.jpg
IMG_7356.jpg 来年のことは未定・・・・・ ということは・・・・・もう、一試合一試合・・・・ これが最後かもしれへん・・・・・  


IMG_7357.jpg  この一瞬を大切に・・・・ そして全力応援を・・・・ そう誓ったサルッパでした

IMG_7358.jpg
IMG_7360.jpg
IMG_7359.jpg
IMG_7361.jpg
IMG_7362.jpg
IMG_7363.jpg
IMG_7364.jpg
IMG_7365.jpg
IMG_7366.jpg アップ前から気持ちが入っています。


そして・・・・・・いよいよ

IMG_7379.jpg アップ開始

IMG_7381.jpg
IMG_7382.jpg
IMG_7383.jpg
IMG_7384.jpg
IMG_7385.jpg
IMG_7386.jpg
IMG_7387.jpg
IMG_7388.jpg
IMG_7389.jpg
IMG_7390.jpg
IMG_7391.jpg
IMG_7392.jpg
IMG_7393.jpg
IMG_7394.jpg


キックオフ時間が迫る。

こちらも第一声・・・・・・・・・  しかし・・・・・・「今日は声はアカン・・・・ 歳のせいかホンマ出ぇ~へん・・・・・・」


それでも・・・・・ 試合最中に私の声がこだましてきているのが聞こえて・・・・・・

「なんや・・・・・今日も声出てるやんか・・・・・・・」

徐々に自信が・・・・・・・


そして・・・・・・・ 前期のリベンジ 桜丘に勝点で追いつく 本物のサッカー応援を見せる・・・・・いろいろな思惑の中、 キックオフ

しかし・・・・・何か立ち上がりは調子が悪い・・・・・選手の動きが重いような気がする。蒸し暑さも作用しているか・・・・・・

「これはやばい・・・・・・・」

案の定、小松市立が攻めに攻める。  そして前半5分もたたないうちに先制点をゆるしてしまう・・・・・

でも・・・・・まだ序盤だからあわてることはない・・・・・・  前期のことが頭によぎる・・・・ということもなかった。こういう時こそ全力応援だ!!!!!! 

小松市立がカウンターから何回か決定的場面・・・・・・・しかし、航空ディフェンスが耐えに耐える。

全員攻撃・全員守備の航空サッカー 序盤は全員守備の部分が目立った。 それでも「小松市立は足が止まるだろう。今は我慢だ!」

そして、航空も徐々に攻撃をしかけるようになる。 小松市立のスピードに慣れてきたからだろうか・・・・ 相手のラフプレーが目立つような気がしたが・・・・・ここは航空が我慢する。 メンタル的にかなり強くなったものだ・・・・・・ チャンスも増える。

例によって・・・・・・・前半の何分だったか忘れたが・・・・・・・航空が待望の同点ゴール!!!!!!!!

得点者は増井君。 欲しいときに点を取ってくれる。正にエースストライカーの真髄を見たような気がした。 

本当に欲しかった1点。 追いついたら勢いに乗るだろう。

しかし・・・・・・小松市立も必死で守る。 そして鋭いカウンター  これが怖い。  航空が前でボールを取り、攻める「アクションサッカー」 小松市立が守りに守ってカウンターの「リアクションサッカー」 の様相を見せる。


結局1-1のまま、前半終了


それにしても今日は蒸し暑い  雨上がりで温度上昇   選手はもちろん、サポーターもキツい。  そんな中、一年生サポーター軍団がよく頑張っている。 おかげで私も少し休みながら応援できる。 もう歳が歳だから・・・・・・それはカンニンしてほしい。


後半に入っても一進一退の攻防。 優勝のためには負けはおろか、引き分けも許されない航空がわずかながら攻める時間帯が多いか? しかし、負けるとほぼ優勝がなくなる小松市立も攻めに攻める。
鋭いカウンターで何度もピンチに立たされた航空だったが、そこは体の張った守備、GK野村君の好セーブで防ぐ。

勝ち越し点が早く欲しい。 航空が総攻撃をしかける。 追いついた勢いで航空が少し有利か?

後半はずっと一進一退。 勝ち越し点が喉から手が出るほどほしい。 そして決定的なチャンスを何度か掴むが・・・・・・  点が入らず・・・・・・・・



試合終了

日本航空 1 0  1
小松市立 1 0  1


欲しかった勝点3が取れず、 勝点1を分け合う結果になり・・・・・・・


勝たせることができず、すいませんでした!


でも、ピッチ、スタンド一体となって精一杯戦いました。サポーターも死力を尽くしました。その証拠に、一年生部員は声が枯れ、私は喉をつぶした上に・・・・・・・手がボロボロになり、痺れがしばらく止まらず・・・・・帰りの車の運転、しばらくハンドルを握るのに苦労しました。 でも、サッカーの応援をするにはそれぐらいのことをしなければダメで・・・・・・・ 選手はそのことを知っているから応援に必死で応えようとしてくれ、実際応えてくれているのだと思います。 チームと外部サポーター・・・・・・本当にうまくいっているな・・・・・と感じます。 これからも続くことでしょう。

FORZA 日本航空 !!!!!!!!!


わずかでも可能性がある限り・・・・・・絶対あきらめない!  
 


  
  1. 2013/07/13(土) 22:44:54|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第95回全国高校野球選手権記念石川県大会 開会式

先ほど19:30、サッカー部の応援から無事に帰還しました。

今日は、午前中 高校野球開会式

午後はサッカー部の応援・・・・・・  航空一色の一日でした。



天気は・・・・・・あいにくの雨模様で・・・・・  「もしかしたら中止になるかもしれへん・・・・・・」思いましたが・・・・・

「遠くから保護者来てんねんから・・・・・なんとか止んでくれへんかな・・・・・・・」

野球部保護者の皆さんも同じ気持ちだったと思います。

そして・・・・保護者の皆さんの執念が勝ったのか・・・・はたまた航空バリアか知らないですが・・・・・・開会式前には雨が上がり・・・・・無事に開会式は執行されました!!!!!!

IMG_7332.jpg ベンチ入りできなかった部員たち・・・・  どうしても彼らのことが気になります。特に三年生が・・・・
IMG_7333.jpg 球場外で待っていたときは・・・・まだ雨が残って・・・・というよりも、大粒も雨が降って・・・・・開催が危ぶまれました・・・・・・

IMG_7334.jpg メンバーの部員とメンバー外部員  両者が一線を引いていなかったことにホッとしました。 この夏の大会はグランドとスタンド一体となって戦ってくれることでしょう!


球場の中に入ると

IMG_7336.jpg 保護者の皆様の執念が実って・・・・雨が上がりました。 逆に陽射しさえ差してきて・・・蒸し暑いぐらいに・・・・

IMG_7335.jpg がんばろう日本!

いよいよ入場行進・・・・

航空の行進は・・・・  野球の行進らしい力強い行進になるかと思われましたが・・・・

IMG_7337.jpg
IMG_7338.jpg 観閲式の行進みたいでした。

IMG_7339.jpg これも航空らしくていいのではないかと思います。 いい行進でした。
これを目標にしてみんなレギュラー争い頑張っていたのだなと思うと・・・・(TT)  行進した部員、できなかった部員・・・・それぞれにドラマがあります。  高校野球のすばらしいところやないでしょうか・・・・・

IMG_7341.jpg プラカードを持っているのは岸田君

IMG_7342.jpg
IMG_7343.jpg
IMG_7344.jpg
IMG_7345.jpg 彼も背番号をつけて行進したかったでしょう・・・・・  でも、この野球部で練習してきたことは絶対無駄にはならないよ!

IMG_7346.jpg
IMG_7347.jpg 選手宣誓

IMG_7349.jpg 選手退場


そのあと、開会式直後の第一試合を八回表まである保護者の方と見ていました。

早くもこの日、夏が終わった三年生がいるわけで・・・・・

その三年生、保護者の気持ちを考えると・・・・・苦しくなり・・・・・

航空の三年生、保護者の皆さんには少しでも長く・・・・この夏の雰囲気を味わってもらいたいな・・・・と部外者ながらに思いました。

保護者の気持ちが本当によくわかるようになりました(独身やのに・・・・・・)

これも・・・・・歳取った証拠かな・・・・・・・

FORZA 日本航空 !!!!!!


一瞬の夏 一生の思い出  一生の仲間 !

完全燃焼の夏を!











 
  1. 2013/07/13(土) 20:48:52|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月13日(土)

7月13日(土)は、JAAサポである私にとってはハードスケジュールになりそうです・・・・・

といっても、4月28日と5月3日にも経験したことなのですが・・・・・


この日は 航空野球部
第95回全国高校野球記念石川県大会の開会式
が、石川県立球場で10:00から・・・・・・


そして 航空サッカー部
U-18石川県サッカーリーグ1部
vs小松市立
が、松任総合運動公園多目的グランドで16:00キックオフ・・・・・・



午前と午後なので、両方とも問題なく行けそうです。

野球部は三年生最後の大会  一回戦は平日で行けそうにないので・・・・・・ 開会式での勇姿を目に焼き付けておきたい。

そして、サッカー部は・・・・・・・ 「全部勝たせる」と約束したのだから・・・・・絶対応援しなければいけないでしょう!

いずれにしても・・・・・・ 野球部、サッカー部とも 今の三年生は私のよき理解者になってくれており・・・・・それは今までの航空にはなかったこと(サッカー部は2009年のチームがそうだったかな・・・・)
思い入れは今までで最高でしょう。


だから・・・・・ 野球部の開会式の時には・・・・・ 泣かないように努力します。   でもこれは並大抵の努力やないな。オレにとっては・・・・・・

サッカー部は・・・・・ もうしばらく・・・・・・というけれど・・・・・ 選手権まであっという間に来てしまいます。 事実、「こいつらを永遠に応援できる・・・・・・」と思っていたら・・・・・・  ここまでが早かった・・・・・・


三年生と少しでも長くいたいから・・・・・ やっぱり勝ちたい。 いや、勝たせる!

今のこの瞬間を・・・・・大切にしていきたい。


FORZA 日本航空 !!!!!!!


勝利を我が手に!!!
  1. 2013/07/11(木) 19:08:08|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 後期第3節の結果

7月7日(日)の結果


☆根上会場(県サッカー場)

第一試合 日本航空2-0金沢桜丘

第二試合 松任高校2-2金沢西高


☆小松会場(小松市民センターサッカー場)

第一試合 小松高校2-0石川県工

第二試合 星稜高B7-2小松市立



順位は以下のようになりました。


第一位 星稜高B  8勝 1分 1敗   勝点25 得点44 失点11   得失点差+33

第二位 石川県工  6勝 1分 3敗   勝点19 得点19 失点10   得失点差+9

第三位 金沢桜丘  5勝 3分 2敗   勝点18 得点19 失点6   得失点差+13

第四位 日本航空  6勝 0分 4敗   勝点18 得点20 失点17   得失点差+3

第五位 小松市立  4勝 2分 4敗   勝点14 得点18 失点22   得失点差-4

第六位 小松高校  3勝 3分 4敗   勝点12 得点12 失点20   得失点差-8

第七位 金沢西高  1勝 1分 8敗   勝点4 得点11 失点33   得失点差-22

第八位 松任高校  0勝 3分 7敗   勝点3 得点10 失点29   得失点差-19



航空が天王山 金沢桜丘戦を制し、勝点を18とした。 それにより、順位こそ4位のままだが勝点で桜丘と並び、二位の石川県工に勝点差1に迫った。 次節7月13日の結果如何では二位に浮上する可能性が出てきた。


○航空が二位に上がる条件

①第一試合目で石川県工が松任高校に負けるか引き分ける

②第三試合目で金沢桜丘が金沢西高に負けるか引き分ける

その上で航空が小松市立に勝つ


航空の「負けはおろか引き分けさえ許されない」という立場は変わっていない。  航空は上位4チームの中では得失点差が一番低く(+3点)  得失点差+13の桜丘  得失点差+9の石川県工に大きく水を開けられているというのが現状であり、勝点で上回らないと上位には上がれないという苦しさがある。 何よりも失点の多さが響いている(前回の小松市立戦0-5の敗戦が・・・・・・・・)  引き続き順位を頭から離し、トーナメントを戦う気持ちで臨まなくてはいけないだろう。




FORZA 日本航空 !!!!!



         


  1. 2013/07/09(火) 19:41:08|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー 応援席の説明

今年の石川県高校総体サッカー競技 5月30日 31日  和倉会場でちょっとした事件が起こりました。

Jリーグだとありえない話なのですが・・・・・ 高校サッカーだからまだ許される・・・・というレベルの・・・・


航空のサポーターが逆の応援席から応援していたという・・・・・ これは教えなかった私が悪いのです。

去年の11月、当ブログで「新人戦」時期、ついでに説明したのですが・・・・ もう一度説明しておきたいと思います。  選手でも意外と知らないみたいなので・・・・  これを知っておけば、Jリーグをはじめ、いろいろなカテゴリーの試合を観戦や応援をするときに、応援席に迷うことはありませんし、無用なトラブルを防ぐことができます。


まずは・・・・・ ホーム側、アウェイ側 各応援席の定義なのですが・・・・・・

それはサッカー界共通みたいです。

メインスタンドから見て左側がホーム席 右側がアウェイ席と、原則そうなっています。

ただ、それは主催者の都合で変えることができるらしく、 例えば、ツエーゲン金沢のホームゲーム、西部緑地公園陸上競技場は逆になっています。スタッフに聞いたところによりますと、「駐車場に近いサイドをホーム席にした」とのこと。 (金沢市民サッカー場や津幡、加賀市の時はどうかわからないですが・・・・)  

京都サンガのホームスタジアム 西京極陸上競技場も逆でした。 これは座席数の関係上だそうです。現在は原則どおりになっているみたいですが・・・・・

メインスタンドがわかりづらい場合、あるいはスタンドがない場合は・・・・ 本部席から見て左側がホーム側、右側がアウェイ側・・・・と覚えておいてください(最初からこう書いておいたほうがわかりやすかったかな・・・・・・・)


 さて・・・・・・高校サッカートーナメント表やリーグ戦日程表を見ただけで、ホーム側チーム、アウェイ側チームがわかる方法があります。

トーナメント表だと 今年の石川県高校総体を例にしますと・・・・
IMG_7330.jpg
原則、抽選番号が若番がホーム側ということになっています。

5月30日 和倉会場Aピッチ 羽咋高校vs日本航空石川 の試合は 羽咋高校の抽選番号は28番 航空の抽選番号は29番なので

羽咋高校がホーム側 航空はアウェイ側ということになります。

和倉Aピッチの場合、駐車場側がホーム席 海側がアウェイ席(バックスタンドから見たら右側がホーム席 左側がアウェイ席・・・・・ということになります)

和倉Bピッチの場合も同じく 駐車場側がホーム席(いすはないですが・・・・) 海側がアウェイ席 

和倉Cピッチは上記の逆になります。  もちろん本部席が逆になるとそれに伴って逆になりますので・・・・あくまでも本部席を基準に見てください。


仮に・・・・・ 会場が根上だった場合 根上は海側がホーム席 駐車場側がアウェイ席なので、羽咋高校が海側スタンド 航空が駐車場側スタンドになります。

会場がどこになっても本部席を基準にして見れば・・・・・ 誰に聞くことなく応援席を陣取ることができますし、マナー違反を犯すことなく・・・・トラブルを起こさずにすみます(相手が知らなかったら教えてあげてください)



さて、リーグ戦日程表であれば・・・・・  原則、左側に表記してあるチームがホーム 右側に表記してあるチームがアウェイ 

一つ例にとりますと・・・・・・
IMG_7331.jpg
松任多目的グランドの 航空vs金沢西高校 の対戦は

航空が左側 金沢西高校が右側に書いてあるのでこの場合、航空がホーム側応援席 金沢西高校がアウェイ側応援席  ということになります。



では、スコアボード表記はどうなるかといいますと

上下表記の場合、 上がホームチーム  下がアウェイチーム  となっています。

つまり


日本航空
金沢西高

と表記されている場合、航空がホーム  金沢西高校がアウェイ  ということになります。

最近は上下表記はあまり見なくなりました。 和倉か輪島マリンタウンぐらいでしょうか・・・・・・・



左右表記の場合、左側がホームチーム  右側がアウェイチーム

つまり

航空 金沢西

と表記されてる場合、航空がホーム  金沢西高校がアウェイ  ということになります。


最近の陸上競技場 サッカースタジアムはほとんど左右表記になりました。





各競技場のホーム側 アウェイ側がわかったとして・・・・・サポーターはどこの席で応援したらいいのでしょうか・・・・・・・?


Jリーグではほとんどゴール裏席で応援しているので・・・・・私もできればゴール裏で応援したいんです。

実際、テクノポート福井スタジアムで、ゴール裏席で応援したことあるのですが・・・・・ ゴール裏は次の試合のアップ会場になっていることが多く・・・・・・  実際その時は星稜高校がアップするために応援しているまん前に入ってきて・・・・・ 思わず挨拶してしまいましたが・・・・・・・

だから、現在県リーグは松任多目的グランドが主会場になっていますが、バックスタンド(芝生席)で応援することにしています。 私の中では「メインスタンドは観客席」 じっくり見たい人のための席という位置づけです。 だからどんな天候であっても(大雨でも) メインスタンドで応援することは絶対ありえないことだと思っています。まずないでしょう。

和倉AとCはバックスタンドが応援席、観客席となっていますが・・・・・・・ できるだけ端っこで応援することにしています。 屋根のある席は観客席だと認識しています。

根上や金沢市民サッカー場 金沢市営球技場はメインスタンドしかないですが・・・・・ やはりできるだけ端っこで応援することにしています。

・・・・・といろいろ書いてみましたが・・・・・わからないことがあれば私かサッカー部関係者に聞いてみてください。

お互いにマナーを守って、気持ちよく観戦 応援しましょう。

応援する時は・・・ ブーイングや汚い野次は絶対飛ばさず・・・・・・  レフェリーや選手、監督、コーチに絶対文句を言わず(文句いうときは相手のわからない方言でいうようにしましょう・・・・・・・)

試合後はお互いの健闘を称えあいましょう。 敵であっても同じサッカーをする、あるいはサッカーが好きな仲間です。


私は試合前と試合後は必ず相手校にエールを送っています。これは私のポリシーなので、反対されても絶対曲げることはありえないし、これに関しては反対意見を絶対許すことはできません。 これは大分サポ時代にしていたことをそのまま続けています。 プロチームでもしていることを高校チームでしないなんてありえないでしょう。ましてや・・・・これがアマチュアスポーツで一番大事な部分だと強く思います


応援もフェアープレー! ジェントルマンリズムで!


いろいろと書いてみましたが・・・・・気持ちよく航空を応援していきましょう!


  1. 2013/07/08(月) 20:37:57|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ後期第3節  日本航空高校石川vs金沢桜丘高校

今日はU-18石川県サッカーリーグ後期第3節

日本航空高校石川vs金沢桜丘高校

の試合があったので応援に行ってきました。


この一戦にかける私の想い・・・・・というのは以前の当ブログに書いたとおりで・・・・・・

2009年10月25日 この根上での悔しさ・・・・・・ 当時のサッカー部員・サポーターである私の遺恨をぶつける試合・・・・

正に遺恨試合 


もちろん・・・・・当時を知るのは田辺監督と私だけであり・・・・  田辺監督は「この試合を勝つ」ことを考えているでしょうから・・・・・

もしかしたらチームよりも私の方が思いが強かったかもしれません。

とにかく・・・・・ このリーグ戦の日程が決まってからこの根上決戦のことばかり考え、胸が張り裂ける思いが・・・・・大変でした。

この一週間は眠れず・・・・ 当然のことながら前日も眠れませんでした。 そして・・・・当時の三年生のことを思うと涙が・・・・・・ そこらへんは・・歳を取りましたね・・・・・・


根上に着いたのが朝6:40ぐらいやったかな・・・・・・ 

そして朝8:00ぐらいに・・・ 航空のバスが・・・・  しかし・・・・雨でしばらく車から出ることができず・・・・・・ この雨の中、会場設営に両校の部員たちが頑張っていました。

結局、私が会場入りしたのは・・・・8:30ぐらい 

IMG_7236.jpg
IMG_7237.jpg
IMG_7238.jpg 両校部員が会場設営頑張っていました 航空は朝5:30に学校を出発したとか・・・・・ 私の30分後でしたね・・・・・  お疲れ様です

IMG_7239.jpg 今日デビューすることになる渡辺君

IMG_7240.jpg
IMG_7241.jpg
IMG_7242.jpg
IMG_7243.jpg
IMG_7244.jpg
IMG_7245.jpg
IMG_7246.jpgアップ前から・・・・・ 研究熱心です。彼は・・・・・

IMG_7247.jpg 航空の頼れる守護神野村君とテクニシャン北畠君

IMG_7248.jpg
IMG_7249.jpg 守護神岡部君の出番は・・・・ そしてストライカー神牟禮君の得点は・・

IMG_7250.jpg 瑞君ハーフタイムの時、コール忘れてごめんよ! テンパッててん・・・・

IMG_7251.jpg
IMG_7252.jpg ファンタジスタ増井君

IMG_7253.jpg 松田君

IMG_7255.jpg ピクシー町田君とファンタジスタ増井君のコンビ

IMG_7256.jpg キム・ヨングァン君といぶし銀廣島君 彼らの怪我が・・・・気になります
IMG_7257.jpg

IMG_7258.jpg 沖田君と松尾君

IMG_7259.jpg 根上ならではの風景・・・・・・・

IMG_7260.jpg 今日はディフェンシブだった多和田君 彼が効いていました

IMG_7261.jpg 流経大セレクション合格の利夢君 勝利で飾ろう!!!!!!!!


そして

IMG_7262.jpg
IMG_7263.jpg
IMG_7264.jpg
アップ開始

今日は朝方雨、 私が会場入りした頃には雨上がり・・・・・ 本当に蒸し暑く、サッカーをするにはかなりキツい・・・・ 特に北海道出身が多い航空にはかなり過酷な条件だったかもしれない。

私は・・・・暑いのはかなり好きだが・・・・・寄る年波には勝てず・・・・・ しかし、そこらへんは熱さでカバーする。 待ちに待った根上での桜丘戦 絶対勝たなくてはいけない。 相手にも・・・自分にも・・・・

根上は別の読み方で「こんじょう」  オレも「根性」だ!!!!!!!!

IMG_7266.jpg メンバー外部員も臨戦体制に・・・・・ 特に遺恨試合はピッチ・スタンド一体とならなければ・・・・・  もっとも、遺恨試合だと思っているのは私だけだと思うから・・・温度差も考えてあげないと・・・・・

IMG_7267.jpg
IMG_7268.jpg
IMG_7269.jpg
IMG_7270.jpg
IMG_7271.jpg アップから・・・・・ かなりキテました。 感動して・・・・・

IMG_7272.jpg
IMG_7273.jpg
IMG_7274.jpg ダルビッシュ山下君
IMG_7275.jpg ヤン君
IMG_7277.jpg 大舘君
IMG_7278.jpg 山本君
IMG_7280.jpg ソ・ドンミョン君 ブレイクしそうな予感・・・・・・

IMG_7281.jpg 航空二人の守護神

IMG_7282.jpg 初芝君、はよ怪我治せよ 焦らずに・・・  そして多田君

IMG_7283.jpg
IMG_7284.jpg
IMG_7285.jpg
IMG_7287.jpg
IMG_7288.jpg どの顔も自信に満ち溢れています!
IMG_7289.jpg 三人の出番はあるでしょうか・・・・・・
IMG_7290.jpg
IMG_7291.jpg
IMG_7292.jpg
IMG_7293.jpg どうして航空は・・・ 男前揃いなんでしょうか・・・・ 神様はかなり不公平です・・・・・(^^;)
IMG_7294.jpg
IMG_7295.jpg
IMG_7296.jpg 増井君とは・・・・ 何でか知らないけど息が合います・・・・・

IMG_7297.jpg
IMG_7298.jpg
IMG_7299.jpg
IMG_7300.jpg
IMG_7301.jpg
IMG_7302.jpg
IMG_7303.jpg

IMG_7304.jpg 航空の頭脳 西本君  二試合目は副審、お疲れ様でした

IMG_7305.jpg

IMG_7306.jpg 記録員の二人 彼らも近いうちに試合で活躍することでしょう!

IMG_7307.jpg 
IMG_7308.jpg 女子マネージャーも共に戦います

IMG_7309.jpg
IMG_7310.jpg
IMG_7311.jpg
IMG_7312.jpg 何か・・・・ アップの時から予感がしていました。「こいつらなら2009年の雪辱をここで果たしてくれる」と・・・・・・・

それに誘発されるがごとく・・・・・私も9:45 臨戦体制に入る なにしろ歳が歳だけに・・・・最初のコールがちゃんとできるか心配なのだが・・・・・  今回も大丈夫でした。 相手が桜丘ということでそのことも拍車をかけていたのでしょう。 気迫はピッチに伝わっている あとは・・・・空回りしないことだけ・・・・


そして・・・・・・  私にとっては2009年の雪辱戦 チームにとっては・・・天王山 星稜への挑戦権をかけた戦い キックオフIMG_7313.jpg       ほしいのは 勝利 の二文字だけ!


 航空はいつもの4バックではなく、3バック    カウンターに備えてボランチが下がるという実質5バック  ディフェンシブな戦い   しかし、ただ守りを固めるというのではなく、かなり攻撃的にも・・・・・・・  短期間でこのシステムをものにしている航空サッカー部は・・・すごいと思う。  サッカー素人の私には説明できないが・・・・・・


私にとっては「遺恨試合」 選手や控え部員はそのことを知らないはずなのだが・・・・・・  私の気持ちが伝わっているのか・・・あるいは見透かされているのかはわからないけど・・・・・ ピッチ内の選手も私と同じ気持ちを持っているかのように気迫溢れるプレー そして一年生サポーター軍団も気迫溢れる応援で共に戦う。

「こいつらすげ~」 私の心の中は・・・・・・ このブログの題名どおりのことに・・・・・・・

対する桜丘も気迫充分  感情と感情のぶつかり合い

勝利を渇望するチームが対戦する場合、守りあいの退屈な試合になるか、恐ろしくスリリングな試合になるかどちらかだが・・・・・・  サッカーの神様は後者を選んだ


いつも応援の時には頭が真っ白になってしまう私だが・・・・・ この試合はこれまで以上に真っ白になってしまい・・・・・ ほとんど試合内容が思い出せません・・・・・・ できれば思い出したいぐらい・・・・・・・

だから 試合のレポートでなく、サポーター視点から書いてしまうことをお許しください。 わかりにくい表現になっています。

試合は・・・・ 一進一退の攻防 航空が攻めるが桜丘もカウンターで応戦  能登島ではそのカウンター三発で
沈んでいる

航空はトーナメントの戦い方、桜丘はリーグ戦の戦い方・・・・・・ と言えるだろう。  航空にとってはもう残り試合勝つしか優勝の道は残されていないのだから・・・・・・ トーナメントの戦い方でいいだろう。

一進一退の攻防ではあるが・・・・・  システム変更で桜丘のカウンターを封じ込めている。  今回リベロに入っている多和田君がすごく効いている。  そして篠塚君 沖田君 利夢君 橋本君の体を張った守り・・・・3バックではあるが実質5バック  守備は鉄壁  それが続けば勝点1は堅い。  あとは神牟禮君 北畠君を中心とした攻撃陣が得点を取れば勝点1が勝点3になる・・・・・・  よく考えてみたら航空もリーグ戦の戦い方になっているような・・・・・・・   そんなことはどうでもいいのだけど・・・・・・

いろんな思惑があり、それぞれの立場によってそれは違うのだが・・・・・・ 合言葉は「勝利!」 とにかくそれだけが欲しいこの試合  思いを乗せてピッチとスタンド一体となって戦う。   真の意味での「全員サッカー」をしているのは・・・・・・・ 日本広しといえども航空だけだろう・・・・・・・・

その思いが通じたのか・・・・・・先制したのは航空!!!!!!!!  時間はわからず、得点者も(私は)わからなかったが・・・・・・・  一年生に聞いたところ、橋本君らしい。   でも、混戦の中押し込んだという感じで・・・・・・  全員サッカーの航空らしいゴールといえるだろう。  この先制点で航空がかなり有利になったことは間違いない。   ソーラン節が心地よかったこと。 そういえば・・・・・・・初めてソーラン節を歌ったのが2009年10月25日のあの試合   歌うのに監督から許可をもらっていたことを思い出す・・・


・・・・・・と、なつかしさに浸っている暇はない。  この試合を勝つためにはまだ追加点が必要だし、まだまだ集中しなければ・・・・・・・  選手に乗り遅れてはいけない。  それを考えたら・・・・オレはまだまだガキだなと思う。 サッカー部員の方が大人だ・・・・・・・


だいぶ横道に逸れましたが・・・・・・・ 追加点を取るべく航空が、同点にするべく桜丘が互いに攻め合う。 航空の守備が安定しているのに対し、桜丘の守備は航空に崩されているような印象が・・・・・・・ 追加点は時間の問題か・・・・・・・

と思った瞬間に航空が追加点!!!!!!!!    得点者は北畠君   しかし、これも混戦から押し込んだもの。 全員で取った得点といえるだろう。

このあとも一進一退の攻防が続くが・・・・・・・・ 前半終了

前半を2-0 これはできすぎかもしれない・・・・・


ハーフタイム

IMG_7314.jpg
IMG_7315.jpg
IMG_7316.jpg
IMG_7317.jpg
IMG_7318.jpg
IMG_7319.jpg
IMG_7320.jpg
IMG_7321.jpg
IMG_7322.jpg
IMG_7323.jpg リードしてるからか・・・・選手たちはかなり明るいです

IMG_7324.jpg
IMG_7325.jpg
IMG_7326.jpg
IMG_7327.jpg


そして・・・・・勝利を掴み取る後半
IMG_7328.jpg
IMG_7329.jpg

キックオフ


後半、なんとか点を取りたい桜丘が攻めに攻める

2-0でのリード  サッカーでは最も難しい点差だといわれる。 リードされている方は「負けもと」で攻めてくるし、もしも1点を取ったら勢いに乗って2点3点と10分の間に取れてしまう。  逆にリードしている方は・・・・・ 1点を取られると士気が下がり・・・・・といった感じで・・・・・

だから航空は後半引いて守る・・・・・という考えはまるっきりない。 むしろ、3点目を取って桜丘の息の根を止める・・・・・という気持ちでいるはず。サポーターの道も決まった・・・・・というよりも私にとっては「遺恨試合」であるから・・・・・できるだけ圧倒したい!

桜丘の攻撃を鉄壁の守備で凌ぎ・・・・・・  私の気持ちに応えるがごとく航空が攻め続ける。 あわやという場面もあったが・・・・・そこはやっぱりサッカー、なかなか簡単には点が取れない。相手の意地もあるだろう。

この試合・・・・・一年生の渡辺君がデビューした試合でもある。 彼がピッチに現れた瞬間、スタンドが沸きに沸いた。  彼は何かを持っている。かなり楽しみだ!  一緒に応援できなくなる寂しさはあるが・・・・・今、一緒に応援している一年生も近いうちに私の元を離れる。寂しいけどこれは宿命。 応援するためでなく、プレーするために航空に入ったのだから・・・・・・・

後半一進一退の攻防も双方が守りあい・・・・・


日本航空 2 0   2
金沢桜丘 0 0   0

航空が勝利!!!!!!   2009年 根上決戦の雪辱、見事に果たしてくれました。

試合終了5分前から涙が止まらなく・・・・・・・・

もう・・・・・・部員たちに感謝!!!!!!!!   それしかありません・・・・・・・・・



「遺恨試合」・・・・・・強調しすぎてすいません。  でも・・・・・アンオフィシャルなブログであるのでそこらへんはお許しください。  サポーター視点から書いているという面も・・・・・・・・


とにもかくにも

FORZA 日本航空 !!!!!!!!

何か、サッカー部とサポーターの信頼関係が以前にも増して強固なものになっているような・・・・・・そんな気がします(オレだけかな・・・・・そんなこと考えてるの・・・・・・・・・・)

これからの試合 全部勝たせる!  そう約束して・・・・・・・

そして

航空にはアウェイゲームはない!!!!!!!!!









二試合目は・・・・・・ 来年も応援合戦、煽り合戦をしたく、松任高校の勝利を祈りましたが・・・・・・・・2-0リードで迎えた試合終了間際に2-2 追いつかれて引き分けに・・・・・・・・  やっぱり2点リードは難しい・・・・・・   松任にサポーターがいつもどおりいれば・・・・・・逃げ切れたかもしれないですね。
応援の大切さも改めてよくわかりました
















 

 





































 
  1. 2013/07/07(日) 23:17:55|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サポーターの思い ~桜丘戦に向けて~

サポーターの思いを受けてくれ!

IMG_7224.jpg
IMG_7225.jpg


リターンマッチに向けて!
IMG_7226.jpg
IMG_7231.jpg

IMG_7227.jpg

遊び心で・・・・・
IMG_7228.jpg

冗談はさておき

IMG_7229.jpg
IMG_7230.jpg

IMG_6896.jpg


告知
IMG_7232.jpg
IMG_7233.jpg
IMG_7234.jpg




IMG_7235.jpg







  1. 2013/07/06(土) 19:31:42|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第95回全国高校野球選手権記念石川県大会 組み合わせ決まる

今月13日に開幕します

第95回全国高校野球選手権記念石川県大会

の組み合わせが以下のように決まりましたのでアップします
高校野球石川県大会 組み合わせ


航空は組み合わせ番号8番

7月16日(月) 小松末広球場(弁慶スタジアム) 10:00試合開始

日本航空高校石川vs羽咋工業高校

航空は三塁側です。

羽咋工業は、工業高校らしくパワーを前面に出してくる・・・・・というイメージがありますが、雑誌「石川大会展望号」によりますと、今回のチームは細かい野球もしてくる・・・・・ということでだいぶイメージとは違っているのかな・・・・・と感じます。 やはり監督が変わると野球も若干変わってくるのでしょうか・・・・・

工業高校は荒っぽい「オラオラ野球」 勢いに乗せると本当に怖いけど少し歯車が狂うととことん狂う・・・・のが定番なんですが・・・・・・ そのイメージは覆されてるかもしれません。

しかし・・・・ 相手がどんな野球をしてこようと、航空は航空の野球をするだけ。

FORZA 日本航空 !!!!!!!!

市川監督に夏初勝利をプレゼントしよう!

そして二回戦で金沢泉丘高校に雪辱を

そのためにもまず

打倒 羽咋工業 !!!!!!

平常心で戦い勝利を我が手に!
  1. 2013/07/05(金) 19:58:27|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遺恨試合 リターンマッチ

航空サッカー部 次の試合です


7月7日(日) 石川県サッカー場(根上)

日本航空石川vs金沢桜丘

10:00キックオフ



あまり意識しないでおこう・・・・・と思っていても・・・・・・・

やっぱり桜丘高校という名前は・・・・・私自身意識してしまいます。

自然と力の入った応援になります。

それに今回は・・・・・・ 根上決戦


そう

IMG_7222.jpgこの時がよみがえる・・・・・



IMG_7219.jpg 2009年10月25日  準々決勝 根上会場 第二試合 12:00キックオフ



IMG_7217.jpg 日本航空石川vs金沢桜丘


史上最強と言われた当時の航空 打倒星稜の一番手

しかし・・・・・ 星稜との対戦 一歩も二歩も手前で敗戦

その敗戦の地 根上・・・・・・

その当時を知るのは・・・・現在は監督と私だけ・・・・・

いやがおうにも熱が上がるだろう!


今回は本当に許してください。  当時の悔しさを知る私にとっては正に遺恨試合!


IMG_7220.jpg日本航空高校石川

                vs

IMG_7221.jpg金沢桜丘高校 


4年ぶりの根上決戦!!!!!


7月7日は根上が熱い!



絶対勝ちたい    いや、 勝つんだ!!!!!!!!!


あの悔しさは忘れられない!



 





  1. 2013/07/04(木) 20:01:41|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ・・・

夏本番ですね。

今の三年生が・・・この前入学してきたと思ったら・・・もう最後の夏ということで・・・

ホンマ月日が経つのは早いものです。

思えば、彼らは私がサポーター活動を中断・・・というより、辞めた時に入学してきて・・・

何を思ったのか知らんのやけど再び私の魂の火が燃え、航空に戻った時に彼らがいて・・・

だから今の三年生には愛着があります。 今までの中で一番かもしれません。

だからこそ・・・・一つでも多く勝って、1日でも長く三年生と一緒にいたい!

今はそれしか考えてません。

航空野球部の皆さん

チーム一丸となって戦って


夏には最高の里帰りをしよな!


おまえたちが思っているほどおまえたちは弱くない!

おまえたちが思っているほど相手は強くない!

だから思いきって戦おうやないか!!!!




抽選は5日

どこが相手でも自分たちの野球をやるだけや!


FORZA 日本航空 !!!


最後の夏、最高の夏にしよう!
  1. 2013/07/03(水) 19:29:53|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
