日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.6.30 学校訪問  野球部編

午後12:40からは野球部の練習を14:20まで見ていました。

野球部、Aチームは愛知県へ遠征  Bチームは県内で練習試合  学校で練習をしていたのはCチーム・・・・・

全体で96人の野球部 三チームに分かれても紅白戦ができる人数・・・・ 激戦を通り越しています。

これだけ人数が多いと・・・ 夏にメンバー入りできない三年生が数多く・・・・・・ やはりベンチ入りできない三年生のことが毎年のことながらかなり気になります。

「ベンチ入りできない三年生がいるからこそレギュラーや次代を担う一・二年生が練習できる。 彼らがいないとチームとして成り立たない。」 ということは絶対伝えておきたい・・・・とずっと思っています。

だからベンチ入りできない三年生は「俺たちがチームを支えている」と自信もって欲しいし、ベンチ入りメンバーや次代を担う一・二年生は彼らに感謝しなければいけない。  それは絶対のことだしそれができない奴に野球をやる資格はない!  と・・・・ 私がもし、チーム全体に話す機会があれば必ず毎年言うだろう・・・

でも野球部のみんなはこのことはわかっていると思うし私は信頼している。

学校に残っている三年生 モチベーションが下がり、自暴自棄になってもおかしくないし責めることもできない。
でもそんな部員は一人もいなかった。 みんないい練習をしていました。

残念ながら紅白戦(三年生引退試合?)は見ることができませんでしたが・・・・ 練習を見ているだけでも涙が出そうでした。

IMG_7162.jpg Cチーム 三年生中心によくまとまっています

IMG_7163.jpg
IMG_7164.jpg
IMG_7166.jpg
IMG_7167.jpg
IMG_7168.jpg
IMG_7169.jpg
IMG_7170.jpg
IMG_7171.jpg
IMG_7172.jpg
IMG_7173.jpg
IMG_7174.jpg
IMG_7175.jpg
IMG_7176.jpg
IMG_7177.jpg
IMG_7178.jpg
IMG_7179.jpg
IMG_7180.jpg
IMG_7181.jpg
IMG_7182.jpg
IMG_7183.jpg
IMG_7184.jpg
IMG_7185.jpg
IMG_7186.jpg
IMG_7187.jpg
IMG_7188.jpg
IMG_7189.jpg
IMG_7190.jpg
IMG_7191.jpg
IMG_7192.jpg
IMG_7193.jpg
IMG_7194.jpg
IMG_7195.jpg
IMG_7196.jpg
IMG_7197.jpg
IMG_7198.jpg
IMG_7199.jpg
IMG_7200.jpg
IMG_7201.jpg
IMG_7202.jpg
IMG_7203.jpg
IMG_7204.jpg
IMG_7205.jpg
IMG_7206.jpg
IMG_7207.jpg
IMG_7208.jpg
IMG_7209.jpg
IMG_7210.jpg
IMG_7211.jpg
IMG_7212.jpg


IMG_7213.jpg 航空から帰る時は・・・・・名残惜しく思います。 毎回のことながら・・・


 毎年、この時期になると・・・・・ 監督は頭を悩ますことと察します。 できることならば三年生全員をベンチ入りさせ、ユニフォームを着させ、背番号を与え、試合に出してやりたい  そう思っていることでしょう。 どこの監督でも同じだと思います。 でも現実には・・・・・・

この、「登録メンバー20人を決める」のが・・・・ 監督にとっては一番嫌な仕事かもしれません。


そこで・・・・無理かもしれないアイディア

夏の大会・・・・・BチームやCチームを出場させてほしい(勝っても次戦には進出できないという条件で) 合同チームが出場できるのだからせめて公式戦での試合を経験させてあげてほしい・・・・と思います。

それは多分無理でしょうから・・・・ もうすでに県内では遊学館と金沢学院東がしている

「三年生引退試合」 を組んでほしい。

近くの輪島高校や七尾高校あたりと話をして・・・・・


公式戦と同じように背番号をつけて・・・・・  三年生は思い出ができるのでは・・・と思います。




実現不可能かもしれませんが・・・・・・

いずれにしても・・・・・みんなよく頑張っていると思います。頭が下がる思いです。

FORZA JAA !!!!!!!


ベンチ入りできない三年生のためにも・・・・・ 甲子園に行こう!!!!!!!


大会までもう少し!   石川夏の陣! 

  1. 2013/06/30(日) 21:11:03|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.30   学校訪問   サッカー部編

今日は久しぶりに学校訪問をしてきました。

あまりにも久しぶりなのでサッカー部員に忘れられてんちゃうかな・・・・・・思ったのですが幸いにもそれがなくホッとしたところで・・・・・・


IMG_7051.jpg サッカー部は午前10:00練習開始でした

IMG_7052.jpg
IMG_7053.jpg
IMG_7053.jpg
IMG_7054.jpg
IMG_7055.jpg
IMG_7056.jpg
IMG_7057.jpg
IMG_7058.jpg
昨日は観閲式 練習はオフ・・・・・・  それでも部員たちはその疲れも見せず・・・・ 躍動感ある練習をしていました

IMG_7059.jpg 本日は晴天なり・・・・  平地と比べたら涼しかったものの・・・・・・時間が経つにつれて暑くなり・・・・

IMG_7060.jpg
IMG_7061.jpg
IMG_7062.jpg

IMG_7063.jpg今日もGKは田辺監督が見ていました

IMG_7064.jpgフィールドプレイヤーは佐道コーチが・・・・・

IMG_7065.jpg野村君
IMG_7067.jpg岡部君

二人とも長身 しかも体型もほとんど同じなため・・・・ 一見すると区別がつきません・・・・・

IMG_7068.jpg
IMG_7069.jpg

IMG_7070.jpg
IMG_7071.jpg
IMG_7072.jpg
IMG_7073.jpg
IMG_7074.jpg
IMG_7075.jpg 笑顔こそ見えますが・・・・ 内に秘める闘志はすごいものです

IMG_7076.jpg
IMG_7077.jpg
IMG_7078.jpg
IMG_7079.jpg一年生の台頭 今まで出ていなかった部員が力をつけ・・・・・ 競争はより激化してきます。  部員たちも熱い!

IMG_7080.jpg
IMG_7081.jpgソ・ドンミョン君も本当に上手くなりました。

IMG_7082.jpg
IMG_7083.jpg 紅白戦前のミーティング

そして 紅白戦

IMG_7084.jpg
IMG_7085.jpg
IMG_7086.jpg なぜ航空は男前ばかりなのでしょうか・・・・・・・・

IMG_7087.jpg
IMG_7088.jpg
IMG_7089.jpg
IMG_7090.jpg
IMG_7091.jpg
IMG_7092.jpg
IMG_7093.jpg
IMG_7094.jpg
IMG_7095.jpg怪我の回復が待ちどおしい二人・・・・・

IMG_7096.jpg 女子マネジャーの木村さんは今日、一人で頑張っていました。本当に頭が下がります。

IMG_7097.jpg
IMG_7098.jpg
IMG_7100.jpg赤がAチーム 黄がBチーム ・・・・ ですが、Bチームもかなりポテンシャルが高い!

IMG_7101.jpg
IMG_7102.jpg
IMG_7103.jpg
IMG_7104.jpg
IMG_7105.jpg
IMG_7107.jpg
IMG_7108.jpg手負いのいぶし銀・廣島玄人君と航空のチェ・ヨンスことホン・ソンヒョク君

IMG_7109.jpg
IMG_7110.jpg ソ・ドンミョン君

IMG_7111.jpg ヤン・ジンホ君 彼を見てるとチョ・ジェジンを思い出すのは私だけでしょうか・・・・・・・?  彼は必ず台頭してくるでしょう。 将来のテグッキチョンサ? 期待しています。

IMG_7112.jpg
IMG_7113.jpg 菊地洸君 

IMG_7114.jpg
IMG_7116.jpg
IMG_7117.jpg
IMG_7118.jpg
IMG_7119.jpg
IMG_7120.jpg
IMG_7121.jpg
IMG_7122.jpg
IMG_7123.jpg
IMG_7125.jpg
IMG_7127.jpg
IMG_7128.jpg
IMG_7129.jpg
IMG_7130.jpg 
IMG_7131.jpg 山本裕弥君も故障者リストに・・・・・

IMG_7132.jpg
IMG_7133.jpg
IMG_7134.jpg
IMG_7135.jpg
IMG_7136.jpg
IMG_7137.jpg
IMG_7138.jpg
IMG_7139.jpg ダルビッシュこと山下一弥君も故障者リスト・・・・・・

IMG_7140.jpg 峰松君と高橋君のマッチアップ・・・・・

IMG_7141.jpg
IMG_7142.jpg
IMG_7143.jpg
IMG_7144.jpg
IMG_7145.jpg
IMG_7146.jpg
IMG_7147.jpg
IMG_7148.jpg
IMG_7149.jpg
IMG_7150.jpg
IMG_7151.jpg
IMG_7152.jpg
IMG_7153.jpg
IMG_7154.jpg
IMG_7155.jpg
IMG_7156.jpg
IMG_7157.jpg
IMG_7158.jpg
IMG_7159.jpg
IMG_7160.jpg
IMG_7161.jpg


サッカー部は午前の練習、12:30ごろ終わりました。午後からも練習していました。


以前、和倉である学校のサッカー部員のひそひそ話が聞こえて、彼らはこう言っていました。

(私を見て)「やばい。 あの人来てる。 あの人がいる時航空は強い」

これが聞こえた時はかなりうれしく・・・・・・ 「航空サッカー部は私の応援が必要なのだな・・・・・」と確信した瞬間でもあります。 そして相手にとっては・・・・かなり嫌なのだな・・・・ということも・・・・

当ブログがサッカー部のレポートが圧倒的に多いのは・・・・それが理由かもしれません。 そもそも「サポーター」という言葉はサッカー用語であり、「12人目のフィールドプレイヤー」ということですから・・・・・

サポーターとして応援できるのは多分もう少しの寿命だと思いますが・・・・・  事情が許す限り、一緒に戦っていきたいと思います。  闘志は・・・・・死ぬまで変わらないことでしょう。 航空愛も!


FORZA JAA !!!!!!!

サポーターとして応援する限り・・・・ 残りの試合は全て勝たせる!  オレはみんなと約束したのだから!!!!!  

  













 











  1. 2013/06/30(日) 20:01:08|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の鯉釣り

昨日、七尾市の赤浦潟で鯉釣りをしてきて・・・・・・

亀ばっか釣れてごっつ腹立ってたところ・・・・

鯉太郎が釣れました。

それも単なる鯉ではなく・・・・

KIMG0036.jpg
錦鯉が・・・・・・・・


去年からもう3回目・・・・・・(^^;)

自然界におるわけないもんなんですが・・・・・


これは幸運の始まりでしょうか!
  1. 2013/06/30(日) 18:08:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 後期第2節の結果

6月22日(土)の結果

松任総合運動公園多目的グランド

第一試合 金沢桜丘3-2星稜高B

第二試合 石川県工8-0金沢西高

第三試合 日本航空3-2松任高校

第四試合 小松市立0-0小松高校


順位は以下のようになりました。

第一位 星稜高B 7勝 1分 1敗  勝点22  得点37 失点9  得失点差+28

第二位 石川県工 6勝 2分 2敗  勝点19  得点19 失点8  得失点差+11

第三位 金沢桜丘 5勝 3分 1敗  勝点18  得点19 失点4  得失点差+15

第四位 日本航空 5勝 0分 4敗  勝点15  得点18 失点17  得失点差+1

第五位 小松市立 4勝 2分 3敗  勝点14  得点16 失点15  得失点差+1 

第六位 小松高校 2勝 3分 4敗  勝点9  得点10 失点20  得失点差-10

第七位 金沢西高 1勝 0分 8敗  勝点3  得点9 失点33  得失点差-24

第八位 松任高校 0勝 2分 7敗  勝点2  得点8 失点27  得失点差-19 


航空が四位に浮上した。  星稜との勝点差も7点差に縮まった。  

仮に・・・・残り5試合、星稜Bが全敗(まずありえないが)した場合、航空は3勝1分で勝点で追いつく。
しかし、得失点差で27点差あり・・・・・ 同勝点の場合、優勝はまずないと考えていい。

数字上は優勝の可能性が残っているが・・・・・・依然航空の苦しい立場は変わっていない。 これまでどおり順位は考えず、トーナメントを戦う感じで目の前の戦いを勝つことのみ考えればいい。

時節の金沢桜丘戦からは一試合一試合が天王山の戦いとなる大切な戦い。順位の入れ替えもかなり激しくなる。
次、勝てば勝点で並ぶことになる。四位は変わらないが・・・・・・・


次節はかなり熱い戦いが・・・・・・


☆根上会場(県サッカー場) 

第一試合 10:00キックオフ  日本航空vs金沢桜丘  (三位四位直接対決) 

第二試合 12:00キックオフ  松任高校vs金沢西高  (自動降格回避の直接対決)


☆小松会場(小松市民センターサッカー場)

第一試合 10:00キックオフ  石川県工vs小松高校

第二試合 12:00キックオフ  星稜高Bvs小松市立


航空の理想は・・・・・まず桜丘に勝利し

小松会場で小松高校が勝ち、小松市立が勝つ・・・・といったところか・・・・・・・・

そんな理想どおりいくわけないか・・・・・・・・



人事を尽くして天命を待つ

FORZA 日本航空 !!!!!!


       
  1. 2013/06/23(日) 07:22:43|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 後期第3節  日本航空高校石川vs松任高校

今日は U-18石川県サッカーリーグ1部 後期第3節

航空サッカー部の応援に 松任総合運動公園多目的グランドに乗り込みました。

相手は松任高校 現在最下位に甘んじているとはいえ、最近の躍進はすばらしいものがある。 航空とは昨年の選手権から3回対戦しており航空の2勝1分  しかし・・・・・そのいずれも接戦 かなりスリリングな試合展開になっている。 選手は身体能力がすばらしく、また、なんといってもあのサポーター軍団が・・・・ 選手を後押しする。  そのサポーター軍団との応援合戦が楽しみで・・・・・ という気持ちはかなりありました。

朝はかなり強い雨が降っていた石川県加賀地方 しかし、私が会場に着いた10:20頃には雨が上がり・・・・肌寒いぐらいだったが・・・・蒸し暑ささえ感じるようになった。 アップを始めるころになると
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 003こんな感じでかなり明るく・・・・・ 本当に蒸し暑く・・・

そんな中でも部員たちは元気にアップしていました。  優勝するには・・・・・星稜Bと勝ち点差が10あり・・・かなり苦しくなった感がある。 だから今は順位を気にせず目の前の試合を勝つことだけ! それは部員たちの意識にもあるだろう。かなり気合が入っている  「勝利あるのみ 引き分けさえ許されない」  これからはトーナメントを戦っていくような感じになるだろう。

県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 001
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 002
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 004
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 005
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 006

笑顔こそ見えますが・・・ 内に秘める気迫はすごいものです。  相手の松任高校は「なんとしても初勝利を! 航空にリベンジ 後期巻き返し 降格阻止」という目標があるだろう。 この試合は尋常ならない気迫でくるはず。 それ以上の気迫で臨まないと・・・・・・・  それはサポーターも同じだ!

県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 007
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 008
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 009
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 010
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 011
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 012
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 013
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 014

次々とアップのためにグランドに降りてくる部員たち  このころにはピッチ内陽炎が・・・・・・・ 本当に蒸し暑い  北海道出身の選手が多い航空には多少不利な状況か・・・・・ましてやここは松任 相手のホームグランド

県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 015北海道出身の一年生 彼にはきつい気候かもしれない。 そういえば・・・・・・ 女子マネージャーの木村さんも北海道出身いうてたっけ・・・・・・・

県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 016
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 017

そして・・・・  アップ開始
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 018
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 019
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 020
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 021
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 022
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 023
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 024
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 025
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 026
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 027
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 028
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 029一年生部員のソ・ドンミョン君と山下君 山下君はどことなくダルビッシュに似た男前です



そして・・・・横断幕準備のためにバックスタンドへ・・・・・
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 030バックスタンドから見た部員たち・・・・・

県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 031アップが終わり

いよいよです・・・・・
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 033
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 034

そして・・・・・ 松任高校へエールを贈り  エールが返ってきたところで  煽り合戦・・・・・・・
まさかこんな感じになるとは思いませんでした。

サルッパ「松任 ☆☆☆  松任 ☆☆☆ ・・・・・」 ☆・・・手拍子

松任高校 「航空石川 ☆☆ ☆ ☆☆   航空石川 ☆☆ ☆ ☆☆ ・・・・・・・」

サルッパ 「おおきに ☆☆☆  おおきに ☆☆☆ ・・・・・・・

      松任元気か ☆☆ ☆ ☆☆   松任元気か ☆☆ ☆ ☆☆ ・・・・・・」

松任高校 「松任元気だ ☆☆ ☆ ☆☆   松任元気だ ☆☆ ☆ ☆☆ ・・・・・・」

サルッパ 「おっさんに負けるな ☆☆ ☆ ☆☆  おっさんに負けるな ☆☆ ☆ ☆☆ ・・・・・」

松任高校 「水分補給 ☆☆ ☆ ☆☆  水分補給 ☆☆ ☆ ☆☆ ・・・・・・・」


というような感じで・・・・・・・ スタンドからは笑いが出ていたとのこと・・・・・・・ ベンチや本部も笑いが出ていたみたいで・・・・・

県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 035
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 036
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 037
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 037
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 038
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 039
県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 040

ピッチ内練習から戻った時には両校の選手からも笑いが出ていたとのこと・・・・・

J2 新潟vs大分 サポーター同士の煽り合戦・野次合戦をしていたときのことを思い出してなつかしく思い・・・・・そして会場の雰囲気作りに協力してくれたことに・・・・ 松任高校サポーターの皆様には本当に感謝しています。 これがきっかけで石川県にもサッカー文化が定着してくれれば・・・・と願って・・・・・・・

しかし・・・・これはこれ 勝負は勝負  和やかな雰囲気は選手入場のころには完全に切り替わり

県トップリーグ後期第2節  航空vs松任 041 松任総合は戦場に・・・・・

すいません  私は応援のため・・・・ 戦場カメラマンはいませんので写真はこれまでです・・・・・

キックオフから・・・・両校選手の気迫と気迫 感情と感情のぶつかり合い

気迫では・・・・松任高校が多少勝っていたのかな・・・・ 試合開始早々に松任高校が先制する。何分かは忘れたが・・・・・・  航空にとっては何がなんだかわからない・・・・というような感じで・・・・ 失点直後は・・・・・松任高校ホームゲームという雰囲気 そして・・・・ 航空サポーターは少し沈黙・・・ でもこれは意図的な沈黙 キックオフ直後まで溜めに溜めて・・・・・ 一気に爆発!!!!!!  

それに目が覚めたのか航空選手にも気迫が・・・・・ 徐々にボールを支配し、攻め込む時間が増えてきた。 負けはおろか引き分けさえ許されない・・・・ 早く同点に追いつきたい 同点に追いつけば勢いが・・・  そう思っていたところで・・・ 町田君の鮮やかなループシュート これには相手GKもノーチャンス 航空に待望の同点ゴール!!!!!!!!!!!  1-1に

これで勢いにのると思われたが・・・・ GKの野村君がペナルティーエリア内で痛恨のファール PKに・・ 野村君にイエローカード・・・・ 航空窮地に立たされる

ここぞとばかりに「守護神野村」コール  そして・・・・ 何か野村君に雰囲気を感じた 「これは絶対止めてくれる」 それに見事応えてくれて・・・ 野村君が横っ飛びでPKを防ぐ これは野村君かっこよかったな!

この後の展開としては・・・・ かなりの撃ち合いになるのでは・・・・ そんな雰囲気があった。 航空にチャンスがあったが得点できず・・・・ 松任高校にも何回か決定的なチャンスがあったが航空気迫のディフェンスで失点をしない  ただ、「崩されている・・・・」という雰囲気を感じた。 航空は見事なパスワークや個人技で相手守備を崩そうと試みるが、松任高校の体を張ったディフェンスで得点できない・・・・・・ 結局1-1もまま折り返し・・・・

それにしても・・・・ 一年生サポーター軍団はよく頑張ってくれている。 二人の女子マネージャー 木村さんと野々村さんもスコアをつけながら応援も頑張ってくれている。 今までは手拍子だけだったのが今回はコールやチャントも・・・・・ かなり感動していました。
後半もピッチとスタンド一体となった戦いで・・・必ず点を取り 勝つ!!!!!!!!
サポーターはパス、シュート、ピッチを駆け抜けること・・・・・これらは絶対できない。 でも声を出すこと 魂を送ること 一緒に戦うこと これらのことはできる! 必ず勝利を掴み取る!


勝ち越し点を取り、上位チームへの挑戦権を勝ち取る戦い 後半キックオフ

後半も気迫と気迫 感情と感情のぶつかり合いは変わらない。 しかし、暑さに慣れたのか・・・・・・わからないが航空のボール支配率が上がったような気が・・・・ 互角の試合展開ではあったが多少航空が押し気味になってきたか・・・・・・

でもやはり松任高校が体を張ったディフェンスで応戦する。

得点の雰囲気を感じるが・・・・・なかなか得点できない。 でもあせっている奴はいない。 

それでも・・・やっぱり得点が・・・・・

と思った瞬間、航空に待望の勝ち越しゴール!!!!!!!!!!!!!

得点者は北畠君   2-1 航空この試合初めてのリード   そしてこのまま追加点を取って勝利

そう思った直後、航空追加点!!!!!!  得点者は増井君  怪我から復帰後初めてのゴール  これを一日千秋の気持ちで待っていた!  そして彼は北海道出身  ここぞとばかりにソーラン節!!!!!!!!!!
3-1 航空2点リード・・・・・ 

しかし・・・・・ ここから試合があらぬ方向に・・・ もともと航空と松任の試合は荒れやすい傾向にあるが・・・・・やはり・・・・という感じで・・・・

両チームファールをめぐってかなりエキサイト  もちろんサポーターも熱くなっているが・・・・ 熱い中にも冷静さを保たなくてはいけない・・・・ 一緒になって熱くなっては・・・・・

ここで「落ち着けー!!!! 落ち着けー!!!!!!!」 叫んだが・・・・ おそらく選手や一年生軍団は「おまえが落ち着けよ!」と思ったのでは・・・・ あえてアホをさらすことによって冷静さを取り戻すことができたら・・・・・・・

しかし、エキサイトは変わらない・・・・・・ 気迫と気迫のぶつかり合いの度合いが増していく。

そして松任高校にゴールされ 2-3  「サッカーは2点差が一番難しく怖い」 それが頭をよぎったが・・・・それはメンタルが弱いチームのこと。 航空はメンタルが強い そしてそれを助けるサポータもいる。 なんとなくではあるが「なんとか逃げ切れる」気がした。 松任高校がエキサイトすればするほど・・・・・・

それでも・・・長いアディショナルタイム  レフェリーが何回か時計を見るが・・・・まだ終わらない

時計を見る だが終わらない・・・・・  いつ終わるんだ! 耐えるべき時間は何分なんだ! 


まだ終わらへん!  これほどまでに長く感じるアディショナルタイムは・・・ 今まであっただろうか!?

そして・・・・・ レフェリーの 三回の長いホイッスルが

「やったー! 勝ったんや!!!!!!」  やはり勝利はうれしい。 みんなの喜ぶ顔が見れる 一緒に喜ぶことが・・・・・・

部員たちには・・・・心なしか怪我人が増えてきたような気が・・・・ かなり削られたのだろう・・・・  そして・・・ イエローカードが野村君とりょうま君

そして私は・・・・ メガホン破壊  手のひらには血まめとしびれ・・・・

勝利の代償は大きかったかな・・・・・


日本航空 1 2  3
松任高校 1 1  2


それでも・・・・かなり蒸し暑い中、 選手とスタッフ、航空サポーター軍団 松任高校サポーター軍団のおかげで・・・・ 激しい中にも楽しかったと思う。

これからまだまだ戦いは続く

どこかにサポーター軍団がいれば・・・・また煽り合戦をしたい・・・・・・・


FORZA 日本航空 !!!!!!!!!


石川県にスポーツ文化を!

他校の選手や指導者に話しかけられる機会が増えたということは・・・・・悪いことでは絶対ないな!
  
 
 

 













 



  1. 2013/06/22(土) 22:49:21|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部 次の試合

U-18石川県サッカーリーグ1部  後期第2節

6月22日(土)

会場:松任総合運動公園多目的グランド 14:00キックオフ
IMG_4885.jpg

日本航空高校石川vs松任高校

松任高校はまだこのリーグ戦勝利なく、なんとか初勝利を! ということで・・・・・尋常ならない気迫で臨んでくることだろう。 しかも前期は2-1で航空が勝利  リベンジを果たすべくアグレッシブに来ることだろう。

しかし、航空も絶対勝たなくてはならない戦い。 ここで停滞するわけにはいかない。 そのためには松任高校以上の気迫で臨まなくてはいけない。

私も相手以上の気迫で応援します。

応援といえば・・・・・ 松任高校サポーターとの応援合戦、楽しみです。

しかし・・・・ 老いたりといえどもそこは元トリニータサポーター  石川県には絶対に勝たなくてはいけない。 たとえ応援であっても・・・  高校生には負けてはいけない。いや、絶対勝つ。 圧倒する。

松任会場ということで実質松任のホームであるが・・・・・

航空にアウェイゲームはない!!!!!!!!!!!!!

松任をユアテックスタジアムみたいな雰囲気にしよう。 そうすれば試合も圧倒できるだろう。

学生応援が来たら(しぶしぶながら・・・・・)譲ります。



FORZA 日本航空 !!!!!!!

松任を航空ホームに!

  1. 2013/06/20(木) 21:00:53|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北信越高校ラグビー 一回戦  新潟工業vs日本航空高校石川

今日は小浜市まで行き、航空ラグビー部を応援してきました。

相手は北信越王者 最近は強豪の名を欲しいままにしている新潟工業 もちろんAブロックの優勝候補筆頭

そんな強豪に航空がどこまで・・・・・・ それを応援できるのを楽しみに、喜び勇んで小浜市まで行きました・・・・・が・・・・・

小浜市は遠い・・・・・・

敦賀市よりも遠く、もう少し行ったら京都の舞鶴・・・・・・・

しかも・・・・ 雨・・・・・・・・


それでも・・・・・ そんなことは関係ない! 王者を倒すために・・・・ 共に戦うだけだ!

航空のラグビー部員は・・・・ 王者相手に萎縮するどころか・・・・ やはり楽しみにしてきたのだろう。

アップの時からかなり気合が入っていた。 王者相手 負けても失うものはなにもない!

IMG_6897.jpg
IMG_6898.jpgかなり気持ちが入っています!

IMG_6900.jpg
IMG_6901.jpg
IMG_6902.jpg
IMG_6903.jpg
IMG_6904.jpg
IMG_6905.jpg
IMG_6907.jpg
IMG_6908.jpg
IMG_6910.jpg


IMG_6909.jpgサルッパ弟 航空ペンギンは今日も雨の中、睨みを利かせていました。

IMG_6911.jpg
IMG_6912.jpgユニフォームに着替え・・・・
IMG_6914.jpgピッチ内練習

いよいよです。

石川県大会決勝を見た限りでは・・・・・ かなりの苦しい戦いが予想され、リズムに乗れないまま去年の決勝みたいに・・・・・ となる可能性もあった。

でも、忠実なタックルを心がけ、いつもの練習をそのまま出せれば・・・・・ そして、どんな展開になってもあきらめることなく・・・・・

そうなるためにも・・・・ 応援でかますしかあれへんやろ・・・・・

今日も体調悪いけど「死んでもかめへん!」と全力応援   サルッパでした。


そして・・・・ジャイアントキリングを果たす戦い キックオフ


試合は・・・・ 予想に反して立ち上がり航空が攻める。 航空がFWのチームということもあるのだろう。 雨が幸いしているようにも思えた。 ミスはあったが・・・・ そのミスをカバーすべく忠実なタックル・・・・・・
ボールを失ってもまたボールを奪い返す。  また、雨により、新潟工業にもハンドリングミスが・・・・・・  でもそれは両チーム同じ条件なのだから・・・・ やはり航空の気迫が相手のミスを誘っている・・・・という考え方が適切だろう。  そして・・・私の応援も作用した・・・・ と思っておこう。 何か県大会決勝と違って躍動感があった。 それは・・・・県大会決勝時には風邪を引いていた選手が多かった・・・・ ということもあったが・・・・

航空が攻める。 FWが押し勝っている。 BKも走り負けていない。 先制点の可能性が膨らんでくる。
ペナルティーキックのチャンスは・・・・惜しくも外してしまったが・・・ なおも航空が攻めに攻める。 航空の気迫に新潟工業もあわてていたような感じが・・・・

そして・・・・・・・  航空が先制トライ!  待望の先制点が入る。 コンバージョンも決まって7-0
これで航空が勢いに・・・・・

と思ったが、先制点を取ってからは・・・・・ 新潟工業が押し気味に試合を進める。 先制点を取られたことによって目が覚めたかのように・・・・・ おそらく最近は北信越のチームにリードを許す展開がなかったのだろう(本当か? 推測の域を出ないのだが・・・・) 新潟工業がなにふりかまわず・・・・という感じだった。
航空も押されてミスや反則が目立つようになった。 そしてBKにランニングを許す場面もあったが・・・・・・肝心のところで忠実なタックルが出る。 前半20分過ぎたあたりから「試合になるかも・・・・ しかもロースコアの展開で・・・・・」 と思えるようになった。 王者相手でも「いける!」という感覚が・・・・・・・・

それは相手にトライを許し、コンバージョンで同点にされた時でも変わりなかった。 今日は 反則しても・・ミスしても・・・ 失点しても・・・ 「切り換えていこう。 NEXT ONE」という気持ちがずっと持続できていたのだろう。 今までだったらずるずる失点を重ねそうな展開になっても・・・・ なんとか食い止める。 そして前半終了間際も攻めるが新潟工業の必死のディフェンスで 7-7の同点で折り返す。

前半終了時点で7-7 これはいい展開かもしれない。 接戦は航空ペース   ということにしておこう。


逆に新潟工業は・・・・・ 考えていたのと違う展開になったか・・・・・・・ それが後半に現れたような気がした。


後半開始

航空が攻めるも新潟工業に押し返され、真ん中で反則を犯してしまう。

新潟工業は北信越の横綱らしくトライを取りに来る・・・・・・ と思いきや、ペナルティーゴールを狙う。 それをきっちりと決め、後半にして新潟工業が初めてリードを奪う・・・・・ リードをされながらも「あれっ」と思った。 新潟工業がプライドを捨ててまで勝ちにこだわって・・・・・・というのに見えた。  まだまだいける!そんな気が・・・・・  おそらく選手たちもそう思っただろう。  

リードされながらも航空が攻める。 相変わらず新潟工業が攻め込む時間が多いが航空もボールを奪い返して攻める。 あともう少しで逆転トライ・・・・・というところで航空がミス 相手ボールのスクラム 航空チャンスが潰えたか・・・・・に思えたが、スクラムで今度は新潟工業がミス  スクラムからボールが大きくこぼれてそれを航空のスクラムハーフが取ってそのままトライ 航空が12-10と逆転する。  これで最後までもつれる展開になるだろう。 少なくともワンサイドゲームにはならない。 航空の気迫が持続すれば・・・・・・

リードしてからまたしても攻め込まれる時間帯が多かったがなんとか耐える。 しかし・・・・・・新潟工業BKの突進を止めたように思ったが・・・・・・ 真ん中でペナルティーを取られる。新潟工業はペナルティーゴールを選択  それが決まり 12-13  逆転される。

でも下を向いている奴は一人もいない。 気を取り直して航空が攻める。 ここからは一進一退の攻防。  逆転すべく航空が攻めるが、新潟工業も守りきろうという考えはない。 ダメ押しをすべく攻める。  航空が攻める。 あと一歩 あと一歩で・・・・・・・・

しかし、反則やミスで相手にボールを奪われ・・・・・ 最後は蹴りだされて・・・・・・・・

ノーサイド・・・・・・・・

IMG_6916.jpg
IMG_6913.jpg
IMG_6915.jpg
王者相手に本当にあともう一歩・・・・・・・・

 トライ数では航空が勝った。  しかし・・・・・・負けは負け・・・・・・

新潟工業がプライドをかなぐり捨ててまでペナルティーで点を取ってまで勝利にこだわる・・・・・・・ 航空もこれは見習わなくてはいけないかもしれない。 新潟工業のラグビー・・・・ イギリスの「五カ国対抗ラグビー」を見ているような気さえした(現在は六カ国対抗ラグビー)

それでも強豪相手にここまでできたということは・・・・・ 冬までに本当にいいチームになる! という期待がでてきた。

試合終了後は正にノーサイドでした。 毎回相手校の保護者に挨拶に行くのですが・・・・今日は新潟工業の保護者に挨拶ができましたことをうれしく思います。

新潟工業高校のみなさん、今日はありがとうございました! 

また富山第一高校保護者のみなさん、ありがとうございます!


そして

FORZA 日本航空 !!!!! 


ノーサイドっていいもんですね!


さすがに今日は疲れました。 明日は体力的に行けなくて・・・・・・申し訳ありません・・・・・・ 







  1. 2013/06/15(土) 21:21:41|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ

12時キックオフです。

相手は北信越の強豪新潟工業高校

力は相手が上だろう。

でも・・・・自分たちのラグビーができれば必ずチャンスがある。


共に戦おう!

そして・・・・どんな展開になっても絶対あきらめるな!

実力を出しきり

また周りを感動させるような試合をしよう!


FORZA 日本航空 !!!
  1. 2013/06/15(土) 10:35:18|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルッパ弟 航空ペンギン

IMG_6896.jpg

ラグビー部のユニフォームを着せてみました。

明日は小浜でこいつらが睨みを利かせます

FORZA 日本航空 !!!!!!!!
  1. 2013/06/14(金) 22:26:46|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 後期第1節の結果

6月9日(日)の結果

和倉温泉多目的グランドAピッチ

第一試合 石川県工2-1小松市立

第二試合 日本航空8-1金沢西高

第三試合 金沢桜丘3-0小松高校

第四試合 星稜高B7-0松任高校


順位は以下のようになりました。

第一位 星稜高B 7勝 1分 0敗   勝点22 得点35 失点6  得失点差+29

第二位 石川県工 5勝 1分 2敗   勝点16 得点11 失点8  得失点差+3

第三位 金沢桜丘 4勝 3分 1敗   勝点15 得点16 失点4  得失点差+12

第四位 小松市立 4勝 1分 3敗   勝点13 得点16 失点15  得失点差+1

第五位 日本航空 4勝 0分 4敗   勝点12 得点14 失点15  得失点差-1

第六位 小松高校 2勝 2分 4敗   勝点8  得点10 失点20 得失点差-10

第七位 金沢西高 1勝 0分 7敗   勝点3  得点9 失点25  得失点差-16

第八位 松任高校 0勝 2分 6敗   勝点2  得点6 失点24  得失点差-18



FORZA 日本航空 !!!!!!!    
  1. 2013/06/12(水) 19:31:40|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成25年度北信越高校体育大会ラグビー競技  組み合わせ

北信越高校ラグビー大会の組み合わせが決まりましたので掲載しておきます

北信越高校ラグビー組み合わせ


今大会は6月15日・16日 福井県の小浜市総合運動場で開催されます。

6月15日(土)は、A・B・C各ブロックの一回戦

最終日の6月16日(日)は、A・B各ブロックの決勝戦 3位決定戦


航空は一回戦、12:00キックオフ(第三試合) 新潟県の強豪 新潟工業高校と対戦します。

新潟工業高校とは昨年決勝戦で対戦して、大敗しており・・・・・ 今回はリベンジを果たす戦い




二日目の予定は未定です。 初戦の結果次第で決勝戦か三位決定戦か・・・・・  試合開始時間も決まっていません。





オ! オオ! 日本航空! 輪島の意地を見せてやれ!

オ! オオ! 日本航空! 俺らと共に戦おう!


FORZA 日本航空 !!! 


私も応援に行きます。
  
  1. 2013/06/11(火) 19:23:40|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番外編・・・・・・・(^^;)

IMG_6883.jpg

今日の勝利の代償です・・・・・・(^^;)

でもうれしい!
  1. 2013/06/09(日) 20:06:31|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ(一部) 後期第一節 日本航空高校石川vs金沢西高校

今日はU-18石川県サッカーリーグ(一部) 後期第一節

日本航空高校石川vs金沢西高校


高校総体による中断で約二週間部員たちに会っておらず・・・・・・

自分としては・・・・・部員たちに会えること自体、すごく楽しみで・・・・・・

また、金沢西高校には過去、痛い目にあっているイメージしかなく・・・・・ いやがおうにも気持ちが入っていく。

部員たちはアップ前から気持ちが入っていました

[広告] VPS



現在3勝4敗 なんとか五分に戻そうと・・・・・・ 何よりも航空のプライドにかけて・・・・・・

「絶対に勝ちたい! 」 その気持ちが充分に伝わってきました。


「こいつらなら先輩たちの悔しさを晴らしてくれる!」 そんな予感さえしました。
IMG_6841.jpg
IMG_6843.jpg
IMG_6845.jpg
IMG_6846.jpg
IMG_6847.jpg
IMG_6849.jpg
IMG_6851.jpg
IMG_6852.jpg
IMG_6854.jpg


アップの様子
IMG_6855.jpg
IMG_6857.jpg
IMG_6858.jpg
IMG_6859.jpg
IMG_6860.jpg
IMG_6861.jpg
IMG_6862.jpg
IMG_6863.jpg
IMG_6864.jpg
IMG_6865.jpg
IMG_6866.jpg
IMG_6867.jpg
IMG_6868.jpg
IMG_6870.jpg
IMG_6871.jpg
IMG_6872.jpg
[広告] VPS




IMG_6874.jpg小さくてわかりにくいかもしれませんが・・・・・ 今日はサルッパ弟と航空ペンギンに横断幕を持ってもらいました。





選手はピッチ内練習  暑い中、躍動感溢れる練習をしていました。 こんな天候のときは普段の練習がモノをいう!
IMG_6876.jpg
IMG_6877.jpg
IMG_6878.jpg
IMG_6879.jpg

そして・・・ お互いのプライドをかけた戦い キックオフ

私も、一年生も・・・・・・最初からエンジン全開で応援していました。

試合は・・・・・ 立ち上がりから航空が圧倒的に攻める。

石川県高校総体でベスト8直前での敗退 選手権のシード権を逃したくやしさを晴らすかのように・・・・・・

サポーターの応援に全力で応えようとする航空の選手たち、私は大好きです。 

応援に応えようと全力プレー  それを後押しするべく全力応援   航空はうまく回転している・・・・・それを実感することができます。 

応援に応えようとするあまり、体を張ったプレーが多くなる。 それによる怪我人続出・・・・・それが本当に心配ではありますが・・・・・


圧倒的に攻めているから・・・・ なんとか航空の時間帯に先制点が喉から手が出るほど欲しい! そう思うのならば・・・・ もっと魂を込めた応援をしなければ・・・・  私は「選手に何かを求める」だけの応援は大嫌いです。そんなのは応援ではない! 選手に向かって「頑張れ!」というのは・・・その最たるものです。

話はそれましたが・・・・・・  サポーターの気持ちをよくわかってくれる選手たち。 躍動感あふれるプレーで応えてくれる。

なおも航空が攻める。 カウンター攻撃を受ける場面もあったが・・・・ 全力の守備でそれを防ぐ。  そして・・・・・何分か忘れたが・・・・・  航空が先制!!!!!!!!!!!!!!!  先制点を決めたのは航空のテクニシャン 北畠大輝君!!!!!!!!   得点を取ったときには定番の「ソーラン節」  どこの学校やねん・・・・・ というツッコミが入りそうですが・・・・・ 北海道出身が多い航空には後押しになり、相手チームにとっては・・・・・・本当に嫌な応援だろう。  マナーを守った上で相手に嫌がられる存在 航空サポーターはそれが身上!

「今日は何回ソーラン節を歌うことになるのだろう・・・・・・」 ゴールラッシュの予感が・・・・・・・


先取点を取ったことで・・・・ 航空の躍動感が増したような感じが・・・・・  なんとか3点 3点取れば・・・ この試合の勝利はゆるぎないものになるだろう。 勝利に向かって 選手と共に走る!

試合は・・・・・その予感に応じるかのようにゴールラッシュ・・・・ というより予想以上の試合展開になった。 例によって応援中は頭が熱くなって・・・・・・試合展開をほとんど覚えていない私サルッパ。 したがって試合展開がわかりにくい文章になっていることをお許しください。

先制点の後・・・・・・ なおも圧倒的に攻めて ゴール! ゴール!

3-0になったところで「今日は神牟禮りょうま君の誕生日・・・ なんとかバースデーゴールを・・・・!」 そう思いながら応援していた。 りょうま君もそれに応えるがごとく次々とシュートを撃つが・・・・ やはりマークが厳しいのかなかなか決まらない。 それでもいつか決めるだろう。 そう思っていると・・・・・ (4点目か5点目か・・・・・ ちょっとあやふやだが)りょうま君がゴールを決めて・・・・・・ やはりうれしかったですね。 バースデーゴールは・・・・・

5-0 大量リードでハーフタイム  ということは・・・・  前半だけで五回「ソーラン節」を歌ったことになる。 北海道の宣伝に一役買っているからなんとか「北海道民栄誉賞」・・・・ってよう考えたら北海道に住んだことがありませんでした・・・・・  冗談はさておき・・・・・

今日も一年生サポーター軍団がよく頑張っている。 本当によく声が出ていて私は少し楽になったような気が・・・・・ 一年生は・・・喉が痛いだろうな・・・・・ 二人の女子マネージャーも・・・・今日は部員のサポート、応援とよく頑張ってくれました。感謝!!!!!!!!  航空はすばらしい!!!!!!!!   
    


IMG_6880.jpg 前半で5-0 予想以上の展開(^^)/

IMG_6881.jpg
IMG_6882.jpg ここで・・・・・ カメラのメモリーがなくなりました・・・・・・・


後半開始

大量リードしている展開 得点を取ることよりも失点しないことに重点をおいてややディフェンシブに・・・・バランスを崩さないようにしてカウンターで点を取れば・・・・・  シンプルに行けば・・・・・と個人的に思っていたのだが、 後半も前半と変わらず攻撃的な航空。 これはもう方針なのだろうな・・・・・・

もちろん後半も全力応援 その姿勢は変わりない。 手を抜いたら選手に、そして相手に失礼だ。 

その全力応援に応えるがごとく航空が攻めに攻める。 金沢西高校も点を取らなくてはいけないから前屈みになるだろう。チャンスが増えるはず・・・・・

そしてまたもや何分かわからないが・・・・航空が追加点!!!!!!! 6-0  

こうなると・・・・・「順位にはこだわらない」と以前に書いたが・・・・ 今度は得失点差が気になる。
航空は-8点だから・・・・・・「なんとかあと2点欲しい」  そして私の心を見透かすかのように
「あと2点で得失点差0になる・・・・・・」という声がある一年生から・・・・・  「やはり心で通じ合っているのだな・・・・・」 とてもうれしかった。

絶対あと2点!!!!!  更に応援を続けるサポーター軍団 選手も多分同じ気持ちだろう。 その気持ちが通じたのか・・・・ 選手に更に躍動感が出てきた。 そして追加点!!!!!!! 7-0

あと1点 そう思った瞬間に1失点・・・・・・ 7-1

「この1点は・・・・・いらなかったな・・・・・・・」   ならばそれ以上に取ればいい!  それでも・・・・・ サッカーで7点は・・・・ 出来すぎでしょう・・・・・

と思った後半終了間際に追加点!!!!!!!!!!!!! 8-1


ここで試合終了のホイッスル! 



日本航空 5 3  8
金沢西高 0 1  1





「オー FORZA 航空 ♪」 を歌った時・・・・・・・・最高でした!


まさにピッチとスタンドが一体となって掴んだ勝利! これは他校には真似できないことだと思います。

それを演じきったピッチ内の選手たち ベンチ内の選手たち スタッフ  スタンドの一年生・保護者のみなさん 

JAAファミリー最高!!!!!!!!!!
と心から感じました。

外部サポーターの私としては・・・・・・・・・その足を引っ張ることなく・・・・・・できるだけのサポートをしていきたいと思います。


金沢西高校は・・・・・この悔しさをバネに厳しい練習を積んで更にチーム力を上げてくると思います。 仮に選手権でリターンマッチになったときは・・・・・・ 航空に対して闘志剥き出しで臨んでくることでしょう。 航空はそれ以上の闘志で挑まないといけないでしょう。 油断大敵!!!!!!!  チームはわかっていることでしょうが・・・・勝負の怖さです・・・・・・・・


それにしても・・・・・・・・・  途中やっぱり吐き気がして倒れそうになって・・・・・・・・・ 気持ちで頑張りました。 あともう少しは応援リード頑張りたいと・・・・・・・・


保護者からいただいた高校総体のDVD、見せていただきました。 一年生、応援本当に良く頑張っていましたね。

ただ・・・・・・ 実は応援席が逆でした・・・・・・・・・  Aピッチはアウェイは海側でしたね・・・・・

それと・・・・・・ 個人応援歌が多すぎだった気がします。そのため、試合の流れを読んだ応援ができていなかったかな・・・・・・と思いました。

でも、声がよく出ていて・・・・・・・ 魂を感じることができたすばらしい応援だったと思います。 選手権も(学生が来る時は)一年生部員、リードお願いします。


初芝君 公式戦デビューおめでとうございます。 これから経験を積んで一流プレイヤーに・・・・・・ 怪我には気をつけて



FORZA 日本航空 !!!!!!!!!!



      

















  1. 2013/06/09(日) 18:43:10|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部へ

IMG_6840[1]
  1. 2013/06/09(日) 05:28:39|
  2. JAAサポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部 明日の試合

6月9日(日) U-18石川県サッカーリーグ 前期第一節 


和倉温泉多目的グランドAピッチ

HOME日本航空高校石川
           vs
AWEY金沢西高校

11:00キックオフ

P1000484.jpg

FORZA 日本航空 !!!!!!!!!!!!




その他の試合

9:00 石川県立工業vs小松市立

13:00 金沢桜丘vs小松

15:00 星稜高校Bvs松任高校





 
  1. 2013/06/08(土) 20:45:27|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ(1部) 後期開幕近づく

U-18石川県サッカーリーグ(1部)は 石川県高校総体による中断が終わり・・・・・

6月9日(日)から後期が開幕します。

前期の順位を書いておきます


第一位 星稜高B 6勝1分0敗 勝ち点19 得点28 失点6  得失点差+22

第二位 小松市立 4勝1分2敗 勝ち点13 得点15 失点13 得失点差+2

第三位 石川県工 4勝1分2敗 勝ち点13 得点9 失点7  得失点差+2

第四位 金沢桜丘 3勝3分1敗 勝ち点12 得点13 失点4  得失点差+9

第五位 日本航空 3勝0分4敗 勝ち点9 得点6 失点14  得失点差-8

第六位 小松高校 2勝2分3敗 勝ち点8 得点10 失点17  得失点差-7

第七位 金沢西高 1勝0分6敗 勝ち点3 得点8 失点17  得失点差-9

第八位 松任高校 0勝2分5敗 勝ち点2 得点6 失点17  得失点差-11



後期開幕戦のカード

会場:和倉多目的グランドAピッチ(星稜B戦と同じピッチです)

航空は第二試合目 11:00キックオフ

日本航空高校石川vs金沢西高校 

航空はホーム応援席(駐車場側) になります。



その他の試合

第一試合 石川県工vs小松市立 9:00キックオフ

第三試合 金沢桜丘vs小松高校 13:00キックオフ

第四試合 星稜高校Bvs松任高校 15:00キックオフ



前期を終えて・・・・・星稜Bがやや独走態勢に入ったような感がある。 航空は3勝4敗 勝ち点9の五位

首位星稜Bとは・・・・・ 勝ち点で10 得失点差で30の差がある。 

もう残り試合は順位関係なく、一つ一つの試合を勝つ! そう考えていくしかない。 シンプルに、順位を気にせず戦えばいい分だけかえって戦いやすくなったのではないか!? 何事も考えようだ。

私もできる限り、応援という形で一緒に戦います。

FORZA 日本航空 !!!!!!


早くサルッパ弟 航空ペンギンに会いたい。  高校総体期間中、サッカー部に預けてあるんだよな・・・・・

Tシャツ、横断幕、メガホン・・・・・・・・


そして・・・・はやくサッカー部員に会いたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

楽しみにしています。

 
       
  1. 2013/06/05(水) 19:55:15|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北大フューチャーズ 日野亜斗樹君 東藤諒君

今日は北大フューチャーズの応援のため

そして航空OB 日野亜斗樹君 東藤諒君に会うために

能美市 物見山陸上競技場 まで行きました。

ここは私が去年よくヘラブナ釣りに行った 和気の池が近い・・・・・というのんびりとした所です。

そんな中、今日も二人の躍動感溢れるプレーを見ることができ、うれしかった。

IMG_6669.jpg 日野君と東藤君のツーショット

IMG_6672.jpg
IMG_6671.jpg

IMG_6677.jpg 日野亜斗樹君

IMG_6674.jpg 東藤諒君

IMG_6676.jpg
IMG_6680.jpg
IMG_6681.jpg
IMG_6682.jpg 試合前の円陣 気合が入っています!

[広告] VPS


IMG_6684.jpg
IMG_6685.jpg
IMG_6687.jpg

IMG_6688.jpg 試合前の写真撮影

IMG_6689.jpg いよいよ

IMG_6690.jpg
IMG_6691.jpg


キックオフ 北大フューチャーズは北陸大学のサテライトチーム(3軍) 対する金沢学院大学はレギュラー   これに勝てばある意味ジャイアントキリング?

でも北大フューチャーズは同じサテライトチームのFC北陸との再戦 そして勝利を目標にしてきた(と思う)

相手が強敵とはいえここで負けるわけにはいかない(と思ってたんとちゃうかな・・・・・)

IMG_6695.jpg 立ち上がりから互角の試合展開

IMG_6697.jpg


試合は早くも動く

試合開始二分
IMG_6700.jpg
IMG_6701.jpg 東藤君のロングスローがアシスト? 北大フューチャーズが先制!!!!

この先制は大きい

ちなみにこの時間ではありませんが、東藤諒君のロングスロー 動画です・・・・・
[広告] VPS


改めて・・・・・ 身体能力の高さに驚きます。 高校時からまた一段とパワーが増したような・・・・・ 彼なら野球やラグビーをしていてもそれなりに成功するでしょう。

IMG_6704.jpg
IMG_6707.jpg 日野君のコーチングは・・・・・ かなり的確です。 彼の声が一番響いています。 航空にもこれぐらい声を出すゴールキーパーがいれば・・・・・・


IMG_6708.jpg 
IMG_6710.jpg
IMG_6711.jpg
IMG_6712.jpg
IMG_6714.jpg
IMG_6716.jpg
IMG_6717.jpg
IMG_6718.jpg
IMG_6719.jpg
IMG_6720.jpg
IMG_6722.jpg
IMG_6723.jpg 試合は一進一退の攻防  運動量で北大が上回っている

IMG_6724.jpg
IMG_6725.jpg
IMG_6726.jpg
IMG_6727.jpg



日野君のゴールキック 高精度です。
IMG_6728.jpg
IMG_6729.jpg
IMG_6730.jpg

IMG_6731.jpg
IMG_6733.jpg
IMG_6747.jpg
IMG_6770.jpg

ピンチもありましたが

[広告] VPS


切り抜け・・・・・

IMG_6771.jpg
IMG_6773.jpg
IMG_6774.jpg
IMG_6775.jpg
IMG_6795.jpg
IMG_6796.jpg

1-0 リードして折り返し


ハーフタイム

IMG_6797.jpg
IMG_6798.jpg
IMG_6799.jpg
IMG_6800.jpg
IMG_6801.jpg

円陣
IMG_6802.jpg
[広告] VPS


後半開始

IMG_6804.jpg

早く同点にしたい金沢学院大学

早く追加点が欲しい北大フューチャーズ

正に攻め合いになりました。 一進一退の攻防

IMG_6806.jpg
IMG_6809.jpg
IMG_6810.jpg
IMG_6818.jpg
IMG_6820.jpg
IMG_6821.jpg
IMG_6822.jpg
IMG_6823.jpg

早く点が欲しい両チーム 後半先に点を取ったのは
IMG_6824.jpg北大フューチャーズ!!!!!

2-0 この追加点は大きい!

しかし・・・・2点差というのはサッカーでは本当に怖い点差

守りに入ってはやられる。

それでも相手は早く点が欲しいから前かがみになるため、 攻守のバランスを崩さないようにして失点を防ぎつつカウンターで追加点を狙う

北大としてはシンプルにいけばいい。

IMG_6826.jpg
IMG_6828.jpg
IMG_6833.jpg
IMG_6834.jpg
IMG_6835.jpg 北海道出身の彼としたら・・・・この高湿度はキツいやろな・・・・ でもこれからはこんな感じの天候になるわけで・・・・・


そんな中

P1000581.jpg 北大追加点 3-0 これでかなり有利に

こうなると怖いのは気の緩み

P1000582.jpg 日野君好セーブ さすが!

P1000584.jpg
P1000585.jpg

金沢学院大学は捨て身で攻める
P1000586.jpg
P1000587.jpg
P1000588.jpg ピンチが多くなる・・・・


P1000589.jpg 失点 3-1 それでも2点差 有利であることには変わりない。 早く切り換えなくては・・・・

P1000591.jpg 失点こそしたが気落ちはない。

P1000592.jpg
P1000593.jpg
P1000595.jpg
P1000608.jpg
P1000607.jpg

切り換えて攻め続け
P1000611.jpg北大追加点 4-1 このゲームの勝利を決定づける!


P1000613.jpg
P1000614.jpg
P1000615.jpg
P1000617.jpg
P1000618.jpg
P1000620.jpg
P1000621.jpg

3点差つけられながらあきらめない金沢学院大学にファインゴールを決められ 2点差に詰め寄られるが

P1000624.jpg
P1000625.jpg 試合終了!

金沢山間部ダービー? は北大フューチャーズ勝利!!!!!!!!!!!!

北大F 1 3   4
金学大 0 2   2

P1000626.jpg
P1000628.jpg
P1000629.jpg
P1000633.jpg
P1000634.jpg
P1000635.jpg
P1000636.jpg 笑顔が見えます!!

P1000637.jpg
P1000638.jpg
P1000639.jpg
P1000640.jpg


一回戦から出場の北大フューチャーズ 2勝して 

次はHFL一部に所属する同じ北陸大学サテライトチーム FC北陸との対戦

全国社会人石川県大会準決勝ではあの大雨の中、北大フットボールパークで沈んでいるだけに・・・・・・・

フューチャーズにとってはリベンジマッチ


ジャイアントキリングを虎視眈々と!


6月23日 金沢市民サッカー場で歴史的勝利を!

北陸大ダービーマッチ、盛り上がることまちがいなし!
























 






  1. 2013/06/02(日) 21:02:50|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ラグビー部 昨日の動画 

まいど(^^)/

今後、動画をたびたびアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

まずは中谷杯決勝、航空 後半最初のトライから
[広告] VPS




航空 勝利へとどめのトライ
[広告] VPS



初の試みなのでうまくはできなかったのですが・・・・ かんにんを
  1. 2013/06/02(日) 18:11:26|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第54回中谷杯高校ラグビー決勝戦  日本航空高校石川vs羽咋工業高校

今日は午前中、病院に行き(最近、吐き気が治まらなかったため・・・・・・)

午後、航空ラグビー部を応援に県ラグビー場へ・・・・・・


航空は2007年中谷杯決勝で鶴来高校に負けて以来、県内公式戦で連勝を続けているいわば「常勝チーム」

だから今回も「負けることはないだろう!」 そう思っていた方が多いと思います。 実際私もそうでした。 ラグビーは番狂わせのほとんどないスポーツだから・・・・・・

IMG_6493.jpg
IMG_6495.jpgアップしているラグビー部員たちも・・・・なんとなくそんな感じだったかもしれません・・・・・

対する羽咋工業は・・・・・ かつての石川県の盟主 「なんとしても覇権奪回を!」 その思いをヒシヒシと感じました。 気迫充分!

航空としては・・・・・羽咋工業以上の気迫をもって戦わなくてはいけない・・・・はずでした。 覇権・伝統を死守するために、そして秋の花園予選で「航空には敵わない」と羽咋工業に根付かせるために・・・・ 

IMG_6494.jpg熱戦を待つスコアボード


IMG_6496.jpg
IMG_6497.jpg
IMG_6498.jpgいよいよ試合開始 何か嫌な予感がしたのは私だけでしょうか・・・・・ それほど「フワフワしてた」ように感じました。 ベストメンバーが組めていない・・・・ということもありますが・・・・・・  取り越し苦労に終わればいいけど・・・・・・・


あっ、今日は学生応援団が応援していたので私は本来のサポーター業務はせず・・・・ 広報を全うしました。カメラマン?です。 今回は写真中心で・・・・




キックオフ
IMG_6500.jpg
IMG_6501.jpg
IMG_6502.jpg
IMG_6503.jpg
IMG_6504.jpg試合は立ち上がりから航空が押していました。また5分以内に先制してワンサイド・・・・・そう感じさせるかのような・・・・

IMG_6505.jpg
IMG_6506.jpg
IMG_6507.jpg
IMG_6508.jpg
IMG_6509.jpg

IMG_6510.jpg ラインアウト 

IMG_6511.jpg
IMG_6512.jpg
IMG_6513.jpg FW戦

IMG_6518.jpg BKのランニングラグビー

全てにおいて航空が圧倒していたと思います。



しかし・・・・・・ ミスや反則などでチャンスをつぶし・・・・
IMG_6515.jpg
IMG_6516.jpgIMG_6517.jpg
IMG_6519.jpg
IMG_6520.jpg
IMG_6521.jpg羽咋工業の逆襲

IMG_6522.jpg
IMG_6523.jpg
IMG_6524.jpg
IMG_6525.jpg羽咋工業 あわや先制トライ?
IMG_6526.jpg
IMG_6527.jpg
IMG_6528.jpg航空がピンチを切り抜け、盛り返す

IMG_6529.jpg
IMG_6530.jpg 航空 ランニングラグビーで逆襲
IMG_6531.jpg つないで
IMG_6532.jpg 走って
IMG_6533.jpg 真ん中へ先制トライ!!  前半10分
IMG_6534.jpg 
IMG_6535.jpg コンバージョンも決まり

IMG_6536.jpg 7-0

これでワンサイドゲームか?  と思われたがそうはいかない

IMG_6537.jpg
IMG_6538.jpg 羽咋工業が再び攻め込む
IMG_6539.jpg

IMG_6540.jpg 航空が逆襲

IMG_6541.jpg 相手ボールのラインアウトを奪い 
IMG_6542.jpg つないで
IMG_6543.jpg 

IMG_6544.jpg 相手ボールのスクラムからボールを奪い
IMG_6545.jpg 得意のランニングラグビーで
IMG_6546.jpg トライ!!!!!!!!!!!

IMG_6550.jpg コンバージョンは決まらなかったが

IMG_6547.jpg 12-0 得点よりも完封を!

IMG_6551.jpg
IMG_6552.jpg
IMG_6553.jpg 羽咋工業気迫の突進
IMG_6554.jpg
IMG_6555.jpg 羽咋工業が攻める
IMG_6556.jpg
IMG_6557.jpg 航空が盛り返す
IMG_6558.jpg 羽咋工業ボールを奪う
IMG_6559.jpg 再び羽咋工業が攻め込む
IMG_6560.jpg
IMG_6561.jpg 羽咋工業フリーキック
IMG_6562.jpg 航空がボールを奪い、ランニングラグビーで盛り返す

IMG_6563.jpg 羽咋工業必死のタックルで突進を止める

往年の羽咋工業の強さが戻ったみたい・・・・・・

IMG_6564.jpg
IMG_6565.jpg 羽咋工業ボールのスクラムから
IMG_6566.jpg ボールをつなぎ、 ランニングラグビーで
IMG_6567.jpg トライ 12-5 追い上げられる・・・・

県内でこんなにスリリングな試合は・・・・・2008年以来か・・・・・・・

IMG_6568.jpg
IMG_6569.jpg
IMG_6570.jpg
IMG_6571.jpg
IMG_6572.jpg
IMG_6573.jpg
IMG_6574.jpg
IMG_6575.jpg 前半終了 接戦  これで航空が焦らなければいいが・・・・・ 後半立ち上がりは重要だ

IMG_6576.jpg 思わぬ試合展開か・・・・・・・


後半キックオフ 

IMG_6577.jpg
IMG_6578.jpg
IMG_6579.jpg
IMG_6580.jpg 羽咋工業怒涛の攻め
IMG_6581.jpg
IMG_6582.jpg
IMG_6583.jpg 羽咋工業のミスでピンチを切り抜けた
IMG_6584.jpg
IMG_6585.jpg
IMG_6586.jpg 
IMG_6587.jpg 航空スクラムハーフ、シンビンで5分間の退場
IMG_6588.jpg
IMG_6589.jpg 羽咋工業グラウンディングならず 
IMG_6590.jpg 羽咋工業ボールの5mスクラム
IMG_6591.jpg 羽咋工業攻めに攻めて
IMG_6592.jpg トライ!  12-10 2点差  

IMG_6593.jpg 後半7分 欲しかった追加点を羽咋工業に取られる嫌な展開 思いもよらぬ・・・・・・・

IMG_6594.jpg 屈辱のキックオフから突き放すべく航空が攻める
IMG_6595.jpg
IMG_6596.jpg
IMG_6597.jpg
IMG_6598.jpg
IMG_6599.jpg
IMG_6600.jpg
IMG_6601.jpg
IMG_6602.jpg
IMG_6603.jpg
IMG_6604.jpg
IMG_6605.jpg 航空必死に攻める 県内のチームに・・・これほど必死に攻める航空は久しぶりか・・・・・・

IMG_6606.jpg
IMG_6607.jpg
IMG_6608.jpg
ここからFW戦 モールを押してトライ!!!!!!!!!!! 航空待望の追加点 17-10

IMG_6610.jpg
IMG_6611.jpg コンバージョンは決まらなかったが

IMG_6612.jpg ワントライワンゴール差のリード なんとかもう一本欲しい そうすれば勝利は確定するだろう

IMG_6613.jpg キックオフからとどめを刺すべく航空が攻めるIMG_6619.jpg

IMG_6614.jpg
IMG_6615.jpg
IMG_6616.jpg
IMG_6617.jpg
IMG_6618.jpg
IMG_6620.jpg
IMG_6621.jpg
IMG_6623.jpg
IMG_6624.jpg そして・・・・・勝利を決定づける
IMG_6625.jpg トライ!!!!!!!!
IMG_6626.jpg 
IMG_6627.jpg コンバージョンも決まり24-10 一回の攻撃では追いつけない点差  これで羽咋工業は集中力が切れるだろう

IMG_6628.jpg 学生応援団も本当に良く頑張っていました!!!!!

IMG_6629.jpg
IMG_6630.jpg
IMG_6632.jpg さらに航空がランニングラグビーでトライ 追加点!!
IMG_6633.jpg
IMG_6634.jpg コンバージョンが決まり 31-10

勝利は確定的に!


しかし、羽咋工業も最後の意地を見せる

IMG_6635.jpg
IMG_6636.jpg
IMG_6637.jpg
IMG_6638.jpg
IMG_6639.jpg
IMG_6640.jpg
IMG_6641.jpg
IMG_6642.jpg
IMG_6643.jpg
IMG_6644.jpg
IMG_6645.jpg
IMG_6646.jpg
IMG_6647.jpg 羽咋工業
IMG_6648.jpg 怒涛の攻めから
IMG_6649.jpg 意地のトライ
IMG_6650.jpg

この時は逆転のトライを奪われたかの錯覚さえしました・・・・・・・・・

IMG_6652.jpg 

IMG_6651.jpg コンバージョンが外れたところで

ノーサイド

IMG_6653.jpg 航空連覇!!!!!!!!!!!!!!

しかし・・・・・・・相手に意地を通させる・・・・・・ということは、航空に甘さがあったということ。

そして、この試合で羽咋工業は「航空相手でも行ける!」という自信がついたのではないか・・・・・・

かつての強豪が往年の強さを取り戻した感があり、花園予選ではかなりの強敵になるのではないかと思う。


IMG_6655.jpg



表彰式
IMG_6656.jpg
IMG_6657.jpg
IMG_6658.jpg
IMG_6659.jpg
IMG_6660.jpg
IMG_6661.jpg


IMG_6662.jpg
IMG_6663.jpg

IMG_6664.jpg
IMG_6665.jpg


IMG_6668.jpg


日本航空石川ラグビー部 優勝おめでとう!!!!!!!!

FORZA 日本航空 !!!!!!!!!!!!

次は北信越大会だ!








































 































  1. 2013/06/01(土) 22:14:02|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
