日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空サッカー部 いよいよ・・・・・・  明日初戦

さて・・・・・ 明日はいよいよ 石川県高校総体サッカー競技

日本航空高校石川サッカー部の初戦


場所は 和倉多目的グランドAピッチ  13:00キックオフ

相手は 羽咋高校


平常心で戦えば・・・・ おそらくワンサイドゲームで勝つことになりますが・・・・・


そこはトーナメント。独特の雰囲気があり、初戦は本当に難しい。 怖さがあります。 

ジャイアントキリングが起こりやすいのは初戦です。

しかも羽咋高校は二戦目 充分にこの雰囲気をわかっています。

航空としては本当に先制点が喉から手が出るほどほしい。 先制点さえ取れば・・・・ あとは・・・・でしょう。

内容は期待してはいけません。 0-0で試合が進むこともありえますが

サポーターは特に我慢が必要です。 

サッカーは応援する側の気持ちがそのまま以心伝心します。 重苦しい雰囲気になればそのまま選手にも伝わります。

なかなか点が入らなくてもそれがあたりまえ。 それがサッカーだと思ってください。

とにかくトーナメントは勝てばいいんです。


私は・・・・・ 行くことができませんが、魂を送ります。

FORZA 日本航空 !!!!!!

勝利を我が手に!

  



  1. 2013/05/29(水) 19:20:58|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.26   日野亜斗樹君  東藤諒君

今日は暑い中、日野亜斗樹君と東藤諒君に会いに

金沢市民サッカー場に行きました。

彼らが所属する「北陸大フューチャーズ」やはり愛着が湧いてくるものです。

もう・・・・・・当然のように応援していました。


金沢市民サッカー場・・・・・どうもいい思い出がないんだよな。 航空はほとんどここで沈んでるし・・・・・諒君もここにはいい思い出がないはず・・・・・


天皇杯石川県大会初戦 相手は社会人のトノールドFC 格下ということで

日野君はベンチでした。  諒君は元気にスタメン出場 北海道出身の彼には多少過酷な気温か・・・・

IMG_6312.jpg諒君 もはや守備のキーマン 貫禄があります。

IMG_6313.jpg亜斗樹君 北大の顔? 

IMG_6314.jpg熱戦を待つスコアボード

IMG_6315.jpg諒君の番号が変わった? 聞いたら「練習試合用ユニ」とのこと

IMG_6316.jpg
IMG_6317.jpg
IMG_6318.jpg
IMG_6320.jpg
IMG_6321.jpg
IMG_6322.jpg
IMG_6323.jpg
IMG_6324.jpg
IMG_6325.jpg
IMG_6326.jpg
IMG_6327.jpg

格下が相手とはいえ・・・・・ 気の緩みがあったとは思えません。 アップからかなり気持ちが入っていたと思います。 でも・・・・潜在的にあったのでしょう。 「この試合は楽に勝てる」 正直私もそう思いました。 航空だとそうは思わないようにしているのですが・・・・  かなり「おっとり刀」で観戦していたのは事実です。  それが・・・・ こんな面白い試合になるとは・・・・・

IMG_6329.jpg
IMG_6330.jpg試合前の円陣 かなり気合いが入っています!

IMG_6331.jpg
IMG_6332.jpg

IMG_6333.jpg
IMG_6334.jpgいよいよです。
IMG_6335.jpg多少メンバーを落としたスタメン・・・・

IMG_6336.jpgこの日の亜斗樹君 裏方の仕事を忠実にこなしていました。 一年生に戻った気分?
IMG_6337.jpg
IMG_6340.jpg

IMG_6339.jpg選ばれし11人の精鋭たち  この中に航空OBがいるのは 誇りです

IMG_6341.jpg全国大会に向けて キックオフ

IMG_6342.jpg
IMG_6343.jpg
IMG_6344.jpg今日は風こそあったのですが・・・・朝10:00とはいえじっとしているだけで汗ばむ陽気 それだけに「学生有利」は絶対 そう思っていました 練習量、質の違い・・・・ 

IMG_6345.jpg
IMG_6346.jpg
IMG_6347.jpg
IMG_6348.jpg
IMG_6349.jpg
IMG_6350.jpg

IMG_6351.jpg亜斗樹君は余裕の観戦か・・・・・ 今日は出番なしだろうな。GKが怪我をしない限り。

IMG_6352.jpg
IMG_6353.jpg躍動感がある諒君のプレー

IMG_6354.jpg
IMG_6355.jpgコーナーキック時には相手ゴール前まで上がっていました。 かなり攻撃的!

IMG_6356.jpg 戻ります  かなりの運動量のはず。

この試合は予想どおり北大フューチャーズがゲームを支配 圧倒的に攻めます。 ほとんどハーフコートゲーム

IMG_6357.jpg
IMG_6358.jpg
IMG_6359.jpg
IMG_6360.jpg
IMG_6361.jpg
IMG_6362.jpg
「いつでも点は取れるさ!」 その雰囲気が若干ながらあるようにも思えてきました。 たしかに、試合が進むにつれて社会人は運動量が落ちてくる・・・・・はず

IMG_6363.jpg亜斗樹君の心中はいかに・・・・・・

IMG_6364.jpg
IMG_6365.jpg
IMG_6366.jpg
IMG_6367.jpg
IMG_6368.jpgまだこの時点では余裕があります

IMG_6369.jpg
IMG_6370.jpgしかし、点がなかなか取れない焦りか・・・・ ミスからカウンターを喰らったり・・・・ ピンチが・・・・

IMG_6371.jpg
IMG_6372.jpg

IMG_6373.jpg
IMG_6374.jpg
IMG_6375.jpg早く先制点が欲しい 先制さえすれば・・・・ ワンサイドになるだろう

IMG_6376.jpg
IMG_6377.jpg
IMG_6378.jpg諒君のロングスローは・・・・・北大でも大きな武器になっています。 身体能力はピカ一!

IMG_6379.jpg
IMG_6380.jpg
IMG_6382.jpg
IMG_6383.jpg
IMG_6384.jpg
IMG_6385.jpg
IMG_6386.jpg
IMG_6387.jpg
IMG_6388.jpg
IMG_6389.jpg
IMG_6390.jpg
IMG_6391.jpg
IMG_6392.jpg
IMG_6393.jpg
IMG_6394.jpg
IMG_6395.jpg
IMG_6396.jpg
IMG_6398.jpg
IMG_6399.jpg
IMG_6401.jpg
IMG_6402.jpg


そして・・・・・・
IMG_6403.jpg予想に反して・・・・欲しかった先制点を奪われてしまう。 そうなると怖いのは焦り・・・・  

特にトーナメントは・・・・・・・

IMG_6405.jpg
IMG_6407.jpg
IMG_6408.jpg

そしてそのまま前半終了
IMG_6409.jpg
IMG_6410.jpg


ハーフタイム

IMG_6411.jpg
IMG_6412.jpg
IMG_6413.jpg
IMG_6414.jpg

IMG_6415.jpg亜斗樹君がメンバー交代用紙記入  出番か?

んなわけないよな・・・・・・

IMG_6416.jpg

IMG_6417.jpg
IMG_6418.jpg


IMG_6419.jpg選手がロッカールームから出てきます

IMG_6420.jpg
IMG_6421.jpg
IMG_6422.jpg
IMG_6423.jpg
IMG_6424.jpg

IMG_6425.jpg仕切りなおし 切り換えていこう!

IMG_6426.jpg
IMG_6427.jpg


後半開始

IMG_6428.jpg
IMG_6429.jpg
IMG_6430.jpg
IMG_6431.jpg
IMG_6432.jpg
IMG_6434.jpg
IMG_6437.jpg
IMG_6439.jpg
IMG_6440.jpg
IMG_6441.jpg
IMG_6442.jpg
IMG_6443.jpg

後半 早く追いつきたい北大は攻めに攻める

IMG_6444.jpg
IMG_6445.jpg
IMG_6446.jpgベンチも慌しく・・・・・・

IMG_6448.jpg
IMG_6451.jpg
IMG_6452.jpg
IMG_6454.jpg
IMG_6455.jpg
IMG_6456.jpg
IMG_6457.jpg
IMG_6458.jpg
IMG_6459.jpg
IMG_6460.jpg
IMG_6461.jpg
IMG_6462.jpg
IMG_6463.jpg
IMG_6464.jpg
IMG_6465.jpg
IMG_6466.jpg
IMG_6467.jpg
IMG_6468.jpg
IMG_6469.jpg
IMG_6470.jpg
IMG_6471.jpg
IMG_6473.jpg
IMG_6474.jpg
IMG_6475.jpg

攻めても攻めても点が入らない。 押しに押しても・・・・・・・・

サッカーとはこんなものだ・・・・・ 特に天皇杯は・・・・・・

IMG_6476.jpg

そして

IMG_6477.jpgついに同点!!!!!!!!!!!
IMG_6480.jpg
IMG_6478.jpg終了約10分前の同点劇

これを境に相手の足が止まり、北大の躍動感が増したような・・・・・

勝てる!!!!!!!

勝ち越し点を取るべく 北大の猛攻

IMG_6479.jpg
IMG_6481.jpg諒君大丈夫か!

IMG_6482.jpg

そして終了2分前

IMG_6483.jpg北大逆転!!!!!!!!!!!!!!!

このとき喜びすぎて・・・・・・・写真撮ってませんでした・・・・・・・・

IMG_6484.jpg
IMG_6485.jpg
IMG_6486.jpg

そして

IMG_6487.jpg
試合終了!!

IMG_6488.jpg
IMG_6489.jpg
IMG_6490.jpg
IMG_6491.jpg
IMG_6492.jpg

初戦の怖さ サッカーの怖さ

改めてよくわかったような気がします。

これからどのような姿勢で航空を応援しなければならないのか・・・・・・・ それを教えられたような試合でした。

なにはともあれ トーナメントだから勝てばいいんです。

・・・・・・・・というわけで・・・・・今日は 日野亜斗樹君 東藤諒君 の元気な姿を見ることができ、うれしかったです。

また応援に行きます!




































 
  1. 2013/05/26(日) 20:44:58|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.25  学校訪問  番外編

なつかしい顔に出会えてうれしかったです
IMG_6064.jpg
IMG_6065.jpg
IMG_6066.jpg

みんな元気そうでなによりでした。

頑張りすぎるなよ! 勉強しすぎるなよ!!!!!!!!

写真はないけど・・・・・岡井君 澁谷工業内定おめでとう!!!!!!!

今のうち遊んどけよ!  写真撮っとけばよかった!
  1. 2013/05/25(土) 21:45:00|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.25  学校訪問  野球部編

野球部はAチームが富山県の新湊高校へ遠征

Bチームが航空グランドで新湊高校と練習試合

球場は甲子園球場と同じ黒土・・・・ かなり暑いですが・・・・  部員たちはレギュラー争い、生き残りを掛けて懸命にプレーをしていました。 チームメイトといえども・・・・ライバルです

IMG_6052.jpg
IMG_6053.jpg
IMG_6058.jpg
IMG_6054.jpg
IMG_6057.jpg

IMG_6055.jpg将来が有望な一年生たち

IMG_6056.jpg
IMG_6059.jpg
IMG_6060.jpg三年生・二年生も必死です。

IMG_6061.jpgスカイスタジアム(野球部第二グランド?)ではノックが行われていました。 ホンマ人数が多くて・・・・ 競争が激化しています。

IMG_6062.jpg
IMG_6063.jpg
IMG_6067.jpg
IMG_6068.jpg
IMG_6069.jpgBチームも男前揃いです!  他校では真似できない・・・・・

IMG_6170.jpg
IMG_6171.jpg
IMG_6172.jpg
IMG_6173.jpg
IMG_6174.jpg
IMG_6175.jpg
IMG_6176.jpg
IMG_6177.jpg
IMG_6178.jpg
IMG_6179.jpg
IMG_6180.jpg
IMG_6181.jpg

IMG_6183.jpgこの時期になると・・・・裏方に回っている三年生のことが一番気になります。 そんな三年生がいるからこそ練習ができるわけで・・・・・ みんな感謝しなければいけないよ!
オレは・・・・・ ここまで頑張り、そしてこれからもチームを支え続ける大部分のベンチ入りできない三年生を称えたい!!!!!!!!  これからも縁の下の力持ちを応援し続けます 

IMG_6184.jpg
IMG_6185.jpg
IMG_6186.jpg
IMG_6187.jpg
IMG_6188.jpg
IMG_6189.jpg
IMG_6190.jpg
IMG_6191.jpg
IMG_6192.jpg
IMG_6194.jpg
IMG_6196.jpg
IMG_6197.jpg
IMG_6198.jpg
IMG_6199.jpg
IMG_6200.jpg
IMG_6201.jpg
IMG_6202.jpg
IMG_6203.jpg
IMG_6204.jpg
IMG_6205.jpg
IMG_6206.jpg
IMG_6207.jpg
IMG_6208.jpg
IMG_6209.jpg
IMG_6210.jpg
IMG_6211.jpg
IMG_6212.jpg
IMG_6213.jpg
IMG_6214.jpg
IMG_6215.jpg
IMG_6217.jpg
IMG_6218.jpg
IMG_6220.jpg
IMG_6226.jpg
IMG_6228.jpg
IMG_6229.jpg
IMG_6231.jpg
IMG_6232.jpg
IMG_6236.jpg
IMG_6237.jpg
IMG_6242.jpg
IMG_6243.jpg
IMG_6244.jpg
IMG_6245.jpg
IMG_6246.jpg
IMG_6247.jpg
IMG_6248.jpg
IMG_6249.jpg
IMG_6250.jpg
IMG_6251.jpg
IMG_6252.jpg
IMG_6253.jpg
IMG_6254.jpg
IMG_6255.jpg
IMG_6256.jpg
IMG_6259.jpg
IMG_6260.jpg
IMG_6261.jpg
IMG_6264.jpg
IMG_6265.jpg
IMG_6266.jpg
IMG_6267.jpg
IMG_6268.jpg
IMG_6269.jpg
IMG_6270.jpg
IMG_6271.jpg
IMG_6273.jpg
IMG_6273.jpg
IMG_6276.jpg
IMG_6277.jpg
IMG_6278.jpg
IMG_6279.jpg
IMG_6281.jpg
IMG_6284.jpg
IMG_6285.jpg
IMG_6287.jpg
IMG_6288.jpg
IMG_6289.jpg
IMG_6290.jpg
IMG_6291.jpg
IMG_6292.jpg
IMG_6293.jpg
IMG_6294.jpg
IMG_6298.jpg


Bチーム同士とはいえ、白熱した試合を繰り広げていました。 Bチームの充実がチーム力の底上げにつながるので・・・これからもますます競争が激化することでしょう。部員にとってチャンスが極端に少ない今、怪我をするということは・・・・・・ますますチャンスがなくなるということなので・・・・怪我には充分注意して練習してほしい・・・・ そう思いました。 怪我をしないことも才能のうち!


試合は  第一試合 航空B5-7新湊B

     第二試合 航空B3-3新湊B


FORZA 日本航空 !!    



  1. 2013/05/25(土) 21:31:26|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.25 学校訪問 サッカー部編

今日は聖地航空を訪問をしてきました。

聖地は・・・・・ とても暑かったです。 最高気温26度以上あったでしょうか・・・・・・

そんな中、サッカー部は熱い練習をしていました。

IMG_6070.jpg
IMG_6071.jpg
IMG_6072.jpg
IMG_6073.jpg
IMG_6074.jpg練習前の円陣 もうおなじみになりました。

IMG_6075.jpg

IMG_6076.jpgスカイスタジアム ラグビー部とシェアしながらの練習 

IMG_6077.jpg

IMG_6078.jpg佐道コーチと西本アシスタントコーチ

IMG_6079.jpg
IMG_6080.jpg
IMG_6081.jpg
IMG_6082.jpg
IMG_6083.jpg
IMG_6084.jpg
IMG_6085.jpg
IMG_6086.jpg
IMG_6087.jpg
IMG_6088.jpg
IMG_6089.jpg
IMG_6091.jpg 田辺監督の息子さん 将来の航空のストライカー?
IMG_6092.jpgほのぼのとしてしまいます・・・・・・・・(^^)

IMG_6093.jpg 航空守護神ツインタワー

IMG_6094.jpgGKは田辺監督が指導しています

IMG_6095.jpgフィールドプレイヤーは佐道コーチと西本アシスタントコーチが・・・

IMG_6096.jpg
IMG_6097.jpg

IMG_6098.jpgスカイスタジアムから野球場はこのように見えます

IMG_6099.jpg笑顔が見えます
IMG_6100.jpg身体能力の高さが感じられます
IMG_6101.jpg
IMG_6102.jpgたびたび給水しないと・・・・今日はシャレになりません・・・・
一年生女子マネージャーの二人は・・・・ 縁の下の力持ち  

全員で一丸となって戦っています!

IMG_6103.jpg
IMG_6104.jpg菊地君 高校総体、応援頼んだデ!

IMG_6105.jpg
IMG_6158.jpg
IMG_6106.jpg
IMG_6107.jpg
IMG_6108.jpg渡辺君も・・・・・・ 応援頼んだゾ!

IMG_6109.jpg
IMG_6110.jpg
IMG_6111.jpg
IMG_6112.jpg
IMG_6113.jpg
IMG_6114.jpg
IMG_6115.jpg
IMG_6116.jpg
IMG_6117.jpg
IMG_6118.jpg
IMG_6119.jpg
IMG_6120.jpg
IMG_6121.jpg
IMG_6122.jpg
IMG_6123.jpg
IMG_6124.jpg
IMG_6125.jpg
IMG_6126.jpg
IMG_6127.jpg
IMG_6128.jpg
IMG_6129.jpg
IMG_6130.jpg
IMG_6131.jpg

IMG_6132.jpg航空の名コンビ?

IMG_6133.jpg
IMG_6134.jpg
IMG_6135.jpg
IMG_6136.jpg
IMG_6137.jpg
IMG_6138.jpg
IMG_6139.jpg
IMG_6140.jpg
IMG_6141.jpg
IMG_6142.jpg
IMG_6143.jpg
IMG_6144.jpg
IMG_6145.jpg
IMG_6146.jpg
IMG_6147.jpg
IMG_6148.jpg
IMG_6149.jpg
IMG_6150.jpg
IMG_6151.jpg
IMG_6152.jpg
IMG_6153.jpg
IMG_6154.jpg
IMG_6155.jpg
IMG_6156.jpg
IMG_6157.jpg
IMG_6159.jpg
IMG_6160.jpg
IMG_6161.jpg
IMG_6162.jpg
IMG_6164.jpg
IMG_6165.jpg
IMG_6166.jpg
IMG_6167.jpg
IMG_6168.jpg
IMG_6169.jpg
IMG_6299.jpg
IMG_6300.jpg
IMG_6301.jpg
IMG_6302.jpg
IMG_6303.jpg
IMG_6304.jpg
IMG_6305.jpg
IMG_6306.jpg
IMG_6307.jpg
IMG_6308.jpg
IMG_6309.jpg
IMG_6310.jpg
IMG_6311.jpg


そういえば・・・・・・・  去年のこの時期は・・・・・・・・
私が健康診断で引っかかって、「大腸がんの疑いあり・・・・・」 ある程度覚悟を決めていた・・・・・ということがありました。

が、 今回は健康診断に引っかかることもなく・・・・・・・・・ 「思い切ったこともできるやんけ~」

ということで、球拾いという名目上、走り回っていました。  でもしんどくなり

「歳に合わんことはするもんではないな・・・・・」 また「怪我人やいうこと忘れたらアカン・・・・・」


すいません。 これからは控えます・・・・・・・

そのかわりリーグ戦再開後、応援、精一杯頑張ります! 最後の力を振り絞って(ホンマかい・・・・・)


高校総体は平日ということもあり会場には行けず・・・・・・・ 横断幕、サルッパ弟、航空ペンギン、部員のネーム入りTシャツ、メガホン二本・・・・・・・・を預けてきました。  この応援グッズを使って私に負けない応援をしてください。

どんな応援でも学生応援よりはいい応援になるはずです。

本物のサッカー応援、見せたれや!  航空魂!

FORZA 日本航空 !!!!!!!!



スタンドとピッチが一体となった戦いを!!!!!!!!!
 



















  1. 2013/05/25(土) 19:26:51|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成25年度中谷杯 石川県高校ラグビー大会組み合わせ 

中谷杯の組み合わせをアップしておきます。


中谷杯組み合わせ


航空は準決勝から出場

準決勝は合同Bvs合同Aの勝者との対戦 金沢市営球技場で14:00キックオフ

決勝は多分 羽咋工業vs鶴来高校の勝者との対戦 石川県ラグビー場で14:00キックオフ



航空の県内試合の連勝記録、もうわかりません・・・・・・・最後に負けたのが・・・・・・たしか2007年の中谷杯決勝戦 vs鶴来高校で・・・・・ それ以来、確か県内では負けていないはず・・・・・・  これからも連勝記録更新することでしょう。

そんなことよりも・・・・・ 北信越大会、今回は福井県(6月15・16日) また若狭高校との対戦があるか・・・楽しみです。 応援に行きます。


FORZA 日本航空 !!!!!!
応援に行きます  
  1. 2013/05/25(土) 05:44:43|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成25年度石川県高校総体サッカー競技 組み合わせ

IMG_6049.jpg

航空は下位シードで二回戦からの出場  組み合わせ番号29番

5月30日(木) 二回戦 和倉多目的グランドAピッチで 13:00キックオフ

鹿西高校vs羽咋高校の勝者と対戦します。

和倉Aピッチはホテル側  航空はアウェイ側応援席になります(駐車場側)

どちらが出てきても実力では航空が十枚も二十枚も上手ですが・・・・・ しかし、航空にとっては初戦 相手は二戦目・・・・・  こんな組み合わせは相手がどれだけ弱くても嫌なもの。 油断は禁物
また、相手が守りを固めてなかなか点が取れなくても・・・・ 選手はもちろん、応援する方も焦りは絶対禁物です。 サッカーは応援する人の気持ちが以心伝心するデリケートなスポーツ 怖さがあります。


それに勝ちますと

5月31日(金) 三回戦 和倉多目的グランドAピッチで 13:00キックオフ

小松市立vs金沢高校の勝者 多分小松市立でしょう

航空はまたまたアウェイ側応援席になります。

リーグ戦では0-5で負けており、リベンジの機会となります。

ここでお願いがあります。 応援リードをサッカー部一年生にやらせて欲しいのです。 できれば菊地君か渡辺君に・・・・・ 彼らは私の近くで応援してきており、私の魂をわかっている。 彼らは気迫に満ちた応援リードをしてくれることでしょう。安心して任せることができます。 菊地君、渡辺君 応援リードは最初のうちはかなり緊張し、大きな声を張り上げるのには恥ずかしさも少なからずあると思います。 でも、勇気を持って最初の一声を張り上げることができれば・・・・ 最後まで全うすることができます。 君たちならできます! また、本物のサッカー応援ができる航空生は君たちだけです。 一年生サッカー部員は真のサポーター! 私が太鼓判を押します。 君たちなら信頼できます。


・・・・というわけで・・・・・ 平日なので私は行くことができませんが・・・・・ 準々決勝まで進出できれば選手権はシード 予選リーグを回避できます。 それでなくとも

絶対勝たなければいけない戦いがそこにある!!!!! 

FORZA 日本航空 !!!!!


ピッチ、スタンド一体となって勝利を掴み取れ!!!!!!!!!!!!!!

  1. 2013/05/20(月) 19:24:10|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 前期第7節 石川県立工業vs日本航空高校石川

今日は県リーグの前期最終節

相手は石川県立工業  航空と共に昨年、プリンスリーグから降格したチーム  プリンスの順位の関係上、石川県立工業戦に限り、航空はアウェイ扱い・・・・・  ほとんど関係ないけど・・・・・・

昨年の順位はどうであれ、共にプリンスにいたチーム同士 ライバル心を剥き出しにして戦いました。 サポーターは・・・・一年生部員ということで去年のことはわからない・・・・といいながらも私が闘志燃やしていたから・・・・・彼らも感じていたことでしょう。 

私は6:00に和倉入り 一番乗りでした。  そしてBピッチを見ながら「今日はここであいつら戦うねんな・・・・・・」  選手が躍動するところを思い浮かべていました。 それから待ち時間の間に一年生部員の名前を覚えて・・・・・ 待ってるその姿はアホそのものでした。 アホやないと二時間も待たないでしょう。 でも、その待ち時間の間に・・・・「共に戦う心」を再確認するので・・・私にとったら大事な時間 サッカー部が一生懸命やってるのにサポーターである私がええかげんなことできません・・・・ 


7:50 まずは石川県立工業のバスが到着  それからすぐに航空のバスが到着


監督、コーチ、マネージャー、部員たちに挨拶をし・・・・そこで一言

「今日はCピッチになりましたよ!」  ごっつええとこやん・・・・  ライバルとの戦いにふさわしいピッチや! 喜び勇んでCピッチまで移動  でも・・・・朝6:00の行動は何やったんやろ・・・・ まっ、ええか!


IMG_5956.jpg選手たちはいい顔をしていました。何かやってくれそうな予感が・・・・

IMG_5957.jpg
IMG_5958.jpg今日は朝から天気良く・・・・暑かった。
IMG_5959.jpg
IMG_5960.jpg選手の心も熱い


そして・・・・サポーターとして後押しする、また、他の仕事をすることになる
IMG_5961.jpg一年生部員も・・・・ 写真がないのですが一年生女子マネージャーの二人も・・・・  もちろん私は・・・・・熱さでは誰にも負けてない!

IMG_5962.jpg佐道コーチ

そして田辺監督を探す私・・・・・

IMG_5963.jpgベンチの中には・・・・いない・・・・

どこにいるんだぁ~!!!!!!!!!

IMG_5967.jpg本部席にいました・・・・・・

IMG_5966.jpg西本アシスタントコーチ


私は横断幕を張りに行く・・・・  張ってる間にアップ前の円陣が・・・・  写真には撮れませんでした・・・・・・(^^;)

IMG_5964.jpgアップ  元気よかったです。よく声が出ていました  和倉はよく声が響く・・・ということもあるのですが・・・・・・

カメラマンサルッパ・・・・役目はアップの時だけです。すいません・・・・・
IMG_5965.jpg

IMG_5968.jpg横断幕はこのように見えます

IMG_5969.jpgサルッパ弟 航空ペンギンは いつもどおり睨みを利かせます

IMG_5970.jpgソ・ドンミョン君と菊地洸君・・・でしょうか・・・後姿だと多少わかりづらい・・・・

IMG_5971.jpg
IMG_5972.jpg
IMG_5973.jpg
IMG_5974.jpg
IMG_5975.jpg
IMG_5976.jpg
IMG_5977.jpg
IMG_5978.jpg
IMG_5979.jpg
IMG_5980.jpg
IMG_5981.jpg
IMG_5982.jpg
IMG_5983.jpg
IMG_5984.jpgキャプテン増井君 怪我は順調に回復しているみたいです。

IMG_5985.jpg
IMG_5986.jpg
IMG_5987.jpg
IMG_5988.jpg
IMG_5989.jpg
IMG_5990.jpg

IMG_5991.jpg一年生謎の三者会談?

IMG_5992.jpg
IMG_5993.jpg
IMG_5994.jpg
IMG_5995.jpg
IMG_5996.jpg
IMG_5997.jpg
IMG_5998.jpg
IMG_5999.jpg
IMG_6000.jpg
IMG_6001.jpg
IMG_6002.jpg
IMG_6003.jpg
IMG_6004.jpg
IMG_6005.jpg
IMG_6006.jpg
IMG_6007.jpg
IMG_6008.jpg
IMG_6009.jpg
IMG_6010.jpg
IMG_6011.jpg
IMG_6012.jpg
IMG_6013.jpg
IMG_6014.jpg
IMG_6016.jpg
IMG_6017.jpg
IMG_6018.jpg
IMG_6019.jpg
IMG_6020.jpg
IMG_6021.jpg
IMG_6023.jpg
IMG_6025.jpg
IMG_6026.jpg
IMG_6027.jpg
IMG_6028.jpg

ピッチ内練習が終わり・・・・・

IMG_6029.jpg
IMG_6030.jpg
IMG_6031.jpg

いよいよです・・・・・・・

私も・・・・・喉が痛いままやったけど・・・・ そんなことは言ってられへん・・・・・とばかりに声を張り上げる。

一年生も声を張り上げる


そして・・・・キックオフ


試合は立ち上がりから航空が押し気味に試合を進める。

選手に気迫が感じられる。 この前の星稜戦からいい感じでボールを支配できているような気が・・・・・・

しかし・・・・・ 最後のシュートがなかなか撃てない・・・・・・ シュートの本数こそ多いが・・・・・
綺麗に決めようとしすぎるのか・・・・・ シュートに入る前に相手に取られるというシーンが目立つような気が・・・・・・
スペースがあってゴールが見えたらロングでもどんどん撃てばいいと思うのだけど・・・・・・ それが後半になって生きるしシュートで終われば・・・・外れても守備を固める時間ができる・・・・・  選手はわかってると思うけど・・・・ テクニシャンの悪い癖なのだろうか・・・・・・ 

カウンターを喰らう場面もあり・・・・ 一度、ゴールキーパーが抜かれてシュート撃たれ・・・ 失点!  というところで片山利夢君のクリヤーに助けられ・・・・・・・

「流れは確実に来る!」そう感じた。

チャンスも作れている。 また、北畠大輝君のロングシュートあり・・・・・  得点の予感はしている。

しかし・・・・ なかなか得点できない。 まぁ、サッカーはなかなか得点できないところがおもしろいから・・・・・ 見ている人にとっては面白い試合なのかもしれないが、やっている選手、応援しているサポーターは・・・・・焦る展開かもしれない。 イライラしてもおかしくない。

それでもサポーターには・・・・・そんな奴はいなかった。 また、一年生は本当によく声が出ていた。感動するぐらいに・・・・ そして二人の一年生女子マネージャーも・・・・手拍子で参戦してくれて・・・・・ 感謝しています。

正直言うと・・・・・・毎試合そうですが・・・・実は私、あまり試合内容は覚えていません。  応援していると・・・・熱くなって頭が真っ白になるんです。 思い出せるものなら思い出したいぐらい・・・・・  だからこのブログに書くときもなかなか思い出せず・・・・ わかりにくい表現になることをお許しください。

私事で申し訳ないのですが・・・・ 応援で熱くなってるときはいわゆる「勝負師」だと思っています。「絶対勝ちたい! 勝つんだ!!」という気持ちで応援しているのですが・・・・・  航空の選手が怪我をして時や相手選手が怪我した時は本当に気になり・・・・・  また、最近よくあるのですが、応援最中に相手選手と目が合い、相手選手が「ニコッ」としてくると思わず私も「ニコッ」と返してしまう・・・・・  つまり、「勝負師から人間にフッと戻ってしまう」ということが試合中でもあるのです。 睨んできたのなら睨み返せばいいから楽なのですが・・・・・・  それが今、私が悩んでるところで・・・・  でもそれでもいいかなと・・・・高校サッカーやから・・・・ チームは違えどみんな仲間でしょう・・・・ と自己解決してみました。

話が横道にそれてしまいましたが・・・・・・ 実際この試合でも石川県工の選手に「ニコッ」とされて・・・・
私も「ニコッ」と・・・・・

でもそれと試合は別  なんとか勝たせたいと全力応援 応援中に私は・・・・ 手の皮がむけてずっと痛いまま・・・・・ 喉も痛く・・・・  その応援に選手はよく応えてくれている。 本当によく頑張っている。  なんとか前半のうちに先制したかったが・・・・ 点が取れないまま前半終了 押しに押して点が取れない・・・ 何か嫌な予感・・・・・

IMG_6034.jpg
IMG_6035.jpg
IMG_6039.jpg
IMG_6040.jpg
IMG_6041.jpg
IMG_6042.jpg
IMG_6043.jpg
IMG_6044.jpg
IMG_6045.jpg
IMG_6046.jpg
IMG_6047.jpg控え選手の練習 今日は「キャプテン増井!」コールができてうれしかった。 彼がピッチ上にいると雰囲気が違う!

そして
IMG_6036.jpg
IMG_6037.jpg
今日、応援を一緒に頑張ってくれたすばらしい一年生  写真には写っていませんが・・・・・二人の一年生女子マネージャーも応援よく頑張ってくれました。 感謝

IMG_6038.jpg名カメラマンの二人の一年生

そして記録員をしていた一年生  本当にお疲れ様でした・・・・・・ ってまだハーフタイムでした・・・・・

そして私はといいますと・・・・・ 喉はつぶれてるわ手の皮がむけているわで・・・・・ もう歳かな・・・・



・・・・・といろいろ考えているうちに後半開始


後半も攻める航空 守る石川県立工業の構図は変わらない・・・・・

航空が圧倒的に攻めるが・・・・・ 心なしか石川県立工業もよくボールを奪っているような気がする。 こういう時って本当に危ないんだよな・・・・・・・・・

相変わらず暑いけど・・・・・・・・走り負けているという印象は全くない。  ただ、カウンターを喰らう機会が・・・・・・・・

そして・・・・・欲しかった先制点を相手に奪われてしまう。  何かわけわからんうちに取られたという感じか・・・・・・
そうなると・・・・なんとか早く同点にしたいという気持ちが・・・・・・

同点にすべく、航空が攻めに攻める。 焦りはなかったと思うが・・・・・・ チャンスを作りながらも得点ができないとやはり焦るものだ。  でも・・・・・ なんとか得点を取りたいと攻める航空 気迫をものすごく感じました。 そうなると応援にもまた力が入る。 サポーター軍団も本当によく頑張っている。正に「12人目の選手」 高校サッカー界 北信越ナンバー1のサポーター軍団だろう。 すごい1年生だ。 彼らが試合に出るときは・・・・・応援に本当によく応えてくれるプレイヤーになることだろう。 今から楽しみにしている

・・・・・とまたまた横道にそれてしまいましたが・・・・・・

時間がどんどん過ぎていく  チャンスを作るが得点できず・・・・・ そして前かがみになったところをカウンター喰らい・・・・・・ 2点目を取られる  

屈辱のキックオフ それでも航空が気落ちすることなく攻める。 「絶対あきらめない」 選手からその気持ちがよく現れている。 思わず涙が・・・・・ 

しかし・・・・・ 試合終了の笛が・・・・・・・


石川県工 0 2  2
日本航空 0 0  0


この敗戦により、リーグ戦3勝4敗  負け越しで折り返すことになりました。

これまで数多く練習を見てきて また、試合を応援してきて・・・・・

私の口からは「頑張れ!」なんてとても言えません。 部員たちは本当によく頑張っています。 そして、私が外部サポーターであるにもかかわらず・・・・・応援になんとか応えようと必死になっている姿・・・・ 感動せずにはいられません。

そうなると・・・・・「勝たせることができず、すいません」と謝るしか・・・・・・・・

この後は高校総体が・・・・・・ でも、平日の試合は私は応援に行くことができず・・・・・・・ 魂を送ることしかできません。

リーグ戦の再開は6月9日から・・・・・ また、みんなと戦えることを楽しみにしています。


FORZA 日本航空 !!!!!!



中断の間・・・・・なんとか喉を治しておきます。


オー FORZA 航空♪   後期は全試合歌いましょう!!!!!!!!


拙いブログですいません

それにしても・・・・・悔しいなぁ~ (TT)

 




















  1. 2013/05/19(日) 19:44:15|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部 次の試合

 日本航空高校石川サッカー部、次の試合予定


☆和倉温泉多目的グランドBピッチ(真ん中です) 9:00キックオフ


石川県立工業vs日本航空石川


航空はこのリーグ戦、石川県工戦に限ってはアウェイ側になります。

アウェイ側とは本部席から見て右側  つまりBピッチで言えば海側になります。


航空を応援される方は必ず海側に来てください。 航空を応援される方で・・・・・・・駐車場側で見る場合は絶対静かに見てください。 駐車場側は石川県工の応援席?です。 万が一、石川県工側で航空を応援していたら・・・・・Jではシバかれます。 ヨーロッパでは殺されても文句言えません。 完全にマナー違反になります。

昨年同じ対戦相手、同じピッチで・・・・・・ 航空応援席が駐車場側 石川県工応援席が海側にもかかわらず・・・・・ 石川県工の保護者が駐車場側で応援するというマナー違反をしていました。 腹が立って、よっぽど言ってやろうかと思ったのですが・・・・・・ サッカー観戦を知らない人に言っても同じだと思って言いませんでした。

航空を応援する方は・・・・初歩的なマナーですが、決められた応援席で応援し、「航空は一味違う!」と言わせましょう。  もう一度書いておきます。 航空はアウェイ側応援席、海側です。

なお、これは本部席が逆になった場合、応援席も逆になりますのでご了承をお願いします。そんなことはないと思いますが・・・・  むしろAピッチかCピッチに会場を変える可能性のほうが・・・・あるかな・・・・・

仮にAピッチになった場合・・・・・・星稜戦と逆 海側になります。

Cピッチになった場合・・・・・駐車場側になります。



主に今回は応援席について書いてみました。   
  1. 2013/05/16(木) 21:24:10|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 前期第6節の結果

5月12日(日)の結果

和倉会場 ~和倉温泉多目的グランドAピッチ~

第一試合 石川県工0-0金沢桜丘

第二試合 星稜高B2-1日本航空


小松会場 ~スカイパークこまつ翼~

第一試合 松任高校1-1小松市立

第二試合 小松高校3-2金沢西高


順位は以下のとおりになりました

第一位 星稜高B 5勝 1分 0敗   勝ち点16 得点24 失点5  得失差+19

第二位 金沢桜丘 3勝 3分 0敗   勝ち点12 得点12 失点2  得失差+10

第三位 小松市立 3勝 1分 2敗   勝ち点10 得点13 失点12  得失差+1

第四位 石川県工 3勝 1分 2敗   勝ち点10 得点7 失点7  得失差0

第五位 日本航空 3勝 0分 3敗   勝ち点9 得点6 失点12  得失差-6

第六位 小松高校 2勝 1分 3敗   勝ち点7 得点9 失点16  得失差-7

第七位 金沢西高 1勝 0分 5敗   勝ち点3 得点7 失点13  得失差-6

第八位 松任高校 0勝 1分 6敗   勝ち点1 得点5 失点16  得失差-11


 
航空は第五位・・・・・・ですが、第二位から第五位まで勝ち点差が3という混戦・・・・・・・

首位の星稜Bとは勝ち点差7まで広がり・・・・・・優勝はやや苦しくなった感がある。

得失点差は-6 かなり苦しいだけに・・・・・  ここは順位を気にせずに一つ一つ勝利を・・・または引き分けによる勝ち点1を積み重ねることが大事か!

星稜B戦を見てもわかるとおり、チーム状態かかなりいいから・・・・  

人事を尽くして天命を待つ!


FORZA 日本航空 !!!!!!!! 


次の石川県立工業戦まで・・・・・・なんとか喉を治し、声が出るようにします!  
  1. 2013/05/14(火) 21:08:09|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 前期第六節  日本航空高校石川vs星稜B

今日は和倉多目的グランドAピッチで星稜Bとの対戦

Bチームとはいえそこは星稜 Aチームと変わらないぐらいの実力がある。 

石川県の強豪 その名前を聞いて・・・・・・・燃え上がる闘志が・・・・・ それはもちろん選手も同じだ!

星稜戦 航空にとっては特別なものがあり、最近の対戦ではほとんど接戦  しかし、接戦になれど勝てない。

「もう少し」 それが大きな差なのだな・・・・と感じる。

「今度こそ!」 試合前のアップからかなり気合が入っていた

IMG_5908.jpg
IMG_5909.jpg
IMG_5910.jpg
IMG_5911.jpg
IMG_5912.jpg
IMG_5913.jpg
IMG_5914.jpg

そして
IMG_5915.jpg恒例の記念撮影 今回は北畠大輝君も故障者リストに・・・・・

それに加えて

IMG_5916.jpgピクシー町田君も・・・・・

どないなんねんやろ・・・・この試合・・・・・・  この怪我人続出は・・・・かなり痛い!
そういえば・・・・野球部も怪我人が多かった・・・・・・

しかし・・・・怪我人が多くともリーグ戦は進む 星稜戦は待ってくれない・・・・・

「こんな時こそ応援だよな!!!!!」 私サルッパも闘志が・・・・・

IMG_5917.jpg

IMG_5918.jpgアップ前の円陣

IMG_5920.jpgアップが始まりました
IMG_5921.jpg
IMG_5922.jpg
IMG_5923.jpg
IMG_5924.jpg
IMG_5925.jpg
IMG_5926.jpg
IMG_5927.jpg
IMG_5928.jpg
IMG_5929.jpg
IMG_5930.jpg
IMG_5931.jpg

航空2人の守護神
IMG_5932.jpg岡部君(二年)
IMG_5933.jpg野村君(三年)

IMG_5944.jpg
IMG_5935.jpg一年生二人の新顔です。


IMG_5936.jpgサルッパ弟 航空ペンギンも睨みを利かせます


ピッチ内練習
IMG_5937.jpg
IMG_5938.jpg
IMG_5939.jpg
IMG_5940.jpg
IMG_5941.jpg
IMG_5943.jpg
IMG_5944.jpg
IMG_5945.jpg
ピッチ内練習が終わり・・・・・・

いよいよです
IMG_5946.jpg

サポーターもスイッチが入ります。

私は喉が痛く、そして健康診断後ということで体調があまり良くない・・・・・・・
だから多少オーバーペースかな・・・・とも思った。事実、何回かクラッときたりして・・・・・・・

でも・・・・・ピッチ内にいる選手には負けておれん。 そして自分にも!

そしてここは声がよく響く和倉 しかもBコートではツエーゲン金沢ユースが試合をしている。

相手は星稜  闘志を掻き立てる要素はそろっている。 キックオフ前から全力応援


星稜とのプライドを掛けた戦い キックオフ

試合は・・・・・立ち上がりから星稜が攻める。 これはある程度予想できたこと。
何回か決定的な場面があり、ヒヤリとする場面も・・・・・・ しかし、シュートがゴールポストにはじかれたり航空の体を張ったディフェンスで・・・・・なんとか0に抑える。

攻められっぱなし? かと言えばそうでもなく・・・・・ 航空も高いディフェンスラインを保ってより高い位置でボールを奪い、攻撃する。 ボール支配率は6:4で星稜か!

でも・・・・・Bチームとはいえ、さすがは星稜 応援しているときはそんなこと思ってもいなかったが・・・・・今思い出すと・・・・やはりテクニックがあり、また、組織力もある。 ドリブル パス・・・・・ 多彩な攻撃を魅せる  航空は体をぶつけて対抗 テクニックのあるチームに向かうにはそれしかない。 90分間相手に走り負けない体力 航空にそれはあるか? しかも今日は25℃以上・・・・ サッカーするには暑い・・・・・・・
そして応援するにも暑い・・・・・

しかし、その暑さには・・・・・ 熱さで対抗する。 私サルッパと一年生で構成するサポーター軍団 そしてピッチ、ベンチ・・・・・・ JAAファミリーが一体となって石川県の盟主に立ち向かう  感動せずにはいられない・・・・・・

何分か忘れたが・・・押され気味の航空 先制点を相手に許しても・・・・・・ 闘志は変わらない。むしろなおさら掻き立てられた闘志
「切り換えていけ!」 「これからこれから!」自然にそのような声が出る。 航空が一つになっている!

そして・・・・ 小さな粒が砂岩になり、固まって岩になり・・・・・星稜ゴールに迫る 攻撃がつぶされてもひるまず立ち向かう

そして・・・・ついに星稜守備陣を崩した! エース神牟禮りょうま君がドリブルで持ち込みキーパーと1対1 そこを冷静にゴールに流し込み・・・・・・  航空同点!!!!!!!!!!!  1-1
ソーラン節の心地よかったこと・・・・・ 相手はホンマ嫌やったやろうけど・・・・・・・

そこからは正に押せ押せムード 航空が攻めに攻める。  

本当にいいサッカーをしている。 ボールを奪い奪われ・・・・・ 攻守切り替えが早い・・・・・ 今日のこの試合は入場料を取っても文句を言われないだろう。 それだけいい試合 今日来ていた人は幸せものだ!!!!

話はそれたが・・・・・・正に感情と感情のぶつかり合い  結局前半はそのまま1-1で終わる

IMG_5947.jpg
IMG_5948.jpg
IMG_5949.jpg
IMG_5950.jpg
IMG_5951.jpg
IMG_5952.jpg
IMG_5953.jpg
IMG_5954.jpgリザーブ選手も出場機会をうかがう  気を抜けない


実は・・・・・ もうこの時点で私の喉はつぶれていた・・・・・・

しかし・・・・そうも言っていられない。 ピッチ内が感情と感情のぶつかり合いならこっちからも感情をぶつける。 だからこの試合は絶対勝たないといけない 勝たせないといけない

なんとか勝ち越し点を!  気持ちを新たに後半に入る


後半に入ると・・・・ 前半同点に追いついた勢いそのままに航空がやや押し気味に試合を進める。 しかし、星稜も負けじと攻める  航空もテクニシャン揃いだと思うが・・・・・星稜はそれ以上だ(男前度は航空が上・・・余計なことでした・・・・・・)

星稜に細かいパスやドリブルで攻められても・・・・・航空が体を張ったディフェンス それをつぶす。

粘り強さを増した航空ディフェンス この攻撃をしのいでこれから・・・・・ というときに

星稜が航空陣内少し入ったところから苦し紛れのセンターリング   それが・・・・・ゴールポストに当たってそのままゴールイン・・・・・・ 星稜勝ち越し・・・・・・・・

一瞬何が起こったのか・・・・・私は事態が飲み込めなかった・・・・・・・ 星稜も喜ぶというよりは少し戸惑っていたみたいだし・・・・・ しかし、1-2でリードされたことには変わりない


それでも下を向いているやつは一人もいない。 こんな時こそ応援だ!
「切り換えていこう!」 「これからこれから!」 屈辱のキックオフ 試合が再開される。

ここぞとばかりに大きな声で応援  その後押しを受けて戦う選手たち

私からの「これからやぞ!」の声に ピッチ内の選手からも「そうや!これからやぞ!」 これには応援している私が感動してしまって・・・・・・・・ 選手との信頼関係 絆を感じた瞬間でありました。

同点ゴール、逆転ゴールを奪うべく攻める航空 対する星稜も守りきろうという気はさらさらなく、ダメ押しゴールを奪うべく攻める

航空もチャンスはあったが・・・・・ シュートが浮いてしまったり星稜DFに阻まれたり・・・・・

それでもあきらめず攻める。 星稜も必死のディフェンス

こうした中、時間が無情にも進む・・・・・ 時間には感情も心もない・・・・・・・

航空の同点 逆転 奇跡を信じて・・・・・・・ サポーター軍団も後押しをする

この試合は・・・・・今シーズンの航空ベストゲームではないだろうか!

「絶対勝ちたい!  勝たせたい!!!!!!!!!!」  


しかし・・・・・・  試合終了のホイッスルが・・・・・・・



日本航空 1 0  1
星稜高B 1 1  2



選手は本当によく頑張りました。 すばらしいゲーム  ナイスゲームです。

そして、サポーターも死力を尽くしました。 一年生も本当によく声を出していました。 私は・・・・・完全に喉をつぶしました。 来週声が出るかわかりません・・・・・・・・


だからこそ勝たせたかった!!!!!!!!

試合後しばらくの私の正座は・・・・・・ 腰を抜かして立てなかったこともありますが・・・・ 選手に申し訳なく・・・反省の意味をこめた正座であります。

勝たせることができず、本当にすいませんでした!

でも・・・・・私も死力を尽くして・・・・・今シーズン一番の応援だったと自負しています。


星稜の選手には、正座をしながら「お疲れ様」と「ナイスゲーム」の声掛け  自然に出ましたね・・・・・・星稜の選手もすばらしかった!

でも・・・・・・それと今後は話は別 8月24日 金沢市営球技場では雪辱を果たすぞ!

これからは全部勝つ!!!!  勝たせる!!!!!!!!


FORZA 日本航空 !!!!!!!


それにしても・・・・・悔しいなぁ~!!!!!! (TT)

でも・・・・いい試合やったなぁ~!!!!!!! (TT)  














  1. 2013/05/12(日) 19:19:44|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ペンギン・・・・・・

現在、JFLで首位を走っている

カマタマーレ讃岐

を応援したく、  また、その勢いにあやかりたく


皇帝ペンギンならぬ 航空ペンギンに
航空ペンギン カマタマーレ讃岐編

カマタマーレ讃岐のユニフォームを着せてみました・・・・・・(^^;)


背番号は当然「7」 アランの番号です。


いつもキツい思いしてるから遊び心ないとやっとられへんのですが・・・・・それがエスカレートしてきています。

誰か止めて!!!!!!!!!


さて、航空サッカー部は明日、和倉で星稜Bと試合 11:00キックオフ

カマタマーレ讃岐も明日、香川サッカー場で佐川印刷と試合 13:00キックオフ

です。

明日、和倉にサルッパ弟と共に帯同します。
  1. 2013/05/11(土) 20:42:06|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.11 学校訪問

一週間前の喉の痛みがまだ取れていない。サルッパです・・・・・・

おまけに昨日は健康診断のため、一昨日の21時以後は何も食べることができず・・・・・・ 健康診断の時はバリウム飲んで気持ち悪くなり(一日中・・・・・・・) そして仕事が終わった17:30ごろに「今日そういえば朝から何も食べてへん・・・・・・」ということに気づき・・・・ 夜はフットサルの練習・・・・・・

ホンマ「これほど体調悪いときってある?」っていうぐらい最悪な体調のときの聖地訪問・・・・・ でも聖地にくれば体調が自然に良くなるから不思議です。 しかも運動部の生徒の顔を見ると余計に・・・・・

野球部は、Aチームが遠征  BチームとCチームが学校に残って練習をしていました。

学校に来ると・・・・・ 雨の中、紅白戦をしていました
IMG_5857.jpgしかし・・・・・こんな雨の中だったのですぐ

IMG_5858.jpg中止になりました。

部員たちは室内練習場へ・・・・・

私はある部員に少し「スコアブック」の付け方を教えてから

室内練習場へ・・・・・

IMG_5859.jpg
IMG_5860.jpg
IMG_5861.jpg
IMG_5862.jpg
IMG_5863.jpg
IMG_5864.jpg
IMG_5868.jpg
IMG_5869.jpg
IMG_5876.jpg
IMG_5877.jpg集合の後

IMG_5878.jpg
IMG_5879.jpg
IMG_5880.jpg
IMG_5881.jpg
IMG_5882.jpg野手はバットスイング ピッチャーはシャドーピッチング

IMG_5883.jpg
IMG_5884.jpg
IMG_5885.jpg
IMG_5886.jpg
IMG_5887.jpgシャトルラン
IMG_5888.jpg
IMG_5889.jpg
IMG_5890.jpg
IMG_5891.jpg
IMG_5892.jpg
IMG_5893.jpg
IMG_5894.jpgムチャクチャキツそうです・・・・・

IMG_5895.jpg
IMG_5896.jpg
IMG_5898.jpg
IMG_5899.jpg
IMG_5900.jpg
IMG_5901.jpg
IMG_5902.jpg
IMG_5903.jpg

航空野球部は人数がムチャクチャ多い(96人)

そのため、実力があっても・・・・・なかなかAチームに入れず・・・・・  しかも入れ替わりが激しく、練習試合毎に顔ぶれが変わります。 そのため、春にベンチ入りしていた部員も何人かいました。

Bチームの充実がチーム力アップに大きく作用する・・・・ わかってはいることですが、「甲子園に行くために」航空に来たという部員たちなのでBチーム、Cチーム 特に三年生はやる気なくしてもおかしくないかな・・・・・その気持ちもよくわかるかな・・・・・と思います。

が、そんな部員は一人もいない。 熱のこもった練習をしている姿に心を打たれ・・・・・・感動していた私サルッパであります。

そして
IMG_5905.jpgこの笑顔がある限り・・・・・航空は大丈夫でしょう。 
練習後、二年生部員の野口君に撮らせてもらいました。野口君ありがとう!

気になるのは・・・・・怪我人が・・・しかも足を捻っての怪我人が多いことか(癖になるからね・・・・・)
でもその怪我人もチーム練習に貢献していました。 野球を心から愛していることがよくわかります。 この姿を見ると応援したくなります。 時間が過ぎるのが早かった・・・・・・・


FORZA JAA !!!!


夏までもう少し  何度でも立ち上がれ!  這い上がれ!!!!!!!   









  1. 2013/05/11(土) 19:04:08|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部 次の試合の予定

先日、ようやく自分がやってきた応援方法に自信が持てるようになったサルッパです。

さて、航空サッカー部の次の試合ですが、


5月12日(日)  和倉多目的グランドAピッチ(ホテル側です) 11:00キックオフ

日本航空石川vs星稜高校B


応援席はホーム側 本部席から見て駐車場側です。


現在首位の星稜高校  Bチームとはいえ、Aチームと変わらない実力を持っている。

しかし、

絶対勝たなくてはいけない試合がそこにある!

FORZA JAA !!!!!


自分を信じて戦え!


さて、私でありますが・・・・・・ 自信を持ったとは言いましたが、これまでと同じです。  学生応援がある時は、声を出しての応援はしません。 爆心地?には絶対立ち入らないようにします。

ただ・・・・・星稜戦なので・・・・ここは譲ってほしいと思いますが・・・・・ ここまで共に戦ってきた仲間ですので・・・・サッカー部員は・・・・・





  1. 2013/05/08(水) 19:43:41|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JFL 郷土のチーム HOYO大分の応援

今日は聖地訪問後、急いで金沢の西部緑地公園陸上競技場へ・・・・・

元大分市民ということで、熱い郷土愛が再びよみがえった私サルッパ

石川県民を敵に回すことになるけど・・・・かまへん・・・・てなわけですわ・・・・


今日はかほく市民は無料招待・・・・ 私は無料で入ってHOYO大分を応援するという・・・ 多少あくどいかな・・・思いましたが・・ そこは元大分市民ということで許してもらおう。

また、かほく市のマスコットキャラクター にゃんたろうも来ていました
IMG_5853.jpg黄色っぽいネコです・・・・

そして、HOYO側スタンド前にゲンゾー君が来たので少しからかって・・・・・・
IMG_5852.jpgむちゃくちゃええキャラです。ゲンゾー君は・・・・ ゲンゾー君に言った野次は「ベガッ太君とかぶるぞ~」  手~挙げて答えてくれましたね・・・・・


さて、それはそれで・・・・ 試合はなんとしてもHOYO大分を勝たせなければいけない。 友情応援で負けさせたら・・・・何のために応援したのかわからなくなるからね・・・・

かくして・・・・二人のサポーターに入れてもらい・・・・ 私がリードするという形で応援することに・・・なんとなくの流れで決まってしまいました。

HOYO大分は企業チームでほとんどが社員選手  対してツエーゲン金沢はJ準加盟のプロチーム? また、大勢(100人以上)のサポーターがいるチーム

HOYO大分は格下・・・・ということになり、実力どおりにいけば・・・・ですが、 そこは熱い応援で勝たせよう。 二人だけの声だしで大勢のサポーターに勝てれば・・・・ 爽快やろな!  また、今回は少人数(二人)で100人以上のサポーターにどれだけ立ち向かえるか試したい・・・・ ということも思いました。 もし、これで勝たせることができたら・・・・ 一人で航空の全校応援に充分勝てるということ。

IMG_5854.jpg


・・・・というわけで・・・ いろいろな思惑の中で応援していたわけですが・・・・・

「応援は人数ではない。魂や!!!!!!」 この気持ちだけは友情応援でもブレることなく・・・・

そしてチャントは大分トリニータのを使うことにした・・・・のですが、いろいろやっているうちにトリニティ地域リーグ時代に使っていたのが主体になり・・・・

「ごっつなつかしいやんか・・・・・」思いました。


試合は・・・・ 序盤ピンチがありましたがなんとか耐えて・・・・  何分か忘れたんですが・・・・ HOYOが1点を先制して

オーバーアクションで喜んでいるうちに「金沢見たか!!!!!!!」と叫んでしまいました。 「九州男児をなめんなよ!!!」 とは言わなかったけど・・・・ 一瞬スタジアムが静かになり、三人の喜ぶ声だけが響く・・・・爽快でしたね。 これで勝ったら・・・・ どんだけ爽快になんねんやろ!

でも試合は始まったばかり。 HOYOは今まで金沢に勝ったことない・・・・ということを聞き、「こら絶対勝たせんとアカンな!」という気持ちを新たにして応援していると・・・

HOYOが追加点!!!!!!!  選手の頑張りはすごいけど・・ 応援の後押しも原因としてあるのだろう・・
これだけの熱い応援をされたことなかったみたいだから・・・ 自分としては航空の応援より少し抑え目だったのだが(疲れや喉の痛みもあったねん・・・・・)

対する金沢は・・・・ 大人数だけに声は聞こえるのだが、BGM応援  サッカーの応援はそれではダメでしょう。 とてもいいチームなのだからあの応援をなんとかしないと・・・・ 選手がかわいそう・・・と思いながら・・・容赦ない応援を続けた。  そして2-0で折り返すことに・・・

どれだけの人が予想したのだろう・・・・

IMG_5855.jpgハーフタイムイベント 綱引き にゃんたろうチームvsゲンゾーチーム   結果はにゃんたろうチームの勝ち  今日の結果を暗示している?


IMG_5856.jpg

後半に入る。 ややオーバーペースだったHOYO大分 疲れが見えた。 対する金沢は2点を返すべく猛攻

「こんな時こそ応援が必要」 私は少し声が枯れてきたのだが・・・なんとか勝たせたくて・・・・・大声を最後まで張り上げて応援しました。

1点返されても・・・・その気持ちはもちろんとぎれることなく・・・・・

途中から地元の少年サッカーの子供二人も手拍子で手伝ってくれて・・・  一生懸命少人数で応援していたらこういうことがあるからいいですよね。 航空を応援しているときもそうでした。

危ない場面もありましたが・・・GKの正面を突いたり相手がミスをしたり・・・・ これは応援の声により、焦って・・・・・ということにしよう。 私たちの魂が届いていた・・・と確信しています。

そして・・・2-1のまま試合終了


HOYO大分   2 0   2
ツエーゲン金沢 0 1   1


大人数のサポーターに声だし二人がひるまず立ち向かい 応援で勝ち、試合で勝つ。 ホンマ爽快でした。

つくづく「応援は人数ではなく、魂!」「単純なチャントでも勝ちたいという気持ちで歌えば武器になる」

そして、「応援の後押し」を本当に感じました。 社会人でもそうなるのだから高校生だったらもっと・・・・ということでこれからもう少し・・・・航空サポーターとして頑張らなアカンな!と思いました。 学生応援には絶対勝てると確信持てた今・・・・ 張り合う機会が欲しくなりましたね・・・・


というわけでHOYO大分のサポーターの方々、今日は本当にありがとうございました。

ホッとする反面、本当に自信がつきました。

また来年、お会いしましょう!

  

 



  1. 2013/05/06(月) 19:36:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.6  学校訪問

今日も懲りずに聖地航空を訪問してきました。 

ここまで来ると・・・・・もう巡礼といえる・・・・・わけないか・・・・・(^^;)


ただ、今日は14:00から西部緑地公園でHOYO大分を応援 ツエーゲンをしばく予定やったから・・・・11:00には学校出発して金沢に・・・・・またまたハードな・・・・・ それを望んでるのかもしれません・・・・


9:30~11:00 やや短めの聖地訪問となりました。

IMG_5817.jpg
IMG_5818.jpg
IMG_5819.jpgスカイスタジアムでは竹中コーチがノックを打っていました。

IMG_5820.jpg
IMG_5821.jpg
IMG_5822.jpg
IMG_5824.jpg
IMG_5825.jpg
IMG_5826.jpg
IMG_5827.jpg
IMG_5828.jpg
IMG_5829.jpg
IMG_5830.jpg
IMG_5831.jpg
IMG_5832.jpg
IMG_5833.jpg
IMG_5834.jpg
野球場では津幡高校と練習試合

IMG_5835.jpgサッカー部は10:00練習開始でした。
IMG_5836.jpg
IMG_5837.jpg
IMG_5838.jpg
IMG_5839.jpg
IMG_5840.jpg
IMG_5841.jpg
IMG_5842.jpg
IMG_5843.jpg
IMG_5844.jpg
IMG_5845.jpg
IMG_5846.jpg
IMG_5847.jpg
IMG_5848.jpg
IMG_5849.jpg
IMG_5850.jpg
IMG_5851.jpg

11:00になり・・・・ HOYO大分を勝たせるために、また、ツエーゲンをしばくため、喜び勇んで敵地金沢に向かいました。

まずは・・・・HOYO大分のサポーターが来ているか? それが問題ではありましたが・・・・・


続く・・・・・・


  1. 2013/05/06(月) 18:23:31|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラン凱旋試合 in SHIGA

昨日から、0泊2日の個人弾丸ツアー

滋賀県の東近江市 布引グリーンスタジアムに行き、先ほど20:30 無事に帰還してきました。


昨日の22:00に出発して布引に着いたのが今朝3時・・・・・ まだ門が施錠してあったため、近くのコンビ二の駐車場まで戻り、仮眠するという・・・・・ やはり体力的にきつかったですね。 朝6:00にスタジアムの駐車場に移動・・・・ 少し待っていると顔なじみのカマタマーレサポの方々が・・・・・ 話をしているうちにぞくぞくとカマタマーレサポが・・・  ホンマ香川県からお疲れ様です。 まるで讃岐のホームゲームかと勘違いしてしまうぐらい・・・・・

チームのバス到着が11:00・・・・ かなり待ちましたが・・・・やはりこの待っている時間というのもワクワクして楽しいものです。 恋人を待つ時の気持ち、わかったような気がします。

アランに挨拶した後、今度はMIOびわこ滋賀の顔なじみのコーチ、ボランティアの方々に挨拶。 去年までアランが所属していたチーム、私も応援していましたが、アラン移籍と共に私も・・・・という旨を話したら・・・意外にも好意的に受け入れてくれ・・・・・ 胸のつっかえが取れたような気がしました。 しかし・・・これと勝負は別  アランがカマタマーレに所属している以上、私も一緒に戦う。 MIOに容赦しない!

というわけで・・・・ 11:30開門 スタンドへ・・・・  去年までのホームグランドだったのでなつかしい気がしました。 多分アランも同じ気持ちだったでしょう。
IMG_5555.jpg弟と航空ペンギンも連れてきました。


IMG_5557.jpg
IMG_5556.jpgメインスタンド カマタマーレベンチ裏の席に私は陣取る。 横断幕も張りました。

そしてアラン登場
IMG_5559.jpg
IMG_5560.jpgMIOの選手と話をしていました。 去年までのチームメイト

IMG_5558.jpg熱戦を待つスコアボード

IMG_5561.jpg
IMG_5562.jpg
IMG_5563.jpgサポーターへ挨拶

IMG_5567.jpg今日はゴール裏だけでなく、アウェイ側メインスタンドもびっしりカマタマーレサポで埋まっていました。 正にホームアウェイ逆転現象です。 カマタマーレホームのような印象さえありました。


アップ開始
IMG_5564.jpg
IMG_5565.jpg
IMG_5566.jpg
IMG_5568.jpg
IMG_5569.jpg
IMG_5570.jpg
IMG_5571.jpg
IMG_5572.jpg
IMG_5573.jpg
IMG_5574.jpgアップ終了

今日、アランは
IMG_5575.jpgベンチスタート  でも、必ず出番はあるでしょう。 そう信じて・・・・

IMG_5576.jpg瀬戸の花嫁  いよいよです

選手入場
IMG_5577.jpg
IMG_5578.jpg
IMG_5580.jpg残念ながらこの中にアランはいません。 

IMG_5579.jpgベンチに入るアラン

IMG_5581.jpg円陣 気合を入れます。 

IMG_5582.jpg

キックオフ
IMG_5583.jpg
IMG_5584.jpg
IMG_5585.jpgベンチに座り、戦況を見つめるアラン
IMG_5586.jpg
IMG_5587.jpg
IMG_5588.jpg
IMG_5589.jpg
IMG_5590.jpg

試合は序盤からサポータの後押しを受けてカマタマーレ讃岐が攻めに攻める  試合前、サポーターからは「MIOとは相性が良くないんだよな・・・・」という声がきかれました。 私は「普通に勝つでしょ・・・・」と思いました。 「私がアランに会いに来た試合、チームは負けない」というジンクス、それから・・・・JFLナンバーワンの熱いサポーターが後押しするチーム 負けるわけないでしょ!

IMG_5591.jpg
IMG_5592.jpg
IMG_5593.jpg
IMG_5594.jpg
IMG_5595.jpg
IMG_5596.jpg
IMG_5597.jpg
IMG_5598.jpg
IMG_5599.jpg
IMG_5600.jpg
IMG_5601.jpg
IMG_5602.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5604.jpg
IMG_5606.jpg
IMG_5607.jpg
IMG_5607.jpg
IMG_5597.jpg
IMG_5598.jpg
IMG_5599.jpg
IMG_5600.jpg
IMG_5601.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5606.jpg
IMG_5607.jpg
IMG_5611.jpg

IMG_5613.jpg
IMG_5604.jpg
IMG_5616.jpg
IMG_5620.jpg
IMG_5622.jpg
IMG_5623.jpg
IMG_5624.jpg
IMG_5625.jpg
IMG_5626.jpg
IMG_5628.jpg
IMG_5629.jpg
IMG_5630.jpg前半で3-0と圧倒 そして前半終了

いままで相性が悪い・・・・・・・それがウソであるかのようにカマタマーレが大量リード  勢いからしてももう前半で勝負が決まったような展開だった。 こうなったら得失点差のことも考え・・・・失点0 そして追加点を・・・・・・

IMG_5631.jpg
IMG_5632.jpg
IMG_5633.jpg
IMG_5634.jpg
IMG_5635.jpg
IMG_5638.jpg
IMG_5639.jpg
IMG_5640.jpg
IMG_5641.jpg
IMG_5642.jpg
IMG_5643.jpg
IMG_5651.jpg

後半開始
IMG_5653.jpg
IMG_5658.jpg
IMG_5659.jpg
IMG_5658.jpg
IMG_5659.jpg

アラン登場!!!!!
IMG_5661.jpg
IMG_5662.jpg
IMG_5663.jpg
IMG_5664.jpgこれを待っていました!!!!!!!

躍動感あふれるアランのプレー
IMG_5666.jpg
IMG_5667.jpg
IMG_5669.jpg
IMG_5670.jpg
IMG_5671.jpg
IMG_5672.jpg
IMG_5673.jpg
IMG_5674.jpg
IMG_5676.jpg
IMG_5683.jpg
IMG_5684.jpg
IMG_5685.jpg
IMG_5690.jpg
IMG_5692.jpg
IMG_5693.jpg
IMG_5703.jpg
IMG_5704.jpg
IMG_5705.jpg
IMG_5706.jpg
IMG_5710.jpg
IMG_5759.jpg
IMG_5783.jpg
IMG_5784.jpg
IMG_5786.jpg
IMG_5787.jpg
IMG_5792.jpg
IMG_5802.jpg

試合終了
IMG_5805.jpg
IMG_5814.jpg
IMG_5815.jpg


アランの元気な姿を見ることができ、また、ピッチ内でプレーする姿を見ることができ・・・・私にとって至福の時をすごすことができました。

試合終了 しばしのアランとの別れは本当に寂しいものです。 それで


IMG_5816.jpg航空応援Tシャツにサインをしてもらいました。 これでサッカー部応援のときはアランと一緒です。



アラン、今日は本当にありがとう!!!!!!

また応援に行きます(長野? 京都?)










  1. 2013/05/05(日) 23:22:00|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.4 学校訪問  野球部編

自分たちが思っているほど自分たちは弱くない!
自分たちが思っているほど相手は強くない!
だから自信持って戦おうじゃないか!!!!!!

2013.5.4 学校訪問 001
2013.5.4 学校訪問 051
2013.5.4 学校訪問 052
2013.5.4 学校訪問 053
2013.5.4 学校訪問 054
2013.5.4 学校訪問 055
2013.5.4 学校訪問 056
2013.5.4 学校訪問 057
2013.5.4 学校訪問 058
2013.5.4 学校訪問 059
2013.5.4 学校訪問 060
2013.5.4 学校訪問 061
2013.5.4 学校訪問 062
2013.5.4 学校訪問 063
2013.5.4 学校訪問 064
2013.5.4 学校訪問 065
2013.5.4 学校訪問 067
2013.5.4 学校訪問 068
2013.5.4 学校訪問 069
2013.5.4 学校訪問 070
2013.5.4 学校訪問 071
2013.5.4 学校訪問 072
2013.5.4 学校訪問 073
2013.5.4 学校訪問 074
2013.5.4 学校訪問 075
2013.5.4 学校訪問 076
2013.5.4 学校訪問 077
2013.5.4 学校訪問 078
2013.5.4 学校訪問 079
2013.5.4 学校訪問 080
2013.5.4 学校訪問 081
2013.5.4 学校訪問 082
2013.5.4 学校訪問 083
2013.5.4 学校訪問 084
2013.5.4 学校訪問 085
2013.5.4 学校訪問 086
2013.5.4 学校訪問 087
2013.5.4 学校訪問 088
2013.5.4 学校訪問 089
2013.5.4 学校訪問 090
2013.5.4 学校訪問 091
2013.5.4 学校訪問 092
2013.5.4 学校訪問 093
2013.5.4 学校訪問 094
2013.5.4 学校訪問 095
2013.5.4 学校訪問 096
2013.5.4 学校訪問 097
2013.5.4 学校訪問 098
2013.5.4 学校訪問 099
2013.5.4 学校訪問 100
2013.5.4 学校訪問 101
2013.5.4 学校訪問 102
2013.5.4 学校訪問 103
2013.5.4 学校訪問 106
2013.5.4 学校訪問 107
2013.5.4 学校訪問 108
2013.5.4 学校訪問 109
2013.5.4 学校訪問 110
2013.5.4 学校訪問 111
2013.5.4 学校訪問 112
2013.5.4 学校訪問 113
2013.5.4 学校訪問 114
2013.5.4 学校訪問 115
2013.5.4 学校訪問 116
2013.5.4 学校訪問 117
2013.5.4 学校訪問 118
2013.5.4 学校訪問 119
2013.5.4 学校訪問 120
2013.5.4 学校訪問 121
2013.5.4 学校訪問 122
2013.5.4 学校訪問 123
2013.5.4 学校訪問 124
2013.5.4 学校訪問 125
2013.5.4 学校訪問 126
2013.5.4 学校訪問 127
2013.5.4 学校訪問 128
2013.5.4 学校訪問 129
2013.5.4 学校訪問 130
2013.5.4 学校訪問 131
2013.5.4 学校訪問 132


FORZA 日本航空 !!!

共に戦うぜ!!!!!
  1. 2013/05/04(土) 21:58:32|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.4 学校訪問  サッカー部編

今回は時間がないため、写真集という形にします。

おまえたちが思っているほど自分たちは弱くない!
おまえたちが思っているほど相手は強くない!
だから自信持って戦おうじゃないか!!!!!!!

2013.5.4 学校訪問 002
2013.5.4 学校訪問 003
2013.5.4 学校訪問 003
2013.5.4 学校訪問 004
2013.5.4 学校訪問 005
2013.5.4 学校訪問 006
2013.5.4 学校訪問 007
2013.5.4 学校訪問 008
2013.5.4 学校訪問 009
2013.5.4 学校訪問 010
2013.5.4 学校訪問 011
2013.5.4 学校訪問 012
2013.5.4 学校訪問 013
2013.5.4 学校訪問 014
2013.5.4 学校訪問 015
2013.5.4 学校訪問 016
2013.5.4 学校訪問 017
2013.5.4 学校訪問 018
2013.5.4 学校訪問 019
2013.5.4 学校訪問 020
2013.5.4 学校訪問 021
2013.5.4 学校訪問 022
2013.5.4 学校訪問 023
2013.5.4 学校訪問 024
2013.5.4 学校訪問 025
2013.5.4 学校訪問 026
2013.5.4 学校訪問 027 新チームのメンバー?
2013.5.4 学校訪問 028
2013.5.4 学校訪問 029
2013.5.4 学校訪問 030
2013.5.4 学校訪問 031
2013.5.4 学校訪問 032
2013.5.4 学校訪問 033
2013.5.4 学校訪問 034
2013.5.4 学校訪問 035
2013.5.4 学校訪問 036
2013.5.4 学校訪問 037
2013.5.4 学校訪問 038
2013.5.4 学校訪問 039
2013.5.4 学校訪問 040
2013.5.4 学校訪問 041
2013.5.4 学校訪問 042
2013.5.4 学校訪問 043
2013.5.4 学校訪問 044
2013.5.4 学校訪問 045
2013.5.4 学校訪問 046
2013.5.4 学校訪問 047
2013.5.4 学校訪問 048
2013.5.4 学校訪問 050


FORZA 日本航空 !!!

共に戦うぜ!!!!!!
  1. 2013/05/04(土) 21:20:31|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18i石川県サッカーリーグ1部 前期第5節の結果

5月3日の結果

第一試合 星稜高B2-0石川県工

第二試合 日本航空2-1小松高校

第三試合 小松市立3-1金沢西高

第四試合 金沢桜丘5-0松任高校

 
順位は以下のとおりになりました。

第一位 星稜高B 4勝 1分 0敗   勝ち点13  得点22 失点4  得失点差+18

第二位 金沢桜丘 3勝 2分 0敗   勝ち点11  得点12 失点2  得失点差+10

第三位 小松市立 3勝 0分 2敗   勝ち点9   得点12 失点11 得失点差+1

第四位 石川県工 3勝 0分 2敗   勝ち点9   得点7  失点7  得失点差0

第五位 日本航空 3勝 0分 2敗   勝ち点9   得点5  失点10 得失点差-5

第六位 小松高校 1勝 1分 3敗   勝ち点4   得点6  失点14 得失点差-8

第七位 金沢西高 1勝 0分 4敗   勝ち点3   得点5  失点10 得失点差-5

第八位 松任高校 0勝 0分 5敗   勝ち点0   得点4  失点15 得失点差-11    
  1. 2013/05/04(土) 07:33:01|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今…(」゜□゜)」

新聞を見て…

改めて

「野球部、負けたんだな…」


と悔しさが…


と、スコアを見たら…


「えっ…勝ち越されたの…



四回裏…(-o-;)」


ウソや!


オレが球場を後にしたのは四回表の航空の攻撃終了後


…(^_^;)オレ、カチコサレタノミテヘン


そういえば…


一塁側のスタンド…

オレが駐車場に向かう途中、異様に盛り上がってたのわかってん…



…てことは…



(・_・;)考えんとこ


とにかくノーシード爆弾


夏、旋風巻き起こし…


甲子園行こ!
  1. 2013/05/04(土) 04:04:19|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球部 サッカー部の保護者の皆様へ

野球部の保護者の皆様 サッカー部の保護者の皆様

このGW期間中、遠いところから本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様の応援する姿を見て・・・・ 本当に感動せずにはいられませんでした。

共に戦っている 私以上の「真のサポーター」という感じがして・・・・・・ 私も見習わなければいけないと思いました。

また、皆様と会ったとき、「いつもブログ、見ています」と言われ、感動するとともに サポータークビになっても広報として航空に残れるかな・・・・とも思いました。 クビがつながったのでもうしばらくはサポーター兼広報として頑張りたいと思います(いつの間にそんな肩書きついたねん・・・・・・)

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。  応援を続けている限り、会うことができるでしょう。
まずは夏に!


それから・・・・ お土産くださり、ありがとうございました。

みなさん、体調に気ぃ~つけて!
  1. 2013/05/03(金) 23:35:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の航空day  嵐の大雨のち快晴

まずは・・・・・・前の試合、ダンス部がした応援についてあんな風に書いたので

今日はクビをかけて応援しました。

つまり、勝ち点3を取れなければ・・・・いさぎよく航空から去ると・・・(サルだけに・・・・)


というわけで・・・・ 試合前日から夜中にかけてまるっきり寝られへん・・・・いうのは体質ですが、更にサッカー応援で逃げ場を消すために

: http://blogs.yahoo.co.jp/jaaw2top/49731162.html

2007年7月の校長先生のブログでの生徒からのコメントを見て、悔しさを思い出し、魂に焼き付けて

サッカー部の応援に臨みました(今は思い出したくもないですが・・・・・)


動機付けとしてはあまりよくないのかもしれませんが、どうせ最後の応援になるかもしれない。 開きなおって

「本物のサッカー応援を見せたる!!!!!!」

そう思っているうちに負ける気が全くしなくなりました。 もちろん選手のプレッシャーになってはいけないのでそんなそぶりはまるっきり見せず、前日にブログで書いたりはしなかったのですが・・・・・・

だから「今日はホンマオレに譲ってくれ!」と野球場でダンス部に向かって念じていました。直接言うわけはありませんが・・・・・・

移動中、いつもなら音楽を聴いているのですがそれもせず・・・・・

「最悪、キックオフの30分前には会場入りし、心の準備をする。 部員たちと同じ心にし、共に戦う姿勢を作る」 というわけでいつも野球場を早めに後にするわけです。 野球部員のみなさん、保護者のみなさん、お許しを・・・・・ 


会場入り サッカー部員のアップが始まるところ
IMG_5392.jpg
IMG_5393.jpg
IMG_5394.jpg
IMG_5395.jpg
IMG_5396.jpg
IMG_5397.jpg
IMG_5398.jpg
IMG_5399.jpg
IMG_5400.jpg
IMG_5401.jpg
IMG_5402.jpg
IMG_5393.jpg
IMG_5394.jpg
IMG_5395.jpg
IMG_5406.jpg
IMG_5408.jpg
IMG_5412.jpg
IMG_5413.jpg
IMG_5415.jpg
サッカー部は連敗ストップ 勝ち点3を取る戦い 私サルッパはクビを掛けての戦い・・・・・・

心を悟られないようにしたのですが・・・・もしかしたらうすうす感じていたかもしれないですね。 

だから・・・・・一緒に応援してくれる一年生にいろいろ声を掛けていました。

ある意味、(昔のことなのですが)遺恨試合といえるかもしれません。 矛先を味方(と思える?)に向けるようで申し訳なかったのですが・・・・・・

IMG_5416.jpg試合前 私は勝利を信じていました。 魂をぶつければ・・・本物のサッカー応援をすれば・・・・必ず部員たちは応えてくれる・・・・・と


今回はサポーターの主観で書くことをお許しください。  「こんなことを思っていたのか!」と思って見ていただければ幸いに思います。

以心伝心 サッカーはスタンドでの気持ちがそのままピッチ内の選手に伝わる。 それゆえ「応援が試合の流れを左右する。 勝敗を左右する」と言える。 このことを今日は証明したかった。 魂をこめた応援をすれば少なくとも変な試合にはならない。 しかし、今日はいろいろな意味で勝たなくてはいけない。 だから今、JFLで首位に立っているカマタマーレ讃岐にあやかることも必要になるだろう・・・・・・

いろいろな気持ちが心の中で行き交う中、キックオフ   立ち上がりから気迫の応援をする。

選手は本当によく応えてくれたと思います。 開始早々から躍動感あふれるプレーをする。 この前みたいな試合になることはないだろう。 おっと、今回は引き分けも許されねぇ~  勝つことしか・・・  万が一負けることがあったらサポーターである私の責任 この気持ちで退路を断つ

ボール支配率で航空はかなり優勢になる。しかし・・・・なんとなく動きが重い・・・ピッチ内が熱いせいだろうか・・・・・ そんな中でも後押しし、勝たせなければ・・・・ サポーターの意味はない。 

悲壮感はあった・・・・が、できるだけ笑顔で応援するようにしました。 一緒に応援してくれた一年生部員も魂で通じ合っている。そんな気がした。  なんか・・・ 感動しながら応援していましたね・・・・

そんな中、高橋弥君のファインゴールが決まる!!!!!  弥君 おおきに!!!!!!  そしてフィールドプレイヤーのみんな、 ベンチのみんな  ホンマおおきに!!!!!!!! これほどうれしい先制点は今まであっただろうか・・・ うれしいというより「ホッとした」感じだろうか・・・・・

「得失点差を考えたら・・・・ まだまだ得点いるよな!」 一年生部員と意思疎通を図る。 一年生部員もわかっていたみたいだ。

先制点を境にして、一進一退の攻防が始まる。 航空がやや押し気味だが、攻めあぐねている。 逆にピンチも増え、シュートを打たれる回数も増えるが・・・・なんとか0に抑える。

前半終了5分前(かな?) 相手小松高校の選手にファールを喰らう。やや危険なプレー 少しエキサイトする場面も・・・ 「冷静に!」自然に声が出た。  このファールを境に小松高校の猛反撃 波状攻撃 野村君がファインセーブで防ぐが・・・・ 同点に追いつかれる・・・・・ 少し焦るかも・・・・ と思いきや、一年生部員から「切り換えていこう!!!!」という声が・・・・ 「こいつら成長してる!」 うれしく思った。
しかし、攻めあぐねている間に前半終了 1-1

ハーフタイム 控え選手のコール  この中でわざと楽しむために、神牟禮りょうま君 松尾れい君のテーマソングを歌う  二人とも手を挙げて応えてくれた。 「あいつらスター性あるで!!!!!!!」
さあ、後半 リラックスできただろうか・・・・ 私は・・・・ 開き直るだけだ!


後半になっても一進一退の攻防  そういえば・・・・小松高校とは過去、かなり接戦になっている・・・というイメージがよぎった。 でもそんなことを考えず・・・・ 応援する。 一緒に戦う。

粘り強さを増した小松ディフェンス なかなか点をとれないだろう・・・・・ それでもあきらめてはいけない。こんなときこそ応援しなければいけない。 一年生部員もわかっている。 そして間が少し空いたとき、一年生に「近いうちに・・・・ 今度はおまえらが応援される立場になるんやからな! 頭にいれとけよ!」と声をかける。 なぜそんな声が出たのかわからないが・・・・・・

なおも攻めあぐねていたが・・・・少しずつ得点のチャンスができてくる。 そしてセンターリングから片山利夢君がきれいなヘディングシュート これが見事に決まり航空勝ち越し  ここぞとばかりに二回目のソーラン節!
相手はホンマ嫌やろうな・・・・

なおも航空が攻めに攻める。 得失点差を考えるとあと2点ぐらいは欲しい  チャンスを何回か演出するもなかなか得点できない。 しかし、リードしているからあまり無理しなくてもいい。 うまくバランスをとって攻めればいい。

たまにカウンターからピンチを迎えるが・・・・航空が体を張ったディフェンス  ここでももしかしたら応援が後押ししているかもしれない。 これが本物や! 

そして・・・・・・ 三回の笛が    試合終了!!!!


航空 1 1   2
小松 1 0   1


クビがつながったぁ~!!!!!!!!!!!

と同時に やはり間違っていなかった    そう確信できた。

私のクビをつないでくれたサッカー部員 本当に感謝しています。 かっこいい!!!!!!!!


そして歓喜の 「オ~ FORZA 航空 ♪」  これは本当にうれしかった。

また、今日はカマタマーレ讃岐の応援歌 「無限の荒野」 使わせていただきました。 これを歌うと心なしか選手の躍動感が増していたような気がします。 これからも使わせていただきたいと思います。 カマタマーレにあやかって・・・・・・・


クビがつながったことはもちろんですが・・・・なによりも

みんなの笑顔を見れたことがホンマうれしかった!

私の魂に応えてくれたのが本当に・・・・・・  絆を改めて感じました。 そのために学校訪問をし、練習を見ているから・・・・ 時間かけて・・・・

帰りのバスを見送るときに、部員たちから「また応援お願いします」と言われたので

「(オレが応援する時は)これから全部勝たせてやる!!!!」 と約束を・・・・・

これは極端かもしれませんが・・・・ 本物で後押しをします。



それにしても・・・・ クビをかけた試合はこれで2勝 前は去年の選手権 小松明峰戦でした。

「そしたら選手権全部クビをかけたら 国立行けるんちゃうか?」思ったけど・・・・ 選手権は学校の大会。航空の生徒、保護者のもの。 部外者の私は入るべきではない(2007年に、このような意味のことを私のブログにコメントしましたよね。だいたい想像つきますが・・・・・・)

だから私はもうあの空間には入りませんし、一切の全国大会の会場にも行きません(甲子園、花園、サッカー大会会場)。 これはもう決めました。これは学校関係者のものです。

私が応援する舞台は・・・・ リーグ戦であれトーナメントであれ、学生応援がない時だけ。 これはもう私のプライドであり、レジスタンスです。一緒に応援することは絶対ありえません。


それにしても・・・・・ クビをかけた戦い  心臓に悪い。 二度とするもんではないな。 こんなアホなことは・・・・二度としないでおこう(またするんやろな。何かあったら・・・・・・・) 
 
  1. 2013/05/03(金) 22:53:34|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の航空day  嵐の大雨のち快晴

今日は10:40まで石川県立球場で野球部の応援

10:40からサッカー部を応援しに松任総合運動公園多目的グランドへ移動 11:45あたりから本物のサッカー応援(ごっつキツイんですわ。これ・・・・・)

というわけで・・・・ かなりのハードスケジュール

それから・・・・試合前日は寝れない体質なのですが、それにプラスして夜中あることをしていたのでむちゃくちゃ眠たくて・・・・しんどくて・・・・

それでもそうは言ってられない大一番 星稜戦 気合を入れて応援していました。

IMG_5283.jpg
IMG_5284.jpg今日も控え部員がすごい応援をしていました。 星稜高校の控え部員はもともとすごいのですが・・・・・・それに負けない応援 もう夏も控え部員と保護者主体で応援すれば・・・・どこよりもすごい応援になります。 ブラバンなしで・・・・  検討してくださいよ。

IMG_5285.jpg
IMG_5287.jpg
IMG_5288.jpg
IMG_5289.jpg
IMG_5290.jpg部員たちは気負った様子もなく・・・・・・

IMG_5291.jpg熱戦を待つスコアボード

IMG_5292.jpgシートノックの時から応援する控え野球部員と保護者の方々 応援だけで人を感動させることができる・・・・ すごい奴らです。 夏は応援される立場に・・・・・・  かといって星稜の控え部員の応援もかなり感動させられるんだよな・・・・・(TT)

IMG_5293.jpg
IMG_5294.jpg
IMG_5295.jpg
IMG_5296.jpg
IMG_5297.jpg
IMG_5298.jpg
IMG_5299.jpg
IMG_5300.jpg
IMG_5301.jpg
IMG_5302.jpg
IMG_5303.jpg

IMG_5304.jpg熱戦前ののどかな光景(何撮ってんねん・・・・・・)


IMG_5305.jpg
IMG_5306.jpg
IMG_5307.jpg
IMG_5308.jpg
IMG_5309.jpg
IMG_5311.jpg
IMG_5312.jpg気合が入ります!

IMG_5313.jpg今日のスタメン チーム名、素直に「航空」でいいのでは・・・・

IMG_5314.jpg
IMG_5315.jpgいよいよです。

夏のシード権をかけた、また、それぞれのプライドをかけた戦い プレイボール

IMG_5316.jpg
IMG_5317.jpg
IMG_5319.jpg

IMG_5321.jpg
IMG_5322.jpg申しおくれました。今日のランナーコーチたち・・・・

IMG_5323.jpg
IMG_5324.jpg
IMG_5325.jpg
IMG_5326.jpg安井君の振りぬいた打球は  レフトスタンドポール際へ

IMG_5327.jpg
IMG_5328.jpgホームラン!!!!

思わぬ形で先制点が入りました。それにしても・・・奇跡的にホームランのスイングを撮影することができました。

IMG_5329.jpg
IMG_5331.jpg
IMG_5332.jpg
IMG_5333.jpg

初回は1点で終わりました。 

IMG_5334.jpg
IMG_5335.jpg
IMG_5336.jpg
IMG_5337.jpg
IMG_5338.jpg
IMG_5339.jpg
IMG_5340.jpg
IMG_5341.jpg
IMG_5342.jpg初回のピンチを切り抜け、笑顔でベンチに引き上げる。

IMG_5343.jpg
IMG_5345.jpg
IMG_5346.jpg
IMG_5347.jpg
IMG_5348.jpg
IMG_5350.jpg
IMG_5351.jpg
IMG_5352.jpg
IMG_5353.jpg心なしかフライアウトが多くなりつつある気が・・・ 一抹の不安が・・・・案外こういうことから流れが変わるものだ・・・・

IMG_5354.jpg
IMG_5355.jpg
IMG_5356.jpg
IMG_5357.jpg
IMG_5358.jpg
IMG_5359.jpg
IMG_5360.jpg
IMG_5361.jpg二回につかまり、ピンチにたたされる

2点はとられたが、けん制アウトでそれ以上の失点は防いだ

また流れはこちらに来る。 こうなれば我慢比べだ

IMG_5365.jpg
IMG_5367.jpg
IMG_5368.jpg
IMG_5371.jpg
IMG_5372.jpg
IMG_5373.jpg
IMG_5374.jpg
IMG_5375.jpg
IMG_5376.jpg
IMG_5377.jpgツーアウト二塁からまたしても安井君が 今度はタイムリー二塁打で

IMG_5379.jpg
IMG_5380.jpg航空同点!

なおもチャンスだったが
IMG_5381.jpg
IMG_5382.jpg
IMG_5383.jpg後続が討ち取られ、同点どまり

IMG_5385.jpg
IMG_5384.jpg時間が迫る4回表

IMG_5386.jpg
IMG_5387.jpg
IMG_5389.jpg
IMG_5390.jpg
IMG_5391.jpg
無得点に終わったところで10:40

サッカー部応援のために(名残惜しいながらも) 球場を後にし、松任に向かいました。

こうなったら気持ち切り換え 本物のサッカー応援を見せるぞ

絶対勝たせる!!!!!!!!

だから今回はオレに譲って!

と心に願いながら・・・・・・・





















  1. 2013/05/03(金) 19:37:09|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日・・・・・・・

またまた航空dayです。

まず、野球部が石川県立球場で 星稜高校戦  10:00試合開始

そしてサッカー部が松任総合運動公園多目的グランドで 小松高校戦 12:00キックオフ


見事に重なっているわけであります。


野球部はこれに勝てば夏の下位シード権が取れる・・・ それでなくても星稜高校戦という大一番・・・・・

また、野球部保護者からのプレッシャーも(ホンマかいな)・・・・・  最後まで応援したいという気持ちは当然あります。 

それでも・・・・ やはり控え部員と保護者の皆様の応援がすごい!!!!!! というわけで・・・・・私は
10:40に県立球場を後にし、松任に向かいます。

残り少ないサポーター人生(もうリーグ戦数試合でしょう。今後通算しても) 最後まで全うすべく(松任だけに・・・・・・) 精一杯サッカー部を応援します。


多分、学生応援は来るとしても12:30以後になると思いますので最低でも前半終了少し前までは応援できるでしょうか・・・・・  それ以後は邪魔しません。  いいバトンタッチができるように、全力応援をします。


☆明日の航空

野球部  

北信越高校野球石川県大会三回戦 石川県立球場 10:00試合開始

星稜高校vs日本航空高校石川  航空は三塁側です。


サッカー部

U-18石川県サッカーリーグ 前期第五節  松任総合運動公園多目的グランド

日本航空高校石川vs小松高校  航空はホーム側です。

私は(学生応援が来るまで)いつもどおりバックスタンド芝生席で応援している(と思います)
予定は未定・・・・ 状況次第では最初から任せる場合あり、来なければ最後まで全うすることと・・・・


FORZA 日本航空 !!!!


気持ちを強く持って戦え!

あれだけキツイ練習しているのだから体が勝手に動くさ!!!!!!!!


 



  1. 2013/05/02(木) 20:28:44|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.2 学校訪問  野球部編

野球部はサッカー部練習開始前、スカイスタジアムでアップをしていました。 多分、昨日の雨で野球場がぬかるんでいたからでしょう。

IMG_5098.jpg二・三年生

IMG_5099.jpg一年生

この時は何人かグランド整備をしていましたが・・・・ 総勢96名 スカイスタジアムが狭く感じました

IMG_5100.jpg
IMG_5101.jpg
IMG_5102.jpg
IMG_5103.jpg
IMG_5104.jpg
IMG_5105.jpg
IMG_5106.jpg
IMG_5107.jpg
IMG_5108.jpg

IMG_5109.jpg一年生のランニングです。 一年生だけで38名 サッカー部全員とほぼ同数・・・・・

IMG_5110.jpg
IMG_5111.jpg
IMG_5112.jpg
IMG_5113.jpg
IMG_5114.jpg
IMG_5115.jpg
IMG_5116.jpg
IMG_5117.jpg
IMG_5118.jpgダッシュの時でも・・・・キツイ中にも明るいムードだったのが印象的でした。


IMG_5120.jpgグランド整備中 彼らがいるからこそ練習できるのです。感謝

IMG_5123.jpg

サッカー部の練習を見た後

IMG_5181.jpg室内練習場へ・・・・

IMG_5182.jpg
IMG_5183.jpg
IMG_5184.jpg竹中コーチ 現役時代と変わっていません。 なつかしい・・・・

IMG_5185.jpg
IMG_5186.jpg
IMG_5187.jpg
IMG_5188.jpg
IMG_5189.jpg
IMG_5191.jpg
IMG_5192.jpg
IMG_5193.jpg
IMG_5194.jpg
IMG_5195.jpg
IMG_5196.jpg

午後からは紅白戦

IMG_5198.jpg
IMG_5199.jpg
IMG_5200.jpg
IMG_5201.jpg
IMG_5202.jpg
IMG_5204.jpg紅白戦とはいえ勝つために必死です。 レギュラー争いのため、また、負けると罰ゲームがあるため・・・・・ 野球は「勝つことを目的とした競技!」

IMG_5206.jpg
IMG_5207.jpg
IMG_5208.jpg
IMG_5209.jpg
IMG_5210.jpg
IMG_5213.jpg
IMG_5214.jpg
IMG_5215.jpg
IMG_5218.jpg
IMG_5219.jpg
IMG_5220.jpg
IMG_5221.jpg
IMG_5222.jpg危ない!

IMG_5228.jpg
IMG_5230.jpg
IMG_5229.jpg
IMG_5233.jpg
IMG_5234.jpg
IMG_5235.jpg
IMG_5236.jpg
IMG_5237.jpg
IMG_5238.jpg
IMG_5239.jpg
IMG_5240.jpg
IMG_5241.jpg
IMG_5242.jpg
IMG_5243.jpg
IMG_5244.jpg
IMG_5245.jpg
IMG_5246.jpg
IMG_5247.jpg
IMG_5248.jpg
IMG_5249.jpg

IMG_5250.jpg
IMG_5251.jpg芳野君のキレイなバッティングフォーム

IMG_5252.jpg
IMG_5253.jpg
IMG_5254.jpg
IMG_5255.jpg
IMG_5256.jpg
IMG_5257.jpg
IMG_5258.jpg
IMG_5259.jpg
IMG_5260.jpg
IMG_5261.jpg紅白戦終了

IMG_5262.jpg部員だけのミーティング

IMG_5263.jpg
IMG_5265.jpg
IMG_5266.jpg
IMG_5267.jpg
IMG_5268.jpg
IMG_5269.jpg
IMG_5270.jpg
IMG_5271.jpg
IMG_5272.jpg
IMG_5273.jpg
IMG_5274.jpg
IMG_5275.jpg
IMG_5276.jpg
IMG_5277.jpg
IMG_5278.jpg
IMG_5279.jpg
IMG_5280.jpg
IMG_5281.jpg
IMG_5282.jpg


明日は星稜との大一番ということもあり、15:00少し過ぎに練習を終わりました。

練習を見ていると・・・・・試合だけではわからないチームの表情というものがあり・・・・・ 親しみがわいてきます。そうなると・・・ 試合でも人ごとではなくなり・・・・・

心から応援するにはまず過程を見なくてはいけないな・・・・と思いました。 このブログからそれが感じ取ることができたら・・・・幸いに思います。

うれしいこと一つ。 監督が「公認のJAAサポーター」と言ってくださりました。 応援に熱が入りますね!



FORZA 日本航空 !!!!!!!!!

勝利をめざして 共に戦うぞ!










  1. 2013/05/02(木) 18:46:38|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.2  学校訪問  サッカー部編

先ほど16:40、学校から帰還してきましたサルッパです。

今日は9:00に学校に着きました。  学校に着きますと、スカイスタジアムでは野球部がアップをしていました。

サッカー部は10:00練習開始です。

IMG_5119.jpgキム・ヨングァン君とアボジです。 韓国からお疲れ様です。 ヨングァン君が通訳をしてくれ、挨拶できましたことをうれしく思います。

IMG_5121.jpg
IMG_5122.jpg練習前の円陣 気迫が伝わってきます。

IMG_5124.jpg野球部がキャッチボールしている外をサッカー部員がランニングするという・・・・航空では珍しい光景・・・・  スカイスタジアムは野球部の第二グランド?

IMG_5125.jpg田辺監督、佐道コーチが見守る中・・・・・

IMG_5127.jpg一年生部員の中にも怪我人が・・・・ じっくり治せよ・・・

平地は暖かいのに航空は寒い・・・・・・ 怪我しやすい環境といえばそうかもしれません・・・・

IMG_5128.jpg
IMG_5129.jpg
IMG_5130.jpg
IMG_5131.jpg
IMG_5132.jpg
IMG_5133.jpgサッカー部ももう少しで40人 私が思い描く理想に近づきます

IMG_5134.jpgGK この二人が並ぶと・・・・ツインタワーです。

IMG_5135.jpg
IMG_5136.jpg
IMG_5137.jpg笑顔こそ見られますが・・・・気迫充分 一年生も虎視眈々とレギュラーの座を・・・・・

IMG_5138.jpgGKは田辺監督が・・・・
IMG_5139.jpgフィールドプレイヤーは佐道コーチが・・・・

IMG_5140.jpg
IMG_5141.jpg
IMG_5142.jpg
IMG_5143.jpg
IMG_5144.jpg
IMG_5145.jpg
IMG_5146.jpg

IMG_5147.jpg円陣の後・・・・

紅白戦

IMG_5148.jpg
IMG_5149.jpg
IMG_5150.jpg
IMG_5151.jpg紅白戦とはいえ、かなり激しいです。みんな必死です。

IMG_5152.jpg
IMG_5153.jpg
IMG_5154.jpg
IMG_5155.jpg
IMG_5156.jpg
IMG_5157.jpgグランドに立てば学年は関係ありません!

IMG_5158.jpg
IMG_5159.jpg
IMG_5160.jpg
IMG_5161.jpg
IMG_5162.jpg
IMG_5163.jpg
IMG_5164.jpg
IMG_5165.jpg
IMG_5166.jpg
IMG_5167.jpg
IMG_5168.jpg
IMG_5169.jpg
IMG_5170.jpg
IMG_5171.jpg
IMG_5172.jpg
IMG_5173.jpg
IMG_5174.jpg
IMG_5175.jpg
IMG_5176.jpg
IMG_5177.jpg
IMG_5178.jpg


明日、試合が控えているということで・・・・・ 一部練習で終了。

これまで見てきての印象ですが・・・・・去年よりもサッカーに対する姿勢がよくなったように思います。

また、去年のチームより戦う集団になってきたかなと・・・・・

リーグ戦は2連敗ですが・・・・・・この姿勢がある限り、チーム力はもっと向上するでしょう。 一番重要な部分を忘れることがなければ・・・・・

かなり応援しがいのあるチームです。 今こそ応援し時でしょう。

FORZA 日本航空 !!!!!














  1. 2013/05/02(木) 17:33:16|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.1 学校訪問

今日は雨の中、聖地航空を訪問してきました。

今は長期休暇中・・・・・というわけで運動部は合宿期間中 一般学生はほとんど帰省しているんでしょうか・・・・いつもよりは静かなように思いました。 そんな中、野球部が魂のこもった練習をしていました。

雨の中だったので写真が撮りづらく・・・・・・ 多少見づらい面があるかと思いますが・・・・・それはカンニンしてください。

IMG_5001.jpg紅白戦前でした。
IMG_5002.jpg
IMG_5003.jpg
IMG_5004.jpg
IMG_5005.jpg雨の様子が写真からでもわかります・・・・・・
IMG_5006.jpg
IMG_5007.jpg
IMG_5008.jpg
IMG_5009.jpg
IMG_5010.jpg
IMG_5011.jpg
IMG_5012.jpg
IMG_5013.jpg
IMG_5014.jpg
IMG_5015.jpg
IMG_5016.jpg
IMG_5017.jpg
IMG_5018.jpg
IMG_5019.jpg
IMG_5020.jpg
IMG_5021.jpg
IMG_5022.jpg
IMG_5023.jpg
IMG_5024.jpg

IMG_5025.jpg
IMG_5026.jpgあまりにも人数が多く(96人だそうです・・・・) スカイスタジアムと室内練習場・・・・・・も使用していました。 競争が激化しています。

IMG_5028.jpg 紅白戦開始です。

IMG_5029.jpg
IMG_5031.jpg自打球を当てたところ(多分・・・・) 痛いやろな。寒かったし・・・・・

IMG_5032.jpg
IMG_5033.jpg
IMG_5034.jpg
IMG_5035.jpg
IMG_5036.jpg
IMG_5037.jpg
IMG_5038.jpg
IMG_5039.jpg
IMG_5040.jpg
IMG_5041.jpg
IMG_5042.jpg
IMG_5043.jpg
IMG_5044.jpg
IMG_5045.jpg
IMG_5046.jpg
IMG_5047.jpg
IMG_5048.jpg
IMG_5052.jpg
IMG_5053.jpg
IMG_5054.jpg
IMG_5055.jpg
IMG_5056.jpg
IMG_5057.jpg
IMG_5058.jpg
IMG_5059.jpg
IMG_5060.jpg
IMG_5061.jpg
IMG_5062.jpg
IMG_5063.jpg
IMG_5064.jpg
IMG_5066.jpg
IMG_5067.jpg
IMG_5068.jpg
IMG_5069.jpg
IMG_5070.jpg
IMG_5071.jpg

そしてスカイスタジアムへ・・・・・
IMG_5073.jpg
IMG_5074.jpg
IMG_5076.jpg
IMG_5077.jpg
IMG_5078.jpg
IMG_5079.jpg
IMG_5080.jpg
IMG_5081.jpg
IMG_5082.jpg
IMG_5083.jpg
IMG_5084.jpg
IMG_5085.jpg
IMG_5086.jpg

スカイスタジアムから球場に戻ったとき

IMG_5087.jpg紅白戦中断・・・・・

そのまま中止となり・・・・・

IMG_5088.jpg室内練習場へ・・・・・・・

IMG_5089.jpg
IMG_5090.jpg
IMG_5091.jpg
IMG_5092.jpg
IMG_5093.jpg
IMG_5094.jpg
IMG_5095.jpg
IMG_5096.jpg
IMG_5097.jpg

みんなよく頑張っていると思います。

試合だけではなく、練習を見ることができる機会がある。 このことに本当に感謝したいと思います。 そして、この様子を全国の保護者の方々に伝える・・・・・ これも私サルッパの役目かなと・・・・・・ 部外者でありながらやりがいのある仕事?で・・・・・  勝手にやっていることですがそのことに理解してくださって・・・・そのことにも感謝です。

ただ・・・・ できるだけ全員の写真を撮って掲載したい・・・・ 思っているのですがそこは96人・・・・・・なかなかできず・・・・申し訳なく思っています。

サポーターとしてだけではなく・・・・ファンとしても見守り、伝えていけたらと思います。

あとどれだけの期間、こういうことができるのかはわかりませんが・・・・・ 

写真家、ブロガーとして航空に居つくのも悪くないな・・・・と思います


FORZA JAA !!!!!


保護者のみなさん、あなたたちの息子さん、娘さんは本当によく頑張っていますよ!!!!!!

これだけ頑張っているのだから・・・・ 夏はいい里帰りをさせてあげたいな・・・・・・




 


  1. 2013/05/01(水) 19:41:46|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨校サッカー部は

k 002

6勝0敗 勝ち点18  得失点差+38で首位を走っています。

それにしても・・・・・6試合で41得点て・・・・・・ 1部リーグでこれは・・・・・・・  野球ちゃうねんから・・・・
  1. 2013/05/01(水) 06:29:31|
  2. 山梨校の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 前期第4節の結果

4月28日(土)の結果

第一試合 石川県工1-0松任高校

第二試合 星稜高B7-0小松高校

第三試合 金沢桜丘2-0金沢西高

第四試合 小松市立5-0日本航空




順位は以下のとおりになりました

第一位 星稜高B 3勝 1分 0敗  勝ち点10 得点20 失点4  得失差+20

第二位 石川県工 3勝 0分 1敗  勝ち点9 得点7 失点5  得失差+2

第三位 金沢桜丘 2勝 2分 2敗  勝ち点8 得点7 失点2  得失差+5

第四位 小松市立 2勝 0分 2敗  勝ち点6 得点9 失点10  得失差-1

第五位 日本航空 2勝 0分 2敗  勝ち点6 得点3 失点9  得失差-6

第六位 小松高校 1勝 1分 2敗  勝ち点4 得点5 失点12  得失差-7

第七位 金沢西高 1勝 0分 3敗  勝ち点3 得点4 失点7  得失差-3

第八位 松任高校 0勝 0分 4敗  勝ち点0 得点4 失点10  得失差-6


航空が思いもよらぬ5失点で2敗目 これにより5位に転落・・・・・・

勝敗は2勝2敗 勝ち点6 で滑り出しはまずまずなのだが、得失点差で-6は痛い。

得点3 失点9ということで・・・・ 「接戦で勝ち、大差で負ける」 野球のリーグ戦だったら最高の形なのだがこれはサッカーのリーグ戦 得失点差が最後はものをいうだけに・・・・・・

チーム状態がこんな感じだから・・・・ 開き直るしかない。 これまで以上に熱い応援をしよう!


プリンスリーグでも同じだけど・・・・ やはり高校生のリーグ戦 トーナメントの戦い方のように思える。

リードされると早く同点にしたいがために前掛りになり、カウンターを喰らい失点 結果的に大量得点差になり、得失点差が-大量点・・・・・・
社会人やJのリーグ戦だと引き分けに逃げたり、2点差以上で負けていて流れが悪かったらこれ以上失点しないように・・・・ 駆け引きが見られるが、 高校サッカーのリーグ戦では駆け引きはほとんど見られない。

本番は高校総体と選手権 トーナメントだから・・・・ ある意味「練習試合」という位置づけかも・・・・・・

そこらへんも知ったうえで応援する必要があるかな・・・・


結果だけを求めてカウンター一辺倒のサッカーになったら・・・・ チーム力は上がらない。 航空は自分たちのサッカーを貫いた上でのこの順位 トーナメント向きのチームといえるかも・・・・・・


素人なりにいろいろ書いてみました

FORZA JAA !!!!!!!


これから巻き返しだ!    
  1. 2013/05/01(水) 05:55:03|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
