日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空OB・・・・・・

IMG_4998.jpg

5月5日、滋賀に行きます。

アランに会いに行くため・・・・・・・


以前は航空OBに会うためだけに関西や関東に行っていました。

今は・・・・・・経済的理由もあり、近場しか行けない状態で・・・・ホンマ申し訳ないのですが、心の中では・・・・・一時もOBのことは忘れたことありません。 かなり気になっています。

航空OBを応援するということは・・・・・自然に所属チームも好きになるものです。 たとえ試合に出場していなくても・・・・もっと言えばたとえ何らかの事情で試合に来ていなくても・・・・そのチームを応援します。 喜ぶ顔が見たいから・・・・・

今はカマタマーレ讃岐と北陸大学を主体に応援しています・・・・・が、去年まではMIOびわこ滋賀を応援していました。 今回はMIOびわこ滋賀vsカマタマーレ讃岐ということで・・・・かなり複雑な気持ちですが、ここは現在のアランが所属しているカマタマーレを全力で応援します。


ところで・・・・・今はまだ航空OBがあまり散らばっていないからいいのですが・・・・・ これから増えてきたら・・・・ 例えばJFL(来年はJ3ですが・・・・・)やJリーグ、はたまた地域リーグや各大学リーグに航空OBが散らばり・・・・・「航空の運動会」状態になったら・・・・・・ うれしい反面「どないしよ・・・・」という気持ちも・・・・・・ 今から怖い感じが・・・・・・

そのときはそのときで・・・・今はカマタマーレを応援して・・・・ MIOのサポーターにはあやまろう・・・・ チーム関係者の方々にも・・・・・

いつかはカマタマーレサポーターにあやまらなければいけない日が来るのでしょうか・・・・ 今は考えないで・・・・・

カマタマーレサポーターのみなさん、冬には一緒に喜びましょう!!!!!!!!

他チームのみなさん、これから航空OBが入ったら・・・・ よろしくお願いしますね! 
  1. 2013/04/30(火) 19:06:36|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原因不明の・・・・・・体調不良・・・・・・(^^;)

GWに入って3日目

昨日はホンマ天気よく、ごっつあっつい日ぃ~でした。

そんな中私サルッパはといいますと・・・・・・・・

体調不良で寝込んでいました・・・・・・(^^;)

腰が痛く、胃が痛い・・・・・・正に表裏痛くなったというわけであります。

原因は・・・・ようわかりませんが、もともと持病をもっている箇所であり おそらくハードスケジュールとストレスでしょう。 あとは・・・・・年齢によるものでしょうか・・・・・


ただ、おとなしくしているというのは私サルッパの性にあわないことなので・・・・・また今日から活動再開しますよ。 まずは・・・・・久しぶりに鯉釣りを・・・・といいたいところですが・・・雨かもしれません。
5月2日までにまた1回は聖地航空へ訪問・・・・・も考えています。


5月3日は・・・・またまた野球部、サッカー部の試合です。 

残り少ないサポーター人生(それほどのもんかい・・・・) 悔いのないサッカー応援をしていきたいと心に思う私サルッパであります。 


体がどうなるかわかりませんが・・・・ 青春真っ只中 楽しみながら・・・・と思います。

とにかく笑顔で!



 
  1. 2013/04/30(火) 00:56:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日航空day 快晴のち土砂降り・・・・・・ 2

といってももう昨日のことになるのかな・・・・・・


野球部の応援の後、サッカー部の応援のため 

松任総合運動公園多目的グランド に移動


ダンス部が来るという情報があったので声を出しての応援はそちらに任せ、私は横断幕だけセットしてメインスタンドから応援(サイレント) これが悔しい思いを倍増させた原因です。 自分で声を出して応援したのならまだ納得させることができたのですが・・・・・

応援していたのは十数名 あの中に本当に勝たせようとして応援していた人はいるのか? 少なくとも私にはそれが見えなかったし気迫という文字はまるっきり見えなかった!

と、学校出入り禁止になることを覚悟してここに書いておきたい。

選手は本当によく頑張っていました。 文句のつけどころが全くありません。 途中から感動して泣きたくなるぐらい本当によく戦ってくれました。

その選手に向かって頑張れという声掛けは違うと思います。

頑張れという声掛けよりもやるべきことは絶対あるはず。

これはまだ我慢できたのですが・・・・・・

サッカー部の応援をする以上サッカーの応援をしろ!

「一発かませ!」って応援はサッカーにはないでしょう。 まるっきり的が外れた応援ですわ。

この応援?にはもうブチキレてしまって・・・・・ もし私が学校に関係ある人間であればもうバックスタンドまで飛んでいって怒鳴り散らしていたことでしょう。 


「サポーターは12人目の選手」 ということを本当に痛感しました。 錆びたナイフで胸を刺されるぐらい痛く・・・・・・ ただ、私は外部の人間であり・・・・・ ここで書くことしか・・・・・・・


私も応援により航空サッカー部を負けさせてしまったことがあります。 それでも自信を持って言えることは

気迫を全面に出し、命懸けでやってきた!
サッカーの応援を適所適所でやってきた!
共に戦ってきた!

ということです。 時には選手以上の気迫で・・・・・ 試合後に倒れたことも何回かありますし腰を抜かしてしばらく動けなくなったこともあります。 

今だから言いますが、「部外者は引っ込んでろ!」みたいなコメントを書かれたこともありますし 負けたのを私のせいにした(多分一般学生の)保護者もいます。

それでもなぜ航空を応援してきたか?

航空を愛しているからです。 航空愛は人一倍持っていると自信持って言えます。少なくともバックスタンドで応援していた方々より・・・・・


それでも・・・・・ 学校応援がある時は今後も声出しての応援は自粛します。 また、「もうサルッパには来ないでほしい」という声があれば・・・・・  です。

もう、何時間かたった今でも悔しくて・・・・・・

 


P1000473.jpg
P1000474.jpg
P1000475.jpg
P1000476.jpg
P1000477.jpg
P1000478.jpg
P1000479.jpg
P1000480.jpg
P1000481.jpg
P1000482.jpg
P1000483.jpg
P1000484.jpg選手たちは本当によく頑張ってくれました!

P1000485.jpg
P1000486.jpg
P1000487.jpg
P1000488.jpg
P1000489.jpg
P1000490.jpg
P1000491.jpg
P1000492.jpg
P1000493.jpg
P1000494.jpg
P1000495.jpg
P1000496.jpg
P1000497.jpg
P1000498.jpg
P1000499.jpg
P1000500.jpg
P1000501.jpg
P1000502.jpg
P1000503.jpg
P1000504.jpg
P1000505.jpg
P1000506.jpg
P1000508.jpg
P1000509.jpg
P1000510.jpg
P1000511.jpg
P1000512.jpg
P1000513.jpg
P1000514.jpg
P1000515.jpg
P1000516.jpg
P1000517.jpg
P1000518.jpg
P1000519.jpg
P1000520.jpg
P1000521.jpg
P1000522.jpg
P1000523.jpg
P1000524.jpg
P1000525.jpg
P1000526.jpg
P1000527.jpg
P1000528.jpg
P1000529.jpg
P1000530.jpg
P1000531.jpg
P1000532.jpg
P1000533.jpg
P1000534.jpg
P1000535.jpg
P1000536.jpg
P1000537.jpg
P1000538.jpg
P1000539.jpg
P1000540.jpg
P1000541.jpg
P1000542.jpg
P1000543.jpg
P1000544.jpg
P1000545.jpg
P1000546.jpg
P1000547.jpg
P1000548.jpg
P1000580.jpg


航空サッカー部のみなさん ありがとうございました!



日本航空 0 0  0 
小松市立 3 2  5


忘れるな! 0-5の悔しさを!

しかし、リーグ戦は続くから切り換えは必要やで!


サッカー部員にとっては

魂がない身内の応援  と  魂がこもった外部サポーターの応援

どっちがいいのだろう・・・・・ 迷っているのですが・・・・・


やはり前者がいいのだろうな・・・・・

覚悟は決めました!
 
  1. 2013/04/29(月) 01:48:39|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日航空day・・・・・・快晴のち土砂降り・・・・

先ほど19:30 無事に帰還しました。

今日は野球部が羽咋高校に延長12回 4-3でサヨナラ勝ち

サッカー部は小松市立に0-5で完敗・・・・・・・ 

サッカー部の試合では負けたことの他に悔しいことがあったのですがそれは次に書くことにして・・・・・

まずは野球部の試合のことについて・・・・


野球部は金沢市民球場での試合  アップの時からかなり気迫が伝わりました。
P1000277.jpg応援の控え部員もかなりの気迫です。 アップの時から早くも声だし・・・・・

P1000278.jpg


シートノック
P1000280.jpg
P1000282.jpg
P1000283.jpg
P1000284.jpg
P1000285.jpg
P1000286.jpg
P1000287.jpg
P1000288.jpg
P1000289.jpg
P1000290.jpg
P1000293.jpg
P1000294.jpg
P1000295.jpg
P1000296.jpg
P1000297.jpg
P1000298.jpg
P1000299.jpg
P1000300.jpg
P1000301.jpg
P1000302.jpg
P1000303.jpg
P1000304.jpg
シートノックが終わり

P1000305.jpg
P1000306.jpgいよいよです

P1000307.jpg学生応援も来ました

P1000362.jpg皇帝ペンギンならぬ航空ペンギンはスタンドの手すりから

P1000363.jpgサルッパ弟はバッグのポケットから睨みを利かせます。

P1000308.jpg熱戦を待つスコアボード 最近では珍しく後攻です。 


試合開始
P1000309.jpg
P1000311.jpg
P1000312.jpg
P1000313.jpg

あとは写真で雰囲気を感じてください
P1000314.jpg
P1000315.jpg
P1000326.jpg初回のピンチを切り抜けたところです。 さすが航空 守備は鉄壁です。 特にセカンドの安井君の所に打球が行ったら安心して見ていられます。


今日のランナーコーチ
P1000327.jpg
P1000328.jpg

ピンチの後にチャンスあり
P1000329.jpg有本君 なにか高校時代の角中君に雰囲気がダブるのは・・・・私だけでしょうか・・・・・
P1000333.jpg
P1000335.jpg
P1000336.jpg
P1000337.jpg
P1000338.jpg
P1000339.jpg
P1000340.jpg
P1000341.jpg
P1000342.jpg
P1000348.jpg
P1000349.jpg
1点を先制しました。 ただ・・・・・相手の羽咋高校はかなりしぶといチームで・・・・このまま終わることは絶対ありえない。 かならずもつれるし接戦になる。 相当な覚悟を決めないと・・・・

P1000350.jpg
P1000351.jpg
P1000352.jpg
P1000353.jpg
P1000354.jpg
P1000357.jpg
P1000359.jpg
P1000361.jpg
P1000364.jpg
P1000365.jpg
P1000368.jpg
P1000372.jpg
P1000373.jpg
P1000375.jpg
P1000374.jpg

P1000376.jpg羽咋高校の控え部員も必死に応援しています

P1000377.jpg
P1000378.jpg
P1000384.jpg
P1000385.jpg
P1000389.jpg
P1000400.jpg
P1000401.jpg
P1000406.jpg
P1000407.jpg航空4回裏に1点を追加

P1000410.jpgこのままでは絶対終わらない・・・・と思いました。

P1000422.jpg 5回終了後のグランド整備 この間って・・・・リードしている方はホンマ嫌やねんな・・・・

その嫌な予感は的中・・・・6回表に連打や守備の綻びで3点をとられ、逆転されてしまいます

しかし、8回裏に追いつき・・・・・9回表のピンチを切り抜けて    延長へ・・・・・・

P1000464.jpg羽咋高校戦はかならず接戦になるという・・・・・

延長に入っても両者譲らず・・・・・ 12回表が終わった時点で「引き分け再試合」もよぎった。

その直後

ランナー二塁からヒットが出て タイミングはアウトだったのですが、立石君の気迫のスライディングがキャッチャーの落球をさそい

P1000471.jpg

サヨナラ勝利!!!!!!!

P1000472.jpg



羽咋 000 003 000 000   3 
航空 100 100 010 001   4 


「羽咋高校相手に苦しい接戦は想定内」と言ったはいいのですが・・・・・やはり内心はドキドキしていました。

それでもこのような大接戦を経験したということは・・・・夏に向かってかなりの+になります。


今日は2・3年生の保護者の皆様の元気な顔が見れたことがうれしく、また、1年生の保護者の方々にお会いできたことがとてもうれしく・・・・

試合内容もさることながら・・・・ 気迫にあふれた応援にも感動していました。

野球部の勝利! これは快晴でした。


FORZA JAA !!!!!!!































  1. 2013/04/28(日) 22:11:39|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月28日 GW突入

明日から私サルッパはGW突入です。 5月6日まで休日・・・・・・・

その初日である4月28日は正に「航空デー!!!!!!!!!!!!」


野球部は金沢市民球場でvs羽咋高校 

サッカー部は松任総合運動公園多目的グランドでvs小松市立



「また重なってるやんか~!!!!!!!」


と思いきや、


野球部は9:00試合開始

サッカー部は16:00キックオフ


・・・・・・・・というわけで・・・・・・・


「両方行けるやんかぁ~!!!!!!!!!!!!」


早とちりしてごめんよ~・・・・・


てなわけで、野球部の皆さん サッカー部の皆さん

各会場でお会いしましょう!



それでは明日の航空試合予定

☆野球部

金沢市民球場 9:00試合開始

日本航空高校石川vs羽咋高校

ベンチは一塁側です。 羽咋高校といえば・・・・・過去に何回も番狂わせを演じてきている伝統校  つかみどころのないチームのため、相手にするには・・・・・ある意味、県内一嫌でしょう・・・・ 戦いにくい相手です。 力的には航空がやや上だと思うから自分たちの野球をすれば勝てるのですが・・・・持ち味を消されないように、平常心で!!!!!


☆サッカー部 

松任総合運動公園多目的グランド 16:00試合開始

日本航空高校石川vs小松市立

ベンチはホーム側 本部席から見て左側 つまり今までと同じです。  私サルッパはまたバックスタンド芝生席から大声張り上げて応援する(と思います)  前節、金沢桜丘高校に0-3で完敗しましたが、あくまでも自分たちのサッカーを貫きとおし・・・・・・相手のカウンターでやられたという感じで・・・・・ それは私が「遺恨試合」と言ったから悪いんで、責任は私にあります。

何が悪かったんかな・・・・と考えたのですが・・・・・感情剥き出しだったため、気迫が空回り・・・(^^;)
楽しんで応援するということを忘れていました・・・・・ もう過去にはこだわらないようにします。 みなさん、笑顔で応援しましょう!

さて、小松市立も前節は星稜Bに8失点で完敗しましたが・・・・・それでも最後まで攻撃の姿勢を崩すことなく2点を挙げています。 航空としては・・・・ 攻撃はシュートで終わること。キレイなシュートだろうが不恰好なシュートだろうが1点は1点 キレイに決めようとしすぎないことが大切か・・・・ その上でカウンターへの対処をきちんとする・・・・ということでしょうか・・・ 残念ながら私はサッカー素人なのでここまでしかわかりません・・・・・・



とにかくや このGWも

FORZA 日本航空 !!!!!! 


試合後「オー FORZA 航空 !」 を歌おう!! 
  1. 2013/04/27(土) 21:23:39|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇杯石川県大会組み合わせ

5月26日に天皇杯サッカー石川県大会が開幕します。

組み合わせ表
天皇杯サッカー石川県大会 組み合わせ 001

日野亜斗樹君と東藤諒君の所属する北陸大フューチャーズは金沢市民サッカー場で大会唯一の一回戦を戦います。
私も応援に・・・・・といいたいところですが、この日はひょっとして石川県高校総体サッカー競技 航空の初戦と重なるかもしれないのですね・・・・・・
その日、もしも航空の学生応援があるのでしたら、北陸大フューチャーズの応援に行きたいと思いますので早めの情報をお願いします。

順調に勝ち上がれば、6月23日にFC北陸と対戦 いわゆる「北陸大ダービー」  北陸大サテライトチーム同士の対戦 実力的には北信越1部リーグに所属するFC北陸が有利なのですが、この天皇杯では過去、何回もジャイアントキリングが起こっています。 歴史的な試合になる可能性があります。

FORZA 北陸大フューチャーズ !

巻き起こせ フューチャーズ旋風!



  1. 2013/04/24(水) 20:50:02|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 前期第3節の結果 

4月20日(土)の結果

第一試合 金沢西高3-2松任高校

第二試合 石川県工4-2小松高校

第三試合 金沢桜丘3-0日本航空

第四試合 星稜高B8-2小松市立


リーグ戦表は以下のとおりです
U-18石川県サッカーリーグ星取り表


順位は以下のとおりとなりました

第一位 星稜高B 2勝1分0敗  勝ち点7 得点13 失点4 得失点差+9

第二位 石川県工 2勝0分1敗  勝ち点6 得点6 失点5 得失点差+1

第三位 日本航空 2勝0分1敗  勝ち点6 得点3 失点4 得失点差-1

第四位 金沢桜丘 1勝2分0敗  勝ち点5 得点5 失点2 得失点差+3

第五位 小松高校 1勝1分1敗  勝ち点4 得点5 失点5 得失点差0

第六位 金沢西高 1勝0分2敗  勝ち点3 得点4 失点5 得失点差-1

第七位 小松市立 1勝0分2敗  勝ち点3 得点4 失点10 得失点差-6

第八位 松任高校 0勝0分3敗  勝ち点0 得点4 失点9 得失点差-5


航空は首位陥落・・・・3位となりました。 でもまだ始まったばかり。

これから巻き返していこう!

FORZA JAA !!!!!!  
  1. 2013/04/22(月) 20:55:14|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日野亜斗樹君 東藤諒君

今日は雨で寒い中

北陸大フューチャーズの試合を見てきました。

和倉で・・・・・・


グランドに行くと・・・・・・

いましたがな・・・・・ 日野君と東藤君(^^)/


P1000198.jpg
日野君は・・・・・すぐ私に気づいてくれたみたいですね。 試合開始直前やのに・・・・・・

東藤君は・・・・・やはり自分のことで精一杯やったみたいです。ちょっと前に入学したばかりの1年生、試合の緊張感・・・・・・あたりまえのことですが・・・・・


P1000197.jpg1番が日野君 20番が東藤君です。  もはや風格が・・・・・


P1000199.jpg笑顔が見られます

P1000200.jpg

P1000201.jpg日野亜斗樹君 今回がグレーユニで・・・・・

P1000202.jpg東藤諒君 キャンパス生活には慣れたかな・・・・・・

P1000203.jpg
P1000204.jpg
P1000208.jpg
P1000209.jpg
P1000210.jpg
P1000211.jpg試合始まってすぐは・・・・・寒いやろな・・・・・

P1000213.jpg
P1000214.jpg
P1000216.jpg
P1000217.jpg
P1000218.jpg
P1000219.jpg
P1000220.jpg
P1000222.jpg
P1000223.jpg
P1000224.jpg
P1000225.jpg
P1000226.jpg
P1000228.jpg
P1000229.jpg
P1000230.jpg

前半終了・・・・・ この頃、45分ハーフの試合に慣れてるせいか・・・・短く感じました(40分? 35分?)

社会人vs学生・・・・ やはり学生は体力あります。

日野君は何回かの危機をファインセーブで防ぎました。 東藤君は無難にこなしていたように思えます。DFは「無難に・・・・・」というのが大事で・・・・・


後半開始
P1000231.jpg
P1000232.jpg
P1000233.jpg
P1000234.jpgグランドでは先輩後輩関係ありません・・・・・・

P1000236.jpg出ました 東藤君のロングスロー  大学サッカーでも・・・・

P1000237.jpg日野君の声が一番響いていました。 私の応援があったら・・・・かき消してしまうかも・・・・・・

P1000238.jpg
P1000239.jpg
P1000240.jpg
P1000241.jpg
P1000242.jpg
P1000243.jpg
P1000244.jpg
P1000245.jpg
P1000246.jpg
P1000247.jpg
P1000248.jpg
P1000249.jpg
P1000250.jpg
P1000251.jpg
P1000252.jpg
P1000253.jpg
P1000254.jpg
P1000255.jpg
P1000256.jpg
P1000257.jpg
P1000258.jpg

P1000259.jpg
P1000260.jpg実は・・・・・・・ かめへんかめへん・・・・・・(^^;)

P1000261.jpg
P1000262.jpg
P1000263.jpg
P1000264.jpg
P1000265.jpg
P1000266.jpg
P1000267.jpg
P1000268.jpg
P1000269.jpg試合終了

北大フューチャーズが5-1で勝ち、天皇杯県大会進出を決めました。

寒い中、本当にお疲れ様でした。 風邪を引かないように・・・・・・・


試合終了後、北大フューチャーズの古賀監督にも挨拶ができ、うれしく思いました。 

それから、北陸大学サッカー部には・・・・・何人か私のことを知っている部員がいるらしく・・・・・驚いたとともにうれしくも思いました。 これでまた一つ北陸大学グランドに行く理由ができました。

というわけで

また行くゾー


なお、私事で申し訳ないのですが・・・・・

ここ最近のハードスケジュールがたたり、午後は寝込んでしまいました。そのため、ブログの更新が遅れてしまい・・・・・申し訳なく・・・・・・


それから・・・・・ 最近は航空サッカー部がリーグのため、なかなか学校に行けず・・・・ 近いうちにまた聖地航空に行きたいと思っています。 しばしお待ちを・・・(待ってへんて・・・・・)


今日は・・・・ カマタマーレ讃岐が藤枝に引き分け、AC長野が負けたため、勝ち点で首位に並びました!


というわけで航空一色だった休日が終わり・・・ 疲れながらも元気をもらった私、GW前の最後のあがき 明日からの仕事、頑張ります!!!!!!














  1. 2013/04/21(日) 19:30:11|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の北国新聞

P1000195.jpg
有本君と浅野君の写真が掲載されていました。

航空がメインの記事に・・・・ かなりレアものやないでしょうか・・・・・・
  1. 2013/04/21(日) 07:15:05|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は航空一色 No。2

今日は桜丘との試合  私にとっては遺恨試合

ということでムチャクチャ気合が入っていました。

気合が入ったことを示すエピソードをいくつか・・・・・

喉がムチャクチャ痛くなってる・・・・・というのは日常茶飯事ですが・・・・・

応援最中、声を張り上げようと体を思いっきり反らしたところ

後ろのポールに思いっきり頭をぶつけてしまい・・・・・

頭が割れたかと思いました・・・・・  未だに頭痛いです(いろんな意味で・・・・・)

それから・・・・メガホンをムチャクチャ気合入れてシバいたため
P1000194.jpg親指に血膨れができました・・・・・


チームを負けさせてしまったことは大変申し訳なく思っていますが、いろいろ痛い目に逢いながらも必死必死に、力を出し尽くして応援していたということはわかったいただけたら・・・・・と思います。 今はなにを言っても言い訳にしか聞こえませんが・・・・・

部員たちも必死に戦いました。 応援の一年生部員、保護者の皆様も力の限り応援していました。 みんな必死に勝利を目指して戦いました。 その姿に私は声を張り上げながら感動していました。 

JAAファミリーは私の誇りだと胸張って言えます。

何が悪かったのでしょうか・・・・・

遺恨試合だと言った私が悪いのです。

今まで遺恨試合と言っていい結果が出たことは・・・・記憶にございません・・・・・・

ホンマ申し訳ありませんでした

というわけで・・・・負けたことは仕方ない。 問題は負けて何を思うか・・・・・・・・・だと思う。

リーグ戦は続く。 反省すべきことは反省して・・・・切り換えていきたいと思います。

試合内容については・・・・・詳しく書きません。 悔しくて・・・・・・・・

ただ、ボール支配率は多分航空が勝っていたと思います。 ただ、シュートまで持っていく前にボールを失い、カウンターで崩される・・・・というパターンで3点いかれたと・・・・・・ アクションサッカーがリアクションサッカーにやられた・・・・という典型的なパターンでしょうか・・・・・

シュートに持っていけなかったのは・・・・「きれいに決めよう」としすぎたからかも・・・・・ どんな泥臭いゴールでも1点は1点・・・・・・ ということを意識しよう。
とにかくシュートが少なかった・・・・かも・・・・


写真は一年生部員のキクチ君です
P1000089.jpg
P1000090.jpg
P1000091.jpg
P1000093.jpg
P1000094.jpg
P1000095.jpg
P1000097.jpg
P1000098.jpg
P1000099.jpg
P1000100.jpgここ、声が響くんだよな・・・・・・

P1000101.jpg
P1000103.jpg
P1000104.jpg
P1000105.jpg
P1000106.jpg
P1000107.jpg
P1000108.jpg
P1000109.jpg
P1000110.jpg
P1000111.jpg
P1000112.jpg
P1000113.jpg
P1000114.jpg
P1000116.jpg
P1000117.jpg
P1000118.jpg
P1000119.jpg
P1000120.jpg
P1000121.jpg
P1000122.jpg
P1000124.jpg
P1000126.jpg
P1000127.jpg
P1000128.jpg
P1000129.jpg
P1000130.jpg
P1000122.jpg
P1000128.jpg
P1000129.jpg
P1000130.jpg
P1000133.jpg
P1000135.jpg
P1000141.jpg
P1000144.jpg
P1000155.jpg
P1000159.jpg
P1000187.jpg
P1000188.jpg



日本航空 0 0   0
金沢桜丘 1 2   3


なお今回 カマタマーレ讃岐の応援歌
「無限の荒野」を使わせていただきました。


FORZA JAA !!!!!!

切り換えよう
  1. 2013/04/20(土) 22:53:32|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は航空一色でした  No.1

今日はサッカー部の応援だけに行く予定でした

でも、前夜に
「あっ、野球部の保護者の方々に挨拶せんと・・・・・・・ それに・・・野球部に忘れられてしまうんちゃうか・・・・・?」

と不安に思い(航空ファンだけに・・・・)

プランを修正


まずは8:30~10:20 石川県立球場へ

10:20~移動を経て能登島サッカー場へ・・・・・

というある意味ハードスケジュールというか・・・ 無謀プランといえるような・・・・・・・・

そんなことをした私サルッパであります。

挨拶だけに球場入場料である500円を払ったという・・・・ 10:20までいたので二回表まで見ることができました。

P1000007.jpg
P1000009.jpg
P1000010.jpg
P1000012.jpg
P1000013.jpg
P1000014.jpgアップの様子 かなり元気がありました!

元気があったといえば・・・・今日の応援はもちろん彼ら
P1000011.jpg
P1000008.jpg野球部の控え部員 そして保護者の方々 航空ダンス部 ・・・・ 最強のコラボです。

P1000016.jpg
P1000017.jpg
P1000018.jpg
P1000020.jpg
P1000021.jpg
P1000026.jpg
P1000027.jpg
P1000028.jpg
P1000029.jpg
P1000030.jpg
P1000031.jpgシートノックの最中、控え部員たちは必死で声出し 選手たちを鼓舞していました。 グランドとスタンド一体となった戦い

P1000034.jpgシートノック後の挨拶

P1000035.jpg熱戦を待つスコアボード

P1000036.jpgいよいよです

鹿西高校vs日本航空高校石川 能登勢同士のつぶし合い 最近これが多いのは気のせいか・・・・・・・

P1000037.jpg
P1000039.jpg
P1000038.jpg

今年初の公式戦 相手は能登の実力校鹿西高校・・・・・いろいろな不安と期待が入り混じった中で試合開始

P1000040.jpg
P1000041.jpg
P1000042.jpg
P1000043.jpg
P1000044.jpg
いきなり有本君が先頭打者ホームラン うれしい滑り出しであることには変わりないのだけれど・・・・・一抹の不安を感じたのは私だけだろうか・・・・・ 得てして先頭打者ホームランの後は得点が入らず(大振りになるせいだろうか・・・・) 打たれたピッチャーもさほどショックはなく、気持ちの切り換えがうまくいくことが多い  後の打者が自分のバッティングをしてくれればいいけど・・・・・

P1000045.jpg
P1000046.jpg
P1000047.jpg
P1000048.jpg後続打者がフライアウト2つに内野ゴロ・・・・・ 先制していい立ち上がりと思いたいのだが流れを考えると・・・・・ 不安が残る1回表でした・・・・・・取り越し苦労に終わればええねんけど・・・・

P1000056.jpg
P1000057.jpg
P1000058.jpg先発の織田君 いい立ち上がりでした。

P1000059.jpg


二回表 安心して能登島に行くためにもここで追加点が欲しい!!!!!!!!!!
P1000050.jpg
P1000051.jpg
P1000052.jpg
P1000053.jpg
P1000054.jpg
P1000055.jpg
P1000060.jpg
P1000061.jpg
P1000062.jpg
P1000063.jpg
P1000064.jpg
P1000065.jpg
P1000068.jpg
P1000069.jpg
P1000071.jpg
P1000072.jpg
P1000073.jpg
P1000074.jpg
P1000075.jpg
P1000076.jpg
P1000077.jpg
P1000078.jpg
P1000079.jpg
P1000080.jpg
P1000081.jpg
P1000082.jpg
P1000083.jpg点が欲しいなぁ~と願っていたら


P1000084.jpg三点入りました 2回表に・・・・・


ここで安心して(名残惜しいながらも) 県立球場をあとにして 能登島へ向かいました。


今回は野球部員の元気な姿を見れて、また、保護者の方々にも会えて、挨拶できて本当にうれしかったです。

保護者の方々が私を見るたびに「今日は(サッカー部の応援で)来ないと思いました」という声をかけてくれて
「あぁ、私のブログを読んでくれているんだな・・・・・・」と感動してしまいました。

サッカー部を必死に応援しましたが0-3で負けてしまいムチャクチャ悔しかった能登島・・・・
しかし、風の便りで野球部の勝利を知り    土砂降り後晴れの私サルッパでした。


保護者の皆様、今日は遠いところからお疲れ様でした。 またいつかお会いしましょう。

それにしても・・・・今回はことごとくサッカーと重なってんねんなぁ~・・・・・・・














  1. 2013/04/20(土) 21:48:47|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空サッカー部 明日は・・・・・・・

明日はU-18石川県サッカーリーグ前期第三節

日本航空石川vs金沢桜丘

の試合が能登島サッカー場で13:00キックオフです。


能登島サッカー場は3月にオープン(やったと思う・・・・) 新しいサッカー場

私も初めてなのでどんなサッカー場なのかわかりません。多分和倉みたいな感じでしょうか・・・・・



航空と桜丘の対決といえば・・・・・忘れはしない 2009年・・・・・・・

航空史上最強メンバー 場所は根上


航空2点ビハインドから追いつき逆転し・・・・ あと数分耐えれば・・・・というところで追いつかれ・・・

延長でも決着つかず結局PK戦で敗退・・・・・・

とても悔しい敗戦  悔しいってもんやなかった・・・・・・

あの時の悔しさは忘れていない。 殴った方は忘れても殴られた方は痛みを覚えている!!!!!!!!!


あのころとはもちろんメンバーが違う。 あの時と同じなのは・・・・・ 監督と私サルッパだけ

私にとっては遺恨試合・・・・・ 

雪辱戦

だ!!!!!!!!!



とにかく、明日はこれまで以上に精一杯の応援をする。

P1000004.jpg


打倒桜丘!!!!!!!





サッカー部員たちは自分たちのサッカーをしてくれればいい。 それができれば勝つだろう!


FORZA JAA !!!!!!!


あの悔しさは二度と・・・・・・・





  1. 2013/04/19(金) 21:40:45|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日・・・・・・・

4月20日(土)は、野球部の初戦です。

できれば応援に行きたいのですが・・・・・・

よりによってサッカー部の金沢桜丘高校戦と重なってしまい・・・・・・


私は今までやってきた通り、サッカー部の応援に行きます。

というのも・・・・・


野球部は応援に行く人が多いと思いますし、また控え部員が応援するでしょうから・・・・・・・ 

私がサッカー部の応援に行けば・・・かなりバランスが取れるでしょう。 野球部員の声にも負けないよ・・・・・と強がってみる私でした。

理想は・・・・ 雨が降って土曜日中止になり、日曜日にずれ込む・・・・・ということなのですが、保護者の方々の予定もあるでしょうし、サッカー部員にはいいコンディションの中で試合してもらいたい、そして応援する私も雨は・・・・・

というわけでやっぱり雨は避けたいですね・・・・・


そこで
00001.jpg
ペンギン君に野球部のユニフォームを着せて・・・・・ 能登島サッカー場に持っていきたいと思います。

サルッパ弟に引き続いて・・・・・新たなキャラクター定着なるか


FORZA JAA !!!!!!!


勝利を我が手に!


それにしても誰やねん。抽選のクジひいたの・・・・・

ことごとく重なってるやん(^^;)
  1. 2013/04/18(木) 21:01:49|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

u-18石川県サッカーリーグ1部 前期第二節の結果

4月13日(土)の結果

第一試合 日本航空2-1松任高校

第二試合 小松高校2-0小松市立

第三試合 金沢桜丘1-1星稜高B

第四試合 石川県工2-1金沢西高



よって順位は以下のようになります


第一位 日本航空 2勝0分0敗  勝ち点6  得点3 失点1  得失差+2

第二位 星稜高B 1勝1分0敗  勝ち点4  得点5 失点2  得失差+3

第三位 小松高校 1勝1分0敗  勝ち点4  得点3 失点1  得失差+2

第四位 小松市立 1勝0分1敗  勝ち点3  得点2 失点2  得失差0

第五位 石川県工 1勝0分1敗  勝ち点3  得点2 失点3  得失差-1

第六位 金沢桜丘 0勝2分0敗  勝ち点2  得点2 失点2  得失差0

第七位 金沢西高 0勝0分2敗  勝ち点0  得点1 失点3  得失差-2

第八位 松任高校 0勝0分2敗  勝ち点0  得点2 失点6  得失差-4


先日述べたとおり、航空が首位に立ちました。 ただ、まだ二試合目なのですが・・・・・この時期でも首位は・・・・・・うれしいですね。 

また、JFLカマタマーレ讃岐も昨日、ソニー仙台に勝って二位を守り、首位のAC長野パルセイロに勝ち点差1に迫りました。 こちらの方も注目です。

Facebookではカマタマーレサポーターの方が何人か友達になっており、航空を応援してくださってるみたいで・・・・・私にとっては心強い限りです(妄想かもしれませんが・・・・・・)。 
何かこのまま突っ走れそうな・・・・そんな気がします。


FORZA JAA !!!!!!

FORZA カマタマーレ讃岐 !!!!!!!





☆番外編
IMG_4994.jpg
IMG_4995.jpg
土曜日の帰り道・・・・・やはり桜が咲いていました。 航空の勝利を祝うかのように・・・・・

 
  1. 2013/04/15(月) 20:23:45|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空首位に

県トップリーグ

前期第2節


航空は松任に2-1で勝利し2勝 勝ち点6


星稜Bは金沢桜丘に
1-1で引き分け
勝ち点4



というわけで現時点で首位に立ちました (まだ順位のことを言うのは早すぎるけど…)


一応、お知らせしておきます。


詳細がわかり次第、また当ブログにアップします。


今は一つ一つ勝つだけ


サルッパでした
  1. 2013/04/14(日) 22:12:17|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第128回北信越高校野球石川県大会組み合わせ

アップが遅れて申し訳ありません m(--)m

校長先生もブログの方が先でした・・・・・・・(^^;)


こちらは組み合わせ表をアップしておきます。

IMG_4996.jpg


☆航空の試合
20日(土) 石川県立球場 10:00試合開始

鹿西高校vs日本航空高校石川

航空は三塁側ベンチになります。


この日は奇しくもサッカー部の県トップリーグと重なってしまい(しかも能登島・・・・・・・)
野球部の試合には行くことができず・・・・・・・・(TT)

魂を送ります


FORZA JAA !!!


 
  1. 2013/04/14(日) 04:19:01|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ(トップリーグ) 航空、松任高校に勝利 2連勝!!!!! 

先ほど20:30、フットサルの練習から無事帰還したサルッパです。 体中がいてぇ~・・・・歳か・・・・・


朝は航空サッカー部の応援、夜はフットサル・・・・・ となると何かダブルヘッダーを戦っているような感じになります。 航空サッカー部と共に、松任多目的グランドで松任高校と戦ってきました。

今日はダンス部が来るということで、ゆっくり観戦しよう・・・・当初からの計画を進める予定でした。

IMG_4962.jpg弟はメインスタンド ベンチ裏から睨みを利かせていました。

IMG_4886.jpgアップ前の円陣 気合充分!!!!  何か頼もしささえ感じます。

IMG_4887.jpg
IMG_4888.jpg
IMG_4889.jpgメインスタンドから見たら・・・・ 横断幕ってこう見えるんですね・・・・  ハングルの横断幕、小さいながらもよく見えます。 「勝て!航空」という意味です。

IMG_4890.jpg航空のチェ・ヨンスことホン・ソンヒョク君は負傷で・・・・・

しかし・・・・試合開始20分前になってもダンス部は来ない・・・・・・

「ほな、松任高校サポーターを煽ったろか!!!!!!!」

というわけで応援の定番、バックスタンドへ・・・・・・

Jサポ名物の煽り合戦・・・・・・したくてこちらから仕掛けていったのですが・・・・・松任高校サポーターは反応こそするけど返してこない・・・・・

「おもろないな・・・・やっぱり石川県、サッカー文化のない所や・・・・・・」

と思ったと同時に「今日は最後まで応援できたら・・・・応援では圧勝やな!!!!!!!」

と確信しました。

「どうせならダンス部このまま来んといてくれへんかな・・・・・・」と不謹慎なことを考えていた私サルッパであります。

結局選手入場から応援することになり・・・・ 「ダンス部来るまで許してもらおう・・・・・・」

バタバタしながらもキックオフ 緊張の瞬間・・・・・  一年生部員も一緒に応援しました。


その応援の甲斐があってかは知らんけど・・・・ 立ち上がりから航空が攻めに攻める。

松任高校も気迫のディフェンスで航空の攻撃を防ぐ・・・・・・ このグランドでの戦い方は・・・・・やはりホームチームの松任は知っている 航空は・・・・多少不利かな・・・・と思いつつ、終始航空がボールを支配しているように感じた。

試合は圧倒し、応援でも圧倒し・・・・・ これは航空のペースや! もらったで!!!  と思いつつ、やはり先制するまでは不安なものだ。  流れとは関係なしに点が入る。それがサッカーやから・・・・・・

ピッチとスタンド一体となって戦う それが航空サッカー部・・・・最近そう思うようになりました。

しかし・・・・攻めに攻めながらも得点ができない。 気迫の応援を続けながらも「これは我慢かな・・・・・!」

そう思った瞬間に航空先制点!!!!!!!!!!!!!!決めたのはキム・ヨングァン君

実質のアウェイゲーム そんな中の先制点 それは本当にうれしいものだ。

ここぞとばかりにソーラン節を歌う。 航空にとっては歓喜の瞬間 相手にとっては本当に嫌なものだろう。

まぁ、それがサポーターというものだから・・・・・

というわけで・・・・ダンス部が来たのでここで私は御役御免・・・・・・・

私はメインスタンドで写真を撮りつつも大きな声を適所適所で出していました。

ここからは写真で雰囲気を・・・・・

IMG_4892.jpg
IMG_4893.jpg
IMG_4894.jpg
IMG_4895.jpg

IMG_4896.jpgサッカー部一年生とダンス部による応援 彼らなりに頑張っていましたが・・・・ まだまだオレは若いものには負けないぜ!

IMG_4897.jpg

IMG_4898.jpg
IMG_4899.jpg
IMG_4900.jpgアップ中の控え選手 部員数は少ないですが、選手層は厚くなったと思います。 ここに一年生が加われば・・・・競争が激化 チーム力底上げ!!!!

IMG_4901.jpgなおも航空が攻める

IMG_4902.jpgスピードが速すぎて・・・・ピンボケ・・・・・

IMG_4903.jpg今年も絶好調 キム・ヨングァン君です。 目下売り出し中(と書いてみる)

IMG_4904.jpg守護神岡部君

IMG_4905.jpg
IMG_4906.jpg航空のピクシー 町田君

IMG_4907.jpg数多いファンタジスタの一人 多和田君

IMG_4908.jpg
IMG_4909.jpg航空のスピードについていってないせいか・・・・相手のラフプレーが・・・・

IMG_4910.jpg
IMG_4911.jpg
IMG_4912.jpg片山利夢君

IMG_4913.jpg
IMG_4914.jpg
IMG_4915.jpgこの時点でスコアこそ1-0ですが内容では航空が圧倒しています。

IMG_4916.jpgカウンターで攻め込まれることもありましたが・・・・体を張ったディフェンスでことごとくピンチを防ぎます

IMG_4921.jpg
IMG_4922.jpg
IMG_4923.jpg
IMG_4924.jpg
IMG_4925.jpgこの日は航空敷地内は寒く、松任は多少暑く・・・・ 人工芝ピッチということで多少疲れが足腰に来てるかもしれませんが・・・・ 本当に部員たちはよく頑張っていると思います

IMG_4926.jpg航空情熱サッカー  感動すら覚えます・・・・・・

IMG_4927.jpg北海道が生んだファンタジスタの一人 高橋弥君

IMG_4928.jpg神牟禮りょうま君 ピクシーのコンビ

IMG_4929.jpg
 
IMG_4930.jpg前半終了 後半も自分たちのサッカーを!

IMG_4931.jpg
IMG_4932.jpgスピードスター鵜沢君 出番があるか!

IMG_4933.jpg同じくスピードスター キム・ソンヨプ君

IMG_4934.jpg男前松尾君

IMG_4935.jpg東藤瑞君

IMG_4936.jpg

IMG_4939.jpg西本君 久しぶりに見ました。 今日はアシスタントレフェリーお疲れ様でした

IMG_4940.jpg
IMG_4941.jpg後半も行くゾ!

IMG_4942.jpg
IMG_4943.jpg


IMG_4944.jpg選ばれし航空の精鋭たち 頼むぜ! 俺たちがついている!

IMG_4945.jpg
IMG_4946.jpg
IMG_4947.jpg

IMG_4948.jpg沖田君 もう名前忘れないよ(当たり前や!!!!)

IMG_4949.jpg頑張ったサポーターたち

IMG_4950.jpg
IMG_4951.jpg
IMG_4953.jpg

後半も航空が攻めに攻める  航空のスピードに松任がついていけない・・・・という感じ  

こうなれば早く追加点が欲しい 喉から手が出るぐらい・・・・ そうすれば勝利を確信できる

IMG_4954.jpgファンタジスタ高橋弥君

IMG_4955.jpg
IMG_4957.jpg
IMG_4958.jpg
IMG_4959.jpgりょうま君お疲れさん! 早く怪我治せよ

IMG_4960.jpg瑞君が久しぶりの出場

IMG_4963.jpg攻められても次々と防ぐ

IMG_4964.jpg走る瑞君 腰はもう大丈夫やな!

IMG_4965.jpg
IMG_4966.jpg篠塚潤也君の鮮やかなドリブル 

IMG_4967.jpg
IMG_4970.jpg
IMG_4973.jpg
IMG_4975.jpg
IMG_4977.jpg北畠大輝君

IMG_4978.jpg

そして・・・・・
IMG_4979.jpg航空待望の2点目!!!!!!!!!!!

得失点差のことを考えたら・・・・あとは守りきることだろう。 そうすればまたチャンスが・・・・

IMG_4981.jpg
IMG_4982.jpg
IMG_4983.jpg
IMG_4985.jpg
IMG_4986.jpg
IMG_4987.jpg
IMG_4988.jpg
IMG_4989.jpg終盤、反則からフリーキックを与えてしまって失点したが・・守りきり
IMG_4990.jpg

試合終了

IMG_4991.jpg
IMG_4992.jpg

航空 1 1   2
松任 0 1   1


航空2連勝!!!!!!  この後の試合結果によっては・・・・首位に立つことも可能!!!!!!!


今回は「応援では私は学生の絶対負けない! ことにサッカーはこっちは本物や!」というプライドを捨てて途中からダンス部に任せました。

私の足元にも及びませんが・・・・ 彼らなりによく頑張ってくれました。

やはり・・・・外部サポの私が応援するよりも普段一緒にいる学生が応援したほうが部員たちは力が出るのでしょう

勝ったこともあり、また

IMG_4993.jpgこの場面を見たら・・・・私の選択は間違っていないと確信しています。

これからの計画は・・・・・ サッカー部員が40人になったら・・・・ メンバー外部員にまるっきり応援を任せて私はそばで見ている・・・・という感じにしたいな・・・・・と思っています。 メンバー外部員が応援することによって・・・・ 温度差なく共に戦う姿勢ができるでしょう。 これは17年前に大分県の情報科学高校サッカー部がやっていてすごく一体感があり感動した・・・・・ という体験から 理想化したものです。

外部サポーターの私は一つのきっかけであり、捨石になれれば・・・・と思っています。これが何年先になるかわかりませんが・・・・・・

ダンス部への挨拶の後、私のところに来て一緒に勝利を喜び・・・・・ うれしかったですね・・・・・・

「オー シャンゼリゼ・・・・・」の替え歌

「オー FORZA 航空 ♪」は一つのパターンに定着するのでしょうか・・・・・ これも今後に期待です。


あと、保護者の皆様

レフェリーに文句を言うのはやめましょうよ。 レフェリーも人間であり、文句を言ったら「このやろう」と思われて今後ますます不利になります(これがサッカーであり、ヨーロッパや南米ではもっと露骨です)
不利な判定されたとしても・・・・・・切り替えたほうが勝利への近道になります。 これは譲ることはできない私の考えです。

また、シュートが外れたときに「あ~」とため息をつくのもやめましょうよ。 シュートまで持っていけばその攻撃は成功しているのですから・・・・・ 日本人の悪いくせだと感じています。


以上、非難を覚悟でいろいろ書いてみましたが


FORZA JAA !!!!!!

ということでお許しを・・・・・・・















































  1. 2013/04/13(土) 23:23:59|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ(トップリーグ)前期第2節  vs松任

明日の試合

松任総合運動公園多目的グランド  9:00キックオフ


日本航空石川vs松任高校



ベンチは・・・・・多分ホーム側(屋内運動場側)・・・・・だと思います。

このへんは確認をして・・・・私はまたバックスタンド(芝生)に行って大きな声を張り上げて応援します。

ただ・・・・・今週は喉がものごっつ痛くて・・・・・ どうなることやら・・・・


松任高校には・・・・・ 去年の選手権石川県大会では勝ち、新人戦では引き分け・・・・

相手のホームグランドということもあり、雪辱に燃えていると思います。

・・・・ということは・・・・・ こちらはそれ以上の気迫をもって戦わないと勝てないということ。


私も12人目のフィールドプレイヤーとして共に戦います(学校から応援が来なければの話ですが・・・・)

保護者の皆さん、もちろん強制はしませんが・・・・・・ バックスタンドから共に戦ってみませんか? 明日は天気良さそうなので芝生、気持ちいいですよ・・・・

というわけで・・・・

松任高校控え部員との応援対決も楽しみにしています。

共に盛り上げていきましょう!


絶対勝たなくてはいけない試合がそこにある!

FORZA JAA !!!!!!


あららがま精神で!
  1. 2013/04/12(金) 22:16:37|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日野亜斗樹君    東藤諒君

今日は、ものごっつい風雨の中

北陸大学フットボールパークに行ってきました。


航空OBの 日野亜斗樹君 東藤諒君 が出場するという情報があったからです。


二人は北陸大学サッカー部のサテライト(三軍)にあたる

北陸大フューチャーズに所属しています。


今日は全国社会人大会石川県予選で これまた北陸大学サッカー部のサテライト(二軍)にあたる

FC北陸との対戦

FC北陸は北信越リーグに所属するチームで、去年の覇者(山下航君が活躍していました)

ディフェンディグチャンピオンのFC北陸に対して北陸大フューチャーズがジャイアントキリングを虎視眈々と狙う・・・・・という見所

そして航空関係者としては・・・・なんといっても日野君と東藤君の活躍・・・・・・が大きな見所でした。

IMG_4634.jpg
IMG_4645.jpgキーパー練習をする日野亜斗樹君

IMG_4636.jpg
IMG_4650.jpgアップをする東藤諒君

東藤君は土曜日に入学式 そのあくる日にサテライトとは言え大学デビュー戦  これは本当にすごいことです。
しかも背番号20はあの韓国の英雄 洪明甫と同じ そしてこの日は誕生日

ブレイクの予感が・・・・・・

IMG_4654.jpg
IMG_4655.jpg
IMG_4656.jpg試合前の円陣

IMG_4658.jpg
IMG_4659.jpg
IMG_4661.jpg選手入場

IMG_4662.jpg同じ北陸大学内のチームということで・・・・二チーム混合の記念撮影


和やかなムードさえあった試合前ですが・・・・・ そこは「北陸大ダービーマッチ」 キックオフ後は気迫と気迫のぶつかり合いになりました。

私はといえば・・・・・自然に二人を目ぇ~で追っていましたね。

IMG_4663.jpg

IMG_4664.jpg日野亜斗樹君

IMG_4679.jpg東藤諒君

IMG_4671.jpg
IMG_4676.jpg
IMG_4668.jpg
IMG_4673.jpg
IMG_4675.jpg
IMG_4686.jpg
IMG_4681.jpg
IMG_4697.jpg
IMG_4699.jpg
IMG_4700.jpg
IMG_4701.jpg
IMG_4702.jpg
IMG_4703.jpg
IMG_4704.jpg
IMG_4705.jpg
IMG_4709.jpg
IMG_4711.jpg
IMG_4714.jpg
IMG_4715.jpg
IMG_4717.jpg
IMG_4722.jpg
IMG_4726.jpg
IMG_4727.jpg
IMG_4728.jpg
IMG_4729.jpg
IMG_4730.jpg
IMG_4731.jpg
IMG_4734.jpg
IMG_4735.jpg
IMG_4736.jpg
IMG_4737.jpg
IMG_4738.jpg
IMG_4739.jpg
IMG_4741.jpg
IMG_4742.jpg
IMG_4743.jpg
IMG_4745.jpg
IMG_4746.jpg
IMG_4747.jpg
IMG_4748.jpg
IMG_4749.jpg
IMG_4754.jpg
IMG_4758.jpg
IMG_4759.jpg
IMG_4762.jpg
IMG_4764.jpg
IMG_4766.jpg
IMG_4767.jpg
前半終了


IMG_4769.jpg
後半開始

IMG_4772.jpg
IMG_4773.jpg
IMG_4774.jpg
IMG_4777.jpg
IMG_4778.jpg
IMG_4779.jpg
IMG_4781.jpg
IMG_4785.jpg
IMG_4787.jpg
IMG_4788.jpg
IMG_4789.jpg
IMG_4794.jpg
IMG_4795.jpg
IMG_4798.jpg
IMG_4800.jpg
IMG_4801.jpg
IMG_4813.jpg
IMG_4818.jpg
IMG_4826.jpg
IMG_4827.jpg
IMG_4832.jpg
IMG_4833.jpg
IMG_4834.jpg
IMG_4835.jpg
IMG_4844.jpg
IMG_4845.jpg
IMG_4846.jpg
IMG_4848.jpg
IMG_4851.jpg
IMG_4866.jpg
IMG_4867.jpg
IMG_4869.jpg
IMG_4870.jpg
IMG_4874.jpg
IMG_4876.jpg
IMG_4878.jpg
試合終了


FC北陸 1 3  4
北大F 0 1  1 

惜しくもジャイアントキリングならず・・・・・・・・

でも、二人ともこの風雨の中、元気に精一杯のプレーをしていました。

この後ブレイクして、FC北陸で・・・・ そしてトップチームでプレー・・・・・・・・

そういうシーンを思い浮かべていました。

その反面、彼らの高校時代のプレーがフラッシュバックされたり・・・・・・・ホンマなつかしいですね。


なにはともあれ、今後怪我なく自分のプレーができれば・・・・・そう願うだけです。

今日は東藤君の両親も来られました。昨日、帰れなかったみたいで羽田から戻って来られて・・・・・・・ホンマお疲れ様です。

バースデー勝利はなりませんでしたが・・・・・今後の活躍に期待しましょう!


IMG_4879.jpg
IMG_4880.jpg
IMG_4881.jpg
二人ともピッチを離れると・・・・・・高校時代そのままでした。


頑張れとは言わないよ。 頑張ってるのはわかるから!  とにかく Take it easy!!で


そして・・・・今日はカマタマーレ讃岐が勝った!!!!!!  ということで・・・・・・・・

うれしかったですね





















 
  1. 2013/04/07(日) 19:34:40|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ1部 前期第一節の結果

4月6日(土)の結果

第一試合 小松市立2-0石川県工

第二試合 日本航空1-0金沢西高

第三試合 金沢桜丘1-1小松高校

第四試合 星稜高B4-1松任高校



よって順位は以下のようになります


第一位 星稜高B  1勝0敗0分  勝ち点3  得点4 失点1  得失差+3

第二位 小松市立  1勝0敗0分  勝ち点3  得点2 失点0  得失差+2

第三位 日本航空  1勝0敗0分  勝ち点3  得点1 失点0  得失差+1

第四位 金沢桜丘  0勝0敗1分  勝ち点1  得点1 失点1  得失差0

第四位 小松高校  0勝0敗1分  勝ち点1  得点1 失点1  得失差0

第六位 金沢西高  0勝1敗0分  勝ち点0  得点0 失点0  得失差-1

第七位 石川県工  0勝1敗0分  勝ち点0  得点0 失点2  得失差-2

第八位 松任高校  0勝1敗0分  勝ち点0  得点1 失点4  得失差-3



航空は3位につけています。

初のタイトルに向かって突っ走れ!

FORZA 日本航空 !!!!!!!
  1. 2013/04/07(日) 07:38:40|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013 U-18石川県サッカーリーグ  開幕  (^^)/

今日は県リーグ開幕

日本航空石川サッカー部の応援に行ってきました。

場所は松任多目的グランド

相手は金沢西高校

過去の対戦は・・・・・どうも負けた悔しさしかなくて・・・・・

雪辱戦の思いが私サルッパにはありました。

もちろん部員たちは知らないでしょうが・・・・・ それでもプリンス復帰のための第一歩


絶対勝たなくてはならない戦いがそこにある!!


部員たちは自信ありげだったように思います。


☆アップの様子
IMG_4587.jpg
IMG_4588.jpg

IMG_4589.jpgもはや恒例になっているのでしょうか・・・・部員たちには・・・

IMG_4592.jpg彼も被写体になるのが好きみたいですね・・・・・

航空サッカー部は男前揃い もっと世に出さないと・・・・・


IMG_4591.jpg
IMG_4593.jpg
IMG_4594.jpg
IMG_4595.jpg
IMG_4596.jpg
IMG_4597.jpg
IMG_4598.jpg

どうやら過度に緊張していたのは私だけかもしれません・・・・・(^^;)

部員たちもプレッシャーはある程度あったと思いますが・・・・それを感じさせませんでした。

合間合間はこんな感じなのですが・・・・・ アップが始まるとSWが入ります

IMG_4599.jpg円陣 いよいよです

IMG_4601.jpg
IMG_4602.jpg
IMG_4603.jpg
IMG_4604.jpg
IMG_4607.jpg
IMG_4608.jpg
IMG_4609.jpg
IMG_4610.jpg
IMG_4611.jpg
IMG_4612.jpg
IMG_4613.jpgこれ、すごいですよね・・・・・・・・

IMG_4614.jpg
IMG_4615.jpg
IMG_4616.jpg
IMG_4617.jpg
IMG_4618.jpg
IMG_4619.jpg
IMG_4620.jpg
IMG_4621.jpg

IMG_4622.jpgメインスタンドから撮った写真です

IMG_4623.jpg

IMG_4624.jpgバックスタンド(芝生)から撮った写真  今日はバックスタンドから応援しました。

試合と試合の間の間隔が10分しかないから横断幕の用意を・・・・・ 焦るサルッパでした・・・・・・

幸いにも第二試合目までは雨も風もなく・・・・・ テクニシャン揃いの航空にとっては助かりましたし、私もホンマ助かりました。

IMG_4625.jpgアップが終わり、いよいよ・・・・ 気持ちの高ぶりが最高潮になりました。

リーグ戦でありながら・・・・ 選手権とは違った独特の雰囲気があります。 初戦ということで・・・かなり硬くなることが予想されました。

両チームの探りあい・・・・という感じで膠着状態になるかな・・・・と思いました。

独特の雰囲気をぶち壊すのが私の役目 オレも共に戦うぞ!!!!!!

その思いの中・・・・キックオフ


試合は予想に反して航空が立ち上がりから圧倒的に攻める。

ドリブル、パス  なんでも思うように決まる。

リーグ戦でここまで圧倒的にゲームを支配したのはいつ以来やろ・・・・半分そんなことを思いながら応援していた。

得点するのも時間の問題  そう思ってもおかしくないほど・・・・・航空が攻めまくっていた。 正にオランダの「セクシーフットボール」か!

しかし、攻めに攻めても得点できない。また、流れに関係なく点が入ることがあるのがサッカーというスポーツ。

「そこがおもろいねん!」 そう思うことができる私は・・・・やはりサポーター向きの人間なのだろう。 誰も言うてくれへんから自分で言うたりなんかして・・・・・

冗談はさておき、攻めても攻めても点が入らない。 相手の金沢西高校の頑張りもあって・・・・ 過去の対戦を再現するような試合  先輩たちと悔しい思いをしたのを思い出しながら・・・・ それをピッチにぶつける。 私もヒートアップしていた。

徐々に金沢西高校に流れが・・・・・・ そうはさせじと航空がボールを前で奪って攻撃。 プレーして楽しい、見ていて楽しいサッカーが展開されていた。

「サッカーっておもろいよな・・・・・」そう思いながら応援しているうちに前半終了

スコアこそ0-0だが・・・・ 航空に2点か3点ぐらい入っていてもおかしくない。それほど圧倒していながらも得点できなかった。 ある意味これは「金沢西高校ペース」でないか・・・・そんな感じさえした。

だが、いやな予感とか言っておれへん! 決意を新たにしてハーフタイム また恒例の控え選手のコールだ
IMG_4626.jpg
IMG_4627.jpg控えとはいえ、やはりテクニックはすごい。 人数こそ少ないけど・・・・選手層があつくなったのではないか・・・ これで一年生が入れば・・・競争激化の予感・・・・

金沢西高校は松任から近く・・・・ある意味ホームゲームという感じ  航空にとってはアウェイという感じは否めないが、私がいる限り

「航空にはアウェイゲームはない!!!!!」

IMG_4628.jpgどんな話があったのだろう・・・・・・


独特の雰囲気の中

後半キックオフ

後半に入っても航空がゲームを支配する。  早く1点がほしいがなかなか入らない。

喉から手が出るほど先制点がほしい!!  ゴールを渇望

「これは我慢の試合になるで!」 覚悟した後半13分

相手ゴール前混戦から片山利夢君が押し込んで先制点!!!!!!!!!!

欲しかった先制点が入り、ソーラン節を歌う。 これが歌いたかった!!!!!!!


先制点を奪ったことで余計に躍動感が増した航空イレブン 先制点後も攻撃の手を緩めず

このまま逃げ切っても勝ちは勝ちだが、得失点差のこともあり・・・やはり点はできるだけ多く欲しい

チームも同じ思いでしょう。 ピッチ、スタンド 気持ちを一つにして一緒に相手ゴールに迫る。

サッカー部とサポーターの絆を以前にも増して感じることができ・・・ 応援していても楽しかった。 気迫を前面に出して応援しているのだが、なぜか笑顔になってしまう。意識して笑顔になっているという面もあるが・・・

たびたびヒヤッとする場面もあったが・・・・ 航空の体を張ったディフェンスで得点を許さない。

押せ押せムード 得点の予感を感じさせる。 しかし得点できない。  やはりそれがサッカーなんだろうな。


そして 試合終了

航空 0 1  1
西高 0 0  0


試合の間隔が短いこともあってバックスタンドには挨拶に来れないだろうな・・・・・と思いきや、こっちに挨拶に来てくれて本当にありがとうございました。

今回も私は気持ちの入った応援をした・・・・・つもりです。 これでカマタマーレサポーターに少しでも近づくことができたでしょうか・・・・?

次は13日(土)9:00キックオフ

会場は今日と同じ松任多目的グランド

相手は松任高校 地元です。  松任高校は控え選手が応援するということで・・・ サポーター対決ができそうです。

相手は大人数  こちらは(多分)一人・・・・・・

それでも
負けないよ! 勝つよ! 

もちろん試合もね!


部員たちからは「(どことやっても)負ける気しねぇ~」

本当に頼もしく感じました。

IMG_4629.jpg


FORZA 日本航空 !!!!!!!!!


更新遅れてすいません。  フットサルの練習をしていたもので・・・・・


番外編
IMG_4630.jpg
IMG_4631.jpg
河北潟農道 桜がきれいでした。  航空の勝利を祝う開花?



しまい(^^)v















  1. 2013/04/06(土) 23:07:32|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日  キックオフ

いよいよ明日

U-18石川県サッカーリーグが開幕します。

もう・・・・・今週中は武者震いをしていました。

チームの目標はプリンスリーグへの復帰だと思います。 また、それを成し遂げるだけの力はあると思います。ずっとそばで見てきた私サルッパはわかります。

しかし、サッカーは何があるかわからないスポーツ。 ちょくちょくジャイアントキリングが起こります。

だから一戦一戦大切に戦ってほしいと思います。そして一試合一試合の積み重ねが目標達成につながる ということを肝に命じて・・・・・・  私もそういう応援をしていきます。 共に戦いましょう!


自分を信じ、仲間を信じ、練習を信じろ!!!!!



試合を練習だと思って戦ってほしい。 練習は嘘つかない!!!

そして 苦しくなったらバックスタンドを見てほしい。

そこでは私が精一杯の応援をしているはず   笑顔で・・・・・・・

苦しい時も オレはそばにいる!!!!!!!


FORZA 日本航空 !!!!!!!



明日4月6日の試合

松任多目的グランド 第二試合目 10:50キックオフ

日本航空石川vs金沢西高校

ホーム側かアウェイ側か・・・・・・ 今のところわかりません・・・・・・(^^;)


応援ですが・・・・・・いろいろ迷った結果、バックスタンド(芝生)で応援しよう思います。

できれば保護者の皆様もきていただきたいのですが・・・・・・

しかし・・・・・明日は雨  それも春の嵐・・・・・らしく・・・・・・・

だから・・・・一緒にバックスタンドで応援される方は、濡れる覚悟がいるかもしれません。 晴れたら芝生は気持ちいいのですが・・・・・・  メインスタンドに小さいながらも屋根があるのでそこから手拍子だけでも・・・・・という感じでしょうか・・・・・  気温は22℃まで上がるみたいなので雨とはいえ脱水症状には気ぃ~つけて・・・・・水分はこまめに取りましょう。


では航空サッカー部のみなさん。  明日、松任でお会いしましょう







  1. 2013/04/05(金) 21:28:00|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝・・・・・・・

地震がありましたね・・・・・・

朝1:55頃

「なんやねん・・・・・・・」言いながら目ぇ~覚めて・・・・・

しばらくすると

ドカン!!!!!!!!!!!


という大きな音とともにまずは縦揺れ・・・・・・・

それから大きく横揺れ・・・・・・


ごっつ怖かったです。

速報を見ると震度4で・・・・・・

震源地は加賀だったそうです。


震度3以上の地震は初めてなだけに・・・・・(^^;)


ハム太郎(ハムスター)が気になったので籠の中を見ると





見事に車輪の中で固まってました・・・・・・・・

よっぽど怖かったのでしょう・・・・  5分ぐらい動きませんでした・・・・・・


夜中の地震は・・・・・ムチャクチャ怖いです。


皆さんも気ぃ~つけましょう!
  1. 2013/04/04(木) 19:21:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-18石川県サッカーリーグ

日程が正式に決まったみたいです

http://ameblo.jp/jaa-isikawa-soccer-team/entry-11502403769.html


いよいよですね


FORZA 日本航空 !!!!!!!



西本君 おおきに (^^)/
  1. 2013/04/01(月) 19:39:26|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
