日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アラン

昨年までMIOびわこ滋賀に所属していた航空サッカー部OBのアランですが、

今年から

カマタマーレ讃岐

でプレーすることになったそうです。


四国新聞社ホームページによりますと26日のTRMに出場したとか

img_news.jpg四国新聞社ホームページから



MIOに所属していた時は、滋賀県が石川県に近いことから何回か滋賀県までアランに会いに行っていました・・・・・・が

香川県は・・・・・・ 遠いですね・・・・・(TT)


でも金沢には来ますし、滋賀県や京都に来た時も会いに行けるかと思いますので


今年からはアランと共にカマタマーレ讃岐も応援しようと思います。


航空の皆さんもアランの応援、よろしくお願いします。


それにしてもアラン、ごっつかっこええなぁ~  (^^)V





  1. 2013/01/27(日) 18:18:58|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.26 学校訪問 第二部

今日は野球部はオフ

ということで

室内練習場ではサッカー部が練習していました。


まずはうれしいニュース
010.jpg
ファンタジスタ増井君が帰ってきました。

まだ練習は無理ですが・・・・・・会うことができてムチャクチャうれしかったです。

早く彼のプレーが見たいものですが・・・・・・ 焦らずじっくりと治して   万全なコンディションになってから大爆発 期待したいものです。

早く練習したいやろうけど絶対焦るな!!!!!


サッカー部員は 寒い室内練習場で元気に練習していました。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg
018.jpg
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg
026.jpg
027.jpg
028.jpgだいぶ体のコンディションは戻っているみたいです ボール使って練習できることがうれしそう!

029.jpg
030.jpg
031.jpg
032.jpg
033.jpg
034.jpg
035.jpg

集合の後

036.jpg

ゲーム方式の練習

037.jpg
038.jpg
039.jpg
040.jpg
041.jpg
042.jpg
043.jpg
044.jpg
045.jpg
046.jpg
047.jpg
048.jpg
049.jpg
050.jpg
051.jpg
052.jpg室内は写真撮影が難しい・・・・・・

053.jpg
054.jpg
055.jpg
056.jpg
057.jpg
058.jpg
059.jpg
060.jpg
061.jpg
062.jpg
063.jpg
064.jpg
065.jpg
066.jpg
067.jpg
068.jpg
069.jpg
070.jpg
071.jpg
072.jpg
073.jpg
074.jpg
075.jpg
076.jpg
077.jpg


ゲーム方式の練習が終わって

078.jpg
079.jpg
080.jpg
081.jpg
082.jpg
083.jpg
084.jpg
085.jpg
086.jpg
087.jpg
088.jpg
089.jpg
090.jpg
092.jpg
093.jpg
094.jpg
095.jpg
096.jpg
097.jpg
098.jpg
099.jpg

クーリングダウン

その間
091.jpgこの二人は何やってんねん・・・・・・・(^^;)


冗談はさておき・・・・・・・

100.jpg
101.jpg午前の練習はこれで終了

午後は14:30からウエイトトレーニングをしたそうです。


オフがなかなかないサッカー部員にとって昼休みはかなり貴重な時間

しかし
103.jpg
104.jpg
105.jpg
106.jpg
107.jpg自主練習をしていました。 かなり意識が高くなっているのでは・・・・・・・

怪我人もだいぶ回復し、これからが本格的な冬練習なのかなと感じます。

グランドが使えない分、我慢を強いられることになりますがしかし、この冬を乗り切れば選手権まであっという間です。

野球もそうですが、サッカーも冬にうまくなるのだと思います。

目標を見失わず、忍耐強く!


109.jpg

FORZA JAA !!!!!!!


私は日本航空学園を応援しています!!!!!



I love JAA !!!!!!!!!












  1. 2013/01/26(土) 20:59:44|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.26  学校訪問

今日はすごい吹雪でした。

自宅の雪景色です
001.jpg
20cm積もっていました。

車が
002.jpgこんな感じで・・・・・・埋まってました。

003.jpg
学校に向かう途中はこんな感じで・・・・・アイスバーンで滑りやすく(だから運転中に写真撮影したら危ないて・・・・・・・)

学校の駐車場では
004.jpgはっきりいって雪の壁です・・・・・・(^^;)


学校はお決まりのパターンで
005.jpg
006.jpg
007.jpg
009.jpg
昨年ほどではないかな・・・・・・


しかし

008.jpg
もはや氷の壁になってました・・・・・気温の低さを物語っています。

平地では0℃

学校では氷点下3℃  寒いはずですわ・・・・・・・

40m道路はアイスバーン  かなり滑りやすくなっていますので来校される方はホンマ注意してください。

ここまで来ると根雪になってます・・・・・・

そんなところで生活している航空生 そして航空職員の方々   敬服します。

みなさん体調管理には気ぃーつけて!


以上、最近定番の(まだ二回目やっちゅうねん・・・・) 雪情報でした。


今、野球部二年生がU.S.Aに修学旅行とか・・・・・・・

全員無事に帰ってくることを祈っています

移民せずに(するかい・・・・・・)
  1. 2013/01/26(土) 19:06:58|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第35回全国高校柔道選手権石川県大会  航空応援記

今日は日本航空高校石川柔道部の応援に

石川県立武道館

に行ってきました。


最近は、毎年行っているのですが、 柔道はあまりよくわからず・・・・・・(^^;)

オリンピックなども見ないため、柔道自体はあまり面白く感じません。


しかし、ここはやはり航空の生徒  一生懸命気迫をみなぎらせて戦う姿に毎年感動させられています。


学校に行った時になかなか柔道部を見ることできないですが、時々スカイスタジアムや40m道路を走る姿を見かけます。  

今回も「JAAファミリー」の一員として、応援しました。

応援といっても、声を出すことはできないので「サイレントサポーター」 魂を送るだけでしたが・・・・・・


航空柔道部は本当によく戦ってくれました。

以下、あまりレポートになってない拙いレポートで、熱戦の様子を

P1200227.jpg開始式の様子

P1200228.jpg集合

P1200230.jpg自信が漲ってます。


二回戦 能登高校戦
P1200232.jpg
P1200233.jpg
P1200235.jpg
P1200236.jpg
P1200237.jpg
P1200238.jpg
P1200239.jpg
P1200240.jpg
P1200241.jpg
P1200242.jpg
P1200243.jpg
P1200244.jpg
P1200245.jpg
P1200247.jpg
P1200248.jpg
P1200249.jpg
P1200250.jpg
P1200251.jpg
P1200252.jpg
P1200253.jpg
P1200254.jpg
P1200255.jpg
P1200256.jpg
P1200257.jpg
P1200258.jpg
P1200259.jpg
P1200261.jpg
P1200263.jpg
P1200264.jpg

航空 三人残し 能登   (^^)/



準々決勝 羽咋工業戦
P1200268.jpg
P1200270.jpg
P1200271.jpg
P1200272.jpg
P1200275.jpg
P1200276.jpg
P1200278.jpg
P1200279.jpg
P1200280.jpg
P1200281.jpg
P1200282.jpg
P1200283.jpg
P1200284.jpg
P1200285.jpg
P1200286.jpg
P1200287.jpg
P1200288.jpg
P1200289.jpg
P1200290.jpg
P1200291.jpg
P1200292.jpg
P1200293.jpg
P1200294.jpg
P1200296.jpg
P1200297.jpg
P1200298.jpg
P1200299.jpg
P1200300.jpg
P1200303.jpg
P1200304.jpg
P1200303.jpg
P1200304.jpg
P1200306.jpg
P1200311.jpg
P1200313.jpg
P1200315.jpg
P1200315.jpg

航空 三人残し 羽咋工業




準決勝  宿敵津幡高校戦

昨年の雪辱を!  燃える航空は闘志剥き出しに戦いました

P1200316.jpg
P1200318.jpg
P1200319.jpg
P1200321.jpg
P1200323.jpg
P1200325.jpg
P1200326.jpg
P1200329.jpg
P1200331.jpg
P1200332.jpg
P1200333.jpg
P1200334.jpg
P1200335.jpg
P1200337.jpg
P1200339.jpg
P1200340.jpg
P1200345.jpg
P1200346.jpg
P1200347.jpg
P1200348.jpg
P1200349.jpg
P1200350.jpg
P1200351.jpg
P1200352.jpg
P1200353.jpg
P1200355.jpg
P1200358.jpg
P1200359.jpg
P1200360.jpg
P1200364.jpg強豪相手に一歩も引かない戦い
P1200366.jpg最後まで懸命に戦うが・・・・・・・
P1200369.jpg
P1200370.jpg去年の雪辱ならず(ToT)


●航空 三人残し 津幡○



成績は昨年と同じ三位で・・・・・・・  残念だったのですが、しかし、本当によく戦ってくれたと思います。

最初から最後まで航空魂を感じることができました。


航空柔道部のみなさん  また機会があれば応援に行きますのでよろしくお願いします。

学校訪問した時、柔道場にも顔を出したいな。  弟と共に
P1140046.jpgコヤツが弟です・・・・・・・



校長先生  また、このブログを見ておられる職員、生徒の方々


柔道部に、私サルッパを紹介していただけると大変助かります。


野球部、サッカー部、ラグビー部と比べると柔道部のこと、知らなさすぎますので・・・・・・・・応援するのだったらもっと知ったり柔道場にも顔を出したりしないといけないと思いますので・・・・・・・


とにかく今年も

FORZA JAA !!!!!!!


 






  1. 2013/01/20(日) 21:06:12|
  2. 日本航空高校石川柔道部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2013.1.19  学校訪問 第四部  サッカー部編

ラグビー部の練習の途中でしたが・・・・・・

午後14:00から室内練習場でサッカー部の練習を見ました。

P1190174.jpg
P1190175.jpg
P1190177.jpg
P1190177.jpg
P1190178.jpgなお、今日は札幌から中学生が一人、練習に参加していました(オレンジの5番ビブス)。 航空の部員にも負けず、遜色ない動きをしていました。 高体連所属の運動部はこういうこともでき、中学生にとっていいことだと思います。 高校生にとってもいい刺激になるのではないでしょうか・・・・・

P1190179.jpg
P1190180.jpg
P1190181.jpgいい練習風景です。 怪我人も次々と復帰しています


・・・・・・が・・・・・・

P1190182.jpg新たな怪我人が・・・・・心配です


P1190183.jpg
P1190184.jpg
P1190185.jpg
P1190186.jpg
P1190187.jpg
P1190188.jpg
P1190189.jpg
P1190190.jpg
P1190191.jpg
P1190193.jpg
P1190194.jpg
P1190197.jpg
P1190198.jpg
P1190199.jpg
P1190200.jpg
P1190201.jpg
P1190202.jpg
P1190206.jpg
P1190207.jpg
P1190208.jpg
P1190214.jpg
P1190217.jpg
P1190218.jpg
P1190219.jpg
P1190220.jpg
P1190221.jpg
P1190222.jpg
P1190223.jpg
P1190224.jpg
P1190225.jpg

もともとポテンシャルの高い部員が揃っているだけにこれで練習を重ねると・・・・・ と思ったら本当に楽しみなチームです。 潜在能力はかなりのものだと思います。

また、札幌から練習に来ていた中学生もかなりポテンシャルが高く・・・・・  春に向けての楽しみが増えました。 待ってるゾ。 顔は覚えたぞぉ~!!!!!!!!!!!!!!!


というわけで・・・・・今後に向けての楽しみが増えたという・・・・我がサッカー部でした。


FORZA JAA !!!!!!!


なお、このブログは・・・・・ 航空に来校された中学生の親御さん、かなりの方々が見ているということで驚くとともにかなりうれしく思います。

これは・・・・アホなことは書けないな・・・・・・・



更新もサボることはできひん・・・・・・・(^^;)


明日は柔道部の応援に行く予定です。

サルッパ弟も野球部のユニフォームを着て応援に行きます(柔道着は作れなかった・・・・・・) 


  1. 2013/01/19(土) 22:07:16|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.19 学校訪問第三部  ラグビー部編

サッカー部や野球部と比べると・・・・・・

石川県では無敵で実績を残しているラグビー部ですが、なぜか当ブログでは取り上げ方が少ない・・・・・・・・

それにホンマ申し訳なく思っています。


どうしても実績を残せず苦しんでいるクラブに目がいきがちで・・・・・・

これからはできるだけラグビー部も取り上げていきたい。 そう思っています。

私みたいな奇特な妖怪?がもう一匹おれば・・・・・と感じているのですがそれもなかなか・・・・・・


野球部の練習が終わり、今度はラグビー部が練習する校舎内へ・・・・・・
P1190163.jpg
P1190164.jpg
P1190165.jpg
P1190166.jpg
P1190167.jpg
P1190168.jpg
P1190169.jpg
P1190170.jpg
P1190171.jpg
P1190172.jpg

ラグビー部の練習を見学したおかげで・・・・・・  校舎内に入るという恩恵にあずかることができました。

これだけでも感動ものですが・・・・・

ラグビー部員がキツい基礎トレーニングに必死に取り組んでいる姿を見て感動!!!!!!

トンガ人留学生も必死でトレーニングに励んでいました。

ラグビー部といえば・・・・・・花園に行くのがあたりまえ・・・・・という雰囲気がありますが、

華やかな裏で・・・・・  普段はこんなキツいことに耐えている・・・・・・ということを他の方々にもわかってもらいたいなと思います。 何か感じるところがあるのではないか・・・・と思います。

日々の地道な練習が実を結んで結果が出る。 このことが感動を呼ぶのだと思います。


航空に訪問でき、頑張っている姿を見ることができ、そのたびに感動をもらって帰ることができる。 ラグビー部員を見て、その幸せをより一層感じました。

連覇記録もすごいですが、見ている人に感動を与えることができるラグビー部、本当にすばらしいと思います。

FORZA JAA !!!!!!


これからもより一層応援しますのでよろしくお願いします。


それにしても階段トレーニング、キツそうやな・・・・・・・
  1. 2013/01/19(土) 21:27:11|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.19 学校訪問第二部  野球部編

学校に着いて真っ先に向かったのは 室内練習場。

そう、

ヘタすれば外よりも寒いというあの室内練習場です。


室内練習場近くまで来ると 野球部員の気迫に満ちた声が聞こえました。

P1190058.jpg
P1190059.jpg
P1190060.jpg
P1190061.jpg
P1190062.jpg
P1190063.jpg
P1190064.jpg
P1190065.jpg
P1190067.jpg
P1190069.jpg
P1190070.jpg
P1190072.jpg
P1190073.jpg
P1190074.jpg
P1190075.jpg
P1190076.jpg
P1190077.jpg
P1190078.jpg
P1190079.jpg
P1190080.jpg
P1190081.jpg
野手は捕球・送球の基礎練習
投手は軽い投球練習をしていました。


さすがにみんな基礎がよくできています。日々の練習の賜物でしょう。


投球練習が終わると投手は基礎トレーニング

キャッチャーは
P1190083.jpg
P1190085.jpg
P1190096.jpg
P1190097.jpg
P1190100.jpg
P1190113.jpg
捕球練習 ワンバウンドの練習をしていました。



内野手はハーフバウンド捕球練習
P1190078.jpg
P1190079.jpg
P1190080.jpg
P1190084.jpg
P1190086.jpg
P1190087.jpg
P1190089.jpg
捕球練習にもいろいろなパターンが・・・・・

力尽きて
P1190090.jpgこんな場面も・・・・・・・

姿勢を低く保つためのトンボに頭をぶつける部員もいたり・・・・・・

いろいろな段階があります。

しかし・・・・・・帰省時からだいぶ基礎体力は戻ってきている気がします。


それどころか
P1190117.jpg
P1190118.jpg
P1190122.jpg
P1190125.jpg
P1190126.jpg以前よりもスイングスピードが増したような感じもします。


P1190128.jpg
P1190129.jpg
P1190131.jpg
P1190134.jpg
P1190135.jpg
P1190136.jpg
部員たちの身体能力の高さ、ポテンシャルの高さを感じます。

そして
P1190139.jpg
P1190140.jpg
P1190141.jpg
P1190142.jpg
P1190143.jpg
P1190148.jpgダッシュ  長い時間走っていました。


この時期、石川県内のどこよりも気温が低く、雪が多く・・・・・・・

グランドでの練習はもちろん、長距離の走りこみもできない。

そして、室内練習場は3つのクラブがシェアしながら使っている・・・・・・・・


そんな状態が4月上旬まで続く。

はっきり言ってハンデを背負っています。

しかし
P1190153.jpg
P1190154.jpg
P1190155.jpg
P1190156.jpg
彼らならそのハンデを乗り越えてくれるような気がします。


おもしろくもない基礎練習を明るい雰囲気でやってのける航空の野球部員

意識の高さを感じます。 親バカのような気がしますが

「おまえら甲子園に行けるよ!!!!!!!!!!」

思わずこう声をかけてしまいました。


P1190160.jpg
P1190161.jpg


FORZA JAA !!!!!!


甲子園が君たちを待っている!

  1. 2013/01/19(土) 20:49:38|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.19 学校訪問 第一部  雪情報

今日も ←コヤツは学校訪問に行ってました。

 今後もこんな感じやねんやろな・・・・・・・(^^;)

もういちいち言っててもしょうがないからもう言いません・・・・・・


というわけで・・・・・・


冬の航空の風物詩といえば

豪雪


です。


もうこれは避けて通れない事で・・・・・・・


県内でも二番目に寒いところ。  高校所在地としては県内一の寒帯でしょう。



P1190053.jpg
P1190054.jpgこの二枚の写真は我が自宅前の写真です。 約5cm積もっているでしょうか・・・・・・・


通学・・・・・・やなかった、

(何と言えばいいんだ? 通勤でもないし・・・・・・)

もう・・・・・通学でええか!


志賀町の山道で愛車のタイヤがスリップし、あわや大惨事・・・・・・・

「フーわ、 ごっつ怖い・・・・・・


というわけで・・・・・途中で能登有料道路・・・・・・はええけど

やっぱりスリップが怖かった・・・・・・


穴水此の木から珠洲道路の坂道を登ると

P1190055.jpg
こんな感じで(よう写真とったな・・・・・・)


学校に着いたらホッとしたけど・・・・・

P1190056.jpg
平野部とは別世界  一種の独立国です・・・・・・・(^^;)


サッカーグランドは
P1190057.jpg
こんな感じ・・・・・  深いところでは1mに達してるでしょうか・・・・・・


野球場も
P1190162.jpg
こんな感じ・・・・・・

平地で雨だと航空敷地内では大雪になります。

気温も金沢平野部と比べると3℃~5℃ぐらい低いだけに根雪になりもう4月上旬までグランドは使えないでしょう。

これはかなりのハンディーになります。

こんな中で寮生活している航空生・・・・・・ 敬服します!


以上、あまりレポートになっていない雪情報を終わります。


航空雪情報ってカテゴリー作ろうかな・・・・・・・




  1. 2013/01/19(土) 19:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第35回全国高校柔道選手権石川県大会組み合わせ

第35回全国高校柔道選手権石川県大会の組み合わせが以下のように決まりましたので掲載しておきます
(1月18日の北国新聞から)

P1190052.jpg

大会は、個人戦が1月19日(土) 

    団体戦が1月20日(日)


石川県立武道館で行われます。

この大会の優勝校は、3月19日、20日に日本武道館で開催される全国大会への出場権が与えられます。


第一試合目が(多分)10:00開始ですが、8:00(武道館開門時間)には熱心な方が席を確保していますので、来館される方は早めに来られたほうがいいかと・・・・・・・・

また武道館はかなり寒いので、防寒対策はしっかりして行ったほうがいいでしょう。



航空柔道部は二回戦からの出場 能登高校との対戦


日本航空高校石川の健闘を祈って

FORZA JAA !!!!!



私は・・・・・・・今日は学校に行き・・・・・・・(またかい・・・・・)

明日の団体戦は応援に行きたいと思います。

よろしくお願いします





  1. 2013/01/19(土) 06:29:46|
  2. 日本航空高校石川柔道部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のロッカールーム

P1140050.jpg


買うてきました。さっき・・・・・・・・

まだ途中までしか読んでませんが、


サッカー部三年生のことを思い出して涙が・・・・・・・(T_T)


共に戦ってきた三年間・・・・・・ 苦しく、幸福だった三年間

一生忘れないでしょう。


サッカー部だけではなく、野球部やラグビー部・・・・・・・・

特に今回の三年生は思いいれが強かっただけに・・・・・・・


卒業式がつらいですね・・・・・・ そんなことも言っておれませんが・・・・・・・・


これからも

FORZA JAA !!!!!!


悠介・・・・・  君にTシャツもらった時のこと思い出したよ・・・・・・(TOT)
  1. 2013/01/14(月) 20:19:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.12 学校訪問

今年初めての本格的な学校訪問は

久しぶりに学生たちに会える・・・・・・・という期待と

「みんな無事に帰ってきてるやろか?」・・・・・・・・・・・という不安


両方が入り混じったものとなりました。

やはり航空病です・・・・・・・・(^^;)  もう救いようがありません・・・・・・・・



前置きはさておき、

かほく市、羽咋市、七尾市、穴水町・・・・・・・と、雪はほとんどありませんでした。

気温にしても・・・・・羽咋までは5℃あり、「なかなか暖かいやんけ~」 そう思っていました。 路面はところどころ凍結していましたが、車内の暖房をOFFにしたぐらいです。

それが、能登空港近くに来ると様子がガラリと変わります。

積雪は・・・・・・道路こそ除雪してありましたが、それ以外のところでは約50cm積もっていたでしょうか・・・・・・

航空敷地内でもスカイスタジアムと野球場はそのぐらい積もっていたように思います。 それでも去年よりは少ない感じでしたが・・・・・・

気温も・・・・穴水の山の麓では2℃    学校ではおそらく氷点下でしょう。


そんな中、野球部とラグビー部が学校内40m道路を走っていました。
P1120007.jpg
P1120009.jpg
P1120008.jpg 底冷えする中よく頑張っていると思います。 

サッカー部は10:00からウエイト
P1120010.jpg
P1120011.jpg
P1120012.jpg 単調でおもしろくもないウエイトですが、なんとかフィジカルを強くしようと一生懸命頑張っていました。 選手権まであと一年と長いようですが・・・・・・シーズンに入るとあっという間です。 目標を見失いがちな今こそ、きっちり基礎体力をつけておくことが重要でしょう。

午前の練習は11:30で終了

12:00~ 全国高校サッカー選手権準決勝 星稜vs鵬翔 をTV観戦
P1120013.jpgラグビー部員も一緒に見ていました。

一昨年の新人戦でスコアレスドロー PK戦までもつれたライバルが全国ベスト4

星稜を応援しつつも・・・・・・かなり悔しさがあったと思います。

試合終了後、室内練習場で練習。

私はサッカー部OBと話をしてから室内練習場へ・・・・・


室内練習場では野球部とサッカー部が半分のスペースで練習していました。

野球部はいつもどおりの熱い魂で練習
P1120014.jpg
P1120015.jpg
P1120017.jpg
P1120023.jpg
P1120024.jpg
P1120025.jpg
P1120030.jpg
P1120031.jpg
P1120036.jpg
P1120038.jpg
P1120043.jpg
P1120044.jpg



サッカー部はライバル校に刺激されて、また、野球部に刺激されて・・・・・・・?

これまた熱い練習でした。

P1120016.jpg
P1120018.jpg
P1120019.jpg
P1120021.jpg
P1120022.jpg
P1120026.jpg
P1120027.jpg
P1120028.jpg
P1120029.jpg
P1120032.jpg
P1120033.jpg
P1120034.jpg
P1120035.jpg
P1120037.jpg
P1120039.jpg
P1120040.jpg
P1120041.jpg
P1120042.jpg

「今年は笑顔で!」

のはずだったのですが・・・・・・  練習を見ているだけで涙が出そうになるのはなぜでしょうか・・・・・?

練習だけで感動させることのできる航空  最高です!!!!!!


今年も共に戦いましょう(^^)/


日本航空
GO! 行くぞ航空
俺たちと共に Ready Go!
Hey! Hey Hey Hey Hey!




P1120045.jpg
春を待つ野球場






  1. 2013/01/12(土) 20:31:18|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切実な疑問・・・・・・・(^^;)

私サルッパには長年、疑問に思っていることがあります。

それは・・・・・・・


私は今まで航空を応援してきて、何回も校歌を歌う機会に恵まれました。

航空石川の校歌は世界一美しい・・・・・と思っているため、歌う度に感動してときには涙が出るぐらいです。
特に去年の卒業式の時に歌った校歌・・・・・最高でしたね・・・・・・・

ただ・・・・・・ 最終小節の

「わが母校」

という箇所でどうしても心を痛めてしまいます。


「航空OBでも関係者でもない私が わが母校 と歌ってもいいものだろうか? 卒業生、在校生、保護者、関係者の方々に申し訳ないな・・・・・・・」

と、思ってしまうのです。


航空の卒業生、在校生、保護者、関係者の方々に質問です。

航空の一ファンという立場で「航空の校歌」を歌うということに関して、どのように感じられるでしょうか?


よく、他校なんかでは「関係ない奴に校歌を歌ってほしくない!」という意見の人が多いみたいですので(特に伝統校に多いみたいですね・・・・・・・)。 その気持ちはよくわかるので・・・・・航空ではどう思っているのかなと・・長年疑問に思っていました(思っていたのに今まで歌っていた・・・・というのもすごい話ですが・・・・)


ついでに・・・・・  私がほぼ毎週のように学校の敷地内に入っているということに関しても意見、お願いします。


許されるのであれば、今後も継続していきたいなと・・・・・・

あっ、どっちにしても応援は続けさせてもらいますよ。 航空病やので・・・・・・・



しかし・・・・・自分の母校の校歌は忘れてしもたな・・・・・・・・



  1. 2013/01/06(日) 16:27:12|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サルッパ弟

私サルッパの冬休みは1月6日まで。

冬休みは大会もなく、魚釣りもできず・・・・・・・

基本的に暇なのであります。


「どうせ暇なら応援のことを考えよ」・・・・・・・・


というわけで

P1050001.jpg
サルッパ弟に野球部のユニフォームを着せてやりました。

サルッパ弟は、去年の11月からサッカー部とラグビー部の応援時にそれぞれのユニフォームを着せていましたが、野球部のがない・・・・・・・・・ということに数日前に気がつき、今日、作ったのであります。


背番号は
P1050002.jpg
20+1   甲子園仕様で黒い文字にしてあります。  もっとも、甲子園のベンチ入りは18人ですが・・・・・・・


しかし・・・・・・・ このユニフォーム、山梨校になってしまいましたね・・・・・ それは気にしないということで・・・・・・


こうなると私サルッパの遊び心は止まりません。

今度は
P1050004.jpg
ペンギンにラグビー部のユニフォームを着せてみました・・・・・・・・・


どこまで私のアホは続くのでしょうか・・・・・・・・

学校出入り禁止にならないことを祈るばかりです・・・・・・(^^;)


その遊び心の代償で
P1050005.jpg
右手人差し指を怪我しました・・・・・・

針を刺すのは多少わかるのですが私は・・・・・ ハサミで指を切ってしまいました。 ホンマ不器用なやつです・・


今年はサルッパ弟も野球部の応援に参戦します。


FORZA JAA !!!!!!


誰か私の遊び心止めて!!!!!!!!!!!! 
  1. 2013/01/05(土) 18:34:00|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.1.4 雪情報・・・・・・

1月4日の雪情報です。

私サルッパの自宅 かほく市は
0000000.jpg朝7:30の時点でこんなものでした。


ちなみに気温は-2℃・・・・・・・(;^-^;)

航空はどれだけ寒いねん・・・・・って話なんですが・・・・・


やはり能登に向かえば向かうほど雪がムチャクチャ積もっていて(ってことは今日も行ったんかい・・・・・)


航空に来たら
0000002.jpgこんな感じで・・・・・・ヘリコプターが埋まりつつありました。

除雪はしてあったのですが、各所50cm以上は積もっているような感じです

0000001.jpg看板を見たらどれだけ積もっているか想像つくと思います。

0000003.jpg以上、スカイスタジアムの状況です。

0000005.jpg
0000004.jpg野球場も一面銀世界で・・・・・これでもう4月上旬まではグランドでは出来ないような感じでしょう・・・・・・(T-T)


航空は長くて厳しい冬が本格化したといえるでしょう。


航空生の皆さん。帰寮する時はそれなりの覚悟がいるかもしれません。 特に一年生はこれだけの積雪を初めて見る・・・・・って人が多いのではないでしょうか?

温度は・・・・・確認できませんでしたが・・・・・かなり寒かったように思います。


なにしろ輪島市三井では去年の12月27日、

-10.8℃を記録しましたから・・・・・

0000006.jpg
翌28日の北國新聞の記事です。  滝が凍っている写真・・・・・・Σヽ(゚Д゚○)ノ


というわけで・・・・・航空の雪情報を終わります。

あまり参考にならんやろけど・・・・・・・(°m°;)




  1. 2013/01/04(金) 16:06:43|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は笑顔で・・・・・・・・・!

まいど

コンパクトなPCを買ったのはいいけど未だに操作にとまどっている私サルッパです・・・・(^^;)

ITとはほど遠いところにおんねんから変わったもん買わんときゃ~ええもんを・・・・・・

遠征先からでも早くブログアップしたい思うがあまり・・・・・・・


さて・・・・・私サルッパは(学校非公認ではありますが) サポーターという立場でサッカー部、野球部、ラグビー部の応援をしてきました。

サポーターである以上・・・・・選手たちと共に戦うという立場で

「選手たちと同じように苦しい思いをしなければならない」

ということを思い、(大げさでなく)死ぬ寸前まで声を出したりしていました。ホンマに倒れたことも何回かあります。 

だから、正直「応援を楽しむなんてとんでもないこと!」という考え方を持っていましたし実際そのような行動もしていました。 だから応援を楽しいとは思ったこともなかったし、保護者の方々もあまり入っていけなかったと思います。事実、一昨年までは一般学生や保護者の方々とはほとんど交流がなかったと思います。 
「共に戦おう!」と言いながら・・・・・・実際には単独で戦っていたような気もします。 学校関係者ではなかったから・・・・・ 周りからは評判よくなかったと・・・・・・・・

学校訪問で練習を見ている時でもほとんどしゃべることもなく・・・・学校の敷地内で冗談を言うなんてとんでもないと思っていたので却って雰囲気を重苦しくしたのではないかと・・・・・反省




それが・・・・・去年の冬、なんでか知らんけど親心というのがなんとなくわかってきて・・・・・

「年を取ってからの子供はかわいい」やないですけど、部員全員を自分の子供のように思えてきたんです。

「勝敗は抜きにして自分たちの力を発揮してくれればいい」以前はそのように思っていました。

でも、最近は負けて泣く姿を見るのがとてもつらくなって(それは以前もそうでしたが、それが一層強く・・・)

「やはり勝負は勝ちたい! 勝たなければ楽しくない」部員たちはきっとそう思っているだろうと・・・・・

結果関係なく部員たちの健闘を称える・・・という気持ちは変わらないですが、やはり遠いところから来て頑張っているのだから・・・・・やはり勝たせたいなぁー・・という気持ちが余計に強くなりましたね。



「どっちにしてもキツイねんからどうせなら楽しんでやれ!!!!!!」

そんな考え方になって・・・・去年の夏あたりから応援自体を楽しんでできるようになりました。  

「周りからアホや思われてんねやったら思いっきりアホさらしたろ・・・・・」そう思えるようになったのがよかったのかもしれません。 練習中や合間にも部員たちに多少は冗談が言えるようになりました(それがホンマの姿です) 保護者の方々とも多少は話せるようになって、一緒に応援できるようになりました。 結果にはなかなかつながりませんでしたが、心のつながりはできたような気がします。


「どうせなら最後まで笑顔でやろうぜ!」

これは沖縄水産野球部甲子園準優勝時主将の屋良景太君が言った言葉らしいですが、私サルッパもこの気持ちでいこうと思います。

今年は笑顔でいこう!!!!!!!

泣くならうれし涙を・・・・・


以上、長文でわけわからん日記?になってしまいましたが・・・・今年も

FORZA JAA !!!!!!!




  1. 2013/01/03(木) 15:10:48|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012.1.2 学校訪問

新年のおめでた気分が抜けないまま・・・・・・

今日は誰もいない 航空高校に行ってきました。

目的は・・・・・・航空神社への初詣ということで・・・・・

世の中の人間(サル)の中ではかなりの変わり者かもしれません・・・・・(~~;)


それでも気にせずに学校に行った私サルッパ、かなりの図太さがあります(ホンマかいな・・・・・・・・)


学校に行く途中はかなりの大雨で、 


学校に着くと

P1020001.jpg
こんな感じでした。 門にはロープが張ってあり・・・・・除雪していないため、25cmぐらい雪が積もっていました。

平地で5℃  空港に向かう坂の途中は2℃  学校では0℃  という温度でした。

近くでもこれだけ温度差があるとは・・・・・輪島恐るべし・・・・・・(~~;)


雪が積もっている中、私サルッパとサルッパ弟は神社へ・・・・・・
P1020002.jpg
私達が車から降りた瞬間に雨が強くなり、強風が吹き・・・・・・ たどり着くのも大変でしたがなんとかたどり着き

P1020003.jpg
参拝  願い事は・・・・・書かないでおきますが、なんとなく想像はできることかと・・・・・・・
サルッパが願うことは・・・・限られてますから・・・・・

参拝が終わり・・・・・悪天候やねんからそのまま車に戻りゃーええもんを・・・

なんとかグランドの雪の状態を帰省中の生徒にこのブログを通じて知らせたく スカイスタジアムへ

P1020004.jpg
こんな感じ、一面銀世界・・・・・


野球場まで行きたかったのですが途中で断念

P1020005.jpg
なんとなく状態はわかるかなと・・・・・・・・

生徒の皆さん、学校に帰ったらまずは雪と寒さとの戦いですわ・・・・・・


こんな感じで・・・・今年も一発目から航空病患者丸出しで・・・・・・申し訳ない  m(_ _)m


航空神社初詣は毎年恒例になるのでしょうか・・・・・?


というわけで・・・・改めて 今年もよろしくお願いします。


FORZA JAA !!!!!!!!


笑顔
  1. 2013/01/02(水) 15:35:59|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


今年こそ みんなで喜びましょう(^_^)/
  1. 2013/01/01(火) 00:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
