日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.11.25 学校訪問

今日も懲りずに学校訪問をしてきました。

サッカー部が小松大谷高校と練習試合をするとの情報があり・・・・

また、修学旅行から帰ってきた二年生部員に会いたいという気持ちもあり・・・・・


いろいろな思惑があった私サルッパでした。


学校に着くと・・・・・さすがに寒い・・・・・・
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 002日陰の部分には霜が残っていました。 今朝は平地でも凍っていましたが・・・・・

こんな寒い所に住んでいる航空の生徒たち  敬服します・・・・・

2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 001練習開始の円陣

2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 003
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 004
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 005
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 006

なお、今日は怪我をしている町田君(1年) キム・ヨングァン君(二年)にカメラマンをしてもらいました。
早く怪我治せよ・・・  焦らずに・・・・

こんなわけで・・・・ 今、サッカー部は怪我人が多いです。  あと、修学旅行で風邪を引いて帰ってきた者とか・・・・・・


二年生が修学旅行明け・・・ ということであまり内容は気にせずに練習試合を見ていました。

2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 007
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 008
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 009彼は元気です・・・・・  修学旅行明けやと思えないぐらい・・・・

  
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 010
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 011
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 012彼もいぶし銀にふさわしく・・・・・

2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 013
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 014
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 015
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 016
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 017
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 018
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 019
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 020
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 021
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 022
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 023
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 024
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 025
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 026
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 027
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 028
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 029
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 030
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 031
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 032
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 036
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 037
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 038
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 040
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 041
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 044
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 045
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 046
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 048
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 049
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 054
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 056
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 057
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 058
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 059
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 060
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 061
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 062
アップが終わり

2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 063キックオフ  


新人戦以来の実戦  どれだけできるのか楽しみです。  二年生は感覚を取り戻すことが先決かな・・・・
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 064
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 065
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 066
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 067
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 068
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 069
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 070
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 072
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 074
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 075
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 076
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 077
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 078
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 082
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 083
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 084
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 085
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 086
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 087
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 088
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 089
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 091
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 092
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 093
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 094
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 095
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 096
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 098
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 099
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 099
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 100
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 101
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 102
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 103
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 104
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 105
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 106
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 107
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 108
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 109
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 112
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 113
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 115
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 116
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 117
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 118
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 119
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 120
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 121
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 122
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 123
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 124
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 125
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 128
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 130
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 131
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 132
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 133
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 134
2012.11.25  サッカー部トレーニングマッチ 対小松大谷 143



久しぶりの実戦ということでどうなることやら・・・・・・と思いましたが・・・・・・・それにしてはいい動きで躍動感があり・・・・・・・ポテンシャルの高さを感じました。


40分X2本  30分X1本   という変則マッチ


1本目 航空2-0小松大谷

2本目 航空5-0小松大谷


3本目の時に帰りましたがいずれも相手を圧倒していました。 新チームの来年はかなり期待できそうです。


二年生は・・・・・・「アメリカに住みたい」とか言って移民するやつがおるんちゃうか・・・・・・・と心配したんですが幸いにもそんなやつはいなくて・・・・・みんな無事に帰ってきてくれたことがうれしかったです。
これからも応援するからよろしく(^◇^)



FORZA JAA !!!!!!





橋本さん DVDありがとうございました





 
  1. 2012/11/25(日) 19:43:49|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川県高校ラグビー新人戦 決勝 日本航空高校石川vs鶴来高校

今日はラグビー新人戦決勝

相手は鶴来高校

選手権石川県大会決勝戦の再現

鶴来高校は雪辱を果たすため、かなりの気迫で来るはず。

航空もそれ以上の気迫でいかなくては・・・・・・・・


ただ、決勝ということで・・・・・学校から応援がくるだろう。

ということは

「楽できるで!!!!!!!」 こんな不届きなことを考えていた私サルッパです。


さすがに中4日は・・・・きついかな・・・・・・・


高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 002全員の集合写真撮影   ラグビーマガジン用かな・・・・・・  みんな男前です。


高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 005アップが始まりました。

高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 006
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 007
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 008
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 009


高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 010激戦を待つスコアボード  決勝戦のこのカードは何回目だろうか・・・・・・


高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 011
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 012アップが終わり

キックオフが近づく

しかし・・・・・・

学校からの応援団が来ねぇ~!


来ないということで・・・・・ 今回もサポーターとしての参戦が決まった私サルッパ

「ウソやろ・・・・・・・・」

思いながらも・・・・・決勝戦に参戦できるということを光栄に感じた私であります。


キックオフの5分前 校長先生と生徒会長が来られ

また、遠方から保護者の方々が来られ

大変心強く思いました。 サポーターとして応援することも・・・・・かなり緊張します。 第一声を発するまではかなり不安なものですが・・・・・今回はそのこともなく・・・・ 


部員は一試合経験しているということで・・・・決勝戦とはいえかなり落ち着いていたようにも思います。

気迫も充分 「今日は準決勝よりいい試合ができるだろう」



そして・・・新チーム初のタイトルを取る戦い キックオフ


選手は落ち着いているとはいえ、やはり最初のトライを取るまでは不安なものだ。

鶴来も気迫充分 久しぶりに県内で接戦になるか!


思ったけど・・・・ 予想以上に航空フィフティーンの動きがいい。

いつものプレーができているように思う。 まだトライを奪ったわけではないが「これはいけるのでは・・・」

キックオフ早々に思ったサルッパであります。


航空の連続攻撃  さすがに鶴来の気迫で今までのようにはいかない。

しかし航空は焦らず落ち着いたプレーをしている。 体格では鶴来が勝っているがFWもかなり押している。

ランニングもいい。


そして前半5分? 得意のランニングラグビーで先制のトライ!!!!!!!!!!!!

FWとBK一体となった攻撃 いつもの航空のパターンだ。 これで今まで以上に落ち着いて試合ができるだろう。

「いける!」 先制トライで確信に変わった・・・・・・

といいたいところですが、鶴来高校も黙っていないだろう。 気迫がひしひしと感じる

まさに感情と感情のぶつかりあい

スタンドも激アツ状態!!!!!!!!!!!!!! 一気にヒートアップしていく。

気温が低く(10℃ぐらいか・・・・・) あいにくの雨であったがそんなことは気にならないぐらい・・・・


その激アツ応援に応えるがごとく航空フィフティーンが所狭しとピッチを走り回る。

攻められながらも・・・・  ボールを奪うと得意のFW・BK一体となったランニングラグビーでトライを重ねる。

今まではFWが目立っていたのが、新チームはBKもうまく絡むようになっている。 また、FWのゴリ押しもできる・・・・・ということでかなりバランスがいいのではないだろうか・・・・・・


結局前半は
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 01331-0


これは・・・・・私の予想を上回る試合展開  改めて・・・・・航空の強さに驚く私でありました。

その強い航空にサポーターの応援   正に「鬼に金棒」ではないだろうか・・・・・ って誰も言うてくれへんから自分でいうたりなんかして・・・・  でも・・・・相手は嫌だろうし航空にとっては心強いものになるのではないだろうか・・・・

そう  航空にはアウェイゲームはない

高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 014
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 015三年生に笑顔が・・・


高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 016
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 017
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 018FWとBK分かれてのミーティング おなじみになりました


そして後半キックオフ

来年も航空中心に回るように・・・・・ 鶴来に「航空には敵わない」というイメージを持たせるために・・・・

ここまできたら圧倒的勝利を 完封勝利を

そのために最後まで全力応援だ!!!!!!!!!!


後半開始早々  「まず1トライ」を奪うべく 鶴来が攻めに攻める

気迫充分の攻撃 

しかし、航空も必死のディフェンス  チームも私と気持ちが一緒だったに違いない(わからんけど・・・・)

そして逆襲から航空が後半最初のトライを奪うと・・・・・あとは前半同様 一気に航空ペースに


スタンドからの熱い応援に応えるがごとく怒涛の攻めで

トライ

トライ

トライ!!!!!



どれだけ大差ついても常に次のトライを貪欲に奪いにいく航空フィフティーン

常に全力プレーの航空フィフティーン

本当に好感が持てます。


応援しがいのあるチームです。


終わってみたら
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 01967-0

圧倒的勝利で優勝


感動しました。 やはり優勝はうれしいものです。 遠方から来られた保護者の方々も来た甲斐があったというものでしょう。 気持ちよく帰れるのではないでしょうか!


高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 020
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 021
高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 023表彰式

高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 024
航空ラグビー部 優勝おめでとう! そして感動をありがとう!!!!

高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 026浅川校長からの一言


高校ラグビー新人戦 航空vs鶴来 029
航空黄金期真っ最中


この勝利に驕ることなく・・・・・・これからも精進を






FORZA JAA !!!!!


それにしても・・・・・ 羽咋工業 鶴来 金沢学院東 ・・・・・・・・

石川県は再び戦国時代になるか・・・・・    今大会は気迫をかなり感じました












  1. 2012/11/23(金) 22:19:32|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石川県高校ラグビー新人大会 準決勝 日本航空高校石川vs羽咋工業高校

今日は石川県ラグビー・サッカー場で ラグビー新人戦

日本航空高校石川vs羽咋工業高校


があったので応援に行きました。


今日もあいにくの雨で肌寒い1日でしたが、ラグビー場に着くとラグビー部員が元気に練習していました

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 001
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 002
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 003
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 004
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 005
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 006
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 007
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 008
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 009
まだ、選手権石川県大会優勝から間がない時期での新人戦  三年生もよく練習を手伝っていました。

この時期は花園に向けての準備と並行して新チームの準備をしなければならないため
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 027
監督とコーチも大変です。 部員達とともに・・・・体調には気ぃーつけていただきたいものです。
しかも航空の寒さは・・・・・何回も言っているのでここでは言いません・・・・・

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 010
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 011
アップがはじまりました。 どの顔も自信で満ち溢れています

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 012
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 013
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 014これは何ていう名前の練習でしょうか? ラグビー関係者の方々、教えてください



高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 015
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 016
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 024
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 025
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 026
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 028
練習を手伝い、また、的確なアドバイスをおくっていた三年生部員 お疲れ様です

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 029
セマ何やってんねん・・・・・・・(;^-^;)

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 023熱戦を待つスコアボード

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 030
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 031
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 032
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 033
試合時間が近づくにしたがって・・・・・ 練習にもより一層熱を帯びてきます

私の緊張もより一層強くなってきました。

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 034
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 035
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 036
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 037
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 038
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 039
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 040
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 041
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 042
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 043
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 044新チームの航空も強力FWを前面に出すチームカラーのようです。 それにしても航空は・・・・・・昔と比べるとFWがムチャクチャ強くなりましたね・・・・・・ 以前のBKのチームとは逆転しているでしょう

しかし
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 046
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 047
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 048
FWとBKが一体となって走るチーム

それが
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 045
日本航空石川

というチーム   石川県の王者です。 新チームはまだ力は未知数ですが・・・・・


対する羽咋工業は・・・・・航空が台頭してくる前は鶴来と並ぶ石川県の強豪の伝統校

最近は新人戦の時期になると部員が少なくなり、合同チームで臨んでいた。

しかし、今回は単独チームで臨んでいる。

ここで自信を与えてしまうと往年の強さを取り戻してくるだろう。

ここは圧倒的な勝利が必要だ!   というわけで今日も全力応援の私サルッパです。

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 049
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 050
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 051
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 052
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 053
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 054
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 055
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 056
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 057いよいよです・・・


航空の黄金時代を継続させるための、そして航空の伝統を築くための、そして新チームの初タイトルを取るための戦い

キックオフ



力が未知数の新チーム    「打倒航空」に燃える羽咋工業

正直、互角の試合展開、気迫に勝る羽咋工業がやや押し気味に試合を進めるかな・・・・・・・そう予想していました。 本当に不安やったんです。 心臓をバクバクいわせながら16人目のフィールドプレイヤーとして参戦していました。 毎回そうなのですが、1本目のトライを奪うまでは不安なものです。

しかし、航空新チームは・・・・・・・・いい方に私の予想を裏切ってくれました。


前半開始早々にFWとBK一体となった攻撃でチャンスをつかむとランニングラグビーでトライ。  開始1分か2分といったところでしょうか・・・・・・・ 

1本目のトライでかなり楽になったでしょう。私はそうでした。

この後はFWでゴリ押しがあり・・・・・・ BKの鮮やかなランニングラグビーあり・・・・・  FWが走りこんでのトライあり・・・・・・   新チームはオールブラックスばりの芸術的なラグビーを展開してくれました。
ただ、緊張による細かいミス、また雨によるハンドリングミスがあり・・・・・・また、気迫充分な羽咋工業の攻撃により、ピンチもありましたが・・・・・・必死のディフェンスで凌ぐ


結局前半を
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 05954-0で終わる

ただ勝つだけならこの点差だけで上々・・・・・・・となるところでしたが、今後の戦いのためにも羽咋工業に自信を持たせるような試合にしてはいけない。  この試合は圧倒的な勝利が必要だ。  完封しなければならない。 「航空には敵わない」そう思わせなければならない


新たなモチベーションで後半も全力応援!誓ったサルッパでありました。


高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 060
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 061
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 062
高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 063
多分、チームも同じ考えだったことでしょう。


後半キックオフ


応援に応えるがごとく、航空は後半も攻めに攻める。  1本のトライを皮切りに得意のランニングラグビーで次々とトライを奪う


普通ならここで相手は戦意喪失となるところですが・・・・・

羽咋工業は来年のため、また、意地を見せるために攻めに攻める。

明らかな「羽咋工業の時間帯」がありました。


ピンチを切り抜けたかに見えても・・・・・更に攻める   

「絶対あきらめない!」

その気持ちが見えた。この羽咋工業の気迫   航空も見習わなければいけない


そして・・・・・・何分かは忘れたが・・・・・   羽咋工業が意地のトライ!




この時点でもかなり点差があったが・・・・・・ 羽咋工業が喜び、一瞬だが航空のアウェイゲームのような雰囲気さえ感じた


意地を通させるということは・・・・・・  航空に甘さがあったのかもしれない。 それが新チームなのかもしれないが・・・・・・・



ノーサイド寸前にも航空はピンチを迎える

なんとか切り抜け


ノーサイド!


なにかホッとしたような感覚が・・・・・・・

高校ラグビー新人戦 航空vs羽咋工業 065航空圧倒的勝利でしたが・・・・・後半は羽咋工業の意地を感じました。


なにはともあれ、決勝に進出したことはよかったと思います。

本当にお疲れ様でした。


決勝戦は11月23日 13:00キックオフ


FORZA JAA !!!!!!







  1. 2012/11/18(日) 21:24:48|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.11.17 学校訪問

もう、昨日のことになりますが・・・・・

寒く、雨の中、懲りずに学校訪問をしてきました。

こうなるとホンマ病気ですよね・・・・・・・


学校に着くと、ラグビー部とサッカー部がグランドで練習していました。
2011.11.17  学校訪問 001
2011.11.17  学校訪問 002
2011.11.17  学校訪問 003
2011.11.17  学校訪問 007
2011.11.17  学校訪問 011
2011.11.17  学校訪問 013
2011.11.17  学校訪問 014
2011.11.17  学校訪問 016
2011.11.17  学校訪問 017
2011.11.17  学校訪問 018サッカー部は、ほとんどの二年生が修学旅行で・・・・・人数が少ない中、元気に練習していました。

この写真からわかるようにかなり大粒の冷たい雨でしたが熱い練習をしていました。

一年生はかなり情熱がありそうです。 いうなれば「情熱サッカー」でしょうか・・・・・・



グランドの駐車場側ではラグビー部が熱い練習をしていました。 ラグビー部の練習は・・・・・かなりハードで密度が濃いです。 やはり冷たい雨の中ですが、それにも負けていません
2011.11.17  学校訪問 008スクラム練習 強力FWはこの練習で生み出される

2011.11.17  学校訪問 009バックスに指示をする小林監督です

2011.11.17  学校訪問 010
2011.11.17  学校訪問 012
すいません。ラグビー部の写真は4枚しかありませんでした。 もっと撮っていると思ったのですが・・・・・・・


続いて野球部の練習へ・・・・・

久しぶりにウエイトトレーニング場に行きました。

何年ぶりでしょうか・・・・・・

2011.11.17  学校訪問 019
2011.11.17  学校訪問 020
2011.11.17  学校訪問 021
2011.11.17  学校訪問 022
2011.11.17  学校訪問 023
2011.11.17  学校訪問 024ピッチャーのウエイトトレーニングだったそうです。それにしても・・・・・ピッチャー、多いですね・・・・・  Tシャツ姿の懐かしい顔もいます。

2011.11.17  学校訪問 025
ここにもなつかしい顔が・・・・・・ うれしいものです。



この日は「3年生vs1・2年生」の試合が予定されていたのですがあいにくの天候で中止


室内練習場で練習でした
2011.11.17  学校訪問 026
2011.11.17  学校訪問 028
2011.11.17  学校訪問 029
2011.11.17  学校訪問 030
2011.11.17  学校訪問 031身体能力の高さを感じます。

2011.11.17  学校訪問 032
2011.11.17  学校訪問 033
2011.11.17  学校訪問 034
2011.11.17  学校訪問 035
2011.11.17  学校訪問 036
2011.11.17  学校訪問 037
2011.11.17  学校訪問 038
2011.11.17  学校訪問 039
2011.11.17  学校訪問 040
2011.11.17  学校訪問 041
2011.11.17  学校訪問 042
2011.11.17  学校訪問 043
2011.11.17  学校訪問 044
2011.11.17  学校訪問 045
2011.11.17  学校訪問 046
2011.11.17  学校訪問 047
2011.11.17  学校訪問 048
2011.11.17  学校訪問 049
2011.11.17  学校訪問 050
2011.11.17  学校訪問 051
2011.11.17  学校訪問 052
2011.11.17  学校訪問 053
2011.11.17  学校訪問 054
2011.11.17  学校訪問 055

航空の寒さは・・・・・・ 体が芯から冷えるような寒さで、平地の寒さとはまた一味違います。

これからは多分室内練習場での練習が続き、練習内容も限られてくるのですが・・・・・・・ これからも度々学校に行き、レポートしていきたいと思います。

私としては・・・・・冬場の練習は部員の顔と名前を一致させるとともに、部員との距離が近いため、たまに話しかけて部員一人ひとりの性格などを知るいいチャンスととらえています。

FORZA JAA !!!!!!!! 

長く厳しい冬を乗り切ろう!!!!






  1. 2012/11/18(日) 19:00:56|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校ラグビー新人戦 組み合わせ

もうすでに開幕していますが・・・・・

高校ラグビー新人戦の組み合わせ表をアップします。

高校ラグビー新人戦

航空は第一シードで準決勝からの出場

18日に羽咋工業と対戦することが決まりました。



普段の力を出すことができれば負けることはないでしょう。

ただ、油断は禁物ですが・・・・・


新チーム初のタイトルを取って黄金時代を継続させよう


FORZA JAA !!!!!!!!!
  1. 2012/11/12(月) 21:09:00|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.11.11 学校訪問 PHOTO  野球部編

今日はサッカー部と並行して野球部の練習も見てきました。

寒い中ですが野球部はサッカー部以上に元気に練習していました。

関西人が多いからでしょうか・・・・・・

やはり関西人が引っ張れば元気なチームになります。 関西弁が多く聞こえると私もうれしくなります

2012.11.11 学校訪問 001
2012.11.11 学校訪問 002
2012.11.11 学校訪問 003
2012.11.11 学校訪問 004ハンマーを使ってのトスバッティング 重そうです・・・・・・・

それとは対称的な
2012.11.11 学校訪問 005発泡スチロールのボールを使ってのバッティング練習  いろいろなアイディアが・・・・・・

2012.11.11 学校訪問 023サッカー部グランドから見た野球部グランド

2012.11.11 学校訪問 032ノック前 集合
2012.11.11 学校訪問 033
2012.11.11 学校訪問 034
2012.11.11 学校訪問 035
2012.11.11 学校訪問 036
2012.11.11 学校訪問 037
2012.11.11 学校訪問 038
2012.11.11 学校訪問 039
2012.11.11 学校訪問 040
2012.11.11 学校訪問 041
2012.11.11 学校訪問 042
2012.11.11 学校訪問 043
2012.11.11 学校訪問 044
2012.11.11 学校訪問 045
2012.11.11 学校訪問 046
2012.11.11 学校訪問 047

午前中はバッティング練習 午後は紅白戦でした。

紅白戦とはいえ、明るい中にもピリピリとしたムードが・・・・・

公式戦を意識してるからそうなるのでしょう。

普段から緊張感を持って練習すれば公式戦であっても練習と同じようにできる。 そのことが徹底されている野球部でした。

人数が多くて試合に出るのが大変な野球部ですが、部員達が切磋琢磨してチーム力が更に上がることを期待しています。


行くぞ甲子園!!!!!!!!

私は日本航空学園を応援しています!




  1. 2012/11/11(日) 21:18:46|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.学校訪問  PHOTO  サッカー部編

今日は学校訪問をしてきました。

航空は寒いです。 ホンマ平地とは全然違う寒さです。

そして時折冷たい雨が降るという・・・・・悪天候の中

我がサッカー部(いつから身内になったんだ?) は昨日の悔しさを胸に・・・・疲れが見えましたが元気に練習をしていました。

2012.11.11 学校訪問 006今日の練習は大野コーチからの訓示で始まりました。

2012.11.11 学校訪問 007なつかしの顔です。 元気そうでなによりでした

2012.11.11 学校訪問 008練習前のグランドへの挨拶 今回は違う角度から撮ってみました


2012.11.11 学校訪問 009

2012.11.11 学校訪問 010森川君 現役のときより元気やった・・・・・かな


2012.11.11 学校訪問 011
2012.11.11 学校訪問 012
2012.11.11 学校訪問 014元気に練習している中

2012.11.11 学校訪問 015北畠大輝君
2012.11.11 学校訪問 016東藤瑞君

二人はケガニ・・・・・・やなかった、怪我人で・・・・練習できませんだした。 寒い時期なので無理せず焦らず、徐々に復帰したら・・・・と思います。


2012.11.11 学校訪問 017
2012.11.11 学校訪問 018
2012.11.11 学校訪問 019
2012.11.11 学校訪問 020
2012.11.11 学校訪問 021笑顔も見れました

2012.11.11 学校訪問 022
2012.11.11 学校訪問 024
2012.11.11 学校訪問 025
2012.11.11 学校訪問 026
2012.11.11 学校訪問 027
2012.11.11 学校訪問 028
2012.11.11 学校訪問 029
2012.11.11 学校訪問 030
2012.11.11 学校訪問 031午前は12:00で終了 雨は大丈夫でしたが・・・・・

14:00からの二部練習では開始早々から冷たい雨が・・・・・
2012.11.11 学校訪問 048
2012.11.11 学校訪問 049
2012.11.11 学校訪問 050
2012.11.11 学校訪問 051

山梨校に続け!!!!!!!




また、今日は校長先生のはからいで・・・・・寮で昼食をいただきました。本当にありがとうございます。
その際、山本先生に大変お世話になり・・・・・重ねて本当にありがとうございます。

これからも応援しますので改めて・・・・よろしくお願いします。












  1. 2012/11/11(日) 20:53:45|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サッカー新人戦 航空の結果は?

2012.11.10

航空学園にとってはすごい日になりましたね。


根上では高校ラグビー石川県大会決勝で

日本航空石川vs鶴来高校



甲府市の小瀬スポーツ公園では高校サッカー山梨県大会決勝で

日本航空高校vs山梨学院大付属



そして和倉ではサッカー新人大会決勝トーナメント一回戦で

星稜高校vs日本航空石川



とイベント目白押しでした。




ラグビー部は鶴来に圧勝しての優勝  8年連続の花園出場  これはすごいと思います。


山梨校サッカー部は山梨学院大付属に1点先制されながらも追いついて延長戦で逆転し優勝  全国選手権初出場を決めました。 航空学園サポーターの私としては本当にうれしいことです。



そして・・・・・ 聞いた話によりますと

航空石川サッカー部は新人戦で・・・・・・

強豪の星稜高校相手に一歩も引かず

後半終了5分前に先制されながらも終了間際に追いついて1-1のドロー

PK戦で9-10と惜しくも敗れて・・・・・・


これで新人戦は星稜高校に三年連続PK戦で敗れるという結果になりました。



でも・・・・あの鉄壁と言われている星稜高校の壁  それをこじ開けたのですから、これは今後につながると思います。


大きな自信になったことでしょう。


ただ・・・・ 接戦に勝つのが強豪校なんですね。  その差は大きいですが、それは今後の練習や私生活で縮めて、 来年は雪辱を果たして笑顔で終わりたい


この悔しさを忘れるな!


FORZA JAA !!!!!!!!!!!!!!

  1. 2012/11/11(日) 20:21:22|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校サッカー新人戦  航空の結果は?

ある方の情報によりますと


日本航空4-0金沢向陽

日本航空2-1小松明峰


2連勝と好スタートを切りました。


私としてはもっと点が取れるのかな・・・・・と思っていましたが、

新人戦はそれだけ力の差がないということでしょう。 ましてや30分ハーフなので・・・・・


勝てば次に進めるということで・・・・・新人戦は内容を言わないようにしましょうか・・・・・


FORZA JAA !!!!!!!



明日は同じく日本航空スカイスタジアムで

第二試合 10:00キックオフ  日本航空石川vs金沢市立工業

第五試合 15:00キックオフ  日本航空石川vs松任高校



また下剋上を果たしましょう!
  1. 2012/11/08(木) 18:32:30|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石川県高校サッカー新人大会 明日開幕

新人大会がいよいよ明日開幕します。

選手権の悔しさがまだ残っている時期ですが・・・・・それはそれとして・・・・そろそろ切り換えましょう。

これは自分に言っています。


新チームになって初の公式戦(ひょっとして初の対外試合?)ですが・・・・・ 旧チームからの経験者がほとんどで、ポテンシャルがかなり高い部員達ですので・・・・・ 初タイトルを期待しましょう。

そこまでいかなくとも・・・・・試合を経験することによってチーム力、個人のスキルもかなりアップします。

この大会を来年の県トップリーグ、総体、選手権へつなげていきましょう。


私も応援します。

FORZA JAA !!!!!!!!


初タイトルに向かって


☆明日の試合(航空関係分)

会場;日本航空スカイスタジアム


第一試合 9:00キックオフ   日本航空高校石川vs金沢向陽高校   ホーム側応援席(駐車場側)

第三試合 12:00キックオフ  日本航空高校石川vs小松明峰高校   ホーム側応援席(駐車場側)


尚、応援席は、組み合わせ番号に従うと駐車場側が本来のホーム側応援席になるのですが・・・・・ 学校の都合(チームの都合)で逆側(雄飛寮側)がホーム側応援席になる可能性がありますので、応援される方はチームに確認を取ってください。

航空は雄飛寮側(本来のアウェイ側)のベンチに陣取ることが多かったです。





ホーム側応援席 アウェイ側応援席について説明させていただきますと・・・・・・

どのカテゴリーも、原則

メインスタンドから見て左側がホーム  右側がアウェイ というふうになっています。


メインスタンドがない場合は、本部席が基準となります。


ただ・・・・・京都の西京極陸上競技場はゴール裏座席数の関係で、ホーム側 アウェイ側は逆になっています。

石川県の西部緑地公園陸上競技場は、駐車場からの距離の関係で、ホーム側 アウェイ側が逆になっています。


原則は、主催者側の都合で変えることができるみたいです。




では、どちらがホーム側、アウェイ側になるか・・・・・といいますと


高校サッカーの場合(他も同じか・・・・・)

トーナメントだと、組み合わせ番号若番がホーム側

プリンスリーグをはじめとしたリーグ戦では、 例えばパンフレットで

日本航空高校石川vs星稜高校

と書いてあった場合、 左側に書いてある学校がホーム側 右側に書いてある学校がアウェイ側になります。

つまりこの場合だと 日本航空高校石川がホーム側 星稜高校がアウェイ側 になります。 



スコアボード表記は、

左右表記の場合は  左側がホームチームで右側がアウェイチーム

例  航空-星稜
    0-0
    0-0
    
    0-0
    



上下表記の場合は 上がホームチームで下がアウェイチーム

例  航空 0 0  0
   星稜 0 0  0



以上が・・・・・ホーム側 アウェイ側のホンマ簡単な説明でした。

高校サッカーだとそれほどではありませんがJリーグや海外サッカーでホーム席アウェイ席間違えて入ったら片身の狭い思いをするか、そうでなければシバかれます。 海外では殺されることもあるので・・・・・覚えていて損はないと思います。 ちなみに私は・・・・・・かなりこだわります。



多少脱線しましたが・・・・・以上で終わります
  1. 2012/11/07(水) 19:10:17|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.11.4 学校訪問

今日は学校訪問をしてきました。

野球部とサッカー部のことが気になったからです。

学校に到着したのが10:10

スカイスタジアムではサッカー部が元気に練習をしていました

2012.11.4 学校訪問 001
2012.11.4 学校訪問 002
2012.11.4 学校訪問 003
2012.11.4 学校訪問 004かなり明るかったです・・・・・が、今日は県大会決勝の日  それを考えると・・・・・本当に悔しいと思います。 

新人戦でその悔しさをぶつけて・・・・・・・ 私サルッパも応援します。



2012.11.4 学校訪問 005しばらくすると野球部が数人スカイスタジアムへ・・・・・・・ 


私は二人の野球部OBと話をしてから野球グランドへ・・・・・・・・

グランドでは紅白戦が行なわれていました

2012.11.4 学校訪問 006
2012.11.4 学校訪問 007
2012.11.4 学校訪問 010
2012.11.4 学校訪問 011
2012.11.4 学校訪問 012
2012.11.4 学校訪問 013
2012.11.4 学校訪問 014
2012.11.4 学校訪問 015
2012.11.4 学校訪問 016私イチ押しの溝渕君
2012.11.4 学校訪問 017
2012.11.4 学校訪問 018
2012.11.4 学校訪問 019
2012.11.4 学校訪問 020
2012.11.4 学校訪問 021



スカイスタジアムでは紅白戦に出ていない部員数人が練習  スカイスタジアムは野球部の第二グランド? これは冗談ですが・・・・・・・
2012.11.4 学校訪問 022
2012.11.4 学校訪問 023
2012.11.4 学校訪問 024
2012.11.4 学校訪問 025
2012.11.4 学校訪問 026
2012.11.4 学校訪問 027
2012.11.4 学校訪問 028
2012.11.4 学校訪問 029
2012.11.4 学校訪問 030
2012.11.4 学校訪問 031
2012.11.4 学校訪問 032
2012.11.4 学校訪問 033
2012.11.4 学校訪問 035
2012.11.4 学校訪問 036
2012.11.4 学校訪問 037
2012.11.4 学校訪問 038
2012.11.4 学校訪問 039
2012.11.4 学校訪問 040
2012.11.4 学校訪問 041
2012.11.4 学校訪問 042
2012.11.4 学校訪問 043
2012.11.4 学校訪問 044
2012.11.4 学校訪問 045
2012.11.4 学校訪問 046
2012.11.4 学校訪問 047
2012.11.4 学校訪問 048

再びグランドへ・・・・・・・・
2012.11.4 学校訪問 054
2012.11.4 学校訪問 055
2012.11.4 学校訪問 056
2012.11.4 学校訪問 057

2012.11.4 学校訪問 049
2012.11.4 学校訪問 050
2012.11.4 学校訪問 051
2012.11.4 学校訪問 052
2012.11.4 学校訪問 053
紅白戦は2試合行なわれました。 人数が多いので紅白戦出場も大変・・・・・・・  プレーのレベルもかなり高いです。  そんな中、部員達はよく頑張っていると思います。

2012.11.4 学校訪問 058
2012.11.4 学校訪問 059
2012.11.4 学校訪問 060帰り際・・・・・  ほんとに寂しいものです。

毎週のように学校訪問していたら・・・・・・・ 航空が一番落ち着く場所に・・・・・・・・  こうなったら聖地 ですね。  できるだけ長く応援したいものです。



FORZA JAA !!!!!



  1. 2012/11/04(日) 21:24:48|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校野球一年生大会 日本航空石川vs石川工専

久しぶりの野球部記事になりました。

ラグビー部の試合が終わり、大急ぎで金沢市民球場に移動してきた私サルッパ

球場近くを運転しているとスコアボードが見え、

4-0で航空リード!!!!!!!

それがわかると少しは安心しました。


駐車場で車から降りると・・・・ 二年生部員の力強い応援が本当によく聞こえていました。

となりの市民サッカー場ではツエーゲン金沢のサポーターが応援していたのですが、 人数では少ないながらも航空野球部のほうが声、応援内容共に圧倒していました。 プロサッカーチームのサポーターにも圧倒する航空野球部員 私は球場入りする前から感動していました。


高校ラグビー 航空vs県工 021こいつらです。 ツエーゲンサポーターを圧倒していた野球部員は・・・・・・  学生全校応援にもコールド勝ちでしょう。

高校ラグビー 航空vs県工 022
高校ラグビー 航空vs県工 023
高校ラグビー 航空vs県工 024
高校ラグビー 航空vs県工 024
高校ラグビー 航空vs県工 026
高校ラグビー 航空vs県工 028
高校ラグビー 航空vs県工 029
高校ラグビー 航空vs県工 030
高校ラグビー 航空vs県工 031

試合の方は・・・・・七回裏、ツーアウト三塁から技ありのセーフティーバントで1点を追加して、5-0で大量リード 完全に逃げきる・・・どころかコールド勝ちも見えていました。

高校ラグビー 航空vs県工 032

しかし・・・・・・
高校ラグビー 航空vs県工 034
八回表に守りの乱れから2点を献上してしまい・・・・・・

流れは石川工専に・・・・・・

高校ラグビー 航空vs県工 033
必死に修正するも・・・・・・

5-2のまま9回表へ・・・・・・

2点取られているとはいえ、3点リードしている。 焦る必要なく、一つ一つ落ち着いてアウトを取り、2点以内に抑えれば・・・・  それがなかなかできないのが一年生でしょう。

9回表も四球とエラーからリズムが狂い、守りが大決壊・・・・・・・・・

一気に5点を献上して
高校ラグビー 航空vs県工 039
最終回の攻撃

高校ラグビー 航空vs県工 040
高校ラグビー 航空vs県工 041
高校ラグビー 航空vs県工 042
粘って1点を返すも


高校ラグビー 航空vs県工 043ゲームセット


高校ラグビー 航空vs県工 044二年連続のベスト8目前 一年生にとっては悔しい敗戦になりました。  これから長くて厳しい冬に入ります・・・・・・


今の一年生は・・・・  足腰の弱さが目につきました。 足腰が弱いから捕球体勢が安定せず、送球も安定しない・・・・・・

よく「強肩」とかいうけど・・・・ 結局は下半身がしっかりしての・・・・ ということになります。

この冬はかなり走り込みをすることになるでしょう。

ただ、

野球は冬にうまくなる ので、この冬にしっかり体を作って来年に向かっていってほしいと思います。

一年生の中から、今のレギュラーを脅かす選手が出てくれば・・・・かなり底上げができることでしょう。


今の石川県は圧倒的な力を持ったチームはなく・・・・来年はかなりチャンスがあります。

この冬をどう乗り切るかにかかってくるでしょう。


FORZA JAA !!!!!!!!!


また学校訪問をします。 ムチャクチャ寒い航空の冬 皆さん風邪を引かないように  そして肩を冷やさないように・・・ 一番怪我しやすい時期でもあります。


保護者の皆様、今日は遠いところ、そして寒い中、冷たい雨の中、本当にお疲れ様でした。

風邪を引かないように・・・・・


また学校訪問、練習レポートをしていきますのでよろしくお願いします。
  1. 2012/11/03(土) 22:17:52|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国高校ラグビー選手権石川県大会準決勝 日本航空高校石川vs石川県工

すいません。 本文を携帯で編集して送信したら、本文がまるまる消えてしまいました。

写真だけ掲載しておきます。

といっても試合中は応援していたので写真撮れていないのですが・・・・


高校ラグビー 航空vs県工 008当日は終始ご覧のような空模様で・・・・・冷たい雨が降っていました。


高校ラグビー 航空vs県工 001激戦を待つスコアボード

高校ラグビー 航空vs県工 006
高校ラグビー 航空vs県工 007
高校ラグビー 航空vs県工 009
高校ラグビー 航空vs県工 010
高校ラグビー 航空vs県工 011
高校ラグビー 航空vs県工 012
高校ラグビー 航空vs県工 013
高校ラグビー 航空vs県工 014
高校ラグビー 航空vs県工 015
高校ラグビー 航空vs県工 017前半終了  79-0・・・

高校ラグビー 航空vs県工 018

高校ラグビー 航空vs県工 019ここ何年かの航空の強さを物語るスコアボード  圧巻です・・・・

高校ラグビー 航空vs県工 020ノーサイド





  1. 2012/11/03(土) 21:13:37|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
