日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成24年度石川県高校サッカー新人大会 組み合わせ

新人戦の組み合わせが以下のように決まりましたのでアップしておきます。

☆予選リーグ H組  航空石川会場
新人大会 001

試合順
新人大会 002


航空は、松任高校 金沢市立工業高校 小松明峰高校 金沢向陽高校 と同組

向陽高校以外は拮抗した力となっており、正直「死のグループ」と言えるか・・・・・・・・


特に、松任高校 小松明峰高校とは選手権で対戦しており、両校は航空に雪辱を果たそうと気迫充分で臨んでくるはず。 航空は他校以上の気迫で臨まなければ・・・・・・・

しかし、「航空は挑戦者」という意識で臨めば予選突破は充分可能だと思うし、

松任高校には引き続き
下剋上
を果たすべく思い切りぶつかればいい。


下剋上を果たす戦いは11月9日(金)15:00キックオフです。



☆決勝トーナメント 和倉A・B  
新人大会 003

仮に航空が1位でH組突破した場合
11月10日(土) 一回戦 和倉B  B組2位vs航空  9:00キックオフ

仮に航空が2位でH組突破した場合
11月10日(土) 一回戦 和倉A  C組1位vs航空  11:00キックオフ

いずれにしてもアウェイ側です。


FORZA JAA !!!!!!!!

初タイトルに向かって!!!!
 


  1. 2012/10/30(火) 20:26:04|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪を引いてしまいました・・・・・・・

今週に入って風邪を引いてしまいました・・・・・・

気温が急激に下がったということもあるのですが・・・・・・


おそらく・・・・サッカー部の敗退で一気に気が抜けた・・・・ということもあるでしょう。

なかなか気持ちの切り換えができず・・・・もしかするとまだ引きずっているのかもしれません。


それほどまでに、いまの三年生とは「共に戦ってきた」という感じなのかな・・・・・・・


心の中にぽっかりと穴が開いたような・・・・そんな気さえします。


ええかげん切り換えなアカンのですが・・・・・



また近いうちに学校に行きます。 その時にお会いしましょう。


風邪、はよ治します。


皆さんも風邪には気ぃーつけて・・・・


航空はこれから厳しい冬が始まります(いろんな意味で)
  1. 2012/10/25(木) 20:53:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第91回全国高校サッカー選手権石川県大会準々決勝 日本航空高校石川vs遊学館

今日は選手権石川県大会準々決勝

日本航空高校石川vs遊学館高校


晴天の金沢市民サッカー場で12:00キックオフでした。


北海道、神奈川県、千葉県、大阪府、七尾市・・・・・・・・各地から保護者の方々が

そして学校から学生応援団が来て、ピッチ上の選手と共に戦っていました。


私サルッパは・・・・・・・学生応援団に応援を任せて爆心地から離れたところで三年生の東藤諒君と声を出していました。


サッカー部は下剋上を果たすべく、また、東藤諒君を再びピッチに立たせるべく・・・・・・燃え尽きるまで戦いきりました。


試合のことは・・・・・詳しくは書きません。

書かないというよりはあまり覚えていないというのが正しいのかもしれません。試合終了後、頭の中真っ白になって・・・・・・



前半5分に遊学館に先制を許しながらも・・・・・・・強豪に対して一歩も引かず、攻めに攻めました。

しかし・・・・・・


日本航空 0 0  0
遊学館高 1 0  1

下剋上は果たせませんでした(T-T)


☆アップの様子
航空vs遊学館 001
航空vs遊学館 002
航空vs遊学館 003
航空vs遊学館 004
航空vs遊学館 005
航空vs遊学館 006
航空vs遊学館 007
航空vs遊学館 008
航空vs遊学館 009
航空vs遊学館 010
航空vs遊学館 011
航空vs遊学館 012
航空vs遊学館 013
航空vs遊学館 014アップ終了 試合会場へ向かう 「よし、行くぞ!!!!!!」


試合会場
航空vs遊学館 015激戦を待つスコアボード

航空vs遊学館 018

航空vs遊学館 019いよいよです・・・・・


航空vs遊学館 020   JAAサポーター 二人目?もニラミをきかせます

航空vs遊学館 021
航空vs遊学館 022
航空vs遊学館 023
航空vs遊学館 024
航空vs遊学館 026
航空vs遊学館 027
航空vs遊学館 028
航空vs遊学館 030

航空vs遊学館 031
航空vs遊学館 032
航空vs遊学館 033
航空vs遊学館 034
航空vs遊学館 035
航空vs遊学館 036
航空vs遊学館 037
航空vs遊学館 038
航空vs遊学館 039
航空vs遊学館 040
航空vs遊学館 041
航空vs遊学館 042
航空vs遊学館 043
航空vs遊学館 044
航空vs遊学館 045
航空vs遊学館 046みんなよく頑張りました


今日は、応援団に応援を全て任せました。

サッカー部員、保護者の方々、そして学生応援団の方まで
「応援リードしてください」とお願いされましたが・・・・・・・ありがたいと思いながらも断わらせていただきました。 本当は応援リードしたかったし、応援パターンにも違和感があり・・・・

「このケースではこんな応援がええのにな・・・・・・・・」
「遊学館にエール贈ってやってほしいな・・・・・・」

とか思いました。  サッカー応援に関しては私の方が・・・・・・・というプライドもありましたが・・・・・・



サッカー部応援は学校行事  部外者である私はあの空間に入ってはいけない・・・・・・と思ったからです。


そして・・・・・・・  学生応援団、保護者の方々・・・・・・本当に盛り上がり、楽しみながら応援していましたので・・・・・私の選択は間違っていなかったと思います。 かなり悔しい思いで見て・・・・・声を出していましたが・・・・・・・・

ハーフタイム以外は・・・・・・私にはあの空間に入っていける勇気がなかった。 学校行事の邪魔はできなかった。  でもそれでよかったと思います。


私はベンチ後ろから・・・・・東藤諒君と共に声を出していました。 悔しい思いをしている者同士・・・・・・

諒君のユニフォーム、とても着心地がよかったです。 魂を共有できたような気がして・・・・・悔しい中でもうれしく思いました。


また・・・・・子供達が、私が歌っている応援歌を覚えていてくれて・・・・・ハーフタイムの時に一緒に歌うことができた・・・・・・・ とてもうれしい出来事でしたね・・・・・・・


サッカー部のみなさん  感動をありがとうございました。

三年生のみなさん   皆さんと戦ってきた三年間、とても楽しかったです。
途中、私の方が中断したこともあり・・・・ 負け続けて悔しい思いをし続けたり・・・・・・苦しい思いをしましたが・・・・・・それらのことも含めて幸せなひと時でした。

本当は・・・・・・今日勝ち、来週また諒君がピッチに立ち、決勝で星稜に勝ち全国大会  勝ち進んで国立競技場ピッチで日本航空高校との兄弟校対決   「梅沢杯国立会場」・・・・・・・・・そこまで夢を見ていましたが・・・・・・・・

それでも
史上最弱から史上最強へ!

達成できたことに驚くと共に感動しました。


最近、私サルッパが妙に涙もろいな思ったら・・・・・・ 試合最中、ずっとこのことが心の中にあったからでした。 本当は試合最中に泣いてはいけないのですが・・・・・・「泣いたらアカン」思っていても・・・・・やっぱり泣いてしまいました・・・・・・




三年生のみなさん

遠いところから・・・・・・僻地石川県に来てくれてありがとう。 みんなを応援していて本当に楽しかったです

楽しませてもらいました。


そして・・・・・・・・生まれてきてくれてありがとう!!!!!!!!


それが一番うれしいです。




三年生保護者のみなさん

今日は遠いところから熱い応援ありがとうございました


そして・・・・・・・・・子供達を産んでくれてありがとうございました!!!!!!!!!!!




三年生のみなさん

今日は残念ながら負けてしまいましたが・・・・・・・・


今度は人生の勝利者を目指して!


まだ人生のスタートを切ったばかりだから・・・・・・・・・・



私も出来る限り・・・・・サポーターを続けていきたいと思います。 続けている限り、これからも会えるでしょう。

二年生・一年生のみなさん、二年生・一年生保護者のみなさん

これからも共に戦い・・・・・・雪辱を果たしましょう!



航空vs遊学館 047ロッカールームならぬ・・・・・

航空vs遊学館 048
航空vs遊学館 050
航空vs遊学館 051最後は笑顔で・・・・・


航空vs遊学館 052
航空vs遊学館 053悠介君 練習用Tシャツありがとう! 一生の宝物です


保護者のみなさま、お土産まで・・・・・ホンマありがとうございました。
力になれへんかったのに・・・・・・・・・



最後はこの写真でしょうやはり・・・・・
2012.9.22  航空vs丸岡 205

FORZA JAA   航空最高!!!!!










  1. 2012/10/21(日) 19:56:13|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

航空サポーター二人目誕生?

サルのぬいぐるみに航空Tシャツを着せました(Tシャツいうほどのもんでもないけど・・・・・)
航空サポーター2人目? 001コヤツです・・・・・・


航空サポーター2人目? 002背番号11+1・・・・・・・


・・・・・・・(@_@;) まあ・・・・・サポーターをやってるといろんなことがあるので・・・・・・ 遊び心がないとやっとられへんの・・・・・・・・・です・・・・・・・・・・・か?


Tシャツ着せる作業が・・・・・AM3:00からいままでかかりました・・・・・・・・



今日から航空応援席でニラミをきかせます(ホンマかいな・・・・・)



名前募集中です。 ぜひ、二人目の航空サポーターの命名者に・・・・・・・

  1. 2012/10/21(日) 04:16:45|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の試合

明日は 全国高校サッカー選手権石川県大会準々決勝

2012.9.22  航空vs丸岡 205
日本航空高校石川
                        vs
      遊学館高校


の試合が

金沢市民サッカー場で行なわれます。

12:00キックオフ

航空応援席はホーム側 野球場側です。



航空vs遊学館といえば・・・・・・

四年前の準々決勝 金沢市民サッカー場で、0-0のドロー

PK戦での勝利・・・・・・・というのを覚えています。



明日も航空が耐えに耐えたらPK戦対決・・・・・・ 充分にありえます。

どんな形であれ・・・・・・・勝てばいいんです。

下剋上の戦い

絶対に勝たなければいけない試合がここにある!!!!



東藤諒君を再びピッチに立たせよう!!!!!!!!!!


学生による応援のため、私は多分爆心地には入らないと思いますが・・・・ 航空ベンチのすぐ後ろで声を出していると思います。 魂はみんなと一緒です。



一緒に戦いましょう。

航空は全てがホームゲームだ!




みんなと一緒に戦う一試合は私達にとって幸せです!!
  1. 2012/10/20(土) 19:28:50|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.10.20 学校訪問

今日も懲りずに学校訪問をしてきました。

選手権石川県大会準々決勝を明日に控えたサッカー部が気になったからです。

ここまでくればもはや病気かもしれません・・・・・


いわゆる航空病か・・・・・・(^^;


冗談はさておき・・・・・・・


9:20学校に着いたときにはもうすでに練習が始まっていました。
2012.10.20 001
2012.10.20 005


そして・・・・・札幌から松尾さんが来ていました
2012.10.20 003
ものごっつ元気に・・・・・ゴールキーパーの指導をしているところでした。
そして・・・・・他の選手の指導もしておられました。 いつ航空のコーチになるのでしょうか・・・・・・・
私は待っています(^▽^)V


2012.10.20 004
2012.10.20 005
2012.10.20 006
試合前日ということで・・・・・・今日は午前中だけの一部練習でした。 短時間ながら密度の濃い練習を元気に、ムードよく行なっていました。

明日は悔いなく戦って欲しいものです。 自分達のサッカーができるように・・・(m。_。)m オネガイシマス


また、今日は札幌から金の卵が来ていました
2012.10.20 007
松尾さんの教え子(だったかな・・・・忘れましたが・・・・・)
左から 圭偉(けい)くん 小3  湧人(ゆうと)くん 中1  綾弥(あや)さん 小5
   
将来航空に来てくれるのでしょうか・・・・・  期待しています。



それでは金の卵たちのテクニックを・・・・・・
2012.10.20 010
2012.10.20 009
2012.10.20 010
2012.10.20 013圭偉くん  将来の日本代表? 韓国にとってはかなりの・・・・・・?


2012.10.20 011
2012.10.20 012
2012.10.20 014
2012.10.20 021綾弥さん 将来のなでしこジャパン?  個人的にはチョン・ウナ選手みたいになってほしかったり・・・・・


2012.10.20 015
2012.10.20 017
2012.10.20 019
2012.10.20 020湧人くん 将来、航空を国立に導いてくれる男? 島根県のクラブチームでプレーするとか・・・・ 元気に戻ってきてほしいものです


2012.10.20 022
三兄妹のプレー


2012.10.20 008
ちゃっかり金の卵と記念撮影を・・・・・  


三人が航空に戻ってくるまでサポーターとして応援したいものですが・・・・・ こればっかりはわかりません・・・・・・・


2012.10.20 024
2012.10.20 025削られてベンチに座っていたピクシー町田君撮影の二枚   明日までには完治していることでしょう


2012.10.20 026
2012.10.20 027
サッカー部は一部練習で終了(さっき書いたやん・・・・・・・)


午後からはラグビー部が金沢学院東高校ラグビー部と試合形式の練習をしていました(Bチーム)
2012.10.20 029
2012.10.20 030
2012.10.20 031
2012.10.20 032
2012.10.20 033
久しぶりにラグビー部のみんなと会いました(菅平サニアパークでの北信越以来)
元気そうでなによりです。

ラグビー部も予選を控えています。 なんとか怪我のないように・・・・・(無理か)



こんな感じで・・・・・今日も至福の時を過ごすことができました

FORZA JAA !!!!!!!!!!!!!

 

  1. 2012/10/20(土) 18:30:42|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第91回全国高校サッカー選手権石川県大会二回戦 日本航空石川vs松任高校

今日はシード校松任高校との対戦

航空はノーシード

つまり、航空にとってはまさに
下剋上の戦いでした。

下剋上を果たすべく、和倉に乗り込んだ航空サッカー部

試合前はあまり緊張した様子を見せませんでした。
航空vs松任 005
航空vs松任 006
このようにポーズを取る余裕さえありました。

中には
航空vs松任 007
・・・・・・・なにやってんねん 松山・・・・・・(*^m^)o==3プッ

しかし・・・・・これも緊張の裏返しなのでしょう・・・・・  こんなサッカー部員、私は大好きです。


航空vs松任 001
航空vs松任 002
航空vs松任 003
航空vs松任 004
航空vs松任 008




☆メンバー発表
航空vs松任 009



いざ、アップが始まると
航空vs松任 010
航空vs松任 011
かなり気合いが入っていました。 今日は写真はここまでです。 名カメラマン松山君、今回はサポーターとして共に戦っていました。 三年生なのでそれが本来の姿でしょう。 松山君撮影の写真がないのは残念ですが・・・



この試合は学校から応援が来るということで・・・・・・私は爆心地に入らず、保護者の方々と一緒に見守るつもりでした。

しかし・・・・・・試合開始直前まで学生が来ない・・・・・

ええんかな・・・・・思いつつ
「えーい、来るまでやってまえ!!!!!!!」 と・・・・・勝手に応援を始めてしまいました・・・・・熱い気持ちが押さえきれず・・・・・・・

そして学生が来たと思ったら・・・・・・野球部三年生とダンス部。 彼らは彼らの方法で応援したかっただろうと思いますが・・・・・ 結局は私に応援リードを任せてくれて・・・ 「悪いな」「申し訳ないな」「また学校行事の場を奪ってしまうのか・・・・・・」思いながら応援リードをしました。  

サッカー部三年生のこと、 野球部三年生のこと、 申し訳ない気持ち・・・・・・・ これらのことが試合前からすでに心の中にあったため・・・・ 実はもう泣きそうだった私サルッパです。

しかし・・・・いざ試合が始まったら・・・・そんなことも言ってられへん

下剋上の戦いで勝利するために・・・・・ 12人目のフィールドプレイヤーとして戦う。気持ちは完全に切り換わった・・・・つもりでした。

キックオフ   野球部三年生、ダンス部、先生方、保護者の方々、私サルッパの「即席サポーター軍団」は全力応援で選手達を後押しする。    選手たちもこれに応えるように魂の篭ったプレーを繰り広げる。

対する松任高校もサッカー部員がサポーターとして気迫の応援 そして選手も魂の篭ったプレー

まさに「感情と感情のぶつかり合い」


どちらも勝利を渇望している(あたりまえか・・・・・・)

両者が勝利を渇望している者同士の試合は・・・・・ 守り合いの退屈した試合になるか、攻め合いのスリリングで感動的な試合になるか・・・・・・の二つにひとつだが・・・・・ サッカーの神様は後者を選んだ。

ピッチ内だけでなく、ベンチ、そして両校サポーターもそれぞれの立場で気迫を込めて戦っている。 高校サッカーにありがちな「楽器を使った応援」はない。  まるでJリーグのような試合風景 そして本来のサッカーの風景だろう(会場の都合上、太鼓は使えなかったが・・・・・・)


下剋上(ジャイアントキリング)をめざす航空   そうはさせじと松任高校・・・・・・・両者ががっぷり四つに・・・・  テクニックとスピードに(多少)勝る松任高校が押し気味に試合を進めていたが・・・・・・・
しかし、航空が体を張ったディフェンスで失点しない。 そして決定的なチャンスも松任高校にあったが・・・・・ことごとく外す。 応援によって相手にプレッシャーがかかった・・・・ということもあるだろう。
そしてGKのファインセーブもあった。

前半は航空にとって我慢の戦い。勝負は後半かな・・・・・・前半0-0で終われば相手は焦るな・・・・・・・

そんなことが私の頭をよぎった(応援してるのに・・・・・・) ピンチを切り抜けるたびに「頼む、なんとか0で切り抜けてくれ!!!!!!!!!!!!!!」

そう考えてるうちに・・・・・・・展開と時間は忘れてしまったが・・・・

航空先制点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

決めたのは北海道出身 サイドアタッカー東藤諒君!!!!!!!!!!


ここぞとばかりにソーラン節を歌う。 野球部三年生に(多分)メガホンで何回かシバかれたが・・・・・それが心地いい。  私に気楽にそんなことをしてくれる野球部三年生 本当に嬉しかったです。

なおも航空が押せ押せムード・・・・・ と思いきや・・・・・・ 1点を返すべく・・・・・・松任高校が押し気味に試合を進める。 航空がそれを耐えるという構図が出来上がる。しかし、航空は気迫の守り、それを盛り立てるベンチ、そして相手にプレッシャーを与え続けるサポーター  トリニティー(三位一体)となって1点を守る。 そういえば・・・・大分トリニータが県リーグ、地域リーグ、JFL時代、チーム名は「大分トリニティー」でした。なつかしい・・・・・・・  すいません、脱線してしまいました・・・・・・(;^-^;)


そして守りに守って・・・・・ 1-0とリードして折り返す。  これはかなり出来すぎなのではないだろうか・・・・・・・       後半も行くで!!!!!!!!!!!!


ハーフタイム 控え選手へのコール   水橋高校戦から恒例になったことだが・・・・・・
これをするようになってからいい結果が出るようになったような気がする。  それはなぜかを考えると・・・・・・通常、試合に出ている選手と控え選手には温度差があるのが普通だが・・・・・ 控え選手にコールすることによってその温度差がなくなって一体となることが出来ているのではないか・・・・・ と都合よく解釈する私です。  沖田君の名前を忘れて叫ぶ・・・・ということも恒例になって・・・・しまいましたね・・・・沖田君ごめんよ(  ゜ ▽ ゜ ;)  でも君には何かある!!!!!!!!!!!!!!!!



後半開始

応援歌「Ready Go~」 を歌う。

その時に・・・・・・・三位一体となって一生懸命戦う航空の姿に感動して、 そして・・部外者の私がその空間にいるこの事実・・・・ そして今までのことが走馬灯のように思い出されて・・・・・・ 涙が止まらず・・・声が一時出なくなって・・・・・  いろいろありましたことをこの場をかりてお詫び申し上げます。 航空ベンチも・・・・・何人かは私が泣いていたことに気がついてたみたいですね・・・・・・・・(゜-Å)  また「泣き虫サポーター奮闘記」に当ブログの題名変えたろかいな・・・・・・・・

またまた脱線してしまって申し訳ありません。



後半はほぼ互角の展開

1点を返すべく松任高校が猛攻を仕掛けるが、前掛りになっている分だけ航空にもチャンスが出てくる。

しかし、両校とも気迫の守りで失点しない。

すごい試合だ!!!!!!!!!

応援していて・・・・・ この試合を応援リードできたことを光栄に思う。

そしてこの「航空トリニティー」は・・・・私の中で一生の誇りになるだろう。

同時に、今日の試合に来てくれた学生さんへの申し訳ない気持ちも一生消えない・・・・・・・・・かもしれない・・・・・・・


私にとって・・・・・・・・・いろいろな意味で忘れられない試合となった。



松任 0 0  0
航空 1 0  1


航空サッカー部のみなさん、3年ぶりのベスト8進出おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして 感動をありがとう!!!!!!!!!!!!!!


今まで航空を応援してきてよかった!!!!!!!!!!!!!



野球部三年生のみなさん、ダンス部のみなさん、先生方
今日は本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。 そして すいませんでした。


そして・・・・・遠路はるばる和倉まで応援に来ていただきました保護者の皆さん。 地元の保護者の方々。
今日は本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。 



航空トリニティー最高!!!!!!!!!!!!!!!!



さ、気持ちきりかえよ・・・・・・・・o('ー'o)





  
  1. 2012/10/14(日) 19:09:43|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

下剋上

明日は選手権石川県大会二回戦


松任高校
                    vs
        2012.9.22  航空vs丸岡 205
      日本航空高校石川


和倉多目的グランド 12:00キックオフ

航空はアウェイ扱いですので間違えないように・・・・・


和倉は3つグランドがありますので、どこのグランドでするのかにもよりますが・・・・・・・

プリンスリーグ会場になったCグランドの場合、駐車場側が航空応援席ということになります。



相手の松任高校はシード校

航空はノーシード校 ということで、扱いとしては格下・・・・・・・・・


明日の戦いは正に
下剋上
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



絶対に負けられない戦いがそこにある!

私はこの言葉ははっきり言って嫌いです。


明日の戦いはこれ!

絶対に勝たなければならない戦いがそこにある!!!!!



和倉を航空カラーに染めましょう



FORZA JAA !!!!!!!!!!!!!!!!





  1. 2012/10/13(土) 19:18:23|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国高校サッカー選手権石川県大会一回戦 日本航空石川vs小松明峰

今日は選手権の初戦

日本航空石川vs小松明峰  の試合を応援してきました。

栄光に向かっての第一歩であるが、負ければ三年生にとって最後の試合

各校の三年生はかなりの覚悟で臨んでいることだろう。

それは航空の5人の三年生も同じこと。


だから私もある覚悟をもってこの試合に臨んだ。

それはこの試合でチームを負けさせてしまうようなことがあれば・・・・・・航空サポーターを引退する

ということだ。

ここで負けさせてしまうということは・・・・・・ 学生応援の機会を私が奪ってしまうということなのでその責任を取る という意味での覚悟だ。 外部の人間である私が学校行事を、 学生とサッカー部の夢の共有の場を潰してはいけない・・・・・・

また、私にとっても三年生を応援できるのは最後である。

ということで・・・・・私にとってはかなりの覚悟であることは間違いなかった。 まあ、どうでもいいことではありますが・・・・・・


アップ前の様子
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 006
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 005
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 007
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 009
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 017
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 018
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 019
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 020
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 021
このようにみんなポーズをとる余裕がありました。 緊張してへんのんかい・・・・・・・


メンバー外部員も
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 010
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 011
ご覧のとおりで・・・・・ 今日の応援は彼らにとても助けられました。




アップの様子
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 031
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 034
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 035
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 047
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 050
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 053
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 055
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 062
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 072
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 079
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 083
やはり真剣な眼差しです。 「やってやるぞ!!!!!!!」という気迫がありありと出ています。

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 087
むしろ三年生の方がリラックスしているかもしれません。やはり経験の差でしょうか・・・・・・?


また、今日は大阪、千葉、神奈川、北海道 そして富山県、七尾市から保護者の方々、それから御家族が来られ、一緒に応援してくださいました。本当にお疲れ様でしたと同時に感謝しています。 そして私にお土産をくださいました。重ね重ね本当にありがとうございます。何もしてへんのに・・・・・・・・

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 085
伊藤悠介君の妹さんです。 将来は航空のダンス部?


選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 088
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 089
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 090


緊張する中


キックオフ時間がせまる
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 091
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 092
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 094ピッチ

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 095
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 096ベンチ

そして
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 093
スタンド

一体となって勝利を掴む戦い      キックオフ

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 098
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 099
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 100
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 101
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 102


申し遅れました。今回も試合中は航空サッカー部名カメラマン松山暉君が写真撮影をしています。 三年生でベンチ入りしたいことと思いますが・・・・・・・よく我慢して名カメラマンぶりを発揮してくれています。本当にありがとう!


選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 103
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 105
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 104
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 106
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 107
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 108試合は・・・・立ち上がりから航空がボールを支配する。
印象としては・・・・・ほぼ70%がハーフコートゲーム 小松明峰陣内で試合が進む。しかし、初戦の硬さがあったせいかフィニッシュがうまくいかない。しかし・・・・・・シュートで終わることができている。シュートで終わればその攻撃は成功だ。たとえ外れても・・・・・・・

確実に航空の流れ


でも、試合の流れとは関係ないところで得点が生まれるのがサッカー

おもしろくもあり反面怖いことでもある。


時折、小松明峰のカウンター攻撃が航空ゴールに迫る


しかし、体を張った守りで失点せず・・・・・・・・


選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 109
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 110
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 111
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 112
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 113
なおも航空が攻める

航空の選手たちが自信を持って自分達のサッカーをしている。

明らかに4月~8月までとは別のチームだ。

対戦するチームにとって「航空」はものすごく嫌だろう。

しかも12人目のフィールドプレイヤーが相手にプレッシャーをかけ、また、航空の選手を勇気づける。

根上は航空にとってアウェイのはずだが・・・・・・何か航空ホームのような錯覚さえも・・・・・・


そう。航空にはアウェイゲームなど存在しない!!!!!!!!!!!!


・・・・・・・って誰もいうてくれへんから自分でいうたりなんかして・・・・・・


脱線してすいません・・・・・・


選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 115
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 116
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 117
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 118
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 119
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 121
にっぽんこうくう GO! 行くぞこうくう♪

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 131
おれたちと共にReady Go! Hey! Hey Hey Hey Hey!!!!

というような感じでピッチとスタンド一体となった戦い

根上が仙台スタジアムのような雰囲気に(またそれかい・・・・・・・)

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 129
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 130
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 135
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 136
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 138
早く先制点が欲しい  いくらボールを支配していても点を取らなきゃ勝てない

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 139
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 140でも不思議と焦りはなかった。 これも成長だろう。

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 141

そして14:35 願いが叶った!
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 142待望の先制ゴール!!!!!!!!!!!  決めたのは二年連続星稜戦での悔しさを知る男  東藤諒君!!!!!!

この先制ゴールで気分的にかなり有利になったことはいうまでもない
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 143

勝利への自信が確信に変わった瞬間とも言えるか!?


しかし・・・・・・単に先制した・・・・・ということにすぎない。

二年前の星稜戦は・・・・・・延長戦で勝ち越し点を取り、「これで勝った」と浮ついた心から・・・・・・敗戦の悔しさを味わっている。

試合はこれからだ!

さすが選手達はわかっている

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 144
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 145追加点を取るべくなおも攻める

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 146しかし小松明峰も体を張った守りで追加点を許さない

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 147
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 149
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 153
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 151いぶし銀 廣島玄人君

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 154
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 155
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 157
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 158
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 159

そして
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 161
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 162
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 163前半終了 ハーフタイム

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 164監督からどんな指示が飛んだのだろうか? また、この時の心境はいかに?

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 165
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 167


後半開始

後半も航空ペースで試合が進む。

おそらく次の1点を取ったチームが勝利を掴むだろう。

それだけに追加点が喉から手が出るほど欲しい

航空が前半同様攻めに攻める

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 171
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 172
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 174しかし、なかなか追加点が奪えない

これが選手権の独特なムード そして初戦の難しさだろう。

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 176
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 178
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 179
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 182
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 184
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 185

追加点が早く欲しい。しかし焦りは禁物

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 187
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 188
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 189
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 190
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 191
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 192


そして15:15 その願いが通じた
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 193
追加点!!!!!!!!  決めたのは航空の壁 片山利夢君

サッカーは2-0からが難しいと言われているが・・・・・・・今日は大丈夫・・・・

と思いきや・・・・・・小松明峰も「まず1点」とばかりに攻める  しかし、航空の体を張った守備で得点を許さない。 また、相手の決定力不足にも助けられたか・・・・・・・・・

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 194
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 196
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 197
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 198
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 200
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 201
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 203
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 204
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 206森川君登場  怪我に苦しみましたが復活です

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 208
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 209航空のマラドーナ 伊藤悠介君登場

彼はマラドーナばりのテクニックを見せ、小松明峰ゴールに迫る

そして
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 211シュート  しかし、これは惜しくもポストに阻まれる・・・・・・・が、このプレーにスタンドは沸きました。

選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 212
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 213
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 214高橋弥君  鵜沢君が登場




そして
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 215
選手権石川県大会一回戦 日本航空vs小松明峰 222
試合終了



日本航空 1 1  2
小松明峰 0 0  0



内容はどうであれ、勝てばいいので・・・・・・・    今日勝ててよかった。

部員達の喜ぶ姿を見れて

また、私の方もなんとかクビがつながりました。

次の学生応援につなぐことが出来、責任を果たせてホッとしています。

しかし、・・・・・・負けさせてしまったら航空サポータークビ・・・・・・というのは自分自身かなりプレッシャーがかかり、精神的にもきつかったです。やはりこんな宣言はするもんではないな・・・・・・


ある一年生部員から「僕らの代までは絶対続けてくださいよ!」と言われた時はムチャクチャうれしかった。しかし・・・・・・あと二年はせなアカンのか・・・・・・・




なにはともあれ、次のステージに進むことができたということで

航空サッカー部及び保護者の皆様 勝利おめでとうございます!!!




FORZA JAA !!!!!!!!!!


今日は皆様お疲れ様でした   また来週お会いしましょうo(^~^*)o
























  1. 2012/10/07(日) 22:44:37|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.10.6 学校訪問

まずは番外編・・・・・・・・

学校に行く前に、七尾市の赤浦潟で魚釣りをしました。

ヘラブナを狙っていたので練り餌を仕掛けたところ・・・・・

フィッシュイーターと言われる
2012.10.6学校訪問 001
キャットフィッシュ(なまず)が釣れました・・・・・・・

アランが所属するMIOびわこ滋賀、マスコットキャラクターがビワコオオナマズの「キャフィー君」ということで・・・・・・ 先週、金沢でMIOを応援していたのでその勢いで釣れたのでしょうか・・・・・・?

あとは・・・・・マブナと鯉でした・・・・・・・




9:20に学校に着いたら、サッカー部が練習開始前

他の生徒は山梨校に行っているため、学校は静かでした

が、スカイスタジアムではサッカー部が熱い練習をしていました。

怪我や疲労の蓄積が気になりましたが・・・・・・・・・・
2012.10.6学校訪問 002
2012.10.6学校訪問 003
2012.10.6学校訪問 004
2012.10.6学校訪問 005
2012.10.6学校訪問 006
2012.10.6学校訪問 007
2012.10.6学校訪問 008
2012.10.6学校訪問 009
2012.10.6学校訪問 011
2012.10.6学校訪問 012
2012.10.6学校訪問 013
2012.10.6学校訪問 014
2012.10.6学校訪問 015
2012.10.6学校訪問 016
2012.10.6学校訪問 017
2012.10.6学校訪問 018
2012.10.6学校訪問 020
2012.10.6学校訪問 021森川君も怪我から復帰しました

2012.10.6学校訪問 022
2012.10.6学校訪問 023ホン・ソンヒョク君とキム・ソンヨプ君 韓国語でなにやら話していました。 やはり韓国人なんやな・・・・・・

2012.10.6学校訪問 024里見君がポーズをとってくれました。

2012.10.6学校訪問 025
2012.10.6学校訪問 026
2012.10.6学校訪問 027
2012.10.6学校訪問 028
2012.10.6学校訪問 029
2012.10.6学校訪問 031
2012.10.6学校訪問 032
2012.10.6学校訪問 033

試合は明日ですが・・・・・・・

いつもと変わらぬ激しい練習・・・・・・・

そして午後も14:00から練習をしたそうです。


これだけ頑張っているのだからなんとか勝たせてやりたい。


選手権は独特の雰囲気  明日はいつもと変わらない「平常心」で試合ができるように・・・・・・  そして相手のホームみたいなものですが、根上サッカー場が

航空ホームの雰囲気になるよう・・・・

そんな応援をしていきたい



二回戦以後は学生応援でしょうから、 サポーターとして三年生を応援できるのは明日が最後になるでしょう。

泣いて声が出なかった  ということだけは避けたいと思います。

私も全力で
12人目のフィールドプレイヤーとして戦っていきます。


背水の陣で!



FORZA JAA !!!!!!!!!!!!!!!!!!!






明日の試合

☆選手権石川県大会一回戦  能美市県サッカー・ラグビー場(根上)13:30キックオフ

日本航空高校石川vs小松明峰高校


航空の応援席はホーム側  海に近い方のサイドです。



根上を熱くしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



  1. 2012/10/06(土) 19:08:46|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
