日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.9.29 学校訪問

今日は、学校訪問をしてきました。

大会前ということでサッカー部のことが気になっていたからです。

学校に着いたのが9:30 スカイスタジアムでは野球部がピッチ半分を使って練習をしていました
2012.9.29 学校訪問 005
2012.9.29 学校訪問 006
2012.9.29 学校訪問 007
2012.9.29 学校訪問 008
2012.9.29 学校訪問 017
市川監督の芸術的なノックです。
今日は残念ながら野球場には行っていないのですが、元気に紅白戦をしていました。

2012.9.29 学校訪問 009
入院から復帰した森川キャプテン

2012.9.29 学校訪問 010
練習前の様子 

2012.9.29 学校訪問 011
グランドに挨拶

2012.9.29 学校訪問 012
2012.9.29 学校訪問 014
円陣を組んで



練習開始です
2012.9.29 学校訪問 015
2012.9.29 学校訪問 016
2012.9.29 学校訪問 018
2012.9.29 学校訪問 019
2012.9.29 学校訪問 020
2012.9.29 学校訪問 021
里見君は午後からまた試験のため・・・・・・・金沢に行きました。  お疲れさまです。

2012.9.29 学校訪問 022
コーンを運ぶ岡部君 彼も必死です


今日の練習は・・・・・とても気持ちが入ったいい練習でした。 以前のような「練習のための練習」ではなく、試合を想定しての緊張感がある練習になっていました。以下は練習風景を

2012.9.29 学校訪問 024
2012.9.29 学校訪問 027
エースストライカー伊藤悠介君 今日もなかなかのゴールハンターぶりを見せていました。まさに「航空のマラドーナ」です。

2012.9.29 学校訪問 028
2012.9.29 学校訪問 029ファンタジスタ増井君 なんか知らないけど彼の写真が多くなりますね。 

2012.9.29 学校訪問 030「航空のピクシー」町田君 ちなみにピクシーとは「妖精」のことです。 

2012.9.29 学校訪問 031
2012.9.29 学校訪問 032監督からの指示を受ける部員達 かなり殺気立ってます・・・・・・・・・

2012.9.29 学校訪問 033
2012.9.29 学校訪問 036チェ・ヨンスを彷彿させるホン・ソンヒョク(左)   右はもう一人のファンタジスタ北畠君

2012.9.29 学校訪問 037
2012.9.29 学校訪問 038
2012.9.29 学校訪問 039「航空の壁」橋本君  左は名カメラマンの松山君 最近プレー以外のことで大活躍です。

2012.9.29 学校訪問 040
2012.9.29 学校訪問 041奥ではキム・ソンヨプ君がシュート 彼を見ているとソン・ジョングクを思い出します。

2012.9.29 学校訪問 042ファンタジスタの一人 高橋弥君  思えばファンタジスタタイプが多いのが・・・・・・彼が試合になかなか出ることができない原因か・・・・・ 違っていたらすいません

2012.9.29 学校訪問 043
2012.9.29 学校訪問 044
2012.9.29 学校訪問 045「航空の大砲」神牟禮君 彼はファンボ・クァンのような感じです。 彼の撃つシュートは「キャノンシュート」

2012.9.29 学校訪問 046下園君 彼も今日、輝きを見せていました。 これから大ブレイクの予感

2012.9.29 学校訪問 047松山君   彼が試合でプレーするところが・・・・・・・・見てみたかった・・・・・・  それなりのプレーをすると思うのですが・・・

2012.9.29 学校訪問 048篠塚潤也君 彼は「物静かなホン・ミョンボ」という感じでしょうか・・・・・・

2012.9.29 学校訪問 049またチェ・ヨンスが・・・・

2012.9.29 学校訪問 050二又君 彼も下園君とならんでこれからブレイクしそうな予感が・・・・・・

2012.9.29 学校訪問 051

2012.9.29 学校訪問 052動きが早くて・・・・・ピンボケです・・・・・

2012.9.29 学校訪問 053

2012.9.29 学校訪問 055鵜沢和志君 なかなかのスピードスターぶりを見せていました。

2012.9.29 学校訪問 056
2012.9.29 学校訪問 057
2012.9.29 学校訪問 058
2012.9.29 学校訪問 059いい雰囲気の練習です。

2012.9.29 学校訪問 060奥では野球部が練習しています。

2012.9.29 学校訪問 061多和田眞也君 彼は「航空のパク・カンジョ」って感じでしょうか・・・・・・・  知っているかな・・・・・パク・カンジョ

2012.9.29 学校訪問 062鵜沢君 こうやって見ると男前ですよね(奥の左側 右はファンタジスタ増井君)

2012.9.29 学校訪問 063
2012.9.29 学校訪問 0642012.9.29 学校訪問 0652012.9.29 学校訪問 066キム・ヨングァン ゲットゴール キム・ヨングァン~♪

2012.9.29 学校訪問 067解き放て~ ゆうすけ~ ゴール♪

2012.9.29 学校訪問 068守護神里見君とスピードスター鵜沢君のマッチアップ

2012.9.29 学校訪問 069
2012.9.29 学校訪問 070試合でも弥君のキラーパスが見たい

2012.9.29 学校訪問 071森川キャプテンは別メニューのトレーニングでした。  早く復帰せろよ。 でも焦るなよ!

2012.9.29 学校訪問 072橋本君とならんで「航空の壁」片山利夢君   航空ゴールに鍵を掛ける そして・・・・・全国大会の夢に向けて橋を架ける男

2012.9.29 学校訪問 073
2012.9.29 学校訪問 074
2012.9.29 学校訪問 075
2012.9.29 学校訪問 076
2012.9.29 学校訪問 077
2012.9.29 学校訪問 078
2012.9.29 学校訪問 079
2012.9.29 学校訪問 080
2012.9.29 学校訪問 081野村君  プリンス2試合で大ブレイクしたゴールキーパー  里見君を脅かす存在に・・・・・・

2012.9.29 学校訪問 082
2012.9.29 学校訪問 083
2012.9.29 学校訪問 084
2012.9.29 学校訪問 085練習を見つめる田辺監督 たまに怒鳴ると・・・・・・迫力あります・・・・・・・

2012.9.29 学校訪問 086
2012.9.29 学校訪問 087
2012.9.29 学校訪問 088
2012.9.29 学校訪問 089
2012.9.29 学校訪問 078
2012.9.29 学校訪問 079
2012.9.29 学校訪問 090サイドアタッカー東藤諒君 やっと写っていたと思ったら・・・・・・・  すまん!


2012.9.29 学校訪問 091
2012.9.29 学校訪問 092
2012.9.29 学校訪問 093
2012.9.29 学校訪問 094
2012.9.29 学校訪問 095ホン・ソンヒョク君と岡部君のマッチアップ  岡部君はこの後顔面にボールが当たって・・・・・  ナイスファイト!!!!!

2012.9.29 学校訪問 096




☆コーナーキックの競演
2012.9.29 学校訪問 097
2012.9.29 学校訪問 098
2012.9.29 学校訪問 099
2012.9.29 学校訪問 100
2012.9.29 学校訪問 105
2012.9.29 学校訪問 106
コーナーキック蹴るときの写真撮るのって難しいんだよな・・・・・・・



2012.9.29 学校訪問 107
2012.9.29 学校訪問 108
2012.9.29 学校訪問 109

2012.9.29 学校訪問 110
2012.9.29 学校訪問 111
2012.9.29 学校訪問 112
2012.9.29 学校訪問 113
2012.9.29 学校訪問 114



ピッチ半分(駐車場側)では
2012.9.29 学校訪問 115
2012.9.29 学校訪問 116
野球部投手陣がトレーニングをしていました



1対1
2012.9.29 学校訪問 117

その時

2012.9.29 学校訪問 118伊藤悠介君が削られました・・・・かなり心配しましたが・・・・・一部練習後、本人が笑い飛ばしてたので安心しました。削った松山君もホッとしたことでしょう。

2012.9.29 学校訪問 119
2012.9.29 学校訪問 120やっと・・・・・アップで諒君が写っていました・・・・・・私もホッとしました。

2012.9.29 学校訪問 121
2012.9.29 学校訪問 122
2012.9.29 学校訪問 123
2012.9.29 学校訪問 124松山君と二又君のマッチアップ
奥ではマラドーナが・・・・・・・

2012.9.29 学校訪問 125橋本君と鵜沢君のマッチアップ

2012.9.29 学校訪問 126キム・ヨングァン君の躍動感溢れるプレー。  奥では・・・・・悠介君がようやく立ち上がるところか!

2012.9.29 学校訪問 127
2012.9.29 学校訪問 128
2012.9.29 学校訪問 130


2012.9.29 学校訪問 131
一部練習  ダウン


怪我人が多いのが気になりますが・・・


気持ちが入ったいい練習で・・・・・・見ていた私が何かせずにいられなくなり・・・・・・・・球拾いを思わずやってしまいました

それだけ感動してしまったわけです。


航空のいいところは・・・・・・

部外者の私に球拾いをさせてくれるところで・・・・・・これこそ「地域密着」ではないでしょうか・・・・・・

それ以前に・・・・・私を学校敷地内に入れてくれること自体がすごいことで・・・そのことにも感動して・・・



を感じます。




選手権では旋風を巻き起こすような・・・・・・そんな気がします。



巻き起こせ!  航空旋風


FORZA JAA !!!!!!



共に戦おう!!!!



















  

























  



  1. 2012/09/29(土) 22:02:04|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第92回全国高校ラグビー石川県大会 組み合わせ

高校ラグビー組み合わせ
全国高校ラグビー石川県大会の組み合わせが以上のように決まりましたのでアップしておきます

とはいっても何日か前の北國新聞に掲載されていましたが・・・・・

このところ、野球部とサッカー部の応援に気ぃーを取られていたのですが・・・・・ラグビー部のことを忘れていたわけではありません。


航空はスーパーシードにより準決勝からの出場

11月3日12:00~  対戦相手は未定ですが多分石川県立工業でしょう。

とこが相手でも平常心で戦えば必ず勝てます。

FORZA JAA  !!!!!!!!!!!!!


私も応援に行きます
  1. 2012/09/25(火) 20:37:46|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国高校サッカー選手権石川県大会 組合せ2

高体連ホームページでアップされていましたので、改めてアップしておきます
高校サッカー組み合わせ

航空が関係するところだけ日程、手書きで書いておいたのですがわかるでしょうか・・・・・・?


FORZA JAA !!!!!!!!!!!


共に戦いましょう
  1. 2012/09/25(火) 19:38:19|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国高校サッカー選手権石川県大会 組合せ

ある方からの情報により・・・・・

多少フライング気味かなと思いましたが・・・・・組み合わせ表をアップします
image[2]

またしても日時がわからないのですが・・・・・・

ノーシードの航空は一回戦から出場

石川県根上サッカー場第三試合目

小松明峰高校と対戦します。


私個人としては、できれば二回戦で星稜と対戦・・・・・・というのが理想だったのですが・・・・・・・


小松明峰はサッカーではあまり聞かないのですが・・・・・・挑戦者の気持ちを持って戦えばいい結果になると思います。


選手権は独特の雰囲気があり、それに呑まれて焦る・・・というのが一番怖いのですが


自分を信じて戦え! あれだけ練習してきた
のだから勝手に体が動くさ!!!!!!!!!!!!!!


そして・・・・・応援も信じてな・・・・・・





10月7日(日曜日)  第三試合(13:30キックオフ)

2012.9.22  航空vs丸岡 205
日本航空高校石川     vs 
小松明峰高校



航空ベンチはホーム側
海に近い方のサイドです





FORZA JAA !!!!!!!!!

私は日本航空学園を応援しています!





  1. 2012/09/24(月) 18:52:13|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2,012 9.23 学校訪問  サッカー部編

野球部の練習を少し見た後はサッカー部の練習を見ました。

昨日の初勝利で・・・・・サッカー部もムードは最高です。

まるっきり以前とは別のチームみたいです。

やはり勝利はこうもチームをガラリと変えてしまうんでしょうか!

2012.9.23 学校訪問 010
2012.9.23 学校訪問 011
2012.9.23 学校訪問 012航空のファンタジスタ増井君


2012.9.23 学校訪問 013昨日一瞬名前を忘れてしまった・・・・・え~と~ ・・・・・   沖田君    沖田君ごめんよ~( ̄◇ ̄)ゞ スンマソーン 

2012.9.23 学校訪問 014解き放て~ ゆうすけ~ ゴール♪(右から二番目です)

2012.9.23 学校訪問 015
ご覧のようにかなりいいムードです(^▽^)V


2012.9.23 学校訪問 017
2012.9.23 学校訪問 018
2012.9.23 学校訪問 019名カメラマン松山君 彼も必死です

2012.9.23 学校訪問 020
2012.9.23 学校訪問 021
2012.9.23 学校訪問 022
2012.9.23 学校訪問 023サイドアタッカー 代理キャプテン東藤諒君


2012.9.23 学校訪問 024スピードスター キム・ソンヨプ君


2012.9.23 学校訪問 025
2012.9.23 学校訪問 026
2012.9.23 学校訪問 027
2012.9.23 学校訪問 028
円陣の後は


紅白戦
2012.9.23 学校訪問 029
2012.9.23 学校訪問 030
2012.9.23 学校訪問 031
2012.9.23 学校訪問 032
2012.9.23 学校訪問 033
2012.9.23 学校訪問 034
スピードが速くて・・・・・・ ぶれてます・・・・・

2012.9.23 学校訪問 035
2012.9.23 学校訪問 036
2012.9.23 学校訪問 037
2012.9.23 学校訪問 038新守護神?野村君



今日は・・・・・サッカー部員がスターに見えていました。

ホン・ソンヒョクがチェ・ヨンスに見えたり・・・・・・・

伊藤悠介君がマラドーナに見えたり・・・・・・・



実際、私にとっては彼らがスターです。 とても輝いて見えます。

もう少しで選手権石川県大会

彼らのひのき舞台!




国立が君達を待っている!!!!!!!!!!!!



ホンマは高校生をスター扱いするのはよくないことやと思うけど・・・・・・これはあくまでも私の主観ということで・・・・・・ みんなには平常心で臨んでほしいと思います


オレも一緒に戦うゾ!





少し遊んで書いてしまいました  スイマセン<(。_。)> モウシワケナイ

  1. 2012/09/23(日) 19:07:34|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2,012 9.23  学校訪問   野球部編

昨日は航空サッカー部の応援

そして今日は


学校訪問をしてきました( ̄ー ̄)v


ヘラブナ釣りを返上して・・・・・・・・



最近は航空絡みのことが多くて1日中のヘラブナ釣りというのは・・・・・・ほとんどしてへんかな・・・・・

航空がホンマ好きなんでしょうね・・・・・・



今日もサッカー部員と野球部員に会いたくて・・・・・・ 来てしまったんだよな・・・・ 

着いたら雨で
2012.9.23 学校訪問 001
野球場はご覧のとおり水が浮いていました


野球部は室内練習場で元気に練習していました
2012.9.23 学校訪問 002
2012.9.23 学校訪問 003
2012.9.23 学校訪問 004
2012.9.23 学校訪問 005
2012.9.23 学校訪問 006
2012.9.23 学校訪問 007
2012.9.23 学校訪問 008
野球部は人数が多いので・・・・・何班かに分かれて

2012.9.23 学校訪問 009
外でバットスイング

2012.9.23 学校訪問 016
スカイスタジアムで外野手のノック


効率よく練習が行なわれていました。


今日は少し肌寒いぐらいで・・・・・長袖が必要なぐらいでした。

これから野球部は一年生大会後・・・・・・長い冬に入ります。


一年生にとってはビックリするぐらいに雪が積もります。

そしてムチャクチャ寒くなります。


体調管理をしっかりして長い冬 厳しい冬を乗り切ってほしいものです。



甲子園は君達を待っている!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2012/09/23(日) 18:29:56|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2,012プリンスリーグ北信越最終節 航空vs丸岡   番外編

私事で申し訳ありませんが・・・・・・・・

昨日の試合前、早朝から赤浦潟で魚釣りをしていました。

最近はまっているヘラブナ釣りですが・・・・・・・


ヘラブナは一匹も釣れず・・・・・

代わりに釣れたのがマブナ5匹に鯉が5匹

そのうちの2匹が・・・・・・・







なんと・・・・・・・・







錦鯉でした
2012.9.22  航空vs丸岡 002
2012.9.22  航空vs丸岡 004
鯉らしく・・・・・・なんとも間抜けな顔をしています・・・・・・・


「サルッパには言われたないわい!!!!!!!!!!!!」

サルッパ
「・・・・・・・・・(;^-^;)」



以前は・・・・・鯉を釣るたびに
「鯉の呪いや!」とか言われてましたが・・・・・・


この鯉はひょっとして幸運の使いかもしれません





なわけないか・・・・・・




でも自然界にはいないはずなんですが・・・・・・・


誰か放流したんでしょうね・・・・・・




以上、番外編終わります。



西本君  わかったか

鯉の呪いなんてないねんで・・・・・・・(^^;
  1. 2012/09/23(日) 18:11:21|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンスリーグ北信越 最終節  日本航空石川vs丸岡高校

まずは残念なお知らせから・・・・・・・・・

来年から、プリンスリーグ北信越は一部制に戻ることになり、

航空は
2012.9.22  航空vs丸岡 047
最下位が決まっているため、プリンスリーグから降格。 県トップリーグ参戦ということになりました。


しかし・・・・・・なんとかプリンスリーグ最終戦 勝って有終の美を飾りたい。 そして選手権につなげたい。
なによりも・・・・・このまま終われっか!  意地でも勝ちたい!!!!!!!!!!!!

というわけで・・・・部員達はものすごく燃えていました。 気迫がアップ時から伝わります
2012.9.22  航空vs丸岡 005
2012.9.22  航空vs丸岡 006
2012.9.22  航空vs丸岡 007


ここからは航空サッカー部が誇るカメラマン 松山君撮影の写真です
2012.9.22  航空vs丸岡 011
2012.9.22  航空vs丸岡 059
こんな写真も撮っています。 どこか構成作家としてもスカウトしないでしょうか? スカウトするなら今のうちです!!!!

多少脱線しましたが・・・・・・再びアップの様子です
2012.9.22  航空vs丸岡 008
2012.9.22  航空vs丸岡 009
2012.9.22  航空vs丸岡 012
2012.9.22  航空vs丸岡 013
2012.9.22  航空vs丸岡 014
2012.9.22  航空vs丸岡 015絶好調キム・ヨングァン君

2012.9.22  航空vs丸岡 016
2012.9.22  航空vs丸岡 018
2012.9.22  航空vs丸岡 019
2012.9.22  航空vs丸岡 020
2012.9.22  航空vs丸岡 021
2012.9.22  航空vs丸岡 022
2012.9.22  航空vs丸岡 023
2012.9.22  航空vs丸岡 024
2012.9.22  航空vs丸岡 025
2012.9.22  航空vs丸岡 026
2012.9.22  航空vs丸岡 027
2012.9.22  航空vs丸岡 030
2012.9.22  航空vs丸岡 031
2012.9.22  航空vs丸岡 032

2012.9.22  航空vs丸岡 029もはや芸術の域を超えています。この写真は・・・・・・・・

2012.9.22  航空vs丸岡 033
2012.9.22  航空vs丸岡 034
2012.9.22  航空vs丸岡 035
2012.9.22  航空vs丸岡 036
2012.9.22  航空vs丸岡 037
2012.9.22  航空vs丸岡 038
2012.9.22  航空vs丸岡 039
2012.9.22  航空vs丸岡 046フットサルコートでのアップが終わり

ピッチ内練習
2012.9.22  航空vs丸岡 049
2012.9.22  航空vs丸岡 050
2012.9.22  航空vs丸岡 051
2012.9.22  航空vs丸岡 052
2012.9.22  航空vs丸岡 053
2012.9.22  航空vs丸岡 054
2012.9.22  航空vs丸岡 055
2012.9.22  航空vs丸岡 057
2012.9.22  航空vs丸岡 061
2012.9.22  航空vs丸岡 062ピッチ内練習が終り・・・・・


2012.9.22  航空vs丸岡 048いよいよです・・・・


2012.9.22  航空vs丸岡 058今日は航空の片桐先生が応援に駆けつけてくださいました。

そして地元七尾と千葉からの保護者家族の方々


そして・・・・・航空今日のサポーターは
2012.9.22  航空vs丸岡 078
コヤツです・・・・・・・(/-\)


試合前の様子
2012.9.22  航空vs丸岡 063
2012.9.22  航空vs丸岡 065
2012.9.22  航空vs丸岡 066
2012.9.22  航空vs丸岡 068
2012.9.22  航空vs丸岡 072
2012.9.22  航空vs丸岡 073気迫が伝わります「今日は勝ったるで!!!!!!!」関西弁を話す部員は少ないでしょうが・・・・・・

2012.9.22  航空vs丸岡 064
2012.9.22  航空vs丸岡 069タンカ部隊


2012.9.22  航空vs丸岡 070航空サッカー部の頭脳 西本学生コーチ(高二)

2012.9.22  航空vs丸岡 074航空サッカー部の美人マネージャー若井さん

2012.9.22  航空vs丸岡 071田辺監督

写真はないのですが大野コーチ


みんなで勝利を掴む戦いがいよいよ始まる



試合開始
2012.9.22  航空vs丸岡 083
2012.9.22  航空vs丸岡 084
2012.9.22  航空vs丸岡 086
2012.9.22  航空vs丸岡 087こうして見ると・・・・青と赤ってきれいやな・・・・・・

2012.9.22  航空vs丸岡 091コヤツも戦闘態勢に入る

2012.9.22  航空vs丸岡 094
2012.9.22  航空vs丸岡 095


いよいよキックオフ
2012.9.22  航空vs丸岡 096
2012.9.22  航空vs丸岡 097
2012.9.22  航空vs丸岡 098
監督も・・・・・・・


2012.9.22  航空vs丸岡 099
2012.9.22  航空vs丸岡 100
2012.9.22  航空vs丸岡 101
2012.9.22  航空vs丸岡 102
2012.9.22  航空vs丸岡 104これらの写真を見ていただければ、航空の気迫が充分に伝わると思います。 試合は序盤から感情と感情のぶつかり合い。
体格は完全に丸岡高校が勝っているが、情熱では負けていない。 航空が押し気味に試合を進める

2012.9.22  航空vs丸岡 106
2012.9.22  航空vs丸岡 107
ご覧のように体格では・・・・・・・

ですが、
2012.9.22  航空vs丸岡 108
2012.9.22  航空vs丸岡 109
2012.9.22  航空vs丸岡 110
2012.9.22  航空vs丸岡 111
ぶつかり合い、テクニックともに負けていない。 最初の10分で「今日はいける」手ごたえを感じたのではないだろうか・・・・・・  少なくとも私は・・・・・・・

事実、航空はパス攻撃、ドリブル攻撃・・・・・・全てにおいてうまくはまっている。チャンスも何度か作っている。  何回かシュートを外すが・・・・・・切り替えもうまくできている。
あとは先制するだけ・・・・・・・・

2012.9.22  航空vs丸岡 116
丸岡の時間帯になり、何度かピンチになったが・・・・・・体を張った守備でピンチを切り抜ける。
このへんも練習の成果だろうか・・・・・・・攻守ともに成長。 8月~9月で以前とはまるっきり別のチームになっている。そのことを一番感じているのは・・・・・・ずっと共に戦ってきた私ではないだろうか・・・・・・

2012.9.22  航空vs丸岡 117
2012.9.22  航空vs丸岡 118
2012.9.22  航空vs丸岡 119
2012.9.22  航空vs丸岡 120
給水タイム・・・・・・・・


なおも航空が攻めに攻める。 私もヒートアップして・・・・・・・メガホンを壊してしまう。
時間帯がわからないが・・・・・・・・・ 航空が先制!!!!!!!!!!!


恥ずかしながら・・・・・・どんな展開で誰が決めたかもわからない・・・・・・・・・  ヒートアップして応援するとなにもかもわからなくなってしまうんです。ホンマ申し訳ない。 そして・・・・・・・応援席と逆のサイドだったので・・・・・・誰か見えなかった。 ただわかるのは、ゴールネットを揺らした時の歓喜とソーラン節を歌った時の心地よさ そしてその後の押せ押せムード・・・・・・  そのムード作りには私も貢献したねん・・・・・って誰も言うてくれへんから自分でいうたりなんかして・・・・・・・

とにかく 航空1-0丸岡    欲しかった先制点が入る


2012.9.22  航空vs丸岡 121
2012.9.22  航空vs丸岡 122
2012.9.22  航空vs丸岡 123
2012.9.22  航空vs丸岡 125
2012.9.22  航空vs丸岡 126
なおも航空が攻めに攻める。押せ押せムード  応援に合わせて選手が動いている。心なしかボールもよくつながっているように思える。 楽しそうにサッカーをしているように見えた。 応援している立場としては・・・・・本当に楽しかった。

2012.9.22  航空vs丸岡 127
2012.9.22  航空vs丸岡 128
2012.9.22  航空vs丸岡 129
2012.9.22  航空vs丸岡 130
2012.9.22  航空vs丸岡 131
2012.9.22  航空vs丸岡 132東藤諒君のロングスロー コーナーキック以上のチャンスになる航空の大きな武器

2012.9.22  航空vs丸岡 133
2012.9.22  航空vs丸岡 134
2012.9.22  航空vs丸岡 135
2012.9.22  航空vs丸岡 136躍動感溢れる選手のプレー


2012.9.22  航空vs丸岡 140
カウンターからのピンチも体を張ったプレーと野村君の神がかり的なセーブで切り抜ける。 ある部員の説では「里見君の守護霊が憑いている」とか「日野亜斗樹君の守護霊が見えた」とか・・・・・・ 練習の成果だよな・・・・・・・・


2012.9.22  航空vs丸岡 141
2012.9.22  航空vs丸岡 142
2012.9.22  航空vs丸岡 143
2012.9.22  航空vs丸岡 144
2012.9.22  航空vs丸岡 145前半終了


前の試合から・・・・・・・・ハーフタイムに控え選手のコールをすることにしました。

2012.9.22  航空vs丸岡 146
2012.9.22  航空vs丸岡 149
2012.9.22  航空vs丸岡 150
2012.9.22  航空vs丸岡 152
2012.9.22  航空vs丸岡 153
2012.9.22  航空vs丸岡 154
2012.9.22  航空vs丸岡 155
2012.9.22  航空vs丸岡 157


後半開始  とにかく追加点が喉から手が出るほど欲しい

その思いで航空が攻める
2012.9.22  航空vs丸岡 161
2012.9.22  航空vs丸岡 162
2012.9.22  航空vs丸岡 163
2012.9.22  航空vs丸岡 164
2012.9.22  航空vs丸岡 165
2012.9.22  航空vs丸岡 166
2012.9.22  航空vs丸岡 167
2012.9.22  航空vs丸岡 168
2012.9.22  航空vs丸岡 169
2012.9.22  航空vs丸岡 170
2012.9.22  航空vs丸岡 171
2012.9.22  航空vs丸岡 173
2012.9.22  航空vs丸岡 175
後半何分かわからないが・・・・・・・ またしてもキム・ヨングァン君のゴールで本当に欲しかった追加点が入る。これは緩いグラウンダー、どちらかというと足にうまくヒットしなかったシュートだったが・・・・・・・相手ゴールキーパの手をすり抜けてゴールラインを越えたというミスによる得点だが・・・・・どんな形であれ得点は得点。相手のダメージは大きい。 これで勝利をほぼ確信した私サルッパ  この後は今までのことが走馬灯のように思い出されて・・・・・・涙をこらえるのに必死でした。実は・・・・・・・・


2012.9.22  航空vs丸岡 176
2012.9.22  航空vs丸岡 177
2012.9.22  航空vs丸岡 181

そして
2012.9.22  航空vs丸岡 182
伊藤悠介君登場   彼は試合前にゴールを決めたら私サルッパに向かってガッツポーズをすることを約束してくれました


ここぞとばかりに悠介君の応援歌を歌う

すると・・・・応援歌を歌い終わらないうちに


ファーストタッチで
2012.9.22  航空vs丸岡 184
ゴール!!!!!!!!!!!!!!!


予告ゴールもさることながら本当に私に向かってガッツポーズをしてくれました!

怪我を乗り越えてのゴールに
2012.9.22  航空vs丸岡 186コヤツはムチャクチャうれし泣き


2012.9.22  航空vs丸岡 185
監督も喜んでくれたことと思います。


2012.9.22  航空vs丸岡 187
2012.9.22  航空vs丸岡 188
2012.9.22  航空vs丸岡 189
2012.9.22  航空vs丸岡 193
2012.9.22  航空vs丸岡 194
2012.9.22  航空vs丸岡 195
2012.9.22  航空vs丸岡 196
2012.9.22  航空vs丸岡 197
2012.9.22  航空vs丸岡 198


そして

2012.9.22  航空vs丸岡 200
試合終了!!!!!!!!!!!


2012.9.22  航空vs丸岡 201
まるで映画のワンシーンを見ているみたいでした。

どれほどうれしかったかは
2012.9.22  航空vs丸岡 203
この写真を見ていただければわかると思います   私としたら・・・・・大分トリニータがJ1に昇格したときよりもうれしかった!!!!!!!!   とにかく感動の一言・・・・・・・


2012.9.22  航空vs丸岡 204
片桐先生も喜こんだことと思います


2012.9.22  航空vs丸岡 206
航空3-0丸岡



2012.9.22  航空vs丸岡 205
さあ、次は選手権だ!!!!!!










































  1. 2012/09/22(土) 23:05:26|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のプリンスリーグで

私サルッパにとって、一生の宝物ができました。

航空サッカー部に感謝します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2012.9.22  航空vs丸岡 205
サッカー部員に混じっての集合写真 一生の思い出、宝物です!


2012.9.22  航空vs丸岡 210
私サルッパと三年生部員  里見君と森川君は都合で来ていませんでした。今度一緒に写真撮りましょう
\(・◇・)/


2012.9.22  航空vs丸岡 209
東藤諒君と私サルッパ


2012.9.22  航空vs丸岡 211
伊藤悠介君と私サルッパ


2012.9.22  航空vs丸岡 212
松山暉君と私サルッパ




みんな最高だぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!!  



今日の試合のレポートは後ほどアップします。 かなり感動モンでしたよ(T-T)

  1. 2012/09/22(土) 18:25:09|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うれしかった出来事

9月15日、16日、17日の三連休


航空サッカー部と野球部の皆さんのおかげでこれ以上にない至福の時を過ごすことができました。


何よりも、部員たちや保護者の皆様とお話できるのが、私にとって本当にうれしいことであります。

部員たちと話しているうちに…親の気持ちになっていることがあります。保護者の皆様の気持ちが最近、本当によくわかりました。


学校の寮から離れている所に住んでおられる方がほとんどですので…これからはできるだけサボらずにブログを更新していかなアカンな…と感じました。


保護者の皆様がこのブログを読んでくださっていることにびっくりすると共に…本当に感謝しています。



それから…サッカー部の試合 羽咋高校戦のこと

野球部の三年生と一緒に応援できて…本当にうれしかったです。あの空間には…一生忘れることはないでしょう。

前にも書きましたが、スカイスタジアムが大げさでなく…本当に仙台スタジアムの雰囲気になっていました。仙台スタジアムの盛り上がりが再現されました。これは私にとっていい思い出になります。応援の最中に少し泣いていたことは…多分みんなわからんかったことでしょう。


野球部の試合では… 負けたことはムチャクチャ悔しく…

でも… グランドで一生懸命戦っている選手たちを見て… それから控え部員と保護者の皆様が一生懸命応援している姿を見て… やはり涙が出て… あの空間に入りたいという気持ちになりました。 それだけに本当に勝ちたかったですね…

野球部保護者会の皆様、このたびは本当にお世話になりました。次にお会いできるのは一年生大会でしょうか…?


水橋高校戦では…

エールを送った時に水橋高校サッカー部保護者の方々から温かい拍手が来ました。今までは…長野県と新潟県でそういうことがありましたが…本当にうれしかったです。


石川県ではまずあり得なかったこと…
この差は何か?を考えた時… やはりスポーツ文化だろうなと思います。

長野県や新潟県、富山県にはすばらしいプロサッカーチームがあり、地域全体でサポーターとして応援しているから…私みたいなサポーターを受け入れてくれる…っていったことかなと思います。


また、試合終了後のこと…

水橋高校サッカー部が敵のサポーターであるにも関わらず私たちに挨拶に来てくれて…またまた感動しました。 続きを読む
  1. 2012/09/18(火) 21:57:59|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリンスリーグ北信越2012 水橋vs日本航空石川

今日、富山県の 岩瀬サッカー・ラグビー場で

水橋vs日本航空石川

リターンマッチがありましたので、当然のように応援に行きました。

2012.9.16  航空vs遊学館 011

岩瀬サッカー・ラグビー場は、以前はJFL アローズ北陸のホームスタジアムとして使われており、また、各種大会の富山県メイン会場の一つとして使用されているぐらい、とてもいいスタジアムです
2012.9.16  航空vs遊学館 013
このように・・・・本当にいい会場です。特に芝が・・・・・

それでも・・・・・今日は暑く、37℃ぐらいありました。真夏かよ・・・・・・・

部員にとっても、私にとっても・・・・・かなりキツイコンディションでしたが・・・・・みんな頑張りました。

アップの様子
2012.9.16  航空vs遊学館 001
2012.9.16  航空vs遊学館 003
2012.9.16  航空vs遊学館 004
2012.9.16  航空vs遊学館 005
2012.9.16  航空vs遊学館 006
2012.9.16  航空vs遊学館 007
2012.9.16  航空vs遊学館 008
2012.9.16  航空vs遊学館 010
2012.9.16  航空vs遊学館 014


今日は、正ゴールキーパー里見君が試験のため不在で・・・・・航空ゴールを守った守護神は
2012.9.16  航空vs遊学館 002
野村君

彼が緊張で少し顔が引きつっていたように思いましたので、少し早いですが野村君と岡部君にコールしました。

2012.9.16  航空vs遊学館 009
今日の控えゴールキーパー 岡部君



ちなみにコールしたサルは
2012.9.16  航空vs遊学館 017
コヤツです・・・・・・


今回も写真撮影してくれたのは
2012.9.16  航空vs遊学館 015
男前松山君 かなりいいセンスの持ち主  彼も試合に出たいはずなのに・・・・・よく我慢しています。 彼がいるからこそチームとして機能しているのでしょう

これからは彼が撮影した写真を掲載していきます。

2012.9.16  航空vs遊学館 018
2012.9.16  航空vs遊学館 016
2012.9.16  航空vs遊学館 020
2012.9.16  航空vs遊学館 022
2012.9.16  航空vs遊学館 023
2012.9.16  航空vs遊学館 024
2012.9.16  航空vs遊学館 025
2012.9.16  航空vs遊学館 026
2012.9.16  航空vs遊学館 027
2012.9.16  航空vs遊学館 028
いよいよ緊張・・・・  プリンス初勝利を掴む戦いが・・・・・・

ピッチ上の選手と共に戦うのは
2012.9.16  航空vs遊学館 030
2012.9.16  航空vs遊学館 019
控え選手

監督・コーチ・スタッフ


そして12人目のフィールドプレイヤー
2012.9.16  航空vs遊学館 045
JAAサポーター 今日は一・二年生部員も共に応援してくれました。

そしてスタンドには保護者の方々も数人来ておられ、一緒に手拍子してくれました。本当に感謝しています。

ホーム側バックスタンドには水橋高校の保護者の方々がずらりと・・・・・・
大変いい人ばかりです。 エールを送ったときも拍手してくれ、感動しました。

航空側も・・・・人数では劣っているが情熱では負けていない。


いよいよキックオフ

プリンス初勝利に向かって
2012.9.16  航空vs遊学館 031
2012.9.16  航空vs遊学館 032
2012.9.16  航空vs遊学館 033
2012.9.16  航空vs遊学館 034
2012.9.16  航空vs遊学館 035
2012.9.16  航空vs遊学館 036
2012.9.16  航空vs遊学館 037
2012.9.16  航空vs遊学館 038
2012.9.16  航空vs遊学館 039
2012.9.16  航空vs遊学館 040
2012.9.16  航空vs遊学館 041

試合は一進一退の攻防

航空が攻めに攻めるが水橋も富山の名門らしく攻めに攻める。

そして・・・・前半10分だっただろうか・・・・・・ 相手ゴールキーパーがクリアしようとしたところ、詰めていたキム・ヨングァンの足に当たってそのままゴールに引き寄せられる。

航空先制!!!!!!!!!!!

絶好調キム・ヨングァン
2012.9.16  航空vs遊学館 042

この暑い中、この先制点は大きい。

航空1-0とリード 主導権を握る

まぁ、過去のこともあり、この先制点で勝ったとは思えないが・・・・・・・


この後も一進一退の攻防が続く
2012.9.16  航空vs遊学館 044
ベンチから指示を送る田辺監督

2012.9.16  航空vs遊学館 046
2012.9.16  航空vs遊学館 047
2012.9.16  航空vs遊学館 048
2012.9.16  航空vs遊学館 049
2012.9.16  航空vs遊学館 050
地元富山の神牟禮君


2012.9.16  航空vs遊学館 051
北海道出身者には・・・・・かなりキツイ北陸の夏? もう秋やで・・・・・・


2012.9.16  航空vs遊学館 052

2012.9.16  航空vs遊学館 053
2012.9.16  航空vs遊学館 054レフェリーも副審も大変やと思います。ホンマお疲れ様です。  皆さん、レフェリーに文句言うのは絶対やめましょう!

2012.9.16  航空vs遊学館 055
2012.9.16  航空vs遊学館 056
2012.9.16  航空vs遊学館 055
2012.9.16  航空vs遊学館 056
2012.9.16  航空vs遊学館 057
2012.9.16  航空vs遊学館 058
2012.9.16  航空vs遊学館 059
航空1-0とリード

今までは点を取った後に安心して足が止まり、エアーポケットができて失点する・・・・・という悪いパターンがあったが・・・・・・なんとか踏ん張り・・・・・・

2012.9.16  航空vs遊学館 060
2012.9.16  航空vs遊学館 061ってこれは給水タイムですね。失礼しました。 今日は富山37.5℃やったらしいです。 45分の半分ぐらいで給水タイムが取られました。 やないと・・・・・・言いたいことわかるでしょ?


プレー再開
2012.9.16  航空vs遊学館 062
2012.9.16  航空vs遊学館 063
2012.9.16  航空vs遊学館 064松山君撮影の写真。どれもすばらしいですが・・・・・・これなんかホンマ芸術の域に達しています。スポーツカメラマンの方々、彼をスカウトしませんか?

2012.9.16  航空vs遊学館 065
2012.9.16  航空vs遊学館 066
2012.9.16  航空vs遊学館 067


給水タイムはかなり嫌な間になったりするのですが・・・・・・しかしなんとか踏ん張り、前半終了


1-0とリードして折り返す。  今回のプリンスリーグでは初めてのことです



ハーフタイム
2012.9.16  航空vs遊学館 068
2012.9.16  航空vs遊学館 069
2012.9.16  航空vs遊学館 070
2012.9.16  航空vs遊学館 071
2012.9.16  航空vs遊学館 0722012.9.16  航空vs遊学館 073
2012.9.16  航空vs遊学館 074
2012.9.16  航空vs遊学館 075
2012.9.16  航空vs遊学館 076
2012.9.16  航空vs遊学館 077
2012.9.16  航空vs遊学館 078
2012.9.16  航空vs遊学館 079
リードしているせいか、みんな明るいです。


後半開始
2012.9.16  航空vs遊学館 080
2012.9.16  航空vs遊学館 081
2012.9.16  航空vs遊学館 081
2012.9.16  航空vs遊学館 083
2012.9.16  航空vs遊学館 084
後半も航空が押し気味に試合を進める

再三のピンチも
2012.9.16  航空vs遊学館 0852012.9.16  航空vs遊学館 086
守護神野村君の好セーブによって切り抜ける。 そして、フィールドプレイヤーの体を張ったディフェンス

感動する試合展開

2012.9.16  航空vs遊学館 087
2012.9.16  航空vs遊学館 088
2012.9.16  航空vs遊学館 089
2012.9.16  航空vs遊学館 090
2012.9.16  航空vs遊学館 094
2012.9.16  航空vs遊学館 095
2012.9.16  航空vs遊学館 097


途中、神牟禮君の超ロングフリーキックがクロスバーに当たったり(芸術でした。入ったらもっと芸術でしたね・・・・・・)

ゴール! 2点目だと思ったら・・・・・・・キーパーチャージを取られたり・・・・・・

流れは確実に航空に来ている。 徐々に名門水橋を追い詰めている。 初勝利が見えている

しかし・・・・・・流れに関係なく点が入るのもサッカーの怖いところ


2012.9.16  航空vs遊学館 098

後半20分あたりからは水橋の時間帯。徐々に決定的なチャンスが・・・・・・
体の張ったディフェンスでなんとか凌ぐ

が・・・・・・

後半25分、相手ボールのコーナーキックになったところで

給水タイム   嫌な間だ・・・・・・・・・


プレー再開後のコーナーキックから失点し     航空1-1水橋

2012.9.16  航空vs遊学館 099
2012.9.16  航空vs遊学館 100
2012.9.16  航空vs遊学館 103
2012.9.16  航空vs遊学館 105
同点とされた後も一進一退の攻防が続くが・・・・・・・・

2012.9.16  航空vs遊学館 106
2012.9.16  航空vs遊学館 107
2012.9.16  航空vs遊学館 109
2012.9.16  航空vs遊学館 110
2012.9.16  航空vs遊学館 111
試合終了


両校とも、暑い中よく頑張りました。

航空としては・・・・・・・ホンマに勝ちたかったところなのですが・・・・・・
Jリーグだと「アウェイの引き分けは勝ちに等しい」といい、この試合では「勝点1をもぎ取った」とも言えるのですが・・・・・・・ チームとしてはどうなのでしょうか?


しかし・・・・・・選手権に向けてかなりの光明が射したといえるでしょう。
もし、全国に行くようなことがあれば・・・・・この試合がターニングポイントになったといえるようになるかもしれません。   そうなるか否かは・・・・・・今後の心構えしだいでしょう。


私は・・・・・・この試合を応援できて光栄です。 ピッチとスタンド一体となって戦えたと自信を持って言えます。 航空のすばらしいところだと改めて感じました。本当に感謝しています。 でも今日は疲れました。途中倒れるかと思いました。家に帰り着いた時、本当に倒れました。ブログ更新がこの時間になった理由はそれです。



これからも共に戦いましょう!


FORZA JAA !!!!!!




水橋 0 1   1
航空 1 0   1






















  1. 2012/09/17(月) 21:54:05|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第127回北信越高校野球石川県大会 三回戦  日本航空石川vs遊学館

今日はムチャクチャ暑い中、小松の弁慶スタジアムに行ってきました。

航空野球部を応援するために・・・・・・

私は第一試合が始まる前 9:20頃球場入り

暑いんやからそこらへん考えればええのに・・・・・・ 多分色々な意味であつくなっていたのでしょう(暑く? 熱く? 篤く?)


そういえば・・・・去年はこの時期 寒かったのを覚えています。

三回戦の星稜戦  私は仕事で行けなかったのですが・・・・・雨で何時間か待たされ、ナイターになったという・・・・・ある意味伝説の試合になったという・・・・・ ふと思い出しました。

また、遊学館とは創立以来公式戦で5回対戦し、1勝5敗(私が知る限りでは・・・・・・)  あんまり関係ないですが・・・・・これもまた色々思い出しました。 先輩達の無念を晴らすいい試合かな・・・・ と思いましたが・・・・・ これも今のチームには関係ないかな・・・・  とにかく長年航空を応援していると色々余計なことまで思い出してしまいます。

話は脱線しましたが・・・・・・

野球部員たちはもちろんのこと、保護者の方々も試合前からヒートアップしていたような気がしました。

かなりいい顔していたと感じます


2012.9.16  航空vs遊学館 001
2012.9.16  航空vs遊学館 002
2012.9.16  航空vs遊学館 005
ノック前の選手の様子

2012.9.16  航空vs遊学館 003
応援部員の様子


そして
2012.9.16  航空vs遊学館 004
保護者の方々の様子です。


そして野球部OB・・・・・


その4者によって感動させられることになろうとは・・・・・ この時点では知るよしもありませんでした。


2012.9.16  航空vs遊学館 006
2012.9.16  航空vs遊学館 007
2012.9.16  航空vs遊学館 009
2012.9.16  航空vs遊学館 010
2012.9.16  航空vs遊学館 012
2012.9.16  航空vs遊学館 013
2012.9.16  航空vs遊学館 014
2012.9.16  航空vs遊学館 019
2012.9.16  航空vs遊学館 020
2012.9.16  航空vs遊学館 021
シートノック


その間中

応援部員、保護者の方々 
2012.9.16  航空vs遊学館 008
2012.9.16  航空vs遊学館 018


そして私を泣かした張本人(知らんちゅうねん・・・・・)
2012.9.16  航空vs遊学館 015
2012.9.16  航空vs遊学館 016
2012.9.16  航空vs遊学館 017
こいつら・・・・・ 野球部三年生です・・・・・・


航空オーレ の大合唱!!!!!!!!!!


しびれました。 「俺達もともに戦う!!!!!」 その気持ちが全面に現われていて・・・・・・


2012.9.16  航空vs遊学館 022
2012.9.16  航空vs遊学館 023
シートノック終了


2012.9.16  航空vs遊学館 024
2012.9.16  航空vs遊学館 025
今日のスタメンです。  航空がずっと先攻なのは・・・・・ 戦い方の方針が変わったか?


2012.9.16  航空vs遊学館 026
ダンス隊? と太鼓隊・・・・・・


そして
2012.9.16  航空vs遊学館 027
2012.9.16  航空vs遊学館 028
2012.9.16  航空vs遊学館 029
試合開始


しばらくは画像で雰囲気を
2012.9.16  航空vs遊学館 030
2012.9.16  航空vs遊学館 031
2012.9.16  航空vs遊学館 032
2012.9.16  航空vs遊学館 033
2012.9.16  航空vs遊学館 035
2012.9.16  航空vs遊学館 034
2012.9.16  航空vs遊学館 036
2012.9.16  航空vs遊学館 037
2012.9.16  航空vs遊学館 038
2012.9.16  航空vs遊学館 039
2012.9.16  航空vs遊学館 040
2012.9.16  航空vs遊学館 041
2012.9.16  航空vs遊学館 042
2012.9.16  航空vs遊学館 043
2012.9.16  航空vs遊学館 044
2012.9.16  航空vs遊学館 045
2012.9.16  航空vs遊学館 046
2012.9.16  航空vs遊学館 048
2012.9.16  航空vs遊学館 049
2012.9.16  航空vs遊学館 050
2012.9.16  航空vs遊学館 053
2012.9.16  航空vs遊学館 054
2012.9.16  航空vs遊学館 055
2012.9.16  航空vs遊学館 056
2012.9.16  航空vs遊学館 057
2012.9.16  航空vs遊学館 058
2012.9.16  航空vs遊学館 059
2012.9.16  航空vs遊学館 060
2012.9.16  航空vs遊学館 061
2012.9.16  航空vs遊学館 062
2012.9.16  航空vs遊学館 063
2012.9.16  航空vs遊学館 064
2012.9.16  航空vs遊学館 065
2012.9.16  航空vs遊学館 066
2012.9.16  航空vs遊学館 067
2012.9.16  航空vs遊学館 068
2012.9.16  航空vs遊学館 069
2012.9.16  航空vs遊学館 070
2012.9.16  航空vs遊学館 074
2012.9.16  航空vs遊学館 072
2012.9.16  航空vs遊学館 075
2012.9.16  航空vs遊学館 078
2012.9.16  航空vs遊学館 079
2012.9.16  航空vs遊学館 080
2012.9.16  航空vs遊学館 081
2012.9.16  航空vs遊学館 083
2012.9.16  航空vs遊学館 087
2012.9.16  航空vs遊学館 088
2012.9.16  航空vs遊学館 089
2012.9.16  航空vs遊学館 092
2012.9.16  航空vs遊学館 094
2012.9.16  航空vs遊学館 096
2012.9.16  航空vs遊学館 097
2012.9.16  航空vs遊学館 098
2012.9.16  航空vs遊学館 1122012.9.16  航空vs遊学館 1132012.9.16  航空vs遊学館 115


a/r/saruppa1/201209161940390cd.jpg" target="_blank">2012.9.16  航空vs遊学館 101

2012.9.16  航空vs遊学館 103
2012.9.16  航空vs遊学館 107


2012.9.16  航空vs遊学館 121

2012.9.16  航空vs遊学館 221
2012.9.16  航空vs遊学館 224
2012.9.16  航空vs遊学館 184
2012.9.16  航空vs遊学館 183
2012.9.16  航空vs遊学館 204
2012.9.16  航空vs遊学館 197
2012.9.16  航空vs遊学館 252
2012.9.16  航空vs遊学館 209
2012.9.16  航空vs遊学館 231
2012.9.16  航空vs遊学館 242
2012.9.16  航空vs遊学館 263
2012.9.16  航空vs遊学館 265
2012.9.16  航空vs遊学館 267
2012.9.16  航空vs遊学館 269
2012.9.16  航空vs遊学館 270


試合は・・・・・・序盤こそ遊学館のパワフルなバッティングで一方的な展開に・・・・・

しかし、中盤から後半は守りで踏ん張り、 打線も遊学館を上回る安打数で押し気味に試合を進める。

勝利を掴むべく・・・・・・・ グランドとスタンド一体となって遊学館に立ち向かう。

そして応援では遊学館に勝っていたと思う。

それほど航空には魂を感じた。



不覚にも・・・・・その姿に感動して涙が・・・・・・・


部員のみんなが厳しい夏の練習を乗り切った姿を思い浮かべて・・・・・


現在の三年生が入学した当時のことを思い出して・・・・・


保護者の方々が関西弁で部員に大きな声を掛けているときに愛情を感じて・・・・・・・


だからこそ勝ちたい!!!!!!!!!

今まで以上に強く感じた。 私もあの空間に入りたかった。 外部の人間であることを抜きにして・・・・・




しかし・・・・・健闘及ばず・・・・・・


航 空 000 020 100  3
遊学館 202 010 00X  5





来季につながる戦いになったと思う。


細かいミスが・・・・・・・結局はそのまま出たのかな・・・・・・・・・・




次は一年生大会  その後は・・・・・・・・




航空の厳しい冬が・・・・・・・・




厳しい冬だが


野球は冬にうまくなる!!!!!!!!




これからが本当の戦いだ!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2012/09/16(日) 20:34:04|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012.9.15 学校訪問

今日は学校を訪問してきました。

全国高校サッカー選手権石川県大会1次予選リーグに臨むサッカー部を応援するため・・・・・・・

といいたいところですが、実はこのリーグ戦、日程を全く知らなかった私サルッパ

サッカー部が試合すること、確証持てずに学校にきたわけであります。

だから、もし試合日でなかったら飛んで火にいる夏のサル・・・・・・・単なる間抜けで・・・・・・


しかし、幸いにも試合日だったので間抜けからは脱却でき・・・・・

そして学校が応援すると思ってメガホンを持ってこなかった石川県高校総体一回戦のような間抜けなこともせず(備えあれば憂いなしやな・・・・・・・) 学校が応援しなかったため、私サルッパが応援することに・・・・航空vs羽咋 001

みんな元気にアップをしていました。

なお、写真撮影は三年生部員の松山君がしてくれました。 応援していたらなかなか写真撮影ができないだけに・・・・・・ありがたいことです。

航空vs羽咋 002
横断幕 相手校にとっては怖いだろうな・・・・・  でも理想は・・・・学校側が横断幕を用意してくれれば・・・・・と思っています。

航空vs羽咋 003
航空vs羽咋 004
航空vs羽咋 006
航空vs羽咋 007
航空vs羽咋 008
航空vs羽咋 009
大野コーチと西本君 何を話してたのだろうか・・・・・・


航空vs羽咋 017
西本君と・・・・・ 私です・・・・・・


航空vs羽咋 022
航空vs羽咋 020
航空vs羽咋 019
校舎内の上から撮影された写真 私にはできないことです。松山君おおきに

おおきについでに
航空vs羽咋 021
これはすごい。彼はセンスあります。 これでTシャツをつくりたいものだ・・・・・・


航空vs羽咋 034
アップが終わり・・・・

航空vs羽咋 036
いよいよキックオフの時間が迫る

私は緊張・・・・・・ しかし

航空vs羽咋 038
部員達は自信に満ち溢れていました。 さすが航空サッカー部員 男前揃いです。

航空vs羽咋 039
航空vs羽咋 040
航空vs羽咋 042

そして

航空vs羽咋 043
キックオフ

しばらくは航空サッカー部員の躍動感あふれる姿を画像で見ましょう。
航空vs羽咋 044
航空vs羽咋 045
前半早々の先制点後、キム・ヨングァンのPKで2点目  ヨングァン、今日は4得点の大活躍

航空vs羽咋 046
航空vs羽咋 047
航空vs羽咋 048

航空vs羽咋 049
航空vs羽咋 050
航空vs羽咋 051
航空vs羽咋 052
航空vs羽咋 053
航空vs羽咋 054
航空vs羽咋 055
航空vs羽咋 056
航空vs羽咋 058
航空vs羽咋 060
航空vs羽咋 062
航空vs羽咋 063
航空vs羽咋 064
航空vs羽咋 066
航空vs羽咋 068
航空vs羽咋 070
航空vs羽咋 071
航空vs羽咋 072
航空vs羽咋 075
航空vs羽咋 076
航空vs羽咋 079
航空vs羽咋 080
航空vs羽咋 085
躍動感あふれる姿の数々。保護者の皆様は安心されたことと思います。


試合は・・・・・・立ち上がりから航空が主導権を握り、前半開始早々のキム・ヨングァンの得点からゴールラッシュ。 前半はほとんどハーフコートゲーム。

「怪我がなければいいな・・・・・・」そのことを考える余裕さえありました。

早い時間からソーラン節を歌ったので「今日死んでまうんちゃうかな・・・・・・・」そう思っていた矢先にサポーターに強力な助っ人が・・・・・

そう


野球部三年生

本当に助かりました。 大きな力強い声。  しかも私が歌っているチャントをしっかり覚えてくれて歌ってくれて・・・・・・・ スカイスタジアムは仙台スタジアム(ユアテックスタジアム)みたいな雰囲気になりました。
野球部三年生は「応援が楽しい」と言ってくれましたが、私も楽しかったです。感動して涙が出そうになりました。 私にとってのいい思い出に・・・・・・・   そしてサッカー部員にとってもかなりの力になったことでしょう。 本当に感謝しています。


ピッチ内の選手もサポーターの応援にしっかり応えてくれて・・・・・・前半に3点を取ってかなり有利な展開に・・・・・・・



後半立ち上がりに中だるみから立て続けにピンチがあったが切り抜けて・・・・・・・この後はゴールラッシュ!!!!!!!!!!!!



これだけ航空が主導権を握った試合は・・・・・・総体以来だろうか・・・・・・

相手がやや格下とはいえ・・・・・・・チームは確実に進化しています。


今後のプリンスリーグ、選手権石川県大会決勝トーナメント、新人戦・・・・・・・かなり期待できます。

特に三年生にとっては・・・・選手権が最後の大会 悔いなく戦ってほしいものです。

私も精一杯応援します。

それにしても・・・・・・年月が経つのは早いもので・・・・・・ この前「サッカー部3バカトリオ」を雪の中で撮影して当ブログに掲載したと思ったら・・・・・・もうこの時期で・・・・・・・ あと3試合しか三年生を応援できないかと思うと(学生応援団次第ですが・・・・) 本当に寂しく思います。 

残り少ないですが・・・・・三年生の皆さん、よろしくお願いしますよ!  お互いいい思い出を作りましょう。

そして勝ちましょう!!!!!!!!



FORZA JAA !!!!!!!!!!!!!




☆予選リーグ第3戦

航空 3 7  10
羽咋 0 0   0

予選リーグ1位通過 一先ずおめでとう!!!!!!!




なお、明後日はプリンスリーグです。




富山県岩瀬サッカー・ラグビー場 11:00キックオフ

水橋高校vs日本航空高校石川

航空はアウェイ メインスタンドから見て右側です。

もしもバックスタンド(芝生席)が開放されていたら・・・・・・バックスタンドで応援しますが・・・・・・多分メインスタンド右端(芝生)で応援することになるでしょう。


かなり暑くなることが予想されるため、応援に来られる方は水分をこまめに補給してください。
  1. 2012/09/15(土) 21:42:06|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第127回北信越高校野球石川県大会  一回戦   日本航空石川vs津幡

航空野球部の相手は津幡高校

航空創立4年目の春に実は対戦しており・・・・

0-6で敗れています。

このことを知っている方がいるのかどうかはわからないですが、知っている人にとっては

雪辱戦


ということになります。少なくとも私はそう思っていました。

それから・・・・・私は七尾線に乗っており、夕方結構津幡高校の野球部にかちあったりするのですが・・・・・

旧チームの電車乗車マナーが悪かったことがあり・・・・

ここだけには絶対勝つ!!!!!!


その思いで・・・・・和倉からきつい思いまでして金沢市民球場に来ました。

もちろん「部員達の喜ぶ顔が見たい」のが主な理由ですが・・・・・


ただ、危惧する点は

昨日の航空祭の疲れが残っていないか?

ということでした。 観閲式は心身共に疲れますから・・・・・


電車の中でハロー君BBSを見ると 航空が一回表に4点を取ったということで、少しは安心して東金沢に着き、タクシーに乗って市民球場へ

2012.9.9 014

3回表に着きました2012.9.9 016
2012.9.9 017


そして・・・・・びっくりすることに・・・・・

2012.9.9 018
2012.9.9 020
立石君のホームランが・・・・・・  これは打った時のスイング たまたま撮ることができました

軽く振りぬいたということもあり、スタンドまで伸びるとは思いませんでしたが・・・・すごい当りでした。


何はともあれ5-0とリードして完全に主導権を握る


守りでも・・・・度々走者を許すものの、鉄壁の守備で失点しない。

センターラインがしっかりしているので守備からの破綻は・・・・考えられないでしょう。

夏の思いもよらぬ初戦敗退  その日からかなり厳しい練習を積んできた その成果が出ているのだと思います。

2012.9.9 022
2012.9.9 025
2012.9.9 026

航空新チーム 堂々とした戦いぶり 見事です。


しかし・・・・・やはり航空祭の疲れが残っていましたね

2012.9.9 028

ベンチで一番声が響いていたのは

2012.9.9 030
この中にはいない・・・・・

2012.9.9 041
市川先生・・・・やなくて・・・・・  市川監督でした。

市川監督は部員以上に航空祭では心身共に疲れていたはずですが・・・・ 本当に元気な青年監督です。


試合は5-0 航空のリベンジが濃厚になった七回表

この回、2点取って裏を押さえればコールド勝ち

相手に合わせた試合はしてはいけない・・・・思いましたが・・・・・
航空は野球が好きやから・・・・また9回までやるかな・・・・・・



でも・・・・2012.9.9 032
2012.9.9 033
2012.9.9 034
2012.9.9 035
2012.9.9 036
2012.9.9 037
2012.9.9 038
ある意味航空らしくない長打攻勢で3点取り・・・・・


その裏に1点取られながらも

これまた航空らしくない
2012.9.9 042
七回コールド勝ち・・・・・・

ベンチ、そして
2012.9.9 023
スタンドが一体となって・・・・

難しいと言われている初戦を勝ちました。


控え部員による応援は本当にすばらしかった。

中でも

2012.9.9 029
ダンス担当はすばらしいを通り越して・・・・・すごかった。 ダンス部からスカウトが来ないことを祈ります。

2012.9.9 043
2012.9.9 044
2012.9.9 045
野球部の皆さん 本当にお疲れ様でした。



航空 401 000 3    8
津幡 000 000 1    1


津幡高校の四番の選手が顔面に死球・・・ 心配です。

今後の復帰を祈ります。




航空、二回戦の相手は北陸学院

練習試合のリベンジを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



以上、リポートになっていないリポートを終わります




写真、ピンボケばかりですいませんでした・・・・・・

  1. 2012/09/09(日) 20:56:05|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012年プリンスリーグ北信越  石川ダービーマッチ  日本航空石川vs石川県立工業

今日は私事で・・・・・・電車で和倉多目的グランドに行きました。

朝8:10に到着   キックオフは10:00・・・・・


「えらい早いやんけー!!!!!!!!!!!!」

思いましたが・・・・・早く部員達に会いたくて・・・・・・・


何しろ昨日一ヶ月ぶりの再会したとはいえ・・・・・・忘れられてるんちゃうか・・・・思ったのと・・・・・・サポーターとして応援していいのか・・・・・・それが気になって・・・・・・


幸いにも部員達は以前と同じように・・・というよりの以前にも増してよくしてくれ・・・・・・・

「今日もこいつらと共に戦おう!!!!!!!!」闘志を新たにした私サルッパでありました。


声が出るのかは心配でしたが・・・・・・


そんな中・・・・・・石川ダービーマッチキックオフ・・・・・・


立ち上がりから航空が気迫充分  攻めに攻める。

攻撃の航空 守りの県立工業の構図が出来上がる。


私も約一ヶ月ぶりの応援でかなりきつかったのですが、出来る限りの応援をしました。


一ヶ月前と比べると・・・・・航空のサッカーが形になっている。 チームとしての成長が見られる。

戦術、そして選手それぞれがやりたいこと  チームとしてやりたいこと・・・・・・全てが明確化している。

この試合なら入場料を取れるだろう・・・・私は思ったりしていた。


決定的なチャンスを何回か逃したが・・・・・ それでもシュートで終ることができるということは・・その攻撃は成功だ。 それを繰り返していこう。 

カウンターで攻め込まれたこともあったが・・・・・ ピンチを切り抜け・・・・・

そして前半15分? いい位置でのフリーキック  キッカーはキム・ヨングァン

それを見事に決めて航空が先制!!!!!!!!!!!!!

久々にソーラン節を歌うことができました。 かなりきつかったですが・・・・・・・・


どうであれ1-0でこのプリンスリーグ初めての先制点   かなりうれしかった。 個人的には韓国人のキム・ヨングァンが決めたというのがとてもうれしく(なにしろ私はレッドデビルスなので・・・・・)

韓国チームがオリンピックで銅メダルを取った、その勢いかも・・・・(ヨングァンは知らなかったらしいですが・・・・・・)


うれしい先制点ではあったが・・・・・そのまま終ることは絶対にない。 航空は・・・・点を取った後に気を抜く悪い癖がある。 なぜだか知らないがエアーポケットができてしまう・・・・・・・

事実、点を取った後にピンチが続いた。 相手に助けられたこともあり何分かは持ちこたえたが・・・・・

その後も県立工業の時間帯が続き・・・・・エアーポケットができてその隙を衝かれて同点にされる。

今日は和倉のBグランド 真ん中ということでホーム側ゴール裏にも県立工業の保護者がおり、その人たちが私達の近くで喜んでいたのにかなりカッカきていましたが・・・・しゃーないですね。

「切り換えろ! これからや!!!!!!」

その声も空しく・・・・・すぐに逆転ゴールをゆるしてしまい・・・・・・・


このままズルズル見せ場もなく終わってしまうのがこれまでの航空であったが、今回は一味違った。


逆転された時間帯だけ・・・・あとは航空がかなり押していた。

攻めに攻めたが・・・・そのまま1-2で前半終了



私ですが・・・・・一ヶ月ぶりの応援ということで・・・・かなりしんどく・・・・・ 45分がとても長くかんじました。正直なところ・・・・・ しかし、部員達は二日連続の試合 かなり疲れているはずなのに・・・・・・本当によく頑張っている


「負けてられっか!!!!!!!!!!!」 後半も死ぬ気で応援した。


後半キックオフ 部員達は私の応援を背によく攻めた。 おそらく後半は70%は航空が攻めていただろう。


かなり攻めに攻めていたが・・・・・得点することができず・・・・  時間だけが無情に経過する。


あると思っていた時間もだんだん少なくなっていき・・・・・・・


「もう10分!」という声が聞こえた時には・・・・ 時間あると思えればいいが、私自身も焦った。 私でさえこれだけ焦るのだから選手はもっと焦ることだろう。

しかしそれでも・・・・焦っているとは思ったが航空は攻めに攻める 決定的チャンスを外す・・・・・・

でも諦めている者は一人もいない。 保護者の方々も私の応援に合わせて手拍子をしてくれている。

応援に来てくれた保護者の方々のためにも絶対勝ちたい!

遠方から来られた保護者の方々には「プリンス初勝利!」を手土産に気持ちよく帰っていただきたい。

疲れたまま帰ってほしくない。


おそらく部員たちもそう思っていたにちがいない。


最後の最後まで攻めに攻める。 気迫のプレーを続ける・・・・が・・・・・・


無情の3回のホイッスルが・・・・・・・




いいサッカーをしていただけに・・・・ダービーマッチだけに・・・・・ぜったい勝ちたかったが・・・・・・



この悔しい思いを選手権にぶつけてほしい。


航空サッカー部ならやってくれるだろう。


選手権まであとわずか・・・・・


悔いのない練習をしていこう。


試合のための練習をしていこう!!!!!!!!





日本航空 1 0   1
石川県工 2 0   2


2012.9.9 001
2012.9.9 002
2012.9.9 003
2012.9.9 004
2012.9.9 005
2012.9.9 006
2012.9.9 007
2012.9.9 008
2012.9.9 009
2012.9.9 010




  1. 2012/09/09(日) 19:27:34|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お久しぶりです

みなさん、お元気でしたか?

昨日の航空祭、今日のサッカー部の試合、野球部の試合で皆さんにお会いした時、元気そうで安心しました。

逆に私の方が体調を崩してしまって・・・・・昨日の航空祭が約一ヶ月ぶりの学校訪問になりました。

当ブログも思わぬ長い夏休みになってしまって申し訳ありません


今日からまた再開させていただきます。 今後もよろしくお願いします。


今日は10:00からサッカー部を和倉で応援

その後電車で金沢に移動して野球部を応援に行くという・・・・・超ハードスケジュールになってしまいました。


遠くから航空祭、それからサッカー部、野球部の応援に来ていただいた保護者の方々、本当にお疲れ様でした。

そして・・・・ありがとうございました。 部員達にとって本当に大きな力になったことと思います。

 サッカーの試合終了後、和倉から七尾駅まで送っていただきましたサッカー部の伊藤さん。本当にありがとうございました。



ではこれから今日の試合をレポートしていきたいと思います。
  1. 2012/09/09(日) 18:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
