日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空サッカー部 明日は星稜戦

明日は石川県高校総体二回戦

航空は星稜との大一番を迎えます。


「星稜に勝つには(星稜にとっての)初戦しかない!!!!!!!!!!!」

と思っていたので航空にとっては一番いいクジを引いたのではないかと思います。


しかもホーム

全校応援ということで・・・・・・ ジャイアントキリングを果たすには絶好の条件です。


あとは・・・・・雨が降ればかなり互角に戦えるかと・・・・・・・  晴れると星稜がかなり有利かと思いますが・・・・・それは明日になってみないとわかりませんしやってみないとわかりません。


勝つとしたら1-0  しかも後半最後の1分まで耐えに耐えて残り10秒ぐらいでカウンター1発 か、それで取れなかったらPK戦・・・・・・というのが勝利のシナリオでしょう。  

先制されるとかなりキツくなります。 ピッチ、応援ともに我慢の試合になるでしょう。


明日のテーマは正に

乾坤一擲


ここ一番にのるかそるかの大勝負をかけるということでしょう。



FORZA JAA !!!!!!!!!!!


平日ということで私は応援に行くことができませんが、魂はスカイスタジアムにあります。


勝利を我が手に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2012/05/30(水) 20:48:34|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

サッカー石川県高校総体一回戦 日本航空石川vs羽咋工業

今日は、サッカー部を応援に

輪島マリンタウン陸上競技

に行ってきました



ムチャクチャ暑い…(^_^;)



しかし、そんな暑い中でもサッカー部員は元気にアップをしていました。

若いってすごい!


今日の相手は羽咋工業


プリンス出場校から見ると格下という感じが…


しかし油断はできない。


過去に気の緩みから格下のチームに敗戦
悔しい思いをしたことがあるからだ。それでなくてもサッカーはジャイアントキリングが起きやすい。


高校総体は学校から応援が来る


そう思ってメガホンを用意していなかった。


しかし…


学校から応援が来ない…(^_^;)


という状況を聞いて

大聖寺高校のサッカー部員から空のペットボトルを二本貰って急遽応援準備をしてバックスタンド?へ


これで戦闘体制は整った。


そしてキックオフ


開始早々から航空が攻める。


そして一分もしないうちに先制点! ゴールラッシュの予感が…


早くもソーラン節を歌うことになったのだが… 久しぶりに歌ったので途中で酸欠で倒れそうに…


今日は果たして何回歌うことになるのだろう? 楽しみと共に不安が…


そんな不安をよそに…航空が攻めに攻める。


ゴール


ゴール


ゴール



プリンスでなかなか点が取れなかったのが嘘みたいな…


もっとも、羽咋工業にプレッシャーがなかったということもあるが…

水橋戦以後のピリピリとした練習での雰囲気

そのおかげで練習の成果を試合にそのまま出せた…という感じかなと思う。


暑いながらも最後まで運動量が落ちず…

躍動感溢れる航空イレブン


前半は結局8点を取った


ということは八回ソーラン節を歌ったことになる。


後半に何人かメンバーを入れ換えたが、メンバー全員が大活躍したような気がする。


それほど今日の試合はよかった。


これほどの歓喜はいつ以来だろうか…


そして後半になっても攻撃の手を緩めず

ゴール


ゴール


ゴール



後半は結局10点を取ったらしい。


らしい…というのは…


正直 何点取ったのかわからないから…


まあ、トーナメントだから何点取っても同じなのだが…


今日の勝利は自信になるだろう。
















次の星稜戦を見据えると… まだ不安の残る内容ではあるのだが…


試合終了後、挨拶に来た時の部員たちの笑顔、最高でした。やはりこれが見たくて応援しているのかな…と思います。

その意味では…やはり勝負事は勝たなければいけない

と言えるのだろうか


今後も勝ちたい


いや、勝たせたい



勝ち続けさせたい




最後を笑顔で締めくくりたい!


二回戦は星稜高校戦

会場は日本航空スカイスタジアム


ホームゲームです。



星稜は初戦で航空は二戦目



星稜は嫌だろうな…


心理的には航空有利だろう



Forza JAA !!!!!!!!!
  1. 2012/05/27(日) 17:24:31|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

訂正とお詫び…

まいど

前々回、当ブログ


「FC北陸 山下航君」

の文章最後で



今日

「FC北陸の方に行きます」


というようなことを書きましたが、



やっぱり航空サッカー部初戦に行くことにしました



というのも…



FC北陸は今日、天皇杯予選が11時から、全国社会人選手権予選決勝が19時からの2試合で山下君は多分夜の試合に出ると予想されること。

また、何か昨日から航空のことで胸騒ぎがしていた…


ということでの今回の訂正になりました。

ここでお詫び申し上げます


誠に申し訳ありませんm(_ _)m


  1. 2012/05/27(日) 04:38:00|
  2. JAA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012.5.26 学校訪問

今日も懲りずに学校訪問をしてきました。

5月にしては暑い・・・・・

そんな中、ラグビー部・サッカー部・野球部は元気に熱い練習をしていました。

2012.5.26  学校訪問 001
ラグビー部 

2012.5.26  学校訪問 002
2012.5.26  学校訪問 003
2012.5.26  学校訪問 004
2012.5.26  学校訪問 005
2012.5.26  学校訪問 006
2012.5.26  学校訪問 007
2012.5.26  学校訪問 008
2012.5.26  学校訪問 009
2012.5.26  学校訪問 010
サッカー部  水橋戦以前に比べると練習にも気迫が・・・・・・・ 

そんな中
2012.5.26  学校訪問 013
現在の航空のストライカーが長期離脱?の怪我・・・・・・   航空ストライカー長期離脱の伝統はまだ生きていた・・・・・・?  そういえば山下君や名嶋君もそうでした・・・・   そんな伝統はいらんのですが・・・・・・  とにかく焦るな!


2012.5.26  学校訪問 014
2012.5.26  学校訪問 015
2012.5.26  学校訪問 016
2012.5.26  学校訪問 017
2012.5.26  学校訪問 019
2012.5.26  学校訪問 020
2012.5.26  学校訪問 021
2012.5.26  学校訪問 022


2012.5.26  学校訪問 023
なつかしい名前が・・・・・  思わず涙が出ました。  航空二高は私の誇りです。


2012.5.26  学校訪問 024
サッカー部、練習は12:30に終りました。

明日はいよいよ石川県高校総体開幕

輪島マリンタウン陸上競技場で羽咋工業戦




午後は野球部の練習試合を見ていました
2012.5.26  学校訪問 025
2012.5.26  学校訪問 026
2012.5.26  学校訪問 027
2012.5.26  学校訪問 028
2012.5.26  学校訪問 030
2012.5.26  学校訪問 034
2012.5.26  学校訪問 035
相手は富山県の新湊高校

私が中学三年生のときの選抜でベスト4に進出して「新湊旋風」を巻き起こした学校でなつかしい感じがしたのですが・・・・・今の高校生は知るはずがないですね・・・・・

第二試合目は2-5から8回裏に5点を取って大逆転勝利!!!!!

第一試合目は3-3の引き分けでした。


夏の大会まであとわずか・・・・




FORZA JAA !!!!!!


  1. 2012/05/26(土) 21:55:05|
  2. JAA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

高校ラグビー中谷杯 組み合わせ決まる

中谷杯の組み合わせがわかりましたので載せておきます

中谷杯組み合わせ

会場は全て金沢市営球技場

航空はシードで準決勝からの出場

5月31日 12:15キックオフで

合同2(金沢西・小松・小松工業)vs県立工業  の勝者と対戦します。



決勝は6月3日 14:00キックオフです。



FORZA JAA !!!!!!!!!!
  1. 2012/05/23(水) 21:41:47|
  2. 日本航空石川ラグビー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC北陸 山下航君

今日は航空サッカー部OBの山下航君に会いに

北陸大学フットボールパーク

に行きました。


朝8:15

いくらなんでも早すぎましたが・・・・・・ ルーキーズが朝練をしていたため、

「もしかしたら日野亜斗樹君に会えるかもしれない」と思い、かまわずグランドへ・・・・・・

グランドを見ると・・・・・見覚えのあるJAAウェアー

日野君でした。

もう練習終了ということで写真を撮ることはできませんでしたが、少し話すことができました。

忘れずにいてくれたということ。なによりも元気そうだったのがうれしかったです。

ルーキーズでは試合に出ているということで・・・・また守護神亜斗樹君、応援したいです。 




9:00頃  FC北陸の選手がピッチへ・・・・・

山下君の姿を探し・・・・・

FC北陸 山下君 001
FC北陸 山下君 002
すぐわかりました。 高校時そのままの顔です。  多少、体格が良くなったかもしれません。


アップだったので声を掛けず、見守っていました


FC北陸 山下君 004
見事なボール捌き・・・・・・ さすがファンタジスタ!!!!!!!!


FC北陸 山下君 005
FC北陸 山下君 006
FC北陸 山下君 007
FC北陸 山下君 008
試合前のアップ  結構笑顔も見え(全員) サッカーを楽しんでいる様子がよくわかりました。


アップが終って試合開始までの時間  山下君に挨拶をすることができました。  私が来ていたことにビックリしていた様子でしたが・・・・・ 快く挨拶をしてくれました。 高校からほんとうに変わらず好青年でした。

山下君スタメン!!!!!


これだけでも来たかいがあったというものですが・・・・・・・・

私の前で大活躍をしてくれました。

FC北陸 山下君 009
FC北陸 山下君 010
FC北陸 山下君 011
FC北陸 山下君 013
FC北陸 山下君 014
FC北陸 山下君 015
さすがの存在感   みんなからは「わたる!」と呼ばれてました。 サポーター(部員ですが)から「わたる」という声を聞けた時、とてもうれしく思いました。 保護者の気持ちがよくわかります。

FC北陸 山下君 017
FC北陸 山下君 018
FC北陸 山下君 021
FC北陸 山下君 024
FC北陸 山下君 025
FC北陸 山下君 028
FC北陸 山下君 031
FC北陸 山下君 032
山下君の躍動感溢れるプレー  攻守にわたる大活躍   攻撃時には自らドリブルで敵陣を切り裂いて潰れ役になってチャンスを演出したり自らロングを撃ったり・・・・・・・

そして前半20分に
FC北陸 山下君 035
FC北陸先制!!!!!!!!!   山下君、中央やや右からの見事なセンターリング。これがアシストになりました。 得点者と共に歓喜で迎えられる山下君!!!!!!!!!!!!!   思わず「山下コール」をしたくなりましたが、ここはガッツポーズだけにとどめました。 堪えに堪えて・・・・・・・・

FC北陸 山下君 036
33分にも追加点  FC北陸2-0経大FCで前半を折り返す。


後半早々に1点を返されてやや苦しい展開

FC北陸 山下君 037
FC北陸 山下君 038
FC北陸 山下君 039
FC北陸 山下君 040
FC北陸 山下君 041
FC北陸 山下君 042
FC北陸 山下君 043
FC北陸 山下君 044
FC北陸 山下君 045
FC北陸 山下君 046
FC北陸 山下君 047
FC北陸 山下君 048
FC北陸 山下君 049
山下君、攻守によく走っていましたが時折

FC北陸 山下君 050
足を気にしていました。 高校時代からの古傷か・・・・・・・それとも人工芝ピッチのせいか・・・・・・今日はサッカーするにはやや暑かったかもしれません

後半はややFC北陸、運動量が落ちる

それを救ったのは山下君

FC北陸 山下君 051
FC北陸 山下君 052
FC北陸 山下君 053
FC北陸 山下君 054
度々ペナルティーエリア内を切り裂き


そして遂に

FC北陸 山下君 055
このドリブルからシュートを撃ち、見事にゴールネットを揺らす

 山下ゴール!!!!!!!!! 


そしてそのままサポーターの元に走るのかと思いましたが・・・・・・

FC北陸 山下君 056
FC北陸 山下君 057
ゴール直後に足をつってしまい・・・・・・・


タンカーでピッチ外に・・・・・・・  私の目の前でした・・・・・・


FC北陸 山下君 058
必死に戻ろうとするが・・・・・・


結局交代


山下君は握手の後

「すいません」と言っていましたが・・・・・・・


1ゴール1アシストは大仕事でしょう!!!!!!!!


それでなくともあれだけ走ったのだから・・・・・・・


FC北陸 山下君 059
監督に迎えられる山下君    本当にお疲れ様でした


FC北陸 山下君 060
試合を見守る山下君


途中、経大FCも意地を見せて2-3と1点差に詰め寄るが、FC北陸も追加点を奪い

4-2で勝利!!!!!!


「サッカーってこんなに点が入るんだ・・・・・・・」 と思ってしまいました。


FC北陸 山下君 061

選手を迎える山下君  本当にうれしそうです。 そして楽しそう


試合後、少し山下君と話すことができました。

やはり航空サッカー部のことが気になるみたいで・・・・・・・



本当に至福の時間を過ごすことができて・・・・・・・感謝しています。



それから・・・・・・今後も航空を応援する時はできるだけ個人名のコールをしてあげたいと思いました。保護者の気持ちがよくわかったからです。 そのためには部員達の顔と名前を一致させなくては・・・・・・・



次のFC北陸の試合は5月27日 天皇杯石川県予選

つまり・・・・・・  航空サッカー部の初戦と被っているわけで・・・・・どちらに行こうか迷った結果


FC北陸の方に行くことに決めました。  航空サッカー部は応援する人が多いでしょうし(地元会場ということで)




山下君 今度は横断幕を作っていくよ。  小さいけどな・・・・・・・


Fight 山下君 !!!!!!!!!

応援しているよ!


そして
FORZA JAA !!!!!!!!
  1. 2012/05/20(日) 19:16:16|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成24年度石川県高校総体サッカー競技  組合せが決まりました

img059.jpg

高体連サッカー専門部HPには、日程が書いてありませんでした。

星稜高校サッカー部のHPには星稜高校の初戦が5月31日となっていましたのでおそらく航空の初戦は5月27日の日曜日でしょうか・・・・・ わかりません。

会場は輪島と書いてありますが・・・・・陸上競技場でしょうか・・・・・・・?

なんともいえない組合せ表ですが・・・・・・もう少し親切に書いて欲しいものです。

知っている方がいたら教えてください




☆一回戦 日時:?  場所:?  キックオフ:10:00

日本航空石川vs羽咋工業



二回戦では強豪、星稜高校との対戦です。

☆二回戦 日:5月31日  場所:スカイスタジアム  キックオフ:10:00

日本航空石川vs星稜



初戦が5月27日で場所さえわかれば行けるのですが・・・・・・・

二回戦は平日なので行けないですね・・・・・・・  行けても学校で公式戦だと・・・・私にとっては超アウェイになるので怖いですが・・・・・


FORZA JAA  !!!!!!!!!!
  1. 2012/05/18(金) 19:31:12|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

航空vs水橋3

航空vs水橋 144
航空vs水橋 145
航空vs水橋 146
航空vs水橋 147
航空vs水橋 148
航空vs水橋 149
航空vs水橋 150
航空vs水橋 151
航空vs水橋 152
航空vs水橋 153
航空vs水橋 154
航空vs水橋 155
航空vs水橋 156
航空vs水橋 157
航空vs水橋 158
航空vs水橋 159
航空vs水橋 160
航空vs水橋 161
航空vs水橋 162
航空vs水橋 163
航空vs水橋 164
航空vs水橋 165
航空vs水橋 166
航空vs水橋 167
航空vs水橋 168
航空vs水橋 169
航空vs水橋 170
航空vs水橋 171
航空vs水橋 172
航空vs水橋 173
航空vs水橋 174
航空vs水橋 175
航空vs水橋 176
航空vs水橋 177
航空vs水橋 178
航空vs水橋 179
航空vs水橋 181
航空vs水橋 182
航空vs水橋 183
航空vs水橋 185
航空vs水橋 186
航空vs水橋 187
航空vs水橋 188
航空vs水橋 189
航空vs水橋 190
航空vs水橋 190
航空vs水橋 191
航空vs水橋 192
航空vs水橋 194
航空vs水橋 196
航空vs水橋 197
航空vs水橋 198
航空vs水橋 199
航空vs水橋 200
航空vs水橋 201
航空vs水橋 202
航空vs水橋 203
航空vs水橋 204
一進一退の攻防が最後まで続き・・・・・・


ロスタイムは3分

何か起こるには充分な時間・・・・・・・

嫌な予感・・・・・・



それでも何とか2分は耐える。


もう少し       その瞬間・・・・・・ 航空、足が止まりエアポケットが・・・・・・・


ミドルをゴール右下に決められ・・・・・・・・・
航空vs水橋 205
0-1   歓喜の水橋イレブン    ガックリと肩を落とす航空イレブン


そしてそのまま
航空vs水橋 207
航空vs水橋 209
航空vs水橋 210
航空vs水橋 211



練習に取り組む姿勢がそのまま大事なところで出た・・・・・という感じでしょうか・・・・・・

練習のための練習をしているチームと試合を想定し、殺気立ったムードの中普段から練習している伝統校・・・

最後の最後でその差が・・・・・・・



それでもサッカー部はよく頑張ったと思います。  新人戦の頃と比べると・・・・・本当にチームらしくなったと思うし・・・・・・  これからの練習の取り組み方次第では大化けする可能性大です。


期待しましょう!











あとは・・・・・・・・


応援する時ですが・・・・・・ ピンチの時にもっと大きな声で応援すべきだし、頑張っている部員に「頑張れ!」と大声でいうべきではない。

相手へなぜエールを贈らないのか・・・・・・・かなり疑問でした。


一回でもいいから航空全校応援を敵にまわして応援してみたいという夢が強くなってきました。





・・・・・・・・・・・一般生徒にとっては多分、私は部外者以外の何者でもないでしょう。 過去ですが・・・・応援団とその保護者から男子バレー部の敗戦を私のせいにされたこともありますし・・・・・ 学校でサッカー部の応援をしている時に嫌な顔をされたことがあります。 今日その苦い思い出がよみがえりました。

今だから言えるのですが・・・・・・ 帰りの電車の中ではもうサポーターをやめようと考えていました。 いちファンとして写真を撮りながらブログに載せていたりしたほうが死にそうな思いをしなくてもすむと・・・・


でもブログ更新しているうちに

「一般生徒に認められなくても 運動部員や学校に認められていればそのままサポーターを続けていいのではないか!」

と前向きに考えることができるようになりました。


サッカー部員に寄せ書きしてもらったTシャツはその証ではないか?と思います。


これからもサポーターとして共に戦います。 

航空愛は誰よりも強いと思いますので


FORZA JAA !!!!!!!


いろいろ書きましたが・・・・・サルッパのボヤキだと思って聞き流してください


遠方から来られた保護者の皆様  隣県から来られた保護者さん  地元の保護者の皆様

今日はお疲れ様でした と共に ありがとうございました。


またお会いしましょう
  1. 2012/05/13(日) 21:00:58|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空vs水橋2

航空vs水橋 071
航空vs水橋 072
航空vs水橋 073
航空vs水橋 074
航空vs水橋 075
航空vs水橋 076
航空vs水橋 077
航空vs水橋 078
航空vs水橋 079
航空vs水橋 080
航空vs水橋 081
航空vs水橋 082
航空vs水橋 083
航空vs水橋 084
航空vs水橋 085
航空vs水橋 086
航空vs水橋 087
航空vs水橋 088
航空vs水橋 088
航空vs水橋 089
航空vs水橋 090
航空vs水橋 091
航空vs水橋 092
航空vs水橋 093
航空vs水橋 094
航空vs水橋 095
航空vs水橋 096
航空vs水橋 097
航空vs水橋 098
航空vs水橋 099
航空vs水橋 100
航空vs水橋 101
航空vs水橋 102
航空vs水橋 103
航空vs水橋 105
航空vs水橋 106
航空vs水橋 107
航空vs水橋 108
航空vs水橋 109
前半終了  0-0   航空ペース!

しかし・・・・・・冷静に見てみると・・・・・ 後半の最後の最後で足が止まって失点・・・・・・ という場面がよぎり、それを予言した。 それが外れることを祈った。

航空vs水橋 110
航空vs水橋 111
航空vs水橋 112
航空vs水橋 113
ハーフタイム





後半開始 ここでも一進一退の攻防が続く。

水橋がチャンスを掴むが得点できず・・・・・  航空も攻めに攻めるが得点できない
航空vs水橋 114
航空vs水橋 115
航空vs水橋 116
航空vs水橋 117
航空vs水橋 118
航空vs水橋 119
航空vs水橋 122
航空vs水橋 124
航空vs水橋 125
航空vs水橋 126
航空vs水橋 127
航空vs水橋 128
航空vs水橋 129
航空vs水橋 130
航空vs水橋 131
航空vs水橋 132
航空vs水橋 133
航空vs水橋 134
航空vs水橋 135
航空vs水橋 136
航空vs水橋 137
航空vs水橋 138
航空vs水橋 139
航空vs水橋 140
航空vs水橋 141
航空vs水橋 142
航空vs水橋 143



航空vs水橋3  に続く


  1. 2012/05/13(日) 19:22:35|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高円宮杯U-18サッカープリンスリーグ北信越2012 日本航空石川vs水橋高校

今日はサッカー部の応援のために

和倉多目的グランド

へ行ってきました。


学生応援団が応援するということで・・・・・・実際には爆心地(と言えるか?)から離れてある程度冷静に見ていましたが・・・・・・


相手は水橋高校

富山県では「富一か水橋か」というぐらいの強豪


その強豪にどれだけやれるか? という目で見ていました。

ちなみにプリンス初参戦の時には・・・・・6-0で勝ちました。 その時の部員のことも思い出していました。


部員達は「今日こそ勝つ!!!!!!!」という気持ちが試合前から前面に出ていました。

アップの時に水橋高校も見ていましたが・・・・・さすがに伝統校らしく「絶対勝つ!!!!!!!!!!」という気迫や殺気が航空以上に漲っていた。 
それが空回りするとええねんけど・・・・ 正直そんな気持ちが私にありました。 昨日の練習、そして現実を見ると・・・・・かなり差があります。


「学生応援団が来る」という話だったのですが・・・・・・試合開始時間が近づいても来ない。 果たしてやる気があるのだろうか・・・・・・? 私のJサポ時代、航空を応援するようになってからでも・・・・・考えられないことでした。 何年か前、それから一昨年のトラブルのことを思い出すと・・・・・私の中にかなりイラついた心がありました。試合中ずっと・・・・・・


航空vs水橋 001
航空vs水橋 002
航空vs水橋 003
航空vs水橋 004
航空vs水橋 005
航空vs水橋 007
航空vs水橋 008
航空vs水橋 009
航空vs水橋 010
航空vs水橋 011
キックオフ 激闘の幕開け

試合は・・・・・まさに激闘・死闘という名にふさわしいものになりました。

航空vs水橋 012
航空vs水橋 013
航空vs水橋 014
航空vs水橋 015
航空vs水橋 016
航空vs水橋 017
航空vs水橋 018
試合は一進一退の攻防が続く。

航空はチャンスを掴むが得点できず・・・・・・ しかし、シュートで終ることができているので攻撃としては成功している。 点が取れなくても焦らないことだ。 焦りは自滅につながる・・・・・・ 

水橋もチャンスを掴むが・・・・・航空必死のディフェンスと決定力不足に助けられ、得点できない。 何回かヒヤっとしたが・・・・

なんとか前半20分を0に守りきれば・・・・・相手は焦るだろう。

航空vs水橋 020
航空vs水橋 021
航空vs水橋 022
航空vs水橋 023
航空vs水橋 024
航空vs水橋 027
航空vs水橋 028
航空vs水橋 029
航空vs水橋 030
航空vs水橋 031
航空vs水橋 032
時間が経つにつれて・・・・水橋が地力を出してくる。 航空が守勢に立たされる。

「攻めの水橋 守りの航空」という構図が・・・・・・


まあ、それは想定内なので焦る必要はない。 我慢の時間帯    航空は体を張った守りでよく耐える。

応援している側が注意することは・・・・・ 絶対焦ったりイライラしたりしないこと。これが以心伝心でピッチ内に伝わる。  サッカーとはそんなスポーツだ。

航空vs水橋 033
航空vs水橋 034
航空vs水橋 035
航空vs水橋 036
航空vs水橋 037
航空vs水橋 038
航空vs水橋 039
航空vs水橋 040
航空vs水橋 041
航空vs水橋 042
航空vs水橋 043
航空vs水橋 044
  
航空vs水橋 045
航空vs水橋 046
航空vs水橋 047
航空vs水橋 048
航空vs水橋 049
航空vs水橋 052
航空vs水橋 053
航空vs水橋 054
航空vs水橋 055
航空vs水橋 056
航空vs水橋 057
航空vs水橋 058
航空、前半で疲れが見えるもののよく耐える。  しかし・・・・・・こうして見ると航空も結構攻めていたしチャンスもあったな・・・・・・・

いずれにしても前半を0-0で折り返すことができたら・・・・・・ 航空ペースだろう。

航空vs水橋 059
航空vs水橋 060
航空vs水橋 061
航空vs水橋 061
航空vs水橋 062
航空vs水橋 063
航空vs水橋 064
航空vs水橋 065
航空vs水橋 066
航空vs水橋 067
航空vs水橋 068
航空vs水橋 069
航空vs水橋 070

航空vs水橋2に続く・・・・・・・・ 





  1. 2012/05/13(日) 18:35:10|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 5.12 学校訪問4

室内練習場からも大きな声が聞こえていたので行ってみると


2012.5.12 学校訪問 067
2012.5.12 学校訪問 068
2012.5.12 学校訪問 069
2012.5.12 学校訪問 070
2012.5.12 学校訪問 071
2012.5.12 学校訪問 072
2012.5.12 学校訪問 073

やはり一つの班が練習をしていました。

それにしても野球部は人数が多い・・・・・

サッカー部に少し応援に行ったらどうだろうか・・・・何人かはサッカーでレギュラーに?


・・・・・・冗談はさておき・・・・・・・


みんな実力では紙一重だけに・・・・・夏、どんなメンバーになるのか楽しみです。部員たちは気が抜けないでしょうが・・・・・・

指導者が変わればまるっきりメンバーが変わるでしょう。 それだけ野球部は層が厚い。 部内でのレギュラー争いも熱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



2012.5.12 学校訪問 074
2012.5.12 学校訪問 075
2012.5.12 学校訪問 076
2012.5.12 学校訪問 077
2012.5.12 学校訪問 078
2012.5.12 学校訪問 079
2012.5.12 学校訪問 080
2012.5.12 学校訪問 081
2012.5.12 学校訪問 082
2012.5.12 学校訪問 083


夏まであとわずか・・・・・・


耐えて勝つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2012/05/12(土) 22:01:13|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 5.12 学校訪問3

午後は野球部の練習を見ていました。

2012.5.12 学校訪問 003
2012.5.12 学校訪問 026
午前の芝刈り 班に分かれて順番にしていたそうです。



ランニング
2012.5.12 学校訪問 039
2012.5.12 学校訪問 042
これだけ人数がいると・・・・すごい迫力です。 航空歴代で一番元気があるチームでしょう。


ランニングの間
2012.5.12 学校訪問 041
裏方に回っている部員達のミーティング


アップの後
2012.5.12 学校訪問 043
2012.5.12 学校訪問 044
2012.5.12 学校訪問 045
2012.5.12 学校訪問 046
2012.5.12 学校訪問 047
2012.5.12 学校訪問 048
2012.5.12 学校訪問 049
2012.5.12 学校訪問 050
2012.5.12 学校訪問 051
2012.5.12 学校訪問 052
2012.5.12 学校訪問 053
2012.5.12 学校訪問 054
2012.5.12 学校訪問 055
2012.5.12 学校訪問 056
2012.5.12 学校訪問 057
2012.5.12 学校訪問 058
2012.5.12 学校訪問 059
2012.5.12 学校訪問 060
2012.5.12 学校訪問 062
2012.5.12 学校訪問 063
2012.5.12 学校訪問 064
2012.5.12 学校訪問 065
2012.5.12 学校訪問 066

グランドでは紅白戦が行なわれていました。


4に続く

  1. 2012/05/12(土) 21:43:43|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 5.12 学校訪問2

引き続きサッカー部編

2012.5.12 学校訪問 027
2012.5.12 学校訪問 028
2012.5.12 学校訪問 029
2012.5.12 学校訪問 030
2012.5.12 学校訪問 031
2012.5.12 学校訪問 032
2012.5.12 学校訪問 033
2012.5.12 学校訪問 034
2012.5.12 学校訪問 035
2012.5.12 学校訪問 036
一部練習で終了

2012.5.12 学校訪問 037
新たな三バカトリオか・・・・・・・・・・

2012.5.12 学校訪問 038


明日、試合が控えているということで一部練習で終了しました。

時間としては短いですが、(この段階としては)密度の濃い練習をしていました。

それにしても・・・・・・練習では躍動感があるのですが・・・・・・試合になると失敗を恐れて萎縮してしまうのだと思いますね・・・・・ 全員真面目なだけに・・・・・・・


明日の試合、練習だと思って臨もう! 失敗を恐れず遊び心を持とう!

そのかわり・・・・・・
練習を試合のつもりで、緊張感を持ってやろう!!!!!!


道は開ける!







☆明日の試合

和倉多目的グランド 12:15KO

日本航空石川vs水橋高校

ホームゲームなので応援席はこの前の逆(本部から見て左側)です。



なお、明日は学生応援団が応援するため、かねてからこのブログで書いていたとおり、私は学生応援団から離れた席で魂でのみ、静かに応援します。 以前えらい目にあったので・・学校の邪魔をしないというスタンスのもと・・・・・

横断幕を掲げるかどうかは考え中です。



FORZA JAA !!!!!!!

  1. 2012/05/12(土) 21:21:18|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 5.12 学校訪問

今日も懲りずに学校訪問をしてきました。

2012.5.12 学校訪問 001
2012.5.12 学校訪問 002
2012.5.12 学校訪問 004
2012.5.12 学校訪問 005
2012.5.12 学校訪問 006
2012.5.12 学校訪問 007
2012.5.12 学校訪問 008
2012.5.12 学校訪問 009
2012.5.12 学校訪問 010
2012.5.12 学校訪問 011
2012.5.12 学校訪問 012
2012.5.12 学校訪問 013
2012.5.12 学校訪問 015
2012.5.12 学校訪問 016
2012.5.12 学校訪問 017
2012.5.12 学校訪問 018
2012.5.12 学校訪問 019
2012.5.12 学校訪問 020
2012.5.12 学校訪問 021
2012.5.12 学校訪問 022
2012.5.12 学校訪問 023
2012.5.12 学校訪問 024
2012.5.12 学校訪問 025
2へ続きます・・・・・・・・・
  1. 2012/05/12(土) 20:59:53|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 5.6 学校訪問

これで最終です。

2012.5.6 学校訪問 146
2012.5.6 学校訪問 147
2012.5.6 学校訪問 148
2012.5.6 学校訪問 149
2012.5.6 学校訪問 150
2012.5.6 学校訪問 151
2012.5.6 学校訪問 152
2012.5.6 学校訪問 153
2012.5.6 学校訪問 154
2012.5.6 学校訪問 155
2012.5.6 学校訪問 156
2012.5.6 学校訪問 158
2012.5.6 学校訪問 159
2012.5.6 学校訪問 160
2012.5.6 学校訪問 161
2012.5.6 学校訪問 163
2012.5.6 学校訪問 164
2012.5.6 学校訪問 165
2012.5.6 学校訪問 166
2012.5.6 学校訪問 167
2012.5.6 学校訪問 168
2012.5.6 学校訪問 169
2012.5.6 学校訪問 171
2012.5.6 学校訪問 172
2012.5.6 学校訪問 173
2012.5.6 学校訪問 174
2012.5.6 学校訪問 175


航空vs奥能登FC(1本目 30分) 0-0


航空vs北陸電力(2本目 30分) 3-0


今日は13:40に帰りました。

久しぶりに攻守とも圧倒する航空を見ることができました。


航空一色のGW、とても至福の時でした。

以上、レポートというよりも下手な写真集みたいな感じになりました今回の訪問記を終ります。 
  1. 2012/05/06(日) 19:15:40|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 5.6 学校訪問3

引き続いて・・・・・・・・

2012.5.6 学校訪問 104
2012.5.6 学校訪問 105
2012.5.6 学校訪問 106
2012.5.6 学校訪問 107
2012.5.6 学校訪問 108
2012.5.6 学校訪問 109
2012.5.6 学校訪問 110
2012.5.6 学校訪問 111
2012.5.6 学校訪問 112
2012.5.6 学校訪問 115
2012.5.6 学校訪問 116
2012.5.6 学校訪問 118
2012.5.6 学校訪問 119
2012.5.6 学校訪問 120
2012.5.6 学校訪問 121
2012.5.6 学校訪問 122
2012.5.6 学校訪問 123
2012.5.6 学校訪問 125
2012.5.6 学校訪問 126
2012.5.6 学校訪問 127
2012.5.6 学校訪問 128
2012.5.6 学校訪問 129
2012.5.6 学校訪問 130
2012.5.6 学校訪問 131
2012.5.6 学校訪問 132
2012.5.6 学校訪問 134
2012.5.6 学校訪問 135
2012.5.6 学校訪問 136
2012.5.6 学校訪問 137
2012.5.6 学校訪問 138
2012.5.6 学校訪問 139
2012.5.6 学校訪問 140
2012.5.6 学校訪問 141
2012.5.6 学校訪問 143
2012.5.6 学校訪問 144
2012.5.6 学校訪問 145

4に続く・・・・・・・・・
  1. 2012/05/06(日) 18:54:04|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 5.6 学校訪問2

引き続き練習試合の写真を

2012.5.6 学校訪問 063
2012.5.6 学校訪問 064
2012.5.6 学校訪問 065
2012.5.6 学校訪問 066
2012.5.6 学校訪問 066
2012.5.6 学校訪問 067
2012.5.6 学校訪問 068
2012.5.6 学校訪問 069
2012.5.6 学校訪問 070
2012.5.6 学校訪問 071
2012.5.6 学校訪問 072

航空vs北陸電力(1本目 30分) 2-0


2012.5.6 学校訪問 073
2012.5.6 学校訪問 075
2012.5.6 学校訪問 076
2012.5.6 学校訪問 077
2012.5.6 学校訪問 078
2012.5.6 学校訪問 079
2012.5.6 学校訪問 080
2012.5.6 学校訪問 081
2012.5.6 学校訪問 082
2012.5.6 学校訪問 083
2012.5.6 学校訪問 084
2012.5.6 学校訪問 085
2012.5.6 学校訪問 086
2012.5.6 学校訪問 087
2012.5.6 学校訪問 088
2012.5.6 学校訪問 089
2012.5.6 学校訪問 090
2012.5.6 学校訪問 091
2012.5.6 学校訪問 092
2012.5.6 学校訪問 093
2012.5.6 学校訪問 094
2012.5.6 学校訪問 095
2012.5.6 学校訪問 096
2012.5.6 学校訪問 097
2012.5.6 学校訪問 098
2012.5.6 学校訪問 099
2012.5.6 学校訪問 100
2012.5.6 学校訪問 101
2012.5.6 学校訪問 102

3へ続く・・・・・・・・
  
  1. 2012/05/06(日) 18:33:57|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 5.6 学校訪問

今日も学校訪問をしてきました。

学校に到着するとまず目についたのが 野球部がスカイスタジアム半面で練習していたこと。

その奥でサッカー部が練習していました。

2012.5.6 学校訪問 001
2012.5.6 学校訪問 002
2012.5.6 学校訪問 003
サッカー部と野球部がスカイスタジアムで一緒に練習するという珍しい絵が・・・・・・

この後、サッカー部が社会人チーム(北陸電力 奥能登FC) と練習試合をしました。

2012.5.6 学校訪問 004
彼をはじめとして怪我人が多いサッカー部でした。 ただでさえ人数が少ないのに・・・・・・

2012.5.6 学校訪問 005
2012.5.6 学校訪問 006
2012.5.6 学校訪問 007
2012.5.6 学校訪問 009
2012.5.6 学校訪問 010
試合前の練習が終り

2012.5.6 学校訪問 011
2012.5.6 学校訪問 012
いよいよ

2012.5.6 学校訪問 014
キックオフ

躍動感のあるサッカー部員
2012.5.6 学校訪問 015
2012.5.6 学校訪問 016
2012.5.6 学校訪問 017
2012.5.6 学校訪問 018
2012.5.6 学校訪問 019
2012.5.6 学校訪問 020
2012.5.6 学校訪問 021
2012.5.6 学校訪問 024
2012.5.6 学校訪問 022
2012.5.6 学校訪問 025
2012.5.6 学校訪問 026
2012.5.6 学校訪問 027
2012.5.6 学校訪問 028
2012.5.6 学校訪問 030
2012.5.6 学校訪問 031
2012.5.6 学校訪問 032
2012.5.6 学校訪問 033
2012.5.6 学校訪問 034
2012.5.6 学校訪問 035

2012.5.6 学校訪問 036
今日レフェリーを務めた西本君 お疲れ様でした。



引き続き部員達
2012.5.6 学校訪問 037
2012.5.6 学校訪問 038
2012.5.6 学校訪問 039
2012.5.6 学校訪問 040
2012.5.6 学校訪問 041
2012.5.6 学校訪問 042
2012.5.6 学校訪問 043
2012.5.6 学校訪問 044
2012.5.6 学校訪問 045
2012.5.6 学校訪問 046

2012.5.6 学校訪問 047
2012.5.6 学校訪問 048
2012.5.6 学校訪問 051
2012.5.6 学校訪問 052
2012.5.6 学校訪問 053
2012.5.6 学校訪問 054
2012.5.6 学校訪問 057
2012.5.6 学校訪問 058
2012.5.6 学校訪問 059
2012.5.6 学校訪問 060
2012.5.6 学校訪問 061
2012.5.6 学校訪問 062


続きは次回へ・・・・・・

  1. 2012/05/06(日) 17:49:50|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松精練 櫻谷大介君

航空の2007年OBの櫻谷大介君が、小松精練の一員として

国体予選に出場していましたので会いに行ってきました。

場所は根上球場。 昔は硬式も試合できたのですが、今は軟式しかできないところです。

小松精練 櫻谷君 001
小松精練 櫻谷君 002
小松精練 櫻谷君 003
小松精練 櫻谷君 004
小松精練 櫻谷君 005
小松精練 櫻谷君 008
小松精練 櫻谷君 009
小松精練 櫻谷君 010
見事なスローイングです。  今日は7番キャッチャーでスタメン

小松精練 櫻谷君 016
小松精練 櫻谷君 017
小松精練 櫻谷君 018
小松精練 櫻谷君 020
打撃では・・・・4打数ノーヒット これはリードに集中していたからでしょう。 キャッチャーはキツイ

内野に指示を出すところは・・・・・航空でキャプテンをしていた当時そのままでした。
ちなみに航空歴代キャプテンで県内出身は櫻谷君だけです。

小松精練 櫻谷君 015


小松精練 櫻谷君 026
小松精練 櫻谷君 027
最終打席は左打席でした。


元気そうで何よりでした。 国体に行って欲しいものです

小松精練 櫻谷君 032
小松精練 櫻谷君 034
小松精練 櫻谷君 033
小松精練4-1で勝利

明日のCブロック代表決定戦に進出しました。

Fight 大介君 !!!!!!!

また会いましょう。



  1. 2012/05/05(土) 21:50:51|
  2. 航空OB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 5.4   学校訪問

もう昨日のことになりますが・・・・・・

学校訪問をしてきました(懲りんやっちゃ・・・・・・)

午前のみ。

サッカー部とラグビー部はグランドにいなかったのですが、野球部がスカイスタジアムと野球場と室内練習場で練習していました。

2012.5.4  学校訪問 001
2012.5.4  学校訪問 002
2012.5.4  学校訪問 003
2012.5.4  学校訪問 004
2012.5.4  学校訪問 005
2012.5.4  学校訪問 006
2012.5.4  学校訪問 007
2012.5.4  学校訪問 008
2012.5.4  学校訪問 009
2012.5.4  学校訪問 010
2012.5.4  学校訪問 011
2012.5.4  学校訪問 012
スカイスタジアムでは外野手がアメリカンノックを受けていました。 ムチャクチャキツイ練習ですが、市川コーチが人一倍大きな声を出して元気づけて・・・・・部員達もそれにつられて?元気に声を出して練習をしていました。

2012.5.4  学校訪問 013
2012.5.4  学校訪問 014
2012.5.4  学校訪問 015
2012.5.4  学校訪問 018
2012.5.4  学校訪問 016
2012.5.4  学校訪問 019
2012.5.4  学校訪問 020
2012.5.4  学校訪問 021
2012.5.4  学校訪問 022
2012.5.4  学校訪問 023
2012.5.4  学校訪問 013
野球場では内野手のノックと捕球練習 ここでも中村コーチの元気な声に部員達がつられて?・・・・・といった感じでした。

ちなみにこの日は霧雨  少し肌寒い感じでした。


2012.5.4  学校訪問 024
2012.5.4  学校訪問 025
2012.5.4  学校訪問 026
2012.5.4  学校訪問 027
室内練習場ではバッティングとトレーニング。  ここでは今久留主監督がじっと見守っていたという感じでした。 トレーニングをしている部員達の声が元気よく響いていました。

みんなこのゴールデンウィーク中、帰省もせずによく頑張っていると思います。 特に一年生は「家に帰りたい」という気持ちもあったと思いますが・・・・・・ 次、家に帰省した時には保護者もびっくりするぐらい逞しくなって帰ることでしょう。

2012.5.4  学校訪問 028

私は午前で帰りましたが、野球部は午後も練習していました。

以上、1日遅れのレポートになっていないレポートを終ります。



  1. 2012/05/05(土) 21:27:38|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高円宮杯U-18プリンスリーグ2012北信越 石川ダービーマッチ

今日は石川県立工業高校戦


いわゆる

「石川ダービーマッチ」


というわけで


「絶対負けられない戦いがそこにある!」


チームもサポーターである私もその魂で臨んだ試合でありました。


また、サポーターも私の他に保護者とサッカー控え部員 マネージャー… 大変心強い限りでした。


ピッチ内 スタンド一体となり、勝利に向かって一丸となって 戦いました。


最後まで力の限り戦いましたが…



前半40分にPKを取られて先制され…


後半20分に追加点を取られて


0-2 で敗れました。


ダービーマッチでの敗戦ということでかなり悔しい思いをしましたが、これからまたリスタートです。



私事で申し訳ありませんが…


17時ぐらいに一回記事を更新したのですが、何らかの手違いにより消えてしまい… 慌てて記事を再更新をしましたアホなサルッパであります…(^_^;)


また、今日は試合中 前半途中で心臓の当たりが苦しくなり、倒れそうになりましたが…なんとか耐えてみんなと戦いました。


いつもは一人での応援でしたが今回はサッカー部控え部員 マネージャー、保護者の方々との応援ということで…

大変いい
応援ができました。


試合演出に貢献できたことを感謝します。

これからも共に戦いましょう!


まだまだこれからだ!


あきらめないのが俺たちの道標
  1. 2012/05/03(木) 17:51:10|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学校訪問

今日も懲りずに学校訪問をしてきました。

野球部とサッカー部のことが気になったからですが・・・・・・・

特に野球部は・・・・・30日の敗戦のショックから立ち直ったか・・・・・ということだったのですが

2012. 5.2  学校訪問 004
2012. 5.2  学校訪問 005
2012. 5.2  学校訪問 006
2012. 5.2  学校訪問 007
2012. 5.2  学校訪問 008
2012. 5.2  学校訪問 009
練習を見た限りでは大丈夫みたいでした。

午前中は基礎トレーニングをしていたのですが・・・・・ おもしろくもなく苦しいトレーニングを必死に、尚且つムードを盛り上げて明るい雰囲気でしていたので・・・・・・私の取り越し苦労のようでした。

甲子園に行ったチームは春初戦敗退後はしばらくムード悪く、空中分解寸前だったとか・・・・・・ このチームはそんなこととは無縁みたいです。 あと約3ヶ月・・・・・・・・ ファイト!


野球部は大丈夫そうだったので明日、試合を控えているサッカー部を主体に見ることにしました。

2012. 5.2  学校訪問 001
2012. 5.2  学校訪問 002
2012. 5.2  学校訪問 003
2012. 5.2  学校訪問 010
2012. 5.2  学校訪問 011
2012. 5.2  学校訪問 012
2012. 5.2  学校訪問 013
2012. 5.2  学校訪問 014
2012. 5.2  学校訪問 015
2012. 5.2  学校訪問 016
躍動感があります。

練習の時はいいプレーが出来る。しかし・・・・・・試合になると萎縮するんかな・・・・・・・?

試合は・・・・練習のつもりで臨めばええねんけど・・・・・  逆に練習は試合のつもりで・・・・・・

今は「練習のための練習」になってしまっているような気が・・・・・・少ししました。

だから試合の時に自信持ってプレーできないんだろうな・・・・・・




・・・・・ということを部員たちに聞こえるようにぼやいてきました。

練習の時は「自分が一番下手だと思って」 試合の時は「自分が誰よりも上手いと思って」  ミスしてもええやないか。 思い切ってやろう! その方が後につながる。

前へ前へ!


自分達がやられて嫌なことを相手にしてやろう。 ただ、フェアープレーを忘れずに!




いろいろ書きましたが・・・・・

FORZA JAA !!!!!!!!!!!!!!




明日は石川ダービー

絶対勝つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2012/05/02(水) 19:12:25|
  2. JAA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
