日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第126回北信越高校野球石川県大会二回戦 日本航空石川vs金沢市立工業

今日は金沢市民球場へ

航空vs金沢市工 002

野球部の応援に行きました。

応援に行ったといっても(いつものスタイルを崩さず)バックネット裏にいましたが・・・・・・・・


応援は関係者だけで
航空vs金沢市工 014
これだけ大勢の方々がいるのですから・・・・・部外者である私は行くべきではないという・・・・・・いつものスタンスです。


相手の市立工業は気迫充分で臨んでくる。また、工業高校なので「オラオラ野球」 荒々しい野球だろうことは想像できる。

だから航空もそれに負けないぐらいの気迫で臨まなければいけない。


航空vs金沢市工 004
航空vs金沢市工 005
航空vs金沢市工 006
航空vs金沢市工 007
試合前の様子  気迫がひしひしと伝わってきます。


予想としては・・・・・航空が勝つとしたら接戦 それもロースコアの接戦だろう。  市立工業は勢いに乗せると・・・・・・航空の大敗もありうる 勢いに乗せると怖いというのは工業高校どこも同じだから・・・・・

なんとか立ち上がりを抑えて・・・・・そればかり願っていました

航空vs金沢市工 011
航空vs金沢市工 012
航空vs金沢市工 010
いよいよ試合開始 金沢市立工業との対戦は航空史上初(だと思う)  いずれにしても歴史的出来事  相手が私の第一志望校だったということで・・・・・やはり勝ちたい!

航空vs金沢市工 015
航空vs金沢市工 016
航空vs金沢市工 020
航空vs金沢市工 022
航空vs金沢市工 024
航空vs金沢市工 025
試合は・・・・・ロースコアの接戦という予想に反して・・・・・打撃戦の模様。

航空vs金沢市工 026
航空vs金沢市工 029
航空vs金沢市工 031
初回に1点先制されるも2回にホームランで追いつく。

でも3回に3点を取られて4回に2点取って追撃・・・・・

「あれっ、航空のピッチャーはこんなに踏ん張れなかったかな・・・・・・?」 と同時に
「あれっ、航空ってこんなに打撃良かったっけ・・・・・?」

二つのクエスチョンが・・・・・・・

打撃がいいのは・・・・・やはり一冬越して成長したと実感したのですが・・・・・ ピッチャーの乱調は・・・・調子が悪かったと同時にメンタルの弱さが出たのでしょう。 それだけ市立工業の気迫がすごかったのだと・・・・ オラオラ野球恐るべし

航空vs金沢市工 036
航空vs金沢市工 037
航空vs金沢市工 038
航空vs金沢市工 039
航空vs金沢市工 042
航空vs金沢市工 049
6回表に3点を取られて7-3とされますが、6回裏に連打で5点を取って逆転!!!!!!!!!!!!!!
この時は盛り上がりました

航空vs金沢市工 050
航空vs金沢市工 051
航空vs金沢市工 054



航空vs金沢市工 053
一時は逆転  見事でした

が、ピッチャーが死球のあと連打され・・・・・・・ 踏ん張れず


航空vs金沢市工 057
航空vs金沢市工 058
航空vs金沢市工 060
航空vs金沢市工 061
必死に反撃するも・・・・・・・・・

航空vs金沢市工 063
航空vs金沢市工 064
9-11で二回戦敗退・・・・・・・


航空vs金沢市工 065
みなさんお疲れ様でした。


航空vs金沢市工 059
必死に応援する応援団(野球部員だけの写真で申し訳ありません) 最後まで見事な応援でした。 夏も楽器を使わず声中心の応援の方がいいと思う。野球部員中心の応援の方が個人的にはいい・・・(星稜控え部員、遊学館控え部員のような・・・・・)


航空vs金沢市工 067
航空vs金沢市工 068
さあ、夏に向かってリスタート!!!!!!!!!!!



最後に私自身に向かってのボヤキですが・・・・・・・・・

今年に入ってラグビー部、サッカー部、野球部 応援に来たのですが・・・・・・・・

私が応援に来た試合はいずれも負けているということで・・・・・・・ひょっとして私が疫病神になっているのかな・・・・・・

私が応援に行かない方が勝てるのかな・・・・・・と半分本気で思ってしまいます。

そんなことはありえないと頭ではわかっているのですが、航空の皆さんに申し訳なく思います。


  1. 2012/04/30(月) 21:19:26|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校訪問

今日は学校訪問をしてきました。

その目的はといいますと・・・・・

サッカー部員のことが気になっていた・・・・ということ  

それから・・・・

野球部に忘れられないうちに挨拶をしておこうと・・・・・



まあ、あまり大した用ではありませんでしたが、それでも暑い中、車で1時間半かけて行ったという・・・・・

他の人から見たら物好きなサルッパであります。


でもそれだけ航空が好きであるという気持ちはわかっていただきたく・・・・・・



学校に着いたら、ラグビー部が元気に練習をしていて・・・・

その奥で少数のサッカー部員が・・・・・
2012.4.29  学校訪問 001

サッカー部は、昨日不出場のメンバーが藤波台へ練習試合に  そしてフル出場したメンバーの何人か、それから怪我人が居残りでグランドに出て練習をしていました。

部員と話をした限りでは・・・・落ち込んだ様子もなくホッとしました。

ただ昨日は試合後、学校に帰って16:30~19:00まで練習していたということで疲れは残っているみたいでしたが、元気に練習していました。 メンバー外の中でレギュラーを脅かすような選手が出てくればおもしろいですが・・・・・それは今後に期待しましょう。


それから野球場へ
2012.4.29  学校訪問 002
2012.4.29  学校訪問 003
2012.4.29  学校訪問 004
2012.4.29  学校訪問 005
2012.4.29  学校訪問 006
2012.4.29  学校訪問 007
2012.4.29  学校訪問 008
2012.4.29  学校訪問 009
2012.4.29  学校訪問 010
2012.4.29  学校訪問 011
2012.4.29  学校訪問 012
2012.4.29  学校訪問 013
2012.4.29  学校訪問 014
2012.4.29  学校訪問 016
2012.4.29  学校訪問 017
2012.4.29  学校訪問 018
2012.4.29  学校訪問 019
2012.4.29  学校訪問 020
2012.4.29  学校訪問 022
2012.4.29  学校訪問 023
2012.4.29  学校訪問 024
2012.4.29  学校訪問 024
2012.4.29  学校訪問 025
2012.4.29  学校訪問 027
2012.4.29  学校訪問 028
2012.4.29  学校訪問 029
2012.4.29  学校訪問 031
2012.4.29  学校訪問 032
2012.4.29  学校訪問 033


野球場では部員達の元気な声が響いていました。

声を出すということは当たり前のことなのですが、今までのチームにはあまりなかった・・・・・・

今回のチームは冬の練習の時からそれができていました。 上手い下手というよりも「元気な声を出す」ということが一番大切なことではないでしょうか。 

考えてみたら・・・・最後に学校訪問をしたのがまだ雪が積もっている3月上旬。その時と比べると・・・・・雲泥の差があります。 5月にしては暑かったですが(26℃) 部員達は活き活きと練習をしていました。1年生部員も練習によくついていってました。これから期待できます。 人数は19人ですが・・・・・少数精鋭ということで・・・・・・


幸いにも・・・・・・部員達、そして監督、コーチも私のことを忘れてなくてホッとしました。 それどころか最後に私が来た日まで覚えていてくれて・・・・・・光栄です。



明日は金沢市立工業高校戦

たしか・・・・・初対戦だったと思います。

一つの大きな山ですが・・・・・・やってくれると思います。


どうでもいい話ですが・・・・・・ 金沢市立工業高校は私の第一志望校でした・・・・・


関係ないですね・・・・・・・・




FORZA JAA !!!!!!!!!!


私も応援に行きます!










  1. 2012/04/29(日) 21:08:54|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第126回北信越高校野球石川県大会

昨日、弁慶スタジアムで航空野球部が初戦を戦いました。

結果は・・・・私の母校である金沢北陵高校に10-0で勝ちました。

それにしても・・・・・航空のコールド勝ちは珍しいことで・・・・・ ましてや五回コールドは・・・
記憶にございません・・・・


金沢北陵 00000       0
日本航空 44002X     10


ふつうなら母校がこれだけやられたら気になるものですが・・・・・ 全然気にならないですね。 学校自体が変わったからでしょうか(校名はもとより学科も・・・・男女共学になったのも・・・・)


次は4月30日 金沢市民球場で金沢市立工業との対戦です。

一つの大きなヤマでしょうか・・・・・・

この試合は応援に行けそうです(野球部関係者に忘れられていないことを祈ります・・・・・)
  1. 2012/04/29(日) 00:19:46|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高円宮杯U-18プリンスリーグ北信越 日本航空石川vs北陸

今日はプリンスリーグと高校野球で航空が出場するという・・・・・・私にとってはなんともきつい状態・・・

正直高校野球雨による順延を祈っていた・・・・という不届き者でありますが・・・・それもかなわず晴天もええとこ


というわけで・・・・かねてから言っていたとおり、七尾市の和倉多目的グランドに行き、サッカー部のために100人分、声を出して応援(ほんまかいな・・・・・) 野球部応援とのバランスを保つことを意識してきました。


相手は福井の北陸高校

野球だはかなり有名な学校ですが・・・・サッカー部もかなりの強豪で、今年の選手権の福井県代表です。

でもそんな強豪でも大分高校に0-10で敗れ・・・・・ その大分高校でも毎年大分代表になれるわけではないので・・・・

選手権は奥が深いということを意識させられます。

航空が全国でどのような位置づけになるのか?

そういった意味でもかなり興味深いリーグ戦であります。

北陸高校戦ではある程度わかることでしょう。


サッカー部員は・・・・・「まずは1点を取りたい。1点を取れば波に乗れる」と言っていました。私もそう思っていました。 


試合開始前

この時期にしてはかなり暑く、ピッチ内はもっと暑くなっていますが・・・・・ 選手たちも勝利に燃えていたことと思います。
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 001
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 002
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 003
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 004
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 005
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 006
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 008
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 009
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 010
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 011
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 012

2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 014
選ばれし者たち・・・・・・ここに立ちたい部員が多くいることを、選手はこれからも意識してプレーしてほしい。 そして試合に出れない部員は・・・・「次は絶対ここに立つ!」という気持ちを強く持ってほしい。 


試合開始

やはり・・・・というか・・・・・ 戦前の予想通り、北陸高校が押し気味に試合を進める。

そして航空が我慢に我慢を重ねて守る。 中盤でボールを失って決定的チャンスをいとも簡単に与えてしまうということが気になってはいたが・・・・・「なんとか修正してくれるだろう。前半20分を0に抑えることができたら・・・・・」と思って応援しながら左手首を見るが・・・・
時計がねぇー!!!!!!!!!!
時計、忘れてました・・・・・   したがって耐えるべき時間がわからず・・・・・・

守勢に立ちながらも度々チャンスを掴み、シュートで攻撃を終えることもできていたので「今日は点が取れる。このいい流れの時に先制したい。そうすれば・・・・・・・」

と思っているうちに・・・・・ 欲しかった先制点を相手に奪われてしまう・・・・・・

時間にして・・・・・約20分でしょうか・・・・・・・ そういえばこの時間帯での失点が多いかな・・・・・

それでも気落ちしているヒマはない。 気持ちを切り換えていかなくては・・・・・

あいかわらず攻められてはいるが・・・・粘り強い守りでなんとか追加点を阻止している。 そして数少ないながらもチャンスを掴んでいる。 得点の予感が・・・・・・

そして・・・・・  待望のゴールが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

混戦からのゴール!!!!!!!!  どんな形でも1点は1点  これほどの歓喜の1点が今まであっただろうか・・・・・・


とにかく1-1の同点   勝利のためにはまだ点を取り、守らなくてはいけない。

いい流れが来ている・・・・・・ と思いきや・・・・・・北陸高校も怒涛の攻撃   幾度となくピンチを迎える


そして前半終了間際に失点・・・・・・

なんとか同点で折り返したかった・・・・・というのが正直な気持ちだっただろう・・・・・・

この失点は引きずる・・・・何かいやな予感がした・・・・・

2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 015
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 016

ピッチ内練習をする控え選手達
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 018
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 019
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 020
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 021
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 023
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs北陸 024
潜在能力はかなりのものだと思います。


後半開始

なんとなく重いムードだと思ったのは私だけでしょうか・・・・・何か嫌な予感が・・・・

選手の動きが重くないか・・・・・?

中盤で奪われ、抜かれ・・・・・後半開始早々に失点・・・・・・・ 1-3

ここで切り換えなくては・・・・・そう思ってもなかなか切り換えができず・・・・・・

私でも正直こんな気持ちだったからチームはもっと・・・・・だろう・・・・・

こんなことではいけないのだが・・・・・・


心なしか元気も気迫もなくなってきているような気が・・・・・ これは単なる私の憶測ではあるが・・・・

こうなってしまったら大量失点の可能性が

そして・・・・・・4点目を失い・・・・・・ 勝負は早々と決してしまいました・・・・・・


それでも光明が!


なんとか1点を取れたこと

それから・・・・控え選手のパフォーマンスが光っていたということ。 特にキム・ソンヨプ君のプレーが印象に残っています。 先発で出場したキム・ヨングァン君のプレーも・・・・・・ 韓国人選手がこのチームを引っ張れば・・・・と願っています。


結局試合はそのまま1-4でしたが・・・・・・  いい面と悪い面、両方出た試合でした。

次は5月3日

同じく和倉で




12:15キックオフ


今度はアウェイなので・・・・今日と逆です。


ホームとアウェイを間違えないように・・・・・ 高校サッカーだからまだ大丈夫ですが・・・・Jではしばかれます・・・・・  これは余談ですが・・・・・




・・・・・・・いろいろと書きましたが
FORZA JAA !!!!!!!!!!!

これからも共に戦いましょう!







 
  1. 2012/04/29(日) 00:01:45|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高円宮杯U-18 2012プリンスリーグ北信越 第3節  日本航空高校石川vs新潟西高校

今日は航空サッカー部の応援で和倉多目的グランドに行きました。

相手は新潟西高校 県立高校ですが・・・・・

北信越では一番レベルの高い新潟県。 その激戦区で二年連続選手権出場しているということで・・・・・


かなり格上です・・・・・・(~~;)


このことは後から調べてわかりました。  でも、試合前や試合中は知るよしもありません。


当然のごとく接戦になるのは予想していましたが、なんとか勝つだろう・・・・・という気持ちは正直ありました。 部員達もそんな気持ちがあったかもしれません。 いや、部員達は事実を知っていたのかな・・・・・・


航空はここまで2敗。その2試合はいずれも0-2

つまり・・・・・まだ1点も取れていない・・・・・・ということで

なんとか1点が欲しい


時間帯はいつでもいいから先制したい。

極端なことを言ったら・・・・ 89分間守勢に回ってもいいから・・・・ 最後の1秒でいいから先制して勝ちたい


そのことをずっと考えていた私・・・・・・


早い段階で点を取って波に乗ることができればいいが、現実を考えると・・・・耐えに耐えて1点差で勝つしかないだろう・・・・勝手にプランを考え・・・・・大声張り出して応援していました。


例によって・・・・・声出して応援していたため、試合中は写真が撮れませんでした

2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 002
横断幕です。 先週の雨に濡れて・・・・・まだ乾いていませんでした・・・・・・


2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 001
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 003
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 004
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 005
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 007
試合前の練習 気合い充分!!!! 今日はやってくれるのではないか・・・・という予感がしていました。


14:00キックオフ  気温22℃  4月にしてはかなり暑い

しかも・・・・海沿いのグランド特有の浜風がほとんどない・・・

そして和倉多目的グランドは普通の人工芝(アスファルトを敷いてある・・・・)


ピッチ内では陽炎が・・・・・  部員たちにはかなりきついコンディションだっただろう。

でもこのグランドは・・・・・声がかなり響いて・・・・・応援する私にとってはやりやすい。


ずっと全力応援


部員たちもそれに応えてくれていたと思う。 応援していて・・・・・手ごたえを感じていた。


よく耐え、よく攻めていたと思う。

でも・・・・・・・得点という結果が得られない。  シュートになかなかもっていくことが出来ない。

中盤でボールを奪われたり支配される。


そうなると失点する危険が・・・・・・


そして前半18分に先制される    0-1


あれだけ欲しかった先制点を奪われる。


そうなると・・・・・早く同点にしたいから前屈みになる。 前屈みになったところを逆襲される・・・・・・

そんな試合展開になった。 攻められながらも耐えに耐えていた。 そしてよく攻めた。 でも・・・・シュートまでもっていけない・・・・・


前半40分に2点目を奪われる   0-2



2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 011
そのまま折り返す


2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 013
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 014
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 015
ハーフタイム  気迫が感じられる。 ひたむきなチーム   なんとか勝たせてやりたい。  そう思いながら・・・・私も気合いを入れなおす


2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 016
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs新潟西 017
あきらめている奴、 下を向いている奴は一人もいない。 


後半キックオフ

立ち上がりは攻めるが・・・・・・攻められに攻められる。 いつ失点してもおかしくない状態・・・・・・・

それでも体を張ったディフェンスで耐えに耐える。

ピッチはかなり暑いはずだが・・・・・運動量は落ちていない。むしろ上がっているような感もあった。


シュート数も増える。しかし・・・・・・シュートチャンスが来るとビビるのだろうか・・・・・・・


でもシュートまでもっていけば・・・・その攻撃は成功だ。


どんどん攻めればいい。 もう道は決まっている。


なんとしても1点が欲しい・・・・・・・


昨年の新人戦から・・・・・公式戦345分間無得点(前半終了時点)という流れをストップさせる1点が欲しい。

どんな形でも1点さえ入れば・・・・・・波に乗るだろう。

遠方から応援に駆けつけた保護者のためにも。 地元の保護者のためにも・・・・・・なんとか1点を・・・・


1という数字を積み上げよう!!!!!!!!!!!!!!



それに邁進するがごとく・・・・・ 後半はいいサッカーをしている。

見ている側に、応援する側に感動を与えるいいサッカーをしている・・・・・・



が・・・・・・・



日本航空 0 0   0
新潟西高 2 0   2


健闘及ばず・・・・・



それでも・・・・・・強豪相手によく頑張ったと私は思う



気持ちを切り換えていこう。


プリンスリーグ、苦しい立場になったけど・・・・・まだチャンスはある。

これからも共に戦おう!!!!!!!!!!



航空サポーター   サルッパ






  1. 2012/04/21(土) 19:39:16|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和倉にいます


今日こそ初勝利

勝ち点3を!



和倉多目的グランド

日本航空石川vs新潟西高校



14:00キックオフです
  1. 2012/04/21(土) 13:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第126回北信越高校野球石川県大会組合せ

北信越高校野球石川県大会の抽選結果が以下のようになりました

img058.jpg

航空野球部、一回戦の相手は金沢北陵高校となりました。

じつは金沢北陵高校、私にとっては・・・・・・一応母校ということで(名前と学科が変わりましたが・・・・)

ほんの少しは?思いいれがあるのかわからないですけど・・・・・多少は気になるようなならないような・・・・・


・・・・・・ということなのですが・・・・ 私も今では航空の人間。遠慮なく航空を応援します。


相手に合わせた試合をして調子を崩す・・・・・・ということだけは避けてほしい・・・・と思っています。


金沢北陵高校、秋は初戦で宝達高校にサヨナラで敗れていますが・・・・・油断は禁物です。




◆一回戦 4月28日(土)

弁慶スタジアム 12:30試合開始

日本航空高校石川vs金沢北陵

ちなみに航空は三塁側です。




日時が決まったはいいのですが・・・・・・

4月28日といえば・・・・・・サッカー部のプリンスリーグも重なっているのですね・・・・・・・

しかも12:15キックオフということで・・・・・まるっきり重なってます。


というわけで私はサッカー部の応援に行くことにしています。

理由は・・・・・ 野球部は大勢が応援に行くでしょうが、サッカー部は多分少ないだろう・・・・・・という予想からです。

ただ、私が100人分ぐらいの声を出しますので・・・・・それでバランスは取れるかと・・・・・・



野球部の二回戦 4月30日は応援に行きます。








てなわけでサッカー部の試合もここで告知しておきます。


◆高円宮杯U-18 2012プリンスリーグ北信越 第3節

4月21日(土) 和倉多目的グランド 14:00キックオフ

日本航空高校石川vs新潟西高校


4月28日(土) 和倉多目的グランド 12:15キックオフ

日本航空石川vs北陸高校





FORZA JAA !!!!!!!!!!!






  1. 2012/04/15(日) 21:30:40|
  2. 日本航空高校石川野球部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高円宮杯U-18サッカー2012プリンスリーグ北信越  日本航空高校石川vs上田高校

今日は航空サッカー部の応援で

アルウィンサブグランドに行ってきました。

信州松本市はホンマ遠い!!!!!!!!!!!!!

しかも雨・・・・・・・・・・・・・・

それに私はピッチに聞こえるような声が出るか不安(久しぶりの応援なので・・・・・年齢的なものもあるし)


色々と難儀な・・・・・・・・・


サッカー部員達はといいますと・・・・・・・

緊張はしているようでしたがちょうどいい緊張感という感じで・・・・・

挨拶も元気よかったので

「今日はいい試合になるだろう」と思いました。


応援の方も・・・・・・完全アウェイで不安でしたが、伊藤さん家族が来てくれ、一緒に応援してくれたので私にとっては心強い限りでした。伊藤さん、ありがとうございました。 楽しんでいただけましたでしょうか・・・?



2012 プリンスリーグ北信越  航空vs上田
今日のメンバーです。
上から11人がスタメン。 12~21番までがリザーブ・・・・・・・・


2012 プリンスリーグ北信越  航空vs上田 001
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs上田 002
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs上田 003
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs上田 004
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs上田 005
2012 プリンスリーグ北信越  航空vs上田 006

今日は声を出して応援していたため、写真があまり撮れませんでした・・・・・・



試合は・・・・両校互角でした。  若干ホームの上田高校が押し気味だと思いましたが・・・・・・・・

航空は前半はあまりシュートチャンスがなく・・・・・・ 「雨が降ってるからゴールが見えたらシュートを打っていけばいい!」と部員たちと試合前話をしていたのですが・・・・・・そのシュートまでもっていけないような状態で・・・・・・・・ やはりピッチが滑りやすくなっているのが影響したのでしょうか・・・・・ 両校同じ状態ですが・・・・・そうなるとやはりホームチームが有利でしょう。いろいろな面で・・・・・・・
ディフェンスはよく頑張っていたのですが・・・・・前半28分に先制点を許してしまい・・・・・・・ましたが、その後はズルズルいくこともなくよく持ちこたえて

0-1で折り返す(スコアボードを写すことはできんかった。あるいはなかったか・・・・・)

守備の時こそ応援が必要。その応援に部員達はよく応えてくれていました。
必死さがよく伝わってきます。

リードされて・・・・・・後半は早く点が欲しい。

立ち上がりから総攻撃を仕掛けて・・・・・シュートまでもっていきましたが・・・・・・・・前屈みになったところを逆にカウンターを喰らい


0-2・・・・・・・・・・


欲しかった点を相手に奪われてしまう・・・・・・

流れは悪かったが・・・・・・・

それでもあきらめている奴なんか一人もいない。

うつむいている奴もいない。

それは12人目の選手でもあるサポーターも同じだ!

むしろリードされている時こそ精一杯の応援をしなければいけない。

その応援に選手達はよく応えてくれた。 随所に気持ちが現れている。

総攻撃を仕掛けて・・・・・・・決定的チャンスも何回かあった。

しかしことごとく外してしまい・・・・・・

でもシュートまでもっていったということはその攻撃は成功だ!


攻撃成功回数を増やし、徐々に得点に近づいている。 1点でも取れば流れは確実に来る。サッカーは2-0がリードしているチームにとって一番難しい点差だと言われる。 リードされてる航空はシンプルに、攻撃サッカーをすればいい。

既に道は決まっている。 部員達の後押しをすべく、私たちも必死に応援をする。


ペナルティーエリア内の相手のハンド、、、、、、  際どいオフサイド、、、、、、、  でもいずれも流され・・・・・・・


悔しいけどそれがサッカーというものだろう・・・・  いろいろな意味で・・・・・・



最後まで攻めに攻めた。


それでも1点が遠い・・・・・・・・・・



上田 1 1  2
航空 0 0  0  


二戦目も敗れ・・・・・・



それでも部員達はよく頑張ったと思う。 応援に応えてくれたと思う。   私にとっては・・・・・それだけでも松本に来てよかったと思う。 悔しかったから帰りの車中は疲れたが・・・・・・・・・・


リーグ戦はまだ始まったばかり。 これからまだまだチャンスはある。

気持ちを切り換えて頑張ろう


まずは1点


1という数字を積み重ねていこう!

  1. 2012/04/14(土) 20:21:39|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まいど(^_^)/


今、アルウィンに来ています



が…








…(^_^;)



この前の滋賀といい…



今年の私はとの遭遇ばっか…



今日はプリンスリーグ北信越第2節



上田高校戦



アルウィンサブで

10時半キックオフ


です
  1. 2012/04/14(土) 07:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プリンスリーグ北信越2部 第一節 結果

あるサイトからの引用で申し訳ありませんが…


日本航空石川サッカー部

プリンスリーグ北信越2部 第一節

の結果です。



新潟明訓2-0航空


惜しくも敗れました


が、まだ始まったばかり。これからです!


気持ちを切り換えて行きましょう!



アルウィン芝生は…
行きたいですね。



以前、社会人サッカーで行った時は… ムチャクチャな強風でした。 風対策は必要かも…

戦略として、強風を利用するのもありですね…


とにかく応援します。



FORZA JAA !!!
  1. 2012/04/09(月) 20:41:56|
  2. 日本航空石川サッカー部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綺麗な虹です



航空学園を象徴しているみたいです

(^_^)/
  1. 2012/04/01(日) 17:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
