日本航空学園応援ブログ     ~泣き虫サポーター奮闘記~

ブログを通じて・・・・・日本航空学園を応援していきます。 住んでいる所が石川県なので日本航空高校石川がメインになると思います。 ネタが無い時は他の話題も書いていきたい・・・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟工業高校ラグビー部保護者の皆様へ

まずは・・・・  私としてはかなり悔しいのですが・・・・

優勝おめでとうございます。

ロースコアの白熱した試合展開  本当にいい試合でした。

試合こそ殺伐としたものでしたが(あたりまえですが・・・・・)

エールを交歓できたことは本当にうれしかったです。 
 そして・・・・まさか試合前にこちらのスタンドに挨拶に来られるとは思っていなかったのでびっくりしたとともにムチャクチャうれしかったです。  
本当は試合後に挨拶に行きたかったのですが・・・・・  でも、ノーサイドってやっぱりいいですね。

これからも北信越のラグビー、盛り上げていきましょう。  よろしくお願いします<(_ _)>」
  1. 2016/03/20(日) 20:27:15|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回北信越高等学校新人ラグビーフットボール競技大会 準決勝 試合結果 明日の予定

平成27年度第18回北信越高等学校新人ラグビーフットボール競技大会

準決勝(3月19日(土))

<第1試合>
新潟工業(新潟県1位)  39-0 飯田(長野県2位)
(前半19-0)
(後半20-0)

<第2試合>
日本航空石川(石川県1位) 25-7 岡谷工業(長野県1位)
(前半15-0)
(後半10-7)

新潟工業(新潟県1位)と日本航空石川(石川県1位)の2校が
第17回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会に
北信越ブロック代表として出場します。

明日3月20日(日)の予定

3位決定戦 11:00~11:55 飯田 vs 岡谷工業
決勝戦   12:30~13:25 新潟工業 vs 日本航空石川
閉会式   13:30~13:40
会場:飯田市総合運動場


平成27年度第18回北信越高等学校新人ラグビーフットボール競技大会

準決勝(3月19日(土))

<第1試合>
新潟工業(新潟県1位)  39-0 飯田(長野県2位)
(前半19-0)
(後半20-0)

<第2試合>
日本航空石川(石川県1位) 25-7 岡谷工業(長野県1位)
(前半15-0)
(後半10-7)

新潟工業(新潟県1位)と日本航空石川(石川県1位)の2校が
第17回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会に
北信越ブロック代表として出場します。

明日3月20日(日)の予定

3位決定戦 11:00~11:55 飯田 vs 岡谷工業
決勝戦   12:30~13:25 新潟工業 vs 日本航空石川
閉会式   13:30~13:40
会場:飯田市総合運動場
  1. 2016/03/19(土) 21:28:02|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢のような四日間 ありがとうございました

先ほど20:00  無事、かほく市に帰還してきました。

幸いにも雪は降っておらず・・・・・ 例年と比べたら暖かいかな・・・・と思いました

IMG_9361_201512302101364af.jpg

11年連続の花園  11年連続悔しい思い・・・・・ でも、それも含めて楽しい思い出になりました。

特に今回のラグビー部は本当に応援しがいのあるチームで・・・・・ 多分、当ブログでの記事は例年よりもかなり多いと思います

でも・・・・・もっとレポしてあげればよかった・・・・・・・そう悔いています・・・・申し訳なく思っています。


来年はもっとラグビー部をレポしていきたいと思っています。 ラグビーという競技の面白さも・・・・今まで以上にわかったことですし・・・・・


IMG_9362_20151230210135663.jpg

航空ラグビー部の皆さん  保護者の皆さん
夢のような四日間 ありがとうございました

感謝(^人^)
  1. 2015/12/30(水) 21:10:25|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月30日 全国高校ラグビー二回戦  観戦レポート

今日は花園ラグビー場へ行ってきました。

28日、悔しい思いをしたのですが・・・・・・ 

今後、応援を続けていくうえでもっとラグビーのことを知らなくてはいけない・・・・・・   そのためには航空以外のチームがどんなラグビーをするのかを見なくては・・・・・・

だから悔しいとばかり言っておれない。  そう思って第一グランドの試合を三試合、観戦しました。

IMG_9340_20151230202333d80.jpg
IMG_9342_201512302023325f1.jpg
國學院栃木vs光泉


IMG_9352_20151230202632e90.jpg

IMG_9343_20151230202331408.jpg
IMG_9344_20151230202331e2a.jpg
IMG_9345_201512302023300d4.jpg
IMG_9346_20151230202329d51.jpg
IMG_9347_2015123020263609c.jpg
IMG_9348_201512302026367e7.jpg
IMG_9349_20151230202635bbe.jpg
IMG_9350_20151230202634d2c.jpg
IMG_9351_201512302026330b7.jpg
IMG_9353_201512302027516c6.jpg
IMG_9354_2015123020275011a.jpg
IMG_9355_201512302027494c8.jpg
IMG_9356_20151230202748c7c.jpg
IMG_9357_20151230202747808.jpg
IMG_9358_20151230202746716.jpg
IMG_9359_201512302028339ff.jpg
IMG_9360_20151230202832457.jpg
朝明vs京都成章

京都府のレベルの高さを感じました。   パワー、スピード・・・・・・  これだけできないと全国でベスト8に入れない・・・・・・ 番狂わせのほとんどないラグビーという競技だったらなおさら・・・・・・

ホンマやったらこの第一グランドで航空ラグビー部に試合をさせてあげたかった。 スコアボードに選手の名前を・・・・・・ と思っていたのですが・・・・・  

今大会では地区のレベルの差というものを痛感しました。  ある意味カルチャーショック・・・・・・・   シード校、全国の強豪校・・・・・・厚い壁が立ちはだかっているように見えました。  京都成章vs航空 ・・・・・ スコア以上の実力差を感じました。 あの点差で終わったのは・・・・やはり航空の選手の頑張りだな・・・・と思いました。

シード校と常に接戦を演じることができるようにならない限りベスト8には入れない。  そうなるためには・・・・・・石川県が激戦区にならなくてはいけないと思い・・・・・・  他の学校もレベルアップしないと・・・・・・

京都成章みたいなラグビーができるようになるには・・・・あと10年ぐらいかかる  長いスパンの強化が必要・・・・と素人ながら思いました。  初期のころの伏見工業はどのように強化したのか・・・・・そのことにも興味が出てきました。


最後に・・・・・・ この4日間、いろいろ教えてくださった清水さん 保護者の皆さん  本当にありがとうございました。 いろいろ勉強になって楽しかったです。

三年生の保護者の皆さん  息子さんは高校ラグビー、幕を閉じましたが・・・・・ これからも応援します。  保護者の皆さん、これからも航空ラグビー部の応援、よろしくお願いします。  ラグビー部員は意識が高いので、これからも着実にレベルアップすると思います。 長いスパンで見守っていきましょう。

二年生・一年生 の保護者の皆さん  これからもよろしくお願いします。 共に戦っていきましょう(´・Д・)」



FORZA 日本航空 !!!!!!!!


航空が出場するまでは・・・・・・ 石川県勢は一回戦勝つこともなかなかできず、福井県の若狭農林・若狭東にも勝てなかった
11年前・・・・・・航空花園初出場 初戦萩商工に敗退
10年前・・・・・・航空が花園初勝利  相手は若狭東
それ以後、航空が連続出場 一回戦突破は最低ラインとなり、四国地区や中国地区相手だと大勝できるようになった。
しかし・・・・・二回戦 シード校の厚い壁が・・・・・・

そう考えると・・・・やはり10年単位・・・・・ということになるのかな・・・・・

今後・・・10年の間にシード越え ベスト8 ?

ラグビー素人が変なこと考えてすいません・・・・・ 
 
  1. 2015/12/30(水) 21:00:11|
  2. ラグビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
